注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業最高!と思っている人集合 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業最高!と思っている人集合 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-17 09:20:34
 

住友林業いいですよねー。その2です!

仕様・間取り・床材など、みなさまの住友林業の家を自慢しちゃってください。

もちろん荒らしはスルーで。仲良くやっていきましょう!

前スレ:住友林業最高!と思っている人集合 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/75507/

[スレ作成日時]2010-07-03 22:49:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業最高!と思っている人集合 その2

601: 匿名 
[2011-06-10 00:41:42]
ってか 住友最高って人が集まる場所なんだからさ

最高なんだよ
602: 匿名 
[2011-06-10 06:51:35]
住林は昭和50年代から変化するのを嫌う、頑固なハウスメーカーっていうことですか?
603: 施主 
[2011-06-10 08:44:07]
だ~か~ら~
少しずつ変わってるって。
ハウスメーカーって日々努力して、良いもの作ってると思うよ。
スウェーデンハウスですってぐらい特徴あるわけじゃないから 見分けつかないよ。ってか三井 ミサワ、積水、とよたホーム、、それぞれ見分けつかないでしょ。
だって注文住宅だったらなおさらだよ。
604: 入居済み住民さん 
[2011-06-10 13:14:44]
大手財閥系ででたらめなことやってたら
企業として、顔上げて歩けないですよ
グループ内での周りの目ってものがあるんだから
グループ企業の社員だって顧客になるんだろうし
企業としてそれなりのプライドもてるくらいの品質を提供しなくちゃ、いやしくも社名に住友を冠してるんだから
住友グループの面汚しってなっちゃう
実際、絶対失敗は許されないって感じのやり方だと思いましたけど

まあ,三菱でも三菱自動車の例があったから絶対じゃないだろうけど
家のトラブルは簡単には誤摩化せないし
605: 匿名 
[2011-06-11 00:41:00]
必要最低限の対応で…大手でもそんな感じだろ。他社より少しでも良ければよしとするんでしょう。
606: 匿名 
[2011-06-11 06:28:57]

>>602

 時代が変わっても、ちょっとマイナーチェンジするだけで頑固に、最大限利益を求めてる素晴らしい会社だと思います。イメージや宣伝が上手いって事でしょうし、商売ってそんなものでしょう?
 最初に高い費用がかかっても、その分 建てた後のメンテもバッチリ有償で保証してくれてるので、本当にこの会社は潰れたりする事も無くずっと存続する安心感のある会社だと思います。

 施主にとってここまで安心できる会社は他に無いと思います。
607: 匿名 
[2011-06-11 09:45:00]
住林は最大限の利益を求めている会社だから、家を建てた後の有償メンテナンスに巨額の費用がかかるっていうことですか?
608: 匿名 
[2011-06-11 15:32:52]
確かにメンテにお金はかかるが どのハウスメーカーも 足並み揃ってるくらい同額じゃないか?
609: 匿名さん 
[2011-06-11 20:55:46]
長期優良住宅・・・

建替え等では競合があったりして・・・メーカーにとって中々安定的な収入にならない・・・
で・・・長く家をメンテナンスすると称して独占的に有料でする事で不要な競合を避けようって狙いって事は無いでしょうか?

国の政策は不平等で、大手のメーカー、雇用を守る為の政策では無いのかな???

メンテナンスを独占して長期的に有料で利益を守る・・・つまり!!!

「長期優良住宅」は「長期有料住宅」って事にならないかな?

すみません住林がどうかって話とはちょっと違うけど、住林も含め大手メーカーはそう言う狙いなのかなって思います。長期優良住宅で施工する事も出来ない、零細企業はこれからどんどん厳しくなるでしょう・・・
610: 匿名 
[2011-06-11 21:35:39]
ちょっと当たってる

百年住宅ですって言われて買ったけど 十年後に なんたら、
二十年後にはなんたら、、とメンテすれば百年住宅なんだって、

引き渡しの説明の時に教えてくれた

とてもじゃないが 我が家はそんな金は回らないだろう。

だとすると 我が家は二十年でアウトなのか…
612: 匿名 
[2011-06-12 13:54:33]
建てた後にメンテナンスが必要なのは、日本の住宅も欧米の住宅も一緒です。
くだらない憶測でものを言うのはヤメましょう。
違いがあるのは、長く使える部材(石やレンガなど)を多用し、メンテナンスは可能な限り自分で行うって事。
ローコストで耐久性のない部材を使い、面倒なメンテナンスは業者任せ、すべて因果応報。
ランニングに金かけたくないなら、将来のメンテナンス費用をイニシャルにかけるべきと思います。
614: 匿名 
[2011-06-12 16:52:28]
住林の家をたてると、住林から定期的にお金を吸い取られていくっていうことですか?
615: 匿名 
[2011-06-12 16:56:58]
建てた後にメンテナンスが必要なのは、日本の住宅も欧米の住宅も一緒です。
くだらない憶測でものを言うのはヤメましょう。
違いがあるのは、長く使える部材(石やレンガなど)を多用し、メンテナンスは可能な限り自分で行うって事。
ローコストで耐久性のない部材を使い、面倒なメンテナンスは業者任せ、すべて因果応報。
ランニングに金かけたくないなら、将来のメンテナンス費用をイニシャルにかけるべきと思います。


617: 610です 
[2011-06-12 20:17:18]
10年20年30年ご用に、それぞれ毎年一万ずつ ご自分で積み立てておけば百年持ちますと言われました。
って事は ざっくり 毎月 3万 プラス 浄水器の年一回の取り替えで 毎月3万千円って所。
私の中ではあり得ないです。

ローン以外に 修繕費を念頭に皆さん積み立てもしてるんですか?

私は浅はかに住林に手をつけてしまった…
10年後もメンテナンス出来ないし、20年後も。
せめて 20~30年後にメンテナンスかな?なんて思っていて。

だって引き渡しの時に初耳だったから。

そんなのみんなわかって購入なんですかね。

何が長持ちする家だ!!
10年後の手入れって早すぎないの?
サイディングをそう取り替えと言われましたよ。
618: 匿名 
[2011-06-12 20:32:01]
スミのサイディングは10年しかもたないってことですか?

619: 匿名さん 
[2011-06-12 20:44:27]
>>616
ぜひそこにお願いしたいので、そのたくさんあるという地場工務店の一つでいいので教えてください。

>>617
マンションだって毎月修繕積立金を徴収されますよね?
今まで賃貸しか住んだ事がないのですか?
620: 購入経験者さん 
[2011-06-12 20:46:48]
修繕費の積立てはふつう。認定長期優良住宅の申請してメンテナンスの計画書もらいませんんでした?うちでは毎月約3万貯めることになってる。
築75年持たせるつもりはないが、50年ぐらいは建てておきたいのでもう少し上乗せして積立てようかと。
621: 匿名 
[2011-06-12 20:54:55]
今時のハウスメーカーが建てる家がそんなにもちますか?個人的には全く信用してません!集成材なんて剥がれるんじゃないか
622: 610です 
[2011-06-12 20:56:44]
メンテナンス計画書?
わかりません って言うか知らないです。

3万円は皆さん普通なんですね…。
修繕費積み立てのマンションとか 住んだとき無いです。
毎月2千円の管理費、それ以外に払ってなかったです。
今うちは 毎月13万くらいのローンです。
では、住林の皆さんは プラス3万は積み立てしてるんですか?
無知な自分を恥ずかしい上に、非常に焦る。
無理だ 我が家は修繕費無いから、20年持たないんだ どうしよう。。

この間の震度5で壁紙にひび(亀裂)があちこち入ったんですが(東京)、皆さんはどうでしたか?

めちゃくちゃ二階の揺れがひどいです。
お隣さんはそんなでも無かったよと(三井と、ミサワです)。
623: 610です 
[2011-06-12 21:04:48]
お礼が遅くなりました。解答なさってくださりありがとうございます。
何も知らずに安易に大丈夫です、奥さまのご家庭でしたらやっていける計算です、って言われてつい 購入して先走りました。。
反省です。。
624: 匿名 
[2011-06-12 21:16:36]
 ローコストはすぐメンテが必要って・・・住林でも一緒ですよ。
 ローコストでも住林でも、メンテの計画の内容は変わりません。変わるのはサイディングか塗り壁か、瓦かコロニアルかって所だけです。
 それは憶測ではありません・・・

それでも住林最高!!!!
 
625: 匿名 
[2011-06-12 22:21:34]
住林の家はローコストの家と同じっていうことですか?
626: 入居済み住民さん 
[2011-06-12 22:38:16]
お金さえあればバージョンアップ可能。それはどこでも同じでしょ。
ただ、はじめからローコスト住宅の人はメンテ代すらねん出できない?
住林施主なら安心ですよ。頼めばなんでもやってくれます。
627: 入居済み住民さん 
[2011-06-13 11:02:18]

10年前、結構強引な勧めもあり、ナショナル住宅に決めていたものを
変更し、建築。
今回の地震(東日本大震災)で、基礎にクラックが、6本ほど入りました。

確かめると、地震は天災で、保証にはならないとのこと。当然かも

だけどね、だけどね、うちの周りは、基礎にひびが入ったお宅なんて
ないんだよね、みんな同じ位の時に建てたうちなんだけど。

ナショナルにしとけばよかった。

住友で建築を検討している方は、考えるべし。

あ、契約後、トイレの上に、白木の棚一枚追加するのさえ、渋った渋ちんな、
会社だったことも、付け加えて起きます。

それでも、住友林業で家を建てますか。

10年前、結構強引な勧めもあり、ナショナ...
628: 入居済み住民さん 
[2011-06-13 11:27:31]
住友林業最高!と思っている人集合
に、
すみません、

あらしではないのですが、上のクラックでこの際とばかり、追加 愚痴です。

全部ドアは、木の無垢材を使用していると、説明されたはずなのに。
トイレのドアに、セロテープでとめた地図をはがしたら、木の模様まで
べりっとはがれるのは、剥ける材 使用だからでしょうか。

いたるところ、剥ける材が使用されています。

むける材使用と、訂正が必要です。
630: 匿名希望 
[2011-06-13 11:57:45]
夢ハウス最高
631: 匿名さん 
[2011-06-13 13:01:31]
この壁のクラックもかなりのアップ写真で本当はクラックの長さは5ミリ位なのでは?
632: 匿名さん 
[2011-06-13 14:35:31]
ペリっといくのは突き板仕様ってことじゃないか?
その下の標準ランクではシート材になる。

まぁ最近のシートはうまいことできてるが。
633: クラック 
[2011-06-13 16:51:51]
>No.629
これが本当に住林の家なのかまず証明してください。

証明するには、当方の所在を明らかにすることになるので、御勘弁願いたい。
本日福島営業所にクラックで保証が効くか電話してきた人があるか、聞いてみい。

>No.631
この壁のクラックもかなりのアップ写真で本当はクラックの長さは5ミリ位なのでは?

長さじゃなくて、ね、クランクの幅だって、5ミリまではないんだけど、3ミリに近いものがあります。
長さは、基礎上から土の部分までクラックが入っている写真をアップしてみました。

いずれにせよ、これ以上、ここにお邪魔しません。
住林を誹謗中傷するつもりはありませんので。



   
これが本当に住林の家なのかまず証明してく...
635: 610です 
[2011-06-14 08:08:10]
我が家も基礎のところに同じような亀裂があります。見映えはかなり、ヤバい感じ。
早速住友さんに点検をしてもらいました。

基礎の表面のモルタルだけにヒビで 中は大丈夫と太鼓判。

636: 匿名 
[2011-06-14 08:24:20]
住林の家は地震がくると、基礎がバキバキにヒビ割れするクラック住宅っていうことですか?
637: 匿名 
[2011-06-14 08:56:41]
違います。
638: 匿名さん 
[2011-06-14 09:40:31]
 他のメーカーでクラック入って無いのに、住林は入るって所が・・・怪しいですね。
 坪単価の高い家なのでクラックが入る事も何か狙いがあるのかもしれません・・・

 もしかすると、これはセールスポイントかも知れませんよ。住林は奥が深いので。
あんまり特長の無い家ですが、今後は注意深くクラックが入って無いかチェックすると、どれが住林か結構分かりやすい特長かも知れませんね。ブランドイメージって所かな??

>>636

 するどいご質問ですね・・・
639: e戸建てファンさん 
[2011-06-14 11:43:12]
ばかがふたりにふえた
640: 匿名さん 
[2011-06-14 14:00:43]
住林は基礎に塗装するんだよ。
641: 160 
[2011-06-14 21:22:30]
基礎に塗装?そんなのやってたかな。
写真撮ってたから探してみます。それと我が家は坪単価50万でしたよ。
点検の方が大丈夫と言うから大丈夫かなと。

震度7は耐えますよと行ってました。
でも時折、地震速報無いのに、我が家だけガタン!ミシ!って 一瞬揺れます。
車も通ってないのに。
最近 しょっちゅうなので慣れました。

おとといくらいの夜中の地震も かなり揺れたのに、NHK見たらやってなかった。
642: 匿名 
[2011-06-14 21:28:47]
住林の家は地震がきていないにもかかわらず、突然ゆれだすホラー住宅っていうことですか?
643: 匿名 
[2011-06-14 21:55:34]
皆さんのご自宅は今回の地震の時、被害はありましたか?
小さい壁紙の亀裂など。他。

二階はかなり揺れませんか?
644: 匿名 
[2011-06-14 22:42:12]
№638です

>>639

どれとどれがばかなのでしょうか?

 このスレは「住友林業最高!と思っている人」です。
具体的に誰と誰がばかなのか教えて頂きたく思います。とても気になります。
ちなみに、私はこのスレが住林ファンの憩いの場と考えています・・・
当然私も住林ファン♪
645: 匿名 
[2011-06-14 23:32:02]
誰が判断しても最高と思われる点を教えてください。
646: 匿名 
[2011-06-15 05:42:26]
 クラックの入り方とか。
647: 匿名 
[2011-06-15 07:31:52]
本物の木は・・・・・・パキッと言って割れるよ

集成材は、割れないけどね(集成材で割れる時は終わる時)

意味わかるかな(笑)
アンチの叩き台になるかな?
648: 匿名さん 
[2011-06-15 07:45:24]
住林で建てた芯有材しか割れる音がしないような発言はしないで欲しい。

でっ どの辺が最高だったの?
649: 匿名 
[2011-06-15 08:08:55]
住林の家で使ってる木は本物の木だから、パキッと言って割れて家が崩壊することがあるっていうことですか?
650: 入居済み住民さん 
[2011-06-15 08:26:41]
641さんのお宅はマルチバランスなんですか?
うちも基礎は塗装してますけど
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる