新日石不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「妙蓮寺レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港北区
  6. 菊名
  7. 2丁目
  8. 妙蓮寺レジデンス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-07-13 12:04:33
 

新日本石油社宅の跡地にできると思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
<蒼ノ邸/翠ノ邸/光ノ邸>と銘打ってあります。

まだ詳細は不明ですが、とても魅力的なので、検討したいと考えてます。
情報をお持ちの方がおられましたら、教えてください。


所在地:神奈川県横浜市港北区菊名2丁目1-1他(地番)
交通:東急東横線 「妙蓮寺」駅 徒歩4分

売主:新日石不動産 三井不動産レジデンシャル
施工会社:竹中工務店
管理会社:三井不動産住宅サービス

[スレ作成日時]2008-07-26 22:23:00

現在の物件
妙蓮寺レジデンス
妙蓮寺レジデンス  [最終期1次]
妙蓮寺レジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市港北区菊名2丁目1番1他(地番)
交通:東急東横線 「妙蓮寺」駅 徒歩4分
総戸数: 131戸

妙蓮寺レジデンス

351: ビギナーさん 
[2009-09-26 10:14:57]
高圧電線も気になりますが、以前知人が松見町に住んでおり火葬場のニオイが気になりました。

高圧電線直下の家や土地などは、人気が出ないため自社社員に安く提供するなどと前に一軒家を
探しているときに営業さんがポロっと漏らしたのを覚えています。

結局、火葬場と高圧電線がキーでしょうね。
352: 購入検討中さん 
[2009-09-27 13:19:09]
火葬場は近い将来なくなるとのうわさがあったので、
火葬場の管理事務所と横浜市の生活相談に電話をして
聞いてみました。返事は「移転や改装の予定は一切ない」
そうです。マンションを売りたい営業の人達が流したデマみたいですね。
すぐ近くのマンションの方にお話しを伺ったら、特に夏場になって、
風向きが変わると、火葬のにおいはかなり気になるとの事でした。
逆に、それ以外の時期は全然気にならないみたいです。
353: 善人 
[2009-09-27 18:03:48]
購入検討中さんは、部屋の中見ました?
355: 善人 
[2009-09-29 20:43:04]
部屋の内装はどうなのかな〜? 素敵なのかな〜? すぐ住めるのかな〜?
356: 匿名さん 
[2009-09-29 22:38:15]
今日、車でちょこっと現地に行ってきました。
お引越しをされたお宅もいくつかあるようで、楽しそうな雰囲気が流れていました。

周辺環境は静かですね。いい風が吹いてました。
棟間の車道が狭いかな、と思いましたが、あれは一方通行なのかな?

公園側の棟が開放感があっていいのかな、と思っていましたが、現地を見ると、
真ん中の棟もいい感じでしたね。

妙蓮寺は静かでのんびりとした駅です。
以前、近所に居住していた者としては、この物件は、なかなか感慨深いものがありました。
もし、都内に引っ越していなかったら、この物件は検討したかもしれません。



357: 匿名さん 
[2009-09-29 23:23:03]
私も先日現地へ行き、モデルルームなどお部屋を見せてもらいました。
バルコニーに出てみると、綱島街道の音も気にならず良い風が吹いて気持ちよかったです。

公園前の部屋を見せてもらいましたが、窓の外に見える桜の木もなかなかでした。

オープンなキッチンから見える緑はいいなぁ・・・と思いつつ、現実の予算とのギャップに
悩む日々です。。。
358: 善人 
[2009-09-30 06:36:37]
すぐ住めそうですか?
359: 356 357さんへ 
[2009-09-30 08:04:56]
356さんは真ん中の棟と公園側の棟がお勧めなんですね。357さんは公園側の棟がお勧めなんですね。残りの棟はお勧めではないのですか?
360: ご近所さん 
[2009-10-04 12:06:52]
近所に住んでます。
低層ですし良い場所です。

ただ、販売価格の割には狭い気がします。手が出ません。

公園側は春になると桜が満開でとても良いですよ。
もしかしたら1階や地下の階のテラスは桜の花びらで掃除は大変かもしれません。
公園側の通りが通勤通学含め他の2棟より人通りが多い為、公園側の1階は常時カーテンを閉めとかないとダメかもしれません。

火葬場ですがかなり離れているので気にする必要はありません。
その火葬場ですがこの数年後にはなくなり隣接する工場もなくなるとの事です。その後は分譲地です。
火葬場の煙突はかなり老朽化が見受けられ部分補修というか応急手当程度しか行っておらず、大規模修繕を行うご時世でもないと思いますので。横浜市に火葬場があまりないので無くなるのも困りますが・・・。

とりあえず
歯医者、病院、クリニック、公園も多く生活環境はとても良い場所です。

ただ 高い・・・。
361: 近所をよく知る人 
[2009-10-04 13:07:23]
妙蓮寺は神奈川県の東横線駅の中では、生活環境のよさ、住みやすさという点では
非常に評価できる駅です。
駅前にバスターミナルや幹線道路があるわけでもなく静か。
だけど、古くからある街なので、日常的な買物の利便性は高い。(OKは安いですよ)

かといって、横浜やみなとみらいまでも近い。
裏道を使えば、新横浜なんて車で10分かからない。
丸の内、大手町方面も横浜経由ですぐ。
渋谷からだと菊名で各駅停車が待ち合わせているので、実は大倉山よりも到着時間は
早かったりする。(大倉山は自由が丘から各駅停車に乗り換える場合が多い)

住宅地も旧大手分譲地もあり、高級住宅地も多い。(篠原とか仲手原の一部)

とまぁそういう事を反映して、大手マンションの新築分譲価格は高いものの、残念ながら、
中古価格は期待できません。中古マンションを探す方の視野に入ってこないんですかねぇ?
とにかく、転売を目的に買うのは、あまりお勧めできません。

だから、新築マンションを買って妙蓮寺に移り住んだら、次は妙蓮寺の中古物件の中で
ステップアップするのは可能ですが、別の街に移り住むには、相当の覚悟とお金が必要
になる、ということですね。要は、妙蓮寺に永住覚悟、ってことです。

まぁ、本当にいい場所だから、覚悟ってほどでもないと思いますけどね。
でも、ちょっとあり地獄みたい...

362: 近所をよく知る人 
[2009-10-06 01:56:11]
3月まで松見町に住んでいました。(戸建てを買って引っ越しました)

この周辺の便利さは361さんの話がわかりやすく、私もそう思います。あえて付け加えるとすれば、朝の通勤時間帯でも、渋谷方面へは菊名で急行に乗り換える人が多いので、のんびり各停でいくならほぼ座っていけます。帰りも渋谷発なので同様です。(ただし地下鉄乗り入れ後は状況が変わります)新横の周辺は安い駐車場がいっぱいあるので電車でも車でも新幹線に乗るときも便利です。羽田へは横浜から出ているバスを利用すれば都心より早い。

マイナス面としては坂がしんどかった。夏場はやはり答えます。また車は一方通行ばかりなのでかなり難儀をします。駅前の踏切りは乗降客が多く、旧綱島街道も結構車が多いので、慎重に運転しないといけません。

まあヨークマートができて買い物も便利になったし、水道道の渋滞も西岸根の交差点が改良されたことでずいぶんましになってきたのではないかな。どなたかが書かれていたと思いますが、港北小学校はレベルが高いしね。中学校は神奈川中学校なら評判はあまりよくないそうです。

できれば住み続けたいと思いました。ただ戸建て物件がなかったもので。ご参考まで。
363: 匿名 
[2009-10-08 08:05:13]
お仕事されている方も多いようですね。良い面ばかり誇張してるみたい。
364: 購入検討中さん 
[2009-10-08 12:58:31]
どう読めば363さんのような解釈ができるのか、理解に苦しみます。ちゃんとデメリットも書いてあるし。
365: 匿名さん 
[2009-10-08 13:01:47]
そうですかね。

良い面ばかりというより、現実的な地元の方の話というふうに見えますが。
ちゃんとマイナス面も教えていただいてますし。

そこで生活をしていて良かったことのカキコミを、いちいち曲がって見るのもどうかと思いますよ。
366: 善人 
[2009-10-08 19:46:27]
殆ど売れちゃったんですか?
367: 近所をよく知る人 
[2009-10-08 23:28:35]
362です。正直に書いたつもりでしたが、一部の方には不評だったようなので、以下マイナス面だけを書きます。

その1:港北小学校は児童数がほぼ限界に達していて、今でさえ教室が足りません。さらに校区内ではこの物件に限らずマンション建設が相次いでいて、学校側はこの先子供の数がどれだけ増えるのか戦々恐々としています。

その2:アップダウンがきつくてこの周辺では自転車が役に立ちません。ヨークマートではアシスト付自転車を利用している人をよく見かけます。また、ヨークマートが面した水道道は道幅が狭く、自転車が通行するのは危険です。さらに歩道も狭く、歩行者とのすれ違いもできません。

その3:この物件は旧日本石油の社宅です。取り壊しの時には、アスベストが問題になりました。

その4:松見町が火葬場の町というのはいわずもがな。古くから横浜を知る人には「ああ、松見町ね」といわれたこともあります。妙蓮寺ですからその延長上で考えられてしまいます。

その5:周囲でパンク魔が出没したことがあります。

その6:徒歩4分といいますが、坂がきつくて、平坦な徒歩10分より難儀かもしれません。

とまあ、こんなところで納得してもらえますか、363さん。

と書いたものの、362に書いたメリットもあるわけです。総合的に見れば、そんなに否定的に考えることはありませんよ。結局のところ、取捨選択の力点をどこに置くかだと思うし、妙蓮寺はマイナーだけど、まんざら捨てたものではないと思います。
368: 匿名さん 
[2009-10-09 01:24:15]
それだけ伺えれば十分に住む気が失せました。
忌憚のないご意見、ありがとうございました。
369: 匿名さん 
[2009-10-09 06:59:47]
ひねくれてるねぇ
370: 匿名 
[2009-10-09 23:38:40]
↑ 人の受け止め方はそれぞれ、ひねくれてはないと思いますが?!
371: 匿名さん 
[2009-10-10 01:25:55]
住人さんです。そっとしておいてあげましょう。
372: 匿名さん 
[2009-10-10 01:52:59]
ここも検討したんですが、結局板橋にある物件に決めました。
世田谷に住んでいるので、都落ちでも横浜だったら・・・という思いがあり検討したんですが、NO362さんの意見を見て、イメージは良くないけど板橋に決めてよかったと実感しました。
花より団子でしょ。
373: 匿名さん 
[2009-10-10 11:20:39]
361です。
横浜と坂はつきもの。
これを受け容れられないならば、横浜に住むことは難しいでしょうね。
坂のメリットもあるわけで、眺望、通風が良くなることに加え、健康面、防災面でも
メリットはあると思いますね。

逆に坂のある街では、坂の下のほうの評価が低くなります。そのような地域を
道路や鉄道が走りますからね。横浜や山手等を考えればわかりますよね。
妙蓮寺ならば、旧綱島街道沿いに住むのは、お勧めできません。アプローチが平坦でもね。

妙蓮寺の最大のネガティブな点は、対外的な魅力やアピールが低いことでしょう。
「知る人ぞ知る」という場所になってしまっています。
だからこそいい、と考える永住指向の人には悪くないと思いますが、そのマイナーさが
不動産価格に反映されることは、よく理解される必要があるでしょうね。

ちなみに、綱島街道をはさんで駅側か否かは大きな違いです。
もし真剣に検討しているならば、妙蓮寺の駅前の不動産屋にいろいろ聞いてみては
いかがでしょう?

374: 近所をよく知る人 
[2009-10-10 14:25:39]
362,367です。

勢いでしたためた367の書き込みに若干の後ろめたさを感じています。
で、またしても373さんには全面的に賛同します。たぶん菊名池公園のあたりはかつては沼地、あるいはくぼ地だったはず。古地図を見ればわかるでしょう。それに比べて坂の上は関東ロームで、地盤がしっかりしているところだと思います。高台ですから妙蓮寺と港北小学校の間にある不動産屋さんの坂道からは富士山もしっかり見えます。坂道が横浜のウィークポイントではありますが、少なくとも板橋よりはまし、というか比べものにならないのでは。(そもそも板橋って行ったこともないし)
375: 匿名さん 
[2009-10-10 18:37:37]
板橋にいったこともないのにその言い草はいくらなんでもどうかと。。
376: 匿名さん 
[2009-10-10 18:53:37]
ふつう、行かないでしょ。
377: 匿名 
[2009-10-11 18:41:22]
↑行ったこともないのにどうして比べられるんだろうか?! まぁいいや。住人は満足しているのかな? 一番知りたい!
378: 日記 1 
[2009-10-11 19:07:35]
?月?日、話を聞きに行きました。対応してくれた方は、売りたい一心だったけど、今日は帰りました。
379: 匿名さん 
[2009-10-11 21:00:20]
団子と団子だと思うが。
380: 匿名さん 
[2009-10-11 21:00:36]
>>378
横浜と北朝鮮だとどっちが住みやすいかな。北朝鮮に入ったことがないけど。
381: 匿名さん 
[2009-10-11 21:34:00]
380
比べる対象が…
382: 匿名 
[2009-10-11 21:45:08]
行ったことないのに、知ったかぶりですね(笑)
383: 匿名さぁ 
[2009-10-11 23:01:22]
かなり部屋余ってるけど、定価で売ってんのかな?
384: 匿名さぁ 
[2009-10-12 10:54:38]
○流会社の新築?マンションが沢山売れ残ってるなんて、何かあんのかな!?
385: 匿名さん 
[2009-10-12 12:09:23]
SUUMO見ると、7日現在で、まだ26戸も残っているみたいだね。
面白いのは、どの棟も同じくらい残っていること。

地下1階はどうなんだろう、って思ってたけど、意外と入居していたので、びっくり。
(ってことがわかるくらい、地下物件は外から丸見えです)

もしかしたら、残っているのは、居住条件のいい上層階か?
当然、価格も上がるから、それだけ出せるならば、他の物件も検討するよ、
ってことかもしれないね。
386: 匿名さぁ 
[2009-10-12 12:27:51]
そうなんですか。売れ残っているのは26戸だけですか!? もっと沢山余ってるようだけど?!
387: 匿名さん 
[2009-10-12 12:44:20]
リハウスに掲載開始。リハウス経由だと値引き交渉の余地ありってこと?

翠ノ邸 4,380万円 55.39m2 2LDK 3階/地上3階 地下1階
http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp/bk_id/CPT3zctvdw.html?bk...

蒼ノ邸 5,180万円 77.91m2 3LDK 1階/地上3階 地下1階
http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp/bk_id/CPT72zg505.html?bk...

光ノ邸 6,380万円 92.02m2 4LDK 1階/地上3階 地下1階
http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp/bk_id/CPTy2k1wdc.html?bk...
388: 匿名さん 
[2009-10-12 12:57:16]
リハウスの紹介物件だけど、1階というのは地下一階のことみたい。
テラスからのパノラマ画像見たけど、やっぱり暗いなぁ。私はごめんだね。

仲介ということは売主は契約した後での、転勤とかの自己都合での売却ですかね。
まさか、転売目的での投資案件、ってことは...ないよねぇ~。
ありえないとは思うけど、この値段って新築時の価格に上乗せしてるのかしら?
389: 匿名さん 
[2009-10-12 13:08:23]
新築って書いてあるから未入居ですよ。
既購入者に気を使って直接値引きできないので仲介扱いで売りにくいポジションは処分しようとしているのでは?
と勝手な予想ですが・・・・

390: 匿名 
[2009-10-12 17:36:56]
387さんへ。なりふり構わずってとこかな!? いい物件だったら、高くてもすぐ売れると思いませんか?
391: 匿名さん 
[2009-10-12 17:49:47]
販売者が関連会社仲介で物件を処分するんですかねぇ?
何か問題ありそうな...。利益相反だと思うのだが。
誰か、リハウスに売り手を確認してくれませんか?

いずれにしても、これら新築未入居物件(最低でも)3件とSUUMOによる26件を足すと
全130戸のうち2割強が売れ残りだよねぇ。

これはプロジェクトとしては失敗だね。.
担当者の冬のボーナスは厳しいかもね、って他人の心配してもしょうがないか...
392: 匿名さん 
[2009-10-12 18:11:15]
もしかしてバルク売りが始まった?
393: 匿名 
[2009-10-12 18:38:29]
たまに通るけど二割強どこじゃないような…。何が原因なんだろ、価格?、内装?、外装?、対応?。教えて下さい。
394: 匿名さん 
[2009-10-12 19:57:54]
ここは2月が買いですね。
年度末の決算には流石に激値引きしてでも押し込んでくるでしょ。。。
そこまで待ちます。
395: 匿名 
[2009-10-12 20:24:12]
本当にリハウスで売ってんのかな!? もし売ってるとしたら…
396: 匿名さん 
[2009-10-12 21:02:02]
仲介だから三井の顧客に紹介してもらってるだけじゃないかな?もう売主だけでは集客が限界なんだよ。
リハウスのフリーワード物件検索で ”新築マンション”で検索するとゴロゴロ出てくるよ。
横浜だと 積水の”グランドメゾン横浜十日市場”とか地所の”パークハウス港南台6丁目”とか苦戦中の物件のオンパレード。

そろそろ動きが出るだろう。

397: 自業自得 
[2009-10-12 21:39:23]
天に唾吐いたからか!?
398: 匿名さん 
[2009-10-13 09:32:06]
そういう売り方あるんですねぇ。
なんか新古車みたいな感じで中途半端だな。

仲介手数料はどうなるんだろう?
多少値引いてもらっても、手数料でチャラじゃ話になりませんよねぇ。
399: 匿名 
[2009-10-14 21:29:30]
住人さんは複雑な気持ちなんだろうな…。
400: 匿名さん 
[2009-10-14 23:30:59]
住人板にひきこもっているから大丈夫です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる