注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 10:04:41
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

308: 匿名さん 
[2014-09-05 13:12:55]
四季工房で建てた人のブログ

http://ameblo.jp/ladysnow2012/entry-11499345437.html
312: 匿名さん 
[2014-09-18 00:32:31]
四季工房の営業ってどう?
314: 匿名さん 
[2014-10-26 01:09:42]
取締役営業部長が辞めたそうです。
何があったのでしょう。
次期社長との噂もあったのに。

皆さんの担当営業は元気ですか?
辞める人多すぎですよね。


315: 匿名さん 
[2014-10-26 12:30:22]
>皆さんの担当営業は元気ですか?

竣工前に辞めています。

メンテナンス担当者も辞めたそうです。
316: 匿名さん 
[2014-11-03 11:48:55]
ここの会社も「木の花ホーム」似たり寄ったりだね!
317: 匿名さん 
[2014-11-13 21:24:37]
何処それ?
そんなところ比べたら怒られるよ。
318: 匿名さん 
[2014-11-19 00:48:05]
父親と弟が四季工房に勤めていました。父親は設立当初からの下請けの大工でエアパス工法を担当していましたが社長と喧嘩をしてやめました。弟は仙台で建築士をしていましたが夜23時まで毎日仕事で残業手当も出ず職員をリストラする話が出たため怒ってやめてしまいました。
320: 購入検討中さん 
[2014-12-19 11:38:23]
社長の野崎さんのお話が聞けるとのことで、仙台市中山の展示場に講習会に行ってきました。野崎さんの話が始まった途端に部屋が涼しくなり、最終的には寒くなりました。おそらく野崎さんの講談中に居眠りをしないよう暖房が切られのだと思います。一時間程度の講談のうちに20畳ほどの部屋が寒くなるお家もいかがなものかと思いました。
話を聞いてほしい一心での行動でしょうが、お客の方を向いて仕事をしてるのか、社長の方を向いて仕事をしているのか?もっとお客を大事にしてほしいです。それと開始時刻の遅れもありましたが、理由は一向に姿を見せなかった野崎さんの遅刻では?
321: 入居済み住民さん 
[2014-12-21 12:35:25]
>一時間程度の講談のうちに20畳ほどの部屋が寒くなるお家

建てる前に体感されて良かったですね。
私は建ててしまってから、体感しました。
エアパス工法のセールストークに疑いも持たなかったこちらも検討不足でしたが、本当に宣伝が巧みな会社だと思います。

この季節になると浴室の板張りの黴、北側の部屋のエピソード杉(四季工房オリジナルサッシ)の黴に悩まされます。
入浴後には蒸気を排出し水滴にワイパーをかけ、木部以外を拭きあげて朝まで換気扇を回してもダメです。

普通のサッシはガラスと窓枠の境がゴムパッキンになっていますが、エピソード杉は正面から見てゴムパッキンに被る形で窓枠が付いているので、そこがポケットとなり結露溜りになります。
毎朝びっしょり濡れた杉板の窓枠を拭く時に、そのポケットに雑巾の角を入れて吸い取ります。
いくらまめに杉板製窓枠にオイルを塗っても結露を拭くときに落ちてしまうので、数ミリの厚さしかない杉板の劣化はかなり進み、木が痩せてきているのか木目が筋張ったようになっています。

皆さんはどうされているのでしょうか。
私は今年、除湿乾燥機を購入して入浴後に浴室にセットするようにしました。
北側の部屋のエピソード杉とロールブラインドの間にはヒーターを設置するようにしました。
木部の黴対策だけにこれだけ電気を浪費することにやりきれない気持ちで一杯です。
(ちなみにこれだけ苦労を強いられている浴室の板張りですが、ヒノキの香りなんて最初から全く感じられませんでした)
322: 入居済み住民さん 
[2014-12-21 13:24:18]
仙台でしたら、建築工房 零 も検討されていますか?
http://www.zerocraft.com/

四季工房にいた方が興した会社とのことですが、
好いとこ取りの工務店で、四季工房がだいぶ食われているらしいです。
職人さんに人望の厚かった現場監督が四季工房を辞めてそちらにいったとか。
四季工房の良質な層がそちらへ流出したのですかね。
323: 入居済み住民さん2 
[2014-12-25 00:07:53]
入居して1年ですが結露なんて出ないですよ。
その家大丈夫ですか?どんな暖房器具使ってんねん。
間違いなく欠陥か、暖房器具が悪いかですよ

うちの暖房は、温水ルームヒーターですが、氷点下の日でも結露の気配は全くないです。
ただ正直な感想としては、
冬は、宣伝ほどそんな暖かくはないかな~という感じ。
やはり冬は高断熱に憧れますね。

あと、風呂はメンテが大変そうだったので檜のハーフユニットでなく
フルユニットバスにしました。なのでわかりませんが
木のにおいは、国産の自然乾燥材を使っているので
家の中は、木の香りでいっぱいです。
324: 匿名さん 
[2014-12-25 09:50:07]
>323
結露は自然現象です。
>結露なんて出ないですよ。
冬の外気は絶対湿度が低いですから暖かい室内に外気が入れば相対湿度は下がりますから結露はしません。

室内で湿気が発生するために結露が起こります、結露の発生源は人体、炊事等による生活の湿気と加湿です。
湿度の低い都会で加湿せずに低い室内温度で我慢の生活をすれば結露はしません。
昔の家では寒さを我慢していましたので結露しませんでした。

適温、適湿にして結露を防げる住宅でなければ欠陥住宅と言えます。
325: 匿名さん 
[2015-02-02 03:20:42]
四季工房から送られてくるおりじん?読んだ人、
感想聞かせてください。
気持ち悪くないですか?
326: 匿名さん 
[2015-02-03 21:23:19]
何号のどんなところが気持ち悪かったですか?
329: 入居済み住民さん 
[2015-02-26 20:32:07]
何が生涯メンテナンスだよ笑わせるな。
何年もメンテナンスにこないくせにやっとr来たと思ったら、不具合箇所の修理は高額見積もりだし。
馬鹿にするのもいい加減にして欲しい。
330: 匿名さん 
[2015-02-26 21:21:03]
どんな広告より既存のユーザーを大切にすることが売り上げにつながるんじゃないかと思うんだけど、この会社も他と変わらないね。
333: 入居済み住民さん 
[2015-02-27 22:56:11]
引き渡し後も修復続き。
それも指摘されちゃったから仕方なく応じているといった風で
不便をかけてすみませんと言う態度や言葉もなく。
直しきらないまま、なし崩し的に放置され、その後もメンテナンスもされません。

本当に「何が生涯メンテナンスだよ笑わせるな」です。
334: 入居済み住民さん 
[2015-03-04 23:36:58]
2月末にすぐ近所でOMソーラー住宅見学会がありました。
上がらせてもらって、室内の暖かさに驚きました。
エアパスの家を建てて、その冬の寒さに、パッシブソーラーハウスなんて全く効果ない、高気密高断熱の家に太陽光パネルでも付ければ良かったと後悔していたからです。

床下点検口を開けて確認させてもらうと中には暖気が充満しており、これなら基礎のコンクリートに蓄熱もされると納得しました。
本当に暖房していないのか確認した程、家中がほわっと暖かい。
室内に設置されたモニターには外気温、棟温(集熱温度)、室温etcが示され、体感だけではない、確かなデータが表されています。
屋根面で効率よく集熱した暖気をファンでダクトを通して床下へ送り、その暖気が床面温度を上げ、床面各所に設けたガラリからも緩やかに昇っていくという、理に適った、嘘偽りのない効果を実感できるシステムでした。

エアパス工法の家で最初に迎えた冬、話とは違う寒さに何度も床下を確認しました。
どんなに天気が良かろうが暖気は下りては来ず、それで蓄熱などする筈もありません。
自然対流では棟部の暖気が床下に下りてなど来ません。
よって、下りても来ない暖気が壁内中を廻って家中温度差無く暖かくなどなる訳がないということが実際にエアパスの家に住んでよく分かりました。

パッシブソーラーハウスを検討されている方は宣伝文句に惑わされずに、最低限冬季にOMソーラーの床下と比較し、体感されることをお勧めします。
336: 匿名さん 
[2015-03-19 21:47:08]
エアパスの床は冷たくないって?
いい加減にせいよ。
足寒くてしょうがない。
338: 匿名さん 
[2015-03-26 12:45:31]
>>337
色々望めば追加にはなるでしょ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる