埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-03 18:11:54
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

201: 匿名 
[2011-02-16 09:39:27]
確かに浦和は駅が臭いし小汚い。綺麗にしたのはホームだけだよ。
映画を観たくても化石と化した汚い公民館以下みたいなのしかない
だから大宮駅の路地を入ったレトロな映画館に喜んで行くよ。
東川口で真っ赤なシャツ着て大騒ぎ、川口市民にも迷惑かけてるよ。水道橋のジャイアンツと一緒だよ。
東京から見たら県庁所在地はほとんどの人に大宮って言われると思う。
そんな浦和だけど許してくれ。
浦和駅前にルミネができたらいいなぁ
202: 匿名さん 
[2011-02-16 10:06:11]
http://www.unitedcinemas.jp/urawa/index.html

IMAXデジタルもあるよ
脊髄反射で書く前に少しは調べようよ
203: 匿名さん 
[2011-02-16 10:45:35]
今は車が無ければ大宮から浦和に映画見に行くことがあるけど。
201は大宮のなりすましでは?
204: 周辺住民さん 
[2011-02-16 15:58:07]
大宮も浦和、どちらもいい面悪い面がある。
ここでのコメントは大宮と浦和が罵り合うのを見て
ニヤついている某市民のなりすまし書き込みですね。
205: 匿名 
[2011-02-16 16:20:29]
ここの板、かなりお題とズレちゃってるね(笑)
206: 匿名さん 
[2011-02-16 16:25:36]
もともと大した板でもないよ(笑)
207: 匿名さん 
[2011-02-16 17:57:48]
県北に住んでいるが、どう考えても大宮がいいだろ
浦和なんてマンションがいっぱい立ってるだけでなにもないじゃん。

湘南新宿が停車するようになるのも迷惑だよなー
込むし、時間かかるし。
高崎線と宇都宮線だけで我慢してよ。

208: 周辺住民さん 
[2011-02-16 18:09:11]
浦和にも良い所あります、

ウナギがおいしいです。
209: 匿名さん 
[2011-02-16 18:15:56]
ぶっちゃけ西口なんて住みたくない
でも東口は綺麗で良い
210: 匿名 
[2011-02-16 18:26:03]
〉207
県北の人にとってあこがれの大都会ですもんね、大宮は♪
211: 匿名さん 
[2011-02-16 20:09:46]
上尾のスレで県北って言ったら住民がマジギレして怖かった…
212: 匿名さん 
[2011-02-16 20:18:35]
http://lifeandhomesolution-blog.com/blog/2009/07/post_132.html

>しかし実際に訪れてみると、浦和駅西口に関しては“住んでみたい”とはなかなか思いづらい街並みです。
>住環境としては「商業地域に建つマンションは要注意!」と言わしめる悪しきお手本をここでは多数見かけることができます。
213: 匿名さん 
[2011-02-16 20:20:21]
途中で送信してしまった…

スレで浦和擁護している人のほとんどが住民サンだと思うけど
http://lifeandhomesolution-blog.com/blog/2009/07/post_132.html
について具体的に反論できる人いますか?
214: 匿名さん  
[2011-02-16 20:44:41]
事実だし別に。そこまでして浦和に来て住みたいんだー、、、って感じ。もともとの方は商店などは別にして商業地に住んでいないし。
あのドミノはちょっとね。

大宮にも感謝!北からの欲望の防波堤ですね。
まさに浦和の警備員。
215: 周辺住民さん 
[2011-02-16 20:52:02]
>213さん

具体的に何について反論すればよろしいのですか?

>しかし実際に訪れてみると、浦和駅西口に関しては、
>“住んでみたい”とはなかなか思いづらい街並みです。

これに関して反論するとすれば、

浦和駅西口(常盤1丁目旧中山道沿いの一部地域)に関しては、・・・

となら反論はできませんが、あたかも西口全体がドミノマンション地帯です
と言わんばかりの表現をされていますね。


浦和嫌いの方に反論を求めたいのですが、

>それに加えて、浦和は教育水準の高い学校が多く存在する街としても注目されており、
>埼玉県内では最も人気のある街です。

>残念ながら『メジャー7』による『住んでみたい街アンケート』では
>上位25位内に浦和はもとより埼玉県の街はランクインしておりませんが、
>もし埼玉県内に限って『住んでみたい街』を尋ねたなら、
>浦和はおそらくトップ3に入ってくると思われます。

について具体的に反論をできる人いますか?
216: 匿名 
[2011-02-16 21:03:49]
私も浦和が特別汚いとは思わないけれど…。確かに東口はひどかったが、改善されてきたし。今もガード下は汚いけれど、それももう少しできれいになる目処たったし。

以前千葉市に住んでいたが、駅周辺、特に綺麗とは思わなかった。どこと比べているんだろう?
217: 匿名さん 
[2011-02-16 21:30:06]
>215
>について具体的に反論をできる人いますか?

それについての反論はすでに
http://lifeandhomesolution-blog.com/blog/2009/07/post_132.html
で十分されていると思いますが…

>しかし実際に訪れてみると、浦和駅西口に関しては、
>“住んでみたい”とはなかなか思いづらい街並みです。

つまり、浦和レッズとか県庁所在地というだけで風評が良いのは当たり前
でも実際行ってみたら汚らしい街だった、ということですよ

埼玉県人がみんなウナギを食べに浦和へ行けばTOP3陥落はあっという間でしょう(笑)
218: 匿名 
[2011-02-16 21:31:42]
私の結論としては、浦和区の人は自尊心が高い。
無論、大宮人も似たようなものだが、ここまでは酷くない。
多分、学歴は中の上が多いんだろね。
そして一部の優秀な人に憧れ、妬む。
だから平均以上なのにコンプレックスが強い傾向にあるのだよ。
現実を受け入れなよ。
219: 匿名さん  
[2011-02-16 22:33:47]
個人のくだらない結論なんてあなたの頭に留どめておきなさい。
恥というものを知らないとこれだ。
220: 匿名 
[2011-02-16 22:41:16]
>218

典型的なアンチ浦和の浦和ファンじゃん。
浦和の人よりも浦和が好きで、気になって気になって、、、だね。
221: 匿名 
[2011-02-17 09:33:29]
パルコが出来てから浦和に住み始めた者だけど、浦和は少なくとも汚ないってことはないよ。住んでみれば分かるけど風情があっていい街。
浦和が汚ないと言ってる人に聞きたいんだけど、例えば県内で浦和よりきれいな街ってどこよ?それだけ批判してんだから1つくらい挙げてくれよ。

前はパリに住んでたのでとか言わないでくれよ(笑い)
222: 匿名さん 
[2011-02-17 10:03:38]
>>221
きれいな街並み:浦和駅東口
汚らしい街並み:浦和駅西口

>しかし実際に訪れてみると、浦和駅西口に関しては、
>“住んでみたい”とはなかなか思いづらい街並みです。

ほら、批判されているのは西口のドミノ地帯だけで、浦和駅の東口は何も言われてないでしょ?
浦和駅の高架化工事が終われば東から西へのアクセスも良くなり、東口の評価は一気に急上昇でしょうね。
223: 匿名 
[2011-02-17 10:06:23]
>220
ごめんなさい。一応浦和区の外れに住んでいます。
周りにそのような人多くない?
私は頭弱い部類だったので無縁でしたが。
224: 匿名さん 
[2011-02-17 10:25:50]
>私の結論としては、浦和区の人は自尊心が高い。
>無論、大宮人も似たようなものだが、ここまでは酷くない。
>多分、学歴は中の上が多いんだろね。
>そして一部の優秀な人に憧れ、妬む。
>だから平均以上なのにコンプレックスが強い傾向にあるのだよ。
>現実を受け入れなよ。

218=223さまは随分と強気でおえらいのですね。
225: 匿名 
[2011-02-17 12:49:23]
今はマンションも値が下がり、浦和に住むにはお勧めの時期ですね。分譲マンションも以前よりお手頃になったし。
226: 引っ越し予定 
[2011-02-17 13:23:17]
夫の転勤で4月から浦和に住む予定です。
小学生の娘がいるので、学校の事も考慮して選んでいますが
あんまり大原中の評判を耳にすることがなくて、どんな感じの学校なのか聞けると参考になりますので教えてください。よろしくお願いします。
227: 匿名さん 
[2011-02-24 12:01:13]
浦和区にある大原中と浦和区じゃない岸中どっちがいいの?
228: 匿名 
[2011-02-24 23:40:40]
岸中は良いみたいです。高砂小の児童より、他の小学校からの児童の方が多いですよね。南小でしたっけ?高砂小は、3分の1私立受験しますから。
229: 匿名さん 
[2011-02-25 09:00:55]
>岸中は良いみたいです。

どういいの?
230: 匿名 
[2011-02-25 09:04:38]
こういいの。
231: 匿名さん 
[2011-02-25 10:02:14]
>他の小学校からの児童の方が多い
 ほんと?
高砂小の学区って以下でしょ?
岸町1丁目 2丁目 3丁目 4丁目全部
高砂1丁目 全部2丁目 1番6番~8番12番~13番
東高砂町 全部
仲町1丁目
南本町1丁目 2丁目 全部
神明1丁目 全部
神明2丁目 1番~2番8番~11番17番~23番10号23番12号~23番最終号
24番16号25番
 岸中と重ならないのは、
東岸町 全部
文蔵1丁目 2丁目 全部
根岸1丁目 全部
根岸4丁目 1番~3番7番~15番17番~最終番地
南本町1丁目 2丁目 全部
神明2丁目の一部
これだけで、高砂小の学区全員より多いの?
232: 匿名さん 
[2011-02-25 10:44:06]
ピッピー!

荒れる予報です。警告。
233: 購入検討中さん 
[2011-02-26 02:20:24]
岸町1丁目の線路沿いにかなり沢山の物件がでるみたいですね・・・
線路沿いはやっぱりうるさいのかな
234: 匿名 
[2011-03-01 23:48:05]
ドミノマンション?
235: ご近所さん 
[2011-03-01 23:57:05]
岸町1丁目にそんなに物件が供給されるんですか?デベはどこ??
236: 匿名 
[2011-03-02 14:24:20]
戸建ての高齢化でしょ?
237: 匿名さん 
[2011-03-02 20:46:39]
まとまった土地ってありましたっけ
238: 匿名さん 
[2011-03-16 10:34:59]
サンデー毎日によると、
今年の県立大宮高校の東大合格者数は去年より少ない15名だが、
その県立大宮高校より多い合格者を出した都内、中高一貫校は、
開成、桜蔭、駒東、麻布、海城、巣鴨、桐朋、城北 しかない。
239: 匿名 
[2011-03-16 19:31:26]
現役と浪人の人数の違いは?
240: 匿名さん 
[2011-03-17 09:35:42]
今のところ、現役合格率は、開成 67.68%
      県立大宮 66.67%
243: 匿名 
[2011-03-19 20:17:28]
でも浦和高校のほうが多いでしょう。それに、開成は三桁ですよね。
244: 匿名さん 
[2011-03-25 09:56:33]
高砂小の3分の1は、都内私立へ行くんですよね。
開成は300人いても中学からの東大現役は2桁
栄(ひがしじゃない)だって東大はいってますね。
245: 匿名さん 
[2011-03-25 11:04:18]
結局、最上位層は都内私立行きですから。
ただ、小学校までは地元でという方もとても多いです。
そういう意味では勉強に熱心な子が多くいるような小学校の雰囲気は大切ですね。
浦和駅徒歩圏ならどこでも大丈夫だと思いますよ。
246: 匿名さん 
[2011-03-25 12:09:55]
教えてくださ〜い。
>最上位
東大の理3から東大の医学部っていう事ですか?

>浦和駅徒歩圏
ドミノマンションっていう事ですか?

どうして勉強熱心な子が浦和駅徒歩圏だけ多い
ってわかったんですか?

>大丈夫
うれしいです。でもその根拠はなんですか?

私、何もわからないので誰にでも分かるように説明してください。
よろしくお願いいたします。
247: 北の鎌倉 
[2011-08-29 08:47:19]
浦和と北浦和に20年暮らしました。 戸建賃貸で2箇所・マンション1箇所。
古い街から発祥したエリアなので、新旧混在していますが、
文化的には恵まれています。

公立小学校はもとより、国立狙いの方が多く集まるので、それなりに文化的な感覚の足並みのファミリーが揃っているので、とんでもない雰囲気に、子供が巻き込まれることは少ないと感じました。
皆さん、その為にガツガツすることもないし。つまり幼稚園・小学校とも公・私・国立も同等にしっかりした先生方が固めています。

特に公共施設が 適度に均等な位置に配置され、体育施設、一時保育施設、なども民間・行政含めて進んでいました。大きな公園も多いので 子育て中は楽でした。
特に、図書館が特筆されます。
蔵書数はもちろん、規模、学習個別エリア、閲覧ブース、メディアの貸し出しも行っています。

確かに、「I」が駅前にちんまりと鎮座していますが、こじんまりとした落ち着いた街です。
駅前に一つある(今はどうでしょうか?)パチンコ屋さんが肩身狭しとモダンにそれと解らず立っているぐらい。
歓楽街風のお店も、行政地域中心部のせいか、裏道に入っても全くと言っていいほどありません。

少し歩けば、北浦和方面の 日本一長いけやき並木道。
中浦和方面にはメタセコイアの別所の森に包まれ、
埼玉大学方面へ行くと 秋ヶ瀬の森が広がります。河川敷ですが。
現在は浦和と都内を挟んで反対側の同等距離の街に暮らして 便利ではありますが、浦和の重厚感はないなと、
転居してから、浦和が懐かしく思えます。

個人的にうなぎは嫌いですが。
248: 匿名希望 
[2012-05-05 21:04:24]
私は田舎育ちのため、中学なんて公立で良い、中学高校では多少悪さもしたほうが人生楽しくなると思っていましたが、マンション購入時に妻がどうしても岸中学の学区にしたいというので折れました。息子が岸中学に通い始めて色々周りの中学の状況を聞くと、本当に妻の意見に従って良かったと今、思います。さいたま市内の中学は比較的マシのようですが、それでも荒れている噂も聞きますし、埼玉県内でもう少し東京よりの市になるととんでもない状況になっている学校もあるようです。
岸中学は荒れる様子は全くなく、宿題もハードな内容なので、中学2年までは塾の必要は全く感じませんでした。3年になってさすがに通いはじめましたが。生徒の平均レベルが高いので普通のレベルの子は内申点がとれずに可哀想かもしれません。
また、前の方が書かれているように有名私立目指す方々と違い、ガツガツした雰囲気がないのが良いですね。環境さえ作ればあとは子供の能力の問題だから...という感じ。

また、埼玉大学も随分開かれた大学になり、小・中・高校生向けの早期教育をする複数の研究プロジェクトが開設されています。

でも、まあ、私の中学・高校時代は、交通機関がなく1時間近くかけて自転車通学、台風の日なんて本当に命がけ。放課後は学校の裏山でタバコ吸ったりロケット花火の打ち合いやったり、あげくの果ては「天文観察」と称して学校に泊まりこんで酒盛りやったり、そんな感じでした。今この近辺でそんなことやると、とんでもない「荒れた」学校と言われるんでしょうね。でも友達は皆立派な社会人になってますから。それを思うと「文教都市って何 ? 監獄なだけじゃないの ?」という思いも少しあり、複雑な気分ではあります。
249: 匿名さん 
[2013-04-06 11:13:19]
浦和って都内から遠い、電車が激混みで通勤が大変、駅から遠い物件ばかりで良いイメージが全くありません。
その利便性の悪さと対比させても物件価格が高めなのが気にいりません。ちょうど板橋区の加賀エリアと近い
イメージがあります。 (それほど便利ではないのに、文京エリアと宣伝して価格を吊り上げる手法を感じます)
都内の私学にお子さんを通わせるのもあまりにもかわいそうです。文京区とかにすれば問題ないと思いますが。
当方浦和はうなぎをたべに行く観光地として認識しています。
250: 匿名 
[2013-04-07 19:05:26]
4年前は、高砂小学校の3分の1は私立中に行きましたが、中学入試熱の冷めた現在はどうなんでしょう?
当時、岸中出身のママ友がいましたが、校内暴力全盛期の昔も、荒れることない、しっかりした中学校だと言ってました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる