野村不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウド藤沢イーストってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 藤が岡
  6. 3丁目
  7. プラウド藤沢イーストってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-04 20:32:55
 削除依頼 投稿する

引き続き意見交換しましょう!
よろしくお願い致します。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8355/


所在地:神奈川県藤沢市藤が岡3丁目1番4他(地番)
交通:
小田急江ノ島線 「藤沢」駅 徒歩15分
東海道本線 「藤沢」駅 徒歩15分
小田急江ノ島線 「藤沢」駅 バス7分 「藤が岡14号」バス停から 徒歩1分 (藤沢神奈交バス)
東海道本線 「藤沢」駅 バス7分 「藤が岡14号」バス停から 徒歩1分 (藤沢神奈交バス)
間取:3LDK~4LDK
面積:70.37平米~104.96平米
売主:野村不動産
売主:東京急行電鉄
販売代理:野村不動産
媒介:野村不動産アーバンネット


施工会社:株式会社淺沼組
管理会社:区分所有者全員で管理組合結成後、野村リビングサポート株式会社に委託

[スレ作成日時]2010-07-22 11:09:20

現在の物件
プラウド藤沢イースト
プラウド藤沢イースト
 
所在地:神奈川県藤沢市藤が岡3丁目1番4他(地番)
交通:小田急江ノ島線 藤沢駅 徒歩15分
総戸数: 170戸

プラウド藤沢イーストってどうですか?その2

232: 匿名さん 
[2010-10-30 02:12:50]
モデルルームの跡地 マンションなら 買いだわ。
233: 匿名さん 
[2010-10-30 02:14:24]
100年持つものが、1年ももたん どういうことだ。
234: 匿名さん 
[2010-10-30 02:21:18]
ボクサーかも 知れない。、、、、  怖いわ
235: 匿名 
[2010-10-30 14:10:34]
ボクサーなら格好良いね。
236: 匿名さん 
[2010-11-02 21:54:35]
みました!
238: 欠陥住宅被害経験者 
[2010-11-12 07:13:06]
あの事件どうなったかと来てみたら、ウェストの一部住民の方が提訴されていたのですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101005-00000010-kana-l14

気持ちの上では応援したいけど、まず勝てないですね。
法律構成もお粗末で、弁護士さんも勝つつもりがないと思われます。
だって、本気で勝つつもりなら耐震震偽装事件を巡る訴訟を参考にしない訳がないと思うんですよ。
で、参考にしたなら、被告に施行業者が入る筈がないんですよ。

耐震偽装事件では、素人目にも違和感を覚える針金のような鉄筋を使用していても、施行業者には注意義務がないから過失はないとされたんです。(注)
まして、見た目が健常なコンクリートと何ら変わらないのにどう注意しろと?

100年品質は、性能としての保証値ではなく、その位の長寿命が期待できる高品位なコンクリートを使用します宣言に過ぎません。
野村としてはそのようなそのようなコンクリートを発注した筈です。
ですから、六会コンクリートの不法行為を売主として瑕疵担保する以上の法的責任根拠はなく、瑕疵担保責任を果たすことで契約の目的を満足するので契約解除は妥当でないとされることでしょう。
2年間住み続けられてきた事実も、契約の目的を満足している根拠とされることでしょう。
大臣認定の条件として躯体のアフターサービス期間を20年として点検・補修を義務付けられましたが、この義務を果たしている限り野村に法的な落ち度はないと考えられます。
まして、迷惑料150万円(ヒューザーの3倍です)まで払うと言っているので、法的には瑕疵担保以上の手厚い対応と判断されるのではないでしょうか。
六会コンクリートの不法行為は明らかですが、野村が瑕疵担保を果たしている以上、住民には訴える理由がありません。
もちろん、野村は瑕疵担保を負わされたことによる損害を六会コンクリートに請求できますけどね。

よって、この訴訟には勝てる要因が何一つ見付からないんですよ。


注記:
対木村建設訴訟では和解により事実上住民勝訴となりました。
但しこれは、訴訟を長引かせたくなかったからであり、何より木村建設そのものは破産したので利害関係者は木村建設側でない管財人弁護士や他の債権者であり住民側の訴えに理解を示してくれたからです。
施行業者自体を訴えても、過失の法的根拠なしとして一蹴されることでしょう。
239: 匿名さん 
[2010-11-16 23:34:35]
全部売れてしまったみたいですね。
お疲れ様でした。
240: 匿名さん 
[2010-11-16 23:45:04]
完売したようですね。

立地が違うので単純に比較できないけど
竣工から数年経っても売れ残るマンションがある中で
再スタートから約1年でこれだけの戸数を売ったのは驚きです。
241: 匿名さん 
[2010-11-17 01:26:02]
やはり 立地でしょうね。 立て方もいいし 
242: 匿名さん 
[2010-11-17 20:41:06]
立地は???ですよ。
でも、なんだかんだ言ってもプラウドだし、割安感があったと思う。
コンクリートもウエストより逆に遅い分だけよくなったような感じだし。
だから転売目的がなければ、環境もいいし、中もまあまあだし、よかったのでは?
243: 匿名さん 
[2010-11-20 10:23:09]
確かに公式HPで完売と言ってますね。
不利な条件も抱えながら良くがんばったと思います。
後はウェストの訴訟問題を残し、野村としては六会コンクリート事件に一区切り付けられますね。
訴追されていることはあまり世間体の良いことではないけれど、六会コンクリート事件ではデベやゼネコンにも同情の声が多いので、ブランドイメージへの悪影響等は少ないでしょう。
勝訴は確定的ですし。

http://www.pfe170.com/
245: 欠陥住宅被害経験者 
[2010-11-21 13:42:15]
>>238

サンホテル奈良のオーナからの訴えで木村建設に対して損害賠償請求判決が出ている。
但し、設計も込みで受注していたため、ホテルと言う製品のメーカであり売主でもあると見做されたため無過失瑕疵担保責任を問われたものであり、施行業者としてはもちろんのこと、設計元請けとしても過失があったとはされていない。
この物件に当てはめれば、野村がゼネコンに建築を丸投げしていれば野村からゼネコンへの損害賠償請求は瑕疵担保責任を根拠に成立し得る。
但し、住民が請求できるかとなると、直接の契約関係がないため直ちにはできない。
前提として野村が瑕疵担保責任の債務不履行にあり、その行為に共同不法行為が立証できなければ請求の根拠はないと言うことになると思う。
ぶっちゃけ、不可能に近いように思う。
それ以前に、結局野村が債務不履行との主張すら通らないのではないかと言う点に行き着いてしまう。
何故なら国交省からの是正指導に従っているから。その妥当性まで覆すことは国賠への発展を意味する。
国賠となれば、世論を味方に付けなければまず勝てないと考えなければならない。

気の毒だけど、突っ張れば突っ張るほど、訴訟費用や弁護士費用などの二次的損害が増すばかりだと思う。
247: 匿名さん 
[2010-11-22 08:35:49]
244=246=例の人

一日中パソに張り付いてどこかしこへの書き込みご苦労様です。
もしかして、あなたの価値観では働いたら負けですか?
248: 匿名さん 
[2010-11-22 14:57:37]
完売。すごい。
問題を乗り切り売りきったのだから!
249: 匿名さん 
[2010-11-29 17:25:59]
完売だから コンクリのこと言っても寝耳に水、意味なし 、、、。 完売。。文句なしだわ。
250: 匿名さん 
[2010-12-12 08:51:20]
法的には野村に分があると思うけど、誠意ある対応で何とか妥協点を見つけてあげて欲しいと思います。
訴えた3人にだけ迷惑料を多く払う訳にもいかないだろうし、仮に全員倍額にするとなれば、追加で150万円×203世帯>3億円にもなるから、ただでせえ大赤字なのだから、いくら野村でも到底無理でしょうね。

訴えた3人は、仕方なく住んでいるものの、本音はもう関わり合いたくないんだろうから、野村が買い戻して仲介部門で再販売する。
買い戻し金額は当然全額ではなくて、2年間の居住利益分を差し引くのはもちろんのこと、リーマンショック等の野村の積でない不動産安の要因分を一切差し引き、他の入居者が次々買い戻しを希望したりすることのない程度の金額に収めると言うのが現実解ではないかな。
251: 匿名 
[2011-02-12 20:55:13]
ここの裁判どうなりました?まだまだ先ですか?
254: 匿名 
[2011-04-26 21:43:01]
再販してますね
255: 匿名さん 
[2011-05-21 06:25:36]
今更新古が2部屋も再販されていることと中古も1部屋売りに出ていることから、野村が買い戻して再販することで和解が成立したと思いたい。
そうであればおめでとうごいます。>訴訟してたウエストの人。
道義的見地から瑕疵担保責任以上の対応を決断した野村にも拍手。さすがブランド。
257: OLさん 
[2012-06-04 20:32:55]
逗子の花火見えました

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる