注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

No.101  
by 82 2013-02-21 16:56:33
うちは35坪弱吹き抜け別で2000ともう少しでした。
ホームページにある程度の価格の目安がありますよ。
シンプルで広々空間が好きなら価格は下がると思いますが、小上がりや階段収納・仕切りの多い部屋は高くなりなすね。
No.102  
by 主婦さん 2013-02-21 18:25:55
横やりですいません。

最近色々な方がブログされてるので、参考になります。

http://pac5.hatenablog.com/

こちらの方も情報を発信されてますので、参考にしています。
No.103  
by 匿名さん 2013-02-21 19:25:42
建築家の家はいろいろあるから、自分のタイプで考えてね。提案型でほとんどあちらの提案で間取りと外観がくるのか
逆にこちらの要望をすべて取り入れようとする間取りでくる設計士さんなのか

名古屋のほうで設計事務所を3社相見積もりさせたら、えらい違いでビックリした記憶がある。
特に驚いたのが名古屋でビフォーアフターに良くでてる設計士さん、提案型じゃなかった。こちらの要望をすべて取り入れようとする対応型の設計士さんで、初対面の時に普通ににカフェで雑談していた時に話した要望をすべていれていた。デザインの要望を全くしなかったので、普通になっちゃったけど
逆にデザイン重視でこちらの要望が全く入っていなかった設計士さんもいた。

本当に驚くくらい提案が違ってくるので注意が必要
No.104  
by 土地勘無しさん 2013-03-05 22:47:04
質問です。

高気密すぎると空気の乾燥がひどくなるという話を聞きました。
換気設備が整っていれば問題がないのだと思うのですが、これでまちがっていませんか?
No.105  
by 82 2013-03-06 10:52:24
結露しないのと乾燥するのは話が違うと思います。
高気密でも計画換気で外気は入ってきます。結露予防で石油系のヒーターを勧めないので必然的にエアコンが多くなり、乾燥とつながったのではないでしょうか。
私はヒーターが使えないのでエアコンを使う時間が長くなりました。その面で乾燥はしますが、切っているときは特に乾燥を感じないですね。
No.106  
by 匿名さん 2013-03-06 11:02:01
>>結露予防で石油系のヒーターを勧めないので必然的にエアコンが多くなり、乾燥とつながったのではないでしょうか。
そうではないです。
第三種24時間換気システムのマンションに住んだことがありますがエアコン未使用時でも高気密ゆえすごく乾燥します。
浴室に朝、洗濯物を干すと乾燥機能を使用しないでも帰宅時にはすっかり乾いています。
現在は戸建ですが気密性C値は0.7ですが暖房を使用する冬季以外でも乾燥します。
No.107  
by 匿名さん 2013-03-06 11:06:38
東京でR+houseを検討しようと連絡を取りましたが2度ほどこちらから連絡を入れましたが多忙なのかそれ以後の打ち合わせを設定してもらえず、呆れてこちからも連絡しなくなりました。他HMなら飛んで来るのですが・・・
ちなみに既に他HMで新築しました。
No.108  
by 物件比較中さん 2013-03-14 22:37:28
評判が良いので、気になっています。
神奈川県または神奈川県近辺で、R+ハウスのオープンハウスやっている工務店をご存知の方いませんでしょうか?
関東でも東京、神奈川県はとても土地が狭い所が多いです。
こういった環境下での、R+ハウスは評判通りなのか、体験してみたいです。
No.109  
by 検討中 2013-03-28 10:46:55
この前見学会があったので行ってきました。
R+houseの家は1棟目と言ってましたが、思ったより良かったです。

ブログにも載ってました。
http://yumearthouse.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
No.110  
by 横浜で 2013-04-09 19:44:23
HPには調べてみると神奈川県は
○伊勢原店  ○茅ヶ崎店
○大和店   ○都筑店
の4店舗(フランチャイズなので検索かけると○○工務店などとでる)が
さらにスーモなんかに横浜のR+house 横浜=株式会社バウハウスとあるんだがどうゆうかんけいなんだろう
No.111  
by 契約済みさん 2013-04-15 22:52:18
住宅雑誌にR+houseの加盟店の建築事務所の広告が掲載されてて、資料請求をしました。対応は、早くてとても良かったです。だけど、先方から提案された設計図を別の建築士さんに見て貰ったら、この設計では、建築確認申請は通るけど、直下型の地震に弱いし、自分の会社では、こんな設計はしないですよって。おまけに二階へ上がる階段は通し柱があるからどうやっても無理な設計になってますよって言われました。当初、打合せで予算ギリギリと言われてたのに、他社も検討しますと伝えたら、何でも好きなのを選んでいいですって言われて、怖くなりました。フランチャイズなので、加盟店の質もバラバラなのは仕方ないですが、2500万の家が1500万で建つという広告についつい心が大きく揺さぶられてしまいました(>_<)
No.112  
by 購入検討中さん 2013-04-27 09:24:40
どこ方面の工務店さんですか?
No.113  
by 匿名さん 2013-04-27 16:51:11
NO.106さん
多分それは、換気量が多いせいでは?
C値が5程度以上の住宅が多いですが、周囲が十分空いている場合機械換気をしなくても隙間風で換気回数は0.5回/hになります。
基準法での換気量の基準0.5回/hをそのまますれば、当然冬場乾燥するでしょうね。
室内の二酸化炭素濃度を~700ppm程度までに抑えられる換気量-部屋によってまた使い方にもよりますが、だいたい0.3回/h程度でいいという専門家の方もおられるようです。
もっとも、106さんんような気密が高いお住まいに限りますが・・・。
少し換気量を絞って調整されるといいのではないかと思います。
No.114  
by 契約済みさん 2013-05-11 22:36:59
no112さん
九州の真ん中あたりです。自分の勉強が足りなかったのと他ももっとみてから話を進めるべきでした。結局、地元の工務店さんで建築中です。凄く、きちんとされてて(当たり前なんでしょうが…)細かい所まで分かりやすく説明をしていただき、安心してお願い出来てます。
No.115  
by 購入検討中さん 2013-06-22 22:24:03
114さん
もしかしてロ○○○さんですか?
そちらを検討していたところなので非常に気になります。
No.116  
by 契約済みさん 2013-06-29 06:22:28
112さん
ロ○○○さんではないですよ。
No.117  
by 匿名さん 2013-07-07 10:44:09
115.116さん
私は、熊本で探しています。どこのメーカーがよいのか現在探しています。どちらを考えてらっしゃいますか?
No.118  
by 検討したけどやめたさん(東海) 2013-07-07 13:15:44
《建築家》
・建築家との打ち合わせ回数が3回では不十分だと思います。
 勿論、事前に工務店とは打ち合わせをしていましたが、
 実際、図面を考える建築家との打ち合わせは重要だと思います。
 (その後、他社で打ち合わせをして実感しました。) 

・建築家との家っていうけど、何が特徴的なのか・・・。
 私が初回打ち合わせ時に、例えば・・・ということで手書きしたゾーニングとほぼ同じ内容の図面に呆れました。
 しかもその図面、南北が逆に書かれていており、ありえないほどお粗末。

《工務店》
・土地調査で都市ガス利用可能地区にも関わらず、不可と調査報告。

・風呂、キッチン、ドアや照明など標準仕様が低グレードすぎるので、
 アップグレードをするとすぐに費用が増。 希望内容と家に掛ける金額を伝えているのだから、
 最初から希望内容分を反映させて家作りを考えてくれと何度言ったことか・・・。
 「広い家=良い家」が工務店の考えだったようです。

この他にも色々ありまして、私はR+houseの家を建てませんでした。






No.119  
by 私もやめました 2013-07-07 13:57:43
建築家との三回のやりとり驚きの間取りと外観になるとのことでしたが、一回目のヒアリングで私達の思いを十二分に伝えました。二回目で建築模型と間取りが登場・・・
見てビックリ!!
驚くほどガッカリな外観が・・・
全く私達の思い通りとほど違う外観でした。あげくのはてにはなんと予定よりも500万オーバー!!ガッカリとビックリの連続でした。もちろん三回目では修正不能で諦めました。
No.120  
by 匿名さん 2013-07-07 21:57:26
検討したけどやめたさん(東海)さん貴重なコメントありがとうございます。
期待があったものですから、驚きが隠せません・・・。ということは、設計費は支払われたということになりますよね。やはり、一長一短あるようですね。工務店さんにもよるのかもしれませんが、自分の目でみてきちんと見極めることができるようにしていきたいと思います。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.121  
by 購入検討中さん 2013-07-08 02:21:14
私もやめました。
説得力の無い自信で話をされ、結局お金を払わされ後戻り出来なくなるのが想像出来ました。
暗闇の中を突き進む感じですよね。
一か八か的な。
No.122  
by 匿名さん 2013-07-08 07:40:20
ココでも安かろう悪かろうは大概当てはまるようですね。
No.123  
by 契約済みさん 2013-07-08 18:02:10
117さん
私は、最初R+houseの加盟店である建築事務所へ資料請求したところ、対応は早く、営業の方が来られて、そのままの流れで設計の打合せを数回しました。予算や間取り等を伝えて、水回りのショールームをみるまでしました。 
 しかしながら、営業の方がいまいち知識がない感じで、悩んでいました。でも、一生懸命な感じではあるし、予算的にハウスメーカーでは厳しいし…。
 以前、知人から紹介して貰った工務店さんがあったけど、私の好みの家が建てて貰えるか不安だし…とは思いましたが、取り敢えず話だけでもと思い行きました。前述の建築事務所が出してた設計図は、問題のある箇所を指摘され、がっかり。お宮の建築もされているという事で、その工務店さんにお願いする事にし、現在、建築中です。今月末には、完成予定です。
 工務店の社長さんと私の好みは全然違うので、お任せにはせず、かなり細かく注文してます。既製品で好みがないものは造作で造っていただいています。また、色々な情報を提供いただいた上で、こちら側に選択をさせて下さるので見た目だけでは分からない事等も分かった上で判断ができ、有り難いです。坪単価は40万位です。室内の壁はホタテの漆喰(消臭と湿気に効果あり)、外壁も漆喰です。室内をクロス張りにする際の糊も自分の所で育てた米から作るらしく、シックハウス対策もきちんとされているようです。
 もうすぐ出来て内覧会するので、是非見て欲しいです。
No.124  
by 契約済みのも-さん 2013-07-09 10:58:08
5月から6月にかけて設計士さんと、(そう問題の)三回打ち合わせをし、二週間ほど前に契約しました。

設計士さんは当たり外れありますよきっと、選べませんから。

でも結局は、代理店の力量で変わってくると思います。

R+の高気密高断熱の基本性能はもちろんですが、
私は代理店の方の、センスや行動力、才能で選びました。とても優秀な建築士の方で工務店を経営されてます。

デザイン性について一言いうと、「シンプル」です。
でもデザインにも経年劣化がありますので、何年経っても飽きないとおもいます。

No.125  
by 先週契約した 2013-07-09 18:44:20
愛知でR+加盟店で契約しました。

建築家の先生は1回目のヒアリングでたくさんの要望を聞きだし、
2回目には想像以上のプランを提示してくれました!
(上にもありましたが予算はオーバーしてました、、)

でもそれをベースに予算内の案を作ってくれたので満足です。

打ち合わせの回数、3回とは限定されませんでいたが?
来週4回目の打ち合わせありますし。
工務店によってちがうのか、、、?

No.126  
by H+ 2013-07-10 00:15:59
契約を控えている者です。

私も三回の打ち合わせで決まりました。
建築家は当たり外れというより、自分の感性をキャッチしてくれるかどうか…そこがポイントでしょうね。

私たちの場合は、幸運にも建築家と巡り合わせが良かったと思います。


まだ完成した第一号のR+HOUSEがない工務店なので、先駆けて着工している現場を見たり、他のエリアのR+HOUSE完成棟を見ています。


これから考えられてる方は、建築家よりは工務店の営業とのフィーリングを大事にしてください。

三回以降は有料の打ち合わせですが、営業の感性、翻訳能力次第で有料打ち合わせをする必要はないと思います。


とはいっても、まだ全国的にも駆け出しの時代なので難しいでしょうね。

どれだけ自分の足で駆け回れるかだと思います。
営業任せはどんなハウスメーカーでもトラブルのもとですしね…
No.127  
by 購入検討中さん 2013-07-25 01:27:31
こんばんは。

このスレを見つけ、購入を検討しているものです。
昨年10月くらいから本格的に購入を検討していますが、HM、地元工務店などなどかなりの軒数をまわり歩きました。
結論から言うとやはり、”担当営業”との相性が一番だと思います。
いくら良い家を建てるHMでもネット上では批判がでますし、担当営業は結局のところ最初に展示場で会った”ただの人”だったり・・・HMではとことん新人に出くわし3、4ヶ月くらいしか勉強していない自分より知識が乏しいとか当たり前でした。
今回、中国地方にて購入を検討していますがたまたま”勉強会”があり、”FP相談”を受け、近くの建築家さんと事前に打ち合わせの場を無理して作ってもらい。とんとん拍子で2回目の打ち合わせまで終わりました。
提案内容にも満足し、このままの流れで契約までいってしまいそうな予感がします。
No.128  
by H+ 2013-07-26 07:34:04
購入健闘中さん

はじめまして(^^)

トントン拍子に行っていることはいいことですね。

そんな時こそ、細心の注意を払うことが大切ですが、購入健闘中さんには釈迦に何とやらだと思います。

私もうまく行っている時こそ、内容一つ一つの裏を取るようにして進めています。

担当者が信頼するに足りない部分が見受けられるため、不本意ですが安全のための苦肉策です。

いやな客だろうと思います。

担当者は、これをチャンスだと思って成長してくれれば、後に続くR+HOUSE購入者さんが困らないと思います。


R+HOUSE自体は性能が高い家と分かっているから頑張ってますが、そうじゃなかったら木っ端微塵にしていますね。
No.129  
by 購入検討中さん 2013-07-26 23:24:15
H+さん

注意を払うこと・・・
ご忠告ありがとうございます。最終的には金銭面含めて細心の注意を払うつもりです。
※特に金銭面ですけどね。

予算は伝えていますが、やはりいくらかはオーバーするとの言い回しでした。
次回、設計料(85万円)まで払うところまで行くと本当に後戻りは出来ないので細かい部分まで慎重に確認していくつもりです。

予算、間取り、性能面、営業さん、建築家さん・・・今のところは全ての面で過去の商談より満足しています。
もちろん妻も私もです。

次回は、建築家さんは同席せずに営業と価格面での詳細打ち合わせを一度することになっています。
※これは建築家さんからのアドバイスでした。特に価格面だとは思いますが。
この部分を追加するといくら上がる、下がるなどの商談がスムーズに出来ることを期待しています。

最終的には後2ヶ月くらいで決まるのかな?と言ったところでしょうか?
最後まで兜の緒を締めて・・・ですね。
No.131  
by H+ 2013-07-30 17:36:58
みなさんこんばんわ。

R+失敗さんはとても厳しい状況なんですね。
お察しします。

私は釘一本からの見積もりを作るようお願いしました。
さらに外部のチェック機能として第三者に見積もりの内容を見せ、改善点を一つ一つピックアップし、不明に思うところ、重複していると思われる工事など確認するようにしました。

建築のプロ連中の中に施主という素人が飛び込む訳ですから、少しでも知識武装しなければサンドバックになってしまいます。

ここまで怖がらせるのも必要ないと思いますが、目に見えないものを0から作り、莫大な借金をする買い物ですから、その辺を理解してケアしてくれる営業や工務店だったら当たりなんですけどね。


あと、設計をする建築家とも直接やり取りできるホットラインを作っておいた方がいいですね。

他県から来られる建築家がほとんどなので、何かあっても弾がとんで来ないと腹をくくられれば万事休すです。

そんな方はおられないと思いますが。

報酬で100万近く支払う訳ですから、営業経由でないホットラインは必要かと。


坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

工務店憎けりゃ…R+HOUSEは憎くはないんですがね…


No.132  
by 購入検討したさん 2013-08-05 23:24:11
アトリエ建築家が理想の家を形にしてくれるとHPに書いてありますが、私にとっては全く期待外れの間取り、外観でした。特に腹が立つのは3回目の打ち合わせ時のこと。前回の間取りに対して私が修正を要望した内容を、大した変更もせず建築家が図面を提示してきました。工務店は「先生、すごい!」とバカみたいに絶賛し、よいしょしてました。勿論文句を言うと次から建築家との打ち合わせは別料金ですの一言。正直、建築家の力量もどうかと思います。
結局は20万以上のお金とたくさんの時間を無駄にしました。
No.133  
by 入居済み住民さん 2013-08-06 01:17:02
私も建築家のプランは期待外れでした。
プラン提示で駄目出ししました。

私の場合家のサイズ、収納スペースだけ参考にして自分で間取りを造り
3回目の打ち合わせでそれをベースにアドバイスを貰い修正して家を建てました。
期待が大きかっただけに残念でした。

R+の考察として言えることは
・建築家にはおいしいシステムであると考えます。
・担当営業のセンス(施主の欲しい家を的確に見抜けるか)が重要です。先の方も書かれていた通りです。
 人当たりが良いとか、話しやすいとかは2の次と考えます。営業も建築士やインテリアコーディネーター位の資格は
 必要ではないかと考えます。
・打ち合わせを重ねる毎に不思議に金額がアップする事があります。
 いろんな方の意見を見ると変なカラクリが有る様な気がします。
 私の場合2回目のプラン提示に出された大まかな金額(資金計画プラン程度)からのアップ分について説明を求めた
 際、醜い言い訳がありました。
 最終的には、R+ホームページに有る似たようなお家の価格事例にそこそこ近いところまで修正されてきたので
 契約しました。
・当然、役に立たないプラン量などは値引き対象です。

建ててしまった家ですので
R+Houseが多くの方に理解され良い家と認められるよう努力してほしいと願います。



 
No.136  
by 今のところ順調 2013-08-07 00:36:39
129です。

設計料、、、安くはありません。
今回、私のところではかなり融通のきく営業さんと建築家さんでした。工務店さんとすぐ近くの建築家さんという事もありましたが、事前に一度事例集などを見せてもらえました。
建築家さんを基本選べない事は分かっていましたが、営業さんの配慮なのか、『こんな感じの家にしたい。』と伝えたところ、この先生ならいかがですか?との対応をしていただきました。
正直、県外から来られて何も知らない建築家さんだとここまで商談は進んでいなかったと思います。

皆さん言われているように期待が大きいからこその失落もあると思います。初期の設計料として20万円は支払いましたが、まだやり直しはきくと思ってますので授業料としては安いものだと考えてます。(正直、考え過ぎると次に進めないのもあるので、、、)次回の85万円支払いまでは、かなり慎重にはなりますが。

一つ、質問です。私も色々とメーカーさんを見て来ましたが、性能に対してのコストパフォーマンスは良い方だと思っているのですが、建築に詳しい方からしたらどんなイメージなのでしょうか?C値Q値は散々説明されましたが、実際の性能は??
No.137  
by 今のところ順調 2013-08-07 00:39:13
第三者へ、見積の確認とありましたがそう言ったところはいくらでもあるのでしょうか?
一級建築士事務所などに相談するんでしょうか?
合わせての質問です。
No.138  
by H+ 2013-08-07 08:17:18
みなさん同じような悩みをお持ちで心強いです。

あと、照明プランナーによる提案は必要ありませんよ。

プラン頼んだのに結局、電気屋の提案で変更がありました。

じゃあ、あの7万円くらいは何だったのと…


余談ですが、図面持ってパナソニックや証明機器のショールームに行くと無料でプランニングしてくれます。

同じ資格者が無料でするのは、どこかで手を抜いているかもですが、それでも価値はあると思います。
No.140  
by 匿名さん 2013-08-11 09:05:12
メーカーが○○シリーズとして展開しているのは間違いなくセミオーダーだが、殆どは単なる注文として一括りにしている中、
セミオーダーと謳っている辺りは良心的。
No.141  
by H+ 2013-08-11 11:49:28
それぞれの工務店で標準、オプションがあるが、標準の幅を広げて欲しい。

もしくは住宅設備は施主支給で監理費を一切取らないと一筆書かせるのが良い。

消費税アップの駆け込みで売り手市場の今月来月は、断られることも多いとか。

増税すら怪しい状態なら、待ちも選択肢。

ゆっくり自分たちの納得いく設備を選ぶことが、あとあとの後悔は少ない。

No.142  
by  2013-08-18 09:57:43
うちは第三者に見積、設計の確認をお願いしました。
自分でも図面が出来てきたとき疑問に感じた箇所を
やはり駄目だししてました。
こんな設計に手付金20万円を払ったことに後悔してます。
20万円の返金はないとのことでしたが何とかならないですかね。


この設計で建築しなくて良かったと考えるべきか…
No.143  
by 契約済みさん 2013-08-23 12:19:57
納得できるアトリエ建築家、差し戻しまたは中止したアトリエ建築家それぞれの情報交換できるようにするのはどうでしょうか?

アトリエ建築家を割り当てられたあと、その建築家の評価、評判、実例など共有できれば、20万の損害は回避できると思います。

こちらから指名してお願いすることもできますしね。

むしろ、R+ハウスの本部も積極的に各建築家の情報開示をしたほうが、トラブル回避にもつながるのでは…

No.144  
by 建築中 2013-08-25 10:29:18
私の場合は自分で間取りなどの研究をしつつ、とりあえず大手HM3社くらいから見積もりをとってもらい、図面をいろいろ作成して頂きました。価格などいろいろ悩んだ挙句、R+に辿り着き、契約しました。
大手HMさんは、余程自分のビジョンがないかぎり、無難な、ありきたりな図面しか出してもらえませんでした。建築士ではなく、主に「営業」の人が作っているからだと思います。ありえない場所にトイレがあったり収納があったりと…。
自分なりに勉強しているつもりなので、おかしなところはすぐに気づくことができました。相場などもなんとなくわかるようになります。

他で間取り図を作ってもらっているので、それをもとにさらに自分で修正箇所を詰めて、自分の要望を伝え、ほぼ納得行くものが出来たと思います。(大手さんはタダで図面作成してくれるので、使えるものは使ってみました!)
3回の打ち合わせが終わった後も、ちょこちょこ変更はありました。工務店さんにもよると思いますが、建築家のデザインをベースに、もし直したい所があったら後から修正すればいいんじゃないですかね。性能は良い家なのですから。

やはり、大手HMさんは営業経費がハンパないですね。たかが書類をうちに届けるだけなのに、50km以上離れたところから車でウチまで来たことがあります。
そういう経費を、家の柱1本にでもあててほしいものです。(あ、大手批判になってしまいました…。)

それと並行して、基礎から資材、家の性能など、とにかく家に関することを研究しまくって、今は詳しい仕様を決めている最中です。

どこのHMにしても、おまかせではなく、自分でも研究・勉強することが、いい家づくりにつながると思います。


No.145  
by 契約済みさん 2013-08-27 08:13:30
144さん

懸命な選択されたんですね。

私も土地を先に押さえていたので、大手数社に図面や見積りを依頼しました。

その中でも住○林業さんが一番丁寧だったので、申し訳ない気持ちになりましたね…

そしてR+ハウスに設計を依頼しました。

ヒアリングではノート数冊に及ぶ提案をしました。
もちろん、予算の都合上削除しましたが、感性の合う建築家だったので、良いものができたと思っています。

建築家は魔法使いではありません。
プロですが、全能ではないことを理解し、自分たちの家がどのようなタイプを希望しているかを担当者に伝え、その上で本部に指定してもらうほうが良いです。

己を知り、建築家を知ればきっとより良い家づくりができると思います。
No.146  
by 申込済さん 2013-09-02 12:31:16
いつも参考にさせていただいています。

先日設計申込みを済ませ、来週に初回ヒアリングを予定しています。
これまでにヒアリングを受けられた方に質問です。

どんな家がいいのかということについて考えることがあまりに多すぎて、
まとまらないというか、きれいに整理して明確に伝えられるかどうか自信がありません。
抜けている視点もたくさんありそうです。

全てについて希望をださなければいけない訳ではもちろんないのでしょうが、
あとで後悔しないように、がんばってうまく説明したいと思っています。

皆様はどんな点を一番重要と考えてヒアリングに臨まれましたか?
また、こういうところだけは明確にしておいた方がいいよとか、
こんなところも忘れずに考えておいた方がいいよ、というような点がありましたら
アドバイス頂けると大変助かります。

よろしくお願いいたします。
No.147  
by  2013-09-02 22:24:58
私も明らかに適当な図面を描かれました。
No.148  
by 現在建築中 2013-09-04 15:28:17
こんにちは。

初回ヒアリングの前に要望をノートにまとめて工務店に渡していました。ノートには文章で表現する他、自分の好きな外観のイメージやリビングの画像など貼り付けました。これはNGということは最初に明確にするといいと思います。私がこだわったのは家事動線と風通し。主人がこだわったのはお風呂。母がこだわったのは風水。と、家族それぞれ要望が違いましたが、スッキリまとめて下さいましたよ。よい提案があるといいですね。
No.149  
by 建築中 2013-09-05 15:42:36
コトバではなかなか伝わらない部分もあるので(専門用語が多く、素人には難しい)ネットで気に入った画像を保存しておいて、それを見せながら「こんなヤツを入れたい!」と伝えるといいと思います。
私は家を考え始めてから、毎日数時間はそんな作業をしてました。

取り入れたいものは、優先順位をつけとくといいかもしれません。意外と「これやるとちょっとお値段が…」ってのが多かったです。これは絶対必要! これは余裕があったらやる、みたいな。

一般の人が建てた家ブログなんかもやっている人も多いので、そういうものも参考になるかと思います。とにかく情報収集しましょう。

がんばってくださいね。
No.150  
by 申込済さん 2013-09-08 18:28:26
148さん、149さん

ありがとうございました。
頂いたアドバイスを参考に、写真や切り抜きなども集めて資料を夜なべして作りヒアリングにのぞんできました。
欲張りになってしまい、優先順位をつけるのが結構難しかったです。

「暮らす」ということについてこんなに家族で色々考えたことはなかったです。
とても貴重な経験でした。

ヒアリング自体はとても楽しかったです。
建築家の方はとても丁寧にお話を聞いてくださる方でした。

どんなプランになるのかとても楽しみです。
これからまだ先は長いですが、いろんな方が書かれているように、建築家や工務店に任せっきりにしすぎず、自分たちでもできるだけのことはしていこうと思います。











No.152  
by  2013-09-15 22:29:37
151さん
簡単ですよ。
とりあえず「無料 ブログ」で検索すると
無料で使用出来るブログをさがせます。
ブログを選んだらあとはどれも
BBSに書き込む感じでUPできますよ。

と、言う私もトラブル発生中…
No.153  
by 見抜けず自己嫌悪 2013-09-19 23:11:36
適当な図面しか書けず、こちらが希望する優先順位を理解出来ない建築家。

住宅プロデューサーと謳いつつ、今後の予定表すら作れない。
ローンの仮申請をする際、銀行への見積りや書類提出に手間取る。
しまいにはトラブル原因を全面的に人のせいにする工務店。

私が出会ったR+houseの関係者です。
No.154  
by 建築中 2013-09-20 08:38:50
所属の建築士はヒアリングして希望は聞きますが、ベースは工務店からの近隣環境や方角、周辺住宅のこと、風、光等の情報を元に設計されます。建築士にそういう正確な情報がきちんと届いていれば図面に関してひどい間違いは起こりません。建築士の力量はみなさんもちろん第一線で活躍されている方なので間違いないと思いますよ。好みに合うかは別の話ですが。

結局、工務店の質なんです。
ドカタ上がりの工務店が『「R+」という器に乗れば、建築士もいるし、かっこいい家建てれて儲かるだろう』勢いで経営していることもまれにあるそうです。ですから契約前に工務店の力量を判断することが大事だと思います。

No.155  
by 購入検討中さん 2013-09-20 15:26:47
No.154さん、とても納得のいくお話です。
現在R+を検討中ですが、工務店の力量というのはどのような所で判断できますか?
それから建築家の好みがどのようなものかは事前に判断できるのですか?工務店側の把握が怪しく自分で検索するなどできる限りは調べてみてますが限界があるように思います。工務店側からは基本的に指名はできないが、希望があれば通すこともできると言われています。情報が少ないですのでいいような悪いような…
本部任せが最良なのでしょうか。
それもちょっと怖いけど。
No.156  
by H+HOUSE 2013-09-24 07:07:41
R+HOUSEで建てるかどうかは、工務店の精度及び実績をよく確認してください。

実績ある工務店では、在来木造でも顧客の満足度は高いと思います。

完成見学会や飛び込みで施主に、私もこちらの工務店で…と話を持ちかけ、実態を聞きこめれば、その内容が1番信用できます。


R+HOUSE傘下でも材木屋に毛が生えた工務店などもいます。
これは、要注意が必要かとおもいます。

他には、R+HOUSEは年に一回くらいで、傘下の工務店を集める全国大会を開催しているそうです。

その中で売り上げ表彰などもやるみたいで、表彰される工務店はやはり信頼に値すべきだとおもいます。

本部に問い合わせ、表彰された工務店が建築される土地付近にあれば、ぜひ検討や相談をする価値があるとおもいます。

チェーン店でも店舗ごとに個体差があるように、やはり工務店の個体差がありますので、しっかりリサーチされることをオススメします。

また、優良なR+HOUSE傘下の工務店は、今時点でも実績や建築中の建物が多い事でしょう。
No.157  
by 建築中 2013-09-24 08:58:22
156さんの言うとうりで、今私がお願いしているR+の代理店は、R+だけでなく、地元の設計事務所との連携で十分に実績がある工務店です。その実績物件はデザイン的にかなりクオリティの高いもので、十分な棟数がありました。
ですから、地元にR+があるからといっても信頼性の高い工務店とは限らないので、どうしてもR+というなら近隣の都府県市まで範囲を広げて探さないといけなくなると思います。

建築士は希望を言ってみるのも可能かもしれません。
R+の建築家のデザインブックが出版されています。

アトリエ建築家とつくるマイデザインハウス (別冊住まいの設計) [ムック]

参考にみて、気に入った建築家の方の名前でNET検索すればもっと実績物件が調べられます。
それで希望の建築士を指名してみてはいかがでしょう。(要望が通るかどうかは、工務店の力ですね)
No.158  
by 購入検討中さん 2013-09-25 07:45:29
現在打ち合わせを重ねておりますが、こちらからの細かい質問にも丁寧に答えていただき対応のよさを感じています。
ただ、なにせR+としての実績がまだ数棟のためどのような出来になるのやら不安です。
工務店として過去の実績のものは間取りでは工夫が見られるものの、どこかあかねけなく私の好みではありません。内装に関しては建築家はどこまで関与するのでしょうか。あくまで工務店側のセンスや力量と思った方がいいのでしょうか。今月末までに契約の答えを出さないといけないため焦ってきました…
No.159  
by H+HOUSE 2013-09-25 16:03:37
158さん

時間があまりありませんね。お察しします。

ただ、ありきたりですが後から後悔する要素がどれだけ少ないか、後悔しても諦めがつく後悔と、一生悔いる後悔があると思います。


もしかりたら不条理な選択をしているかもしりません。

手付金やヒアリング費用はすでにお支払いと思います。

そこで手打ちにすることは、決して一生悔いる後悔ではないと思います。

ベストの決断をされることをお祈りしています。
No.161  
by 購入検討中さん 2013-09-25 23:38:15
158です。

H+HOUSEさん、ありがとうございます。
不条理な選択…なんか響きますね。
冷静になることができた気がします。感謝します。

冷静になったので、といいますか我に返りました。
消費税対策としてここ1ヶ月飛ばして参りましたが、手付金を払っていないばかりかまだヒアリングも受けていないのです。
担当者によると仮の契約ということで、気に入らなかったら白紙に戻すこともできます、との話。
消費税対策のため親身になってくれているものとなんの疑いも持っていませんでしたが、判を押すとは仮なわけなし。
後からしっかり断ることができれば問題はないのかもしれないが…

一度もプラン提示を受けずして自分がいくらの買い物をするかもわからない契約に判を押すところでした。

本部ハイアスのHPにもありました。契約までのマニュアルをちゃんとこなしていれば間違いないというようなことを。

流れに乗っちゃったかな。
No.162  
by H+HOUSE 2013-09-26 15:53:58
161さん

同一の方と分かっていますが、他に読まれる方を配慮して最新のレス番号で呼ばせてもらいますね。

私は家づくりをするに当たって署名、捺印の怖さを勉強しました。

簡単にその部分をコピーし、転載できるので仮の契約を本物の契約や他の書類にだってすり替えることができます。


161さんのいま検討している工務店がそうとは限りませんが、申請書などはこちらの同意がなくとも、申請会社の委任状などに転載されるケースがあります。

しっかり裏をとる行動につとめ、少しでも疑念があれば記録をとるなり、念書を書いてもらうと良いでしょう。

寂しい話ですが、裁判をすることを前提に、契約など進めることを進言します。


消費税増税前の駆け込みニュースが過熱していますが、よく試算されてください。

むしろ金利のほうが重要視すべきだと思います。

急がば回れといいますが、R+HOUSEの性能、コンセプトなど念には念を重ねて検討し、それでもR+HOUSEにしようとお考えなら、それは後から後悔しても諦めがつく後悔だと思います。


あと、R+HOUSEの建物を見るために奔走されるほうがいいと思います。


確か高松に傘下に入る工務店や大工を育成する施設があると聞いています。

旅行がてらに見学や聞き取り調査に行かれるのも、判断材料になるかと思います。


長くなりました。

最後に、工務店や担当者は基本的に営利目的で動いている事を忘れないでください。

なんでも物の売り買いはそうなんですが、貴方の味方というスタンスをとりながらも、最後は会社と自分の利益が優先されます。

これは世の常ですけどね。


中には本当に誠意ある説明、対応、提案をしてくれる担当者もいます。

工務店の利益、施主の利益の折衷案を出せる担当者こそ、交渉のテーブルについても良いでしょうね。


No.163  
by 契約済 2013-09-26 17:55:02
161さん

最初に資金計画から入りませんでしたか??

頭金や月々のローンや今後の生活費などを計算して、家造りにかかるすべての費用を試算して、実際に支払い可能な金額の中で仕様などを決めていく、という感じでは??

私の経験ですけど、R+に出会う前は、大手ホームメーカー数社とやりとりをしていました。
流れはみんなこんな感じ。

1.とりあえずざっくりな家の間取りと予算を伝え、見積もりもざっくり出してもらう。 

2.気に入らない所は直してもらう→必ず金額アップ(自分なりに家のことを勉強しているので、性能アップなどしてみる)
(間取り作りが営業さんなので、ありえない図面などもありました)

3.おいしいキャンペーンのお知らせを持ってくる。→値引きがありちょっと嬉しくなる

4.また修正箇所がでてくる(またまた金額アップ)

5.ほんとは妥協したくない所も妥協してみる

6.建売みたいな家になってくる

7.だんだん疲れてくる

8.多額の値引きをされ、契約をせかされる

9.不信感を抱き、すべて白紙にもどす

そんな中でのR+との出会いがあり、まあ、「賭け」的な部分もありますが、託してみることにしました。

あと、仲の良い友達が建築したこともありましたけどね。それも大きかったかな。

No.164  
by 契約しました 2013-09-30 10:39:17
161です。

長らく右往左往し皆さんからのアドバイスを沢山いただきましたが、R+で契約に至りました。

皆さんのアドバイスにより契約に関しての怖さを改めて感じ、気を引き閉めさらに慎重に考え進めて参りましたが、最後は「人」と「安定感」が決め手となりました。

とにかく担当者の方が私のしつこい質問にも怯まず丁寧に対応してくれたこと。順番こそ逆になったものの流れがしっかりしていて納得のいくものだったこと。プラン提示までお金の動きはなく、納得いかない場合は白紙に戻すことが可能ということ、などで進めてみようという気になりました。

住宅の勉強やらいろんなメーカーの見学会などは2年程前から行っており、営業さんの対応の誠実さの他、資金計画から始まり(まずここから入るあたりが好きでしたが)契約までの流れ、引き渡し後のアフターサービスのことなど、きちんと説明をしてくれたのはR+でした。

好みのテイストなど心配はありますが、この担当さんなら精一杯やってくれそうだと思えました。
また建築家の腕にも期待できますしね。

かつては機能性重視のメーカー、デザインがばっちりはまるメーカーなど見てきました。
でも一緒に創るという面で資金初め、最後はどこまでこちらの側に立って考えてくれるメーカーか、また長期に渡って安心できるかということが、私にとっては一番の決め手になったと言えます。

もちろん建築家の存在は魅力ですが。
期待が大きい分ガッカリしたくない気持ちも大きいです。

長くなりましたが今のところR+は地域工務店の安心感、大手メーカーの安定感を兼ね備えてる実感です。
No.165  
by 入居中 2013-09-30 19:12:09
こんにちは!

アールプラスハウスで家を建てたものです。
子どもが幼稚園に入るタイミングで土地から購入してのマイホーム建築でした。
もう建ててかれこれ3年になります。

施工期間は3ヶ月で、工事も滞ることなく予定通り終わりました。
入居して3年が経過していますが、入居後のトラブルもなく暮らしています。

建てた当初は建築家デザインに興味はなく、性能の高さに惹かれました。
高性能住宅が安く建てられたので満足しています。
No.166  
by 購入検討中さん 2013-10-07 00:43:36
神奈川県内でR+HOUSEで建てた方いらっしゃいますか?
都筑・大和・金沢店の何処の工務店が良いか迷っています。

実際話を伺った工務店もありますが
施工実績が少なかったり、説明して下さった方はとても丁寧なのですが
私達とは世代が違うため、要望が伝わるか不安です。

仮に設計士の方と打ち合わせをして、満足いく間取りや外観ができたと
しても、工務店のセンスや力量次第なのでしょうか?

No.168  
by 契約済 2013-10-11 15:05:01
どんな工務店でも、安心そうな大手でも、アタリハズレが必ずあります。あせらず慎重にすすめることですね。



No.169  
by by:打ち合わせ段階 2013-10-11 21:35:06
神奈川の工務店ではないですが、
現在、アールプラスハウスで建て替えるため建築家との打ち合わせを進めています。
実家の老朽化がひどく、R+houseで建て替えを進めているのですが、店舗次第で結構違うんですね。。

親と同居できるバリアフリーで快適な家、親が習い事を教えているので小さい教室に使える部屋もほしい、
など建築家にお願いしました。
30坪に満たない狭い土地だったのですが、建築家がもってきてくれたプランが工務店と話してたときのイメージとは全く違うもので、なるほど、と感心しました。
古い借地でややこしい手続きが必要になったのですが、手続きなど工務店が一緒に(というか、ほぼ代わりに)やってくれて、すごく助かりました。

ここの話をみていると頼む先によってバラツキがあるみたいですが、
私がお願いしたところは今のところですが当たりだったようです。
No.170  
by H+HOUSE 2013-10-17 00:15:35
皆さんのおっしゃる通りです。

R+houseという看板と流通システムを借用しているだけであって、根本的にはその工務店の体質、性格がもろに出ます。

いい職人さんと業務提携している工務店と、並かそれ以下の工務店でR+houseの家を建て比べるとよく分かると思います。

R+houseのシステムが鬼に金棒になる工務店もあれば、R+house面汚しの工務店もあるでしょうね。


今月末くらいでしょうか?

確か全国大会があると聞いていますが、定かではありません。



No.171  
by 建築中 2013-10-21 10:56:04
No.170さん 全国大会は今日東京で開催です
No.172  
by OLさん 2013-10-25 10:53:49
全国大会の結果はどうだったんですかね?
セールス部門のほうのグランプリは法人個人ともにブログでUPされてるのでわかるのですが、デザイン部門のグランプリはどちらになったのですかね?
本社に問い合わせたら教えてくれるのでしょうか?
No.175  
by たくみ 2014-01-24 23:57:44
青い正義さん

東京都大田区で建築を検討しています。
神奈川の工務店も選択肢に入っているのですが、青い正義さんはどの工務店であったのか伺いたいです。
No.176  
by 建太郎 2014-01-29 18:36:39
私は、現在建築設計中です。
名古屋です、2月に模型ができてきます。
なにか、ここにきてなんですが アドバイスがありましたらお願いします。

外壁は、サイディングで予定しています。
母の希望もありまして。
メインテナンスの事では、ガルバも検討しましたが
白い錆がでるとか・・・ なんとか・・・
いい面もあれば 悪い面もあるのは何を使っても同じでしょうが・・・
安い! 丈夫! 手間要らず!
ってのはないですね~
No.178  
by たくみ 2014-02-12 22:14:55
青い正義さん、ありがとうございます。
現在、建築中なんですね。
素敵なお宅になるといいですね!
No.180  
by たくみ 2014-02-13 21:48:53
青い正義さん

そうなんですか、Rは期待値高かったんですけどね。
でも、青い正義さんのおかげで、もう一度ゆっくり考える機会ができました。
ありがとうございます!
良い工務店を見つけられるようにがんばります!
No.183  
by 匿名さん 2014-03-03 18:22:34
つい最近オープンハウスを見てきました。
めちゃくちゃオシャレでビックリしました。
そこに住む人の要望が詰め込まれたおうちなんだろうなと感心します。
ただお風呂や寝室、子供部屋は狭く感じました。
普段はLDKにいるから広くする必要がないのかな?とも思ったり。
住宅探ししたばかりで、しかも建売を探している所にR+houseのオープンハウスの案内がきたので何となく見に行ってみました。
まだR+houseの1件しか物件を見れていないのでとても参考になりました。
他社ともよく比べてみようと思っています。
主人は「デザインハウスじゃなくていい」と言い、デザイン料?がもったいないみたいな言い方でしたが、デザイン重視じゃない人にも向いてますか?
長文失礼しました。
No.184  
by 匿名さん 2014-03-12 23:19:48
私も検討中ですが近隣の工務店は仕様、信用が
もう一つで決め手に欠けます。
工務店によってかなり仕様、補償は
変わるものですかね?

ちなみに183さんはどちらの工務店の
オープンハウスに行かれました?
No.186  
by 匿名さん 2014-03-16 10:25:16
物件を建てる大工によってだいぶ腕とか違いますからね。同じ家としても
技術が劣ってしまう人が造れば住むうちに欠陥とかでやすいものです。
うちとしてはデザインよりも今地震とか異常気象が多くなっているので
災害に強い家を最重視するようにしています。
R+houseは、耐震性がよく耐久性そしてデザインがよいとサイトで
見たので実際にどのようなものか確認したいと思っています。
No.188  
by 去年建てました 2014-03-17 17:56:51
仕様は工務店で全然違いますよ。
Rhouse にはRパネルだけではなく独自の製品(建具や玄関ドア、床、スケルトン階段、キッチン等)がたくさんありますが、
うちの工務店ではそれらをほとんど採用していず、
うちは結局基本設計だけが、Rhouseの建築士さんだったという感じです。

工務店さんの提案するものが気に入らないことが多く、結局自分たちで色々探し回って変更をたくさんしました。
希望を言えば、Rhouseの製品でもよかったそうですが、提案すらされませんでした。(カタログ自体は別の加盟店からもらった)
何も言わなくてもあのオシャレな家になるわけではないです。

基本設計は確かによかったのですが、内装など細かいところは工務店の言うとおりにしていたら、
後悔していたと思います。

Rhouse で建てた人のブログを読むと加盟店によって全然ちがうんだとびっくりします。
検討されている方は、ご注意ください。

No.189  
by H+HOUSE 2014-03-17 21:08:16
皆さんのコメントを読ませてもらったので、先日R+HOUSEで家を建てた者として感想を書きます。

家の性能はバツグンに快適です。気密測定も立ち会いのもと実施してもらいましたが、他の方の記述のようなコンセントの穴を埋めるなどは行なっていませんでした。

0.3台のC値でしたが、エアコン一台で賄っています。

私も色々なハウスメーカーを見比べた上で、R+HOUSEのコンセプトに賛同して建築しました。

はっきり申しますと、しょせんフランチャイズに過ぎません。

全国で勢力的にR+HOUSEで売り上げを伸ばしているビルダーさんは、もともと良い職人さんのネットワークを持っているに過ぎません。


ビルダーと職人が連携を取れているフランチャイズ店ではかなり満足いくでしょう。

ですので、R+HOUSEを導入する前に建てたビルダーの家を見学してみてください。

そこで判断できなければ、R+HOUSEで建てた家や建築中の現場見学をしてみてください。

ポイントは職人さんの雰囲気や様子です。

営業や現場監督は見方のようで味方ではありません。

会社に利益を残すために必死です。

これは誰でも当たり前のことですので、責めることはできません。

いい意味でアテにしない方が無難です。

じゃあどうするか。


職人さんの仕事ぶり、現場の様子を見てください。

自信がある大工さんや職人さんは質問したら教えてくれます。

タイミングもありますが、休み時間などで、R+HOUSEの家って実際どうですか?ってね。


プライドや自信を持った答え方って分かりますよね。


勤め人ですから分かりませんとか言われると、アウトと思ってください。

日曜大工に毛が生えたくらいの家になるでしょう。


色々書きましたが、R+HOUSEは良いです。


あとはフランチャイズの工務店の評判や施工例で決めてください。



No.190  
by 匿名さん 2014-03-19 02:42:14
>>184さん
183の者です。
返事遅れてすみません。
さいたま市にある工務店です。
信頼、納得の出来る工務店が見つかるといいですね(^^)
No.191  
by 匿名さん 2014-03-19 21:29:38
184です。
皆さん、いろいろと情報ありがとうございます。
高い買い物なんで、どことなくナーバスになってましたが
実際の意見が聞けてすごく参考になりました。
納得できるよう、もう少し勉強します。
No.192  
by 匿名さん 2014-03-21 17:59:43
私も183さんと同じオープンハウスを見学に行ったかも。。。

造作の机?とかがとっても素敵で、オシャレなお家だと思いました。

説明もわかりやすくて、見学に行って良かったと思ってます。

近くにモデルハウスがあるみたいなので、今度見に行ってみようか考え中です。

営業の電話とか来たら嫌だし。

183さんに質問ですが、モデルハウスには行かれましたか?

また、営業の電話とかしつこく来ますか?

お時間がある時に、教えて下さい><
No.193  
by 匿名 2014-03-23 00:15:35
断熱性や工法など気に入って、岩槻のモデルハウスを見て真剣に検討していました。
しかし、津の加盟店のようなのを期待しておりましたが、実際工務店によって差がずいぶんあることを知り、断念しました。結構お値段が高いんですもの。。。素の標準ままだとショボすぎです。
No.194  
by 匿名さん 2014-03-28 02:40:11
>>192
返信遅れてすみません(TT)
私は岩槻にあるオープンハウスに行きました(^^)
そちらのおうちにもLDK入って右に机ありましたよ!同じおうち見に行ったかもしれないですね(^皿^)
私も素敵なおうち見れて壁紙などとても参考になりました!
資金プラン立ててもらうのとモデルハウス見たくて東岩槻の行きました(^^)v
東岩槻のはオフィスって感じで生活感なかったです(笑)
でもとてもおしゃれでしたよ!
私の場合、予算が合わずで最終的にお断りしました(TT)
私がとても残念そうにしてたからだと思うのですが、私達の予算でも建てられるような土地を見つけてくれて連絡下さったりしてとても丁寧な印象を受けました!
それでも私達の考えてる金額より高くなってしまうので「他社で考えています」とハッキリ言ったら連絡なくなりました(^^)
嫌な時はハッキリ言えば大丈夫ですよ(^^)b
参考になればと思います(*^^*)
No.195  
by 匿名さん 2014-03-28 09:54:05
>>194
なるほどですね^^

営業もしつこくないのでしたら、一度モデルハウスに行ってみようと思います!

193さんもおっしゃってるように、金額が高いのでしたらちょっと・・・(笑)

でも、高い安いは個人差があるので、行ってみないとわかりませんものね。

ここのブログとかHPを見ると、なんかイベントやってるみたいなので参加してみま~す!

193さん、194さん ありがとうございました^^
No.197  
by 匿名さん 2014-05-14 10:12:46
皆さんのコメント、とても勉強になります。
今年1月くらいから新築を考え始め、ハウスメーカー二社に見積りを出してもらいローン審査も済んでいますが、予算面で決め兼ねて今は家づくりから少し離れてます。
そんな時にR+ハウスさんを知り、ローコストで高性能というのに惹かれました。
ただ、地元の口コミなどもほとんどなく実際のところ、まだよくわかりません。
どなたか盛岡でR+ハウスさんで建築中、または住んでいるという方いらっしゃいませんか?
No.198  
by 購入検討中さん 2014-05-29 15:33:48
私も盛岡のR+で検討中の者です。
ハウスメーカーはかなり見ました。勉強もしました。目も結構肥えてきたかな?とは思っておりますが…
R+のコンセプトや標準設備(パネルヒーターや床下暖房など)には魅力を感じるのですが、内装や窓・扉のおさまりなどに多少チープさを感じました。
建築家という強い魅力がありますのでその他を気にしないのであればいいのでしょうけど…
そして設計料(100万程?)も気になります。他のメーカーでもハッキリ明示していないだけで設計料はかかっているのでしょうからトータルでの比較にはなると思いますが、結局ハッキリとした設計料を払ってでも建築家に、という方にはいいのかなと思いました。
内装などに懲りたいのであれば高くつくイメージがあります。
No.199  
by 匿名さん 2014-05-30 17:09:49
189さん、なるほど。
フランチャイズだと一概に良し悪しは判断できないのですね。
ビルダーの家の見学とか、建築中の現場見学で職人さんの観察をするといいのですか。
事前調査ということですね。
高い買い物だからそれなりに自分たちでも努力すること、建ててしまってから後悔しないためにもそれなりに下調べしないといけないということですね。
素人にはなかなか難しそうですが、満足のいく家を建てるには必要なことかもしれませんね。
No.200  
by 匿名さん 2014-06-02 15:02:52
フランチャイズって外からだとわからないから困りますよね。
でもこのような所で情報を得ることができるので
その点はとても助かりますし、情報が共有できるのがよろしいです。
これからも情報をお互いに共有していきたいですね!
宜しくお願い致します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる