住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団体信用生命保険加入可能?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 06:17:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

2004年に立てられたこちらのスレも1000を超えて参りましたのでPART2を作りました。
引き続きよろしくお願い致します。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29962/

[スレ作成日時]2010-07-13 10:39:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団体信用生命保険加入可能?【PART2】

No.1  
by 契約済みさん 2010-08-03 19:29:38
先日、家の契約をしてから気づいたのですが、
2週間前に、主人が無呼吸症候群の検査を受けたのです。
以前から、イビキが酷くて…

その結果、今日、軽度の無呼吸と診断され、マウスピースをつけた方がいいと言われました。
住宅ローンの団信は、難しいでしょうか?

先週、3ヶ所、申し込みをしました。

2ヶ所の告知書には、3ヶ月以内に治療、検査、投薬を
受けたことがありますかと書かれていたので、
正直に、検査結果待ちで出しました。

1ヶ所だけ、項目に検査が入ってない団信があったので、
そこだけは、なしで記入して出したのですが、
告知違反になるのでしょうか?
No.2  
by 匿名 2010-08-03 19:37:11
項目書いてないならなりません
無呼吸は、突然死の原因疾患として認知されつつありますが、投薬がありません
ご心配であれば加入している生保に電話してみてください

No.3  
by 匿名さん 2010-08-06 22:54:00
うつ病治療中でしたが、都銀の団信通りました。
但し、診断書は提出しました。
No.4  
by 匿名さん 2010-08-08 11:32:05
胆嚢ポリープでしたが診断書など提出なしでOKでした。
最近の超音波診断装置の性能upで4人に1人くらいは
見つかるらしいので、そんなに心配する必要は
なさそうですね。
No.5  
by 匿名さん 2010-09-16 17:10:36
正常眼圧緑内障を患っている者です。
申し込んだ団信をほぼ通過しました。
一部、告知以前の病気が進行した場合は保険金が下りないという確認書を記載させられたり、正式な診断書の提出を求められましたが、他は何の問題もありませんでした。
緑内障の方の話題もちらほらあがっておりましたので、ご参考まで私の事例を記載しておきます。

告知書のはい・いいえについては、生命保険会社の方に相談して告知内容を決めました。
少しでも疑問に思ったことがあったら相談した方が良いと感じました。

1.最近3カ月の通院履歴
はい

2.過去3年以内の一覧に挙げている病気による手術、もしくは2週間以上の通院
はい

3.障害の有無
いいえ

障害の有無ですが、私の場合、矯正視力が両目とも1.2でておりますので、視野狭さくが障害と感じられなければ、障害は「いいえ」に該当するそうです。感じるか感じないかという極めて恣意的な判断になりますが、保険会社いわくそれで判断するしかないとの事でした。

告知書の右側の詳細記入欄には以下のように記入しました。

正常眼圧緑内障
1日1回キサラタンを両目に点眼 1か月に1回程度定期健診のため通院中
右眼異常無し 左眼一部視野狭さくあり
手術・入院履歴無し
両目とも初診後は視野狭さくの進行無し
日常生活には一切支障無し
裸眼 右:0.07 左:0.05
矯正 右:1.2 左:1.2

さらに担当医の診断メモを添付資料としてつけておきました。
(初診の時期、定期健診の頻度、これまで進行していない旨の簡単なメモ)

通以上です。
No.6  
by 匿名 2010-09-18 08:01:16
HDLコレステロール171
高脂血症と診断されました、団信通りますか?
No.7  
by 匿名さん 2010-09-18 10:42:43
申請してみれば分る
No.8  
by 匿名 2010-11-02 18:05:19
住宅購入予定の高血圧症です。
現在40歳、5年ほど前より降圧剤1錠、尿酸値を下げる薬1錠、高脂血症(リピトール)1錠毎朝服薬中。コントロール良好です。しかし、ダメもとでフラット35(団信込みで)申し込もうとしていたところ、住宅メーカーの営業さんが、「フラットでも最初の一年は団信加入が条件です」といわれ「とりあえずJAで試しに審査掛けてみましょう」といわれ、JAとフラット35の申込書記入しているところです(告知書も)。フラット35の団信任意は最近変わったのでしょうか?ネットで調べると「原則加入」となっているところがほとんどのようですけど・・・・詳しい方教えてください。
No.9  
by 匿名さん 2010-11-02 22:17:50
>「フラットでも最初の一年は団信加入が条件です」
口からでまかせの嘘です
フラットが国のどの省庁が管轄しているのか調べてそこに連絡しましょう
No.10  
by 匿名 2010-11-06 14:51:09
特定疾患で医療費控除を受けていると団信はやはり厳しいですか?ちなみに病歴六年でここ五年は安定しています。障害などはありませんが、血管系の疾患です。
No.11  
by 匿名さん 2010-11-06 15:05:04
安定していれば通る可能性もある
昔は問答無用でNGだったけど最近は個別判断をしているようだ

だから、答えは、やってみなきゃ分らない
No.12  
by 10 2010-11-06 20:56:11
ありがとうございます。チャレンジしてみます。
No.13  
by 匿名さん 2010-11-08 16:57:19
繰り上げ返済すれば、団信は安くなるのですか?
No.14  
by 購入検討中さん 2010-11-09 18:45:44
新築1戸建てをフラット35で購入しようと考えています。
先日、胃の調子が悪く病院へ行き内視鏡検査で軽い慢性胃炎の診断でガスター20mgを1カ月分処方されました。

団信で慢性胃炎での通院と投薬は通らない可能性ありますか?

このまま3か月通院せずに告知になしと記載できるまで住宅ローンの申請を遅らせるかで迷っています。

No.15  
by 契約済みさん 2010-11-15 12:09:32
前スレ1225で潰瘍性大腸炎で住友と明治安田に団信通った方に質問です。

私はこの夏にマンションの契約を済ませた(新築のため実際の購入時期は来年)ですが、
その直後に職場の健康診断で潰瘍性大腸であることがわかり、今は医療費給付を受けてます。

月に1度の通院と処方箋で、症状はすごく改善されているのですが、医者からは半永久的に薬を飲み続ける、治ったと思ってやめると再発する、と言われています。

日常生活に何の問題もないのですが、団信を考えると、無理なんじゃないかと思っています。
フラットと生命保険で対応するしかないのかなぁと思っていますし、デベの方にもその方向で検討してみては?と言われました。

この病気で死亡する可能性はほぼゼロとのことですが、やはりきちんと告知して、団信に加入するのがベストだと思っています。

金融機関なのですが、住友と明治安田が引受保険会社の団信ってどこですか?
ちなみに住まいは首都圏です。

よろしくお願いします。
No.16  
by 匿名 2010-11-16 13:22:21
6月からレンドルミンて言う不眠症の薬を寝る前1錠、飲んでますが 団信通りますか?

本審査の申請中でダメなら他の方法を模索しなくてはならないので、教えて下さい。
No.17  
by 匿名 2010-11-16 20:15:38
>>16
告知したんですよね?
団信の場合、診療内科や精神科への通院や投薬治療を告知したケースでは謝絶の可能性が高いです。
団信謝絶の場合は一般の生命保険に切り替えるしかありませんが、上記のケースは同様に加入条件(追加支払)が厳しくなる事が想定されます。
保険会社は自殺リスクを特に気にしますので精神疾患系に厳しいです。
No.18  
by 匿名さん 2010-11-17 00:10:07
1 団信をあきらめる
2 うそをついてでも団信にはいる

の2択となります。
1を選んだらフラットにすればいいと思います。

私もうつで一度倒れてから、怖くて定期通院と薬は手放せません。
ちなみに私は2を選びました。
No.19  
by 匿名はん 2010-11-17 01:51:53
万が一の時、家族が路頭に迷ってしまうのも仕方ないと思うなら、
それもありでしょう。
No.20  
by 匿名さん 2010-11-19 16:11:54
No9です。

高血圧、高脂血症、高尿酸値症で悩んでおられる方に朗報かと思います。

高血圧、高脂血症、高尿酸値症で5年ほど通院一回/月、服薬毎朝1錠づつ服薬中(5年ほど)、その他運動指導あり。正直に告知したところ、J〇住宅ローン団信OKと連絡ありました。
つづいて、フラット本審査申し込み中です。
マイホーム計画するまでは、健康状態で住宅ローンが否決されるなど夢にも思ってなく、申し込んでからはいろいろ悩みましたが、今では家族そろって家づくりに向け楽しく話し合っております。
 団信に加入出来たからと言って死ぬわけにはいきませんがんばってローン払っていきたいと思います。
No.21  
by 匿名 2010-11-28 15:37:45
千葉銀行さんの団信の保険会社さんがどこの会社さんか分かる方がいらしたら、教えてください。

ローンの本申し込みで悩んでます。
2年前の結婚当初は肝機能障害で通院・投薬をしており、生命保険に加入出来ませんでした。
生活に何の支障もなく、現在は良くなり通院もしておりません。
審査の告知は全て『無』で記入出来ると思うのですが、以前加入拒否をくらった保険会社だった場合はそういった過去のデータが出て、承認されないのではないか…と不安です。
アドバイスを宜しくお願いします。



No.22  
by 匿名 2010-11-28 22:33:48
HMが知っていると思いますよ。うちの場合はHMが知っていましたよ。
No.23  
by 匿名 2010-11-29 08:20:05
22番さんありがとうございました。
勉強不足ですいません。HMって何でしょうか?
No.24  
by 術後 2011-01-05 21:40:57
昨年2月に心室中隔欠損症という先天性の心疾患の手術をしました。穴を防ぐだけなので、術後は完治になります。
そんな中来年4月入居予定のマンションを検討してます。団信通るでしょうか?通りやすいところ、通ったご経験をお持ちの方、アドバイスお願いします!
No.25  
by 申込予定さん 2011-01-22 23:35:38
>>21
いまさらですが、千葉銀行さんは明治安田だったと思います。
No.26  
by サラリーマンさん 2011-01-23 00:37:38
良性の大腸ポリープを1週間前に切除したんですが、団信の審査通りますか?
No.27  
by 匿名さん 2011-01-23 00:38:59
インフルエンザに1週間前に罹ったんですが、団信の審査通りますか?
No.28  
by 申込予定さん 2011-01-24 23:21:06
>>26
たぶん診断書を求められると思いますよ。
あとは保険会社の判断かと。

>>27
治っていれば問題ないと思いますよ。


ちなみに私は素人ですので、書き込みに責任は持てません
No.29  
by 匿名さん 2011-01-25 01:54:43
団信で1件謝絶。
他の保険会社が幹事になっている別の銀行で借りようと思う。
No.30  
by 匿名さん 2011-01-27 02:51:54
・バセドウ病(治療中)
・2ヶ月以内に自然気胸(完治)
でしたが、団信通りました。
バセドウ病は服用中の薬二種と、一ヶ月に一度の通院と記載。

正直絶対に通らないと思ってましたが…提携ローンなのと、決算前っていう時期がよかったのかな?(笑)
ちなみに通ったのは三井住友銀行です。他はまだ審査中。

気胸は手術しないと再発率の高い病気なので、ほぼ通らないのかと思っていましたが。

以上、お役にたてれば。
No.31  
by 匿名さん 2011-01-27 09:51:38
生命保険の会社がやってる住宅ローンって、組む際のあらためての健康診断とか団信の類や審査落ちってあるんでしょうか。
既に入ってる内容次第では不幸の際下りる金額次第で全額返済して賄えるから目くじらたてない気がしますが。
No.32  
by 匿名さん 2011-01-28 13:51:16
住宅取得を考えてたら団信審査が気になりまして…

特定疾患のITP(投薬なし・経過観察のみ・通院2ヶ月に1度・特定疾患の保険証あり)
橋本病(経過観察のみ)
8ヶ月前に子宮内膜のポリープ(良性)切除の手術をしてます。

審査は厳しいですか??
No.33  
by 購入検討中さん 2011-01-29 02:15:35
首のヘルニアがあり、5年前い一度MRIをとり、通院したことがありますが、団信とおらないでしょうか。
No.34  
by 匿名さん 2011-01-29 05:06:49
通らなかったらどうするつもりなの?
No.35  
by YK & Co. 2011-01-30 00:22:06
ポリープ持ち
甲状腺疾患持ち(バセドー)

しかし、みずほ、住信にて内定が取れました。
私の経験に基づく資料を公開します。お願い書、告知書への補足文書など作成しトライしました。

http://completehomeloan.sitemix.jp/

ご興味のある方見てみて下さい。作りかけですいません。。。
No.36  
by 匿名さん 2011-02-05 23:38:55
生命保険会社に勤務しているものですが、団信は基本的に死亡保障を中心に保障しているので、直接死に関わる病気だとNGかと思いますが、通常の入院リスクだけの病気は基本的にだと思います。
No.37  
by 匿名さん 2011-02-06 00:19:55
バセドウ病は死に至る病ですよ
No.38  
by 匿名さん 2011-02-18 15:32:38
No.32 です。

埼玉りそなで、団信だけ事前審査を受けてみました…先ほど結果連絡が来て、謝絶でした。

投薬なしでも特定疾患患者は厳しいようです。

詳しい資料は何も出してないものの、ITPが紫斑病なので、一発謝絶。

厳しいですね…。
No.39  
by 契約済みさん 2011-02-28 23:20:44
現在、まさに団信の申し込みをするところです。
通院歴や投薬歴はないのですが、定期健康診断の通知に以下の記載があります。
①超音波検査にて、脂肪肝・腎内石灰化疑 → 要観察
②心電図にて、不完全右脚ブロック → ほぼ正常

これは申告の必要はあるでしょうか。
また、申告が必要だとして、審査にはどの程度の影響があるものでしょうか。
なお、①については数値は全て正常範囲内で、健康診断時に医師から生活改善についてアドバイスがあった程度です。
②については特に治療の必要はない旨の説明を受けました。

お手数ですが、どなたか相談に乗ってください。よろしくお願いします。

No.40  
by 匿名 2011-03-04 21:39:36
告知しなかった場合、ばれたりしませんか?

死んだ後ではなく、告知書出した時点で、調べられたりはしないのかな?
No.41  
by 匿名さん 2011-03-05 08:55:44
調べません
請求が来てから調べます
No.42  
by 匿名 2011-03-05 20:55:36
41番さん。ありがとうございました。
No.43  
by 匿名で 2011-03-05 22:48:15
新築一戸建てを契約いたしました。
建売ですが、現在建築中です。

現在29歳で20歳の時からてんかんを発病し、
以来、三ヶ月に一度の通院と毎日薬を服用しています。
いろいろなサイトでてんかんは団体信用生命保険の
加入は謝絶されるとの書き込みががあり、
かなり不安でしたが、先日不動産屋から
ローンが通ったとの嬉しい連絡がありました。

審査基準がわからないので、なぜ通ったのか
わかりませんが、初めから諦めて告知しないのは
やめた方がいいと思います。もし通れば万が一の時は
安心ですし、通らなくても団信保険の違う銀行で
申し込みという手もあるのかな。
No.44  
by 匿名で 2011-04-25 22:31:55
5年前からうつ病にて治療中。現在はほぼ完治状態ですが、反復期間を半年ということで、薬は減りましたが飲んでいます。三菱東京UFJで事前審査が通り、本審査へ移るのですが、うつ病は団信で100%NGが出ると、どこを見ても記載されています。
私と同じような方で、団信がOK出たかたいらっしゃいますか?保険会社は明治安田生命か日本生命です。
No.45  
by 匿名さん 2011-04-26 14:22:44
うつは一発アウトでは。
No.46  
by 匿名で 2011-04-26 19:13:08
45さん
ありがとうございます。
やはりうつはアウトですか…
ここを見ていると、てんかんやバセドー病でOKが出た方がいらっしゃいますが、審査基準がよくわかりません・・・三菱でしかOKが出なかったので、ちょっと考えないといけないですね…
No.47  
by 匿名 2011-04-26 21:03:07
ローンがあるとうつ病にどんな影響があるのか保険会社は知ってるのでしょうか?
No.48  
by 購入経験者さん 2011-04-30 00:13:56
>>44さん
ご参考までに・・・
パニック障害で精神科に通院中です。
幸いあまりヘビーな薬は飲まなくて大丈夫な状況ですが、定期的に通院中です。

きちんと告知して、審査を受けましたが・・・
某大手都市銀行は事前審査でNGとなりましたが、某地方銀行は、医師の診断書を提出して通りました。
特に条件つけられたりしてません。

この掲示板を見ていると、絶対ダメというような印象を受けてしまいますが、
銀行によって(生命保険会社によって)判断は違うと思います。
実際やってみないとわからないですよ。
がんばってみてくださいな。
No.49  
by デベにお勤めさん 2011-04-30 23:51:39
フラットも考慮すべし
No.50  
by 44です 2011-05-05 16:29:02
48さん
ありがとうございます。
三菱東京UFJではNGが出てしまいました…

今、フラットで話を進めています。
GWに入ってしまったので、審査結果がすぐにわからなくて、不安ですが…
フラットで通るように、祈るばかりです。

No.51  
by 44さんへ 2011-05-09 23:33:35
団信の審査を担当している者ですが、48さんの言うようにそもそも保険会社によって
ある病気によってOKを出す基準が違う&同じ病気でも軽症な人と重症な人がいるので
一概には言えません。

血圧やコレステロールが高い人やバセドウ病、橋本病の人は100%ではないですが
ほとんどの人は大丈夫です。

逆にうつ病や心筋梗塞、がん、脳卒中の人など重い病気の人は厳しいのですが
軽症だなと判断できる場合は引き受ける場合もあります。

ただし一般的に重い病気の場合、診断書が必要なので主治医によっても左右されます。
病状や検査結果、治療の経過も含めて詳しい内容が必要になりますが、いいかげんな診断書は
分かるので実際には団信が通る人でも、病状が判断できなくて落ちてしまう人もいるのが現実です。
No.52  
by 契約済みさん 2011-05-10 19:25:23
クローン病です。
中央三井団信だめでしたが地銀はいけました。
No.55  
by 匿名さん 2011-05-22 09:59:45
クローン病です。
日本生命はだめでしたがフコク生命はOKでした。
4年前の話ですが。
No.56  
by 匿名 2011-05-25 09:07:04
保険は一番入るのが難しいのが医療保険、ガン保険、死亡保険。
死亡保険で審査が緩いのは富士生命、マニュライフ、太陽、住友、日本が緩い。団信に関しては告反はごく普通にある。
ようは返済すれば良いだけ。万が一亡くなっても遺族年金があり払っていける。ただし厚生年金加入者。厚生年金以外の方は、他の病気でも入れる緩和型か無選択と言うものがあるから、それに入り保障をしっかりすれば何も悩む事はない
No.57  
by 契約済みさん 2011-05-27 22:47:01
5年前からうつ病治療中ですが、フラットの団信をパスしました。
色々な事前情報では「うつは、ほぼ謝絶」との情報でしたが、意外にもパス出来ました。

No.58  
by 契約済みさん 2011-05-28 18:19:35
10月に引き渡し予定です。
フラットの審査承認済です。
団信申込時に、椎間板ヘルニア治療中と記載してますが、腰痛が悪化し場合によっては7-8月に手術をする事も視野に入れております。
手術する場合は、再度告知が必要でしょうか?
またその場合に団信は否決となるのでしょうか?
分かる方がいたら教えてください。
No.59  
by 匿名さん 2011-05-28 18:31:36
団信って加入(=借り入れ)から3年たてば、告知違反は不問って以前聞いたんですが、今はこれはもう違うんですか?
No.60  
by 匿名さん 2011-06-08 23:58:27
銀行と提携している団体信用生命保険会社を調べたいのですが
ネットで一覧とかないのでしょうか?
検索しても出てきません。
営業担当に聞けばいいのですが、変な気がしています。
No.61  
by 契約済みさん 2011-06-09 22:33:42
>>60

私はみずほ銀行のフラットですが、団信の幹事生命保険会社は「第一生命保険」でした。
No.62  
by 匿名 2011-06-16 21:36:44
ぜんそくで団信通った方いたら教えてください!
No.63  
by 匿名さん 2011-06-20 21:51:24
借り換え希望ですが団信謝絶されました。

3年半前に甲状腺癌となり、左だけだったのですが
のちのち転移のリスクがあるため、甲状腺全摘術とリンパ郭清をしました。

術後の病理診断ではリンパに転移が見られましたので郭清をしておいて良かったです。

早期発見だった事もあり、経過良好で再発もありません。
半年に一度定期検診を受けていますが先生も、もう何の問題も無いとおっしゃっています。

甲状腺を全摘したので甲状腺ホルモンを自分の体内で作る事が出来ないため
甲状腺ホルモン製剤を服用しつづけなければなりません。

これが投薬治療にあたると判断されたのでしょうか。
ホルモン剤に関して先生は
「もともと体内で作られるものなので薬と言えば薬だけど薬ではない。
ビタミン剤のサプリを飲む様なもの」といっていて
特に癌の治療薬などではありません。

また、甲状腺関係は内分泌科の扱いですが、
甲状腺は既に全摘しているため術後定期検診も外科にかかっています。

診断書をつけて告知書には正直に書いて提出しました。

診断書を貰いに行った時、事情を話すと主治医の先生は
「何の心配もいらないから。
僕に出来る事なら何でもするからいつでも言ってね」
とまで言ってくれました。

でも謝絶されました。
保険会社はきちんと調べてくれているのでしょうか。
どうすれば問題ないとわかってもらえるのでしょうか。

半年に1回の定期検診のほかに、薬の処方箋を貰いに近所の病院へ行くのですが
これも通院扱いされるのでしょうか。病気で行く訳ではないのに。

また震災の影響で、薬が通常3ヶ月分ずつ貰えるのですが
今は1ヶ月分づつしかもらえないので
毎月病院へ行っているように思われそうです。









No.64  
by サラリーマンさん 2011-06-21 01:44:07
>>59さん
告反とは別に契前発病という項目もありまして
逃げ切れる期限ぎりぎりにばれて団信と個人加入の
死亡保険が両方不払いになっちゃう人もたまにいますね。

>>62さん
通院だけで済んでる人はだいたいどこでも大丈夫ですよ。


No.65  
by 匿名 2011-06-29 15:28:07
 団信の事前審査で、銀行からの借り入れ額が5000万以上のため、診断書提出を求められました。

H22/8-H23/6 まで、椎間板ヘルニアにて飲み薬(コデイン、アンプラーグ、ガバペン)を内服していました。H23年6月時点で、内服、症状がなく終診となっています。
 団診は、大丈夫でしょうか。
No.66  
by 匿名 2011-07-07 10:58:02
65です。
 団信通りました。
 ヘルニアは大丈夫のようです。6日で審査でました。
No.67  
by ドキドキ 2011-07-14 14:04:16
48歳の主人が今年1月、胆嚢摘出手術を受け、急性膵炎も併発していた為検査入院を含め、20日程入院治療をしました。
現在は投薬と2ヶ月おきに経過通院をしています。
経過は良好のようです。

団信告知の際、医師の所見を添付するなどした方が通りやすいのでしょうか?
それとも、まずは正直に告知欄を書いて提出するのが普通でしょうか?

年齢も年齢なので、謝絶されるのではないかと心配です。
No.68  
by 匿名さん 2011-07-22 23:57:35
ガンとかでなければ まずは普通に告知で出してみては
No.69  
by 申込予定さん 2011-07-27 22:11:27
昨年の夏に会社の健康診断で眼圧が高いと言われ、眼科に行くと少しだけ視野がかけていると言われました。
しかし眼圧もそんなに高くないので半年後にまた検査しましょうといわれました。

でも心配だったので違う病院でも検査しました。そこでも軽い緑内障の傾向がでてると言われ目薬の処方をしてもらました。そこは3ヶ月に1回、眼圧検査と診察だけしてもらってます。
今月も診察してもらいましたが眼圧も低く問題ないといわれました。

そうこうしているうちにマンションを買う事になり団信の書類をみると緑内障にマルをする欄がありました。
不動産屋に相談すると それくらいなら申告しない方がいいといわれましたが 緑内障だと団信は無理なんでしょうか?
視力は両眼ともに1.5です。緑内障の自覚症状とかも全くなしです。

三年間、何もなければ大丈夫といいますが 3年以降、何かあれば過去を調べられて緑内障の通院暦がわかるんではないかとおもいます。

実際、緑内障は団信をクリアするものでしょうか?
皆様、教えてください。
No.70  
by 匿名 2011-08-03 01:27:27
審査OKでました。
2年前に未破裂脳動脈瘤のコイリング塞栓術を受け、告知欄にもその旨記載しました。
脳動脈瘤でお悩みの方も是非チャレンジしてみて下さい。
No.71  
by 匿名さん 2011-08-03 16:22:57
看護師です。
二ヶ月前、仕事中針刺し事故をして、その後、定期的に血液検査に通院していることを告知したところ、団信、謝絶されました。
がっかりです。
No.72  
by 匿名さん 2011-08-04 00:00:46
3年前の人間ドックで、血糖値131 HbA1c 6.5 
2年前の人間ドックで、血糖値104 HbA1c 6.7
1年前の人間ドックで、血糖値105 HbA1c 5.6
今年の人間ドックで、 血糖値115 HbA1c 5.5

4年以上前から高脂血症のため定期的に病院通いをしており血液検査と高脂血症の薬をのんでいました。
2年前の人間ドックの結果をかかりつけの医師にみせたところ糖尿の薬も飲もうか。といわれたのですが、
”ダイエットをするので、いったん待ってください。”として、ダイエットをおこなったところ、HbA1cの
値が下がりました。また中性脂肪の値も下がり糖尿の薬も不要と言われ結果、糖尿の薬は飲んでいません。
この状態で、団信通るでしょうか。(通常の団信で、3大疾病ではありません。)
No.73  
by 匿名さん 2011-08-05 03:04:24
>>71
厳し目な保険会社に当たってしまったんですね。
ウイルス絡みのデータ出たところで再チャレンジを

>>72
3大疾病はアウトっぽい。
普通の団信はそのまま告知して余裕
No.74  
by 匿名 2011-08-13 10:13:24
>>69
3年間で網膜裂孔の手術(レーザー…光凝固術)2回受けました。
もちろん告知は正直に行いましたが、団信は審査した2社とも無条件でOKでした。

いずれにしろ、問診表で聞かれていることには全て正直に告知すること。逆に、聞かれていないことは告知する必要はありません。
つまり過去3年以上前のことは、悪性新生物(がん・肉腫・悪性リンパ腫・白血病を含む)以外は告知する必要はありません。
No.75  
by 契約済みさん 2011-08-15 08:41:34
胆石・胆石性胆のう炎・総胆管結石で入院、腹腔鏡下胆嚢摘出術で胆のうを摘出しました。
7月前半に完治して、7月後半に診断書コピーを任意で付けて団信審査を通したら
4行中4行で団信OKでした。
No.76  
by のの 2011-08-30 00:46:07
睡眠障害で睡眠導入剤を1か月前に処方された。健康診断で肝臓のGOT,GPTがなぜか高かった。

これらを告知しようと思ってますが、もし、今回、審査が通らなかったとして、例えば、今から薬を飲むのをやめ、肝臓は再検査で異常なしだった場合、つまり、すべて「いいえ」と書ける時期になった時に、再度同じ団体信用保険(同じ金融の住宅ローン)に申し込んでも、またダメなもんでしょうか?
No.77  
by 匿名さん 2011-09-02 22:22:41
心臓弁膜症、心雑音あり、医者からは激しい運動OKだけど年1回くらい検査受けてねって言われてます。
これって医者からの指導もしくは経過観察に該当するのでしょうか?
No.78  
by 匿名さん 2011-09-10 16:19:15
>>76
大丈夫

>>77
今は大丈夫でも先々悪化する可能性あるからそういう説明があるわけで
No.79  
by 申込予定さん 2011-10-07 19:03:10
人間ドックで高血圧でひっかかりました。経過観察中ですが、病院では最高150ー100位までなりました。
家庭では現在毎日測定していますが125ー80位の数値となっています。告知として正直に現状を伝えて申込しても大丈夫でしょうか?借入額や年数によって駄目な場合もあるようですが・・・。心配です。
No.80  
by 匿名 2011-10-15 15:16:13
人間ドック、健康診断の類いはローンが実行された後にゆっくりと受けましょう。

医療保険に入りたいときも同じです。

告知義務違反を犯して加入して(融資を受けて)、一生ドキドキし続けるのは保険の目的からしても本末転倒です。
No.81  
by 申込予定さん 2011-10-17 17:36:30
79なのですが、新築予定でもう計画が進んでいるんですよね・・・。
近々借入申込予定です。
正直に告知しても大丈夫なのでしょうか?
経過観察中なので、薬ものんでません。
現在の血圧はいま130ー85付近です。
No.82  
by 契約済みさん 2011-12-09 12:20:30
私は40代半ばのⅱ型糖尿病です。
HbA1cは5.8、インシュリンは無しで、
90日に一回通院して薬を貰ってます。

団信は告知しましたが、私と似たような
ケースの方、団信の結果はどうでしたか?
No.83  
by 購入検討中さん 2011-12-09 20:49:05
胆嚢ポリープ 5ミリ 1年間変化無し。

腎臓結石 ひとつ 1年間変化無し。

血圧・血液検査正常値。

42歳。 三大疾病特約 可能でしょうか?
No.84  
by 匿名 2011-12-10 00:02:20
8年前くらいから軽い喘息で薬をもらっています。薬を貰わなかった時期も半分以上あります。入院はありません。団信に入れるでしょうか?
No.85  
by No.82 2011-12-12 14:47:48
団信通りました。
No.87  
by 購入検討中さん 2012-02-16 02:44:56
クローン病です。
三井住友銀行で団信謝絶されました。
入院は7年前に20日間程度、手術なし、その後も通院のみで寛解状態を保ち続けています。
担当に聞いたところ、保険会社が告知書を見てすぐダメと回答してきたとのこと。
診断書や何か交渉の余地は全くなく、検討すらしてもらえなかったようでがっかりでした。
No.88  
by 匿名さん 2012-02-18 05:35:41
2型糖尿+高血圧症で団信通りましたよ!これまで、告知義務違反をするか否か迷っていましたが、今現在は数値も安定したので、診断書を出せと言われれば、逆に通るかもしれないとほのかな期待をもって・・が、申告のみでいけました。悩んでいたのは一体なんだったのかと(笑)きちんと申告したので今後も通院でき安心です。ここのスレ見てあれこれ迷っていましたが、「今現在の数値」が安定であればいけるのと違いますか?みなさまも頑張ってください!
No.89  
by 匿名さん 2012-02-18 11:26:30
軽い喘息は大丈夫

アレルギーで10年以上通院と薬を服用してると書いたら
薬の名前教えろがあった
花粉症でかよーと笑った

No.90  
by 匿名 2012-02-19 23:21:29
34歳の男ですが
去年の四月の健康診断で
総コレステロールが223
中性脂肪が290
血糖検査が110
と言われ投薬なしで指導を受けたのですが
みずほ銀行の団信通りますか?
教えてください。
No.91  
by 匿名さん 2012-02-21 20:57:31
NO90さんへ
まず投薬治療を受けていないなら申告する必要はないと思いますが、それくらいの数値ならば1ヶ月も節制すれば正常値になると思います。正常値になってから申し込みされたらどうですか?
No.92  
by 匿名さん 2012-02-22 01:27:24
10年ほど前から尿酸値を下げる薬(ユリノーム・ウラリット錠)を2日に1回服用しています。痛風の発作は一度もなく、数値も安定しています。

団信大丈夫でしょうか?
No.93  
by 匿名さん 2012-02-25 05:23:17
NO92さんへ、
全く問題ないと思います。
痛風で死ぬことはありませんから!
No.94  
by 購入検討中さん 2012-02-27 02:19:47
本契約直前で交通事故(こちらに過失なしの追突)にあいました
これから通院せざるを得ないのですが、団信には加入できないのでしょうか
また今後も団信加入は不可能でしょうか
いまのところ診断は頸椎捻挫(いわゆるむちうち)です
No.95  
by 申込予定さん 2012-03-05 00:16:33
自分で調べたものとして、銀行別の団信保険会社は以下の通りかと。(あくまでご参考までに...)

・りそな :第一生命(ワイド団信:クレディ・アグリコル生命)
・新生銀行:第一生命
・ソニー銀:ソニー生命(ワイド団信:クレディ・アグリコル生命)
・三井住友:住友生命(ワイド団信:クレディ・アグリコル生命)
・地方銀行:地銀協(明治安田生命)
・住信SBI :カーディフ生命

ちなみに私は、糖尿病があり、りそな(第一生命)で、
1月の事前審査で、HbA1C:6.7、血糖値:156で謝絶でした。

糖尿病持ちなので半分諦めてましたが、ある努力をした事で、
2月末でHbA1C:6.1、血糖値:112まで下げる事に成功しました。
この結果で、他の銀行・団信に挑戦したいと思ってます!!
No.96  
by 匿名 2012-03-10 20:43:43
2ヶ月前に痔で2回通院しました。
正直に告知しようと思いますが、大丈夫でしょうか?
No.98  
by 匿名 2012-03-11 07:41:29
すみません書き方が悪かったです。
もし痔でも落ちるようなら、告知義務のある通院後3ヶ月を過ぎてから申込みをしようと思い、相談しました。
No.99  
by 申込予定さん 2012-04-05 17:28:29
95です。

あの後、団信申込みをしました。
ちなみに、申告時はHb1A1c:5.6、既往症で糖尿病、
申告欄で投薬なし、運動と食事制限で改善、
2ヶ月に1度の通院と記載しました。
結果、団信は無事に通過をしました。(2銀行共に)

私が住宅ローン、団信を考えて、
何とか糖尿病の数値改善をしたく実施したのは、糖質制限です。
これで実質2ヶ月で、6.7→5.6まで数値改善しました。
尚、今も自分のへの戒めとして、審査通過後もこれを継続してます。

あまり詳細書いても仕方ありませんが、
私も糖尿病で本当に団信で不安を持ち、このサイトを何度も見てました。
糖尿病を持病にお持ちの方に、少しでも参考になれば幸いです。
No.100  
by 匿名 2012-04-10 20:06:49
歯科治療で半月に一回で、半年程、継続して治療を受けていますが、大丈夫でしょうか?
No.101  
by 購入検討中さん2012 2012-05-07 18:03:18
>99さん

ちなみにどちらの銀行で団審OKだったのでしょうか。

ご参考に教えていただけると嬉しいです。

当方、HBA1C:5.6 空腹時血糖:105です。

よろしくお願いします。
No.102  
by 匿名さん 2012-05-07 18:34:27
高血圧の薬を飲んでいます。団体信用生命保険は、無理でしょうか?
No.103  
by 匿名 2012-05-09 09:27:13
>>102
あたりまえです。
No.104  
by 匿名さん 2012-05-09 10:06:32
私は高血圧で降圧剤飲んでますが、団信通りましたよ!
No.105  
by 匿名 2012-05-13 23:52:49
板違いでしたらすみません。

私は2年前に子宮頸部異形成(進行すると悪性新生物)という病名で手術を行いました。
(その手術自体は問題なく、切り取った部分も異変はありませんでした)
正直に書くと団信が通らないと思い、また団信の申込書には悪性新生物に関する内容の記載がなかったため、手術歴は無いと記載し、三井住友銀行のローンが通りました。

12日に金消契約があり、その段階でローンプラザの方からガン保険に入る事を進められ、自分の状況を正直に話しました。

完治してるなら大丈夫でしょうと言われ、ガン保険の申込書に正直に記載しました。

正直に書いたこの申込書が引き金で通ったはずの団信がボツになり、融資実行がされなくなる可能性などはありますでしょうか?


No.106  
by 契約済みさん 2012-05-22 22:00:54
>>101

返信遅くなりました。95&99です。
私はソニー銀行と地銀協でOKもらってます。
地銀協は明治安田生命が引き受け先で、その名の通り地方銀行(千葉銀など)で、
ローンを組む場合の団信が、地銀協になると思います。
ですので、もし地銀協で団信NGだと、地方銀行ローンが全滅になると思ってたので、
私は地銀協の団信事前審査には、かなり慎重になっていました。
もし不安なら、本命以外の銀行に、団信申告事項があり、団信事前審査したいと言えば、
団信事前審査をしてくれますので、そこでまず様子を見るのもいいと思います。

あくまでも銀行・引受保険会社の判断ですから、無責任発言ですけど...
個人的には、投薬なしでHbA1c:5.6だとしたら、自信を持っていいような気がしますよ!
確かソニーだったと思いますが、血糖値は申告事項になく、
HbA1cしか申告させないのもありました。ぜひ頑張ってくださいね!
No.107  
by 匿名さん 2012-05-26 01:03:28
団信の審査について脳に先天的な病気持っている場合通るものなのでしょうか
ちなみに脳梁欠損症です。
No.108  
by 匿名 2012-05-28 13:44:11
住宅を建設計画途中、去年年末に脳梗塞を発症。
後遺症はほとんどないが、投薬の為月に一度通院。

住宅ローンの一時審査は通ったが、ローンはくめますか?

健康状態は全然大丈夫ですが、やはり無料でしゅうか?
No.109  
by 匿名さん 2012-06-10 12:16:17
僕は団信にはいらず生命保険にしてますが、ガンになって死ななかった場合、ローンが残ってしまいます。
団信に入ってるかたでも三大疾病付きじゃないかたは同じ条件だと思います。みなさんはどうしてますか?
(フラット35です。)
No.110  
by 匿名 2012-06-11 18:36:54
もう既に何個か断られてますが、うつ病はやはりダメでしょうか?
No.111  
by 匿名 2012-06-12 22:23:54
完全に不可だと思います。
No.112  
by 匿名 2012-06-20 22:10:34
10年前に心臓の手術をし人工弁(たぶん機械弁)になり、リウマチでエンブレル使用してたら団信は無理でしょうか?
No.113  
by 匿名 2012-06-26 22:26:18
私も高血圧の薬飲んでますがそのままを書いて通りました。既往症があっても数値が範囲内だったら可能だと思いますよ。
No.114  
by 匿名 2012-06-28 15:00:03
LDLコレステロールが高く、週3日服薬してます。
今現在の数値は130で医師からは落ち着いてるねと言われているんですが、団信通るでしょうか?
No.115  
by 匿名さん 2012-06-29 00:08:13
告知なしで借りるのが一番いいんじゃないのかと、読んでいて思った。
その分、安い団体グループ保険とかで死亡保障付けておけば問題ないと思うけどね。

そもそも死んだ時どうなるかの保険だから。

ペラ紙1枚の書面審査だけなので、いろいろ書いたら駄目だと思う。
No.116  
by 匿名 2012-06-29 16:29:44
正解!
No.117  
by 入居済み住民さん 2012-06-30 22:55:58
難病や鬱は告知しない方が吉
三大疾病で死ぬ分には保険料出るし…
後はフラット+生保組かな
No.118  
by 匿名さん 2012-08-22 23:56:22

大正解

No.119  
by 匿名 2012-08-30 15:21:56
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.120  
by 匿名さん 2012-09-01 01:49:18
審査受けないと分からないですが、特定疾患が有るとまず団信には入れません。
私は網膜の疾患です。
視力は裸眼で1.2あり私生活、仕事共になに不自由無く生活出来ていましたが、病名が特定疾患である事で大手銀行はだめでした。
労金も住んでいる地域によっては断られます。(中央労金✖)
静岡だと入れるプランもある様ですが…

もし今後病状が進まないのであればその旨を告知する、進みそうであれば告知せずに申込む。(病状が悪化し働けなくなったら告知義務違反。あくまで自己責任です)
私は、眼科医から個人情報なので告知せずに申込む事は可能だと言われましたが、病状が悪化する時の事を考えると団信は薦められないとも言ってました。
フラット以外との事ですが…
私はフラットと生保を、おすすめします。

No.121  
by 匿名 2012-09-01 04:16:20
この人、他スレにも同じ質問書いてて、やっと本スレで訊いてるのはいいが
フラットにしとけって言われてもイヤらしいから、話が前に進まないと思う。
No.122  
by 匿名 2012-09-01 22:42:29
120さん。
ご丁寧にありがとうございました。
きちんと告知して前審査はしてみたいと思います。


121
フラット嫌なんて一言も言ってませんが、寂しい人間なんですね。暇ならもっと別な事で吐き出して下さいね。
No.123  
by 匿名 2012-09-07 20:10:37
大腿骨頭壊死症と診断されたのですが、現在日中は普通に歩行でき薬で経過観察の状態です。
つい先日分かったのですが新築の話は最終段階まできています。
特定疾患になるのですが団信の審査にアウトになりそうですかねご意見よろしくお願いします
No.124  
by 匿名さん 2012-09-07 23:06:47
現在事前審査が通り、今度本審査を受ける予定です。私は14年前に甲状腺機能亢進症になりその時から薬を服用しています。発症当時は疲労も重なり数日間の自宅療養をしたのですが、それ以来この疾患で入院したり欠勤したことはありません。また看護師という不規則な仕事のため眠剤も処方してもらっています。主治医はこの病気が団信の該当する疾患ではないといっていますが、このような状態でも加入できるのか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。事前の段階で早くに確認しておけばよかったのですが...よろしくお願いします。
No.125  
by 購入検討中さん 2012-09-10 02:31:16
>>124
団信に該当しないとはどういう意味ですか?
まともな医者は畑違いの分野に安易な話をしないものですが
No.126  
by 匿名さん 2012-09-11 01:20:11
>>122

マルチスレして逆切れしてる人間がいるな。フラットにしておけってのも立派なアドバイスだろう。状況的には悪いこと言わないからフラットにしておいたほうがよいケースだと思われるのに。最初にフラット以外でと書いていたからフラットはイヤなんだなと読むほうも通常思うでしょうが。あなたのようなタイプの人に寂しい人間だといわれる覚えは毛頭ありませんよ。よりによってこのスレで質問する側が回答する側に言うセリフですかそれ。人としてよく考えたほうがいいよあなた。そもそも削除依頼したようだけどマルチスレする自分が悪いんだから。自分は悪くないとでも思っているのかな。気が立ってるんだろうが酷い人だね。
No.127  
by 匿名さん 2012-09-12 22:46:24
マルチレス な。
必死なのはだれだろう?

あなた寂しい人間ですね。
No.128  
by 契約済みさん 2012-09-14 00:27:15
健康診断で肝臓の値が引っ掛かったのですが、専門医の精密検査で全て異常なしでした。(診断結果あり)
この場合も異常として告知せねばならないのでしょうか?
風邪薬か花粉症薬の影響っぽいのですが…
No.129  
by 契約済みさん 2012-09-15 15:03:06
特定疾患の潰瘍性大腸炎の寛解状態ですか、マンションから戸建への買い換えです。マンション購入時は安田生命、今回は住友生命が団信保険会社でしたが、診断書付加なく、申告書に病状の詳細記載のみで問題なく団信通りました。保険会社によって審査基準があり通り安い会社もあるので、あきらめずに頑張って下さい。特定疾患で苦しんでいる方が少しでも審査通ることを祈り投稿させて頂きました。
No.130  
by 匿名 2012-10-06 14:36:02
初めまして。

この度マンション購入にあたり、住宅ローンの仮審査が通った為本審査中ですが、円錐角膜の為団体信用生命保険は第生命さんに謝絶されました。

10年前に円錐角膜になり、移植なし、手術も入院もなし、3ヶ月に一度検査通院、ヒアレイン(目薬)投薬ありです。特に悪化もしていません。矯正視力は両目とも1.2あります。

生命保険には2つ入っており、何の問題もなく入れていたので、団信にも入れると思っていましたが、ダメでした。

円錐角膜だと団信加入は難しいのでしょうか?
また他銀行さんに住宅ローン申し込みしますが、円錐角膜で団信に入れた方いらっしゃいませんか?

どこの生命保険だと入れるでしょうか…
No.131  
by 匿名 2012-10-09 13:47:30
現在月1で通院し、過敏性腸症候群の薬を現在飲んでいるのですが、
精神疾患とみなされ、謝絶されてしまうのでしょうか?
土地の支払い期限が近づいてきて、とても悩んでいます。是非とも回答をお願いします。
No.132  
by 教えて下さい。 2012-10-09 22:47:43
三菱UFJで中古マンションを住宅ローンの仮審査を
ワイド団信で会社の健康診断の数値結果を
不動産屋を通じてお知らせしました。

このような数値で仮審査は通りますか?

高血圧症と肝機能障害の疑いで申告

数値
高血圧
145/100
肝機能検査
GOT 56
GPT 104
γPTP 50

最近の血圧は
138/82です。

別に
中性脂肪 168
HDLコレステロール 37
LDLコレステロール 96
※健康診断の数値は2011/11月の数値です。

No.133  
by 匿名さん 2012-10-10 12:43:11
>131さん

過敏性腸症候群で団信に申し込みをしたけど、飲んでる薬名を聞かれたのと
審査に少し時間が係ったけど通ったよ。(通院は三ヶ月に一度)
No.134  
by 匿名 2012-10-10 15:45:56
133さん、ありがとうございます。
同じ病気で通った方がいて、少し安心しました。
希望を持って、結果を待ちたいと思います。
No.135  
by 匿名 2012-10-13 09:26:07
大腸ポリープ切除を一ヶ月以内に受けて保険の給付金請求をしたのですが、
これでも団信通りますか?
No.138  
by 匿名 2012-10-17 13:26:42
団信は申し込んでから大体何日ぐらいで結果が出ますか?
No.139  
by 匿名さん 2012-10-17 14:09:59
団体信用保険と ライフネット生命とかの20年定期生命保険と 単純に比較はできないだろうけど、どっちがコストパフォーマンスに優れていますか?

No.140  
by 匿名さん 2012-10-17 19:15:34
現時点では35歳以上なら団信、35歳未満ならネット生命。なぜなら団信は年齢にかかわらず保険料が一定。
ですが、団信は途中でも保険料が上がります。20年なら、掛け捨て生命保険の方が保険料は安いです。

ただし、支払われる生命保険料には相続税計算に組み入れられるので、相続資産が合計で8000万円ぐらいあるなら団信の方がいい場合もあるでしょう。
No.141  
by 匿名さん 2012-10-18 12:21:32
喘息でも団信通りました。

状況   幹事生命保険会社 明治安田
     告知内容     子供の頃から喘息
              アドエア100 朝夕1回使用 
              3~4ヶ月に一度薬を貰いに病院へ行く
              喘息による入院暦なし                                 最後の発作は4年前 (その時は薬を貰う日では無いが、受診 (発作にて受診した日を病院に              聞いて書き込む))
自分の客観的な喘息のレベルがわかるように趣味がここXX年間週X回のXX分走るマラソンを、ここXX年ほぼ欠かした事がありませと書きました。

全て事実を書きました。 あの告知のスペースはとても小さいですが、具体的に相手に伝わる様に書きまくりました。 

私は新婚旅行の時、旅行の保険で喘息だからというだけで、スムーズに保険が入れなかった事があり、(この時は喘息以外の病気なら保険使えるという条件付)今回家を購入を勧める際に現れた 団体信用生命保険なるものにはとても
絶望に立ち向かう気持ちで挑みました。

インターネットでもたくさん調べ、絶望感で一杯でしたが、ありのままを事実わかり易いように伝える事にしました。

これから喘息で団信の審査に挑まれる方の参考になればと、ここに僕の状況を残しておきます 

皆様の成功を心から祈っております。 
No.142  
by 匿名 2012-10-19 17:31:06
>130です。

第生命さん謝絶でしたので、他の都市銀行2行と地方銀行1行の事前審査&団信の申込書も送りました。

最終手段にとワイド団信も申込みしましたが、なんとワイド団信もまさかの謝絶でした。

でも地方銀行の団信は何の問題もなく承認されました!
都市銀行の2行はまだ結果待ちですが、団信OKな所があって一安心です。
No.143  
by 匿名 2012-10-24 22:00:08
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.144  
by 匿名 2012-10-25 18:19:28
借換で8大疾病団信、12年前から痛風で投薬中。
数値4.8 審査通らず。
No.145  
by 匿名さん 2012-10-28 22:38:49
クローン病でも団信に入れる?
No.146  
by 匿名 2012-10-31 06:38:02
>130、142です。


時間はかかりましたが、都市銀でも団信OKでした!同じ病気の方の参考になりますように…
No.147  
by 購入検討中さん 2012-10-31 09:42:00
身長180CM 体重120kg 血液検査等肥満数値。

軽い高血圧・軽い痛風・メタボ診断されるが、いずれも投薬必要ない状態。

胆のうポリープあるが、3年間経過観察。大きさ変わらず。

他の薬等服用してない。

三大疾病いけますか?
No.148  
by 逆流 2012-11-19 14:17:31
地方銀行にて住宅ローンの申し込み。

逆流性食道炎で3年間通院、投薬を受けてます。

がん特約付きの団信は謝絶。
審査期間約10日


現在一般的?な団信で再審査中。


34歳年収600万
妻年収200万

頭金1500万
借入金1300万


逆流性食道炎も最近は謝絶多いそうです。

結果でたら書き込みます。
No.149  
by 匿名さん 2012-11-19 15:18:02
団信って何か高くないですか?
私は39歳ですが、収入保証型生命保険(死亡したら妻に毎月15万円支払われるタイプ)で月に4000円くらいなので、そっちにしようかと考えています。
団信の方がいいですか?
たった月8万円位の免除に対して、最初の数年の支払いが多すぎる気がします。

半官半民みたいな天下り団体の保険なんて、コスト意識が全然無いだろうから、保険料が割高なんじゃないでしょうか?

通常の生命保険だって、ネット系にすると月の支払いが物凄く低いし。
No.150  
by 匿名 2012-11-19 18:20:53
かもね。
生命保険でいいんじゃない?
毎月定額もらえる収入保証型なら、オレオレ詐欺や悪い男に騙されても安心だし。
保険以外に遺族年金もらえるから、金額は低くても大丈夫だしね。
No.151  
by 逆流 2012-11-27 18:04:25
>>148です


逆流性食道炎ですが
無事、団信通りました。
No.152  
by 匿名さん 2012-11-27 18:14:00
食道がんリスクが高いので必ず定期的に検診を受けてくださいね。

ビタミン剤に鉄分入っている場合がありますので、確認して避けてください。
ビタミンCと鉄が反応して活性酵素が発生して発ガンリスクが高くなります。
No.153  
by 逆流 2012-11-29 21:00:34
>>152 さん
仰る通りです。
定期的にカメラ飲んでます。

ビタミン剤の事は知りませんでした。


アドバイス頂き、ありがとうございます。
No.154  
by 購入検討中さん 2012-12-05 20:44:58
団信保険にぜんそくって書いてあるけど、ぜんそくって団信通らないのかな?ぜんそくの人って結構いると思うんだけど??
No.155  
by 匿名さん 2012-12-06 05:04:35
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

No.156  
by 購入検討中さん 2012-12-10 15:32:30
明治安田生命って審査きびしいですか??
No.157  
by 匿名 2012-12-11 18:10:00
私は現在団信審査中です。逆流性食道炎で2ヶ月に一度通院のむね告知しました。タケプロンを処方されていますが、現在は症状がなくあまり飲んでいないと書きました。審査結果不安です。仮審査が通って、母子家庭でも家が持てると、子供と喜んでいますが。
大丈夫でしょうか?
No.158  
by 契約済みさん 2012-12-11 22:05:27
>>154さん

私も喘息持ちでして、家を購入する際には果たしてローンができるのか本当に不安でした。

病状は3年くらい前から専門医の所へ月1回通院し吸入薬(アドエアー)を処方してもらい、
2回/日吸入しています。発作は通院後は1回も起きていません。

駄目元で正直に告知して団信に申し込んでみましたが、無事団信及び3大疾病付の保険も通りました。

申し込んでみた感想ですが、喘息でも発作の頻度によって可否が決まるような印象を受けました。
3大疾病付の保険は引受保険会社から追加の調査書が送られてきて、発作の頻度・何時苦しくなるか?
・最後に発作の起きた時期などを聞かれました。


現在も発作が出ている方は難しいかもしれませんが、薬でコントロールできている方でしたら、
喘息でも団信が通る可能性も十分にあるかと思います。
No.159  
by 購入検討 2012-12-14 22:25:09
ぜんそくも症状次第か…
私は関東地方でマンション購入予定なのですが、小児からずっと25年間ぜんそくと付き合っています。
高校生の時と、約2年前に入院もあります。メプチン処方され季節の変わり目などはほぼ毎日苦しくて朝目が覚めます。メプチンでおさまればいいのですが、たまに発作がおさまらず、病院で吸入などの治療も、したこともあります。
こんなのでは、団信は絶望ですよね…
No.160  
by 匿名 2012-12-14 23:34:02
今日保険会社から診断書を提出して下さいと銀行に連絡がありました。自分ではもう健康になった意識でいたので、ストレートに通らないのがショックでした。
しかし、診断書提出し理解してもらえれば問題ないので、あとひとがんばりします。審査通る事祈って下さい。私も、私と同じ不安を共有している皆さんの明るい未来を祈らせて頂きます。結果晴れやかに報告出来たらいいです。



No.161  
by ビギナーさん 2012-12-15 18:33:48
怪我は告知必要ですか?
過去(2年前)にやけどにて長期入院履歴ありです。
現状完治して、怪我の前と同じように働いています。
No.162  
by 匿名 2012-12-15 21:20:12
ビギナーさん
2年前だと告知期間内ですが、どうなんでしょう?
継続的な病気ではないですし、審査時間も掛かるのでスムーズに通過するたまに告知しなくても良いように思います。輸血や特殊な投薬で後遺症があるなら別ですが。
No.163  
by ビギナーさん 2012-12-16 10:17:15
>>162

記入例に「一連の病気やけがで」と記載がありましたので、銀行担当者に記入してくだいさいと言われました。
駄目ならフラット35も検討いたします。
No.164  
by サラリーマンさん 2012-12-17 20:44:55
手と足に若干の後遺症(力が入りにくい状態)があると団信きついですか?
No.165  
by 匿名さん 2012-12-18 11:18:32
本審査の申し込みを控えている者ですが、団申の申告について質問させて下さい。会社の定期検診にて、血圧と心電図で再検査を指摘されました。先日、病院へ行きましたが、血圧に関しては、禁煙と生活習慣の改善をし、今後も定期検診で改善されてなければ、治療を考えて行きましょうと言うことでした。 心電図は、検査予約中にあります。 これでは、即アウトでしょうか? ちなみに、過度の緊張体質のため、状況によって安定剤?を服用してますが、必ず飲む訳でもありませんし、薬がなくなったときに通院するだけです。状態はだいぶ改善されてます。 正直に申告しますが、これでアウトになれば、中古ですがマイホームの夢が消えてしまいます。 会社の組合から銀行へ出資金を出してますので、銀行の組合員でありますが、考慮されたりはないでしょうか? 長くなりましたが、皆さまの意見などお聞かせ下さい。
No.166  
by 購入経験者さん 2012-12-20 23:00:50
約2年前は健康そのもので団信の告知書には何も書かなかった者です。
この度、金利が借りた当時より1パーセント以上低く(分割実行なので最大1.5%差)借り換えのため銀行で改めて告知書を記入しました。
この2年間で血圧が上が140で下が90という状況になり職場の健康診断でひっかかり医師のもとで降圧剤を服用し今では上は120~125で下が80位で落ち着いていますが、やはり正直に書いて審査が通るか心配でしたが無事に通り本日正式に金消が完了しました。
このスレを見て正直に書く事に勇気をいただきました。
ちなみに総支払額が400万ほど減少し支払い機関も5年短縮できました。
No.167  
by 腰痛持ち 2013-01-23 01:27:08
約2年前に椎間板ヘルニアの手術を受けました。外の現場での作業がきついと、足の痙攣(こむら返り等)がでたため、現在週3で通院(牽引と電気治療)中です。外科的な治療を受けていて、団信が通るか心配な人が私の周りにもいます。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
No.168  
by 匿名 2013-01-23 12:48:45
膠原病では団信ダメでしょうか?
No.170  
by 購入検討中さん 2013-02-08 22:52:51
初めて投稿します。
現在、マイホームを購入予定なのですが、不眠症(熟眠障害)で薬の服用を3年以上続けています。 うつではなく、体質的に睡眠が浅い傾向があるということで(睡眠時ポリグラフ検査というのでわかりました)、生活の質を上げる目的で服用しています。

地銀で団信の事前審査までしてくれるというところがあって、してもらったところ謝絶されました。 理由として思い当たるのは、上記の事項のみです。
他にも何行か話をしているのですが、審査結果が保険会社間で情報共有ネットワークがあって一度謝絶されると通りにくいと他サイトなどで見て、先行きに不安を感じている次第です。

団信任意のフラット35も考えて地銀に相談したところ、団信に加入しないのなら貸せないという内容を言われ困惑しています。

もしもの時に残される家族のことを考え、正直に告知して団信は通したいと思っているのですが、どうしたら良いのかわからなくなっている状態です。

「同じような状況でもOKでした」「こういう方法もあるのでは?」
「この保険会社は大丈夫でした」
などアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
No.171  
by 匿名 2013-02-19 01:08:58
NO.170さんへ

ワイド団信は申し込まれましたか?持病があっても、多少の金利上乗せで通してくれるものです。
三菱東京UFJや三井住友などで扱っていると思います。

私の主人も通院中の持病を抱える身ですが、上記の片方は落ちましたが片方で通してくれました。

もしご存知でしたら余計なことですみません。

うちも何行も落ちて、最後の1行が通してくれた時本当に嬉しくて、一生懸命やってくれたマンションの営業さんや銀行の担当者さんに心から感謝しました。
170さんも無事通りますようにお祈りいたしております。
No.172  
by 匿名さん 2013-02-19 05:08:56
初めて投稿します。
痛風で発作が一回 高血圧 高脂血症 脂肪肝が会社の健康診断で出ている状態ですが、団信の審査はやはり通らないのでしょうか?不安ですが、詳しい方やご経験者様にアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。
No.173  
by 購入検討中さん 2013-02-21 21:53:36
NO.170です。

NO.171さん、非常に有用な情報をありがとうございます。
多少金利が上乗せになったとしても、ワイド団信が通る可能性があるというのは希望になります。

現状は、地銀で投稿後に話をしたところが、もしかしたら団信が通らない場合でも融資してくれる可能性があるということで、事前審査をしてもらえるよう進めているところです。 その銀行の担当者さんのアドバイスでかかりつけ医から診断書も書いてもらえました。

なかなか大変ですが、希望を捨てず、前を向いて話をしていきたいと思っています。
ご丁寧な返信ありがとうございます。
No.174  
by 匿名さん 2013-02-22 08:17:15
僕はSASでCPAPを使っていて、高尿酸血症でアロプリノールを服用していると申告しましたが、3つの銀行とフラット35の審査は全て通りました。
一時は諦めなければいけないと落ち込みましたが、審査してみてよかったです。
借入額は年収の4倍です。
No.175  
by みに 2013-03-03 14:14:59
私は10年前からクッシング病、10ヶ月ほど前から橋本病を患っています。クッシング病の方は8年前に手術を受けました。両方の病気共に3〜4ヶ月に1度の診察があり、現在は投薬治療中です。因みに年齢は40代半ばです。このような病気がありますが、団体信用保険は通るものでしょうか?
No.176  
by 匿名さん 2013-03-03 17:20:00
昨年高血圧と診断され投薬で上が130台下80、また高脂血症は昔からで投薬。BKのローンで生命保険と介護保険含め通りましたよ。
No.177  
by 申込予定さん 2013-03-03 19:00:56
近日中に団信の申し込みをする予定の者です。

胃の不調で、11月に胃カメラを飲んだ際に
胃のポリープが見つかり、検査の結果、良性と判断されました。

この掲示板でも、大腸ポリープのことは結構見受けられましたが
胃のポリープについては情報があまりないため質問させていただきました。
○・×とも経験者の方の情報を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
No.178  
by 匿名さん 2013-03-04 14:10:13
高血圧症で昨年9月~薬を飲んでいます。月一回、薬を貰いにに通院しています。現在130*88です。団信(明治安田生 命保険)とおりますか?
No.179  
by 匿名さん 2013-03-04 14:12:21
高血圧症で昨年9月~薬を飲んでいます。月一回、薬を貰いにに通院しています。現在130*88ぐらいで安定してます。団信(明治安田生 命保険)とおりますか?
No.180  
by 匿名さん 2013-03-04 14:25:10
薬を日に1錠2錠飲んでいたとしても上130下88なんて正常じゃないの。問題無しだと思うけど。
問題有りなら他の病が原因か作為的に加入させたくないかだな。保険屋が一番嫌がるのは術経験とか糖尿とかだと思う。
No.181  
by 匿名さん 2013-03-04 14:34:09
健康体でも冬場は血管が収縮するので血圧は夏場より上がる。
もし明治安田がダメなら大手の日生、第一を団信にしてる金融機関にすればよい。投薬していてもその血圧数値なら通る。
No.182  
by 匿名さん 2013-03-04 14:44:01
180さん181さんありがとうございます。
No.183  
by 匿名さん 2013-03-04 14:46:25
団信の死亡保険だけっての古いよ、介護障害付きのローンにした方が良い。65才以上の要介護は6人に1人の確率
No.184  
by 匿名さん 2013-03-04 15:20:20
銀行はカネがダブついているので貸したくてしょうがないんだけどね、自らリスクを冠る事はしたがらないので抵当権を取っていても二、三重のネットを張りたがる。ローン期間で事故死病死する確率等低いのにホント困ったもんです。
日銀が銀行にカネを注いでも市場に金が回らない訳です。
No.185  
by 匿名さん 2013-03-04 15:27:13
ゆうちょ銀に民間行の反発必至 住宅ローン参入すれば「顧客が根こそぎ奪われる」郵貯が参入すれば銀行でなんか借りなく成る。
No.186  
by 入居済み住民さん 2013-03-04 23:11:04
175さん

参考にならないかもですけど、
私も昨年9月にバセドウ氏病の診断を受け
一日3錠メルカゾールを内服中です。

審査前でわかり困ったのですが、
内服後数値がかなり良くなったこともあり明治安田の団信に通りました。

クッシング病については、わからずですいませんが、
バセドウの逆の橋本の場合も数値と内服状況などが影響するのでないかと思います。

橋本なら内服はチラージンだと思うのですが、内服状況や数値もかくとより詳しい経験談が聴けるかもです。

同じ甲状腺の病気で、見た目にはわかりずらいしんどさがあると思いますが、
うまくいけるよう応援しています。
No.187  
by 入居予定さん 2013-03-07 02:44:10
2年前から一昨年まで鬱病で苦しみましたが、寛解になりました。団信はネット系銀行(第一生命)と地銀(明治安田生命)で落ち、ショックを受けました。その時は鬱病で団信が落ちるとは知りませんでした。ちなみに融資そのものは!OKでした。
ネットでいろいろ調べて、三井住友銀行(住友生命)で、診断書を添付したところ、追加書類を要請されて、それで通りました。
追加書類とは、診断書に投薬料などの治療の状況、休職の有無、当時と現在の状況を診断書につけくわえたものです。(ちなみに私は休職しています。)
さいしから銀行の担当者に洗いざらい話して審査を申し込んでもらうと良いですね。
今は三大疾病保障(カーチフ)で、追加審査中です。
No.188  
by 匿名 2013-03-18 17:47:12
3年4ヶ月前に悪性リンパ腫になり、3年1ヶ月前までに化学療法治療を完了し、その後1年は、2ヶ月毎の血液検査による再発チェック問診、その後は半年に1度の血液検査による再発チェック問診のために病院に通っている状態です。
発見前までも通常通り仕事をして、治療期間中も通常通り仕事をしていましたし、現在も何も変わらずバリバリ仕事(残業35~50時間/月)をしています。
再発の気配もまったくない状態で健康です。

団信の審査は通るでしょうか?
明治安田生命がオーナーです。
No.189  
by 匿名 2013-03-18 21:34:35
2年前から一昨年まで鬱病で苦しみましたが、寛解になりました。団信はネット系銀行(第一生命)と地銀(明治安田生命)で落ち、ショックを受けました。その時は鬱病で団信が落ちるとは知りませんでした。ちなみに融資そのものは!OKでした。
ネットでいろいろ調べて、三井住友銀行(住友生命)で、診断書を添付したところ、追加書類を要請されて、それで通りました。
追加書類とは、診断書に投薬料などの治療の状況、休職の有無、当時と現在の状況を診断書につけくわえたものです。(ちなみに私は休職しています。)
さいしから銀行の担当者に洗いざらい話して審査を申し込んでもらうと良いですね。
No.190  
by 契約予定さん 2013-03-18 21:50:29
39歳の男性会社員です。昨日、売主さんとの中古マンションの価格交渉が纏まり、近日中に売買契約を締結(今週中に住宅ローン申込)することになりました。
某銀行での住宅ローン事前申込では、店頭金利からの優遇金利が適用され、融資額も購入価格(4,000万です)一杯までOKとの結果だったのですが、私にはこの1年で会社の産業医から指摘された「高脂血症」「高血圧疑い」の2つの持病を抱えて居ます。

産業医による現在の私の既往症?は、
・高脂血症・脂質代謝異常症(治療中):暫く経過観察を続けていたが、総コレステロール値が250前後である為、2012年2月から高脂血症薬(リピトール)を1日1錠服用、現在は正常域の190前後。
・高血圧(指導を要す):直近3年の拡張期血圧が90前後で、拡張期血圧が高く、2012年11月の定期健康診断時に「要観察」と言われた(収縮期血圧は130前後で、低くは無いが特段問題無いとの事)。リピトールの薬が切れる頃(2月頃を目途に)、血圧の状態を見て今後の方針(服用開始、経過観察継続、等々)を決める事になる。

特段心配はしていなかったのですが、サイトを見ると「(特に高血圧の場合)団信加入が不可となった」という事例を多く目にしたため、不動産会社の担当者に確認したところ、
・高脂血症:特段問題無いだろう(以前同じ病名の顧客が団信加入OKだった)。
・高血圧疑い:団信の申告書で血圧の数値記入欄があるのでそれで記入頂く事になるだろうが、「疑い」であれば特段加入は問題無いのではないか。最悪加入不可となっても、「ワイド団信」であればほぼ加入OKだろう。
と言われました。

実は血圧は、家で測定したらほぼ「120/80」の数値で治まっているので、そのデータを産業医を持っていって再度診察して貰おうとも思っているのですが、診察時に血圧が高く出てしまい、既往症が現在の「高血圧疑い」が「高血圧」になってしまうのも怖いと思い、皆さんのお知恵を拝借しようと思いました。

質問としては、
①現在の既往症で通常の団信が通るものか。通常の団信が不可の場合、ワイド団信なら通るものか。
②「高血圧疑い」と「高血圧」では、団信審査に格段の違いがあるか。
③高血圧については産業医の再診察を受け、「高血圧疑い」の状況に何らかの進展(できれば高血圧疑いの状態を抹消したい)を加えたほうが良いか。

諸賢のお知恵をお貸しください!
No.191  
by 匿名さん 2013-03-19 12:27:25
投薬しても正常値なら通ると思いますよ。
高脂血症は数値を書く欄が無いので投薬1日1錠。血圧も投薬1日1錠で135/80で通りましたけど。
(それとも保険会社にもよるのでしょうか!?)また診断書は借入5000万以上で必要に成る。
心配ならどこかの生保で100万位の一時払い終身に加入してみては?
No.192  
by 188 2013-03-22 20:38:50
188で投稿した者です。
とりあえず、希望を胸に団信審査を実施してみました。結果は月曜日か火曜日には出るそうです。
また、結果が出ましたらご報告いたします。
No.193  
by 匿名さん 2013-03-22 21:05:41
>188さん
通るといいですね!!(祈ってます)
ご報告お待ちしております。
No.194  
by 匿名さん 2013-03-22 21:07:39
連投ごめんなさい。
>188さん
マルクの結果とか提出しましたか!?
No.195  
by 188 2013-03-22 21:28:19
>194さん
いいえ、マルクの結果とか提出していません。
とりあえず、団信の申込書兼告知書のみです。
何かしらの提出が求められるとすると月曜日に電話があるかと思っています。

やはり、何かしら追加で提出を求められますよね??

もしくは、そもそもの門前払い。どちらかと思っています。
No.196  
by 匿名さん 2013-03-22 22:14:39
>195さん
ご回答ありがとうございました。
実は私もMDSで移植してから6年経ちました。ローン+三菱東京UFJワイド団信の申請中です。
お互い申請されればいいですね!!
結果が分かり次第、ご報告します。
No.197  
by 188 2013-03-26 02:11:04
188&195の投稿者です。

やはり【門前払い】の回答でした。
丁重に「謝絶」との判断であった旨が銀行の担当者から連絡が来ました。。。

悲しすぎる。。。

以上、35歳の働き盛りの男からでした。
No.198  
by 匿名さん 2013-03-26 12:35:07
ダメ元で生保会社の違う幾つかの金融機関を試してみては!?
No.199  
by 匿名さん 2013-03-26 13:23:56
>196ですが、私もダメ元でUFJワイド団信に審査中です。
もし、駄目なら団信加入しないで、生命保険でカバーするつもりです。
No.200  
by 匿名さん 2013-03-26 15:41:03
団信が任意となっている住宅ローンを利用するか、あるいは連帯保証人をつけるなどして融資を受けるとか、
個別に無選択型保険(持病では補償しない等の縛りが有る保険)に加入して、もしもの時に備えるか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる