注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART3】
 

匿名さん [更新日時] 2010-11-16 18:28:30
 

1000を超えたので次スレを作りました。
続きはこちらでお願いします。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81671/

[スレ作成日時]2010-08-19 11:04:14

 

潮芦屋ってどうですか?【PART3】

1124: 匿名 
[2010-11-11 22:06:12]
ここの住民同士がこのスレの話題をしているのを聞いた事ある。
根も葉もない噂好き、自分が人に中傷をしている事にも気づかない、他人の家庭内事情をやたら気にしすぎる人多すぎ。

気がきつい人が多いな、と住民同士でも会話してるよ。
このスレ以上に島の実態はえげつない。
集合住宅との格差も激しい。

よそ者なのに自尊心が高い人が多い。

以上、リアルに潮芦屋以外の芦屋市民から周りに回って耳に入る現実の評判。このスレだけじゃない、評判の悪さは。
1125: 匿名 
[2010-11-11 22:33:57]
>>1118
単に常に掲示板の上位にでてるから暇つぶしに書き込む人がいるだけじゃないかな

潮芦屋が最新技術を使っている上にフラットに整備されて美しい街並みなのは埋め立て地だから。それをイコール良い住宅地と捉えるのは、昔から良いとされている住宅地を体験したことがないからじゃないかな?
潮芦屋に来るまで一体どこに暮らしていたの?という人程、潮芦屋の自慢をするので「わかってないな」と他地域から嫌われる。
質の良い住民も沢山いるけど、そういう方々は勘違い発言をしないから目立たない。
1126: 匿名 
[2010-11-11 22:46:48]
じゃ、具体的に質のよい住宅って?
1127: 匿名 
[2010-11-11 22:47:00]
>>1124

「潮芦屋以外の芦屋市民」って書いてますが、潮芦屋のことを誰も芦屋とは認識していません。
1128: 匿名 
[2010-11-11 23:16:21]
まぁ、まぁ。
ちょこっと餌撒くと、とたんに寄ってくるね。
別に自慢するわけではありませんが、ウチは親戚あげて昭和初期から芦屋暮らしです。
私もシーサイドの高層住宅が大人気の頃から芦屋で何箇所か住んでいますが、
イイと思うよ、ココ。
まぁ、これ以上いったいどこを体験すればイイのかわからんのですが、
埋立地がどうのって言ってる時点で、肩書とかそういうものを異常に気にする方やろうなぁって思うね。
そういう価値のはっきりしないものに対して厳しい目を持っている人こそ芦屋に住んできたし、
また住めたん“じゃないかな”。

あまり言いたかないですが、だってココで一軒家持とうとすれば、山岳エリアでもそこそこの家買えますもん。
マンションなら、良いとされる(私は魅力を感じないが)駅近のかなり良いものでもおつりがくるし。

まわりを見渡してもイイ距離感で、協力する時は一生懸命協力しあう、大変上質のコミュニティです。
そしてフラットに広がる街がどんない住みやすく、美しく、贅沢なものか、体感して見てください。

そういうことよ。
1129: 匿名 
[2010-11-12 00:48:39]
芦屋は全世帯の72%が集合住宅住まいです。

そして全世帯の95%がここ50年の間に外から入ってきた移住者です。


1131: 匿名 
[2010-11-12 01:20:26]
フラットに広がる土地の良さは実感していますが、埋め立て地だからこそ出来ること。
埋め立て地は事実だし、それに対してケチをつけているわけではない。
島はフラットでも島の中だけで生活は成り立たない。通勤に学校。橋を自転車で渡るにストレスは感じる。

何より「埋め立て地」という言葉に過剰反応し過ぎていませんか?

潮芦屋の注文住宅なら山手の一軒家も購入できますね。しかし、同じ金額を出して泉北、西神でも箕面、宝塚、三田…あらゆる地域で注文住宅を建てる事を選ぶ人もいますし、住み心地の良さは芦屋市内に限られている訳ではありません。

住み心地のよい場所と家の値段は必ずしも一致しません。
ここは芦屋市が一番だと考える方だけが見るサイトではありませんから、反感をかっているのです。
他地域からして「芦屋ブランド」と言うのは家の価格だけでなく、生活水準の高さが並外れている方が多い事にあるでしょう。もちろん潮芦屋にもそのような方はいらっしゃるでしょう。
しかし、建て売りも半数くらいはあるので、「潮芦屋は芦屋とは言えない」と思われる方がいてもしょうがないでしょう。

大変上質なコミュニティーとは考え難いレスが過去に散々見受けられますが。
1132: 匿名 
[2010-11-12 04:07:39]
>>1128
自分の育った環境に自信があるならスルーしとけばいいのに。
住んで2,3〜5年位の片田舎出身や地方出身者が、「芦屋に家を買った」とハイになって潮芦屋自慢、お家自慢を始めるから周りはうんざりするんだって。
1128の配偶者は?そんなこと周りに言ったりしてない?
1133: 匿名 
[2010-11-12 07:20:40]
潮芦屋は芦屋ですよ

埋立地であろうと、すてきな街であることには変わりありません
1134: 匿名 
[2010-11-12 07:49:07]
出身がどこかとか何の関係もないですね。
戦前から住んでようが最近やっと購入しようが、
私はどっちも立派だと思うけど。
良さや実態を伝える事が自慢話に聞こえて嫌ならスルーした方がいいではないかい。
潮芦屋ってどお?って聞かれてキチンと答えられるのは、
住んでる人か何らかの形で関わった人。
住んでる人が良さを伝えようとするのは自然なことだよ。
1135: 匿名 
[2010-11-12 08:43:13]
ようも懲りずに同じことばかり書くもんだ。ちっとは他のことでも考えなさい。自分の置かれてる環境や実態、生活を考えてちょ。
1136: 匿名 
[2010-11-12 09:34:56]
1131だけど、住民ですが。
良い所を伝えるのは自然だよね。じゃあ埋め立て地やら事実を言われて暴言を吐き続けるのは一体何?異臭もあると購入する時に説明を受けましたが。それは食品工場から来るものだから心配はいらないと言うことも。
なんだかんだ言ってくる人に対して事実をきちんと説明出来ない方が矛盾してませんか?
ほめ言葉が無ければ住民の成りすましと言い、ある時は暴言を吐く。
そんな人間が近隣にいるんだと思うとうんざりするよ。
住民だから悪い所も他からの評判も耳にする。
煽られてるととるのもう止めたら?ここは釣られすぎ。それこそ住民に成りすまして釣られたふりしてるの?
1137: 匿名 
[2010-11-12 10:54:46]
くど~い。 もうしょうもない理屈きらい。みんな自分が賢いと思ってる。バカみたい。
ほんましょうもない争いやわ。くどい くどい
1138: 住まいに詳しい人 
[2010-11-12 11:08:23]
じゃあ、この埋立地が仮に大阪のもっと交通便利な場所にあったとして、
他の条件が同じだとした場合、購入されるでしょうか。
おそらく否定的なんじゃないでしょうか?

要するに「芦屋」というブランドに自己陶酔してる方もいるのでは?
その自己陶酔が言葉のハシバシにみられることへの反発がスレ荒れに
つながる原因の一つにあると思います。

芦屋というイメージから一旦はなれて客観的、普遍的に検証し
結果、良い住宅地であるとならなければと思います。
そのあと「実は芦屋だったんだ、やっぱりなあ」となれば最高じゃないですか。

潮芦屋は芦屋市管轄かもしれませんが、ブランド「芦屋」になるためには
住民のこれからの努力と時間が必要だと思います。
1139: 匿名 
[2010-11-12 11:14:53]
↑くどい
1140: 匿名 
[2010-11-12 11:57:37]
何がくどいの?
1138、いい事書いてるやん。同意。
1141: 匿名さん 
[2010-11-12 15:40:44]
芦屋というブランドで買っている人は少ないのではないでしょうか?
潮芦屋の環境が気に入って購入されたのだと思います。
確かに臭いが気になる日もありますが、それ以上に開放感がある所がいいと思います。
通勤、通学、買い物等、特に不便すぎることもないですし。
ここよりもっといい所は他にたくさんありますが、
私は海が好きなので、すぐ行ける距離に砂浜や釣り場があって大きい公園もある、
そして通勤にもちょうどいい距離にある潮芦屋が家族全員気に入っています。
(通勤通学など何も気にしなくていいのであればもっときれいな海の近くがいいですけどね。)
人それぞれ生活スタイルが違うので好き嫌いはあるのでしょうけれど、潮芦屋やその他の地域を
あまり悪く言うのはやめませんか?情報交換の掲示板なので、いい所や悪い所を言うのはいいですけど
度が過ぎる時が度々あります。この掲示板で出会ったのも何かの縁ですし仲良く情報交換しませんか?
なんか読んでいて悲しくなります。
1142: サラリーマンさん 
[2010-11-12 16:45:20]
1141さん
そうですよ。大賛成。
六甲の山並みが見えて、海岸もあって、おおきく素敵な公園もある。
そういう環境に半ば感動してココへ来ましたから。
そういう意味で、さっきのたとえ話はくどいとは言わんけど答えづらいですね。

芦屋だとかの旧来のブランド、皆さん気にします?
ココの方は、もともとそんなもの期待して買ったのではなく、
環境が気に入って買った方がほとんどじゃないですか?
強いて言うなら(ちょっと前に駅のポスターにもあったのですが)、
芦屋に家があるということで、人から何だかひと山当てたのではないかと言われる時に複雑な気分になるぐらい。

ブランドというのは、外側からご覧になった時に被さってくるもんですよね。
だから「マルハチできたぁ」って喜んでもヨロシク思わない方は「安売りスーパーじゃ、そんなもん」ってことになるし、「芝生が緑できれいです」といっても自慢げに聞こえてしまう。
我々は単に喜んでいるに過ぎないのですが‥まっ、いいです。やめときます。こんなくだらない分析ごっこ。

これからココを検討される方もおられるだろうし、
本当にいろんな情報の交換ができて、比較検討のネタを提供できればよいし、
わからないことをよく知っている方に教えてほしいなと思います。
事実を説明できればするし(説明が通用するようなら‥)、もうちょっと肩の力抜いて情報交換したいですね。

もうすでにだいぶあると思いますが、「芦屋ブランドッ」ではなく、
みんなで新しい、もうちょっとサラリとしたカルチャーを作っていければよいですね。
1143: 住まいに詳しい人 
[2010-11-12 16:52:16]
「芦屋」ブランドが購入動機の一部であるならば
芦屋市の山手地域をいろいろと批判して潮芦屋の良さを
主張されてる住人の方、あなたは自ら「芦屋」ブランドをサゲすんで
いることになりませんか? 論理破綻していませんか?
芦屋には従来からの住宅街に加えて新しい街がどんどん生まれている
どこもすばらしいとの前提でお話を進められますよう、
お願いします。他の住宅地や人様をけなして自分や住宅地を
良く言うことはあってはならないと思います。
潮芦屋には良い面もあれば悪い面もあるでしょう。それは
他の住宅地でも同じこと。皆そんなこと分かった上で、
メリット・デメリット、費用対効果などの参考にしようと
アクセスされているんじゃないでしょうか?
今までのレスでその結論はほぼ言い尽くされてきたと思いますが
もっと、聞きたいです。
たとえば、夜どの程度星は見れますか?今年夏の大三角形は見えましたか?
月の出はどの方向に見えますか?
どんな虫の声が聴けますか? 見れますか?
どんな鳥が観察できますか?
海から昇る太陽、六甲山に沈む太陽はどんな色ですか?
絶海の島のイメージで自分が知りたいのはとりあえずこんなところですが。
花鳥風月
1144: サラリーマンさん 
[2010-11-12 17:39:36]
夜散歩に出かけると海に映る月が大変きれいです。
六甲に沈む夕日の大パノラマは息をのむ美しさです。これはかなりのものです。
野鳥は市街地にいたときには見たこともない小鳥たちが舞っています。
鳴き声のする虫たちは普通ですが、カブトムシやクワガタ以外ならかなりの昆虫が採集できます。
マルハチ近くの人工の川にも意外にしっかり水中生物がいます。
総合公園の何たらトープという池にはザリガニがウジャウジャです。
星は残念ながら明るすぎて今ひとつですが、
ドカ~ンと広い夜空には、今の時期オリオン座がでっかく浮かび上がります。
月や太陽は皆さんと同じ東から昇ります(!)。
私も他の地域を揶揄するようなことはいかんと思いますねぇ。
でも、例えば人工島が不安だという方に間違った理解はしてほしくないなぁ、とも思います。
例えば人工島では液状化がどうしてもクローズアップされますが、
地震災害では家族の命を守る宅地としては結局臨海部が優れていたことは実証済みです。
多雨による災害に対しても同様でしょう。
また先に書かれていたように、今どきフラットな宅地というのは本当に贅沢ですし、助かっています。
山手は危険、住みにくいとかではなく、誤解を解く意味で、
長所はしっかり情報交換したいと思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる