埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-03 18:11:54
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

351: 匿名さん 
[2014-05-30 23:32:35]
その考え方が浦和的ではない。浦和に住むなら防衛医大や自治医大を目指して地味にコツコツ勉強に励むべきです!
352: 匿名 
[2014-05-31 06:18:39]
早慶が国立の滑り止め。
国医、難関国立ならそうなりますが、そう簡単に入れるもんじゃありませんしね~
地方国立行くぐらいなら早慶の方が良いですよね、特に女子は。
353: 匿名さん 
[2014-05-31 06:51:15]
浦和を過大評価し過ぎ。
普通の地域と変わりませんよ。
354: 匿名さん 
[2014-05-31 07:28:24]
浦和の公立教育は最高レベルです。
まさに文教地区と呼ぶにふさわしいです。
355: 匿名さん 
[2014-05-31 07:43:25]
まあ早慶は旧帝など難関国立の滑り止めですよね。
ただ、東京にあるということは就職活動においてはかなりのメリットです。
356: 匿名 
[2014-05-31 07:59:29]
浦和住民=レッズサポーターのイメージしかない。ならず者、鼻つまみ、大陸の半島のどこかの国のよう。このサイト見ていたら、この赤い悪魔のフーリガンが生まれるべくして生まれた事が伺える。
357: 匿名さん 
[2014-05-31 08:07:54]
極端過ぎるな。
暴言したり暴れるレッズサポも一部だよ。
よく力で騒いでるけど。
もちろん優秀な子供もいる。
どんなに塾に通わせても落ちこぼれてしまう子供もいます。

どこかのマンション営業マンが必死に書き込んでる感じだね。
他の地域と変わりませんって。
358: 匿名さん 
[2014-05-31 09:03:02]
過激さで知られたクレイジーゴールズの面子も浦和の住民でなかったし。こないだ逮捕された人達も川口の人だったな。レッズは埼玉の広いエリアカバーしてるから、レッズと浦和区民を混同してはならない。
359: 匿名 
[2014-05-31 09:46:16]
スレタイに戻りまして。
浦高は父子で浦高という人が結構いる。裕福で熱心な家庭でもあえて中学受験をしない選択をする。
360: 匿名 
[2014-05-31 10:26:25]
>>349
浦和住民垂涎のエリートコースは、埼大附属小→埼大附属中学→埼玉県立浦和高校→埼玉大学→埼玉りそな銀行 そしてレッズのフーリガン!
361: 匿名 
[2014-05-31 13:21:14]
自治医大は埼玉枠2人ですよ。防衛医大は秋に入試たし。
今や優秀な生徒は、東大より国立医大進学を希望するらしいですね。偏差値もそれを反映して、医大は高い。
中堅の国立大に行くなら、就職試験の事を考えても早慶含め、都内の私大にいたほうが便利でしょう。
本当に大学受験は昔に比べ、変化しています。
362: 匿名 
[2014-05-31 19:25:52]
>>361
陳腐、

わざわざ、したり顔でコメントする事でもないでしょう!
こんな事は、クレヨンしんちゃんでも知ってるって!
363: 匿名さん 
[2014-05-31 19:29:31]
しんちゃんとかは関係ない。
364: 匿名 
[2014-05-31 19:33:00]
>>354
浦和の住民は、かつて、
浦和は文京地区って、言ってたっけ?!
浦和住民らしい
365: 匿名さん 
[2014-05-31 20:05:08]
小さな頃から塾に通わせガリ勉させればそこそこの大学には行けるがそれが幸せかどうか。
何でも向き不向きがあるから。
浦和高校入って日東駒専とかもあるし。
勉強一筋できて普通の共学で学生生活謳歌した人と変わらなくプライドだけ高い子供になってしまったら不幸。
366: 匿名さん 
[2014-05-31 21:32:17]
浦和区のマンションを検討するスレにわざわざ邪魔に来る人がいます。そういう人は、本当は欲しくても買えない人なんです。だから、気になって仕方ないんです。
367: 匿名 
[2014-05-31 22:12:41]
浦和の小学校についてのご相談でしたが、小学校を決めて、住居は賃貸を探すのでしょうか?
分譲だと学区決まってますもんね。
常盤地区は知りませんが、高砂あたりだと、駅前はファミリー向けの賃貸は少ないから、住居との兼ね合いもありますね。お値段がいくらでも構わないなら良いですが。
368: 匿名さん 
[2014-06-01 01:23:24]
>>366
昔からの浦和住民はマンション開発をよく思ってませんよ。
常盤の大規模マンションが売れ残ってしまってるのもそういった風土があるんじゃないですかね。
高砂のスミフは単純に高いからだと思いますが。
369: 匿名さん 
[2014-06-03 00:45:55]
>367
高砂小学区は浦和区高砂アドレスのほとんどが学区外です。
高砂小学区となるのは、南浦和駅東口~岸町まで。
岸中は南区文蔵とかも入ってくるので常盤中よりレベルが落ちる。
常盤地区最高。
370: 匿名 
[2014-06-03 08:27:21]
岸中に南浦和の小学校?から大量に合流してくるのは、学校説明会で聞きました。
うちは高砂の住所で、高砂小から中学受験したのでわかりませんが、岸中の高校受験の結果はどうなんでしょうね?
高砂小の上位者で、進学塾に通っていた人は、御三家や進学校、大学附属等行ってました。浦和駅から通学しやすいからね。
岸中もよい学校と聞いていすが、南浦和に近いですよね。
371: 匿名さん 
[2014-06-03 11:13:28]
岸も常盤も中学受験で抜けた後の生徒達ですから、地域全体として見たら良くやってます。
372: 匿名 
[2014-06-03 11:59:49]
知人の子供が岸中にいます。
教育熱心な地域だから悪くはないけど飛び抜けて良いとも思わないそう。
ても他の中学よりは塾通いが盛んだから、うちみたいに出来が悪いと内申がきついとも。

結局どこの学校でも出来る子は出来る。
出来ない子は出来ない。
だそうです。
373: 匿名さん 
[2014-06-04 01:19:54]
中学なら埼大附属が一番でしょ。
374: 匿名 
[2014-06-04 16:44:55]
いや、御三家でしょう。浦和から通えますし。
375: 匿名さん 
[2014-06-04 17:34:24]
通勤ラッシュが可哀想
376: 匿名 
[2014-06-04 18:23:02]
受かれば通わせたいけれどね…。自宅は浦和駅からは近いから。
377: 匿名さん 
[2014-06-04 19:34:46]
御三家なら、浦和になんか住まないな…
378: 匿名さん 
[2014-06-04 19:37:01]
どういうことですか?
379: 匿名 
[2014-06-04 20:56:52]
いやいやここは浦和を語るスレですから。

御三家は別格。
埼大附属は何が魅力なのかわからないので教えてください。
高校ないし、公立みたいな位置付けなのでは?
筑附や学芸大との比較ならわかりますが。
380: 匿名 
[2014-06-04 23:51:47]
埼大付属は努力して行ける、とかではないから、関係ないんじゃない?
幼稚園からあるし。
中学から入学試験あるけど←附属中学進学しなかった人の補充程度の合格者でしょ。
大学自体のレベルはそこそこだし…。
あまりメジャーな話題ではないと思いました。
381: 匿名さん 
[2014-06-04 23:59:42]
↑埼大附属中の進学実績は素晴らしいですよ。
382: 匿名 
[2014-06-05 05:15:04]
↑埼大附属の進学実績が公立よりいいのは選抜試験をしているから。
それは個々の努力(塾のおかげ)であって学校で何か特別なことをしているわけではない。

人気があれば小学校、中学校こぞって受験すると思いますけど、それがない。
383: 匿名さん 
[2014-06-05 08:49:54]
有益な参考書やインターネットの無料講座がある時代ですから昔と比べたら
「学校」で教わる必要性はだんだん薄れてきています。
そういう時代では、教師の質よりも生徒の質の方が重要になってくる。
周りにやる気のある生徒がいるかどうかが「学校」の価値そのものになってくる。
ゆえに、学校が特別に受験対策しなくても、それはそれで構わないのです。
384: 匿名 
[2014-06-05 10:47:27]
附属から普通の県立高校へ通っている学生もいるし、附属の話はやめようよ。
附属中学入試が狭き門なのも知っているし、問題も独特だからね。
浦和の公立中学の話には関係かないよ。
385: ビギナーさん 
[2014-06-07 12:42:05]
良い学区はどんなメリットがありますか?
1学年何クラスが理想的ですか?
386: 匿名さん 
[2014-06-07 18:05:51]
よい学区は受験に対して偏見や横槍がないこと。受験を失敗或いは先送りしても地元の公立が周辺の学校より優れていること。クラス数は小学校なら4クラス位かな。中学はもっと多くなる。
387: 匿名さん 
[2014-06-08 19:55:02]
↑常盤小のこと?高砂小とどっちがいいでしょうか?
388: 匿名さん 
[2014-06-08 22:06:28]
その2校に関しては、どっちがいいかではなくどっちの環境が自分達にマッチするかで選べばいい。絶望的な差違があるとは思えないし。
389: 匿名さん 
[2014-06-08 22:10:01]
絶望的→絶対的 に訂正します。
390: 匿名さん 
[2014-06-08 22:20:09]
常盤小学校、高砂小学校以外はどうですか?
浦和区には仲町小学校、本太小学校、北浦和小学校、針ケ谷小学校等いろいろありますが。
391: 匿名さん 
[2014-06-08 22:25:36]
仲町は良い。それ以外もいい所チョイス出来ていると思います。それだけ知ってるなら地元の方だと思います。
392: 匿名さん 
[2014-06-09 00:43:41]
>388さん
地元民ではないため高砂小と常盤小の環境の違いがわかりません。
不動産屋に上記2校がいいと言われました。
ご教授ください。
393: 匿名さん 
[2014-06-09 06:43:39]
高砂は浦和駅最寄で、高崎線も止まりますし、駅前に伊勢丹もあります。
常盤は北浦和公園と県立美術館がすぐ近くにあります。
駅力なら高砂、文化的雰囲気なら常盤。
394:   
[2014-06-09 10:54:05]
常盤小の学区は、本来の常盤地区の北の外れにあります。
地域性を考えると「北浦和西小学校」の方がしっくりきます。
校名だけが知れ渡ってしまったので、各地からお受験ママが集まってきますが…
中高級と呼べる住宅地も、北浦和公園の脇、常盤10丁目の一部ぐらいです。

本来の常盤地区を学区にしているのは、仲町小学校です。
あと、高砂小は、住宅地としての質が高い岸町が学区に入っています。

東口に目を向けると、領家の中央部(浦高周辺)が学区に入っている北浦和小も、文教地区の小学校にふさわしいです。
ちなみに、北浦和小は規模が小さく、先生の目が行き届きやすいのもポイントが高いです。

常盤小よりは、高砂小、仲町小、北浦和小を薦めます。
後は似たり寄ったりですが、浦和区は基本、学校単位での外れはありません。

『学区の治安が微妙』な学校を強いて挙げるなら、常盤小と常盤北小ですね。北浦和4丁目、5丁目はあまり治安が良くありません。
どっちも学校自体は悪くはないですが。
395: 匿名さん 
[2014-06-09 11:27:32]
話題にはあまり出ない岸町小、仲本小や本太小も3~4クラスで落ち着いていて良いと聞きます。
高砂小のように派手ではないけど浦和駅から近い立地に住める層です。
永住するなら北浦和駅より浦和駅でしょうね。

高砂小は秋にある運動会が中受する親子にとってはネックです。
常盤、仲町、岸町、仲本は春開催に落ち着いています。
396: 匿名さん 
[2014-06-09 13:12:11]
本来の常盤とか、随分偏った言い方をしている人がいますが小学校はもともとが学童が多く通いやすいエリアに建てられたわけで後から開発が進んでその分布が変ったとしても、名称迄とやかく言うのはどうかしてますね。
397: 匿名 
[2014-06-09 21:32:45]
両方経験した人がいないと比較できないんじゃない?
高砂小しか知らないけれど、教師は熱心な人が多く、PTAの活動もしっかりしていたし、保護者もちゃんとしたかた達でした。
ただ公立ですから、教師、保護者共、例外もあります。
これは運が悪かったと諦めるしかないです。ただ熱心な教師が多いので、例外に当たる確率は少ないです。
高砂小、こじんまりとしていますが、あの広さで、1学年5クラス←ほぼ40人学級でした。当時は狭かったです。
398: 匿名さん 
[2014-06-09 23:46:56]
>394は常盤小をあまり良く言っていないけれどどうして?
実際通われている方詳細教えてください。
399: 匿名さん 
[2014-06-10 07:32:50]
東口住民の中傷でしょ。住宅街としては東口は良いエリアあるのは確かですが、西口の方が、埼京線も使えるので京浜東北線の駅から離れると、その差が明白になります。
小学校に関しては浦和区内ならどこもそれほど大差無いのは間違い無いと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる