注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-13 15:08:29
 削除依頼 投稿する

前スレ
1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/
2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/

パート2も伸びてきましたので3を作成しました。
続きはこちらでお願い致します。

[スレ作成日時]2010-07-13 10:30:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について3

401: 匿名さん 
[2011-02-13 15:42:10]
>>400
専門家じゃないから詳しくは知らんけど。

あのさ。

1)太さ50cmの鉄柱5本の上に板を置くのと、太さ5cmの鉄柱50本の上に土台を置くのと
どちらが安定すると思う?

2)パイプを5m埋めた時、当然ながら周囲の土の圧力でパイプが支えられている。では5cmと5ocmでどちらが横からの圧力に耐えやすいと思う?

ってことだと思う。無数の針の上の方が数本の棒の上より安定的なんでしょ。
402: 申込予定さん 
[2011-02-20 13:14:56]
いくつかのHMで検討中です。三井ホームもそのうちの1つです。
知り合いに三井で建てた人がいましたので、いろいろ聞いてみました。
その中で、1つ疑問に思ったことがありまして、質問します。
外壁は、SBフィニッシュの吹きつけ仕上げですが、錆ができたと聞きました。
外壁が錆び付くようなことってあるのですか?

皆さんどうぞよろしくお願いします。
403: 匿名 
[2011-02-20 14:57:50]
錆………は、見たことないですね
苔なら立地によっては、どんな外壁でも生えます。

金属部品やアイアンから錆が垂れた、という話でしょうか?
404: 匿名さん 
[2011-02-20 20:45:57]
このたび入居です。
以前によく出ていた部屋間の声(音)がよく聞こえる件ですが、試したら思った以上によく聞こえます。
両方のドアを閉めて試しましたから、壁から聞こえてくるということかと思います。

壁紙も薄くなって、吸音効果がなくなっていることも一因かもしれませんが、他に入居された
かたはどう思っているんでしょうか。
これでテレビが壁際にあったら、うるさくて眠れそうもないような気がします。
405: 入居済み住民さん 
[2011-02-20 23:07:20]
スーパーしずかという床を張るようになってから上下間は、静かだと聞いていましたが、
確かに上下間はとても静かで、以前住んでいた家よりとても快適です。

しかし、隣室同士は、すごく音が伝わります。
話の細部までは分かりませんが、会話をしていることが分かります。
そこまでは、許容の範囲ですが・・、
隣室のテレビの裏側が(壁一枚隔てて)私のベッドの頭側と来ているので、
そりゃもううるさいのなんのって、やってられません。
深夜、早朝のテレビは禁止にしましたよ。

住んでみての想定外は、それくらいかなぁ。
406: 匿名さん 
[2011-02-20 23:38:11]
やはりそうですか。2☓4の特性でしょうか。以前の木造軸組みよりもよく
聞こえます。

1Fと2Fの音は許容範囲でしたが、積水の2F床下のALCコンクリート
は、飛び跳ねても音がまったく響かなかったのに比べると聞こえるほうです。

もっとも積水ハウスはモデルハウスで試しただけなので、実際は不明ですが。
407: 入居済み住民さん 
[2011-02-21 15:44:25]
405です。

外部からの音も驚くほど静かです。

当方は、幹線道路に面していて、しかも隣に工場があるため、
以前のうちは、何かと騒音がして不快でした。
三井ホームにしたところ、とっても静かです。
高気密高断熱のためでしょうか、その点は快適です。

隣接する部屋の音は、2階がひどい感じです。
1階の場合、リビングでかなり大きな音でテレビをつけても、
隣の部屋(洗面所)には聞こえてきません。
408: 入居済み住民さん 
[2011-02-22 12:15:00]
私は駄目だな~ドアの開け閉めでうるさいし、部屋中のミシッとした音で気がもめています。
外の音は気にならないですが、家中響いています。
建てようと思ったくらいなんで前の家と比較なんてできないですが、高気密もどうかと。
人が多い我家はドアの音が頻繁で、静かにしてよ!といつも思っています。

409: 入居済み住民さん 
[2011-02-24 00:16:25]
外の音は、ほとんど気になりません。内部では隣の部屋のロフトからの音が意外に響きます。
部屋間の音は、壁に断熱用のロックウールを入れるとある程度の防音になります。建築後の場合は、石膏ボードを一枚追加すれば少しはよくなります。ドアは防音ドアや遮音ドアがオプションであったと思います。ある程度費用がかかりますが、これだけすれば隣室の音はかなり抑えられます。
410: 匿名 
[2011-02-25 08:18:54]
一条工務店のアイキューブに興味あったのですが高いので三井ホームはどうなのかなと思っています
性能面では一条に至らないにしてもある程度は快適に暮らせますか?
一条の魅力は全館床暖だったり、断熱性能、白蟻対策などです

土地有り、外溝なし、地盤改良必要(状態はまだ詳しくは不明)で37〜40坪でいくら位で建つでしょうか
411: 検討中 
[2011-03-11 23:29:51]
誰か教えてやってよ、それの1.5倍の予算でも足りないよって。
真剣に坪40万とか考えるなら地元の工務店とかで探しなよ。
412: 匿名 
[2011-03-12 12:59:53]
どう見ても坪40ではなく
40坪で探しているように見えますがね。
レスがつかないのはもともと人があまりいないのと
情報が少なすぎるからでしょう。
三井の企画タイプを普通に建てると、坪65〜75くらいだと思います。
とはいえ施主の希望の大小で前後するので、ご参考まで。
413: 匿名さん 
[2011-03-21 21:52:21]
すみません、三井ホームさんで引き渡し前なんですが、今回の地震後のチェックなど、やってくれるのでしょうか。

もし、やってくれない場合、どの辺をチェックしたら良いですか?床下にもぐったりするべきでしょうか。
414: 入居済み住民さん 
[2011-03-22 23:32:15]
震度はどのくらいでしたか?
東北・関東にお住まいですか?
耐震性能はいくつですか?

心配ですよね。
「点検してください」とお願いしてみましょう。


引き渡されて1ヶ月目で地震が来ました。
耐震等級3で、震度4でしたが、
とりあえず何の異常も無い感じです。
415: 匿名さん 
[2011-03-23 15:51:54]
東京です。耐震性能3です。現場にいなかったのでわかりませんが、そんなに揺れなかったとだけ言われました。震度5でそのまま工事続行ってありですか?

でも点検して下さい、って言いにくいです。
416: 仙台市在住 
[2011-03-23 17:01:55]
築一年です。ひどい有様かと思ってましたが、帰ってみたら無傷でした。室内外ともヒビ一つなし。家の中も本棚が一つ倒れた位。恐れていた食器などは耐震ラッチ?(去年くらいから標準といっていました)が効いたためか全く無傷で奇跡的でした。地盤のよい地区なのでそのせいもあるとは思いますが本当に助かったと思っています。ひどい地域の方には申し訳なく、今は一生懸命節電に努めています(全館空調止め)。
417: 入居済み住民さん 
[2011-03-23 17:06:25]
№414です。

現場にいて「そんなに揺れなかった」というのは、???。

当方は震度4でしたが、かなり揺れましたよ。
未だかつて無い経験だと思うほど揺れました。
今回の地震は長さも半端ではなかったので、
恐怖心も加わったのかもしれませんが・・・。
都心で三井ホームに住んでいる親戚に聞いたところ、
やはり人生で最大の揺れだったと申していました。
もちろん、何の被害もなかったそうです。

営業から、
耐震住宅でも免震住宅ではないので、大地震の際にはかなり揺れる
地震の際に危険なので、寝室などには家具などを置かないように
と言われていました。
家屋自体は震度5でもめげないと思いますが、
引き渡される前だと心配ですよね。
418: 匿名さん 
[2011-03-24 12:38:49]
みなさん、全館空調は止めていますか?
節電のために。
419: 入居済み住民さん 
[2011-03-24 16:20:33]
全館空調は止めていいの?

24時間換気も止めるということ?それとも送風にするということ?

完全に止めたらダクトの中で結露してカビないのかなあ。
420: 匿名 
[2011-03-24 18:54:27]
我が家は地震以来、全館空調ずっと20度でセーブ運転しています。 停電中と温度が変わらないので換気のみされている感じです。換気はなるべく止めないほうがいいですよ。
421: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 10:19:00]
ウチは築1年未満で、震度5以上の地域(関東)でした。

建物に大きな損害はなさそうですが、玄関のタイルが剥がれたり、壁紙に亀裂が入ったりしてます。
また、衣装ケースなどが落下したところは、床が凹んでしまいました。


地震保険に入っていないので、自費で補修するしかありません。。。
(築1年未満なので、三井ホームで面倒みてもらえないかなぁ?)


周辺は古い家で瓦が落ちていたり、塀が崩れたりしていますが、最近の家は大きな問題はなさそうです。
(家の中の様子はよくわかりません。)


よく2×4は耐震性が高いPRされていましたが、実際に大地震を体験してみると、最新の家はハウスメーカー、
地元工務店ともに震度5以上の耐震性があるというのがわかりました。


地元工務店で建てた友人の家もウチと同じような被害が出ているので、三井ホームと比べて対応の優劣があるか見ていきたいと思います。
(ネームバリューの差がでることを期待しています。)
422: 施工中の施主 
[2011-03-28 18:59:12]
今現在、三井ホームで建築途中の方いらっしゃいます?
我が家は、基礎工事に着手したところで震災が発生し、「部資材の供給不安がある」との事で現在工事がストップしています。
実際に何が無いのかはリストアップ中との事でしたが、既に着手されている方で具体的に何がどのくらい納期遅れ(未定)が分かる方いらっしゃいます?

我が家は、構造用合板・パネルについてはストック済みと聞きました。
423: もうすぐ引き渡し 
[2011-03-28 23:31:00]
うちは、地震後、網戸が遅れると言われていましたが、26日の施主確認?の日には、結局ちゃんと付いていました。

でもエコキュートが遅れているので、予定だった3月中の引き渡しはできなさそうです。今はいつ入れるかの連絡待ちの状態です。

私達も地震の建物への影響が心配だったので(関東)、施主確認(引き渡しの数日前にする、いろんな説明を受ける日)時に、お願いして私達の目の前で水平度を計って見せてもらいました。あれだけで十分なのかは正直わかりませんが・・。水平度はほぼ0に近く、問題なかったです。
424: 同じく施工中の施主 
[2011-03-30 14:00:42]
我が家ではシステムバスがが手に入らないと連絡があり、今後入荷が何時になるかは分からないとのことでした。
連絡を受けたときに話されていたことは、電気配線用のコード、サッシが手に入らないため、これらが入手できていない物件は全て建築中止しているとのことでした。

425: 宮城県在住 
[2011-04-04 14:18:21]
私の家も、室内石膏ボードにひびが入ったり、玄関ポーチのコンクリ地割れ、基礎周りの地割れ、玄関扉下のタイルはがれ、エコキュートのコンクリにヒビが入りエコキュートが斜めになっているなどありました。

近所のお宅は被害のあるお宅とないお宅に分かれ、同じ住宅地でも、地盤の強さによるから仕方ないのかな、と思っている所です。

が、近所の友人の所は地元では大手のメーカーで建てたのですが、タイルはがれなどメーカーが直しに来てくれると連絡があったそうです。会社の規模が違うので全部保障したら額は違うから仕方ないと思うかもしれませんが、私たちと同じく被災した会社がそのような保障をしてくれるのに、大手の三井から全額自己負担と言われたのはちょっとショックです。

426: 425です 
[2011-04-04 14:19:41]
ちなみに、築一年です。
427: 匿名 
[2011-04-04 18:37:00]
お友達のメーカーはどこですか?
428: 入居済み住民さん 
[2011-04-05 13:13:06]
入居して1年未満です。

災害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

どんな家であれ、家が無くなるのは悲しいことですが、
新築して間もない家の破損も切ないものがあると思います。
私どもは、今回の地震から遠かったので、無事でした。
しかし、大地震が予測される地域に住んでいるので、不安です。

425さんの書き込みを読んで、三井の対応はよく分かりました。
地震保険の方は、どんな対応ですか?補償されますか?
地震保険は、政府との絡みで決まるようですので、
きっと未定だと思いますが、また情報を載せてください。

429: 匿名 
[2011-04-05 14:32:46]
やっぱり三井ホームでも
地震保険ははいらんとね。
うちは三井ホーム提案の火災保険は断った
ネットで自由設計型火災保険で検索して火災保険を安くして家財も地震保険に入った。
430: 匿名 
[2011-04-05 19:34:50]
地震保険の範囲だからね。
仕方ない。
431: 425です 
[2011-04-05 19:41:39]
428さんへ

地震保険には入っていましたが、まだ保障が受けられるのかは分かりません。
電話で問い合わせた所、1,2万件の相談が寄せられているらしく、対応は一か月後になると言われました。
おそらく、一度見に来ると思うのですが。ただ、HP上では損害の区分として「主要構造部(基礎、柱、壁、屋根等)の損害の額が~%以上の場合」とあるので、果たして玄関ポーチのコンクリ地割れやエコキュートが斜め、石膏ボード割れ等がそれに当てはまるのか、分かりません。
電話でも質問しましたが、まだ対応は協議中との事でした。

本当に、自宅が無事であるというだけで幸せな事なので、欲を出してはいけないのかもしれませんが、主人の会社は津波の被害にあい営業開始がいつになるのかもまだ分からないなどの私事、エコキュートの斜め具合や余震で倒れないかなどの不安も重なり、ハウスメーカーがダメで地震保険もダメとなると、何のために保険に入っていたのかも分からなくなってしまいます。

保険の件、対応のお返事が来たら情報を載せたいと思います。
432: 入居済み住民さん 
[2011-04-05 22:03:26]
428です。
425さん、有り難うございます。

私どもは、三井住友海上の火災保険と地震保険に入っています。

他の保険会社の知人(営業)に聞いたところ、
現在、担当者が現場に入って状況把握に努めているものの、
あまりに大きな被害で、なかなか掌握できないようです。
また、地震保険は政府がやっていることであり、
(各保険会社は窓口みたいなもの)
政府の判断次第で、どうなるかは分からないようです。

更に、全壊でも火災保険の半分の補償ですから、
新築するにも修理するにも厳しいものを感じます。

万が一に備えての火災保険と地震保険ですが、
その万が一が東北や関東で起きてしまったわけです。
428さんを案じつつ、またの書き込みをお待ちしています。
433: 匿名さん 
[2011-04-06 00:34:04]
三井ホームで建てた方に質問です。
内装の工事が始まりましたが気になる点があります。
洗面所・バスルームの石膏ボードが防水(緑色)ではないのです。
過去の三井ホームで立てた方のホームページを見る限り、緑色の石膏ボード
を使っています。
指摘すべきかもしれませんが、予め情報を得てからと思いメールしました。
よろしくお願いします。

434: 検討中 
[2011-04-06 07:14:59]
425さん
災難でしたね…
無料で直してくれるHMがどこなのか私も知りたいのですが、
お友達のメーカーがどこかご存知ないですか?
今検討中で、アフタの良いところにしたいと考えています。
435: 匿名 
[2011-04-08 07:52:56]
三井ホームの現場は、喫煙OKなんですか?
大工の方々が建てかけの家で吸っていました。
我が家は産まれて間もない子供がいることもあり、
ヤニ臭い新築の家に入居するのは抵抗があります。
せめて外で吸ってほしいのですが…
436: 入居済み住民さん 
[2011-04-08 09:30:09]
我が家の現場担当者は、ほとんどみなさん愛煙家でした。
しかし、みなさん外で吸っていましたよ。
雨降りには、ポーチ(玄関の外)で吸っていました。

建築中も引き渡し後も煙草の臭いがしたことはありませんでした。
437: 匿名 
[2011-04-08 12:35:14]
433さんへ
現在では仕様が変わり、耐水ボードを使用しなくなりました。
別に手抜きとかでは無いのでご安心を。
438: 匿名 
[2011-04-08 12:42:34]
>>436さん
私も大工は愛煙家のイメージがあります。
外で吸っているのは今までも見ていて、何とも思わなかったんですが…
さすがに他社の現場でも見たことのない光景だったので唖然としました。
439: 匿名 
[2011-04-08 17:14:58]
うちの現場では、誰も吸ってなかったです。


今どきどこのハウスメーカーでも、建築中の家の中でタバコを吸うなんてリスクの高いことしないと思います。火事を出したら大変ですし。


休憩は普通車の中が多いと思いますよ。
440: 匿名 
[2011-04-08 17:38:23]
下請けによるのでしょうね。
うちは、タバコは当然、飲食も禁止でしたよ。
441: 匿名 
[2011-04-08 17:45:48]
>>439-440さん
そうですか…
どうやらウチを担当しているのはハズれの下請みたいですね。
残念です。出来は大丈夫なんだろうか…
現場監督から連絡がきたら、それとなく話しておきます。
お返事ありがとうございました。
442: 匿名 
[2011-04-08 21:59:49]
1年点検の通達がまだありません
こちらから連絡しないといけないのでしょうか?
引き渡しから1年ではなくだいたい1年くらいの時期なのでしょうか?
3ヵ月の時は引き渡しからピッタリの日に通達がありました
443: 匿名 
[2011-04-09 11:12:43]
437さん アドバイス有難うございます。433です。

もう少し確認させてください。
『現在では仕様が変わった』とありますが、いつからなのでしょうか。

水廻りでは、防水石膏ボードの方がいいに決まっているのになぜ一般の
石膏ボードに変更したのか判らないので、もし御存知の方がいらっしゃ
いましたら教えて頂けますか。
444: 匿名 
[2011-04-09 21:07:36]
443さんへ

確か4年程前から変わったかと思います。

確か理由は水洗機器からの水漏れが以前と比べて減ってきた為、
耐水ボードを使うのを止めると聞いた覚えがあります。

まぁ所詮コストカットなんでしょうけどね。(笑)
445: 425です 
[2011-04-20 13:14:52]
428さんへ

保険屋さんが来ましたのでご報告します。
大阪から被災地支援で来てくれていた方で、とても親切でした。
三井ホームが見てくれた時には「外壁は大丈夫だね~」ってスルーされていたのですが、
クラック一個でも損害に加算できるからと言って、目を皿のようにして外壁のクラックを探してくれました。
よく見ると、大きい窓には必ずと言っていいほど角からクラックが発生していました。

内壁のクラックも数えていました。そして、3パーセントの一部損認定されました。

損害の数と規模を、建物の面積と照らし合わせて損害の認定を計算するようで、見て回った後、電卓片手に計算をしていました。親身になってくれている姿に心を打たれ、恥ずかしながら泣いてしまいました。

外壁にクラック入っていたのはショックでしたが、保険に入っていてよかったです。きっと修理費には足りないでしょうが、本当にありがたいです。

全国からの支援に、本当に感謝したいと思います。

446: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 15:13:36]
428です。

読んでいたらお気持ちが伝わってきて、私も目がうるうるしました。
どこの誰かもわからない者同士ですが、気持ちは一つです。
三井ホームに惚れ込んで、新居を構えた者同士として、心から声援を送ります。

何はともあれ、誠意のある保険屋さんに出会えたとのことに安堵いたしました。
3%では修理費のほんの一部にしかなりませんが、認定されてよかったです。
そして、ご自身では見落としていたかもしれないクラックを見つけていただき、
ショックだとは思いますが・・・、見逃さずにすんでよかったとも思います。

職人さんが足りないとか部材が不足しているとかお聞きしますので、
修理できる日はまだ先になるかもしれませんが、
早く元の家に戻りますように、陰ながらお祈りいたします。
そして、何よりもこの頻発する余震が落ち着くことを願っています。

頑張ってくださいね!
報告、ありがとうございました!!

447: 425です 
[2011-04-21 13:23:04]
 428さんへ

励ましありがとうございます。
本当に、どこの誰かも分からない者同士ですが、どこかで応援してくれている人がいるとわかっただけで心強いです。
こちらこそ、ありがとうございました!!頑張ります!
448: 匿名 
[2011-04-21 19:52:19]
三井ホームってほんとお洒落ですよね〜、検討中の当時は夫婦共に三井で気持ちは
固まっていたんですが、営業さんと合わなくて他社になってしまいました。
未だに三井ホームのHP見たりして今さら憧れてる始末です。当時担当替えて欲しいなんて
なかなか言えなくて、とても残念な結果でしたが、まぁ住めばこれも運命かな って思います。
449: 入居済み住民さん 
[2011-04-27 01:00:22]
>>441さん

>残念です。出来は大丈夫なんだろうか…
>現場監督から連絡がきたら、それとなく話しておきます。
連絡がきたらではなく、こちらから連絡をしてやめさせましょう。
出来上がりが心配でしたら、今のうちになるべく現場に足を運んで気づいた点は質問したり注意すべきです。
450: 匿名 
[2011-04-27 07:51:39]
441さんじゃないですが、現場に入れてもらえません。
上棟までオアズケ中です…
449さんは自由に入れましたか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる