住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団体信用生命保険加入可能?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 06:17:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

2004年に立てられたこちらのスレも1000を超えて参りましたのでPART2を作りました。
引き続きよろしくお願い致します。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29962/

[スレ作成日時]2010-07-13 10:39:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団体信用生命保険加入可能?【PART2】

1: 契約済みさん 
[2010-08-03 19:29:38]
先日、家の契約をしてから気づいたのですが、
2週間前に、主人が無呼吸症候群の検査を受けたのです。
以前から、イビキが酷くて…

その結果、今日、軽度の無呼吸と診断され、マウスピースをつけた方がいいと言われました。
住宅ローンの団信は、難しいでしょうか?

先週、3ヶ所、申し込みをしました。

2ヶ所の告知書には、3ヶ月以内に治療、検査、投薬を
受けたことがありますかと書かれていたので、
正直に、検査結果待ちで出しました。

1ヶ所だけ、項目に検査が入ってない団信があったので、
そこだけは、なしで記入して出したのですが、
告知違反になるのでしょうか?
2: 匿名 
[2010-08-03 19:37:11]
項目書いてないならなりません
無呼吸は、突然死の原因疾患として認知されつつありますが、投薬がありません
ご心配であれば加入している生保に電話してみてください

3: 匿名さん 
[2010-08-06 22:54:00]
うつ病治療中でしたが、都銀の団信通りました。
但し、診断書は提出しました。
4: 匿名さん 
[2010-08-08 11:32:05]
胆嚢ポリープでしたが診断書など提出なしでOKでした。
最近の超音波診断装置の性能upで4人に1人くらいは
見つかるらしいので、そんなに心配する必要は
なさそうですね。
5: 匿名さん 
[2010-09-16 17:10:36]
正常眼圧緑内障を患っている者です。
申し込んだ団信をほぼ通過しました。
一部、告知以前の病気が進行した場合は保険金が下りないという確認書を記載させられたり、正式な診断書の提出を求められましたが、他は何の問題もありませんでした。
緑内障の方の話題もちらほらあがっておりましたので、ご参考まで私の事例を記載しておきます。

告知書のはい・いいえについては、生命保険会社の方に相談して告知内容を決めました。
少しでも疑問に思ったことがあったら相談した方が良いと感じました。

1.最近3カ月の通院履歴
はい

2.過去3年以内の一覧に挙げている病気による手術、もしくは2週間以上の通院
はい

3.障害の有無
いいえ

障害の有無ですが、私の場合、矯正視力が両目とも1.2でておりますので、視野狭さくが障害と感じられなければ、障害は「いいえ」に該当するそうです。感じるか感じないかという極めて恣意的な判断になりますが、保険会社いわくそれで判断するしかないとの事でした。

告知書の右側の詳細記入欄には以下のように記入しました。

正常眼圧緑内障
1日1回キサラタンを両目に点眼 1か月に1回程度定期健診のため通院中
右眼異常無し 左眼一部視野狭さくあり
手術・入院履歴無し
両目とも初診後は視野狭さくの進行無し
日常生活には一切支障無し
裸眼 右:0.07 左:0.05
矯正 右:1.2 左:1.2

さらに担当医の診断メモを添付資料としてつけておきました。
(初診の時期、定期健診の頻度、これまで進行していない旨の簡単なメモ)

通以上です。
6: 匿名 
[2010-09-18 08:01:16]
HDLコレステロール171
高脂血症と診断されました、団信通りますか?
7: 匿名さん 
[2010-09-18 10:42:43]
申請してみれば分る
8: 匿名 
[2010-11-02 18:05:19]
住宅購入予定の高血圧症です。
現在40歳、5年ほど前より降圧剤1錠、尿酸値を下げる薬1錠、高脂血症(リピトール)1錠毎朝服薬中。コントロール良好です。しかし、ダメもとでフラット35(団信込みで)申し込もうとしていたところ、住宅メーカーの営業さんが、「フラットでも最初の一年は団信加入が条件です」といわれ「とりあえずJAで試しに審査掛けてみましょう」といわれ、JAとフラット35の申込書記入しているところです(告知書も)。フラット35の団信任意は最近変わったのでしょうか?ネットで調べると「原則加入」となっているところがほとんどのようですけど・・・・詳しい方教えてください。
9: 匿名さん 
[2010-11-02 22:17:50]
>「フラットでも最初の一年は団信加入が条件です」
口からでまかせの嘘です
フラットが国のどの省庁が管轄しているのか調べてそこに連絡しましょう
10: 匿名 
[2010-11-06 14:51:09]
特定疾患で医療費控除を受けていると団信はやはり厳しいですか?ちなみに病歴六年でここ五年は安定しています。障害などはありませんが、血管系の疾患です。
11: 匿名さん 
[2010-11-06 15:05:04]
安定していれば通る可能性もある
昔は問答無用でNGだったけど最近は個別判断をしているようだ

だから、答えは、やってみなきゃ分らない
12: 10 
[2010-11-06 20:56:11]
ありがとうございます。チャレンジしてみます。
13: 匿名さん 
[2010-11-08 16:57:19]
繰り上げ返済すれば、団信は安くなるのですか?
14: 購入検討中さん 
[2010-11-09 18:45:44]
新築1戸建てをフラット35で購入しようと考えています。
先日、胃の調子が悪く病院へ行き内視鏡検査で軽い慢性胃炎の診断でガスター20mgを1カ月分処方されました。

団信で慢性胃炎での通院と投薬は通らない可能性ありますか?

このまま3か月通院せずに告知になしと記載できるまで住宅ローンの申請を遅らせるかで迷っています。

15: 契約済みさん 
[2010-11-15 12:09:32]
前スレ1225で潰瘍性大腸炎で住友と明治安田に団信通った方に質問です。

私はこの夏にマンションの契約を済ませた(新築のため実際の購入時期は来年)ですが、
その直後に職場の健康診断で潰瘍性大腸であることがわかり、今は医療費給付を受けてます。

月に1度の通院と処方箋で、症状はすごく改善されているのですが、医者からは半永久的に薬を飲み続ける、治ったと思ってやめると再発する、と言われています。

日常生活に何の問題もないのですが、団信を考えると、無理なんじゃないかと思っています。
フラットと生命保険で対応するしかないのかなぁと思っていますし、デベの方にもその方向で検討してみては?と言われました。

この病気で死亡する可能性はほぼゼロとのことですが、やはりきちんと告知して、団信に加入するのがベストだと思っています。

金融機関なのですが、住友と明治安田が引受保険会社の団信ってどこですか?
ちなみに住まいは首都圏です。

よろしくお願いします。
16: 匿名 
[2010-11-16 13:22:21]
6月からレンドルミンて言う不眠症の薬を寝る前1錠、飲んでますが 団信通りますか?

本審査の申請中でダメなら他の方法を模索しなくてはならないので、教えて下さい。
17: 匿名 
[2010-11-16 20:15:38]
>>16
告知したんですよね?
団信の場合、診療内科や精神科への通院や投薬治療を告知したケースでは謝絶の可能性が高いです。
団信謝絶の場合は一般の生命保険に切り替えるしかありませんが、上記のケースは同様に加入条件(追加支払)が厳しくなる事が想定されます。
保険会社は自殺リスクを特に気にしますので精神疾患系に厳しいです。
18: 匿名さん 
[2010-11-17 00:10:07]
1 団信をあきらめる
2 うそをついてでも団信にはいる

の2択となります。
1を選んだらフラットにすればいいと思います。

私もうつで一度倒れてから、怖くて定期通院と薬は手放せません。
ちなみに私は2を選びました。
19: 匿名はん 
[2010-11-17 01:51:53]
万が一の時、家族が路頭に迷ってしまうのも仕方ないと思うなら、
それもありでしょう。
20: 匿名さん 
[2010-11-19 16:11:54]
No9です。

高血圧、高脂血症、高尿酸値症で悩んでおられる方に朗報かと思います。

高血圧、高脂血症、高尿酸値症で5年ほど通院一回/月、服薬毎朝1錠づつ服薬中(5年ほど)、その他運動指導あり。正直に告知したところ、J〇住宅ローン団信OKと連絡ありました。
つづいて、フラット本審査申し込み中です。
マイホーム計画するまでは、健康状態で住宅ローンが否決されるなど夢にも思ってなく、申し込んでからはいろいろ悩みましたが、今では家族そろって家づくりに向け楽しく話し合っております。
 団信に加入出来たからと言って死ぬわけにはいきませんがんばってローン払っていきたいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる