住宅ローン・保険板「変動金利の相場は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利の相場は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 01:31:21
 

皆さんの変動金利ってどれぐらいですか?

オレは変動0.875%っていっても保証料掛かるから実質1.075%ってとこですが。
これって有利な条件の部類ですかね?

[スレ作成日時]2010-07-23 22:33:56

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利の相場は?

161: 匿名さん 
[2010-09-06 21:43:59]
近い将来、変動は激高しますから、今のうちに少しでも納得のいく条件を頂くのは当然の主張ですから遠慮なく交渉しましょう
162: 匿名さん 
[2010-09-06 22:24:24]
↑変動激高の根拠は何すか?
163: 匿名 
[2010-09-06 23:48:03]
今が底だから
これに反論できるならしてみ
164: 匿名さん 
[2010-09-06 23:54:59]
今が底だからと言われて3年経ちました
これから上がると言われて0.5だけ上がったけどそれが天井でした
その前の天井は0.25でした。

そんな状況がかれこれ10年以上続いてます。
165: 匿名さん 
[2010-09-07 19:19:52]
デベ提携ローンで0.875%(りそな)を確保した者です。
ぶっちゃけがんばれば一括で買える新築マンションなのですが、
これだと東京スターが最強ですよね?
166: 匿名さん 
[2010-09-07 21:21:28]
>165さん

メンテパック1が必須なので(年率0.504%)は別途かかりますよね。
これとは別に手数料(1件につき)105,000円(税込)、登記費用、印紙税等の費用(実費)がかかって
くるみたいなので、
10年間の控除額との差額で考えるのがいいかも。

・・・・自分ならいろいろ書類書くのも面倒なので借りずに返済しちゃいますが。
167: 匿名さん 
[2010-09-07 21:56:14]
>165

普通預金にぶち込まないといけない時点でoutだろ。

最近の新築だとフラットS使えるのでは?
20年以下の返済にして、ノンバンクで融資手数料抑えて、団信無しで
手元のキャッシュは運用でいいと思う
168: 匿名さん 
[2010-09-11 20:13:21]
やっぱ、キャッシュは運用がいいのかな?

借用5000万。1.6%の0.875で借りる予定。

現マンション売るので売れた時に3000万程度のお金がはいってくるんだけど、
借金返しちゃうか、手元で運用するか悩むところ。
当初10年だけは借りておいたほうがいいかな?
169: 匿名さん 
[2010-09-11 20:42:06]
0.875はどこ銀行?
0.875は今や当たり前?

わたしだったら返しますねー。3000全部。
残り2000を0.875で借りて余裕なんじゃないですか?
170: 匿名さん 
[2010-09-11 21:15:04]
0.875は保証料別枠で払っていますか?
別枠でも、実質1.075になり、住宅ローン控除を考慮し0,075%の利子がつきます。
今定期預金は、0.3%程度なので、私なら返却したい気持ちを抑えて、借り続けます
そうでないと、最初に支払う抵当権など、ローンにかかわる手数料の元がとれませんので。
3000万を0.3%で運用したとしても支払う利子よりは多いです。(控除を含めてです)
数年後、金利が上がり始めた場合は、すぐに返します。

保証料込なら、なおさらだと思います。
私は半年前、保証料別枠で0.675%で借りました。最初に手数料が保証料や税金、抵当権などで30万程度かかっていますので、その分を取り戻すべく、手元に残した現金を定期で運用し、繰り上げ返済するのを我慢しています。

心理的には、すっきりしたいので、返済してしまいたいです。
ひたすら我慢です。
171: 匿名さん 
[2010-09-12 20:06:17]
>165
とりあえず3つで-1.6%の0.875は確保してます。保証料別枠です。
上記は提携ローンの値なのでなにも交渉はしてません。

>170
保証料別枠で0.675%って銀行どこでしょうか?差し支えなければ教えていただけると。
りそなで保証料込で0.875という書き込みもありましたね。そこですか?

やはり金利があがるまで&住宅ローン控除中はじっと我慢で運用がいい方法ですよね。
0.075%以上で運用ができればOKということですね。
同じく心理的にはすっきりしたい気もするんですが。
手元に余剰金あると株大好きなのでまた株につっこんじゃいそう・・・・
172: 匿名さん 
[2010-09-12 21:15:02]
保証料こみで0.875ってすごいですね。
借り換えでしょうか?それとも新規でしょうか?
173: 匿名さん 
[2010-09-12 23:59:38]
保証料込みで0.875というのは提携ですか?。
途中、固定選択時でも同率の金利優遇なのでしょうか?

りそなで保証料込で0.875というのも周りでは聞きませんが
やはり提携でしょうか?。

当方、借り換えを検討していて
近くの銀行など・・・調べた上で問い合わせをしたりしてます。
保証料別なら0.8パーセント台はありましたが、
保証料込みでの金利を提示してきた銀行は今の所ありません。
保証料込みでの低金利の方は、年収が多く別枠の場合でも
保証料が低い方達なのでしょうか・・・。
174: 匿名さん 
[2010-09-13 20:04:48]
170です。

提携ローンでした。-1.8でした。
2月だったのでキャンペーン期間だったらしいです。
地銀2つとも-1.8でした。

年収は全く高くありません。
175: 匿名さん 
[2010-09-13 23:16:10]
>174

提携ってことは、不動産屋からも仲介料とられるんじゃね?
176: 入居済み住民さん 
[2010-09-14 00:56:21]
武蔵野銀行で全期間1.9%優遇
0.825で借りてます。

基準金利が都銀よりも高いので
1.9優遇で0.825となってます。

ちなみに自己資金20%以上の提携ローンです。
177: 匿名さん 
[2010-09-14 07:46:37]
武銀って確か変動と固定設定時の優遇幅違いますよね?
全期間1.9%優遇は固定時もですか?。
178: 入居済み住民さん 
[2010-09-14 16:38:23]
>No.177

固定に変更した場合は -1.6優遇です。
変動の場合のみ -1.9.
固定と変動の切り替えは何回でもできるみたいです。
(固定⇒変動は確か手数料がかかる)

固定に切り替えとなるとちょっと高くなりますよね。
そもそも武銀は固定も10年までしかなくて
あまり使い勝手がいいとは思えないのが難点です。

とりあえずローン残高が多いうちは
金利が少しでも安いほうがいいと思い
決めてしまいました。

金利がこのままあまり変わらなければ
10年間は住宅ローン控除の恩恵を受けて
10年後に貯めた貯金で繰り上げ返済しようと計画中です。
金利が大きくあがるとこの計画も崩れますが。
179: 177 
[2010-09-14 20:42:26]
>178
固定にした時は-1.6優遇なんですね。
この低金利の時に、変動の金利を見ると
借りる側としては心がぐらつきますよね。
先は分かりませんが、私もしばらくは低金利が続くと予想しているので
様子見ながら、変動でいっとくつもりです。
この金利だと変動で少しでも早く元金を減らせれば
金利上昇時のリスクもだいぶ違いますしね。

確かにメガバンクと違って武銀は勝手が悪いとは思いますが
メガバンクの方が地銀に比べて金利が高い事が多いですよね。
メガバンクはどこも当たり前のようにネットでの操作ができて
ネット上なら手数料無料だったりするのでネットバンク同様便利ですが、
ここでよく話題にでる『りそな』も最大の優遇を受けれるなら魅力的ですね。

保証料別枠で0.675%や、保証料込みで0.875%という銀行があるみたいですが
詳しい条件や銀行名などが書かれていないので気になります。
提携や地域外の地銀だと私には無理だと思いますが・・・。
同率で固定切り替え時も優遇を受けれるのなら、かなりお得ですよね。
180: 入居済み住民さん 
[2010-09-15 12:05:43]
>No.179

武銀も繰上げ手数料が5000円かかるというので
気になっていたのですが、今年の4月ぐらいからだったか、
ネットでの繰上げ返済手数料は無料になったんですよ。
他と悩んだのですが、それも決め手のひとつになりました。

ちなみに保証料は別で支払いました。

また武銀はポイントサービスというのがあって
住宅ローン50万円につき10Pがもらえます。
最高1500万までなので、1500万以上借入で毎月300P。

500Pごとに500円分になり
1年間のポイント数分まとめてクオカードがもらえるので
年間3600円分のクオカードがもらえる計算になります。

微々たるものですが、これも利用してます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる