分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-28 20:23:02
 削除依頼 投稿する

宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

No.101  
by 匿名 2012-01-22 12:22:12
箕面森町は安いんだけど生活道路が有料トンネルってのが気になる。
No.102  
by 匿名さん 2012-01-22 15:44:00
彩都の茨木側は、校区もまずまずで、塾も送迎バスで通えるので良いけど、
彩都の箕面側と、箕面森町は、公立の一貫校なので、ちょっとリスクがある。
公立の小中一貫校は、進学を目指す私立の一貫校と別物と考えるべき。
(親の意識も経済状況も大きな差があると予想される)
まだ、彩都箕面は塾に通えるから良いけど、箕面森町から塾に行くには結構大変そう。

No.103  
by 匿名さん 2012-01-22 17:39:30
お、
塾の距離で住まいを決めるか!

参考にする





わけないね
No.104  
by 匿名さん 2012-01-22 18:09:42
教育熱心な家庭は、どこも塾に行かしているから、
塾の選択肢が狭いと、可能性を摘むことになりかねない。
取り敢えず、塾に行かせれば良い訳でもないしね。

子供の将来を考えると、校区以上に塾は大事な要素だと思うよ。
No.105  
by 匿名 2012-01-24 18:03:06
特区に選ばれた彩都は、いかが?
No.106  
by 匿名さん 2012-04-04 22:20:49
学区制廃止になっちゃうかもね
折角学校で選んでもね

関西ではそこそこ出来たら私学行くんじゃないの
このエリアだと灘・甲陽は乗換多くて結構不便だと思うよ
No.107  
by ご近所さん 2012-04-06 21:55:34
教育に熱心な方は、千里中央の浜学園に通わせるのでは?うちもそのつもりですよ。
No.108  
by 匿名さん 2012-04-07 17:13:27
だから
浜学園に近くても
中学に遠かったら子供には負担だろが
進学校だって落ちこぼれは居るんだぜ
灘だって半分ちょっとしか東大には行けない
辛い6年間の通学を子供に強いるつもりなのかねえ
教育熱心が徒となるだろうね
まあ出来る子は親の教育熱とは関係ないからね
No.109  
by 匿名さん 2012-04-07 19:27:14
子どもの学力は本人の能力と親のしつけ方によって決まるので、住宅地にはほとんど関係ないですね。
私の知り合いの娘さんは山奥の農家ですが、自転車で毎日片道50分かかって府内トップクラスの進学校まで通ってましたよ。
とにかく足腰が強いので、陸上部では断トツに速かったそうです。
No.110  
by 匿名さん 2012-04-07 20:42:56
じゃあ塾に近いなんて関係ないって事だね
No.111  
by 匿名さん 2012-04-07 21:06:34
>109
子供の能力と親のしつけで決まると言いながら、
その人も、進学校に通っているのですよね。

結局は、能力を引き出すには、教育が必要ということです。
その手段に、塾や進学校に通わしているのですよ。

No.112  
by 匿名さん 2012-04-07 21:39:00
しつけじゃなくて親の生き方とその価値が大きい。ダメ親は反面教師。レベルの低い自称しつけとか自称教育が一番迷惑。かんべんしてよ。
No.113  
by 匿名さん 2012-04-08 00:43:53
俺の従兄も塾行かずに灘から東大行ったわ
でも通学に2時間近くかかってフラフラになってたな
No.114  
by 匿名 2012-10-23 20:55:17
結局どこにしたのかな。
No.115  
by 匿名さん 2013-05-07 14:06:05
まさに迷い中。
やや彩都リード、差がなく宝塚山手台、同じく茨木山手、どこにしようか。
契約済の方、既に住まわれてる方、決め手は何だったのでしょうか?
No.117  
by 匿名さん 2013-05-13 16:01:01
うちは彩都に決めました。一番の決め手は静かで街並みが綺麗だったから。山手台も魅力的ですが大阪に愛着があり離れることに抵抗があったので。あまり参考にならない意見で申し訳ないですがうちの場合はこんな感じです(・・;)
No.118  
by 匿名さん 2013-05-13 18:11:44
彩都一択
No.119  
by 匿名さん 2013-05-13 19:10:21
伊丹空港への利便性と計画された街並みにひかれ私も彩都を選択しました。
No.120  
by 匿名さん 2013-05-13 22:19:06
私も出張が多いから彩都にした。

通勤は座れるからよいよ。何より朝座れるのは非常にありがたい。
あっ。他も座れるか。
No.121  
by 契約済みさん 2013-05-13 23:37:12
私も彩都に決めました。環境・始発・そこそこの利便性、そしてこれからの発展性とその楽しみ。総合的に選びました。
No.122  
by 匿名さん 2013-05-14 08:01:49
自分は、スレタイの3箇所はやめて、阪神間の既存住宅地の中に買いました。45坪しかないので庭は狭いですが。毎日の通勤で始発駅で座れることよりも、通勤時間の短さを重視しました。
また3箇所とも、買い物や医療機関といった日常生活で必要不可欠な施設が住宅地付近に乏しく、これからもあまり期待できなさそうなこと(出来るにしても何年先になることか)もやめた理由のひとつです。
No.123  
by 匿名さん 2013-05-14 08:26:24
宝塚山手か新町、彩都からせんたくいただかないと。。。
No.124  
by 匿名さん 2013-05-14 09:12:23
>>122結局どこにしたんですか?
No.125  
by 匿名さん 2013-05-14 10:17:57
予算…。
No.126  
by 匿名さん 2013-05-14 18:59:03
>>124
具体的な場所は差し控えたいが、
2路線利用可、いずれも駅徒歩圏内。
徒歩5分以内にスーパー、コンビニがあるが、騒々しいこともなく意外と閑静。
No.127  
by 匿名さん 2013-05-14 20:25:41
彩都、新町、山手でないとこから選択したあげく、自分が選択した所は、差し控えたい!?
出し惜しみしたらよけいに出せなくなりますよ。
No.128  
by 匿名さん 2013-05-14 21:16:36
予算は?
No.129  
by 匿名さん 2013-05-14 21:25:34
質問した人もう見てないんじゃない?
No.130  
by 匿名さん 2013-05-15 01:06:57
見てるよ。当分スルーされてた板にわざわざ書き込みしてるくらいだし。
No.131  
by 匿名さん 2013-05-15 06:36:08
結果的に、どこで購入したか言えず、ただのネガさんとバレてしまつたね。

No.132  
by e戸建てファンさん 2013-05-15 08:20:38
古いスレが久しぶりに上がってきたと思ったら、ここでも彩都スレのように、意に沿わないコメに対してはネガとかアンチ呼ばわりして誤魔化すのですね。
あんまり度が過ぎると、逆にイメージダウンになりますよ。
No.133  
by 匿名さん 2013-05-15 08:27:02
なりません。みなバカではない。
No.134  
by 匿名さん 2013-05-15 09:23:24
>>126隠す意味がわからない…
No.135  
by 契約済みさん 2013-05-15 09:58:14
相手にしてはいけません。
どれがいいかというスレタイが読めないようですし。
No.136  
by 物件比較中さん 2013-05-15 10:06:19
彩都のガーデンテラス購入を検討しておりましたが、
利用駅が割高のモノレール駅であること、
その駅から15分以上を要すること、徒歩圏に商業施設が乏しい事、
物流拠点ができた後の交通量増加への懸念から断念しました。
無電柱化、綺麗な街並みなど非常に魅力的で、まだ未練はあるのですが。
老後の車なしの生活を考えると、より利便性に優れた地域の狭小住宅も検討対象にせざるを得ないと
考えております。もちろん予算が許せば狭小とはならないのですが難しいですね。

No.137  
by 匿名さん 2013-05-15 10:16:58
で、3つのうちどこに決めたんですか?
No.138  
by 匿名さん 2013-05-15 10:22:26
質問者は予算も言わないし見てないよ。書くだけ無駄。
No.139  
by 匿名さん 2013-05-15 19:50:52
132
意に沿わないのではない。ない選択肢をあげながら具体的な場所をあげずに長文書かれても議論にならないということなんだが。言ってることわかるか?
No.140  
by 匿名さん 2013-05-15 20:06:36
最低でも50坪以上の敷地が最低限ラインとして考えたら彩都か新町、山手になるのだろうね。
そこそこの家を建てるなら最低でも50坪以上ないとまともな設計にならないから。それ以下ならどこかに無理がでてくるはずだ。三つ以外の人に質問するが
車は二台以上おけますか?
LDKが20畳以上ありますか?
隣地までの最低距離が1m以上ありますか?
No.141  
by 匿名さん 2013-05-16 08:29:43
駐車スペース2台分、LDK24畳ですが、1種低層ではないので隣地境界までは1mないですね。
交通至便で1種低層なら、スレタイ3箇所を検討する予算では無理ですから。
>140
の3条件を満たすことが最低条件なら、スレタイ3箇所や茨木山手台に絞らざるを得ないけど、1種低層の環境については、利便性を犠牲にするほどまではこだわりがなかったので。
>115
の質問者さんも、住宅地名を列記しただけで予算とかこだわりとか何も書いてないので、意見として出してみただけ。質問者さんから言われるならともかく、それ以外の第3者がスレ違いとイチャモンをつけるのは筋違いと思います。
No.142  
by 匿名さん 2013-05-16 22:16:01
なるほどね。ちなみに和室は何畳あるのかな?
No.143  
by 匿名さん 2013-05-16 22:47:44
141
あなたの利便性でしょ。私は、となりのいえの壁がちかすぎるのは息苦しいので嫌ですね。隣地境界までたった1mないのですか。窓を開ければ隣の声もきこえるのでしょうね。
No.144  
by e戸建てファンさん 2013-05-16 22:57:33
143
>私は、となりのいえの壁がちかすぎるのは息苦しいので嫌ですね

あなたのわがままでしょw
No.145  
by 匿名さん 2013-05-16 23:29:53
隣の家が近すぎる狭小戸建ならマンションでも大差ないですよね。
お隣さん宅からのある程度の空間と、庭がほしいのでスレタイ3箇所から選ぶ予定です。
No.146  
by 匿名さん 2013-05-17 00:08:14
ここのスレは三カ所限定で、それぞれの魅力を言えばok?
No.147  
by 匿名さん 2013-05-17 02:15:50
スレのタイトルが読めない人は来ないでほしいですね。
No.148  
by 匿名さん 2013-05-17 09:02:44
↑ごもっともだね。144は狭小戸建で持論を展開してください。お疲れ様。
No.149  
by 匿名さん 2013-05-17 09:13:26
>>ここは
「 3 カ 所 の 中 で 」
検討し議論する所なので、自粛お願いします。
No.150  
by 149 2013-05-17 09:14:44

>>141 さんへです。

番号が抜けていました。失礼しました。
No.151  
by 匿名さん 2013-05-17 09:23:23
通勤に問題がなくて、
車の運転ができるなら、彩都が無難かな。
宝塚山手台もある程度街ができてていいけど、
今分譲している所はかなり駅まで距離がある。
箕面森町は自然が多くてのどかでいいけど、
有料トンネルと一部の土砂災害の注意地域みたいだから
ちょっと厳しいかな。
うちは今の所は彩都で検討しています。
No.152  
by 匿名さん 2013-05-17 10:05:28
誤 狭小戸建で持論を展開してください。

正 狭小戸建スレで持論を展開してください。

大変失礼いたしました。
No.153  
by 匿名さん 2013-05-17 12:13:05
宝塚山手台は最近は50坪前半での分譲がメインで、正直ふもとの戸建て(40坪台で同じくらいの価格帯?)と大差ないと思いますが、それでも山手台の方がいいという人は多いのでしょうか?
検討している方の意見を聞きたいです。
No.154  
by 匿名さん 2013-05-17 13:27:42
この中なら彩都で決まりだな
No.155  
by 匿名さん 2013-05-17 22:42:25
彩都で決まりですね。
No.156  
by 匿名さん 2013-05-18 18:33:20
狭小戸建がどっかにいったので改めて彩都を選んだ理由を整理すると
1Eハワードが提唱したレッチワースの『田園都市』を参考に計画された都市であるため自然と街区の調和がはかられていること。
2始発駅であるため座って通勤できるので、本をゆっくり読むことができること。
3伊丹空港へのアクセスがよく出張時の利便性が高いこと。
4新御堂がすいていれば車で30分程度あれば梅田に到着できること。
No.157  
by 匿名さん 2013-05-18 19:52:46
本音を言えば、もっと都心に近いところがいいのですが、豊中吹田は高いので。
No.158  
by 匿名さん 2013-05-19 22:50:21
ハワードの『田園都市』の要といえるのは、大都市に頼らずともその地域内で生活が完結できること、具体的には「職住近接」。
田園都市がいいと言いながら遠距離通勤という矛盾は置いといて、職住近接を求めるのであれば、3ヶ所の中では彩都しかないわな。
No.160  
by 匿名さん 2013-05-20 00:32:20
>>159現在出来てないんですか?
No.161  
by 匿名さん 2013-05-20 12:40:50
現状、彩都に職場がある人の割合は小さく、大半は大阪市内方面へ通勤しているわけで、職住近接というのは名ばかり状態。
中地区が本格的になってくれば状況は変化するのかもしれない。今のところ決まってるのは物流施設だったかな。
職住近接前提の都市計画なら、尚更企業の誘致を進めていかないと、都心への通勤者でモノレール等の交通インフラはそのうちパンクしそう。
No.162  
by 匿名さん 2013-05-20 21:45:48
彩都の人は職場は多少遠くても静かに暮らせることを望んでるんじゃないかな

国際戦略総合特区?に選ばれたらしいけど何か変わるんでしょうかね
No.163  
by 匿名さん 2013-05-20 22:13:31
国際戦略総合特区

初代長官に任命ス

たぶんこんな感じでよろし?
No.164  
by 匿名さん 2013-05-20 22:19:06
はい
よろしい
No.165  
by 匿名 2013-05-20 22:27:28
先端医療開発特区。
No.166  
by 匿名さん 2013-05-21 07:02:07
彩都にしましたが職場は始発なので一時間半もあればいいかなと思ってます。

森町は延伸後なら気が向いたかも。

山手台は大阪じゃないから検討してません。
No.167  
by 匿名さん 2013-05-21 11:03:25
出来るだけ自分が育った都道府県から離れたくない。
No.175  
by 匿名さん 2013-06-01 19:39:39
森町 大学誘致で急発展の予感
No.178  
by 匿名さん 2013-06-02 13:10:31
山手台は 子どもの通学が
大阪方面、神戸方面どちらも可なのが魅力です
選択枝が広いことは重要ですよ
No.179  
by 匿名さん 2013-06-02 13:15:58

漢字ミスった。
選択肢でした。スミマセン
No.181  
by 住まいに詳しい人 2013-06-03 09:51:20
NTは辞めた方が利口
買った今が最高値でその後は価格が下がるのみ
人口減なんだから30年後はみんな都心へ集中するよ
郊外に土地持ってても資産価値0同然
No.182  
by 匿名さん 2013-06-03 11:38:46
それはあなたの考えです。
資産価値なんてどうでもいいのです。
30年後のことは30年後に考えます。
お金以上に大切なものがあるのです。
No.183  
by 匿名さん 2013-06-03 12:02:59
資産価値なんてどうでもいいのです。
30年後のことは30年後に考えます。
大切なのは、販売ノルマ達成です。
No.184  
by 匿名さん 2013-06-03 13:46:12
はいはい
No.185  
by 匿名さん 2013-06-03 15:02:45
資産価値なんてどうでもいいのです。
30年後のことは30年後に考えます。
大切なのは、自分が育った都道府県から離れないことです。
No.186  
by 匿名さん 2013-06-11 08:58:57
森町から車で3分のときわ台
ときわ台の中古住宅なら70坪で1300万くらいですよ。

森町検討中のみなさん、ときわ台リノベーションも視野に入れてご検討下さい。
ちなみにときわ台は電車の駅があり、阪急JRともに乗り継ぎOKですよ!!
No.187  
by 匿名 2013-06-11 09:45:47
そうですね。
森町には何にも無いから住民さん達もスーパー・銀行・郵便局も学習塾も結局はときわ台まで来られてますからね。
発想の転換でときわ台のリノベーションも要検討ですね!
No.188  
by 物件検討中さん 2013-06-11 13:14:51
ときわ台?どこかわからないから検索したら東京?
どちらにしてもスレ違いです。
No.189  
by 匿名さん 2013-06-11 13:40:39
森町のすぐ隣りですよ。

ときわ台、東ときわ台

生活インフラの整備計画が無い森町より日常生活の利便性は高いですよ。

【一部テキストを削除いたしました。2013年6月11日管理担当】
No.190  
by 匿名 2013-06-11 13:45:15
スレタイ見れないの?ときわ台とか入ってないから。
No.191  
by 匿名さん 2013-06-11 13:47:37
大阪府豊能郡豊能町ときわ台です
箕面森町とつながっていて適度な田舎です
森町検討中の方はときわ台も見て回るべし
No.192  
by 匿名さん 2013-06-11 13:52:03
>>190
スレタイの文言にこだわりすぎ
視野狭すぎです
No.193  
by 匿名さん 2013-06-11 13:54:45
ときわ台???専用スレッドでどうぞ^^



No.194  
by 匿名さん 2013-06-11 13:59:02
この三つの中なら大阪住んでる人は彩都じゃないの?
No.195  
by 匿名 2013-06-11 14:06:54
ただし価格的に森町にならざるを得ない方は、森町のお隣りの東ときわ台なんかも比較検討すべきでしょうね。
No.196  
by 匿名さん 2013-06-11 14:47:00
いらないす
No.197  
by 匿名 2013-06-11 15:06:35
タウン内にある程度生活インフラが整った東ときわ台を即答で否定するような人は森町には住めないかもね。
No.198  
by 匿名さん 2013-06-11 15:11:33
森町森町ってこのときわ台住民さんは何を言ってるの?

山手台、彩都、森町の中でオススメを書くんでしょ?

やたら森町批判してるけど流れ読んでくださいよ。

うち森町にしましたー!って書いてる人います?

森町、ときわ台検討スレ立ててそっちでやってください。

荒れるもとなので規約守りましょうよ?
No.199  
by 匿名さん 2013-06-11 15:17:19
195、197さんではありませんが、

森町の隣接地なんだから別にいいと思う。

e戸建てさんは日本最大級の住宅検討板です。

討論するのが目的じゃなくて住宅選びが最終目的なんだから。

参考情報として周辺状況も追記することはスレ違いでもなんでもないです。

それとも森町とときわ台を比較されてなんか困ることでもあるのですか?
No.200  
by 匿名さん 2013-06-11 15:22:46
いやいや、だからね。
森町検討スレなら近くにときわ台って素敵な街がありますよ〜♪って書き込みわかります。

そっちに行かれては?

森町とときわ台比較されて困ること?全くありません(笑)
どうぞどうぞときわ台スレでも森町スレでもそちらでお好きなだけ。

ここは「3つの中から検討するスレ」なので駄々こねないで規約守りませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる