住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団体信用生命保険加入可能?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 06:17:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

2004年に立てられたこちらのスレも1000を超えて参りましたのでPART2を作りました。
引き続きよろしくお願い致します。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29962/

[スレ作成日時]2010-07-13 10:39:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団体信用生命保険加入可能?【PART2】

188: 匿名 
[2013-03-18 17:47:12]
3年4ヶ月前に悪性リンパ腫になり、3年1ヶ月前までに化学療法治療を完了し、その後1年は、2ヶ月毎の血液検査による再発チェック問診、その後は半年に1度の血液検査による再発チェック問診のために病院に通っている状態です。
発見前までも通常通り仕事をして、治療期間中も通常通り仕事をしていましたし、現在も何も変わらずバリバリ仕事(残業35~50時間/月)をしています。
再発の気配もまったくない状態で健康です。

団信の審査は通るでしょうか?
明治安田生命がオーナーです。
189: 匿名 
[2013-03-18 21:34:35]
2年前から一昨年まで鬱病で苦しみましたが、寛解になりました。団信はネット系銀行(第一生命)と地銀(明治安田生命)で落ち、ショックを受けました。その時は鬱病で団信が落ちるとは知りませんでした。ちなみに融資そのものは!OKでした。
ネットでいろいろ調べて、三井住友銀行(住友生命)で、診断書を添付したところ、追加書類を要請されて、それで通りました。
追加書類とは、診断書に投薬料などの治療の状況、休職の有無、当時と現在の状況を診断書につけくわえたものです。(ちなみに私は休職しています。)
さいしから銀行の担当者に洗いざらい話して審査を申し込んでもらうと良いですね。
190: 契約予定さん 
[2013-03-18 21:50:29]
39歳の男性会社員です。昨日、売主さんとの中古マンションの価格交渉が纏まり、近日中に売買契約を締結(今週中に住宅ローン申込)することになりました。
某銀行での住宅ローン事前申込では、店頭金利からの優遇金利が適用され、融資額も購入価格(4,000万です)一杯までOKとの結果だったのですが、私にはこの1年で会社の産業医から指摘された「高脂血症」「高血圧疑い」の2つの持病を抱えて居ます。

産業医による現在の私の既往症?は、
・高脂血症・脂質代謝異常症(治療中):暫く経過観察を続けていたが、総コレステロール値が250前後である為、2012年2月から高脂血症薬(リピトール)を1日1錠服用、現在は正常域の190前後。
・高血圧(指導を要す):直近3年の拡張期血圧が90前後で、拡張期血圧が高く、2012年11月の定期健康診断時に「要観察」と言われた(収縮期血圧は130前後で、低くは無いが特段問題無いとの事)。リピトールの薬が切れる頃(2月頃を目途に)、血圧の状態を見て今後の方針(服用開始、経過観察継続、等々)を決める事になる。

特段心配はしていなかったのですが、サイトを見ると「(特に高血圧の場合)団信加入が不可となった」という事例を多く目にしたため、不動産会社の担当者に確認したところ、
・高脂血症:特段問題無いだろう(以前同じ病名の顧客が団信加入OKだった)。
・高血圧疑い:団信の申告書で血圧の数値記入欄があるのでそれで記入頂く事になるだろうが、「疑い」であれば特段加入は問題無いのではないか。最悪加入不可となっても、「ワイド団信」であればほぼ加入OKだろう。
と言われました。

実は血圧は、家で測定したらほぼ「120/80」の数値で治まっているので、そのデータを産業医を持っていって再度診察して貰おうとも思っているのですが、診察時に血圧が高く出てしまい、既往症が現在の「高血圧疑い」が「高血圧」になってしまうのも怖いと思い、皆さんのお知恵を拝借しようと思いました。

質問としては、
①現在の既往症で通常の団信が通るものか。通常の団信が不可の場合、ワイド団信なら通るものか。
②「高血圧疑い」と「高血圧」では、団信審査に格段の違いがあるか。
③高血圧については産業医の再診察を受け、「高血圧疑い」の状況に何らかの進展(できれば高血圧疑いの状態を抹消したい)を加えたほうが良いか。

諸賢のお知恵をお貸しください!
191: 匿名さん 
[2013-03-19 12:27:25]
投薬しても正常値なら通ると思いますよ。
高脂血症は数値を書く欄が無いので投薬1日1錠。血圧も投薬1日1錠で135/80で通りましたけど。
(それとも保険会社にもよるのでしょうか!?)また診断書は借入5000万以上で必要に成る。
心配ならどこかの生保で100万位の一時払い終身に加入してみては?
192: 188 
[2013-03-22 20:38:50]
188で投稿した者です。
とりあえず、希望を胸に団信審査を実施してみました。結果は月曜日か火曜日には出るそうです。
また、結果が出ましたらご報告いたします。
193: 匿名さん 
[2013-03-22 21:05:41]
>188さん
通るといいですね!!(祈ってます)
ご報告お待ちしております。
194: 匿名さん 
[2013-03-22 21:07:39]
連投ごめんなさい。
>188さん
マルクの結果とか提出しましたか!?
195: 188 
[2013-03-22 21:28:19]
>194さん
いいえ、マルクの結果とか提出していません。
とりあえず、団信の申込書兼告知書のみです。
何かしらの提出が求められるとすると月曜日に電話があるかと思っています。

やはり、何かしら追加で提出を求められますよね??

もしくは、そもそもの門前払い。どちらかと思っています。
196: 匿名さん 
[2013-03-22 22:14:39]
>195さん
ご回答ありがとうございました。
実は私もMDSで移植してから6年経ちました。ローン+三菱東京UFJワイド団信の申請中です。
お互い申請されればいいですね!!
結果が分かり次第、ご報告します。
197: 188 
[2013-03-26 02:11:04]
188&195の投稿者です。

やはり【門前払い】の回答でした。
丁重に「謝絶」との判断であった旨が銀行の担当者から連絡が来ました。。。

悲しすぎる。。。

以上、35歳の働き盛りの男からでした。
198: 匿名さん 
[2013-03-26 12:35:07]
ダメ元で生保会社の違う幾つかの金融機関を試してみては!?
199: 匿名さん 
[2013-03-26 13:23:56]
>196ですが、私もダメ元でUFJワイド団信に審査中です。
もし、駄目なら団信加入しないで、生命保険でカバーするつもりです。
200: 匿名さん 
[2013-03-26 15:41:03]
団信が任意となっている住宅ローンを利用するか、あるいは連帯保証人をつけるなどして融資を受けるとか、
個別に無選択型保険(持病では補償しない等の縛りが有る保険)に加入して、もしもの時に備えるか。
201: サラリーマンさん 
[2013-03-30 08:34:22]
住信SBIの本審査中です。
八大疾病特約は削られましたが、一般の団信は通りました。
私は、高血圧 脂肪肝 高尿酸血症で告知しました。
申込後、健康診断の結果と脂肪肝の診断書・肝炎ウイルスの検査及び
最近の血液検査結果を求められ提出しました。
私の申告内容です。上の数値は検診結果 したの数値は最近の結果です。
肝機能 GOT 53 GPT 105 γGTP 54
65 147 64
総コレステロール 266
LDL 199
148
HDL 48
43
中性脂肪 174
202
肝炎ウイルス HBS HCV 共に陰性
血圧 上 180 下 110 オルメディック40mg 1錠
128 87 アムロジピン 2錠 毎日一回服薬中
脂肪肝は医師の診断書 運動療法のみ

もし、ご参考になる方がいらっしゃると幸いです。
202: サラリーマンさん 
[2013-03-30 08:38:59]
201です。
尿酸値をわすれました。
⒐2から一時投薬で現在⒍9です
203: サラリーマンさん 
[2013-03-30 08:51:35]
再度201です。
年齢は37歳です。
何度もすみませんでした。
私の情報で少しでも安心される方が
おられたら幸いです
204: 契約済みさん 
[2013-04-01 13:05:44]
限局生強皮症で半年前に1ヶ月間パルス治療の入院しました。
現在は、1ヶ月に1回の診察中です。
また、プレドニンとネオーラルを服薬中です。
団信に入れるでしょうか?
205: 匿名さん 
[2013-04-01 13:35:42]
皮膚病でしょ、それ!?問題ないと思うけど。
206: 契約済みさん 
[2013-04-01 21:30:59]
限局生強皮症なので、ただの皮膚病なんですが、去年、症状が酷くなり入院となりました。
また入院後、特定疾患医療受給者証の認可を頂いているので・・・
特定疾患医療受給者証を持っているだけで、判断されるのでしょうか?
207: 匿名さん 
[2013-04-01 21:37:13]
ネオーラルとプレドニン服用なんだ。
大丈夫かい?
私は血液疾患だけど同じ薬飲んでるよ。
団信通るといいな。
体調無理するなよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる