注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-13 15:08:29
 削除依頼 投稿する

前スレ
1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/
2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/

パート2も伸びてきましたので3を作成しました。
続きはこちらでお願い致します。

[スレ作成日時]2010-07-13 10:30:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について3

221: 入居済み住民さん 
[2010-11-10 16:15:24]
うちもバルコニーは落ち葉、砂や洗濯物からのゴミ(糸くずなど)がたまります。
バルコニーはグレーでぶつぶつしていて、掃除しても綺麗にはなりませんが、こんなものかな
と思っていました。

わたしは、北側の外壁の窓枠隅からたれるように付く黒っぽいシミの方が許せません。
まだ半年しか経っていないのに・・・・
222: 匿名さん 
[2010-11-10 16:54:56]
>>221さん
半年しか経ってないのに窓枠からシミですか。それは修繕してもらえないのですか?
223: 入居済み住民さん 
[2010-11-10 19:27:17]
無理みたいです。南側はまだ現れていません。時間の問題だと思いますが・・・
224: 匿名 
[2010-11-11 08:39:23]
半年で雨ダレの跡が付くのは困りますね。

うちは外壁がホワイトのマイレーブで築2年ですが、
まだ今のところは雨ダレはありません。


三井の窓枠は雨ダレしにくいように壁からせり出してるので
跡が付きにくいと思ってたのですがやはり環境によっては付くのですね。

うちは片田舎の住宅街なのですが
223さんの家は交通量の多い主要道路の近くとかなのでしょうか?
225: 入居済み住民さん 
[2010-11-11 11:42:24]
ありがとうございます。
住宅街なので交通量は多くありませんが、北側の雨だれが出現した方は道路に面してます。
排ガス等で空気が汚れて雨で流れて付いちゃうのかもしれません
226: 匿名 
[2010-11-11 12:38:17]
>>225
吹き付けはSB?
227: 匿名 
[2010-11-11 12:49:10]
雨だれが窓下の人は掃除するように
228: 建築中 
[2010-11-12 15:36:48]
うちも白い壁(MGクレイ-long)の予定ですが、
窓枠から垂れる黒い汚れが心配です。
幹線道路に面していて、かなりの排気ガスが予想されます。

既にお住まいの家(三井ホーム)を見たら、シミが目立ちました。
営業の人は、「高圧洗浄で洗えばきれいになりますよ。」と言っています。

みなさんの書き込みを見たら、益々心配になりました。
229: 完成さん 
[2010-11-12 19:36:54]
11月上旬に完成し、支払いも済ませました(#^.^#)
これからは借金地獄の日々です(хх,)

ここでよく話題になっているので、これから契約する人の参考になればと思って、契約後の追加料金について書かせていただきます。

我が家は規格住宅のバーリオです。
契約前にかなり希望を伝えておきました。
天井高、MGクレイlong、三州瓦、水回りのメーカー、空調(冷暖房)など希望が盛り込まれた契約書となりました。
最終支払いは、契約時と比べると90万のアップでした。
アップした大きな要因は、システムキッチン・高価なカーテン・四つの妻飾りが大きなもので、あとは細々したもの(10万以下)の積み重ねでした。
100万アップとか200万アップと聞いていたので、無難な結果だと思っています。

契約時というのは、細かなことまで決めることができなかった記憶ですが、
金額がアップしそうなことは、事前によく打ち合わせておく方がよいと思います。



230: 匿名さん 
[2010-11-12 19:41:52]
吹き付けの外壁はあの黒ジミはしょうがないのでしょうかね。
すぐに汚くなるのに、なんで標準が吹き付けなんでしょうか
231: 購入経験者さん 
[2010-11-14 11:40:44]
契約後の変更箇所への、契約時値引率の適用も必ず書面に残しておかないと
あとで確実にもめます。
むこうはなるべく値引きせず利幅稼ごうとするので、変更/追加点が多いほどよいのです。
232: 契約済みさん 
[2010-11-14 13:10:15]
>No.231さん
値引きは率で契約したのでしょうか。
 私の場合は金額値引きだったので、契約後の金額アップ分の値引きは
できないと言われました。
その代わりに詳細見積もりの設定品や金額の相違がかなりあったので、
その分値引きさせました。

ところで「建築工事請負契約書」の第12条(天変地異の危険負担)
についてどなたか知っていたら教えてください。
引渡し前の自然災害、火事などでは、民法(古い)の規定では買主負担
なんですが、現在は契約書内容を変えて、あるいは特約で売主負担とする
ものだと思っていたのですが、三井HMの場合は買主負担のままになって
います。積水ハウスは対応しているのを確認したんですが、他社はどう
なんでしょう。
ちなみに三井には変更をお願いしたんですがだめで、店長の一筆をもらい
ました。
233: 入居済み住民さん 
[2010-11-14 16:54:50]
ほんとうですか? それは知りませんでした。もう建て終わって住んでますけど

鍵を引き渡すまでは三井ホームのもので、何かあってはいけないので鍵等の管理も含め
しっかりやります。と営業さんに言われていたので、当然引き渡しまでは三井ホームの
責任だと思っていました。
234: 匿名さん 
[2010-11-14 22:11:57]
>.232
約款のその条項は、私も文句を言いました。結局変更にはなりませんでしたが、建て方の途中と構造躯体が出来上がっているなどで若干扱いが違うようなことを行っていました。
235: 入居済み住民さん 
[2010-11-15 01:16:19]
規約は良く良く読んだら納得できかねるところがいくつもありましたね。
うちも煩く言ってやっと一筆もらったけど、法的拘束力ないんですよね。これって。
他社は対応してるとは。。。知らなかった。。。
236: 入居済み住民さん 
[2010-11-15 19:11:48]
いやあ、知らなかったです。
それにしても、工事中の建築物が火事で燃えたら施主が支払うなんて納得できません。
237: 契約済みさん 
[2010-11-15 19:36:18]
私は今まさに三井提携の火災保険に入ろうとしていますが、
保険の方から、引き渡しまでは三井ホームの責任なので
引き渡し日の午前から保険を有効にしましょうと言われましたよ。
それが普通だと思ってたので何の疑問も抱きませんでした。
238: 匿名 
[2010-11-16 08:00:49]
火災はセーフですよ。三井で火災保険に入っていますから。
ただし地震はアウトなんですけどね。
239: 契約済みさん 
[2010-11-16 16:58:34]
地震はアウトなのですか?びっくりです。
三井提携の火災保険は地震もセットが当然といった雰囲気なので
地震も大丈夫かと思ってました。
いずれにしても、火災も地震も起きてほしくないですね。
240: 入居済み住民さん 
[2010-11-16 20:34:04]
地震保険も焼け石に水程度ですし、地震はテロや隕石と一緒で誰も悪くないってことでしょうね。
阪神大震災なんかでは訴訟になったようですけど。
241: 匿名 
[2010-11-17 07:56:11]
そうですね、建築途中の建物に地震保険を自分でかけても、
あまりコストパフォーマンスが良くないと思います。

ちなみに三井の火災保険を選ばれたのは、どのあたりが決め手でしたか?
皆さん、三井の保険にされているんでしょうか?
242: 契約済みさん 
[2010-11-17 10:16:16]
提携の火災保険だと三井ホームのことをよくわかっているので
最新の情報で一番合ったものを紹介してくれると思います。
もしかしたら同じ内容でもっと安い保険会社があったかもしれませんが
本当に火災になってしまったとき構造体のことなどで何かトラブルがあっても
嫌だなと思い提携会社を選びました。(めったに無いとは思いますが。)
しかし、ネットの一発保険料検索などやってみましたが、提携の保険会社が
特別高いとも安いとも感じませんでしたよ。
条件を合わせればどこもそんなに変わらないんじゃないですかね。
そしたら提携会社がの方が安心かと思いますが。

なんだか保険会社のまわしもののようになってしまいましたが、
全く関係ないです。
243: 入居済み住民さん 
[2010-11-17 11:15:30]
三井の火災保険に入りましたけど、「地震保険付けたい」と言ったら「三井ホームなのに付けるんですか?」
と念押しされちゃいました。
みなさんは地震保険どうしました?
244: 完成さん 
[2010-11-17 13:02:25]
三井住友海上の火災保険と家財保険に入りました。
他社(五社)の見積もりも取りましたが、
三井ホームで建てた1割引がきいて、
他社よりずっと安かったです。

三井住友海上の地震保険にも入りました。
耐震等級割引(3球)もあってお得でした。
地震保険は国絡みなので、他社も同じかもしれません。

地震による火災は地震保険でなければ補償されません。
地震に強い三井ホームでも必要だと判断しました。

他社の保険関係の人に聞きましたが、
三井ホームに限らず最近の住宅は火災に強いそうです。
全焼する前に消火されてしまうとか・・。
※ということは、保険も十分に下りないと言うことです。
しかし、消火水&消火液で室内は酷いことになり、
家財道具はほとんど燃えてしまうのが現実らしいです。
家財保険は高いものに入っておく方がよいとのことです。
家財保険の見積もりが低く設定されていたので、
我が家は設定をあげてもらいました。

三井の保険は、三井の営業から資料が送られるので、
電話でのやりとりだけで、楽ですよ。

私も三井の回し者ではありません。
245: 完成さん 
[2010-11-17 14:23:51]
244です。

3球は3級の間違いです。

246: 匿名 
[2010-11-17 16:01:33]
なるほど、大変参考になります。
さっそく三井のものも取り寄せます。1割引きとは知りませんでした。

最近の改正でツーバイの火災保険は安くなったようで、
なんだか得した気分ですね。

たいした家具はないから家財保険は不要と思っていたのですが、
よくよく考えるとテレビや冷蔵庫、洗濯機などの電化製品が放水等で全部ダメになったら憤死です…
ちゃんと入ることにします。
247: チョメ 
[2010-11-18 16:36:55]
完成までにちょくちょく現場を見に行こうと思ってるのですが、どこを見れば良いのか教えて下さい。
手抜きされて泣きとか嫌やなので…
248: 契約済みさん 
[2010-11-19 00:51:18]
ステンドグラスを入れた方、見積もり取った方いますか?
南側の3連窓に、と考えているのですが、「結構高いですよ」という話。
サッシの内側なので後付けもできそうですが、施主支給などした方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。
(ネットで探すと業者は、東京と大阪にあるようですが、当方の現場はいづれにも遠いです)
249: 匿名 
[2010-11-19 10:57:37]
うちはステンドグラス3箇所に入れました。

ネットで調べて自分達が気に入ったステンドグラスを作製してくれるところに頼みたかったので、
三井にはお願いせずに直接ステンドグラスを作製してるところと連絡を取りました。

3社にデザインや見積もりを依頼してその中から1社を選びました。


たまたまそのうち1社が三井からのステンドグラス作製を担当されてる方でびっくりしましたけど。


三井には前もって取付たいステンドグラスのサイズを言っていたので
そのサイズで窓や室内は壁に穴を開けた設計をしてもらいました。

そして建築中に一度ステンド屋さんと管理の方と現場で打合せをしてもらい
取付方や何が必要かを話してもらいました。

うちの場合はステンドを抑える枠みたいなのは取付部との色合いが変わらないように三井で作製して
実際の取付はステンドグラス屋さんにしてもらうことになりました。

ただかなり高価で重たい物なので万一のことがあっても保証できないからと三井での取付は断られました。

また工事中に傷つけるといけないからと
家の引渡が終わるまでは取付も断られましたね。

その代わり三井に頼むよりもかなり安くできます。

後日、営業の方が一番大きなサイズのステンドグラスを見て
『もし三井でさせてもらったら100万円じゃ足りないです。いくらかかりました?』と聞かれましたが、
あまりに差があり過ぎたので秘密ですと笑ってごまかしときました。


個人的には三井にステンドグラスを取付けれるような形状の窓にしてもらっておき、
引渡後に好きなステンドグラス屋さんに窓に合わせて作製してもらうのがベストだと思います。

250: 契約済みさん 
[2010-11-19 21:36:29]
249さん、ありがとうございます。丁寧なアドバイスで大変助かります。

業者名と見積額の差をお聞きしたいところですが、難しいでしょうね。

ステンドグラスは新築の記念に設置しようとは考えています。三井に頼むならもう一度銀行へ行ってローンを増額しないといけないようです。

ステンドグラスごときでそんなに儲けなくてもいいのにね~。
251: 匿名 
[2010-11-25 11:27:49]
249です

新築の記念にステンドグラス入れられるのいいですね。

うちも新築&子供が産まれた記念に入れました。


私が依頼したステンドグラス屋さんを答えることはできますが、
三井さんが依頼されている業者名を答えるのは申し訳ありませんがさすがに難しいです。


差額についてもはっきりとはわかりません。

うちの場合はステンドグラスを作製されてるところ3社に
予算とデザインして欲しいイメージ(季節や太陽等)を伝えてデザインを作製してもらい、
その中から一番気に入った所を選びました。


三井さんに頼むより安くできたと感じた理由は、
以前にモデルハウスで見かけたステンドグラスの値段を聞いていて、
それとある業者さんの作製したデザインが似ているのに、値段にかなり差があったので安くできたと感じました。


ただ、ステンドグラスはピース数や使用するガラスで値段が大きく変わるので
一概に絶対に安かったとは言いきれませんが
私の感覚としては6割くらいの値段になったような気がしています。
252: 匿名 
[2010-11-25 21:58:09]
ここは年収どのくらいから相手にしてくれますか
253: 契約済みさん 
[2010-11-25 22:28:18]
250です。249さん、ステンドグラスの件、貴重な情報ありがとうございます。

インテリア集にはいくつかステンドグラスが見受けられますが、この前ICにサンプル的に見せてもらった個人宅の納入写真のものは、モザイクガラスのようで正直がっかりしました。

動物や花など具象的で複雑なものを要求している訳ではないのですが、窓ガラス自体の大きさや使用するガラスの質から考えるとそれなりに金額がかかるようです(製作業者のHPを見ると時間もかかるようですね)。

せっかくアドバイスをいただいたこともあり、三井ホームに直接頼むかどうかは別にしてとにかくステンドグラスは設置しようと思います。249さんがうらやましく思えるので、ここは奮発しようという気持ちになりました。
254: 匿名さん 
[2010-11-27 09:19:24]
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

三井さんからいただいた見積書に「事務手続実費」という欄があります。
そこには「登記費用」と「ローン・諸費用(印紙代+事務手数料)」と
いう項目があります。

「登記費用」は30万円見ておけば大丈夫とのことでした。
金額としては妥当なのでしょうか?

2000万円程の借り入れを考えていると伝えたところ、「ローン・諸費用
(印紙代+事務手数料)」は50万円程度との回答でした。
金額としては妥当なのでしょうか?
255: 匿名 
[2010-11-27 10:14:55]
>>254
ローン諸経費は借りるローンによりことなりまふ
50万ということは、比較的事務手数料が高め(SBI)とかの設定でしょう

まぁ、このぐらい見ておけばまず間違いないという数値に見えます
256: 匿名さん 
[2010-11-28 08:57:32]
254です。

255さん、ありがとうございました。

高いなぁと思ったもので、この掲示板で質問させていただきました。
安くはないですが、話にならない程高いわけではなさそうですね。
(高いことに間違えなさそうですが。。。)

ローンの件ですが、お察しのとおりSBIです。
営業さんにどこがお勧めか聞いたところ、「SBIにする人が多い
ですねぇ~」と言っていたもので深く考えずそうしてしまいました^^;
257: 匿名 
[2010-11-28 10:31:53]
>>256
今なら、東京海上とかのフラット35sが事務手数料も少なく最強かと
今の三井さんがどこと提携しているかしりませんが

フラット35sが出て来る前は事務手数料を差し引いてもSBIの金利は魅力的だったんですけどね(遠い目)
正直羨ましい

ちなみに登記関係は、予算額よりもうちは数万低くなりました


そうそう
住居表示の手続きをやってくれるか確認しておいたほうが良いかと
私は住民票を移そうとしたら手続きがされておらず住民票を移せずに焦りました(^_^;)
住民票を移す2週間前までに手続きが必要です
門の位置が確定するぐらい建物ができた時点で申請可能なので、自分でやる場合は注意が必要です
258: 入居済み住民さん 
[2010-11-30 11:04:56]
ここの点検って1年点検も2年点検も適当・・・
具体的には水周りのパイプを触って結露がないかどうかをチェックするだけw
あとはクロスなんかの見た目的な点検だけなんだけど
みんなの所もそんな感じだった?
ウチのアフター担当だダメダメなだけ??
259: 生活中 
[2010-12-01 12:11:44]
もうすぐ3ヶ月点検です。
日程の電話がかかってきましたが、点検は水周りが中心と言われました。

クロスとクロスの隙間が結構出てきてるし、床なりもします。
こういう事も伝えたらやってくれるんでしょうか?
>>258さんのレスで気になったのでカキコミしてみました。
260: 匿名 
[2010-12-01 14:34:50]
クロスは直してもらえるよ!
でも建物落ち着くまでは、もう少し隙間とかできると思うので1年点検で直してもらったほういいんじゃないかな?
床なりも言えば直してくれるさ!
261: チョメ 
[2010-12-01 16:43:35]
保証の件で教えて欲しいのですが、建物長期サポートシステム『キープウェル』とはなんですか??
今、従来の20年保証システムと悩んでいるのでどちらが良いか教えて下さい。
262: 匿名 
[2010-12-01 20:29:24]
3か月点検、1年点検は水回りの点検がメインでした。
窓や建具をすべて開け閉めして、不具合のあるところは直してくれましたが、クロスの隙間は建物が落ち付いてくる2年点検のときということでした。
季節によってクロスや床の隙間のでかたが違うので どこを基準にしたらよいのかと思っています。
263: 匿名さん 
[2010-12-01 23:38:21]
もうすぐ引き渡しなんですが、住宅完成見学会の案内を一向に営業さんがしてくれません。これって、ウチがしょぼくて顧客に紹介できるような家と見なされてないってことなんでしょうか?ちなみに、マイレーブです。みなさんはどんな風に依頼されましたか?
264: 匿名 
[2010-12-02 00:10:52]
住宅完成見学会は施主から依頼する必要はないのではないかと思います。
うちはさせてほしいとのことでOKしましたが、時期的なものもあるようで、引き渡し物件がいくつかあるなど・・・・
私自身見学会のときたまたま居合わせましたが、わざわざしたくはないなと感じました。
265: 匿名さん 
[2010-12-02 00:45:27]
256です。

257さん、レスありがとうございました。
参考になります。
お礼が遅くなって、ごめんなさい^^;
266: 匿名 
[2010-12-02 09:16:22]
>>263
タイミングとかじゃないかなぁ

うちは2年前の小さいマイレーブだけど
建ててる途中で構造見学会(バスツアー)、完成後、引き渡し前に完成見学会
1年すぎたあたりで、電話かかってきて、見学会

全て担当営業から連絡があり対応しました
267: チョメ 
[2010-12-02 09:41:06]
キープウェルか従来の20年保証、どちらが良いか教えて下さい。。

268: 匿名 
[2010-12-02 12:57:13]
たくさん見学させてもらいましたが、ショボさは関係ないと思いますよ。

たとえば勾配天井、屋根裏、全館空調など、三井が魅せたい特徴的なつくりのお宅は、優先的に見学会が入るでしょうね。
あとは最近多くなっている二世帯住宅も需要があります。

担当営業の方が優秀でたくさんの物件が扱える場合、そういったお宅から優先的に見学会をすると思います。

…ちなみに見学会OKのサインはしてますよね?
269: 266 
[2010-12-02 13:57:37]
>>268
なるほど
たしかにうちはその要素が該当しますね

とはいえ三井の家としてはショボいと思いますが(笑)

○アレルギー対策のための全館空調

○土地の広さから床面が30坪ちょろしかとれないので、収納面積を確保するため理論と法規上のギリギリの大きさの固定階段の小屋裏
(北側道路なので斜線規制が緩和されたのもギリギリまでいけた要因(^_^;))

○法規(床面1/2)ルールに引っかかる小屋裏部分を勾配天井

全館空調以外は、どちらかというとショボい大きさの土地の解決のためです(笑)
270: 匿名 
[2010-12-02 14:13:26]
263です。うちは小屋裏、空調などのいわゆるウリはだいたい全てあるんです。無いのは吹き抜けぐらいかな?でも依頼が来ません。積極的にやりたいわけじゃないんですが、依頼されないのがなんか寂しいんです。

今まで営業さんから良い家ですよ!と言われ続けその気なってたのに、急に嘘くさく思えてきて…。なんか惨めな気分です。タイミングなんてあるんですか?みんな、普通にやるものかと思ってましたが、そうならしょうがないのかな。

(当然、見学OKとサインしてます。)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる