埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-03 18:11:54
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

No.151  
by 匿名 2011-01-17 20:59:27
浦和のドミノマンションの日照被害について、数年前のテレビのニュースで、よく取り上げられていましたね。隣のマンションの壁のため、リビングが薄暗くなっていました。
あんな風に取り上げられると、中古で売りにくいだろうな〜、と思いました。
No.152  
by 匿名さん 2011-01-17 21:13:05
それって常盤ですか?
No.153  
by 匿名さん 2011-01-17 21:26:15
下見に来てリビング覗いたら目の前がすぐ隣のマンション、なんて状態じゃどんなに割安だろうと尻込みするだろうね。

それに怖いのが、入居時はベランダからの眺めが良好だったのに
住んでいるうちに近隣にマンションがニョキニョキ建てられて気付いたら一切日が差し込まないなんて状態になる事。

少し景気が持ち直したと思ったらまた浦和はマンション建設ラッシュ中。
それだけ人気のある街だという証拠なんだけど、ちょっと異常だよ。
No.154  
by 匿名さん 2011-01-17 21:35:43
>>145
酷いブログだ
名誉毀損で訴えてやる
No.155  
by 匿名 2011-01-17 21:38:10
うるせえな、人がいろいろんな価値観で検討して気に入って住んでるのに。
他人が住んでるとこをネットでグチグチ中傷しやがって。
嫌なら掲示板なんかに書き込まずに、黙って別のところに住んでりゃいいだろ。
ネタをふって煽りやがって。
日当たりも眺望もいいマンションや部屋なんてたくさんあんだよ。
駅は近くて便利で満足してるし、ほっとけよ。
No.156  
by 匿名さん 2011-01-17 21:45:27
>しかし実際に訪れてみると、浦和駅西口に関しては“住んでみたい”とはなかなか思いづらい街並みです。

>住環境としては「商業地域に建つマンションは要注意!」と言わしめる悪しきお手本をここでは多数見かけることができます。

>これでは日当たりも眺望もまったく期待できません。

>それどころか、昼間でも真っ暗で、プライバシーすら気になり、健康的な生活も送れないのではないかと思われます。

>ここまでしてこの街の利便性が魅力でしょうか?いや、こうした物件を購入された方の多くはこうなることを購入時には想定していなかったのでしょう。

>本当に参考となる事例がありますので、商業地域内の物件を検討されている方はぜひ浦和の西口を訪れてみてはいかがでしょうか?
No.157  
by 周辺住民さん 2011-01-30 22:30:10
最近は浦和東口の方がいいかもね。

パルコもあるし、西口へも近いし。
No.158  
by 匿名さん 2011-01-30 23:14:44
浦和住民ではない物から見ると、
最近は東口の方が断然魅力ありますけど。
No.159  
by 匿名さん 2011-01-30 23:15:48
浦和住民ではない者から見ると、
最近は東口の方が断然魅力ありますけど。
No.160  
by ご近所さん 2011-01-31 01:50:18
仲町の戸建を購入した者です。(仲町小、常盤中学区)
このスレはマンション購入をお考えの方のものとも思いますが…
私は浦高出身、都内在住ですが、地元を知っているので、子供の小・中学区を考えて購入しました。
色々な方の話を聞くと、結局は学校・教師ということが問題ではなく級友がどのような子供たちなのか、が最も大切なことだということを思い、環境の良い(と思う)浦和区を選びました。
学芸大附属中・筑駒高・東大卒の知人にも聞きましたが、「学校で教師の授業はほとんど聞いていなかった。周りの友達に刺激されて自発的に勉強した。」とのこと。浦高も、教師の教育というよりも、友達から受ける影響が大きかったと思います。

だから、「環境を買う」ということが大切だと思いました。

さいたま大付属小・中からの他中・高への合格人数という話ではなく、投稿されている皆さんの子供の頃・地方と比べて、今の浦和区の公立・国立小/中の環境がどうであるか、というのがこのスレを見ている皆さんが知りたい情報ではないでしょうか?当方もこれが知りたいと思います。
No.161  
by 匿名さん 2011-01-31 12:27:29
浦高出身で、都内在住で
>だから、「環境を買う」ということが大切だと思いました。
>学芸大附属中・筑駒高・東大卒の知人に、、
その聞いた話がいいのなら、学芸大附属世田谷小学区に引っ越した方がいいのでは?
(世田谷小学区なら、学芸大系ほぼ全部の小学校を受ける事が地域的には可能なので
学大のどこの中学か分からなくても対応できます。)
そして、浦和区仲町の戸建では、残念ながら筑駒は受けられません。
その知人様の環境を親として子供に与える事はできませんよ。
No.162  
by 匿名さん 2011-02-03 12:28:13
http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1003812672.html

総人口が120万ちょっとですよね?
なんでこんなに生保が多いのでしょうか。
No.163  
by 匿名さん 2011-02-03 13:05:34
ワー消されたw

19万5千か6千人が生活保護だって。
朝NHKニュースでやってた。びっくりしたよ。
6人に1人の計算だからね。
No.164  
by 匿名 2011-02-03 15:01:59
大阪市に近いですね…。
No.165  
by 匿名さん 2011-02-03 17:45:54
生活保護受給世帯の統計は月ごとの値の延べ数のようですよ。
12で割ったものが実際の値です。
No.166  
by 匿名さん 2011-02-03 18:50:11
なんで生活保護の話題?浦和の話?
No.167  
by 匿名さん 2011-02-03 19:06:30
今、浦和の高砂小近く賃貸で住んでますが、静かで住みやすいですね。
地域のつながりも強いし、祭りもあるし、小学生も元気だし。
ファミリーには良いと思います。

ただ、西口駅前南側は、パチンコ屋やスナックもあり、あまり綺麗では無いです。
美味しい店も少ないですし、ケーキ屋さんやカフェも無いですね。
岸町も中山道をまたげば、中層マンションが増え、街並みも悪化しています。

文教地区とは言いますが、前に住んでいた東京の国立駅南口に比べれば、そうでも無いです。
あちらは、個性ある店も多いし、街並みも素晴らしく、何より活気があります。
トータルで見れば、国立の方がかなり住みやすかったですね。

浦和は、今のところ街づくりがうまく出来ておらず、ここをこうすれば、、と思うことはたくさんありますね。
ただ、そういう街づくりは求められていないのかもしれません。
No.168  
by 匿名さん 2011-02-03 19:09:41
>ただ、そういう街づくりは求められていないのかもしれません。

そうですね、子供の通う学区が良ければ後はどうでもいいという人が多いみたい。
西口は教育環境は良くても生活環境が最悪です。
No.169  
by 周辺住民さん 2011-02-08 00:25:14
>浦和住民ではない物から見ると、
>最近は東口の方が断然魅力ありますけど。

確かに東口の方が整然としつつありますね。
No.170  
by 匿名さん 2011-02-14 05:44:56
浦和の小学校、なぜレベルが高いと言われるのでしょうか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454990989
No.171  
by 匿名さん 2011-02-14 10:11:54
でも住環境は最悪…。

http://lifeandhomesolution-blog.com/blog/2009/07/post_132.html

>しかし実際に訪れてみると、浦和駅西口に関しては“住んでみたい”とはなかなか思いづらい街並みです。
>住環境としては「商業地域に建つマンションは要注意!」と言わしめる悪しきお手本をここでは多数見かけることができます。

No.172  
by 匿名さん 2011-02-14 10:39:43
>浦和の常盤小学校、中学校がブランドとなっている

数的根拠のない「都市伝説」
No.173  
by 匿名さん 2011-02-14 11:32:16
>171を端的にまとめると

・浦和はこれからどんどん発展していくよ
・埼玉県内で住みたい街を聞いたら上位3位以内にはぜったい入るよ
・でも西口は酷いよ
・商業地に建てられるマンションの悪いお手本だらけだよ
・西口にマンション買った人はこうなること知らなかったんだね、かわいそう
・商業地にマンション買おうとする人は一度見に行った方が良いよ
・でもウナギ美味いよ

ってことですね
No.174  
by 匿名 2011-02-14 13:20:39
浦和の高砂、常盤小辺りに熱心な先生が配属されているのは事実。逆に、ラクしたい先生は赴任したがらない。残業ばかりで大変だから。高砂小は第2付属小と呼ばれているらしい。
No.175  
by 匿名さん 2011-02-14 13:22:18
呼ばれてネーヨw
No.176  
by 匿名さん 2011-02-14 13:50:03
wikiにあった国立市の例だと、文教地区を以下のように定義している。
市内の学園都市エリアは、東京都文教地区建築条例により文教地区に指定されている。

文教地区とは、都市計画法により地方自治体が都市計画区域内に指定した特別用途地区で、
教育施設の周囲や通学路において、教育上好ましくないと目される業種(パチンコ店や風俗店、
ホテルなど)の進出を規制する地区である。

そもそも浦和は、埼玉県の条例で浦和は文教地区と指定されているのか?
たぶん、不動産屋が文教地区と言い出したと想像できる。
No.177  
by 匿名さん 2011-02-14 13:53:28
まるで他の公立小学校の先生が熱心じゃないみたいな言いようだね。
No.178  
by 匿名さん 2011-02-14 14:02:53
>>wikiにあった

wikiで鼻息荒くしなくても、、、、
No.179  
by 匿名さん 2011-02-14 15:27:21
浦和は、立川の国分寺の真ん中だから「国立」になった
なんていう歴史は持たず、昔から「浦和」なのです。

戦後に文教地区に指定されて一橋大学の移転とともに文教地区なった国立とは違い、
浦和は、明治時代から135年以上の歴史をもつ小学校が複数あるんです。
(1872年の学制発布後すぐできた現筑波大学附属小学校は創立136年)

国立(くにたち)も悪いとは思いません、
国立(くにたち)高校も悪くないですが、私は、浦和高校が好きです。
谷保天満宮も悪くないですが、調神社が好きです。
元ボクサーのやってるのお団子屋さんも悪くはないですが、
私は、ときわ団子のでいいです。
くにたちは、国立の幼稚園、小学校、中学校に歩いて通えないですしね。
歩いて行ける伊勢丹、三越、大丸、ヨーカ堂、ユザワ屋
市立図書館、県立図書館、便利です。ホールも複数あります。

多少の渋滞はあるにしても、やはり幹線国道が町を通っている
幹線国道との接地が良い方が便利だと思います。
国立は、あの駅前の並木道が桐朋高校、国立高校あたりまでで、
その先、急に狭くなり、結局甲州街道まで抜けていない事が
最大の難点、不便だと思います。
浦和より国立の方が良いと思われるのならば国立に住めば良いと思いますよ。
No.180  
by 匿名さん 2011-02-14 15:43:35
だから条例で認められた文教地区とただ単に文教地区と名乗っているのは
環境面が違うってことを言いたいわけ。
浦和は、明治時代から135年以上の歴史をもつ小学校が複数あるって
どの小学校?
また輪島のだんご屋は、国立じゃなく国分寺だよ。
色々、例を挙げて、国立より浦和がいいというのは、あなたの主観でしょ?
それで浦和が嫌いなら、国立に住みなさいって議論になりませんなぁ!
No.181  
by 匿名さん 2011-02-14 15:56:40
ったく!埼玉風情が。
こちらは天下の国立ですからなぁ!
条例が重要なんですよ。条例が!
アクセスも比べ物にならんでしょ?
wikiでもそこが注目点なのですよ。
wikiの評価は客観的だよ。
No.182  
by 匿名さん 2011-02-14 16:17:46
多摩地域だと深大寺小学校
鎌倉だと御成小学校
歴史のあるいい小学校がありますね。
信州松本の開智小学校とか建物もすばらしいです。

東京都が決めた文教地区国立は
どんな歴史あるすばらしい小学校があるのか
>埼玉風情
に教えてください。
No.183  
by 匿名さん 2011-02-15 03:04:54
浦和と国立の比較って意味ないですね。住む場所考えるときこの2つで迷う人なんていないでしょ。ここで国立側の書き込みをしている人(特に181のような人)はただのアンチ浦和の人で国立なんて行ったこともないんでしょう。だって国立に住んでいる人がわざわざこのスレにきて書き込むとは思えないし。自分だってまったく関係ない国立市のスレなんて覗こうと思わない。

条例がどうとかって細かいことにうるさい(アンチ浦和の)人がいますが、浦和は間違いなく教育環境に優れた文教エリア(にしときます)です。こればっかりは実際子供を当該学校に通わせなければわかりません。なので、浦和以外に住んでいて(文教エリアにある)学校に通わせられなくて批判することしかできない人には一生わからないことです。ただ今後浦和の教育環境に興味があり、お子様のために引っ越しを考えておられる方には自信をもって薦められるエリアですよ。

No.184  
by 匿名さん 2011-02-15 04:15:49
浦和には浦和の歴史があり、教育水準も高いと思う。ただ、街並みとなると、風情があるところは限られていると思う。いろいろな県庁所在地を見ても、浦和の汚さ、不便さときたら……。要は、県庁所在地としての機能を果たしていないということで、埼玉の顔としての発展を放棄してきたことでもある。千葉、仙台と比べてみたら歴然。これは正直言って、旧浦和市民のエゴだと思う、良い悪いは別としてね。
No.185  
by 匿名さん 2011-02-15 11:25:02
県庁所在地の癖に汚いだのと文句を言うが、県庁所在地足りうる開発や整備をしようとすると浦和偏重やら税金の無駄遣いと喚くんでしょ…
No.186  
by 匿名 2011-02-15 11:36:54
大宮独立!大宮独立!
No.187  
by 匿名さん 2011-02-15 12:39:13
今度は国立に喧嘩を売ってるんですね。

浦和市民ってコンプレックスの塊だからな~

都内じゃサイタマは恥ずかしい地名だよ♪
No.188  
by 匿名さん 2011-02-15 14:03:30
また大宮人がたくさん、、、
浦和のスレだと必ずこうなるねえ。
No.189  
by 匿名さん 2011-02-15 14:26:47
↑大宮でしょ?あなたも。わざとらしい。
No.190  
by 匿名さん 2011-02-15 14:44:45
さいたまには浦和だけ
さいたまには浦和だけ
さいたまには浦和だけあればいい
だから大宮なっていらね

動員数をごまかすなんてせこい事しないしね
No.191  
by 匿名さん 2011-02-15 14:57:37
歌詞ちがいます。
なりすまし、あらし御遠慮下さい。
No.192  
by 匿名さん 2011-02-15 20:08:22
浦和、良い街だと思います。
住環境、教育環境は間違いなく埼玉はナンバー1でしょう。

しかし浦和人の比較クセはいただけない。
まるで○鮮人が吠えてるのと同じだぜ?

あんたらなら出来るはずだよ。
頑張れ!
No.193  
by 匿名 2011-02-15 21:39:15
浦和は綺麗でしょう。汚い所、全て大宮が背負ってくれてるんだから。
No.194  
by 匿名さん 2011-02-15 23:24:34
浦和の人に比較クセがあるとかコンプレックスがどうとかっておかしな話ですよ。浦和に住んでる人はそんなこと思ってないって。ただ環境がいいから住んでるだけで。
比較クセやコンプレックスがあるのは大宮?の人でそういう人たちが関係ない浦和スレに入ってきて荒らしてるんだよね。
No.195  
by 匿名さん 2011-02-16 00:21:05
浦和住人は大宮スレには興味がない。大宮住人は浦和スレにいい意味でも悪い意味でも興味がおおあり。
それで上みたいな事態になる。
No.196  
by 匿名さん 2011-02-16 00:56:47
>>193
 
残念ながら他所から浦和に入ってくると、街並みの汚さに驚かされます。今でこそ浦和駅東口は整備されてきたようですけど、少し前までは浦和駅の東西両口に限らず、北浦和の東西口とも汚すぎますよ。大宮の歓楽街としての汚さとは種類が違うんです。もちろん、駅からちょっと離れれば整った住宅(戸建て)環境に恵まれていると思います。ただ、それもほんの小さなエリアだけの整頓さであって、県庁所在地としての旧浦和全体で考えると、これが埼玉の顔かとガックリくるほどですよ。これは浦和に長く住む知人が言っていたことだけど、そうしたこともすべて浦和市民が納得してのことであって、政治家も含めて、長年小さくて整備されていない浦和を認めてきた、ということだそうです。正直、浦和の良いイメージのかなりの部分は浦和レッズですからね。
No.197  
by 匿名さん 2011-02-16 01:40:36
>196さん

>残念ながら他所から浦和に入ってくると、

あなたのいう他所とはどこでしょうか?そこまで浦和が汚いというのであれば具体的な地名を挙げてください。

>大宮の歓楽街としての汚さとは種類が違うんです。

これはかなり意味が分からない表現ですのでどう違うのか教えてください。

>これは浦和に長く住む知人が言っていたことだけど、

知人の話をずいぶん鵜呑みにしてお聞きになってるんですね。

>正直、浦和の良いイメージのかなりの部分は浦和レッズですからね。

いろいろ書き込んだ最後が浦和レッズですか?お子様ですね。
No.198  
by 匿名 2011-02-16 08:30:05
>194さん
そう思いたい気持ちは分かるよ。
大宮を見下したい気持ちも分かるよ。
でも事実は受け止めた方が良いと思いますよ。
197の書き込み見てみなさいよ…
これも大宮人かい?
俺は南区民なので関係はないんですけど。
No.199  
by 匿名 2011-02-16 08:46:50
↑関係ないならわざわざ書き込むなよ(笑)
No.200  
by 匿名さん 2011-02-16 09:12:39
アンチ浦和の浦和ファンだからね。
気になるんだよ。
ね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる