分譲一戸建て・建売住宅掲示板「パレットコート七光台住民専用掲示板【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. パレットコート七光台住民専用掲示板【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-25 10:55:55
 

前スレが1000を超えたので次スレを作りました。
引き続き住民同士で情報交換を行いましょう。
よろしくお願い致します。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27500/

[スレ作成日時]2010-07-06 12:42:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パレットコート七光台住民専用掲示板【PART2】

957: 本当の地元不動産 
[2011-03-28 01:59:29]
あれだけ揺れたので、ある程度の被害は出るでしょうね。

地質だって、ほんのちょっと離れるだけで
全然違ってたりするものですからね。
パレットみたいなビックタウンは、場所によっては
全く違う揺れ方をする可能性もありますね。

私は少なからず液状化の可能性もどこかで了承の上ここを購入してしまいましたが、
いや、了承というよりも、液状化って物をどこかでなめていたのかもしれません。
浦安の惨状を見るとほんとに怖いものなのだと痛感させられました。
やっぱり埋め立て地等では液状化対策の施工は不可欠って事ですね。
浦安には953さんの仰るように、たしかに金持ちではあるようですが
人が良く、気の合う友人が何人か住んでいますので、本当に心配でほおっておくことは
できません。

阪神淡路の震災後、あの震災をモデルケースにして、構造上の様々な問題点を
日本の建物は沢山多く学んで来ましたが、
おそらく現代日本の建物地域で、あそこまでの液状化が発生したのは初めてだと思います。

いままで高コストゆえ見て見ぬふりだった地域としての液状化対策も
今後は標準装備の枠組みに組み込まれていくのかと思います

野田のあたりもある程度、住宅地開発としての調査の上(ポラスが着手する遥か前)
建てられてはいるようですが

今回液状化が起きなかったとするならば、それは単なる結果論という事になります。
わたしの知るかぎりでは、高コストな液状化対策をあの時期にやったとは思えないからです。

昔湿地帯だったにも関わらず、偶然にも液状化しにくい地域だったのか
液状化しにくい揺れ方を偶然してくれたのか、
浦安でも同じ事が言えますがすぐ近くでもしている所としてない所が結構くっきりと分かれており、
あそこは埋立地ですので、同じ症状が全て起きてもよさそうですが、やはり偶然が左右しているようです。

そういった意味では元湿地帯ではあったけれど
大した被害がでなくて良かったねと偶然に感謝する時なのかもしれませんね。

どなたかが、外壁にクラックが発生したという事でしたが
解決できましたでしょうか?

ひび割れというくらいなので、外壁(サイディング部)が割れたということでしょうか?
木造住宅ですので、骨に当たる木部はしなります。
それに対し、皮膚に当たるサイディングはひっぱりに対するしなりが無く、釘等で打ち込まれ、サイディングのつなぎ目はコーキング材で収められていますが、木材程のしなりは期待できませんので、
揺れ方によっては当然ひび割れを起こしますが、

逆にいえば骨にあたる木材がしなってくれたおかげで、家の倒壊を免れているわけなので、
皮膚にあたるサイディングにささくれや、ひび割れなどが起こる事は
大きな目でみると、構造的にはある意味仕方のない事だという見方も出来ます。


むしろ今回の地震で、構造として気になる方は、
少々金銭が発生しますが
家の痛みを屋根裏、床下基礎部分などを見てもらってもいいのかもしれません。
当然これはパレットコートに限った話ではありませんので、ポラスの建物は弱いのでは?
って話に発展する必要もございません。

人間だってムリな運動を何度も続ければ、疲労骨折したり、アキレス腱を痛めたりと様々起こります。
家でも全く同じ事が言えますので、明るい時間に是非、建物がまっすぐ建ってるか
ドアの閉まりがおかしくなっていないか
サイディングの継ぎ目のコーキング材が切れていないか
サッシ金属部とサイディングがまっすぐ平行に保たれているかなど

基本的に、材質が変わる継ぎ目などを見ることにより、おおよそですが家のダメージが測る事ができます。


基礎にヒビがはいったり、サイディングが割れたりという 部分損傷はモノにもよりますが
意外に簡単に直せる案件が経験上多い気もします。

むしろなかなか気づけない歪みなどは、余震で気づかぬうちに蓄積していく事もありますので、
せっかく安住の地として、パレットコートの家を選んだのですから
ご自分で見れるところは、こういう機会に見ることをお勧めいたします。

長文失礼いたしました。


958: 本当の地元不動産 
[2011-03-28 09:14:25]
失礼しました。
サイディング部ではなく、
木材部での亀裂みたいですね。
よく確認もせずの書き込み失礼いたしました。

基本、外部内部共に、サイディングやボードなどで
囲まれていますが、
目視で確認出来る場所で150ミリ近くの亀裂が発生したというのは、具体的にはどの部位に当たる部分なの
でしょうか?

基本構造は、皆同一な筈ですので、
簡単に目視出来る場所であれば、
皆さんも確認したほうがよいかと思います。
959: 匿名 
[2011-03-28 14:49:19]
心配になって自宅の周りを見渡してみましたが、外壁は何ともありませんでした
でも家の階段の壁紙の角とかが隙間が出来たような感じがします。壁紙の中でヒビが入っているのでしょうか?
960: 匿名 
[2011-03-28 16:24:37]
メンテナンス部に連絡して見て頂きましょう
961: 匿名 
[2011-03-29 01:44:10]
959さん
クロス隙間は著しく広がったのでしょうか?
もともとある程度隙間があいていたのでしょうか?

あからさまに広がった感じでしたら、ポラスさんに早急に相談した
方がよいかと思います。
962: 匿名 
[2011-03-29 04:07:43]
今度はプルトニウムか。
こりゃここも退避かな。

プルは重いから飛ばないらしいけど、
これ以上広がったら、もう埼玉南部くらいまでは
アウトかもな。。
963: 匿名 
[2011-03-29 07:00:02]
政府は隠すね
関東全員避難はできないし
まいったな

なんとかならないかな
964: 匿名 
[2011-03-29 10:52:19]
昨日のニュース(Nスタ/TBS)で、埼玉県の久喜(栗橋)区域で液状化が起きてると報道していました。
映像を見ると、まるで浦安と同じような状況でしたよ。
電柱が斜めになり、道路には砂が溢れ出し、ブロック塀が崩れるなど・・・

湾岸エリアのように「埋め立てではない、関東の内陸部」でも液状化が起きたので、驚きました。

どうやら、久喜も野田同様「元湿地帯」とのこと。
地図で見ると、野田も近いので正直心配です。
965: 入居済み住民さん 
[2011-03-29 11:35:41]
久喜市の件が報道されてたので
当時の営業マンさんに連絡してみて聞きました。
退職されてましたが、地盤に対してはポラスの方で前面的に保障があるだろうとの事でしたので安心してくださいと言ってました。
966: 匿名 
[2011-03-29 12:33:49]
いまだにいるな湿地や沼だと騒ぐ人
いやなら家売って出ていってください
967: 匿名 
[2011-03-29 12:44:46]
おぉ、そうですか。

岩手・宮城等での震災が起きたねじれによって
今懸念されている千葉県沖あたりで再度M7クラスの地震が起きたとして
いままで大丈夫だったパレットコート一帯が新浦安のようになったと仮定して

ほんとうにポラスが対処できるのでしょうか?
新浦安では家が傾いて修復費と住宅ローンが重なってしまう人も
多いようで、家ばかりでなく
ライフラインの復旧などに関しては個人負担もかなり発生するとの事です。

そして別の問題として、液状化で傾いた家が修繕で調整されたとしても
再度、震災や 余震などで再液状化すれば同じ状況になる土地にまた住み続けたいと
思うかどうか。

そこで問題になってくるのは、その時ポラスの「全面的な保障」と呼んでいるものが
補修なのか、改善なのかってことなのです。

例えていうなら
フラットでなく、あちこちへこんだような床に、通常のテーブルを置いたとして、
テーブルは問題ないわけだから、足の長さはみな均等ですよね。
でも、床がでこぼこだから、どうしたってがたがたします。
いづれテーブル重心がねじれきしみが生じます。

そこでテーブル屋さんにクレームを入れたとして
テーブル屋さんはじゃあ補修しましょうと
でこぼこに合わせて足の長さを延長させて、きしんだ部分のみを補強した。
これが「補修」なんだと思います。

しかしながら、本来床がでこぼこであることが原因なので
床そのものを改善しないかぎり、いくらテーブルだけを調整、補強を行っても
限界があるわけです。

今回の地震は被災されたどこの地域でも「想定外」というキーワードがついてまわっています。
ここでいう「改善」という部分は
テーブルの部分ではなく床の部分なので、テーブル屋さんでは限界があります。
むしろどこかを補強すると、当然ねじれというものは補強されてない部分に集まるものです。

これをポラスに当てはめるなら、
整地以前の地面の問題は、行政の責任であるということになるのではと思います。
つまり、床を作った会社、そこにテーブルを置くことを許可を出した会社という事になります。
液状化する恐れがある土地であったならば、液状化対策をとるべきだったという問題が起き
結局のところ昨今テレビでよく見るような 誰の責任だとなすりあいが始まり
早急に修繕してほしい住民はいつまでも置き去りになるという構図に至ります。

結果論、想定外だったという よく聞くキーワードに落ち着き
これ以上は想定外だったから何もできないよ。
というところに落ち着くかと私は思います。

965さんがお聞きになった
「全面的に保障」というものが
はたしてテーブル屋さんとして補修するのか、床からの補修なのか
真実は 液状化が起きてみないとわかりませんが

新浦安の被害地域にポラスの物件が仮にあるとするならば、
どのような保障をしてくれたのか、ぜひ興味があるところです。












968: 本当の地元不動産 
[2011-03-29 12:51:27]
沼でも、湿地でも、埋め立て地でも
液状化はするところはする。しないところはしない。
本当にそれだけですよ。
実際は内陸も沿岸も日本に関していえば
あまり関係ないのだと思います。

大陸に比べていえば、日本なんて全部沿岸みたいなものですから。

なので今回 リスクがある地域だったのに
液状化しなかったという結果を残せたパレットコートを
みなさん「ほっとする」べき時です。
一度液状化してしまうと これからのすべてが変わってしまいますから





969: 入居済み住民さん 
[2011-03-29 13:36:19]
皆さんご意見ありがとうございます。
保障っていってもいろいろあるんですね。
買ったときに基礎であったり建物のフレームについては保証しますっていってたので後のほうだと思います。
あと気に食わなかったら売れって人は随分乱暴な言い方ですよ
住宅ローンもありますし、ポラスさんも大丈夫ですって言い切ってたので買ったんです。
今更、想定外だからグダグダ言うなって・・・・家族の生活を考えてなにがわるいの?
970: 匿名 
[2011-03-29 14:32:24]
だいたい問題ないのに液状化とかいいはじめるからもめるんだよ
今問題ないからいいじゃん
いやならでていけよ

問題でかくして荒れさせるな

971: 本当の地元不動産 
[2011-03-29 15:24:54]
私もですが、これだけの震災の後ですから
様々な可能性について、不安材料が尽きないのは
当然だと思います。


東京に比べると原発も近く、浄水場、余震についても
未だ不安が残る現状であることも事実です。

しかしながら970さんの仰るとおり、起きていないことを
心配してしまうのも、心身を害してしまいますので
過度な心配も不要です。今回液状化しなかった これもまた紛れもない事実ですので。

ポラスさんも健全企業(わたしはそう思います)ですので
地震で若干の損傷などは快く相談にのってくれるはずですし
今回の震災は業界としてはデータを沢山とらなければいけない時期ですので
気になった部分はどんどん知らせて
補修するところは補修したほうが、
よいと思います。
みなさん 辛い時期ですがお互いがんばりましょう。


972: 入居済み住民さん1 
[2011-03-29 22:36:48]
色々意見も有るようですが、あの震度を実際に耐えた建物・地盤ですから・・・それこそ、風評に惑わされないほうが良いのでは無いでしょうか。私たちはここを気に入って購入したのだから!
973: 匿名 
[2011-03-29 22:56:03]
なんでも企業に頼るなよ
ポラスに無料で直せなんてたかりだよ
金出して直せ
974: 匿名 
[2011-03-30 00:21:03]
973
誰一人お金出さないとか、
なんでもポラスの責任にしよーよなんて言ってないじゃん。
973の頭ん中が液状化してんじゃないのw


975: 匿名 
[2011-03-30 01:57:18]
974さん
こういう時ですから不安の陥り方も人それぞれですし
違っていて当たり前ですよ。

私個人的には水、放射能とかの地域の安全性、野田市内の江戸川土手の被害復旧などを
HP上でほとんど更新をしない野田市に少々頭にきていましたが、
結局これも一人一人が選んだ市長や市議の人たちなんですよね。

以前、ここで自治会加入、未加入の議論が上がったときに
だれかが、自治会に入らないと、災害時に困りますよという
書き込みをしました。

自治会加入のみなさん。
野田は東北の方に比べると、家の倒壊もなく、津波もこなかった

でも、おそらく震災があったあの日
旦那さんが帰宅難民になってしまったり、仕事にいけなくなったり
水が汚染されたり、空気が汚染されたり

こういう稀にみるような災害時
自治会、地域からなにか支援はありましたか?
乳児がいる家庭、お年寄りがいる家庭は沢山あるはずなのに
災害以降自治会のHPは一切震災に触れてもおりません。

以前の自治会超推進のみなさん。
こういう時には発言されないんですか?
自治会をちらつかせながら、車が止まっているとかBBQだとか
加入しない人は人間じゃないぐらいに言ってたかたは
どこに行っちゃったんでしょうね。
モラルとか言いながら結局は自分の事ばかりの人だから
水の買占めで忙しいって事なんですかね。

自治会HPも震災の事に一言も触れないまま
会長あいさつで「ふれあい」を大切になんて
よくそのまま載せておけるなと、ほんと神経疑う。

こういう時にこんなんだから、自治会費をいったい何に使ってるのなんて
くだらない書き込みをされるんですよ。
















976: 匿名 
[2011-03-30 02:54:00]
こんな時に自治会批判しても
仕方ありませんから、ご自分で出来る事をやっていきましょう。

自治会要職の方、ここを見ておられましたら、
明り協定を消す働きかけなどはできませんか

ソーラー以外のガーデンライトを付けてるお宅も何件がおられますが
こういう時ですので、消していきましょう。




[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる