一戸建て何でも質問掲示板「新築建売住宅を買って4年半、モデルハウスだったと聞かされてショックです。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築建売住宅を買って4年半、モデルハウスだったと聞かされてショックです。
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-09-22 18:29:28
 削除依頼 投稿する

4年半前に、21区画内の新築建売住宅を購入しました。
つい最近、同じ分譲住宅を買った近所の方から、うちの家が
「一番最初に建てられて、モデルハウスだった。
だから安く買ったんじゃなかったの?」と聞かされました。
そんなことはまったく知らず、とてもショックを受けました。
施工事のシロアリ駆除の保障がもうすぐ切れます。という
ちらしがポストに私のところだけに入っていて、近所の方に
相談したことがきっかけで発覚しました。
営業マンも一言も言ってくれず、普通の値段で買ったので
とても腹立だしく思います。
また、電波障害地域ということも契約のときに初めて聞かされました。
私たちは素人なので、「そういう地域もあるのか、自分たちでテレビのことは
なんとかするのが普通なのかな」と思い、今まできてしまいましたが
ネットで調べるうちに、知っているのに言わないのは契約違反だと知りました。
だいぶ年月が過ぎましたが、怒りがおさまりません。
こういうことは今更言ってもどうしようもないのでしょうか?



[スレ作成日時]2010-08-04 09:36:16

 
注文住宅のオンライン相談

新築建売住宅を買って4年半、モデルハウスだったと聞かされてショックです。

36: 匿名 
[2010-08-08 23:27:22]
イマイチわからんのだが
①電波障害は「説明されてたら買わなかった」なら契約時に説明あったのに何故ハンコ押したの?
②何棟の分譲かしらないけど全て建て売り?スレ主宅のみ建て売りで他は注文か売り建て?

③結局スレ主はどうしたいの?愚痴りたいだけ?金?
37: 匿名さん 
[2010-08-08 23:53:56]
金をせしめるなら893か裁判しか方法がない

愚痴りたい、そして皆の同意や慰めのレスがほしい
そんだけ
38: 匿名 
[2010-08-09 04:21:25]
裁判など起こさなくても民○党に会社名やあなたが納得できないことを伝えればきっと何らかの処置はしてくれると思います。
僕なら四年も経ってからクレームをつけるのは私はバカですと言ってるのと同じだと思うのでしませんが…クレーマーだと思われても仕方ありません。
39: 匿名 
[2010-08-09 06:01:14]
確かに他も建て売りならスレ主の家がモデルハウスって訳でもなく、単に最初にできた1棟ってだけで売り主にモデルハウスって認識はないかもね。
建て売りなら購入検討者が見学で入るのは普通だからね・・・
それが最初の1棟なら見学者も多いだろうし、見学者がモデルハウスって勘違いするかも。
ご近所さんがモデルハウスって勘違いしてるだけじゃないの?
売り主がモデルハウスって認めてるの?
40: 匿名さん 
[2010-08-09 06:43:24]
家だろうが靴だろうが、使うまでは新品。
モデルハウスったって、住まなきゃ新築と言われて問題ない。1日でも住めば中古。

服だったら、つるしてあるの買うだろ?
41: 匿名 
[2010-08-09 07:49:16]
弁護士に相談したら?
42: 匿名 
[2010-08-09 09:27:02]
>>39さんに同意
建て売り分譲地なんて全部が全部モデルハウスみたいなもんだね
オイラも家建てる参考にと、分譲タウンの入居してない物件は全部隅々まで見せてもらったし
売り建てや予約販売でもなければ、他人の手垢の付いてない建て売りは存在しないだろうね
スレ主の家がほかより数か月早く建ってたってだけだな
43: 通りすがり 
[2010-08-09 10:04:44]
スレ主さんの買った家が、最初に建てられた一棟で、近所の人がモデルハウスと勘違いしている、というのが実情のような気がしますね。ただし、もし、そうでも、近所の人が誤解しているのは、ちょっと嫌ですよね。誤解を解く良い方法があると良いが。。。。

スレ主さん>モデルハウスなら、家具付きになっているから、それで判断できるのでは。
44: 匿名さん 
[2010-08-09 12:47:47]
初めに建てた1棟を事務所代わりに使ってたんじゃない?
そういうのはモデルハウスと言われちゃうと思うよ。

事務所代わりに使われると、タバコ臭い気がして嫌。
45: 入居済み住民さん 
[2010-08-09 14:27:10]
皆さんが言うように、最初に建てられた1棟だっただけのことだったのかな?
それを近所の人がモデルルームと勘違いしてたのかも?
という気がしてきました。近所の方の話を聞いて一瞬かっとなってしまったのです。

電波障害地域という言葉は、恥ずかしいのですがそのとき初めて聞いた言葉で意味がわからなかったのです。
ずっと大阪市内で育ってきたので、テレビ見るのにお金がかかるという認識は
まったく持ち合わせていませんでした。私も勉強不足だったと反省しております。

ここに相談してちょっと見方が変わってきました。
皆さん、いろんなご意見ありがとうございました。勉強になりました。
46: 匿名さん 
[2010-09-21 17:23:05]
うちなんか欠陥住宅が判明した。
ショック。
47: 匿名さん 
[2010-09-21 17:34:01]
どこのHMか言ってしまえば。

モデルハウスなら家具付きだしわかるでしょう。
モデルハウスを狙って安く買う人もいるからね。
49: 匿名さん 
[2010-09-21 18:26:58]
モデルハウスって行けばすぐ分かるものですよね?。
スレ主さんはモデルハウスとは思わなかったんすから、
もしかしたらご近所さんの勘違いかもしれないですよね。

建売でも、半建売?みたいな、多少注文できますよ的な物件だと
モデルハウスってありますけど、
全ての家が見学可能状態の物件だと
特にどこの家が・・・というのはないような気がします。
1軒だけの建売でしたら、買う人はそこを見学するわけですし。
私が今までに見たモデルハウスだと、
基本的にはカーテンついていたり、家具類を揃えてあったり
エアコンも完備で、それらはプレゼントみたいですね。
更に、もし契約したとしても、多少の期間はモデルハウスとして
見学希望者には見せる事も条件だったりします。

何軒も建っている中で自分の家がモデルハウスだったとは知らず・・・
だったら、本当にショックというか、騙された気分だと思います。
ご近所さんの勘違いだといいですね。

電波障害地域というのは私も初めて知りました。
普通は建売だと広告とかあると思うので
そこにそのような記載があっておかしくないとは思いますが・・・。
また、契約の時に電波障害地域である内容の説明がなされていて契約したのなら
かわいそうですが、仕方ないと思いますが
ちょっと売る側もずるいですよね。
普通はそういう事は契約前には知らされてると思うので。
50: 入居済み住民さん 
[2010-09-21 23:15:40]
戸建の引き渡し直前に家の30mぐらい先に高圧電線の地下ケーブルが埋設されていることをHMの
別の営業マンさんから聞かされて大ショックでした。当時、電磁波の悪影響をすごく心配しました。

超大手HMです。

でも今は何も気にならないですけど。やっぱり初めに聞かされていたらたぶんこのHMの物件は買わなかった
と思う。

スレ主さんの気持ちはわかります。
52: 匿名 
[2010-09-22 01:24:05]
通常トイレは、使えないでしょう。
53: 匿名さん 
[2010-09-22 01:39:54]
私もスレ主さんと同じ立場だったら、騙された気分がしてしまいます。
電波障害があるとか、ふつうは先に言うものですしね。
ずるい感じが伝わってきます。
だけど、四年半住んでいて気に入っているなら 引越しはしないかもしれませんけど
54: 匿名 
[2010-09-22 14:38:32]
>>52
おいら使ったよ
ホントはだめなんですがと言われながら
55: 匿名さん 
[2010-09-22 18:03:17]
うちの子もしてしまったことあります。


56: 匿名さん 
[2010-09-22 18:06:24]
電波・・について重要事項に記載無しですか?
57: 匿名さん 
[2010-09-22 18:29:28]
で、どこのHMよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる