注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART3】
 

匿名さん [更新日時] 2010-11-16 18:28:30
 

1000を超えたので次スレを作りました。
続きはこちらでお願いします。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81671/

[スレ作成日時]2010-08-19 11:04:14

 

潮芦屋ってどうですか?【PART3】

1030: 匿名 
[2010-11-03 15:16:31]
>>1027
それは埋立地で見られる地盤の液状化ですよ。
1031: 地元不動産業者 
[2010-11-03 16:59:12]
埋立地はどこも産業廃棄物の捨て場として利用されてますから
ほとんど廃棄物で埋めて上だけ土をかぶせています。
雨が降り続くと地下の廃棄物から汚染有害物質が染み出てきます。
一度検査されることをお勧めします。
1032: 匿名 
[2010-11-03 19:09:09]
↑↑
何十年前の話しや? 恥ずかしい。
1033: 匿名 
[2010-11-03 21:04:10]
埋め立て土砂は、言うまでもないことですが、産廃というのは出鱈目です。
今日も潮風大橋を北に向かってクルマで渡りながら山肌の方を見て思っていたのですが、
ココの埋立地は、まぁ上等ではないにしてもどのように出来上がっているかわかっているし、
そういう意味ではかなり安心ですよ。
岩の亀裂に水がしみ込んで今にも崩れそうになっていても表面上はわからない。
そんな地域がこの辺の山肌にはいっぱいあるんやろうなぁ…なんて
山手の方の方は気を悪くするかもしれませんが、でも結局何を優先するかですしね。

ココへ来て本当に良かったと思うのはフラットだという点です。
フラットは徹底していて、溝も見当たらない(実は埋設してあるんでしょうが)です。
そんなこと別に大したことではないと思われるかもしれませんが、
坂道というのは見た目は趣もありますが、実際に暮らすとかなりの制約も出てきます。
以前はココにも近い阪神間の緩い傾斜地にいましたが、
序の口の傾斜地でも不便さや危険性をいつも感じていました。
特にお年寄りなどがおられるとココの良さは、さらに実感できるかもしれませんね。
1034: 地元不動産業者さん 
[2010-11-04 10:24:31]
大震災の時の廃棄物の捨て場って聞いてますけど違うんですか?
1035: 匿名 
[2010-11-04 12:43:41]
震災の時は、ほぼ埋め立て終わってます。
その後は、震災によるダメージの修復と震災を踏まえての地盤改良が施されています。埋め立て直後で反対に改良しやすかったとも聞いています。
大変な土木工事だったとは思いますが。
1036: 匿名 
[2010-11-04 21:58:20]
ネタ切れ
1038: 匿名 
[2010-11-05 20:40:52]
ネタも尽きたね。
1040: 匿名さん 
[2010-11-06 08:03:30]
 潮芦屋は、産業廃棄物等で埋め立てられた人工島ではありません。
 このことは、土地売買にかかる重要事項説明書にも明記されています。
  重要事項説明書 15) (8)土地性状について 
 ② 地盤性状
   南芦屋浜地区は兵庫県企業庁が昭和46年から平成9年にかけて公有水面埋立法に基づいて埋立
  造成した土地です。当分譲地区の埋立土は厚さ14~166m程度で良質な淡路産等の土砂(最大粒
  形200mm以下)を主体としています。埋立土の下の沖積粘土層は厚さ10~12m程度でサンドドレ
  ーン工法により地盤改良を行っています。地盤は木造2階建て住宅が建てられるような地盤に造成
  しており、へいせい12年度にボーリング調査を実施し下記の通り確認しています。

  イ.地耐力について
    木造2階建て住宅の建設に必要な30KN/m2以上であることを確認しています。
  ロ.沈下について
    建築物に有害な不同沈下が生じないことを確認しています。
  ハ.液状化について
    震度5程度の地震においても住宅に影響を与えるような液状化が生じる可能性が極めて低いこ
   とを確認しています。
 ③ 土壌汚染について
   埋立土は淡路産の山土による埋立地であり、当然過去に有害物質使用特定施設の使用履歴がない
  ため、土壌汚染状況調査の必要もなく、また指定区域にも入っていません。

 (15)瑕疵担保責任について 
 ① 売主は、宅地引き渡し後、2年間に限り宅地造成に関する瑕疵担保責任を負います。

  以上のように記載されています。これだけ土地の安全性について記載された重要事項説明書も稀だ
 と思います。阪神大震災発生時には、主要な埋立工事を完了しておりすでに打設されたサンドドレーン
 により圧密沈下が促進され、その後適切な対策を実施された埋立地は全国の埋立地には類を見ない安全
 安心な埋め立て地であることは、土木技術者以外の人にも簡単に理解することは可能だと思います。

  それを理解せずただ単に埋立地だからという勝手な思い込みで潮芦屋を非難するのは良くないことで
 す。我々は阪神淡路大震災を経験し被害状況も目のあたりにしてきました。特に湾岸地区の埋立地は
 甚大な被害がありました。しかし、行政及び当時の潮芦屋埋立工事に携わった方々の知恵と追加対策
 により、日本でも稀な安心できる埋立地となったことは住民である我々の誇りでもあります。その埋立
 地の良好な住宅環境で日々生活できることは素晴らしいことだと思います。

  埋立地には、大阪湾フェニックスのような廃棄物を埋め立てるために計画された埋立地もあることは
 承知しています。また、埋立地では震災でも経験したような現象が起きる可能性が、一般的な土地より
 高いことも承知の上です。その上でここに永住の居を構え快適な生活を送っている我々はここが安心で
 快適な街として非常に満足しています。臭気の件や周囲にビーチや公的施設、病院があり住民以外の方
 が利用されるのも承知の上です。マナーの悪い住民以外の方がおられますが、それらがあっても素晴ら
 しい場所であることは変わりません。

  浅い知識と常識の中で、潮芦屋を批判したりすることはやめてください。もっと、素晴らしい場所と
 なるようこの掲示板を活用することを熱望します。

  よろしくお願いします。   
1041: 匿名さん 
[2010-11-06 10:20:24]
もうすぐ冬なのに熱い人がいるもんですね。
南芦屋浜には「類を見ない安全性」があるみたいなことを書かれていますが、西宮浜や六甲アイランドの埋立概要書にも同様の記載がありますよ。
でも阪神大震災の際には液状化どころか、地面から水が吹き出していましたね。
自己満足しているところ遺憾でしょうが、もっとしっかり調べたほうがよいですよ。
浅い知識と常識なのはあなたです。
1042: 匿名 
[2010-11-06 11:02:22]
1041 あんたしつこいね。どうしはったんですか
ちゃんと読みなさい
1043: 匿名 
[2010-11-06 11:04:45]
1041は地震などで潮芦屋がめちゃくちゃになってほしいんじゃないですか。ようは願望ですよね。こわいわ
1045: 匿名 
[2010-11-06 16:44:59]
ああいえばこう言う。でないにもならんね。なんとかにつける薬なし!
1046: 匿名 
[2010-11-06 16:45:35]
↑ああいえばこう言う。どないにもならんね。なんとかにつける薬なし!
1047: 地元不動産業者さん 
[2010-11-06 18:38:27]
(15)瑕疵担保責任について 
 ① 売主は、宅地引き渡し後、2年間に限り宅地造成に関する瑕疵担保責任を負います。

僅か2年とは・・・   何と短いんでしょう!!
これでは責任を持てない、と言うことに等しいですね
1049: 匿名 
[2010-11-06 21:18:58]
↑どうしようもないまれに見る またとない性格。
ひどいね~
他のこと考えたらどうですか?一日中潮芦屋をけなすことばかり考えてるんやろうね。 ありがとうございます、そこまで潮芦屋に興味を持ってくださって。
1050: 匿名 
[2010-11-07 00:13:00]
↑またもやでたー!

いつもの台詞

「潮」芦屋の環境保全にでも取り組んで下さい。
1051: 匿名 
[2010-11-07 00:24:26]
結局、グダグダと謂れのないケチをつける輩の数は、ココの良さのバロメータですよ。
ホンマにひどい住宅地の掲示板なんか誰も見に来ませんって(皆わかってはるでしょうけど)。
たぶん、ここの価値を上げたくない勢力なのでしょうねぇ。

それで思い出しましたが、ココ2、3日もB級山手エリア朝日ヶ丘のマンションのチラシが入っていましたが、
安くなりましたよ、何だか急に。新築なのに。ええっつ?!って感じです。
買い手も気づいてしまったんでしょうか…ねぇ。売り手も大変だ。
「芦屋ブランド」っちゅう旧態依然の価値観もしっかりしてもらわないと。

今日も総合公園でイベントでした。
家族でまたブラブラ行ってきましたが、緑の公園の中で蚤の市のようなイベントって、
気持ちイイし、少し欧風で粋ですよ。
1052: 地元不動産業者さん 
[2010-11-07 00:45:55]
70年代にシーサイドが出来、潮見エリアとして発展してきました
その後南芦屋浜が出来ましたが、潮芦屋って言う名称はおかしいと思います
どう考えても島ですから「島芦屋」に変更してほしいです
そのほうがふさわしい名称です
今後は
島の誇りと自覚を持ってがんばってください
1053: 匿名 
[2010-11-07 00:55:55]
島芦屋に座布団一枚

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる