注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 19:19:35
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々々スレ
ミサワホームのこと教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2010-07-15 17:35:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ

866: 匿名さん 
[2012-11-08 17:48:10]
865確かに。
複合サッシでもミサワはM-woodなので独自ですね。
環境に優しいエコ素材でしょうか。
樹脂サッシは一条以外はほぼオプションですよね。
地域によっては標準のとこもあるみたいですが。
アルミサッシは安価だけでなく耐久性の面もあると思います。
867: 匿名さん 
[2012-11-08 18:12:52]
M-WOODって別に三澤が作ってるわけでもないんだろう?

類似製品ごまんとある

普通に樹脂か木かの方が良いと思う
868: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 18:51:09]
>867さん
M-WOODはミサワで作ってますよ?「M」はミサワの頭文字ですから。

人それぞれだとは思いますが…
樹脂には木のような柔らかな質感はありません。
木には樹脂のような耐久性、耐水性、防蟻性がありません。
そのどちらのメリットも併せもった素材が木質樹脂「W-WOOD」です。

手すり等に使われていますが、持った時の質感が非常に良いですよ?
869: 匿名 
[2012-11-08 19:18:05]
確かにミサワは、研究開発が凄い。
特許獲得数は、他のHMなんか比較にならないくらい。
870: 匿名さん 
[2012-11-08 19:30:24]
確かにミサワの技術開発力は高く、特許取得件数もダントツです。
しかし、『蔵』のように特許期限切れの案件も出てきており、
他社が似たような商品を出してきているのが、現状です。

今後は新しい発明が出てこないと、独自性が出てこないかもしれませんね。
871: 匿名さん 
[2012-11-08 23:10:32]
蔵は似たような商品が他からも出てはいますがあくまで類似品です。
類似品ですので耐震性能などは劣ります。
やはり蔵を付けるなら経験と実績のあるミサワでしょう。
872: 入居済み住民さん 
[2012-11-09 01:36:56]
ミサワオーナーです。天井高3.5mのリビングに2階に蔵設けた仕様です。
住んだ印象としては、音の反響が若干いいのか響きます。
気密性が高く、換気扇を回すと各所ドアが引っ張られて低周波振動音みたいな現象が起きますが外気を取り入れる専用の窓がありますので解放すれば解決します。
入居してからまだ地震がないのでどのように揺れるか興味があります。
体験出来次第レポートします。
賛否両論ありますが、仕事が丁寧で満足していますよ。
873: 匿名さん 
[2012-11-09 01:40:18]
M-WOODを三澤が製造しているの?OEMでなく?類似商品ごまんとあるのに?わざわざ?

まさか某一条とかみたいに全部自分たちで作ってるとか三澤まで言わないでね。
874: 匿名さん 
[2012-11-09 01:41:33]
あの手すりのどこが良いのだろうか。。。。

さっぱりわからない。。。。

無垢かアルミの削り出しとかの方が遥かによい・・・・
875: 匿名さん 
[2012-11-09 07:42:59]
>873さん
M-WOODはミサワが製造してますよ?むしろ、OEMとして建材メーカーに外販しているようです。
流石にキッチンやお風呂、トイレは建材メーカーですけどね。
M-WOODの開発は20年以上前のようですし、木質樹脂はミサワが先駆者ではなかったかな?と。
違ってたらすみません。

>874さん
好みは人それぞれだと思いますよ?
私は無垢材の質感は好きですが、日焼けや劣化が気になりますし、
アルミはコーティングされてるとはいえ、どうしても冷たい印象がありますし。
まぁ、M-WOODはグッドデザイン賞も受賞してますので、世間一般には認められているようですけどね。
876: 匿名さん 
[2012-11-09 08:18:41]
>>874
まぁ、その辺は個人の好みや感性次第だからな。
無垢が好みの人もいれば、それこそM-WOODみたいなのが好みの人もいる。
ただお互い、他人へ自分の価値観を押し付けるのが良くないってのは確かだけどね〜。
877: 匿名さん 
[2012-11-10 13:06:46]
営業がいい人ぽかったり、企画がよかったり、質感が良かったりってのはあるかもしれんが、やっぱりミサワの会社がねー。
どうも好きになれない。
878: 匿名さん 
[2012-11-10 16:59:20]
Mウッド…。ウッドデッキに勧められたけどしなくてよかった。よそのお宅にMウッド製のがあるけど、外観はいまいち。ウッドとは名ばかりで、作りものに過ぎない。あれのどこがいい?おまけに高いし。メインテナンスフリーとか言ったって日焼けとかしてるじゃん。
879: 匿名さん 
[2012-11-10 17:07:24]
ミサワ以外の蔵類似品は耐震性で劣るって書いてありますが、根拠はあるのでしょうか?単なる想像でしょうか?パネル工法でないと、だめなのでしょうか?
880: 匿名さん 
[2012-11-10 20:38:24]
>878
少なくとも、木製よりは遥かに腐りにくいんじゃない?
普通の木製だったら、野ざらし・雨ざらしのままは言うに及ばず、だよな。
日焼けは、言っちゃ悪いが万物なんだって起こるっしょ。
クルマの塗装だって、いいの外壁、屋根、なんでもそう。

一つ誤解して欲しくないのは、いづれはM-WOODであったも腐るということ。紫外線と酸素による劣化はなんだって起こる。
それが日焼け(褪色)であったり、材質の劣化であったり。
M-WOODは、その材質劣化が木よりも有利でしょってことね。
881: 匿名 
[2012-11-10 20:39:52]
何に書いていましたか?パネル以外の蔵では根拠となる程の耐震実験を行った事が無い、というのが妥当でしょうか。耐震性が低いという根拠という程では無いと思いますよ。
882: 匿名 
[2012-11-10 20:45:12]
イペでもウリンでもセランガンバツでもハードウッド使ったほうがデッキなら見てくれも耐久性もありますよ

あんなもの高級品扱いでありがたがるのはよくわかりません

サンワカンパニーでも行ったら安く売ってますよ
883: 匿名さん 
[2012-11-10 21:08:01]
なら黙ってその安物買えよ。

僻んでるのか?
884: 匿名 
[2012-11-10 21:29:52]
HMは安物を高く売るのが仕事ですよ。
利益を出さないとあんな額の賞与は出ないでしょ。
弟は辞める前に12カ月分の賞与もらってたよ。
積水だけど。
885: 匿名さん 
[2012-11-10 21:39:09]
>882
へー、高耐久なのもあるんだな。
おれもM-MOODが至高だとは思ってないから、人それぞれ良いと思うのを選べばイイと思う。
おしつけは良くないからねぇ。
ちなみにオレ、880です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる