注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コンセプトハウスの評判ってどうですか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コンセプトハウスの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 08:37:15
 削除依頼 投稿する

コンセプトハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/

[スレ作成日時]2010-07-15 13:28:19

コンセプトハウス株式会社

     
 
所在地:茨城県ひたちなか市笹野町1-9-25

コンセプトハウスの評判ってどうですか?

960: ご近所さん 
[2017-10-21 20:39:39]
>>959
>コンセプト施工の我が家では、2度以内の差でした。
どこの温度差ですか?
真冬の早朝のリビングは何度まで温度が下がりますか?

>気密&換気信奉者と言ってくださいな。
コンセプトハウス信者という意味です。

>130mmです。65mmの2枚です。
U値0.25W/m2K程度ですかね。小屋裏温度30℃以上いきませんか?
高高の家の屋根断熱では屋根も外張りするので、U値が0.13いきます。
天井断熱なら厚さは簡単に増やせるので0.13以下です。
961: ご近所さん 
[2017-10-21 21:20:48]
>Q値1以下程度でもC値3~5の場合、温度差にムラが生じますか?

そんな家無いでしょw
温度ムラとかの問題以前に
Q値1の高断熱にして気密を取らなかかったら壁内結露するよ
962: 通りがかりさん 
[2017-10-22 06:05:27]
>>Q値1以下程度でもC値3~5の場合、温度差にムラが生じますか?

>そんな家無いでしょw
>温度ムラとかの問題以前に
>Q値1の高断熱にして気密を取らなかかったら壁内結露するよ
そんだけ気密がないなら、壁内結露もないでしょ。

>そんな家無いでしょw
気密が取れんどっかの大手か、弱小工務店の遠吠かw
963: 評判気になるさん 
[2017-10-22 11:55:05]
>>962
>そんだけ気密がないなら、壁内結露もないでしょ。

なみだたけの事例をご存じない?

>気密が取れんどっかの大手か、弱小工務店の遠吠かw

そういう意味じゃない。
気密性の低い家などまだまだいくらでもあるけど、
高断熱Q1で低気密C4の家を作ってる業者んてないでしょってこと。
964: e戸建て大ファン 
[2017-10-22 14:44:25]
>>960

>コンセプトハウス信者という意味です。

 やはり、「信者」や「しん者」とは、社会人が他人に向ける語句とは思えないな。
 私を含め居住者には、投げ掛けないよう、要望します。

>どこの温度差ですか?
>真冬の早朝のリビングは何度まで温度が下がりますか?

 玄関フロアー リビング キッチン 脱衣所 居室(複数) 居室収納 小屋裏収納
 局所換気のトイレはデータ無し。リビング収納もデータ無し。
 ただし、計画換気内の収納(居室と小屋裏)は測定対象。
 真冬の早朝のリビングのデータは所持していません。

>小屋裏温度30℃以上いきませんか?

 温度測定時では未到達でしたが、盛夏に冷房を強いエコにすれば、行っていると思います。

>高高の家の屋根断熱では屋根も外張りするので、U値が0.13いきます。
>天井断熱なら厚さは簡単に増やせるので0.13以下です。

 情報をありがとうございます。
 建築検討時には出会えなかった考えです。
 小屋裏収納は欲しい優先度が高かったので、天井断熱はどうなか?と悩みました。
 他の建築会社に相談した際は、屋根断熱無しで「発泡断熱(アイシネン)」を提案されました。
 茨城県内(又は近郊)で、「天井断熱+屋根断熱する建築会社」を、よろしければ、教えて下さい。
 これから、親族関係で新築の検討に入るので。

>>961

>そんな家無いでしょw

 私の質問の仕方が悪かった。申し訳ない。

 お尋ねしたいのは、>>953 の以下のコメントです。
>C値がコンセプト施工レベルで、Q値が1未満に高断熱であれば、住み心地の向上や、
>省エネ性(すなわち、電気料金)の向上に結び付くのか?ということです。
>一条工務店では、C値0.59  Q値0.51(2010年平均)ということで、
>住み心地や省エネ性は、スゴイのかなぁ。

 「気密性が有っての断熱性能」の基本は変えないので、961さんの
>Q値1の高断熱にして気密を取らなかかったら壁内結露するよ
 の事態は、絶対避けます。
 高気密の家で、より高断熱化に対応すれば、住み心地の向上や、省エネ性に結び付けられるのか?という問い掛けです。
 茨城県はおおむねⅣ地域なので、Q値2の前半までなら、十分な断熱性能と思っていたのですが、より快適性・省エネ性を目指すには(茨城県のⅣ地域として)、いか程のQ値を目指せば良いのか?
 という問い掛けに変更します。

 もっと容易な言い方をしますと、
 茨城県の平野(Ⅳ地域)で、終日、家に居る高齢者とその家族に優しい家のC値とQ値は何か?
 です。エネルギーコストを惜しみなく投入する、という前提はありません。
 また、酸欠・火事・火傷等のリスクは排除します。
 可能なら、茨城県内(又は近郊)で対応できる建築会社を、よろしければ、教えて下さい。
965: 評判気になるさん 
[2017-10-22 16:04:48]
>>946
信者というのは、データに基づいて客観的に判断せずに、
コンセプトハウスは最高と「信じている」人という意味です。
ネットではそういう人を揶揄して信者という場合があります。

そう呼ばれないためには、体感などに基づく議論は避け、
客観的に比較可能なデータで議論することでしょう。
コンセプトハウスがセールスポイントにしている気密や断熱の性能は
幸いなことに客観的な数値が用意されています。

これに関する議論は後で書き込みましょう。

966: 買い替え検討中さん 
[2017-10-22 23:56:32]
>>964 by e戸建て大ファンさん

>データ無し。
>データは所持していません。

「気密&換気信奉者と言ってくださいな。」
信望者というほどの人は自身で相当のデータを取ってるもんです。
信望者ですから。
コンセプトもそのへんのデータは開示してないのでしょうか?
普通自慢げにHMに書くものですけど。

>ただし、計画換気内の収納(居室と小屋裏)は測定対象。

ここだけ測定しているんですね。結果は?
967: あ 
[2017-10-23 19:55:01]
今って詐欺師の加藤は何処に居るのですか?
968: 943,952 
[2017-10-23 23:04:20]
 少し見ないうちに、性能と快適性に関する論議が進んでいて、つぶれた会社のページとは思えない活況を呈しているようで。まあ、性能や数値、それをもたらす構造を理解し、その効果は実用上、あるいは感覚的にどのような効果があって、デメリットは何か、を深く考えたうえで後悔のない選択ができれば、各個人の結果的にOKですよね。私が思うに、コンセプトハウスは省エネをかなり重視はしてましたが、省エネ至上主義のメーカでは決してなかったと思います。どちらかといえばデザインや解放感を優先する傾向もあり、性能も快適性のため、という側面がどちらかというと大きい。私がこの会社のデザインを見て、最初に違和感を感じたのは、高効率な太陽光発電パネルの設置を考えてないデザインの多さでした。太陽光発電パネルは醜いとするデザイナーでもいたのかな?ZEHみたいのとはもともと少し思想が違うところがあったのではないかと。で、多くの人がすでに言っているように、快適性に重要なのは温度むら、温度変化の少なさです。拙宅のデータで言うと、あらゆる季節で小屋裏温度と1F床近くの温度差が2℃未満、たいてい1℃ぐらいです。天井断熱の方が断熱材を増せるので良い、との考えの方がいらっしゃいましたが、その場合、小屋裏を有効空間として利用しにくいデメリットも考える必要があるのでは。技術手段はともかく、温度むらがこのレベルに到達できるなら快適性は充分と感じますよ。拙宅は季節柄ずっとエアコンOFF ですが、何日か前、11月並みだのその翌日は12月並み79年ぶり、という急な冷え込みがありました。この時、の屋内温度変動は11月並みの前日、20℃→11月並みの日19℃→12月並みの日の最低温度18℃でした。その翌日からは上昇傾向に戻り、本日の室内気温(無暖房)は深夜の今、22℃。まあ、個人的にはこのぐらいなら充分に温度変動は少ないと思ってます。エアコン使う季節はもっと温度変動は少ないです。延べ床面積33坪程度の小さめな家なので、表面積と熱容量を考えれば、大きい家より不利なはずですが。
969: e戸建て大ファン 
[2017-10-23 23:13:21]
>>966 買い替え検討中さん

 書き込みを、よくよく読みまして、キッチリされている方とお見受けします。
 きっと、良い買い替えができるでしょう。
 私の書き込み、度が過ぎていました。各位に対し、申し訳ないです。

(結果)
 9月残暑の午後 晴れ 外は32度 室温は27度から29度
 冷房設定温度:27度  湿度:55%RH(1・2F) 
 測定場所:玄関フロアー リビング キッチン 脱衣所 居室(複数) 居室収納 小屋裏収納
 最も低温は1F居室で、高温側が小屋裏収納
 測定機器:非接触型で赤外線温度測定器 校正したかどうかは不詳
 測定個所:壁(直射日光が当たらない所) 各3回
 測定者: 担当営業 彼が記録(私は確認したが、その写しを取らなかった)

(測定の背景)
 コンセプトは2~3度以内の温度差に保てるを謳い文句にしており(2008年当時の資料)、その実証として確認したものです。
 2008年版リクルート茨城県やコンセプトの季刊誌ファインズバリューで標榜していました。
 私はヒートショックしない家作りを目指していたので、興味があり、温度測定の実施のお願いをしたこともあり、入居後に測定することになりました。

(補足)
 過去、我が家に営業者が検討中の方を連れて来て、温度測定を実際にしつつ、室内温度差が2度、と営業活動していました。

(本回答に関する件)
 お尋ねだったので、提示できる内容を上のとおり纏めました。
 確かに、私は「信奉者(信望者)」ではなく、大雑把でしたね。
 マメな人なら、投入した電気エネ量を加味するのでしょう。そうすれば、客観的なデータが得れますね。
 主観的に快適だ。。。では、説得力は少ないですね。

 そこで、知りたいのは、

>茨城県の平野(Ⅳ地域)で、終日、家に居る高齢者とその家族に優しい家のC値とQ値は何か?
>です。エネルギーコストを惜しみなく投入する、という前提はありません。
>また、酸欠・火事・火傷等のリスクは排除します。
>可能なら、茨城県内(又は近郊)で対応できる建築会社を、よろしければ、教えて下さい。

 です。具体的な会社名の提示に憚りがあれば、それは無くて結構です。
 また、家作り関係で検討を進めるので、書き込みしました。

 もしかして、>>954
>Q値もある程度上がれば快適性としては頭打ちにあるところがあるはずで、
>それが0.5なのか1.0なのかは議論のあるところですよね。

 でしょうか? やはりQ値1付近を目指すということですかね。
970: 買い替え検討中さん 
[2017-10-24 00:09:36]
>>968
>拙宅のデータで言うと、あらゆる季節で小屋裏温度と1F床近くの温度差が2℃未満、たいてい1℃ぐらいです。

真冬の暖房領域の非暖房領域の温度差はどのくらいですか?
971: 943,952 
[2017-10-24 01:21:21]
 データの取り方、及びQ値C値や構造との関係について詳細説明不足で、ちょっといい加減だったかもしれないので、補足。
 拙宅のQ値は良くわかりません。当時(2013年頃)のコンセプトハウスの公称値は、一条工務店の倍ぐらいだったと記憶してますが、正確な数値は覚えていません。1は超えていたのではないかな?断熱材はスタイロフォームの外断熱のみ、このあたりの記述でも語られているのと同様の屋根2重断熱、壁はスタイロフォーム50mm厚の外断熱、基礎は基礎の外側に断熱材を配し、基礎コンクリートを断熱構造の内側に取り込む、基礎外断熱で、このころのコンセプトハウスの標準断熱構造。
 拙宅の構造見学会でのC値実測値=0.09。公称値のC値はもう少し大きかったけれども、一条工務店公称値を大差で圧倒してました。
 あらゆる季節で2℃以下、は過剰な表現だったかもしれません。小屋裏と1F床近くの温度差は家を建てて間もないころに夏暑いある日、冬寒いある日に普通のデジタル室温計2台(2台並べての計測で機差は確認済)、を設置して確認しただけで、毎日連続して測定したわけではありません。常時は1Fと2Fに1台ずつ設置した温度計を気になった時に見てるだけ。その温度差は1℃以下。先の直近の日にち変動は1Fリビング設置のものによるデータです。
 私は購入前、コンセプトハウスで他人が建てた家の完成見学会に行き、ラボ用の応答速度の速い電子温度計を持って行って、体感だけでなく、勝手に測定しました。営業の方には、こんな人初めて見た、と言われましたが。この家に行ったのは冬場だが日差しの強い日で、大窓のある家でしたが、2階で上に手を伸ばした高さと1F床面近くの温度を測定し、温度差最大1.5℃を確認。体感との相関も確認してこのメーカに決めた経緯があります。このように完成見学会を実施している場所に赴いて、体感と同時に測定してみるのも一つの確認方法かと。
972: 943,952 
[2017-10-24 01:32:09]
970さん。

ご質問、書いてる最中にあったようで、見落としました。

真冬に暖房OFFはやらないのでデータないです。冬の間連続運転で全館暖房。非暖房領域が家の中のどこにもありません。便所だろうが風呂場だろうが玄関だろうが暖房領域。このような場所差を測定したことはないですが、ほとんど感じません。風呂場だけは、換気扇回すと若干温度低い感じもするかな?風呂の換気扇は湿気の都合もあり、全館の空気循環系統とは別系統で直接外気導入、直接排気になっている感じなので。
973: 買い替え検討中さん 
[2017-10-24 08:12:59]
>>968さん
>拙宅のQ値は良くわかりません。1は超えていたのではないかな?
一条は最高仕様はQ値0.6です。その2倍で1.2ですが、外張り断熱でその数値は無理です。
40坪以下の家ですと外張りだけならよくても2.0程度でしょう。
関東ではQ値3程度、C値4~5前後が一般的な住宅ではないかと思います。

>>971
>あらゆる季節で2℃以下、は過剰な表現だったかもしれません。
過剰だと予想します。実際はもっと温度差が大きいということでしょうか?

>冬の間連続運転で全館暖房。非暖房領域が家の中のどこにもありません。
1~2度の差ということなら全館暖房でないとその数値はでないでしょうね。

>便所だろうが風呂場だろうが玄関だろうが暖房領域。
床暖房ですか?エアコン?
熱損失が大きいので全部暖める必要があるのかも。冬の電気代はどのくらいですか?

974: 買い替え検討中さん 
[2017-10-24 08:31:45]
>>969
(結果)
 9月残暑の午後 晴れ 外は32度 室温は27度から29度

真冬のデータはないのでしょうか?温度差は冬のほうが大きく出ます。
暖房領域と非暖房領域の温度はそれぞれどのくらいですか。
また夏は温度よりも湿度コントロールのほうが快適性を得るためには重要です。
湿度は50%以下に保てていますか?エアコンは再熱除湿エアコンですか?
975: 周辺住民さん 
[2017-10-24 23:51:23]
>>967
>今って詐欺師の加藤は何処に居るのですか?

コンセプトハウスの社長のこと?
詐欺師かどうかわからんけど
まじでどこでなにやってんだろうか
しれっと名前変えて似たような会社作って商売始める、
ってなことをよく聞くが、実際どうなんでしょ
976: 968,971 
[2017-10-24 23:55:57]
>あらゆる季節で2℃以下、は過剰な表現だったかもしれません。
過剰だと予想します。実際はもっと温度差が大きいということでしょうか?
→2℃超の温度差を実測で確認できたことはない、という意味。実際はもっと温度差が大きい部分と瞬間があったとしても、それを実測で(感覚でも)とらえたことがない、という意味です。毎日あらゆるところの温度を測るほどのコアなマニアではないので気にならなければ測らないから、あるかどうかは不明のこと。

>便所だろうが風呂場だろうが玄関だろうが暖房領域。
床暖房ですか?エアコン? →全館空調のエアコン1台のみ。コンセプトハウスの家は床下まで断熱構造の内側にあり、床は全く冷たくならないので床暖房は不要。つまり、小屋裏から床下までエアコン1台の冷暖房領域。


熱損失が大きいので全部暖める必要があるのかも。冬の電気代はどのくらいですか?→電気使用量はその年の暑さ寒さや人による生活パターンや使用家電などによって変わるでしょうからあくまで参考値として以下に上げます。条件としては、太陽光発電無し、エコキュート給湯+IHレンジのオール電化住宅(別途のガス・石油代等はない)、冬のエアコン暖房設定は19or20℃で冬の間中OFFにせず、ずっと連続運転で、気温20~21℃をキープ、大型加湿器1台も雨天時以外はOFFにすることなく連続運転、冷蔵庫の他にワインクーラー1台が常時稼働。

2017年最高月:1月 \19221
2016年最高月:2月 \22297
2015年最高月:1月 \26761

高いと思うか、安いと思うかは人それぞれでしょうね。
なお、全部暖める必要があるのかもという見方もできるのかもしれませんが、全部温めることで、内部のあらゆる部材に蓄熱しているのですよ。これが温度の安定化につながる、という設計思想も関与していると推定します。




977: 968,971,976他 
[2017-10-25 01:18:36]
Q値の件。
>拙宅のQ値は良くわかりません。1は超えていたのではないかな?
一条は最高仕様はQ値0.6です。その2倍で1.2ですが、外張り断熱でその数値は無理です。
40坪以下の家ですと外張りだけならよくても2.0程度でしょう。
関東ではQ値3程度、C値4~5前後が一般的な住宅ではないかと思います。
→思い出してきました。0.6という数値が頭に残っていたのですが、どちらの数値か分からずにいました。たぶん当時のコンセプトハウス公称値はQ値1.25です。私が購入検討したころは、「次世代省エネルギー基準」の各地域別Q値・C値の性能基準値が指標になっており、どこに建てるにせよ、I地域の基準を満たせば充分に高性能住宅と言えたので、性能にこだわるメーカは、I地域の基準クリアを喧伝してました。この値がQ値1.6以下なので、これはクリアしていなかったはずはない。c値のI地域の基準は2.0以下。拙宅のc値0.09は桁違いといえる高レベルですが、実際に計測器が表示してましたし、コンセプトハウスが残した記録に明示されてます。信じるかどうかは自由ですが。玄関ドアのかぎのかけ方ひとつで変動するほどシビアでした(ほかにあまり隙間がないためでしょう)。このようなこともあり、私はほかの営業の説明もあわせて、温度むらをなくすため家の中の気流を計算通りに流すことを何より重視していて、そのための前提として意図しない箇所からの外気の流入を徹底して嫌った結果のc値、と理解してます。昔のコンセプトハウスのHPでは、10年以上前に建てた家のc値を震災後に測定して、初期と変化がないことを宣伝してました。木造住宅の範疇で気密性とその保持を最優先で考えていたメーカに見えました。
978: 周辺住民さん 
[2017-10-25 08:27:22]
>>976
>→全館空調のエアコン1台のみ。
ダクト式全館空調ですか?風呂場にも吹き出し口があるということですか?

>床は全く冷たくならないので床暖房は不要。
不要ということではなく、基礎断熱+床暖房という組み合わせもたくさんあります。

>たぶん当時のコンセプトハウス公称値はQ値1.25です。
コンセプトハウス仕様だと壁U値0.5m、窓U値2.3程度なので、Q値2が限界ですが、
1.25ということは特別仕様でしょうか?それか計算方法にからくりがあるか?
ちなみにQ値は一棟ずつそれぞれ計算で求まるものです。
979: 976 
[2017-10-25 21:47:32]
>→全館空調のエアコン1台のみ。
ダクト式全館空調ですか?風呂場にも吹き出し口があるということですか?
→ダクト式という表現であっているのかは知りませんが、各部屋や様々なポイントの天井に吹出口が設置されていてそこまで保温配管を引き回して冷暖房した空気を送る仕組みです。風呂場にはなく、風呂の前の脱衣所にあります。風呂は狭いし、風呂のドアはそんなにしっかりしたものでもないので、ドア閉めておいても風呂場の中も暖かくなってます。風呂に入る前に扉をあけ放っておけば、より完全に温まってますが。

>床は全く冷たくならないので床暖房は不要。
不要ということではなく、基礎断熱+床暖房という組み合わせもたくさんあります。
→方式としてあっても良いし、好きならつけても良いでしょうが、春~夏~秋に床暖房の必要を感じる人いますか?家の中の環境がまるで冬じゃないんだからふつうの人の感覚だったら不要、という意味です。

>たぶん当時のコンセプトハウス公称値はQ値1.25です。
コンセプトハウス仕様だと壁U値0.5m、窓U値2.3程度なので、Q値2が限界ですが、
1.25ということは特別仕様でしょうか?それか計算方法にからくりがあるか?
ちなみにQ値は一棟ずつそれぞれ計算で求まるものです。
→1.25が正しいのか2超えなのかは知りません。コンセプトハウスがそんな数値を言っていた、というだけのこと。詐欺師のコンセプトハウスが適当にごまかしていても不思議はない、とみることもできるでしょう。温度むらや電気代のデータを色々とサービス開示しましたが、Q値2超えだとするなら、2超えで提示したデータぐらいが得られる、という実例の参考例ということになります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる