注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コンセプトハウスの評判ってどうですか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コンセプトハウスの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 08:37:15
 削除依頼 投稿する

コンセプトハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/

[スレ作成日時]2010-07-15 13:28:19

コンセプトハウス株式会社

     
 
所在地:茨城県ひたちなか市笹野町1-9-25

コンセプトハウスの評判ってどうですか?

940: 匿名さん 
[2017-09-29 14:14:14]
>939

顔バレしってからな。

被害者は許さない。
941: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-29 18:09:42]
>940

あまり脅迫じみたことばっか言ってるとあなたも通報されて顔バレしますよ?

しますか?
942: 匿名さん 
[2017-09-29 23:58:11]
53  by 匿名さん 2012-03-01 19:36:39  投稿する 削除依頼
この会社のスレッドはステマ臭が強いと感じるのは私だけなのか…
(そしてこう書くとまたかみつかれるか削除なのかも)
943: 1居住者 
[2017-09-30 08:14:32]
932:普通の外張り断熱にすぎない
934:外断熱だけだと低性能のまま
→この会社はつぶれてしまったので今更どうでもいいかもしれないけど、ここの家の性能にかかわる面を充分にに理解しての言葉とは思えないですね。今から家を建てる人がここのページを見たりしないとは思うけど、家の構造を考えたい人のために少し説明してもらえませんか?
(1)普通の外張り断熱と普通じゃないもの違いは何ですか?
(2)外断熱だけじゃない技術とは何のことでしょうか?
944: 匿名さん 
[2017-09-30 16:08:57]
>>943
このスレで必死に火消しの書き込みしていた居住者の方ですね?

普通じゃないという意味じゃなく、さらに上級の仕様ということでは?
206使用の充填断熱とか、さらに充填+付加断熱など。付加=外張り。

コンセプトハウスってQ値やUa値っていくつなんでしたっけ?
>>244以降の書き込み見ると性能の程度がわかるかも。
これとZEH仕様と比較すれば程度の低さもわかるかも。
945: e戸建て大ファン 
[2017-10-01 07:02:30]
>940

見学会・自宅訪問を受けました。茶・菓子ならお出しできます。
愚痴でも状況確認でも、情報交換しませんか。気分転換にどうぞ(土日限定でね)。
我が家の平成20年当時の建築検討時との相違を比較すれば、
何かおかしなところがあったかも知れない。
平成20年当時から数年間は、結構な頻度で見学会があり、コンセプトは元気だった。
我が家はマイコンセプトでフェバリットのカスタマイズですが、当時は、デザイナーズハウス
という完全自由設計(正しいか?)も、結構ありました。どう見ても数千万円は下らない家がありました。
この1・2年はどうでしたか?(940さん宛)

>944

まぁ、そう言わずに、943さんは「教えて下さいよ」という意味なので、
944さん自身、では? かも なんて言わず、具体的に教えて下さいな。
壁の断熱よりも、屋根断熱にこだわっていたのが、コンセプトだと認識してます。
プラの断熱材2枚重ねです。自分もその考えと認識に強く賛同しましたね。
夏の断熱は、屋根ですね。なので、室内の熱環境(上下の温度差)が少ないですよ。
と言うことで、現在(平成29年)での、技術論として、ぜひ、具体的なコメントが欲しいですね。
946: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-01 13:08:35]
>>945 さん
ですね。
拙宅もこの夏場、全館冷え冷えの全館空調、オール電化、45坪、ドライヤー頻繁使用で電気代1万ちょい とは大助かりですよ。
冬物は捨てましたよ。
今日は暑かったですね!なんてメールが来た日にゃ、そうなの?と窓あけて確認ですよw
なんたらかんたらの数値は知りませんが、断熱性のお陰ですね。

947: 購入経験者さん 
[2017-10-01 20:23:34]
>>945-946
このスレで頻繁に擁護書き込みしていた居住者の方ですか?>>682さん?
コンセプトハウスについては>>246がうまくまとまってると思います。
平均のQ値はせいぜい2~2.2にすぎないとのこと。
948: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-04 22:14:35]
>947
Q値なんて出してましたっけ?ua値とc値を前面に押し出してたのは覚えてますが
949: 購入経験者さん 
[2017-10-06 09:29:42]
>>948 by 検討板ユーザーさん
家の性能を表す数値ですからどちらでも判断できますよね
コンセプトハウスの家の平均Ua値はいくつなんですか?
950: 評判気になるさん 
[2017-10-09 14:58:40]
倒産したら悪い情報も削除されなくなったな。
951: 評判気になるさん 
[2017-10-09 17:49:07]
即座の火消しの反論もなくなったね
このスレの情報を信じて騙された人が気の毒だわ
952: 943 
[2017-10-17 23:33:24]
945さんの内容は概ねあってると思います。体感として特に特徴的なのは室内の熱環境に関し、上下の温度差が少ないことです。これは、945さんのいう屋根断熱重視の他、当時は少なかった(今でも決して多くはないと思います)基礎外断熱と、床下まで加えた全館空調、及び高気密を前提に設計された気流の制御によってもたらされているのであり、ここまで含めてコンセプトハウスの熱設計の特長なのですよ。ただ私が建てたのは3年以上前の話なので、その後の各社の性能の変化にどこまでこの会社がついていけていたのか、直近で建てた人でないと正確なところは分からないな。ZEHなんてごく最近出てきた話だし。つぶれる直前のHPを見た限り外断熱材の他に、内断熱材を追加していた様子はありましたね。まあ、前述のようにこの会社の熱設計の特長は決して断熱材の多寡だけの話ではない。私のころは、断熱性はQ値であらわされてましたが、当時からQ値は他社の高性能の特にこだわった住宅と比べるとトップに近いというわけではありませんでした。当時の営業の言い訳は、完全自由設計の注文が多く、その場合、必ずしも性能に有利な形状にならない(巨大窓の採用、表面積の大きいデザイン等)が、そういった家も含めての平均値だから、というものでしたね。どこまで正しい話か分かりませんが。
953: e戸建て大ファン 
[2017-10-18 21:56:37]
952さん こんにちは。
久しぶりに、過去の記録を紐解きました。

2008年春夏リクルート「茨城で家を建てる」のコンセプトの自己PRは、Q値1.58と宣伝していました。
952さんと同様、私も質問しました。なぜ、Q値1未満とかの高断熱化を目指さないのか?
そこで、コンセプトハウスの設計者の言及が、945の記載のとおり、
「断熱は屋根」である旨、説明して貰ったことを、よく覚えています。
それから、952さんの書き込みと同様な返答でした。「断熱の弱点は窓」とも。
そして、「気密性が有っての断熱性能」ということの説明がありました。

C値は、どの家でもC値0.5以下は目指すとありました(我が家のC値は0.2)。
「毎年のように向上している」とも、コメントがあったことはよく覚えています。
「気密性は現状を維持し、屋根の断熱を高性能にしたい」
「天井断熱は小屋裏構造材が熱を持って、室内環境が悪化する」
と前出の設計者は力説していましたね(自分のメモ等)。
ということで、「気密性が有っての断熱性能」「屋根断熱」に妙に納得しましたね。
実際、我が家は小屋裏収納を広く取り、重宝しています(冬は書斎代わりに最適!!)。

で、今になって知りたいことは(952さんに質問ではありませんよ)、
C値がコンセプト施工レベルで、Q値が1未満に高断熱であれば、住み心地の向上や、
省エネ性(すなわち、電気料金)の向上に結び付くのか?ということです。
興味本位なのですが、どうなのでしょうね。
一条工務店では、C値0.59  Q値0.51(2010年平均)ということで、
住み心地や省エネ性は、スゴイのかなぁ。
954: 買い替え検討中さん 
[2017-10-20 01:41:42]
>>953 e戸建て大ファンさん

>「断熱は屋根」「気密性が有っての断熱性能」

このへんの営業トークは気密は上げられるが断熱性能は上げられない、
という外張り断熱の事情からくる苦し紛れの言いわけなのでしょうね。
屋根だけ特に重要なのは真夏の昼間などの限定された条件であって、
屋根も壁も窓も同様に外皮の断熱は重要ですから、
屋根だけ特別ということはないはずです。
倒産の一因もこのへんの企業戦略の失敗にある気がします。
いい家を作っていただけに残念です。詳細は希望があれば書きます。

>C値がコンセプト施工レベルで、Q値が1未満に高断熱であれば、

Q値もある程度上がれば快適性としては頭打ちにあるところがあるはずで、
それが0.5なのか1.0なのかは議論のあるところですよね。

955: e戸建て大ファン 
[2017-10-20 06:14:20]
>>954 さん

>「断熱は屋根」の件

954さんの書き込みに首肯できます。
特に夏場をイメージして話していましたね。
付加断熱しない(少なくとも当時は)ので、これ以上の断熱性能は困難です。
Q値1.58とは、NBシリーズなど企画型住宅の最高値です。

>いい家を作っていただけに残念です。詳細は希望があれば書きます。

ぜひ、お願いします。
十年ほど前までなら、そこそこ他社と差別化できていたが、
最近はその差が少なくなった、というイメージを私は持っています。
以前は近隣で見学会が頻繁にあったが、この数年は大人しかったですよ。
不動産に手を出して成功しなかった、もあるかも。

>Q値が1未満の高断熱の件

情報を感謝します。
Q値1以下程度は狙った方が良いのですね。
956: 名無しさん 
[2017-10-20 12:58:32]
倒産したら社員は知らんぷりかよ。

さぼってんじゃねーよ。

悪い情報をガンガン削除しろや。
957: 買い替え検討中さん 
[2017-10-21 02:45:07]
>>955
>Q値1以下程度は狙った方が良いのですね。

それはそうでしょうね。
コンセプトハウスはQ値2以上らしいので、Q1の半分の断熱性能しかない。
外張り断熱オンリーではそんなもんでしょう。

快適さはいかに室内の温度差が少ないかで判断できます。
天井と床、部屋の中心と窓辺、暖房域リビングと非暖房域の玄関やトイレ、
そのへんの温度差を測ってみれば性能も快適性もある程度わかる。

しん者のバイアスがかかった体感では客観的な判断できないでしょう。
958: 買い替え検討中さん 
[2017-10-21 02:57:49]
>955
>特に夏場をイメージして話していましたね。

いくら屋根の断熱がいいって言っても所詮は屋根断熱で
垂木の高さに充填するだけだから厚さはせいぜい20cm以下でしょ?
天井断熱だと30cm以上余裕で敷き詰められる
そういう不利なことは営業は絶対に言わないけど
少し考えればわかる
959: e戸建て大ファン 
[2017-10-21 17:25:06]
>>957 さん
>>958 さん

>快適さはいかに室内の温度差が少ないかで判断できます。
 同感。やはり、「気密性が有っての断熱性能」ですね。

>温度差を測ってみれば性能も快適性もある程度わかる。
 コンセプト施工の我が家では、2度以内の差でした。
 見学会等(営業同伴の訪問等)に提供したので、データを取りました。
 夏でも小屋裏には、一応、居ることはできます(少々我慢が)。
 このレベルはいか程でしょうか? 

質問!!
 Q値1以下程度でもC値3~5の場合、温度差にムラが生じますか?
 住み心地は悪いと解釈して良いですか?

>しん者のバイアスがかかった体感では客観的な判断できないでしょう。
 旧・施主(家主)やその家族は、主観的にしか言えませんからね。
 確かに言えるのは、
 Q値2前半・C値0.3程度・1種換気の主観的な感想です。
 しん者とは、信者の誤記? できれば、気密&換気信奉者と言ってくださいな。
 茨城県はおおむねⅣ地域なので(大子とかはⅢ地域ですが)、
 Q値2の前半までなら、そこそこの断熱性と思います。

>垂木の高さに充填するだけだから厚さはせいぜい20cm以下でしょ?
 130mmです。65mmの2枚です。
 ちなみに棟匠の屋根断熱は1枚でした(今は知りません)。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる