注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「あしづかホームの建てる家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. あしづかホームの建てる家
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2021-11-24 12:52:14
 削除依頼 投稿する

滋賀県大津市にある「あしづかホーム」の家を検討しています。
最初は大手のHMを見ていたのですが、値段なりの満足度が得られないのではないか、と感じはじめて、地域密着のビルダーに路線変更しました。
他に検討してるのは「楠亀工務店」や「富田建設」などです。
上記2つのビルダーは、ネットに情報が有るのですが、「あしづかホーム」だけは中々情報がみつかりません。
年間10棟位のペースでお仕事してるみたいなんですが、実際に建てた方や、建てた家を知ってる方に、住み心地や家の完成度を聞いてみたいと思っています。
ちなみに、「楠亀工務店」はSE構造の家で60万〜、「富田建設」は木造軸組工法が主ですが、他の工法も選べて、カーテン照明エアコン込みで坪40万〜、「あしづかホーム」は木造軸組工法のみで、カーテン照明込みで坪40万〜となっています。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-05-23 17:18:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

あしづかホームの建てる家

1: ビギナーさん 
[2012-05-23 19:57:40]
滋賀県在住で、現在、新築検討中です。
私もあしづかホーム、気になってました。

先日、広告に完成見学会のお知らせが入ってましたよね??
確かに、ネット上ではあまり情報無いんですよね~

雑誌のcome homeに出てくるような、かわいらしい家を建てる所ですよね?
可愛い家ですけど、安っぽさと紙一重って言うか・・・

よっぽどセンスが無いと、残念な家になりそうなんで、怖くて決断できません。
どなたか、建てた人、いませんかね??
ってか、既に建てた人はこんな掲示板なんて見ないかもですね。

2: 匿名さん 
[2012-07-02 17:39:08]
あしづかホームで建てました。

第一印象と最初のプランの値段は非常によく、社長もセンスは良いです。

でも、小さい住宅屋さんの為か、建てた後の対応が非常に悪いです。売りっぱなしといった感じで、何年か経ちますが全く連絡もなく大手のハウスメーカーのような点検はありません。一年目くらいは何かあってもよいのではないかと思いますが…
値段のせいか、下請け業者(特に大工、設備屋)のレベルが低いです。

設計は最初の提案どうりで建てればそれなりに安いです。でもプランはほぼ全ての人が変更するはずです。すると…それほど安いって程ではないです。

施工業者の低いレベルと売りっぱなしでクレームが出なければ一切連絡無しに我慢のできる方はいいと思いますが、建ててみないと分からない不満点はかなりありました。


もう一度建てられるのであれば間違いなく別の業者を探すと思います。
3: 物件比較中さん 
[2012-07-12 21:05:11]
>2匿名さん
情報ありがとうございます。
もう少し伺っても良いですか?

施工レベル、どんな所が低いのでしょう?
仕上がりが雑な感じでしょうか?
それとも、欠陥につながりそうな感じですか?

アフターも無いとのことですが、こちらから連絡してもレスポンスが悪いのでしょうか?

色々、尋ねてばかりですが、最初に出されたプランをかなり気に入ってしまったので.....
確かに小さな住宅屋さん、と言う感じで、不安も感じるんですよね。

4: 物件比較中さん 
[2012-07-12 21:29:00]
>2匿名さん

連投で、しかも質問ばかりですみません。
もし、差し支え無ければ、匿名さんが建てた後に感じた、不満な部分を教えていただけませんか?
5: ビギナーさん 
[2012-07-26 23:04:30]
最近滋賀で家を色々見はじめたものです。

あしづかホームさんのお家は温かみがあって、センスも大好きです。素敵ですよね。

私も詳しく知りたいです。


6: クロス 
[2012-07-28 11:54:52]
あしづかさんで建てましたよ!何も問題ないですよ、アフターも無償でやってもらいました、社長に一度会えばどんな人かすぐに分かると思います、一生に一回の買い物とことん自分のこだわりをぶつけてみたらどうですか?既製品はいかがなものかと☆
7: ビギナーさん 
[2012-08-03 22:31:17]
HMの点検が充実しているのは、点検と称してお金を取れるからと聞いたことがあります。
あしづかさんは最初から持ちのよいいい素材を使ってらっしゃるのでは?
あしづかホームさんのお家は既製品にない味わいやこだわりが感じられていいなと思います。
8: 物件比較中さん 
[2012-08-06 21:18:25]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
11: 匿名さん 
[2017-12-31 15:04:54]
カントリー調の家を建てたい人によさそうなメーカーと思いました。雑貨が好きな人向き。カフェっぽい手作り感あるおうちが建てられます。

小さい住宅メーカーだと、どうしても建てっぱなし、売りっぱなしになってしまうことは否定できないです。

1階にA+Store/KAYANO COFFEEを構えているので、ここで雰囲気を味わってみるのもいいかと思いました。年末年始は12月28日から1月6日までお休み。かなり長い間お休みです。1月7日以降、コーヒー飲みに行きたいと思います。
12: 匿名さん 
[2018-02-15 17:45:43]
エコハウス、ということですが、
基本的な考え方としては、高気密高断熱住宅を作っていますよ、というスタンスなのかな、と公式サイトを見ていて思いました。
太陽光発電などを積極的に全面に出しているという類ではないようです。
太陽光発電だと、システムの設置コストがかさみますから、
純粋にこちらのような立ち位置のほうが、コストも掛からず
お財布には優しいのかもしれません。
13: 戸建て検討中さん 
[2021-11-15 06:34:57]
現在、検討中です。
近畿圏でパッシブハウスの
認定を唯一受けたそうです。

近畿圏でパッシブハウスの認定を
受けたのは1棟だそうです。

パッシブハウスの認定を受けれる程の
性能を持った家を建てようとすると
一般的な2階建ての家で35坪だとして
4000万~だそうです。

とりあえず報告までに。
14: 匿名さん 
[2021-11-24 12:52:14]
パッシブハウスというのは名前だけなら聞いたことがありますが
建てるのが色々難しかったりするんですか?申請とか必要だったりして。
近畿圏で唯一って凄いですね。良い家が建てられるんだろうなあという期待が持てます。
ですが坪単価100万越えですか。やっぱり性能の良い家は高くなりますね。
土地を安く買えたら考えられるんだろうけどなあ…。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる