分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-20 02:50:19
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宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43

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717: 匿名さん 
[2013-08-03 17:04:19]
===============
1994年 ⇒ 2013年 取引地価

中山台(五月台、桜台)
坪90万 ⇒ 坪28~35万

逆瀬台
坪90万 ⇒ 坪28~35万

山手台
坪100万 ⇒ 坪40~50万

北千里(千里ニュータウン)
坪300万 ⇒ 坪50~70万
===============
中山台、逆瀬台や千里をピークで買った人は少数派で、大半は現在の相場より更に安い価格で買っている。
一方、山手台の初期入居者はピークの時期に購入したわけだから、確かに損していると言えなくはないかも。あくまでも、売却を前提とした場合の話ですが。
718: 匿名さん 
[2013-08-03 17:24:22]
そりゃ60~70年代までに大都市近郊に大手分譲地買った人々が一番得したってのは有名です
719: 匿名さん 
[2013-08-13 09:10:06]
この中ではサイトが一番安全でしょう。少し通勤はモノレールでかったるいかもしれないけど
720: 匿名さん 
[2013-08-13 09:26:53]
もうこの板はいらないだろう。
721: 匿名 
[2013-08-13 09:58:17]
箕面森町は北大阪ネオポリス(豊能郡)や茨木台(亀岡市)みたいなな運命をたどるのは確実でしょうね・・・
722: e戸建てファンさん 
[2013-08-13 13:36:34]
夏草や

情弱共が

夢の跡
723: 匿名さん 
[2013-08-13 15:01:47]
座布団とっちゃえ。
724: 匿名サン 
[2013-08-13 18:16:58]
>箕面森町は北大阪ネオポリス(豊能郡)や茨木台(亀岡市)みたいな
>運命をたどるのは確実でしょうね・・・

仰るとおりです。
今後、関西近郊で土地が余りまくる時代に、あんな有料トンネルの奥地になんの変哲も無い大規模ニュータウンを開発すること自体が無謀でしょうね。
725: 匿名さん 
[2013-08-14 13:34:02]
>>720

3年以上続いたスレだが、ベストアンサーは>>1かな。
スレ主も認めているし。
726: 匿名 
[2013-09-23 20:38:19]
山間部や丘陵地の住宅開発地はやめときなさい。
ご存知でしょうか、数十年前に箕面平和台、池田・伏尾台が造成され人気でしたが、それから30~40年が過ぎ、現在はまた住宅を売って山の下の方へと引っ越されています。
それはなぜでしょうか、住民が高齢となり先ず日々の買い物、病院、役所手続きなどの不便さです。

ところが家を売りたいが売れない、価格も安いのですがやはり長く住んでいるとその不便さがストレスとなっています。

またなんと言っても冬は非常に寒いですよ、買い物に行くのにタイヤチェーン、あるいはスタットレスタイヤは必需品です。
それでもあなたはそこに住みますか?
727: ご近所さん 
[2013-09-24 12:07:37]
山田君、No.722の座布団全部持って行って!
728: 匿名 
[2013-09-24 12:52:44]
726
そうですね。
特に森町なんかは駅へ出るのにいちいち通行料取られますからね。
他のバス便ニュータウンとは分けて検討る必要があります。
729: 周辺住民さん 
[2013-10-17 10:32:51]
http://www.momono-yoshifumi.net/?p=2858
山手台上部の急傾斜地は、つらいですよ
730: 匿名 
[2013-10-17 11:09:01]
森町のバス降りてからもかなりキツイけどね…
731: 匿名さん 
[2013-10-17 12:30:32]
>>729

【自殺率あがる】
・傾斜度が高い(急傾斜地域)
・積雪量が多い
※上記両地区の場合もB町(自殺の多い地区)は急傾斜地でした。

【自殺率さがる】
・可住地人口密度が高い(住まいが密集)
・日照時間が長い
・海岸部に位置する

上の方は家が建てこんでるから、下の方より下がるのかな?
732: 匿名 
[2013-10-19 06:50:04]
また大型台風が接近中ですね。
箕面森町の土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)って先日の台風では大丈夫だったのかな?
近年、全国で土砂災害が頻発していますから気になります…
733: 購入検討中さん 
[2013-10-19 10:14:44]
戦略特区、彩都、一点買い!
734: 匿名さん 
[2013-10-19 11:44:41]
予算が4000万以下の人は、必然的に箕面森町。
で、それ以上の人は、山手台か彩都。でも、彩都のバスなし駅徒歩15分以上のエリアであれだけ売れてるのは凄いね。
735: 匿名 
[2013-10-19 23:25:01]
森町は年間30戸くらいしか売れてないらしいけど彩都や山手台はどれくらいでしょうか?
736: 匿名 
[2013-10-20 15:26:43]
そんなわけないやろ。
737: 匿名さん 
[2013-10-22 23:37:46]
彩都売れてるね。売れ残ってた土地までどんどん売れていってる。
駅から離れた景色のいい土地も販売前から下見と思われる人がひっきりなし。
バスが開通したら更に増えんだろね。
738: 購入検討中さん 
[2013-10-23 06:43:40]
バス開通?
739: 匿名さん 
[2013-10-23 07:39:06]
妄想です。お気になさらず!
740: 匿名さん 
[2013-10-23 07:41:03]
流石にあの距離では、バスは無理では?
今の茨木行きバスでも赤字路線だし。
741: 匿名さん 
[2013-10-23 07:53:28]
今の阪急の土地が駅徒歩15〜20分なので、一番奥の土地も20〜30分。バス無しで売り切るんじゃない?
742: 匿名さん 
[2013-10-23 17:37:20]
モノレール支線のバス無しバス便エリア(坂道15~30分)。
北急の千里中央までこみこみ43~60分。
常識はずれの凄まじい分譲地。
743: 匿名さん 
[2013-10-23 19:10:49]
常識はずれなのに、好調に売れてるのはなぜ?
744: 匿名さん 
[2013-10-23 19:16:26]
基本駅から15分超えたら徒歩圏とは言わないから。
バスなしで売るには、残っている面積が広すぎる。
阪急が今後も分譲に参画するなら赤字覚悟で形だけでもバス路線作るかも。昼間1〜2時間に1本とか。
745: 匿名さん 
[2013-10-23 20:19:06]
茨木駅までのルートてなぜもっと早いルートにならないのか。
746: 匿名さん 
[2013-10-23 20:54:39]
電動アシスト自転車2台、雨合羽プレゼントとかのほうが現実的かも。
747: 匿名さん 
[2013-10-23 21:00:40]
>>744
仮に赤字覚悟で路線バス便を開通させた場合、

千里中央まで徒歩とバスとモノレールで片道30分、600円超

という残酷な現実がのしかかって不動産広告等でも表示されるから、かえって厳しくなりそう。
748: 匿名さん 
[2013-10-23 21:31:39]
頑張ってネガキャンしても、現実に売れ行き好調だから説得力ないんだよな。
749: 入居済み住民さん 
[2013-10-23 21:49:58]
彩都住民ですけど、朝夜ラッシュ時は乗り継ぎなしで千里中央にいけるし、
モノレール、地下鉄とも始発駅だから座れるんで多少時間はのびても
街並みはきれいでいい環境と満足してます。
750: 匿名さん 
[2013-10-23 22:55:28]
事実ですから、ネガキャンじゃないですね。

事実の指摘をネガキャンとレッテル貼るのは業者なのは明白ですよ。
751: 匿名 
[2013-10-23 23:14:44]
山手台板でよく見かける言い回しですね。
752: 匿名 
[2013-10-23 23:32:43]
売れ行きなんて、業者以外はどうでもいいことですね。

まぁ千里中央まで40分以上の場所に永住価値があると思えるのなら買えばよいと思いますよ。
753: マンコミュファンさん 
[2013-10-23 23:40:09]
70歳以上とかになった時に、モノレール停留所まで、バス無しで高齢者の足で徒歩20~30分かかる宅地が永住環境かどうかですね。
754: 匿名 
[2013-10-24 01:02:36]
イオンなどの宅配があるし、そんなこと言ってたら、日本のほとんどが永住価値なしになっちゃうよ。今を楽しめればいいし。別に永住しなくてもいいし。
755: 匿名さん 
[2013-10-24 02:40:45]
15年後、土地代がただ同然になっている事を許容できるのならそれもありかもね

団塊死去で昭和ニュータウンが猛烈な土地余りに陥って、土地が余りまくる時代に入るのは避けられませんから

土地は資産ではなくなります
756: 匿名さん 
[2013-10-24 06:45:22]
彩都が売れないように、頑張っている人がいるけど、何だか痛々しいな。
757: 匿名 
[2013-10-24 07:26:35]
確かに山手台はゼロになってるな(笑)
758: 匿名さん 
[2013-10-24 07:43:17]
755さんの主張は、ごもっともですよ。彩都箕面が駅徒歩15分超でもそれなりの坪単価で売れてるのは、ニュータウンだからであって、年月が経ってその価値(一斉入居、綺麗など)が失われると、不便な土地は売りにくくなるでしょうね。駅徒歩15分以上はいっぱいありますが、バスも無いところは少数と思う。
759: 匿名 
[2013-10-24 07:53:38]
彩都や森町はこれから暴落するだろうが、すでに大暴落した山手台がこれからさらに暴落するよりはマシか。
760: 匿名さん 
[2013-10-24 08:03:28]
トンネル手前付近の眺望は素晴らしい。戸建てでこのような素晴らしい景観を得られる区画は希少。
駅までの距離を取るか眺望を取るかは人それぞれでしょう。
761: 匿名さん 
[2013-10-24 08:08:36]
売るものないのに売れている?
これ如何に
762: 匿名 
[2013-10-26 16:45:42]
彩都最高!!
763: 匿名さん 
[2013-10-26 17:08:43]
>758
今は、眺望良くても、家が建つと眺望良いのは最前列だけですよ。
それに、彩都の箕面側は、傾斜地でなくフラットに整地してあるので尚更。
764: 匿名 
[2013-10-26 19:19:06]
では彩都の魅力ってなんでしょうかねえ?価格も割とするし、そういう層の方が多いんでしょうね。
765: 匿名さん 
[2013-10-26 20:16:18]
この三つを検討してる人に共通するのはゴミゴミしてないところに住みたいてことかな❓
766: 匿名 
[2013-10-26 21:17:02]
ゆったり生活したい人向きって事ですね。ゆったり生活は心に余裕があるって事ですねー!
767: 匿名さん 
[2013-10-26 21:26:34]
心に余裕がもてないくらい忙しいから、家くらいはゆったりしたところがよい場合もあるよ。
768: 匿名さん 
[2013-10-26 22:46:15]
単に土地代が安いからじゃないの?
森町はタダみたいなもんだし。
769: 匿名 
[2013-10-26 23:05:00]
森町は買ってから結局高くつくけどね…
770: 匿名さん 
[2013-10-27 00:31:22]
森町は、トンネル代など高く付くけど、予算なく戸建て欲しければ妥協するしかない。総額2,000万代で家建つからね。
771: 匿名 
[2013-10-27 00:52:07]
では、彩都最高!!で間違いないですね??
772: 契約済みさん 
[2013-10-27 04:43:13]
彩都、最高!
30年後は分からないけど。。。
で、いいんじゃないかと。
場所というよりも、
新規開発の分譲地にするのか、
そうでないのか話になるから、
スレッドの比較主旨に合わない
コメントですが。
773: 匿名さん 
[2013-10-27 08:46:05]
スレタイの3箇所に絞るなら、
宝塚山手台=彩都>>箕面森町かな。
スレ主さんは、結局山手台に決めた感じでしたが。
774: 匿名 
[2013-10-27 09:41:14]
森町板でも色々指摘されていますが、
確かに森町は他の二つと比較して短所・欠点が多過ぎるのは紛れもない事実ですね…
775: 匿名さん 
[2013-10-27 17:52:09]
木を見て森を見ず、のスレ
776: 匿名さん 
[2013-10-27 18:08:59]
森町の場合、箕面からトンネルの先と考えずに、東ときわ台の延長と考えるべきでしょうね。唯、それにしても、ときわ台の方が生活利便性が高いし、区画も広く立派だけど・・・。東ときわ台に比べ、森町のメリットって新しいだけ?
777: 匿名 
[2013-10-27 19:06:21]
森町の良さは空気の綺麗さだと思いますよ。周りを大きな山で囲まれてマイナスイオンたっぷり。そこが1番の特徴だと思います。
778: 匿名さん 
[2013-10-27 20:28:59]
>777
森町は、すぐ近くを国道423が走ってるし、今度、第3区域に物流基地誘致したらもっと悪いんじゃない?
新光風台なら、あなたの言う環境は更に良いし、駅も徒歩圏だよ。
779: 匿名さん 
[2013-10-27 23:05:08]
国道423って(通称)ダンプ街道のことですよね?

あの道は危険ですよね沿道に採石場やセメント工場が多く大型車が多いし、

年がら年中そこかしこで工事していてホコリっぽい殺伐としたイメージがありますね。
780: 近所に住んでたさん 
[2013-10-30 16:12:34]
自分は森町の近所だったのですが
なんだかんだ言ってもトンネルは1度利用しちゃうと
便利だから使っちゃうんですよ。
通勤手当が出てるからっておっしゃる方もおられますが
便利なので結局、他の用事や買い物でも通っちゃう。
人間って楽なのを知るとそれを避けてと言うのは
なかなか難しいものです。
ですので月々の通行料は高くつきます。
私は阪急沿線の近くに引っ越しましたが
交通費だけでも相当安く上がりその分楽になりました。
781: 匿名さん 
[2013-11-01 21:45:29]
http://www.mitsuifudosan.co.jp/expo/download/shi_25_07.pdf#search='%E5%AE%87%E9%87%8E%E8%BE%BA+%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E8%8C%A8%E6%9C%A8+%E9%80%A3%E7%B5%90'

これってエキスポ跡地開発されたら、JR茨木と宇野辺を何かしらで(バスのピストン)などで結ぶように三井が要望してるということかな? そんなことになればやはり彩都最高!
782: 匿名さん 
[2013-11-01 22:21:22]
見てみましたが違いますよ。その要望に対して事業主が出来るだけ対応すると言ってるのです。
783: 匿名さん 
[2013-11-02 07:09:57]
>781

意図的に情報の一部だけ(自分に都合のいい部分)を載せて、ミスリードを誘う
いつものパターンやね
784: 匿名さん 
[2013-11-02 09:21:54]
>783
彩都は、まだ、自分の都合の良いでプラス情報も有るから良いね。森町なんて、皆無だし(笑)
785: 匿名さん 
[2013-11-02 13:10:41]
まーエキスポ跡地プラスガンバスタジアムの件は、彩都にとってはかなりのプラスでしょう。
子供にとっても親(パート先できる)にとっても。
786: 匿名さん 
[2013-11-03 21:34:39]
彩都も中部地区は物流基地(トラックステーション)を誘致してるし、箕面森町も第三区域は、物流基地を誘致するようですね。森町って今でもトラック多くて殺伐とした雰囲気なのに更にトラックステーション誘致してどうするんだろ。
787: 匿名さん 
[2013-11-03 23:16:19]
彩都は、地区がちがうから
中部と西部で離れてるし影響なし
788: 匿名さん 
[2013-11-03 23:18:55]
そうか❓

物流増えたらご飯屋さんできそうでむしろ歓迎。
789: 匿名さん 
[2013-11-04 00:04:51]
彩都中部の物流基地って、第二名神と北大阪地区のトラック経路だから、もろ影響するでしょ。モノレール沿いをバンバントラック通る様になるし、トンネル開通して西側にも道が開通すれば、箕面彩都のメイン道路もトラック通るから、騒音、排ガスは目に見えてる。それに171まで出れば幾らでも食事出来るのに、ワザワザ彩都にご飯屋できんでしょ。
790: 匿名さん 
[2013-11-04 02:56:17]
そうなんですよね。
彩都住民は、静かな環境を望みつつも、
もう少し便利になったらいいなと
思う気持ちを持っている人が多いんじゃ
ないかと思うので、微妙な発展と
トラックなどの交通量のバランスが
、ほど良く着地してくれるといいのですが。
791: 匿名さん 
[2013-11-05 06:58:44]
箕面のトンネル側からのトラック交通量はしれているのでは。山麓線とつながっているが、171とは直接つながっていない。
792: 匿名さん 
[2013-11-05 12:23:17]
そうですね。わざわざ山麓線にトラックいかないでしょう。みちも広くないし。

793: へ? 
[2014-05-18 01:34:26]
宝塚は知らんけど、サイトもシンマチも『街』ちゃうし。あんな山に強引に作られたトコ・・・それでもいいならどこでも(つか質問者さんの候補が広すぎて答えられない)・・・これからのライフスタイル考えて購入することですね!
794: 購入検討中さん 
[2014-05-18 09:41:21]
>>793
じゃあ、書き込まなければいいのに。
宝塚の人ですかねw
795: へ? 
[2014-05-18 10:31:42]
元箕面現茨木ですけど・・・トピさんがあんまりにも知らなさそうなので書いたんですが。余計なお世話ですね。失礼しました~♪
796: 匿名さん 
[2014-05-19 07:56:00]
ちなみに茨木のどこの街なんですか?
795さんは?
797: 匿名さん 
[2014-05-19 20:03:26]
安いけど不便、が共通点。メリットは新しいこと。
1代限りで終わりそうなのも同じかな。
798: 匿名さん 
[2014-05-19 20:17:20]
通行料金支払わないと街にも出られないような住宅地に成功例は無いらしいですね。
799: 匿名さん 
[2014-05-19 21:15:53]
797さんはどこにお住まいですか?
800: 匿名さん 
[2014-05-20 06:22:00]
途中で開発業者が経営破綻したとか、
途中でURが開発主体を抜けてトンズラしたとか、
ハシモトの標的になったとか(後に方針転換)、
何かとケチのついた場所ばかりですね。
801: 匿名さん 
[2014-05-20 07:52:11]
800さんはどちらにお住まいでしょうか?
802: 匿名さん 
[2014-05-20 16:22:00]
電車、自転車、徒歩しか移動手段が無い人間にはここの住環境は理解出来ないと思います。車中心の人間からしてみたら、梅田に住んでみても逆に不便を感じるのでは?
ただトンネルで金を取られる森町は流石に厳しいかな。
803: 匿名さん 
[2014-05-20 19:26:17]
通勤以外では普通に車使うけど、理解できない。多少安くても、マイカー2台体制ならトータルコストはかえって高くつきそう。
804: 匿名さん 
[2014-05-20 22:38:13]
>802
梅田との比較は極端では?何かちょっと買い物したい時に、毎回、車が必要なのは流石に不便と思いますよ。
805: 匿名さん 
[2014-05-20 23:01:53]
車で生活するのであれば、何も不便しないね。ちょっと買物するのに歩いていくなんて逆に面倒臭いね。仕事で飛行機や新幹線に乗らないといけないくらいで、全く乗らないから高速が近くて便利だね。早く新名神が出来て欲しいね。
806: 匿名 
[2014-05-20 23:19:52]
>ちょっと買物するのに歩いていくなんて逆に面倒臭いね

でも、ちょっと買物するのに有料トンネル通らなければならないのは、あまりにも不便過ぎますから、彩都や宝塚山手台くらいの大阪平野に面した郊外型ニュータウンがクルマでも便利だと思います。
807: 匿名さん 
[2014-05-20 23:24:46]
自然に囲まれ、ちょっぴり広い庭で暮らすのと、全く不自由のない利便性のある都心で暮らすのと、相容れない真逆の関係ですからね。
どちらがいいか、言い争いは無意味かと。
808: 匿名さん 
[2014-05-21 06:32:12]
いくら便利でもカーなしはイメージできないな。
809: 匿名さん 
[2014-05-22 13:45:31]
トンネルが無料になれば、地下鉄延伸と土地の安さから言えば森町もありなのだが、現状では彩都、山手台のほうがいいかな。彩都は万博跡地利用で171より南側に行くのに渋滞にはまりそう。
810: 匿名さん 
[2014-05-23 07:49:07]
高くなっても無料はないな。
不動産に安売りなし。
811: 匿名さん 
[2014-05-23 08:17:09]
箕面有料道路の償還期間は40年なので、計画上は40年後無料です。でも計画未達で延長の可能性高い。
812: 匿名さん 
[2014-05-23 08:29:28]
>>809

無料になっても土地の値段が上がるだろうからトータルではそれほど差がないかと。
現状にも有料による交通量抑制効果という点がメリットと言えなくもない。
813: 匿名 
[2014-05-23 09:03:08]
トンネルの向こう側はトンネル開通による地価上昇はありませんでしたから、40年後にたとえ無料になったところで地価に与える影響・効果は考えにくいですね。
814: 匿名さん 
[2014-06-11 00:40:45]
40年後の日本の人口は一億を切りますからね。
トンネル云々以前に、住宅需要の激減によって森町の地価は今以上に下落してますよ。
815: 匿名さん 
[2014-06-17 17:02:49]
土地を安く買って、その分外貨預金して、ハイパーインフレによる、実質借金0を目指す計画。彩都に比べて1000から1500安く買えるのは魅力。毎日トンネルを使っても30年分の差額だからね。山を超えるという、心理的な要素さえ気にしなければ、何も問題なし。世間から田舎と言われても気にならない。田舎を認めているから。
816: 匿名さん 
[2014-06-17 20:05:22]
彩都駅近くは5500以上です。
森町は3000以上だから外貨は2500突っ込めますよ。

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