三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民板】  Part 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. さいたま市
  6. 北区
  7. パークシティさいたま北 【住民板】  Part 4
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-15 14:34:05
 

マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
住民専用掲示板ですので、住民以外の方の書き込み等はお控えいただきますようお願いします。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。

なお、セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

売主:  三井不動産レジデンシャル
施工会社:長谷工コーポレーション・大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス

[スレ作成日時]2010-07-11 14:00:32

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北 【住民板】  Part 4

948: 匿名 
[2011-04-09 09:55:03]
普段からの、安全対策は大事ですね。
参考になりました。
949: 匿名さん 
[2011-04-09 12:54:44]
窓ガラスのUVカットフィルムも飛散防止に役立ちそうですね。
業者に頼むと高いけど貼ろうかな…。
950: 匿名 
[2011-04-09 16:27:50]
窓ガラスは共用部分ですよね。
勝手にフィルムを貼ってもよいのでしょうか?
951: 住民さんA 
[2011-04-09 17:06:22]
>>950さん
恥ずかしながら、窓ガラスが共用部分であるという認識を今の今まで持っておりませんでした。
ちょっとした書き込みから、一つ知識が得られました。
ありがとうございます。
念のため、時間のあるときに管理規約を確認してみようと思います。

(ご参考)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5004208.html
952: 匿名さん 
[2011-04-09 18:18:41]
仮に割れたら管理組合に申し出れば直してくれるんですかね?
953: 住民さんA 
[2011-04-09 20:41:20]
>>952さん
951です。
参考URLのベストアンサーの方の回答からしますと、区分所有者負担での窓ガラス交換となりそうです。
これはあくまで標準管理規約に基づいた回答です。
実際は我々の管理規約に従った対応となると思います。

「専用使用部分」ではありますが、あくまで共用部分のようですので、
窓ガラスを交換する事になった際は、管理組合に一声かけた方が良さそうですね。
ちなみに、まだ私は管理規約を確認できてません。すみません。
954: 北区のマンション住民さん 
[2011-04-10 00:12:25]
管理組合・管理会社・理事会板の 大成サービス のスレ、No.140~に
窓ガラスの細則についての書き込みがあります。

よろしかったらお時間のある時に読んでみてください。
955: 住民さん 
[2011-04-10 02:53:21]
窓ガラスが共用部分??なぜでしょう?

びっくり!
956: 匿名 
[2011-04-10 21:08:45]
窓ガラスにUVカットフィルム貼っていますが、フィルムは部屋側に貼られます。
業者さんは、夏にギラギラと反射光があたってガラスが異常に熱くなるような窓には
貼ることができない。と言っていました。
外側と中側の温度差によって、窓ガラスが割れる可能性があるらしいです。
957: 住民さんC 
[2011-04-10 21:11:00]
今日、自分の部屋のフロアから中庭を見ていると、養生中の芝生エリアで幼稚園くらいのお子さんとお父さんが玉蹴りをしてました。注意書の札に気づかなかったのかなと思っていると小学生低学年くらいの別のお子さん2人が駆け寄って丁寧な言葉づかいでお父さんに注意をしていました。

大人でも見てみぬふりしか出来ないような状況で、しっかりとした立ち居振る舞いをしていて本当に関心しました。ああいう子供達が増えるように私たち周りの住民もしっかりサポートしてあげたいですよね。
958: 住民さんE 
[2011-04-13 22:35:13]
インターホンで緊急地震速報の情報がないとの書き込みが過去にありましたが、我が家も気になり、三井にメールで質問してみました。電話による回答があったのですが、まず、この機能が故障していることはないとのこと。
速報の発表基準として、テレビやラジオでは最大震度が5弱以上で埼玉県の一部でも震度4の揺れが予想されると埼玉県が該当地域として発表されます。
マンションの速報システムでは、予測する地域として埼玉県ではなく、さいたま市北区宮原町3丁目の揺れを予測しており、埼玉県内で震度4以上と推測されても、この地区が震度3と予測されれば発表しないとのこと。
予測するタイミングは気象庁が警報を発表した時のデータを基にするため、3月11日の大地震の時も、気象庁発表時は、東北圏内で震度4以上というデータから揺れを予測したので、この地区は震度3以下となり発表がなかったとのことです。(実際には、気象庁の緊急地震速報の予報も、発表後の予測は地震の規模がだんだん大きくなり、最終的には関東全域で震度4以上となっています。そのデータを利用して、マンションの速報システムでも再度予測し、発表するということはしないとのことです。)

大地震、余震とマンションで揺れを感じていますが、この地区は周辺に比べると地盤がしっかりしているように感じます。その結果、なかなか震度4以上と予測されないのかもしれませんが・・・。インターホンで速報が発表された時は、それなりに覚悟する必要があるかもしれませんね。
959: 匿名さん 
[2011-04-14 19:34:24]
「地震でエレベーターが停止しました!」
というインターホンのアナウンスですが、
その後
「エレベーターが復旧しました」
というアナウンスがあるときと、
何のアナウンスもないときがあります。
何でなんでしょうねーー;?



960: 匿名さん 
[2011-04-14 19:36:26]
窓ガラスのフィルムですが、
貼っても大丈夫なんじゃないですか?

そもそも最初のオプション会でもありましたよね。
フィルムの販売。
961: 住民さん 
[2011-04-14 21:49:21]
>>959さん

同じ疑問抱いてました!
962: 匿名さん 
[2011-04-17 06:48:13]
中庭も随分と春めいてきましたね!
越してきた時の今頃は、中庭でカエルが大合唱してましたけど、最近は聞こえてきませんね。
人間が住み始めると、カエルも住み心地が悪くなったのでしょうかね?(笑)
963: 匿名さん 
[2011-04-25 22:23:18]
中庭の水には薬品が入れてありますから
964: 入居済みさん 
[2011-04-25 23:11:25]
>>963さん
中庭の水に薬品?
どこの情報ですか?あまり意識していませんでしたが…

越してきたころのカエルの合唱は中庭というより周辺の空き地などから
聞こえているように感じました。
中庭を歩く時よりも外部に向かったベランダにいるときのほうが
良く聞こえていましたので。

>>962さん
カエルの声が聞こえるにはまだ早いのかもしれませんね。
中庭の花々は本当に力強く咲き始めて、朝と夕で差が感じられるほど。
これからは木々の緑も楽しみです。
965: マンション住民さん 
[2011-04-26 11:46:44]
マンションの照明節電したほうがいいのでわ!!!!!!!
966: 住民さんA 
[2011-04-26 12:30:31]
コート住民です。
先日より、照明の節電が始まっていますよ。
コートだけなんでしょうか?
967: 匿名さん 
[2011-04-26 14:55:25]
電力需要に余裕があるので元に戻したのでは?
外周の庭園灯はまだきえてますよ。
夏になればまた、節電するのでは…。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる