一戸建て何でも質問掲示板「ビルトインガレージ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ビルトインガレージ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-03-23 09:19:41
 削除依頼 投稿する

新築に二台入るビルトインガレージが欲しいと思っています。
でも、HMから「想像以上に高くつきますよ…」と言われ、やんわり止めておけと言われてる感じ。
予算がそれほどないので、無理するつもりはないのですがHMからそう言われると悔しくて(笑)ビルトインガレージのデメリットメリットを教えて頂けませんか?

[スレ作成日時]2010-08-10 19:23:47

 
注文住宅のオンライン相談

ビルトインガレージ

41: 匿名 
[2010-11-14 05:28:45]
うちもビルトインガレージの上に居室は無いです。ですから、屋根にトップライトを付けました。
42: 匿名 
[2010-11-14 07:02:07]
>38 匿名はん様
どうしてやめたほうがいいのか教えて下さい。

主人は大のバイク好きでビルトインガレージを考えていました。

候補のHMも輸入住宅でビルトインガレージを得意にしている会社です。

構造は普通の部屋と変わらないのでは?とおもっていました。
43: 匿名さん 
[2010-11-14 07:06:05]
「耐力壁」って用語をしってりゃ、ビルトインガレージが建物を弱くするってことがわかるはずでしょ。
ガレージを壁でふさいだら、クルマの出入りができないもんね。
44: 購入検討中さん 
[2010-11-14 09:15:39]
ビルトインガレージにするなら、
重量鉄骨かRCでしょ。
重量鉄骨なら、柱で支えるラーメン式だから、耐力壁は関係ない。
RCの場合、住宅なら壁式だけど、入り口を除いた5方向をコンクリート壁にできる。
開口が1台程度なら、耐力的にも問題ない。
45: 匿名 
[2010-11-14 10:45:16]
ビルトインガレージの上に、部屋を作らなきゃ良いんだよ。
46: サラリーマンさん 
[2010-11-14 16:01:02]
木造のビルトイン結構みかけるけど、
これって良くないの?
47: 42です。 
[2010-11-15 00:45:10]
耐力壁…知りませんでした。
ビルトインガレージの上は部屋をつくらない事、重量鉄骨で建てるなど勉強になりました。ありがとうございました。

ちなみにうちの候補のHMは2×4または2×6などでたてているようです。
48: 匿名さん 
[2010-11-15 07:42:14]
ツーバイで建てました。
ガレージ上2階に部屋は設けなかったので問題なし。
49: 匿名はん 
[2010-11-15 12:51:07]
38です。

友人は狭小宅地に木造3階建てを思ってオヤジに聞いたら”計算上は持つけどな。やめとけ。”と一言。
どうしてもというなら、44さんの言うように重量鉄骨かRCにしろと。
結局、友人はいろいろあってマンションに引越しました。
50: 匿名 
[2010-11-15 15:59:12]
ビルトインガレージのシャッターは、電動木製輸入が良いなあ。
51: 匿名 
[2010-11-15 21:45:43]
確かに良いですね~うちは車のガレージは玄関と連接してるのでシャッター等なしのオープンで玄関ドアの脇にあるバイク用インナーガレージの入口は引き戸ですが、ウッドのオーバースライダーは憧れます。
52: 購入検討中さん 
[2010-11-15 22:26:50]
HMさんでは、重量鉄骨で、完全にビルトインガレージの中に車を中に入れて、シャッターで閉じる構造は、
防火扉をつけないといけないとか言って、嫌がっていました。
で、開放にしようとするプランを作ってきました。
それでは、ピロティ形式の柱は、断熱しないから、熱橋、冷橋が問題になる。
ピロティ部分の熱が、構造体である鉄骨を伝わって、家中の鉄骨に伝わる。その結果、夏暑く冬寒い家になる。
また、HMでは、玄関とビルトインガレージ間を室内ドアで出入りする構造は出来ませんでした。
ビルトインガレージから家に入るのに、シャッターからでて、玄関から入るなら、ビルトインガレージの意味が無い。


53: 匿名さん 
[2010-11-16 17:34:41]
木造住宅で間口1間半のビルトインガレージの上にお風呂と洗面所を設置し、ガレージ奥が玄関の家を建てました。
設計段階で補強や全体の強度計算を繰り返し、問題ないとの回答で長期優良住宅(耐震レベル2)+高高住宅で住宅エコポイントももらいました。
でも、木造軸組みのビルトインで上に部屋(しかもお風呂)がある家はやっぱり倒壊の危険性があるんでしょうか?
心配になってきました
54: 匿名さん 
[2010-11-16 18:14:48]
>>52
ん?

確かにガレージ内壁は外壁に使うサイディングだが
(ベニヤ板みたいな仕様は防火上だめらしい)
電動シャッターもあるし
ちゃんと玄関〜室内に通じる勝手口みたいな出入口あるよ
開き戸はスペースとるから引き戸にしたけど超便利

室内から出入りできなきゃ確かに不便
ビルトインが普及する訳ない

ちなみにツーバイでガレージ上には部屋なし
55: 購入検討中さん 
[2010-11-16 18:58:25]
>>54
嫌がるHMにビルトインガレージを無理に頼んだら、
そういうもの(室内から出入りできないもの)しか持ってこなかった。
56: 54 
[2010-11-16 20:16:57]
技術的には可能なはず
センスがないのか怠慢なのか、コスト高で儲けがないのか…

まだ契約前でしたら他にもプラン頼んだらいかがですか?
57: 匿名さん 
[2010-11-16 20:20:59]
ビルトインって使いにくくないか? 近所にビルトインの家あるけど、使いづらくて普通に外に
車おいちゃってるよ。数百万かけるならその分車買えばいいのにな
58: 購入検討中さん 
[2010-11-16 20:39:19]
>>56
室内とのドアを耐熱仕様にしないといけないとか、
いろいろ言って、ビルトインガレージがいやそうでした。

見積もりは地場建設会社より少し安かったけど、
追加料金がありえるとか、サッシなどが専用仕様になるとか、
光熱費等を考えて、
地場の建設会社に頼みました。
59: 54 
[2010-11-16 21:07:30]
>>57
ご近所はどのへんが使いづらそうなんでしょう?
うちは超満足してますが。
数百万なんてかかりませんよ。
基本HM基準の坪単価×面積だけです。
でも、車やバイクに趣味性を求めないなら不要ですね。


>>58
サッシは普通、ドアも普通に勝手口用です。
嫌がるなんて皆無。色々アドバイスくれましたよ。
60: 匿名 
[2010-11-16 21:30:24]
うちも使いづらくありません。
使いづらい理由を知りたいです。
次に建て替える時も、ビルトインガレージは外せません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ビルトインガレージ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる