住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団体信用生命保険加入可能?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 06:17:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

2004年に立てられたこちらのスレも1000を超えて参りましたのでPART2を作りました。
引き続きよろしくお願い致します。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29962/

[スレ作成日時]2010-07-13 10:39:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団体信用生命保険加入可能?【PART2】

147: 購入検討中さん 
[2012-10-31 09:42:00]
身長180CM 体重120kg 血液検査等肥満数値。

軽い高血圧・軽い痛風・メタボ診断されるが、いずれも投薬必要ない状態。

胆のうポリープあるが、3年間経過観察。大きさ変わらず。

他の薬等服用してない。

三大疾病いけますか?
148: 逆流 
[2012-11-19 14:17:31]
地方銀行にて住宅ローンの申し込み。

逆流性食道炎で3年間通院、投薬を受けてます。

がん特約付きの団信は謝絶。
審査期間約10日


現在一般的?な団信で再審査中。


34歳年収600万
妻年収200万

頭金1500万
借入金1300万


逆流性食道炎も最近は謝絶多いそうです。

結果でたら書き込みます。
149: 匿名さん 
[2012-11-19 15:18:02]
団信って何か高くないですか?
私は39歳ですが、収入保証型生命保険(死亡したら妻に毎月15万円支払われるタイプ)で月に4000円くらいなので、そっちにしようかと考えています。
団信の方がいいですか?
たった月8万円位の免除に対して、最初の数年の支払いが多すぎる気がします。

半官半民みたいな天下り団体の保険なんて、コスト意識が全然無いだろうから、保険料が割高なんじゃないでしょうか?

通常の生命保険だって、ネット系にすると月の支払いが物凄く低いし。
150: 匿名 
[2012-11-19 18:20:53]
かもね。
生命保険でいいんじゃない?
毎月定額もらえる収入保証型なら、オレオレ詐欺や悪い男に騙されても安心だし。
保険以外に遺族年金もらえるから、金額は低くても大丈夫だしね。
151: 逆流 
[2012-11-27 18:04:25]
>>148です


逆流性食道炎ですが
無事、団信通りました。
152: 匿名さん 
[2012-11-27 18:14:00]
食道がんリスクが高いので必ず定期的に検診を受けてくださいね。

ビタミン剤に鉄分入っている場合がありますので、確認して避けてください。
ビタミンCと鉄が反応して活性酵素が発生して発ガンリスクが高くなります。
153: 逆流 
[2012-11-29 21:00:34]
>>152 さん
仰る通りです。
定期的にカメラ飲んでます。

ビタミン剤の事は知りませんでした。


アドバイス頂き、ありがとうございます。
154: 購入検討中さん 
[2012-12-05 20:44:58]
団信保険にぜんそくって書いてあるけど、ぜんそくって団信通らないのかな?ぜんそくの人って結構いると思うんだけど??
155: 匿名さん 
[2012-12-06 05:04:35]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

156: 購入検討中さん 
[2012-12-10 15:32:30]
明治安田生命って審査きびしいですか??
157: 匿名 
[2012-12-11 18:10:00]
私は現在団信審査中です。逆流性食道炎で2ヶ月に一度通院のむね告知しました。タケプロンを処方されていますが、現在は症状がなくあまり飲んでいないと書きました。審査結果不安です。仮審査が通って、母子家庭でも家が持てると、子供と喜んでいますが。
大丈夫でしょうか?
158: 契約済みさん 
[2012-12-11 22:05:27]
>>154さん

私も喘息持ちでして、家を購入する際には果たしてローンができるのか本当に不安でした。

病状は3年くらい前から専門医の所へ月1回通院し吸入薬(アドエアー)を処方してもらい、
2回/日吸入しています。発作は通院後は1回も起きていません。

駄目元で正直に告知して団信に申し込んでみましたが、無事団信及び3大疾病付の保険も通りました。

申し込んでみた感想ですが、喘息でも発作の頻度によって可否が決まるような印象を受けました。
3大疾病付の保険は引受保険会社から追加の調査書が送られてきて、発作の頻度・何時苦しくなるか?
・最後に発作の起きた時期などを聞かれました。


現在も発作が出ている方は難しいかもしれませんが、薬でコントロールできている方でしたら、
喘息でも団信が通る可能性も十分にあるかと思います。
159: 購入検討 
[2012-12-14 22:25:09]
ぜんそくも症状次第か…
私は関東地方でマンション購入予定なのですが、小児からずっと25年間ぜんそくと付き合っています。
高校生の時と、約2年前に入院もあります。メプチン処方され季節の変わり目などはほぼ毎日苦しくて朝目が覚めます。メプチンでおさまればいいのですが、たまに発作がおさまらず、病院で吸入などの治療も、したこともあります。
こんなのでは、団信は絶望ですよね…
160: 匿名 
[2012-12-14 23:34:02]
今日保険会社から診断書を提出して下さいと銀行に連絡がありました。自分ではもう健康になった意識でいたので、ストレートに通らないのがショックでした。
しかし、診断書提出し理解してもらえれば問題ないので、あとひとがんばりします。審査通る事祈って下さい。私も、私と同じ不安を共有している皆さんの明るい未来を祈らせて頂きます。結果晴れやかに報告出来たらいいです。



161: ビギナーさん 
[2012-12-15 18:33:48]
怪我は告知必要ですか?
過去(2年前)にやけどにて長期入院履歴ありです。
現状完治して、怪我の前と同じように働いています。
162: 匿名 
[2012-12-15 21:20:12]
ビギナーさん
2年前だと告知期間内ですが、どうなんでしょう?
継続的な病気ではないですし、審査時間も掛かるのでスムーズに通過するたまに告知しなくても良いように思います。輸血や特殊な投薬で後遺症があるなら別ですが。
163: ビギナーさん 
[2012-12-16 10:17:15]
>>162

記入例に「一連の病気やけがで」と記載がありましたので、銀行担当者に記入してくだいさいと言われました。
駄目ならフラット35も検討いたします。
164: サラリーマンさん 
[2012-12-17 20:44:55]
手と足に若干の後遺症(力が入りにくい状態)があると団信きついですか?
165: 匿名さん 
[2012-12-18 11:18:32]
本審査の申し込みを控えている者ですが、団申の申告について質問させて下さい。会社の定期検診にて、血圧と心電図で再検査を指摘されました。先日、病院へ行きましたが、血圧に関しては、禁煙と生活習慣の改善をし、今後も定期検診で改善されてなければ、治療を考えて行きましょうと言うことでした。 心電図は、検査予約中にあります。 これでは、即アウトでしょうか? ちなみに、過度の緊張体質のため、状況によって安定剤?を服用してますが、必ず飲む訳でもありませんし、薬がなくなったときに通院するだけです。状態はだいぶ改善されてます。 正直に申告しますが、これでアウトになれば、中古ですがマイホームの夢が消えてしまいます。 会社の組合から銀行へ出資金を出してますので、銀行の組合員でありますが、考慮されたりはないでしょうか? 長くなりましたが、皆さまの意見などお聞かせ下さい。
166: 購入経験者さん 
[2012-12-20 23:00:50]
約2年前は健康そのもので団信の告知書には何も書かなかった者です。
この度、金利が借りた当時より1パーセント以上低く(分割実行なので最大1.5%差)借り換えのため銀行で改めて告知書を記入しました。
この2年間で血圧が上が140で下が90という状況になり職場の健康診断でひっかかり医師のもとで降圧剤を服用し今では上は120~125で下が80位で落ち着いていますが、やはり正直に書いて審査が通るか心配でしたが無事に通り本日正式に金消が完了しました。
このスレを見て正直に書く事に勇気をいただきました。
ちなみに総支払額が400万ほど減少し支払い機関も5年短縮できました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる