注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 19:19:35
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々々スレ
ミサワホームのこと教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2010-07-15 17:35:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ

886: 匿名さん 
[2012-11-11 06:26:33]
蔵の類似品は確かに耐震性が弱くなるようです。
耐震の目安的な物に耐震等級がありますが、他のメーカーでは耐震等級3が難しいとされています。
例えば、パナのテクノストラクチャーは耐震等級が1に制限されると明記しています。
その点ミサワは蔵付きでも耐震等級3が可能です。
プランにもよるとは思いますが。
耐震性が気になる方はメーカーに聞いてみましょう。
887: 匿名さん 
[2012-11-11 07:58:34]
>880さん、『いづれはM-WOODであったも腐るということ。』とのことですが、

M-Woodはウッドパウダーと樹脂を配合しているとのことで、見るからにプラスチックのような印象を受けますがこれが腐るのでしょうか?
888: 匿名さん 
[2012-11-11 08:03:11]
ミサワを検討していますが、蔵を付けようか悩んでいます。実際に住まわれてから良かった点やイマイチの点等ありましたら教えて頂けますか?
889: 匿名さん 
[2012-11-11 10:11:01]
>887さん
屋外環境下であれば、紫外線等の影響で、いずれは老朽化しますよ?
まぁ、10年なのか、20年なのか、はたまたもっと後なのかはこれまた環境によって変わりますが…

因みに、木ですと材質にもよりますが、数年で劣化します。そのため、何年か置きに塗装してやる事が必要になります。
890: 匿名さん 
[2012-11-11 11:26:43]
889さん、ご説明頂き有り難うございます。ではウッドデッキなどでは結構良いかもしれないですね。

また屋内であれば紫外線の影響もなく50年とかは劣化しないと考えられるのでしょうか?
891: 匿名さん 
[2012-11-11 16:04:11]
>890
樹脂の寿命は50年以上有るでしょうね。
因みに、ミサワのアルウッドサッシではありませんが、30年以上前に開発された樹脂サッシが、未だに健在ということを考慮すると、エクステリアとして使用しても、もっと長寿命なのかも知れません。
892: 匿名さん 
[2012-11-11 17:12:22]
>890
そそ。屋内の場合は紫外線という因子が無い(蛍光灯とかからの紫外線もあるからゼロではないが)分、屋外に比べたら劣化のスピードは遙かに遅いと思うよ。
893: 匿名さん 
[2012-11-11 18:40:14]
>891さん、892さん、ご説明頂き有り難うございます。プラスチックぽい木ですが、耐久性が抜群で汚れもサッと落ちて、丈夫でメンテも要らない、となれば材料としては結構良いと考えるべきですね。50年ももてば御の字です。ミサワで建てようかな、って思っています。
894: 匿名さん 
[2012-11-13 09:09:04]
実際にですが、

蔵付きの良い点は、
部屋の広さを損なわずに収納がとれる。
高天井が出来る。
3階建まではいかないけど見晴らしが良い。
3階建よりは値段が安い。
など色々。

悪い点は、
たまに頭ぶつけそうになる。慣れが必要
2階建よりは値段が高い。
とか。

良い点悪い点はこんな感じですかね。
895: 匿名さん 
[2012-11-13 10:44:34]
おお〜894さん、ご意見有り難うございます。質問してもだれも答えて下さらなかったので正直ちょっぴり諦めかけていました。そうですか、やっぱり良いですか。収納がきちんと取れる所は良いですね。

ただ、今南側に蔵をつけようかと思っていますが、その上に寝室を造ると夜トイレに起きると階段を昇り降りすることになってどうかなと悩んでいます。いつも寝起きはボ〜としていますのでたかが10段未満とはいえ足を踏み外したり結構昇り降りが面倒かとも心配です。一方、南側のベランダも少し上がる訳で見晴らしが良くなるかなとも思います。

或は北側に蔵を付けてその上は寝起きしない部屋にすれば良いのかとも考えています。蔵が暖まらなくて良いのかとも思っています。どちらがお薦めでしょうか?

皆様は家のどの方角に蔵を付けられたのでしょうか?
896: 匿名さん 
[2012-11-13 11:24:07]
蔵は高さが低いから意外と使い勝手が悪いとご近所さんは言ってます。頭をぶつけるというより、ずっとかがんでいないといけないので、収納時も搬出時も作業はしにくいようです。天井が高いと暖房、冷房も効きにくくなりますしね。エコな住宅ではありません。
897: 匿名さん 
[2012-11-13 12:21:39]
我が家の蔵は東側に有ります。蔵の中の気温については普段、居ないので意識したことがないですね。
一年に一度程度の頻度で使うもの(ひな人形等)を入れてますが、やはり出し入れの際は、天井高さが低いので、多少、苦労します。
それでも、収納が多いのはやはり良いですよ。

また、蔵と同じ高さに当たる位置がリビング上の吹き抜け的な空間になっていますが、天井高さが高いので、開放的な印象はありますし、廊下と吹き抜けが繋がっているような構造だと、音が筒抜けで夜にテレビが見られないという話を聞きましたので、コレは良かったと思います。
898: 匿名さん 
[2012-11-13 12:46:20]
>896さん、897さん、ご意見有り難うございます。そうですね、普段使う様な物を収納するには天井高が低いので、使い勝手が悪いとは思います。ただ、私は大きくて普段全く使わない物がゴロゴロあり、クローゼットに収納するには大きくて重すぎるので床に置けば、それだけでクローゼットの床が一杯になりそうなので、蔵を検討しています。

>897さんの、蔵と同じ高さに当たる位置がリビング上の吹き抜け的な空間というご説明がよく分からないのですが、良かったらもう少しご説明を頂けますでしょうか?南側のリビングの上が吹き抜けになっていて、リビングから見ると蔵の部分が更に高くなっている様な感じでしょうか?すみませんがよく分かりません。

また、蔵の上の居室の使い勝手はどうでしょうか?良かったら教えて頂けますか?
899: 匿名さん 
[2012-11-13 13:19:25]
蔵の付いた家ってなんか中途半端で変よね。やっぱり1階2階っていう造りが普通だと思うけどなー。
900: 匿名さん 
[2012-11-13 13:25:10]
>898さん
説明が下手でゴメンなさい。
我が家の1階の間取りが中心付近に階段があり、東側に玄関、バス、トイレ、和室、西側にダイニングキッチンとリビングがあります。
東側の1.5階に当たる部分に蔵があるのですが、西側は蔵がありません。よって、898さんの言われる通り、リビングから見ると蔵の高さ分、天井高さが高くなっており、開放的な空間になっています。2階はフラットな空間なので、使い勝手は変わらないのかな、と。

蛇足ですが、天井高が高いので取替が大変かなと思い、照明は長寿命のLEDにしました。
901: 匿名さん 
[2012-11-13 13:54:54]
蔵は変な造りだから、メインテナンスしにくそうだし、エアコンの効きも悪くなる。天井が高くなる分、照明の位置等にも制限が出てくるし、付けたいとは思いませんね。
902: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 14:27:25]
他社さんでは「蔵」を採用しようとすると、(なぜか)耐震性が下がるので採用できないといった問題があり、難癖を付けたがるのは分かります。しかし、残念ながら、「蔵」はグッドデザイン賞を受賞している商品ですので、世間一般には非常に良い評価を得ています。貴方の勝手なイメージで、悪い印象を持たせようとするのはいただけませんね。

また、「蔵」は収納空間であり、常駐する空間ではありません。メンテナンス性も特に問題になることはないですよ?
また、エアコンが効きにくくなるという話ですが、1台のエアコンで全ての階層をカバーしようという思想のHMがあるとは思えません。各部屋に1台エアコンが配備されるのが普通だと思いますので、エアコンが効きにくくなるようなことはないですよ?

照明の位置に制限が出てくる?う~む…これは私が建築した時、営業さんからも聞いた事がない話ですね。すみませんが、正直分かりません。
しかし、蔵の天井高で制限が出てくるのなら、吹き抜けとかのさらに高い天井高にしているお宅ではどういった照明にしているのでしょうか?不思議です。
903: 匿名 
[2012-11-13 14:43:01]
分かってるとは思うが、あの“蔵”ってのは苦肉の策なんだから、他に方法があるなら普通の収納の方が断然良いよ。

と、友人の引っ越しを手伝って、蔵に本類の入った箱を苦労しながら引きずり込んだ私が言ってみた。
904: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 15:13:12]
その通り。
「蔵」は1400mmの天井高に抑える事で、延床面積に含まれないため、「固定資産評価対象物として、計算されない」というメリットがあります。

固定資産評価基準の「再建築費評点基準表」というものをご覧になられたことはありますか?計算式の中に延床面積(㎡)が組み込まれていますので、もし、蔵分の面積が延床面積として加算されると、1棟当り200~300万円が追加課税対象となってしまい、固定資産税・都市計画税として年間3~5万円ほど、納税額が増えます。
税金対策というと少し聞こえが悪いですが、そういった効果があるのも「蔵」のメリットです。
905: 匿名さん 
[2012-11-13 16:04:00]
実際住んでる人の蔵にたいする感想は役に立つが、住んでも無いやつが憶測だけでああだこうだ言ってるのは、見てるだけで恥ずかしくなるよなw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる