千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-23 08:06:08
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart3を作りました

流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2010-07-19 17:03:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3

1: 匿名さん 
[2010-07-19 17:12:49]
つくばエクスプレスの乗車人数、2010年5月は29万人を越え30万人ももうすぐです
http://www.mir.co.jp/company/pdf/number.pdf

しかしTXはすごいですね。こんなに成功した3セク路線は近年にないんじゃないでしょうか
いったいTXの何がこんなに成功した理由なんでしょう
2: 匿名さん 
[2010-07-19 17:57:32]
沿線を語りましょうね! 電車じゃなくって
3: 沿線外住民 
[2010-07-19 19:58:27]
最高営業運転速度160km/hが始まったスカイライナーに試乗してきました。

ところが…スカイライナーとそうではないスカイアクセス特急との揺れに落差がありすぎるのです。
明らかにこれはJRやTX等の車体長が20mクラスでは無く18mクラスの短い車両なのからなのか、成田
新高速線内でもスカイライナーを除くスカイアクセス特急は何か揺れがTXより大きい感じでした。
※車端に座っていると車体の沈み込みと横揺れが意外にも大きい。

しかもJRと合流して併走している旧成田新幹線の区間で追い抜き待避停車の時間が何か長すぎます。

これじゃあ…いくら同じJRTT施工とは言え、通勤路線主体では残念ながらTXに軍配が上がりそうで
すね。これは通常の通勤としては疲労度が明らかに違ってくると思いますので。
その快適度も物件としての資産価値だと思います。

スカイライナーに関しては京成高砂から北総線内でスピードを上げ乗り心地も良好なのですが、
あまりにも不思議な落差でした。
4: 購買人 
[2010-07-19 20:05:55]
>>2

物件だけの狭い範囲の不動産情報のみクレクレですか?

都心に通勤する人にとって疲労度の情報も重要ですよ!
5: 匿名さん 
[2010-07-19 21:17:16]
>>3
でも、こんなクソ情報が不動産購入の役に立つとは思えない。


○○駅から電車で○分とか駅から徒歩○分って話はしても>>3の様な話はしませんし、聞いた事も無いです。
一部の人種の方々のみが理解・共感できる話題ですね。

情報ありがとうございました。さようなら。
6: 匿名 
[2010-07-19 21:37:33]
沿線外住民さん…?。前は京葉線住民さんが同じこと言ってましたね…。
7: 匿名さん 
[2010-07-19 21:49:23]
はい。沿線外住民です。
良い物件があればと思いましたが、電車以外の良い話題は無さそうですね。
>>6 みたいな排他的で感じの悪い住民が多そうなので、候補からも外します。掲示板のTX沿線は今後無視して見ない事にします。
買う前に気づいて良かったです。
8: 3 
[2010-07-19 22:32:13]
No.7は偽者で成りすましです。
文章全部No.3投稿者に成りすましてウソを書いています。

恐らく購買を目的としたな業者だと推測されます。
9: 3 
[2010-07-19 22:35:56]
No.5の投稿は最後の文章に怪しいところがあり、不動産購買を目的としない、業者の駅から
の距離と時間の調査目的と推測されます。
10: 6ですが… 
[2010-07-19 22:39:50]
こちらの一言排他的でした?
5さんではなくて?


3の話題がうまく付加価値として知れ渡れば良いんですけどね。

世の中はどんどん良いものに生まれ変わってますし、TXのメリットを誰も知らないまま、それが標準化されたら意味がないですよね。


なかなか難しいものです。
11: 2 
[2010-07-20 09:11:33]
だからさ~、スカイライナーと比較してなにか有益な情報になるのかい?
あれは通勤電車? 常磐線や野田線、京成の通勤電車と比較しての話ならまだ有益だけど。

この辺のKYなところが、まぁ鉄っちゃんなんだろうけどさ..きっとそういうサイトがあるでしょう?

ちなみに海外出張の際には、行きは柏から直通の成田線、帰りはバスが多いけどスカイライナーは使わない。

12: 匿名さん 
[2010-07-20 10:13:03]
千葉県には全く停まらないスカイライナーが開業して喜んでる時点でこの周辺の住民じゃないことは充分わかる
13: 匿名さん 
[2010-07-20 10:22:12]
ねえ、柏から成田空港に行くのにはやっぱり成田線使う?
慣れればいいけど、最初に乗ったときはすごく心細くなったもんで、外国から来る人には勧めてない。
スカイアクセスが開通しても、東武野田線があれじゃあねえ。いつまで単線でがんばる気なのか。
14: 4 
[2010-07-20 11:46:22]
>>11

狭い範囲しか見ていないから、物件価格、駅からの立地、駅周辺の商業施設しか見ていない。

では、何故駅があるのか?
軌道があるからじゃないのでしょうかね?

今回のスカイライナー試乗を見て思ったことはTXの未来が何かと見えてきたことです。

在来線の高速化(160km/h)はJRではなく民鉄から始まった。

北越急行>成田新高速・新スカイライナー

この流れを見ると(JRTTと車両メーカーが密接に関連)、TXに将来160km/hの特急が設定される
可能性がないでもないと。
この特急は日中はノンストップか守谷駅停車かも知れないが、平日夜間帰宅時のホームライナーに
もなる可能性を秘めている。

問題は途中停車駅。
守谷・つくば駅は確実として、千葉県内の駅でどこに停車するのか? と。
つくばまで2面4線の駅があるのは守谷駅しかない。

恐らくホームライナーとして設定される駅は、北千住、現行の快速停車駅である流山おおたかの森
駅かも知れない。

そうしたことで、新スカイライナーの停車駅が日暮里しか止まらず、沿線自治体の活動による途中停車
駅(恐らく平日夜間のホームライナー?)がどうなるか、注目されると思う。

その沿線自治体の運動が、今後のTX特急停車駅設定の自治体の運動にも繋がると推測される。
15: 11 
[2010-07-20 12:10:58]
>14
狭い範囲しか見ていないから、物件価格、駅からの立地、駅周辺の商業施設しか見ていない。

というふうに決め付けないでくださいね。
みんな嫌がってるか無視してるのが、伝わらないのかな??

まぁ、伝わらないから何度も投稿してくるのだろうけど...
16: 11 
[2010-07-20 12:20:56]
>13
そうなんですよね~..成田線乗るとまず「海外旅行に行くんだ!」みたいな気持ちの盛り上がりが
ダウンします(笑。だから家族やプライベートな旅行の際にはたいてい車で行きます。

以前と比べ成田駅での接続がよくなったので、時間的には満足なのですが。










17: 周辺住民さん 
[2010-07-20 12:32:57]
うちも海外は車です。長期の時は大きな荷物になるから家から空港までそのまま行けるのはいいです。出発ロビー前に車で乗りつけて迎えに来てもらい到着時に電話すれば到着ロビー前まで運んできてくれます。洗車付きで1日700円。1週間預けても5000円足らず。往復の電車賃や乗り換えの煩わしさを考えたら決して高くはないでしょう。圏央道がもうすぐ成田空港近くまで繋がるようなので常磐道から更に便利になると思います
18: 匿名さん 
[2010-07-20 12:55:10]
>>16海外に行く気持ちの盛り上がりがダウン。
何となく分かるだけに笑える。

でも帰りは田舎臭い高校生を見ながらの乗車で、早く現実に戻れて良いんじゃない?
19: to 15 
[2010-07-20 13:27:17]
>>15

貴方、不動産業者ですか?

通勤アクセスの先駆的情報も物件価格には現れない資産価値ですよ!

わからないのはどちらで…。

毎日毎日都心へ通勤する方にとっては物件よりも交通アクセスが『こんな筈じゃなかった』と
購買者に言われたら、業者は何と回答するんですか?
20: 匿名さん 
[2010-07-20 13:28:38]
県内の京成沿線民は喜んでいますよ、やっかいなスカイライナーが北総に移ってくれてね。
21: 匿名さん 
[2010-07-20 16:19:54]
>>20
でも北総沿線の特急停車駅利用者は歓迎してるよ。
アクセス特急が一日あたり上下で51本増えたから。で、
  千葉ニュータウン中央から日本橋まで38分、空港第2まで28分
        新鎌ヶ谷から日本橋まで30分、空港第2まで35分 になったから。
22: 匿名さん 
[2010-07-20 19:28:20]
>>21
色々な情報ありがとうございます。でもここでは誰もそんな情報を欲しいと思っていないですよ。千葉ニュータウン中央から日本橋まで38分、空港第2まで28分と言っても、その列車は40分に1本しか走っていないんじゃないですか?TXの場合は各駅でも秋葉原まで30分。日中でも9本/時。検討条件が違いすぎる
23: 沿線外住民 
[2010-07-20 21:17:24]
>>21

不動産情報クレクレと言っていた業者らしき人はどこへ行ったのやら…。

TX沿線の物件は成田空港までのアクセスに関しては検討外ですが、結果的に北総線内の高速化と
成田新高速が開通してスカイライナーが走り出して様々な問題点が見えてくると、TXの将来の
特急走行…特に通勤客のホームライナー特急が走り出すとして反面教師になりそうかも知れません。

成田新高速の160km/h走行出来る区間が余り長くないので、むしろTXの方が八潮以北つくばまで
殆ど160km/h走行出来る潜在的な能力を持っているので今後に期待と言う所かも。

しかも、成田市土屋から空港までの単線区間を新スカイライナーが160km/hで無理矢理疾走
(これは全線単線の北越急行で実績がある)するよりも八潮以北は160km/h対応の全線
複線化ですからダイヤの増便も余裕が出ると思われます。
24: 23 
[2010-07-20 21:19:42]
アンカー間違いです。

>>21ではなく>>22です。
25: 匿名さん 
[2010-07-20 21:23:50]
スカイライナーが気になる方のようですが、TXの当面の目標は8両化と東京駅延伸でしょう。少なくともTX千葉区間は130km運転が160km運転になっても時間短縮は数分。そんなことに何億もかけるより値下げしてもらったほうが嬉しいです
26: 23 
[2010-07-20 21:42:11]
>>25

>>TXの当面の目標は8両化と東京駅延伸でしょう。

はい、仰る通りです。まずは…ですね。
もしかして東京駅延伸の後に特急設定?

インフラ自体は成田新高速もTXも対して変わりませんので。
27: 匿名さん 
[2010-07-20 22:49:21]
>23
だから不動産情報クレクレなどと言ってないでしょ、もう柏の葉キャンパス駅前に住んでます。
不動産業者がしょちゅう海外出張いくかい?(行ってたらごめんなさい)。

自論に反論する奴は自分のパターンする人物像にきめつけて(それも想像力の低い)
あーだこーだ言うのは止めて欲しいなぁ..しかしまったく「空気読めない」んだね。

ところで購買者ってフツー使わないよね..まぁ「購入者」が一般的かな。
沿線外住民=購買者=もろもろの匿名さんかな?

そこまでして持論を擁護したいのかなぁ..どこか他所でやったら?

28: 匿名さん 
[2010-07-20 22:50:44]
↑あ、購買人ね...購買人ってすごい日本語だな
29: to 27 
[2010-07-20 23:18:47]
>>27

色々書いているが情報のひとかけらも感じない。

もう柏の葉キャンパスに住んでいるなら、それで終わった筈が無いと思う。

これからTXのインフラ(ダイヤ)が変化していく可能性はどうでも良いことなんでしょうか?

まず東京駅延伸だけど、㈱首都圏新都市鉄道がその時どういう戦略を立ててくるか、気にならない
のでしょうか…。

民鉄故に小田急・西武・京成・東武を模倣して集客獲得戦略をしてくると思う。
30: 匿名さん 
[2010-07-21 09:57:55]
別に東京駅延伸なんておまけみたいなものなのでどうでもいい。
東京駅延伸にこだわる人はまだ買わないほうがいいし、
TXは現状でも十分。
他の私鉄の模倣なんて全く必要ありませんが。
むしろ、他の私鉄がTXを模倣するんじゃないか?
31: 匿名さん 
[2010-07-21 10:10:00]
この地区は電車しか自慢するものがないんですね。

32: 匿名さん 
[2010-07-21 10:41:15]
はい。
それ以外はお寒い現状なので我慢して見てください。
忍耐力が強くなります。
33: 匿名 
[2010-07-21 12:52:15]
流山おおたかの森に住んでますが、
ここら辺は「何もない空間」があり、さらに都会(都心や柏)が近いことが魅力だと思ってます。

意味分からん人は単純に自然が多いと読み替えてください。
34: 匿名さん 
[2010-07-21 15:30:19]
何もない空間って
自然じゃなくて空地ですよね。

あれだけ空地にしてしまうと
名前の由来になった
森のおおたかが可哀相…。
おおたかがいた森跡になるのも近い?
35: 匿名 
[2010-07-21 17:20:31]
由来の市野谷の森はその大部分は保全の対象です。
中途半端なネガレスする前に調べましょうね。

一般的にイメージする空地とは、大きさが全然違うように思います。
これは個人の感じ方なのかもしれませんが、もう少しセンスが欲しいところで残念です。
36: 匿名さん 
[2010-07-21 17:33:28]
開発途上は空き地も多くさみしいものだが、でもそれはどこも同じ。
玉川高島屋の敷地も、以前は草ぼうぼうの空き地と駐車場。
たまプラーザなんて人が住まない田舎。
浦安はハゼ釣りのメッカで、幕張では潮干狩り。
そもそも京成線から海岸が良く見えて、埋め立てる前は海の中。
開発途上の場所を空き地だらけだと見下して、何が楽しいの?
37: 匿名さん 
[2010-07-21 20:23:04]
開発途中の場所と発展しない場所は似て非なるものです。
この沿線は大丈夫か?
38: 匿名さん 
[2010-07-21 20:34:14]
おおたかの森ですが、おおたかの営巣地は糞害はありませんか?
さぎの営巣地などですと糞害がひどいので。
39: 匿名さん 
[2010-07-21 20:48:50]
>>38
だ・か・ら、大鷹は群れを作るほど存在しないから糞害は無いんだよ
40: 匿名さん 
[2010-07-21 20:50:23]
おおたかの森駅周辺は、今のままの方がいいぞ。これ以上開発すると「おおたか」は
いなくなるぞ。駅の西側はフェンスで囲って、盛り土のまま。空き地かいっぱいあると、
空が広くていいぞ。
41: 物件比較中さん 
[2010-07-21 21:30:17]
ここはそんな都会志向の人は検討しないでしょうし、県内だと京葉線沿線を選ぶ人とは
また趣味趣向が違うでしょうね。
空き地がただみっともないと感じる人には、何を言ってもここの良さは解らないでしょうし。

前スレで関係者もこう言ってますし、おおたかさんの事も考えて?じっくりと年数をかけて
開発していけばいいと思います。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/res/865-925
42: 匿名さん 
[2010-07-21 23:46:05]
その貴重な森もいまや半分以下に減ってしまったそうですよ。
「おおたかの森」と名づけた以上はこれ以上伐採を進めてはなりません。
開発を進めるべきところはすでに空き地となって待っていますので、
この空き地の使い道をじっくり考えることにしてください。
43: 匿名 
[2010-07-22 01:19:09]
>42
仰りたいことはとても納得なのですが、訴える相手が違います。
ここを見ている大半の人は開発関係者ではありませんので。

どのようなお立場の方かは存じませんが、
現状を伝えて賛同を得るように努めた方が有益かと思います。
44: 匿名さん 
[2010-07-22 07:07:54]
>>36

 高度成長が終わり、人口も減少傾向にある現在とは
環境がちがいます。
45: 匿名さん 
[2010-07-22 07:12:14]
そもそもTXが計画された時点では、今のように都心隣接地域の工場がマンションに化けるなんて
想像もできなかった。
そんな中で策定された計画通りに開発が進むと思う。

駅に近い部分は開発されるだろうけれど、奥行きは出ない。
一旦は出るかもっしれなけど、早々に廃れるよ。
46: 契約済みさん 
[2010-07-22 07:26:31]
>>41 結局は茨城次第ってことですか?
なんか視察先も目指す先も間違っている気がするし…。
茨城空港もスカイマークが復活したことだし何とかならんものか。
47: 匿名さん 
[2010-07-22 08:00:03]
自分の周り見たって少子高齢化。
いままでどおりの住宅需要があるわけでもないので
思うような開発にはならん
48: 匿名さん 
[2010-07-22 11:49:17]
スカイマーク復活するんだ?あの休止騒動は何だったんだろう…
前スレで県全体としての動きで茨城空港問題がTXにも飛び火すると分かったし
沿線を語るのも一方向だけでは把握できないね。
49: 匿名さん 
[2010-07-27 00:03:26]
茨城の話はとりあえず千葉県内の沿線には関係ないと思うけど。
仮にTXが流山までであっても今の沿線開発にはなんら違いはなかったでしょう。
東京にいかに便利に行けるか、不動産はほぼそれだけで動いているとしか思えないから。
50: マンション住民さん 
[2010-07-28 22:35:46]
茨城県も金出さないと東京駅延伸をはじめ今後の発展はまず不可能だと思うぞ。
茨城県民も乗る電車に東京・埼玉・千葉県だけが出資するなんてありえないから。

話は変わるが俺も概ね>>41に同意。
前に水戸に住んでいたけど茨城県庁は無駄に立派。
展望室からの眺めは最高にいい!
そして巨大高層ビルの中には何十階にもわたる吹き抜け。だから意外とフロア面積は少ない…。

県庁舎といい空港といい一体どういう基準で動いているのやら???

つくばに行ったらアンジェロってパスタ屋さんに行ってごらん。本当においしいから!
51: 匿名さん 
[2010-07-28 22:50:37]
自治体の出資比率は東京:茨城:千葉:埼玉=4:3:2:1なんだね。
茨城が結構重要とは知らなかった。

http://blog.livedoor.jp/vivit2010/archives/51591736.html
52: 匿名さん 
[2010-07-29 16:19:20]
茨城県民サン、ここは千葉専用なんだから来ないでください
旨くもないパスタ屋の宣伝は迷惑です。
53: 匿名さん 
[2010-07-29 16:20:06]
運命を茨城に握られたTX沿線。
ガンバレ茨城県。
54: マンション住民さん 
[2010-07-29 17:27:09]
>>50なんだが今は千葉県民。
茨城は東海村なんかもびっくり施設がいっぱい。原子力のおかげだな。
グルービーというパスタ屋もおすすめ。
アンジェロと違いチェーン展開しているが味は悪くない。

TXは茨城県次第というのは拭えない事実だと思うぞ。
と言っても千葉県民が口出しできないのも事実だが。

ちなみに“常磐新線早期着工”という未使用テレホンカードを持ってる。
20~25年くらい前のものだと思う。
今、幾らくらいの価値があるんだろう?
55: 匿名さん 
[2010-07-29 20:15:52]
携帯が普及して公衆電話を使わなくなって、未使用のテレカはNTTが買い取りなんかしないと明言した時に価格が下がりました。

以前は何でもないカードも500円は維持してましたが、今は買う人もいないし、珍しいカードがやっと500円です。
TX沿線価格と一緒で評価ガタ落ち。
56: 契約済みさん 
[2010-07-29 22:00:51]
正直、鉄なんだがマンション購入記念で10万くらいなら出してもいいと思った。
57: 匿名 
[2010-07-29 22:31:54]
ヤフオク出してみたら?
意外と高値が付くかもよw
58: 匿名さん 
[2010-07-30 09:33:49]
今は、オレンジカード・テレホンカードなんてゴミ同然。
ケータイからの通話が高い時なら流通もありましたが、同じケータイ同志や家族だと無料通話になって原価割れ必至です。
トレーディングカード(紙切れ)と同じ価値しかありません。
59: 匿名さん 
[2010-07-30 10:16:28]
オレンジカードって何だっけ?電話に関係あったっけ?
60: 匿名さん 
[2010-07-30 12:12:31]
オレンジカードはJRのプリペイドカード。
昔Jリーグ流行った時にイエローカード言ってた奴を思い出したw
61:  
[2010-07-30 13:29:48]
テレカのプレミアと通信料金は何ら関係はないことに気付いてないのがいて痛い。
62: 匿名さん 
[2010-07-30 18:56:47]
56さんが54さんから買えばいいのにw

東海村は原発のおかげですごい整った自治体だよね
この前行ってびっくりした
消防署も大都市のものよりすごく立派だった
まあ有事を考えれば当然といえば当然だけど
63: 匿名さん 
[2010-07-31 08:59:23]
TX貨物でプルトニウムでも運ぶのですか?使用済み核燃料で電車の車体を造るのですか?
秋葉原に原発の危機?
あんまり関係無いっしょ?
64: 匿名さん 
[2010-07-31 16:32:54]
いやだから
TX関連の開発には県の財政事情がものをいうから
東海村抱えてる茨城県は余裕があるんじゃないのって話で
TXで原子力をどうこうって問題では無い>63

風が吹けば桶屋が儲かる式で東海村原発が潤えばTXが充実を狙いたいって事
現実は茨城空港がピンチでTX開発費閑古鳥ってとこ?
65: 購入経験者さん 
[2010-08-01 19:22:20]
茨城県さんしっかりしてください!!”
66: 匿名さん 
[2010-08-01 19:35:37]
だから茨城はU字工場に見下されるんだよ。
この沿線は終わったよ。
67: 入居済み住民さん 
[2010-08-01 20:14:33]
まぁ、その名のとおり“つくば”エクスプレスだからね。

茨城県としてもまだまだ常陸那珂港湾事業はじめインフラ整備と称した県内大型公共事業が
目白押しだし、TXへの今後の投資に関しては過剰な期待は酷だろうね。

別に便数が減ったりせず普通に運行してくれれば十分だよ。
うちは妻の実家がつくば市だし、私も仕事で学園都市にちょくちょく行くからあえて
この沿線を選んだけどね。
68: 空気読まないさん 
[2010-08-01 23:18:34]
>>54
グルービー、柏に出来ますね!
美味しいんですか? 楽しみにしてます。
69: 匿名さん 
[2010-08-02 09:45:10]
>66
「この沿線は終わったよ」って。
思考力あります?幼稚園児みたいな書き込み恥ずかしいよ。
70: 匿名 
[2010-08-02 12:35:28]
むしろ始まりです。
全てはこれからです。
71: 匿名さん 
[2010-08-02 14:19:54]
ここは千葉専用、エバラキじゃ御座いません。
72: 匿名さん 
[2010-08-02 14:38:43]
エバラキの地名のついた鉄道がメインですが?
73: 匿名さん 
[2010-08-02 15:57:28]
エバラキの人も仲間
千葉の物件買うかもしれない
74: 匿名さん 
[2010-08-02 16:29:36]
エバラキ板はこっちへ来なくていいよ。
75: 匿名 
[2010-08-02 19:25:10]
通勤時間帯の冷房の効きが悪くないですか?
山手線に乗り換えると天国です。
経費節減ですか?
76: 匿名 
[2010-08-02 20:24:18]
逆に寒すぎると長い時間乗るには地獄 風邪ひく
山手線は混んでて時間短いから寒いくらいで丁度良い
77: 匿名さん 
[2010-08-02 21:54:53]
奥から長い時間・長い区間乗る上得意のお客様の意見が優先です。
78: 匿名さん 
[2010-08-02 22:13:03]
暑がりは隠れ冷え性だってね。
79: 匿名さん 
[2010-08-02 22:24:18]
何気にスルーされてるけど
>66
>U字工場

ちょっとツボってしまった

U字工事にとっては茨城はいい営業拠点だから有難がってるみたいだよ
茨城と栃木なんてトムとジェリーみたいなもんでしょ

弱冷房なのはクールビズ対応とかかな
>76さんの言うように長く乗る人に配慮してもあるだろうね
80: 匿名 
[2010-08-02 23:44:14]
確かに弱冷じゃなくても暑い。
周りも汗が滴ってる人多いですよ。
もちろん皆さんクールビズです。
81: 契約済みさん 
[2010-08-02 23:58:54]
分からないですが、デフォルトがあまり強冷じゃないんじゃないかと思います
混むことを想定しないままなのかも
エアコン自体は全然大丈夫そうなんだけど、確かにあまり冷えてない
82: 匿名さん 
[2010-08-03 11:36:59]
学術の街、つくばへ向かう電車ですよ
もちろん環境のためにエアコンは弱めです。
エコタウン、いちさとにご協力を…。
83: 匿名 
[2010-08-03 12:27:44]
6両に詰め込んでるんだからエアコンケチらなくても十分エコでしょう。
84: 周辺住民さん 
[2010-08-03 12:39:30]
逆に東京メトロ、特に有楽町線は強烈です。
冬場は暖房を切っていると言うか、全く温まっていなく金属の棒に掴まると冷たいです。

新木場は都心より気温が2℃低いのに、春になると冷房開始が異常に早いんです。
それに有楽町線と同じ副都心線ですが、そちらの方が丁度良い冷房設定だし、東京メトロの
東西線も適切な温度設定の様です。

明かり区間を走るJRより冷房の温度設定が何か低すぎるような…。
85: 匿名さん 
[2010-08-03 21:51:26]
6両に詰め込んでエコ
設定温度を上げてエコ

これが結論みたいだね
86: 物件比較中さん 
[2010-08-06 14:16:11]
結局、東京延伸は実現するのか?
結局、8両は実現するのか??
結局、ホームライナーのような列車設定は実現するのか??
87: 匿名さん 
[2010-08-06 16:35:01]
>結局、東京延伸は実現するのか?
可能性は無いとは言えないが他線との兼ね合いや具体的な話が最近出ていないので
当分先だと思う。
>結局、8両は実現するのか??
各駅のホーム延伸工事の図面は出来上がっているみたい。あとその他機器などの交換や
車両の調達なども必要な為まだ数年先。ただやること自体は東京延伸とは違いほぼ確定みたい。
>結局、ホームライナーのような列車設定は実現するのか??
今のところ上記2項目より一番現実味がないかも。但し守守谷駅を退避可能な駅にする予定なので
場合によってはできるかもしれない。
88: 県民 
[2010-08-06 21:18:26]
>>87

8両化は日立製作所・笠戸工場の需要になるかも知れない。

>>今のところ上記2項目より一番現実味がないかも。但し守守谷駅を退避可能な駅にする予定なので
>>場合によってはできるかもしれない。

可能性は限りなく薄いが、もしホームライナーが走るのなら、昼行の特急車両になるのでは?
と思う。TX1000/2000ではない新形式車両かも。その時、160km/h運転は車両メーカー主導に
なると思う。笠戸工場は、英国向け高速車両を輸出した経験もあるし。
速度差によるダイヤ編成は、北越急行と成田新高速のノウハウが生かされるかも。

しかし、スカイライナーではないスカイアクセス特急の京浜急行の車両の揺れが新高速線内で
目立った。これはTX1000/2000にはあるヨーダンパが無いせいなのだろうか?
京浜・京成のスカイアクセス特急が最高120km/hしか出さないのに成田新高速線内揺れるのは…。
と、言う事でTXは特急がないにしても130km/hも出しているのに乗り心地がすこぶる良いですね。

特急の必要性は無いかも。
89: 88 
[2010-08-07 22:30:14]
忘れていましたけどTXに特急を走らせるには、現状の4ドアのホームドアの位置が問題となり
実現性が低いか、と思われます。
特急車両は一般に2つのドアしかありませんので。

それとも守屋駅以外ノンストップにして、ホームドアの開く位置を減らして走らせる可能性は
僅かにありそうですけど。
90: 匿名 
[2010-08-08 01:27:19]
特急なんて必要?
つくばなんて特急で行く観光地じゃないよね?
しかも筑波山まではバスの乗り換えが必須でしよ?
道楽で特急走らせる財政状況じゃないし。
91: 匿名さん 
[2010-08-08 09:26:38]
住宅環境とかマンションの事が書いてあると思いきや鉄キチの板だった。
柏の葉から奥は話題の無い悲しい路線って事が分かりました。敢えて住むならおおたか迄なんですね。
92: 匿名さん 
[2010-08-08 18:28:44]
つくばは観光地じゃないだろ
国の重要拠点
特急なくてどうすんの
93: 匿名 
[2010-08-08 18:48:10]
なるほど!国の重要拠点に特急でいけないなんて、現状、相当な人が困ってるんでしょうね。
94: 匿名 
[2010-08-08 21:54:21]
成田並みに重要拠点と認識させるしかないようですね
95: 匿名さん 
[2010-08-08 22:02:42]
それなら最初から新幹線にすれば良かったじゃん。
途中の沿線は騒音だけの迷惑設備にしかならなかったけどね。
96: 周辺住民さん 
[2010-08-09 10:25:31]
>>95

ちなみにTXもS40年代の全国新幹線網計画のバラ色の夢で常磐新幹線構想自体はあったらしい。

それが、

構想だけの常磐新幹線>常磐新線>(JR東日本が運営委託を蹴った為)第三セクターの首都圏新都市鉄道

と変化したいきさつがあります。

そのため守谷から先は200km/hで走行出来そうな大ストレートが一部区間にあるのもその名残かも知れ飲ません。
97: 匿名さん 
[2010-08-09 15:29:17]
みんな、柏の葉を貶めたい>91の意図に気付いてやれよ。
98: 匿名さん 
[2010-08-09 21:34:20]
「沿線開発の現状と未来」を語るのに、電車の性能のことばかりで、
参考にならん。総合的に見て、経済的、利便性、環境とかについて
書いて欲しい。
99: 匿名さん 
[2010-08-09 22:00:11]
電車の揺れが少ないとか、乗り心地が良いとか書いてるけど、柏の葉とか休日に車で出掛けると、トラックで道は凄い凹凸があって悪いしですよね。しかも混んでるし…。
腰への負担はプラマイゼロですね。いや、マイナス地域だ。
100: 匿名 
[2010-08-10 00:39:45]
電車から車まで、また突然飛躍しましたなぁ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる