分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-28 20:23:02
 削除依頼 投稿する

宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

801: 匿名さん 
[2014-05-20 07:52:11]
800さんはどちらにお住まいでしょうか?
802: 匿名さん 
[2014-05-20 16:22:00]
電車、自転車、徒歩しか移動手段が無い人間にはここの住環境は理解出来ないと思います。車中心の人間からしてみたら、梅田に住んでみても逆に不便を感じるのでは?
ただトンネルで金を取られる森町は流石に厳しいかな。
803: 匿名さん 
[2014-05-20 19:26:17]
通勤以外では普通に車使うけど、理解できない。多少安くても、マイカー2台体制ならトータルコストはかえって高くつきそう。
804: 匿名さん 
[2014-05-20 22:38:13]
>802
梅田との比較は極端では?何かちょっと買い物したい時に、毎回、車が必要なのは流石に不便と思いますよ。
805: 匿名さん 
[2014-05-20 23:01:53]
車で生活するのであれば、何も不便しないね。ちょっと買物するのに歩いていくなんて逆に面倒臭いね。仕事で飛行機や新幹線に乗らないといけないくらいで、全く乗らないから高速が近くて便利だね。早く新名神が出来て欲しいね。
806: 匿名 
[2014-05-20 23:19:52]
>ちょっと買物するのに歩いていくなんて逆に面倒臭いね

でも、ちょっと買物するのに有料トンネル通らなければならないのは、あまりにも不便過ぎますから、彩都や宝塚山手台くらいの大阪平野に面した郊外型ニュータウンがクルマでも便利だと思います。
807: 匿名さん 
[2014-05-20 23:24:46]
自然に囲まれ、ちょっぴり広い庭で暮らすのと、全く不自由のない利便性のある都心で暮らすのと、相容れない真逆の関係ですからね。
どちらがいいか、言い争いは無意味かと。
808: 匿名さん 
[2014-05-21 06:32:12]
いくら便利でもカーなしはイメージできないな。
809: 匿名さん 
[2014-05-22 13:45:31]
トンネルが無料になれば、地下鉄延伸と土地の安さから言えば森町もありなのだが、現状では彩都、山手台のほうがいいかな。彩都は万博跡地利用で171より南側に行くのに渋滞にはまりそう。
810: 匿名さん 
[2014-05-23 07:49:07]
高くなっても無料はないな。
不動産に安売りなし。
811: 匿名さん 
[2014-05-23 08:17:09]
箕面有料道路の償還期間は40年なので、計画上は40年後無料です。でも計画未達で延長の可能性高い。
812: 匿名さん 
[2014-05-23 08:29:28]
>>809

無料になっても土地の値段が上がるだろうからトータルではそれほど差がないかと。
現状にも有料による交通量抑制効果という点がメリットと言えなくもない。
813: 匿名 
[2014-05-23 09:03:08]
トンネルの向こう側はトンネル開通による地価上昇はありませんでしたから、40年後にたとえ無料になったところで地価に与える影響・効果は考えにくいですね。
814: 匿名さん 
[2014-06-11 00:40:45]
40年後の日本の人口は一億を切りますからね。
トンネル云々以前に、住宅需要の激減によって森町の地価は今以上に下落してますよ。
815: 匿名さん 
[2014-06-17 17:02:49]
土地を安く買って、その分外貨預金して、ハイパーインフレによる、実質借金0を目指す計画。彩都に比べて1000から1500安く買えるのは魅力。毎日トンネルを使っても30年分の差額だからね。山を超えるという、心理的な要素さえ気にしなければ、何も問題なし。世間から田舎と言われても気にならない。田舎を認めているから。
816: 匿名さん 
[2014-06-17 20:05:22]
彩都駅近くは5500以上です。
森町は3000以上だから外貨は2500突っ込めますよ。
817: 匿名さん 
[2014-06-17 22:33:00]
>>816
彩都駅近(徒歩10分以内)なら5500万も分からんでも無いが、徒歩15以上で5000万出すなら、森町で4000万の方が良いだろね。
818: 匿名さん 
[2014-06-17 23:13:11]
>816さん
土地代だけでみれば、60坪で最低1500位は差が出ると計算しました。5500万以上は恐らく建売の値段だと思いますが、彩都から10分の建売は、ダイワやセキスイ等でしょうから、注文住宅であればどこで建てても基本差がないと判断しました。建売はやはり自分の好きなように建てたかったので検討しませんでした。
外貨で3倍のインフレで借金がほぼチャラになるのを夢見て田舎暮らしを満喫しています。田舎が好きとは言え、せめてもうちょっと家が建ってくれないと、ちょっと夜道が怖いですね。
819: 匿名さん 
[2014-06-17 23:22:34]
>817さん
私の意見は違いますね。収入かつかつで家を建てる人はいないでしょうから、6000万円を出せたら私は彩都を選んでいましたね。逆に4000万しか出せなかったから森町にしました。逆に8000万あったら小野原とか東豊中に住みますね。
彩都の5000万は阪急の小さい建売(ローコストメーカー築)ですから、森町でしたら3000万強で建ちますよ。
5000万阪急ローコストメーカー建売VS4000万の森町注文住宅を比べること自体どうかと思います。田舎暮らしを認めて住めば良いところだと思っています。みんな何故彩都とそんなに比べたがるのかわかりません。事実は認めてみんな買ったのでしょうから。
820: 匿名さん 
[2014-06-17 23:45:02]
ハイパーインフレw狙いなら、そもそも外貨預金がありえないよ。
通貨や金はそもそもインフレヘッジ能力が無いから。
ジェレミーシーゲルの「株式投資」や「株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす」を読むよろし。

政府が債務問題を解決するために年率数パーセントの計画的インフレで解決するのではなく
最終的にハイパーインフレでチャラにするともくろんでいるのなら
外貨ではなく世界株式のETFやインデックスファンドに投資しないと意味が無い。
821: 匿名さん 
[2014-06-17 23:50:12]
あと、本当にハイパーインフレが起こると目論んでいるのなら、無理してでもフラット35や50の固定金利で
ローンを限界まで借りて土地の相対的価値が高い場所を買ったほうが得する。
822: 匿名さん 
[2014-06-18 12:54:35]
土地代安くおさえるのはともかく外貨預金て・・・
これはひどいわな
まずは金融リテラシーを高めないとお話にならないですよ
823: 匿名さん 
[2014-06-18 19:25:07]
何故か軽いジョークが凄い難しい話になってしまって、申し訳ない。外貨預金出来るくらいなら、今の借金返済に回すのに。820さんの話に付いていけない位高度な話になってしまった。でも、そんなレベルの高い住民が住んでいる森町が好きです。
824: 匿名さん 
[2014-06-18 20:21:39]
インフレに一番弱いのは預金(通貨)です。債券もやや弱いです。
不動産のほうがマシです。

本当に猛烈なインフレ(超円安)になると確信しているのなら、海外売上比率が高い企業の株式が最もヘッジになります。超円安で競争力が馬鹿上がりで、爆益になりますから。
825: 匿名さん 
[2014-06-28 00:14:23]
箕面森町か奈良方面で家を買おうと思い悩んでいます。通勤は難波なのですが、諸事情により南大阪方面は望んでいません。
森町も自然豊かで値段も安く魅力的なのですが、トンネルが有料であることが一番のネックであり、地下鉄延伸といっても最低8年後となると悩んでしまいます。住人の方にお聞きしますが、普通に買い物したり生活したりするうえで、どの位トンネルを使うものなのでしょうか?また夜も飲み会とか付き合いもある際に、23:30の最終バスに乗れない際はタクシー等でどの位の費用がかかるのでしょうか?現状週2回くらいはタクシーになりそうなので・・・。
826: 入居済み住民さん 
[2014-06-28 00:32:49]
通勤は殆ど皆バスが多いので、トンネルをマイカーで走る事は週1.2回ぐらいの方が多いのでは。スーパー等の買物も別にトンネル使わずとも、近隣の住宅地にありますから問題ないですね。ただ、センターの側に住まないと最終バスは23時10分です。坂上だと、このバスに乗り遅れるとシャレになりません。また朝早く会社にも行けません。
迎えに来てもらうので、タクシーは乗った事はないので他の人に聞いて下さい。
ただ、周囲が森町に住んでいる事を知ると飲み会の途中で帰る事を許してくれるようになりました。笑
ただ、マイカー通勤をするような人が住むところでは無い事は確かです。 ご参考になれば。
827: 匿名さん 
[2014-07-06 19:48:52]
ローン目一杯組んで団生入ってタヒんだら相続人にはお得でしょ
828: 匿名 
[2014-10-21 15:10:14]
Lyfestyle × Architectとかいうよくわからないコンテンツができてますね。
何が伝えたいのかさっぱりわかりません。
829: 匿名さん 
[2014-10-21 17:18:57]
この中では宝塚山手台かなぁ、

但しもう少し価格が下がれば、ですが・・・
830: 匿名さん 
[2014-10-21 18:51:56]
ツワモノ揃いで選べません
831: 匿名さん 
[2014-10-22 01:41:42]
山手台は渋滞が確実に悪化しそうだし、バスで10分かかって出られるのも生活に必要なものが揃っているとは言い難いしょぼい阪急山本駅だけじゃねぇ。

バス一本で何でも揃ってる千里中央に出られる森町のほうがまでマシでは。

開発はどんどん安っぽくなってるわりに、割高な坪単価(を維持する為の狭小区割り)で土地のゆとりも街並みの美しさもなくなった今の山手台の販売エリアをわざわざ選ぶ理由は無さそう。
832: 匿名 
[2014-10-22 05:39:27]
829

そうだね。

価格さえ折り合えば立地に勝る宝塚山手台だよね。

まだまだ適性価格とは言えないのが難点だけど。

833: 匿名さん 
[2014-10-22 07:36:37]
>>832
この3つの中で山手台が一番売れてるのだから、今が適正価格ってことでは?
今は、彩都が一番苦戦してるみたいだね。これから更に不便な所の分譲始まるから早々にバス通さないとこれ以上無理じゃ無いかな。
834: 匿名さん 
[2014-10-22 08:17:14]
モノレール支線沿線(彩都)とか有料トンネル奥地(森町)は有り得ない。

阪急本線沿線・大阪平野に面して交通費最安の宝塚山手台がどう考えても最良だけど

いかんせん割高。もう少し価格がこなれてくればいいのだが。
835: 匿名さん 
[2014-10-22 21:28:07]
山手台は今やってる所は、コストダウンしすぎて安っぽすぎる。

せめて広めの土地と電線地中化と自然石仕上げぐらいは復活させないとね。
836: 匿名さん 
[2014-10-22 21:34:07]
現に売れてるんだから支持されてるってことだから変える必要なんてないと思う。

山手台のなかでは著しく立地が悪いんだから高くなっったら買う人いなくなるよ。
837: 匿名 
[2014-10-22 23:04:21]
>>835
全く同感。
山手台ってちゃんと拘っていた頃と、今の手抜きでありえないぐらい街並みが違う。
コストダウンどころの騒ぎじゃない。やりすぎ。

そもそも安くする為にコストダウンしているってのが詭弁にもほどがある。

実際は全く逆で、割高坪単価で売って儲けを最大化するために、土地を小さく区切って
仕上げもコストダウンしているのだから。
838: 匿名さん 
[2014-10-22 23:29:59]
>>837
彩都とかモノレールの支線の更に徒歩15分とか普通は有り得んよね。それから比べたら山手台は十分魅力的ってことでしょうか。山手台より辺鄙な彩都や森町ですら土地面積同じくらいだし、森町は道路沿いすら植栽されて無いから相対評価で山手台が人気なんだろ。
839: 匿名 
[2014-10-23 01:50:35]
彩都はあと数年でモノレール支線ではなく御堂筋線の始発駅の新箕面からバス15分程度になるよ。

山本からバス10分の山手台より完全にアクセス面では上になるよ。

梅田20分の御堂筋線の始発駅と山本駅じゃ駅としての訴求力が段違いだし。
840: 匿名さん 
[2014-10-23 07:43:58]
>>839
彩都って新箕面からのバスが出来れば便利になるって、やはりモノレール駅徒歩でも凄く不便なんですね。バスが出来てようやく箕面森町と同じになるとは、売れてないのも分かります。
841: 匿名さん 
[2014-10-23 08:15:49]
>>839

新箕面までバスができたとしても、モノレールとの兼ね合いで運行頻度は限定的、茨木駅行と同程度以下でしょう。
バスがあっても昼間1時間1本程度ではアクセス向上とは言い難いですね。朝夕は駅周辺渋滞になるでしょうし、定時性も疑問ですね。
結局、現在同様モノレールが基本で、駅から遠くなればなるほど不便という状況と大差はないのでは?
842: 匿名さん 
[2014-10-23 23:46:06]
茨木や箕面の分譲済みの彩都既存エリアはともかく、これから分譲される駅から非徒歩圏で坂の上の彩都粟生北は新箕面までそれなりの本数(昼間で1時間に3本とか)があるバス便エリアになる可能性が高いだろうね。

とりあえずは、彩都トンネルが開通した後に北千里か千里中央のバス便エリアとして販売されるだろうけど。
843: 匿名さん 
[2014-10-24 06:57:14]
千里中央(北千里)まで15〜20分、混雑時25〜30分、といったところでしょうか?
844: 匿名さん 
[2014-10-24 07:43:01]
>>842
茨木側はまだしも、箕面側はガーデンテラス辺りからは、坂道徒歩15分以上エリアはだから流石にバス無いと厳しいね。バス開通しても粟生間谷と変わらず不便だし。
845: 入居済み住民さん 
[2014-10-24 08:13:08]
よく、彩都西駅から非徒歩圏エリアと聞く一方で、箕面森町は、新箕面駅までバス15分と表現されます。

その箕面森町側のバス始発停留所までは、どの家もわりと近いのでしょうか。
または、バス停と本数が多いから、どこでも変わらない感じなのでしょうかね。
箕面森町バスターミナル非徒歩圏なら、それこそあり得ないなと感じたもので。
846: 匿名さん 
[2014-10-24 22:37:24]
>>845
箕面森町の場合、バスが住宅地まで上がって来てくれるので、殆どの家はバス停まで5分以内じゃないでしょうか。彩都の様に駅まで15分ってあり得ないです。
847: 匿名さん 
[2014-10-25 01:11:40]
山手台はどんどんコストダウンしまくりの一世代限り使い捨て前提の分譲になっているのは問題でしょうね。

数年前に分譲した東1丁目と、最近分譲している街区では天と地ほど景観に差があります。
848: 匿名さん 
[2014-10-25 06:19:37]
徒歩15分は遠いと感じることはあるでしょうけど、
あり得ないはないと思いますよ。大阪府、関西の視点で考えても。また、新箕面駅からのバスができるかまだわかりませんが、これも彩都住民だけでないですからね。途中にも利用者はいるし、バス停はあるし。こうなったらいいなという書き込みに、なんで多くの人が、すぐに否定したがるんでしょうね。
849: 匿名さん 
[2014-10-25 09:31:44]
>>848
大阪府で、駅にもバス停にも徒歩15分以上掛かる場所を新規分譲してる例って他に有りますか?
850: 匿名さん 
[2014-10-25 09:43:35]
今箕面側で売り出し中の所で徒歩15分の場所ってあった?どこも実質20分程度じゃ?いつの間にか15分にすり替わってしまっている

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる