注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-08 05:14:32
 

1000を超えたので作りました。
その4でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

[スレ作成日時]2010-07-08 16:49:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4

716: 匿名 
[2011-03-21 08:55:02]
>>711
ここで書くだけじゃなくて、正式に県民に抗議してますか?
会社の役員がどうのとかをここに書いて、なにか変わるんですか?
あなたの品格が疑われますよ。

とは言え、確かに震災直後に価格の上乗せの決定は、十分な検討がされてない感じは否めませんが。
717: 契約済みさん 
[2011-03-21 11:28:39]
30万円というのが事実だとしたら、それは暫定的なものでしょうね。
既に、県民共済住宅にも影響は出ています。
大工さんが現場に通うにも、震災直後は移動に通常の何倍もの時間を要したそうです。
通常の時間に作業を終えて帰宅したら、渋滞に巻き込まれて帰宅は午前2時になったという
お話でした。しかも、昨今のガソリン不足で補給をしようと思えばかなりの時間的ロスが
発生しますからね。これだけでも建築コストに影響が出るのは明白でしょう。
現に、共済住宅からは施工期間に遅延が生じる可能性がある旨の案内が届いています。

工場が東北や関東に無ければ影響は無いと思っておられる方も間違いです。
その工場で使用される石油系原料や資材の流通ルート、それに掛かる費用が全く考慮されて
いませんよね。
県民共済住宅が最大30万円上乗せというのは、そういった今後の懸念されるコストアップを
鑑みての措置でしょう。契約から引渡しまでは半年くらいかかりますから、その間に予測される
資材の高騰は素人目にも明らかです。ただ、現状で"最大30万円”という事は、
もしかすると最終的には20万円で済むかもしれませんし、0かもしれませんよね。

ここで共済住宅に関し、否定的な意見を述べられている方々(他HMの関係者である
可能性は高いですが)は、不満であれば他のHMに施工を依頼すればいいのではないでしょうかね。
文句を垂れながら共済住宅に施工依頼するのは賢明ではないでしょう。
自身で納得のできるHMで建てればいいだけの話です。ただ、現状でそういう方々が納得できる
HMがあるか否かは分りませんが。
(もともと利幅の大きい大手HMであれば上乗せは無いかもしれませんよ。ただし、お金に
余裕があればの話ですが。)

震災直後から大手ゼネコンの株価は上昇しています。文句を言っている方々、それが
どういう意味か分りますか?
世の中は次の段階へ動いているということです。

718: 購入経験者さん 
[2011-03-21 11:46:52]
この種の掲示板で、他人を説得しようと行動(発言)すると、必ず荒れます。
掲示板が荒れますと、参加者が減り、集まる情報の質・量とも低下します。
いろいろと違った考え方があるわけですから、意見の相違については、スルーしていただき、
必要な情報の交換をするための手段と割り切っていただいたらいかがでしょうか。
719: 入居予定さん 
[2011-03-21 14:00:14]
>>718
そういう貴方がスルーしたらいかがでしょう。
720: 購入検討中さん 
[2011-03-21 15:59:31]
キッチン、来月からパナがなくなるって話だったけど、クリナップもなくなるとなると当面サンウェーブだけになるのかしら・・・うーん。
721: 匿名 
[2011-03-21 16:38:56]
>>720
他のメーカーのと入れ替えって聞いてたけど?
722: 打合わせ中 
[2011-03-21 17:46:50]
>720
パナはほとんど採用されていないとの事でしたので、他メーカーと入替えでは?
ちなみに、クリナップは工場や物流が再開されれば、納入が再開されると思います。
被災の程度によって、選択不可期間が左右されるでしょう。
723: 購入検討中さん 
[2011-03-22 07:17:41]
キッチン入れ替えなのですね。ありがとうございました。
724: 契約済みさん 
[2011-03-22 16:08:25]
現在基礎工事中
今日、監督と話してきました

内容は
・根太レス用の24mm合板が手に入りづらいので根太(45x105)を303ピッチで入れ
 12mm合板をはる工法にしたい(2階は24mmでやる)

・資材が手に入りにくいので工期と値段が変わる可能性がある

・入りにくいものは、合板、断熱材、ダイライト、壁材(ALC、サイディング)
 窓(サッシは何とかなる)うちは新日軽ですYKKは厳しいそうです
その他これからまだでてくるかもしれない

とりあえずこんなところでした

参考までに
725: 購入検討中さん 
[2011-03-22 21:06:31]
>724さん

まったく知識がないのでわからないのですが、そういう変更は構造計算には問題のない変更なのでしょうか?
726: 購入検討中さん 
[2011-03-22 23:57:07]
本日新都心行ってきた者ですがキッチンがパナから永大産業製に変更になっていました。

それと4月契約からトイレがイナックス、TOTO両方ともちょっと標準モデルが新しくなるみたいです。

それとガス給湯器がどうとか言っていたような・・・一応参考までに。
727: 匿名さん 
[2011-03-23 06:04:24]
イナックスのショールームへ行ってきました。
トイレは確かに4月からモデル変更予定だったけれど、震災の影響でいつからと明言できないと言ってました。
728: 購入検討中さん 
[2011-03-24 00:21:43]
永大じゃ、埼玉からじゃ最寄のショールームは新宿だぞ、パナより更に売れない選ばれない気がする
タカラスタンダードとかウッドワンとか、施主が動きやすい小回り利くメーカーにしなきゃダメだろ
729: 購入検討中さん 
[2011-03-24 16:20:12]
永大というと、倒産したミカドと同様、安っい建売御用達
730: 購入検討中さん 
[2011-03-28 00:22:49]
サンテック 1kWh  45万 
731: 購入検討中さん 
[2011-03-30 08:59:14]
45万円って、パネルだけですか?それとも付帯設備全部こみですか?
732: 購入検討中さん 
[2011-03-30 11:35:43]
付帯設備全部こみ
来月から
733: 契約済みさん 
[2011-03-30 12:24:04]
3KWhだと118万円って聞いてるよ
734: 購入検討中さん 
[2011-03-30 13:11:17]
パネル39 付帯設備6 計45って事か?
735: 購入検討中さん 
[2011-03-31 15:16:50]
その安さで25年保証なら、検討の余地ありですね。でも25年保証についてサンテックに突っ込んだ質問をしたら、回答が来なくなっちゃいましたが・・・・
素人の考えで行くと、4kwで180万円。うちは真南ではないので、そもそも90%の効率と考えて、25年のメーカー保証が「公称最大出力の90%」の80%未満だそうなので、64%?
そうすると、4000*9年*42円*64%+4000*15年*22円*64%=181万円が保証されるって感じなのかな。
最初の10年くらいはもっと発電するだろうし、最初の9年が80%発電したとすればプラス25万円くらいだから、消耗品が10年で12万円として、とんとんなら、なんとなくエコに貢献した気分だけお得なのかな?
でも、結構毒性が高い物質使ってるから、産業廃棄物的にはマイナスなのかなあ・・・・
でも、後から立地が日陰になることもあるだろうし、どんな基準でどうやって保証するんでしょうね。
って、聞いたら、回答がなくなったんだけどね・・・
ちょっと県民ネタからはずれてしまってすいません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる