新築に二台入るビルトインガレージが欲しいと思っています。
でも、HMから「想像以上に高くつきますよ…」と言われ、やんわり止めておけと言われてる感じ。
予算がそれほどないので、無理するつもりはないのですがHMからそう言われると悔しくて(笑)ビルトインガレージのデメリットメリットを教えて頂けませんか?
[スレ作成日時]2010-08-10 19:23:47
ビルトインガレージ
23:
匿名
[2010-08-26 21:21:28]
まだ着工前ですが、うちは玄関前に連接した横二台並べてのガレージ(シャッターないのでカーポート?)と玄関横に引き戸のバイク二台用のインナーガレージ予定してます。でもこれから工事開始だと雪降るまでに間に合わず、バイクは来年春まで冬季預かりに出さねば。
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24:
匿名
[2010-08-26 23:20:33]
昨年家を建てました。私はビルトインに憧れていたので念願が叶いました。
車二台並べてシャッターはオーバースライダー。10秒程度で開閉します。 道路から少し後退させているのでもう一台停められます。 北側道路で日当たりは裏の南側で確保。道路側は閉鎖的にしました。 とても満足しているのでデメリットは感じません。 |
25:
匿名さん
[2010-08-26 23:43:47]
縦に二台入るガレージにしましたが、荷物に占領
されました。いまはバイクも入りません。 軒下にとめてます。雨でぼとぼとになります。 別に古い納屋があるのでそこを改造して 秘密基地みたくしようと企んでいます。 皆さん取られないようにきをつけて 頑張ってください。 |
26:
匿名
[2010-08-27 07:58:23]
12です
居宅部分と比べて安く考慮されますよ>ビルトインガレージ |
27:
入居済み住民さん
[2010-08-27 13:56:55]
24さんとほぼ似たような家に済んでいます。
メリットは車が痛まない、天気や昼夜にかかわらず車弄りができるってことですかね。 また、人も荷物も濡れずに室内に入れること。 広さに余裕があれば「男の秘密基地」的な楽しみ方もできますし、とにかく楽しいです。 デメリットはガレージの分だけ余計なお金がかかることですね。 費用に関してはハウスメーカーで結構違ってくるのではないでしょうか。 私の場合は輸入住宅でしたが、家の坪単価以上の割増などはありませんでした。 ダイワやパナのような軽量鉄骨でそのような家はほとんど見たことがありませんが、逆に輸入住宅系の家ではわりと見ますから、施工例のあるところを当たられてみてはいかがでしょうか。 結局、「ガレージのある家に済むのが夢」で、生活の中心に車がある、車バカ向きの家ですよ。車との生活にどこまで思い入れがあるかってことじゃないでしょうか。 (もっとも、豊富な資金がある方はまた別ですけどね) |
28:
匿名
[2010-08-27 16:06:25]
我が家も24さんと同じような作りで、輸入です。
ビルトインガレージもついでなので全館換気空調システムをいれました。 電動開閉式トップライト、また水も使えるようにし、大満足です。 |
29:
匿名さん
[2010-09-21 17:10:35]
ピロティ形式にすると、建築面積に含まれないのですか?
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30:
匿名
[2010-10-30 22:51:53]
遅レスですが含まれるはずです。こちらはやっと工事開始、引渡は2月頃なのでせっかくのバイクガレージも主が入るのは雪解け後です。(引っ越しに備え、バイクは冬季預かり中)
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31:
匿名さん
[2010-10-31 00:44:41]
展示場で1台はいるビルトインガレージがあり、値段を聞いたら1000万円かかると言われました。 なんでも内装もきちんとしないといけなくなったからと言っていました。 |
32:
匿名さん
[2010-10-31 09:39:02]
確かに車バカ向きのインナーガレージだな。
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33:
匿名
[2010-11-02 21:10:05]
一台分で一千万!恐るべし。
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34:
サラリーマンさん
[2010-11-11 18:18:42]
ビルトインって、家の強度にはあんまり影響ないんですか?
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35:
購入検討中さん
[2010-11-11 18:42:12]
今、壁式RC+湿式外断熱でビルトインガレージ付きを設計してもらっています。
総2階建て57坪です。 値段はハウスメーカーのピロティ形式の重量鉄骨とそんなに変わらなかったです。 ビルトインガレージのメリットは、部屋が欲しくなったときに、ビルトインガレージを部屋に代える事が出来ること。ただし、車を捨てるか、べつの場所に保管する必要があります。 デメリットは、部屋扱いなので、税金が高くなる。あとは、排気ガスかな? ピロティ形式にすると、車を置く部分は実質的に外になるので、熱橋、冷橋の影響がいやでした。 今の設計は、建設会社の部長さんの話では、駐車場も冬暖かいとのことです。 |
36:
匿名
[2010-11-12 04:08:41]
ビルトインは延床面積になるんでしたっけ?
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37:
匿名
[2010-11-12 04:10:26]
アンパンマンのパン工場もビルトインだよね
しかもアンパンマン号入れたら工場もういっぱいいっぱいだよね あれおかしい。 |
38:
匿名はん
[2010-11-13 00:23:21]
うちのオヤジ元構造屋(判定士ってやつ)
友達が家建てるってんでビルトイン車庫の家どうかなーって相談したら、速攻却下された。 |
39:
匿名
[2010-11-13 14:36:25]
↑ 何で
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40:
匿名さん
[2010-11-13 22:01:11]
ガレージの上に2階の部屋を配置する間取りなら
構造的に弱そう… うちは横に細長い土地だったので ガレージの部分は2階なし |
41:
匿名
[2010-11-14 05:28:45]
うちもビルトインガレージの上に居室は無いです。ですから、屋根にトップライトを付けました。
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42:
匿名
[2010-11-14 07:02:07]
>38 匿名はん様
どうしてやめたほうがいいのか教えて下さい。 主人は大のバイク好きでビルトインガレージを考えていました。 候補のHMも輸入住宅でビルトインガレージを得意にしている会社です。 構造は普通の部屋と変わらないのでは?とおもっていました。 |
43:
匿名さん
[2010-11-14 07:06:05]
「耐力壁」って用語をしってりゃ、ビルトインガレージが建物を弱くするってことがわかるはずでしょ。
ガレージを壁でふさいだら、クルマの出入りができないもんね。 |
44:
購入検討中さん
[2010-11-14 09:15:39]
ビルトインガレージにするなら、
重量鉄骨かRCでしょ。 重量鉄骨なら、柱で支えるラーメン式だから、耐力壁は関係ない。 RCの場合、住宅なら壁式だけど、入り口を除いた5方向をコンクリート壁にできる。 開口が1台程度なら、耐力的にも問題ない。 |
45:
匿名
[2010-11-14 10:45:16]
ビルトインガレージの上に、部屋を作らなきゃ良いんだよ。
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46:
サラリーマンさん
[2010-11-14 16:01:02]
木造のビルトイン結構みかけるけど、
これって良くないの? |
47:
42です。
[2010-11-15 00:45:10]
耐力壁…知りませんでした。
ビルトインガレージの上は部屋をつくらない事、重量鉄骨で建てるなど勉強になりました。ありがとうございました。 ちなみにうちの候補のHMは2×4または2×6などでたてているようです。 |
48:
匿名さん
[2010-11-15 07:42:14]
ツーバイで建てました。
ガレージ上2階に部屋は設けなかったので問題なし。 |
49:
匿名はん
[2010-11-15 12:51:07]
38です。
友人は狭小宅地に木造3階建てを思ってオヤジに聞いたら”計算上は持つけどな。やめとけ。”と一言。 どうしてもというなら、44さんの言うように重量鉄骨かRCにしろと。 結局、友人はいろいろあってマンションに引越しました。 |
50:
匿名
[2010-11-15 15:59:12]
ビルトインガレージのシャッターは、電動木製輸入が良いなあ。
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51:
匿名
[2010-11-15 21:45:43]
確かに良いですね~うちは車のガレージは玄関と連接してるのでシャッター等なしのオープンで玄関ドアの脇にあるバイク用インナーガレージの入口は引き戸ですが、ウッドのオーバースライダーは憧れます。
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52:
購入検討中さん
[2010-11-15 22:26:50]
HMさんでは、重量鉄骨で、完全にビルトインガレージの中に車を中に入れて、シャッターで閉じる構造は、
防火扉をつけないといけないとか言って、嫌がっていました。 で、開放にしようとするプランを作ってきました。 それでは、ピロティ形式の柱は、断熱しないから、熱橋、冷橋が問題になる。 ピロティ部分の熱が、構造体である鉄骨を伝わって、家中の鉄骨に伝わる。その結果、夏暑く冬寒い家になる。 また、HMでは、玄関とビルトインガレージ間を室内ドアで出入りする構造は出来ませんでした。 ビルトインガレージから家に入るのに、シャッターからでて、玄関から入るなら、ビルトインガレージの意味が無い。 |
53:
匿名さん
[2010-11-16 17:34:41]
木造住宅で間口1間半のビルトインガレージの上にお風呂と洗面所を設置し、ガレージ奥が玄関の家を建てました。
設計段階で補強や全体の強度計算を繰り返し、問題ないとの回答で長期優良住宅(耐震レベル2)+高高住宅で住宅エコポイントももらいました。 でも、木造軸組みのビルトインで上に部屋(しかもお風呂)がある家はやっぱり倒壊の危険性があるんでしょうか? 心配になってきました |
54:
匿名さん
[2010-11-16 18:14:48]
>>52
ん? 確かにガレージ内壁は外壁に使うサイディングだが (ベニヤ板みたいな仕様は防火上だめらしい) 電動シャッターもあるし ちゃんと玄関〜室内に通じる勝手口みたいな出入口あるよ 開き戸はスペースとるから引き戸にしたけど超便利 室内から出入りできなきゃ確かに不便 ビルトインが普及する訳ない ちなみにツーバイでガレージ上には部屋なし |
55:
購入検討中さん
[2010-11-16 18:58:25]
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56:
54
[2010-11-16 20:16:57]
技術的には可能なはず
センスがないのか怠慢なのか、コスト高で儲けがないのか… まだ契約前でしたら他にもプラン頼んだらいかがですか? |
57:
匿名さん
[2010-11-16 20:20:59]
ビルトインって使いにくくないか? 近所にビルトインの家あるけど、使いづらくて普通に外に
車おいちゃってるよ。数百万かけるならその分車買えばいいのにな |
58:
購入検討中さん
[2010-11-16 20:39:19]
>>56
室内とのドアを耐熱仕様にしないといけないとか、 いろいろ言って、ビルトインガレージがいやそうでした。 見積もりは地場建設会社より少し安かったけど、 追加料金がありえるとか、サッシなどが専用仕様になるとか、 光熱費等を考えて、 地場の建設会社に頼みました。 |
59:
54
[2010-11-16 21:07:30]
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60:
匿名
[2010-11-16 21:30:24]
うちも使いづらくありません。
使いづらい理由を知りたいです。 次に建て替える時も、ビルトインガレージは外せません。 |
61:
購入検討中さん
[2010-11-16 21:47:11]
>>59
なぜか、嫌がったのよ。 ドアは耐熱仕様じゃなくて、防火仕様だった。鉄の頑丈なドアにしなければいけないって。 地場の建設会社はそんなこと言っていなかった。 値段だけど、 ドア開けること考えれば、幅は3.3m欲しいし、奥行きだって、6mは欲しい。 そうすると6坪。坪50万でも、300万。 |
62:
匿名さん
[2010-11-17 00:01:53]
つかいづらい近所さんのビルトインは幅が狭く、勾配もついています。
ビルトインを導入した方は駐車場を確保できなかったからなんでしょうか?? それとも車と共に生活したいエンスーな方なんでしょうかね?? |
63:
匿名さん
[2010-11-17 07:04:49]
ほかに1台分駐車場あります
盗難・イタズラ防止と車両保護、 メンテナンス場所・時間確保のためです |
64:
匿名
[2010-11-17 19:42:17]
ウチは敷地に余裕があったので。
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65:
匿名さん
[2010-11-17 20:31:04]
木造のビルトインガレージ売りにしてるメーカーって2×4のところが多いように見えますが、これって(RCには劣るけど)在来よりは耐力に余裕ある構造だからってことでしょうか。
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66:
匿名
[2010-11-17 20:37:44]
車用はたまにワックスしても雨が降っておじゃんなのと、冬の雪降ろしを避けたくて、バイク用は盗難防止と作業場所の確保を目的に計画しました。
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67:
購入検討中さん
[2010-11-17 20:43:09]
ビルトインのほかに貸し出し用に3台分確保しています。
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68:
匿名
[2010-11-19 21:13:27]
貸し出し用とは月極駐車場ですか?
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69:
購入検討中さん
[2010-11-19 21:37:06]
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70:
匿名
[2010-11-27 22:05:57]
他のスレッドに貸し出しのリスクについてありましたね。そういえば。でも自分で使う見込みが全くなければ問題ないかと。
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71:
匿名
[2010-11-28 20:23:44]
ガレージ内に洗車用として散水ボックスを計画してます。入口付近に排水用のグレーチングを設け、浸透マスに接続してますが、洗面台みたいなやつまでは予算やスペースの都合で設置しませんでした。
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72:
匿名さん
[2010-11-28 20:30:04]
散水栓より立水栓の方が使い易くないですか?
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