注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 10:04:41
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

339: 入居済み住民さん 
[2015-03-26 19:21:25]
四季工房の見積りは一式価格だけのペラ3枚のブラックボックス見積りです。
モデルハウス見学に来た、受注できるかどうかわからない一見さん相手に出す概算見積りの話ではありません。
申込金10万円也を支払って、四季工房での建築意思を示している施主へ契約前提に出す見積りがペラ3枚なのです。

そして詳細仕様を決定せずに契約させられ
契約後の詳細仕様打ち合わせで、「これはオプションになります」のオンパレード。

四季工房の見積りに関してはこのスレッドのNo.181でも詳述していますが、下記のレスやブログが参考になります。

下記スレッドのNo.264、No.291、No.317のレス
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9867/res/1-2000/

グログ
http://ameblo.jp/ladysnow2012/entry-11548815968.html
コメント欄のやりとりでも四季工房のやり方がよく分かります。
341: 匿名さん [女性 20代] 
[2015-04-10 05:07:18]
父親が四季工房で下請けをしていました。さかのぼること5~6年前オーダーメイドのスーツを自費で作ることになりました。営業とは関係ない父親にも声がかかり結局10万円位のスーツを弟が作ることになりました。その後社長が何かの会議のときにスーツを作らなかった人達を徹底的に叩いたみたいです。父親が長く仕事をしていた会社なので裏は色々知っています。
342: 入居済み住民さん 
[2015-04-10 12:52:15]
その話、私も職人さんから聞きました。
何でも、年一回(?)四季工房が職人さんを集める会合みたいなものがあるらしく
その場に社長の知り合いのスーツ屋(?)が来ていて、そこでオーダーするようにと強く勧められたそうです。
四季工房の仕事を始めて間もなくの頃だったので、付き合いと思って仕方なくオーダーしたとのことでした。やはり10万円くらいで。
作らなかった人達は、「たかが数万円のスーツを作る甲斐性も無いのか」と叩かれたそうです。

いつもお世話になっている職人さんに作業服とか道具類をプレゼント、ということなら分かるけど、
どうして職人さんにオーダースーツな訳?
着る機会なんてそう無いでしょうに・・・
しかも10万円もするスーツなんて、サラリーマンでもそう作れません。
安く使われた上にそんな散財までさせられるとは、四季工房の下請け職人さんは本当にお気の毒だと思いました。

最近はミャンマーでアルミサッシ販売業ですって?
ろくにフォローもせずに職人さんに丸投げで、職人さんでもっているのだから
その職人さんたちへ利益を回したらいかが、と思います。
345: 匿名さん 
[2015-04-13 21:57:52]
みなさんのおっしゃる通りですね。
四季工房がどのような企業か
よくわかるエピソードです。
ぜひ、もっと教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
348: 入居済み住民さん 
[2015-04-19 21:46:09]
この会社と付き合い始めて2年
家が建ってからも、ずっと付き合っていますが
一度も不誠実さを感じたことはありません。
社長さんにも会いましたが、いいアイデアを持った人でした。

ただし、人不足なのは感じます。
東北から関東まで幅広くやるのであれば、
もう少し、職員がいると心強いのですが
349: 匿名さん [男性] 
[2015-04-20 17:43:33]
知り合いの大工さんが、あの社長の所じゃ働けないと言ってました。
職人にも残業、ひっぱたくと言う事もいってましたしオーダースーツの話も聞きました。
この大工さんの所では、
宮大工並みの技術を持った大工さんが数人いたそーで、ほとんど辞めたそうです、低賃金で残業、押し売り、やり方が○○○ハウスと似た感じですな‼この大工さんを含めて技術のある方は匠、ハウスメーカー、営業、TVは巧みと言う事です!!
なんと言う事でしょう!
巧みに賃金、単価を価格破壊され職人のなり手はいなくなり、結果、人手不足で中国人、ベトナム人これが現状って感じがします。

350: 入居済み住民さん 
[2015-04-21 19:39:49]
>No.348
>ただし、人不足なのは感じます。


ウチの場合は
転勤が決まっていた現場監督が担当になり
上棟にも立ち会わなかったこの現場監督が工事現場に来たのは、2回だけ。

大工さんが「四季工房の仕事は二度としねえ」と言っていました。
351: 匿名さん [女性 20代] 
[2015-04-23 22:56:57]
>>347
例えば弟は毎日朝の9時から夜の11時まで仕事して残業代なし。父親は前日に突然現場が変わって準備し直し。東京の現場も受け持っていたので日帰りで週に3-4回行ってました。暴力、セクハラなんて当たり前ですよ。女性社員は社長の好みで選んでるみたいですし。自分の本も買わせようとするし。ちなみに全然面白くなくて自慢話みたいな本だったけど
352: 匿名 
[2015-04-24 21:48:17]
>>351
暴力セクハラ当たり前ですか。
とても参考になります。
社長の本、確かにつまらない自慢話でしたね〜。
もっと四季工房の秘密教えていただきたいです。よろしくお願い申し上げます。
353: 匿名さん 
[2015-04-24 22:12:59]
職人にも嫌われてんだ。
354: 匿名さん 
[2015-04-25 16:47:05]
郡山で家具、住宅やってる会社に四季工房で監督やってた人が転職したみたい。
職人に評判だった人。
彼に相談してみたら。
いい家つくるよ。ホームページ見て!
355: 匿名さん 
[2015-04-26 12:15:53]
>No.354

そのホームページのURLを教えてください。
356: 匿名さん 
[2015-04-29 17:54:48]
野崎社長の本はアマゾンで1円だから
買って^_^
一時代を築いた男のことをもっと語り合おうじゃありませんか。
357: 匿名さん [女性 20代] 
[2015-05-03 23:04:52]
>>356
あの本には私は天から選ばれた人間だって書いてあったね。
358: 匿名さん 
[2015-05-06 22:55:23]
四季工房は信頼できる会社なんでしょうか?
359: 匿名さん 
[2015-05-11 12:58:38]
ここは結露するんですか?
360: 匿名さん 
[2015-05-16 01:52:11]
ホームページでも見てろ!
361: 匿名さん 
[2015-05-16 09:50:46]
>359
新外張り断熱という名の充填断熱で外気導入して壁内空気動かしたら、それはもう・・・
362: 匿名さん 
[2015-05-22 09:43:36]
近所で建築中の四季工房の家いつまでかかってるのかと思ってたらやっと入居出来たらしい
それも外構は手つかずで見るからに工事中、外壁は漆喰で軒も深く取った数寄屋風なので
もっと恰好良く住みたかっただろうにかわいそう
標準工期は3.5か月らしいが8か月位かかってるので仮住まいの手配とかしてたらさぞ大変
だっただろう、このスレッドで見る限り工期の延長は施主のせいらしいので四季工房は責任
取らないのだろうね
363: 匿名さん 
[2015-05-22 21:32:24]
>それも外構は手つかずで見るからに工事中

それくらいならかわいいもんです。
「お風呂も納品されず、洗面所もろともコンクリのままの状態で引渡し」
された四季工房施主のブログ ↓
http://ameblo.jp/ladysnow2012/entry-11499345437.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる