注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本の新産住拓はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本の新産住拓はどうですか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-04 17:10:51
 削除依頼 投稿する

建てようとおもってます

[スレ作成日時]2010-06-20 16:00:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本の新産住拓はどうですか

240: 2年前入居済 
[2018-05-08 13:45:27]
工事してくれる棟梁の方はいい方と出会えて、満足いく仕事ぶりを発揮してくれていました。
無垢材ですので、リビングの床にする無垢材の木の節がたくさんあったりだとかそのへんは、木材が運ばれてからしか分からないのでそこ気になる人は怖いですよね。ただ、節なしももちろん選べますが高くなります。
結果、すこし広めの家で延べ40ちょい坪の家で、建物だけのお値段が2700万はかかりました。割り算すると、坪60万は超えてますね……
ちなみに引き渡して結構すぐ地震がきました。家を建てる時はこんな大地震が来るとは思っていなかったのですが、、強度や耐震については新産さんは信頼できると思っていたので、地震の被害もさほどなかったです。
耐震や強度の秘訣のひとつとして、新産さん独自に管柱は4寸(12cm)、通し柱は5寸(15cm)を採用していることです。木造の他社はどこも通し柱も4寸でした。
また、○カ○ギでは緑の柱、とCMですごい言ってますが、新産さんに行けば緑の柱でシロアリ対策なんて当たり前、と言われて、いい意味で拍子抜けしたのを覚えています。
値段は安すぎず高すぎもないとは思いますが、コスパはいいと感じました。



話がすこしずれましたが、工事担当の方には引き渡し後までも「なんだかなぁ」というもやもや感はありました。アフターのときも最初の2回までは自分の工事担当だった人がきます。「大丈夫かなちゃんと見てるかな」と思ったりました・・・。

そういった中で、、実は住んで結構過ぎてから残工事があったことに気が付いてしまい、、はじめて新産さんへの信頼が裏切られた気持ちになりました。

悪いのは誰、と問い詰めないようにと思いますが、実際、会社の管理能力(タスク・スケジュールも含め)などが欠けている部分があるように思いました。ひとはいい、技術もいい、しかし会社内での管理などが古いやり方のままになってないか?など疑ってしまいました。

結局、悪いのはむこうであるのに、謝罪は特になく「あ、分かりました対応しますね」とその工事担当の方に言われたのが今でも腑に落ちません。その方限定かもしれません。(でも会社としてもそこは大問題なはず?…謝罪ってふつうないの?(--メ))

なにか不満があってそれをきちんと言うならば対応してくれるいい会社だとは思います。地震のあとの対応も、被害が大きく・多くでている家もあるのですぐには回れない、ご迷惑かけます、という内容のハガキが何度も届きました。実際、地震後初に家に来て点検してくれたのは3か月後?くらいでした。優先的に直さないとヤバイ家から回るようです。遅すぎなくて安心しました。そこで、修理したいところがあれば(地震関係の修理は有料)、見積もりをしますと言っていただき、対応してくれましたよ。だから、対応はいい方なんだと思います。



余談ですが、新産さんがアフターなどで来て、点検されるときに道具を誤って落としたりして自慢の床に傷がついたことが二度あり、それも少し心残りです。(その時はかなり謝って、ここはなんとかします!と言ったもののそれっきりです苦笑)



焦点を家にだけ向ければ、いい家だと思います。居心地がいい、床に雑魚寝も気持ちいいし、木の香りもいまだにします。会社の人に焦点を合わせると…おすすめできない箇所もすこしありますが、そこは、家を建てるにあたって会社の人を信用しすぎず・頼りっきりにしすぎず、施主側からできるだけ確認したりということが必要だと思います。それは新産さんに限ったことじゃないかもしれません。
241: 2年前入居済 
[2018-05-09 13:15:20]
↑書き間違えがありました。
うちは太陽光を乗せたので、実質建物代は2500万ということになります。
坪59万円くらいです。
新産さんはだいたい55〜65万くらいの相場だと思います。

アイウッドやシアーズホーム、タマホーム、千里殖産などからすると坪2〜10万は高い方と思います。(見積もりしてもらったり、ということがあるので)

でも坪2万高いくらいなら…という気持ちで、家本来の構造の強度の部分ですとか、素材もオススメします。
242: いにえすた 
[2018-05-09 22:00:31]
>>241 2年前入居済さん

たけー♪
243: どうしよう 
[2018-05-29 15:36:46]
新産住宅はすごく気に入ってるのですが、後々住んでからお金のかからない家(メンテ代)にしたいと思っています。
一番気になっているのは、床材、確かに新しいうちはいいと思うのですが、
傷がかなり付きやすいのではと思いました。
建てた方のお話を聞きたいのですが、教えてください。
宜しくお願いします。
244: 事実 
[2018-06-04 23:03:50]
何も知らん。損なことはない。
245: 事実 
[2018-06-04 23:06:44]
そんなことはない。
246: 事実 
[2018-06-04 23:08:26]
間違えました。他より少し高めかな
247: 匿名さん 
[2018-06-24 11:24:34]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
248: 匿名さん 
[2018-06-29 07:27:59]
>>240 2年前入居済さん
このかたの言う通りだと思いますね、立ててる最中でも指摘しても何も改善直さない、言う事自体馬鹿馬鹿しいそんな会社ですね
釘の打ち間違い、基礎ボルトの位置間違い、材料のシミ、見えない梁の金槌でのいい加減な打ち方で傷、全て指摘しても地震には影響ないとか、大したことは無いとかの話、施主としては、初めて新築建てるのにこれで新築? 例えば車の新車買いました、小さなエクボあります、大したことは無いですよ、と言われてるような感じ、ドアの内張りのネジが外れてて、走るのに影響ないので大したことないと言ってるようなもの、しんさんは住宅沢山扱い少しズレが生じてるのかも、施主の立場で一から考え直すべきだと思う 社長さんも現場に来てうちの家はいい家ですよ、この大黒柱なんか他には無いですよとか言って、肝心な所は見ていない、あーこの人ダメだなと心の中で思いましたね、この人に見えてるのは、他の住宅で使ってないサイズの大きい大黒柱だけ(笑)そうですあなたの言う通り大黒柱は凄いかも、でも全体のバランスは最低かもと思いましたね、
住宅業界これがまかり通る自体異常だと思うし、建てるのは施主だから施主の立場で物事聞き入れる住宅メーカーさん、大工さんがいいと思いますね、 まー山はお持ち、材料は豊富、だけど家を建てる時に持ってくる材料の節の多さ、ローコスト住宅と変わらない(笑)

249: 匿名さん 
[2018-07-04 06:59:57]
>>218 HMマニアさん
しんさんの大工は大工じゃないねの一言、 プレカットのはめ込み屋、加工? 大工の仕事じゃない、建具屋だよ
大工で、金槌の音じゃなく、エァー工具の音、電動工具の音しか聞こえないよ
金具もまともに打てないはめ込み屋さんじゃん、ネジ一本足りなくても、大丈夫です、このくらいはと答える大工じゃ
大工の下の下第七ぐらいじゃん

この書き込みしたのは現場じゃない奴、人と、本だけ、今はパソコンかも、それで覚えた奴だな
言ってる事はもっとも、だけど酷すぎる現場は、こんな所で建てるなら、個人の大工がまだマシかも

250: 匿名さん 
[2018-07-04 07:03:53]
>>178 匿名さん
それが営業、家を売れば良いだけ、施主の事は考えてない、話はもっともな事言ってるけど、何一つ自分ではやれない
上司に言われた事鵜呑みにして施主にもっともな話をするだけですよ


251: 匿名さん 
[2018-07-04 07:11:02]
>>173 匿名さん
営業にはめられた、施主、さんですね、建てて銀行から施主にお金を渡し、施主から死んさんに渡せば、そこから先は取りっぱぐれ無しだから
施主が気に入らなければ、もう一度お金を出して良い家建てなさい、と言わぬばかりの死んさんさんですよ、顔には少し出しながら、心で笑い
この家に35年のローン払うのかこいつはと思ってますよ
252: 匿名さん 
[2018-07-04 07:12:59]
>>175 匿名さん

あるある 多いですね
253: 匿名さん 
[2018-07-04 07:28:16]
>>178 匿名さん
ここだけだろうこんなこと言うのは、無垢材は高いから、利益にならない、お金を出す所は無垢材使い、お金ない所は、急激に乾燥させた、節だらけの柱、使う、山の奥でどこの誰が建てる家か分からない所で木を切り製材、加工して、来る、材料が現地に着いて大工もビックリするくらいの材料で、はめ込むだけ(笑)大工が言っていた、俺は加工する材料見て決めてこれを使ってくれと言うとの事は、自分の家は自分で材料選ぶとさ、
スゲ〜聞いてビックリだった、 大工にじゃこの家はと聞くと もう仕方ないですよ、プレカットして材料運んで来てるし、この材料で建てるしか無いですと、大工には他人の家は関係ないどんな材料使うとも、自分の家でないし、給料貰えれば良いし、会社の機嫌が悪くならなく働けるなら、家族の生活、車のローン有るしとの事 私は大工、自分の家だけは自慢の出来る家を建てる 他は、生活の為だと言ってた
254: 匿名さん 
[2018-07-04 07:40:23]
>>198 入居済み住民さん
51年前の作りと今の作りは違う、51年前の大工さんが丁寧で良かっただけですよ、その他の家を見なさいよ、特に今震災後の家を、人手が足りないから他所から応援、それも大工みたいな第六ぐらいな、昔で言うでっちに毛が生えたぐらいなのが来て建てるじゃん

51年前の大工さんが今生きててば、90歳前後かネ〜 その頃は職人さんが職人らしい仕事してた 今の大工は大工じゃないね、だから特殊な加工も、木の性質も分からないではめ込むだけだから、後で、取って付け悪く使いずらいのだ
255: 匿名さん 
[2018-07-04 07:42:38]
>>199 匿名さん

良かった、良かった、それが当たり前 それで普通 他がいかに手抜きが多いかだね
256: 匿名さん 
[2018-07-09 05:27:32]
>>232 通りがかりさん
集成材燃やす?(笑)わけねーよ 営業課なんだかわからないが、無垢の一本物それは良いよだが節だらけの目が痛くなる様な木を使いどこが良いのですか? ホルム?今時そんなのり使うとこも少ないよ、
死にさんの完成見学会いくつも見たけど、荒隠しに、壁紙、ふんだんに使ってある家ばかりじゃん
うまいのは営業の言い訳、それは褒めるよ
死にさんの家で無垢の一本物の家建てたら坪300万ぐらいするんじゃない
集成材使わないのは、自分所にあるやすい木、使い、新たに集成材仕入れるより良いからでしょう、
死にさんの元営業の方が話してた、凄い家だね死にさん住宅、建つんです55の家と変わりない
257: だめだ 
[2018-12-13 10:36:00]
近くでしんさん建築中の家があるが下請けの基礎屋はくそだった。

ちょっと眺めていたら、鉄筋組むときに「おーい、サイコロ取ってくれ!」
「はいよー!」と5mくらい先からサイコロをポンポン投げる。
もちろんキャッチはしないよ。
防湿シートの上にどすんどすん落ちてたよ。
ありゃ防湿シートの意味ないな。
生コン売打ったらもう分からんくなるし。
基礎がダメな家は無垢使おうが何だろうがダメな家。

建ててる人は近所で知り合いだから教えてあげたいけど妬みと思われても嫌だから黙っとく。

別に俺の家じゃないし。
259: 評判気になるさん 
[2019-02-14 11:40:48]
5000万の家、凄いー馬鹿としか言いようない営業だねそれは、熊本震災で困って皆様家を建て替えてるのに
ただのボッタクリの住宅会社しか言いようがない、建てた方の家で悪い所指摘されれば、営業は、許容範囲ですとの事でした、(笑)
死にさんの家は許容範囲の家はばかりなのか?完璧な家は出来ないのかね(笑)

他のスレ見ても分かる、いい加減な基礎やだな それも許容範囲かい 営業も、許容範囲の営業しかいないのかも
260: 匿名さん 
[2019-02-27 23:24:11]
20年程前に建てた者です。今検討されている方には事実を伝えたく、新産の方には反省して頂きたく、投稿しました。その頃、世間ではシックハウスが、社会問題になっていました。その点、ここは無垢材を使ってあり化学物質も使ってないという事で建てることにしました。柱や梁も大きくよかったのですが、入居してすぐ1階のフローリングすべてに凄い床鳴りがして生活に支障を来たすほどでした。すぐに、会社にかけあい、いろいろ小手先の事をされましたが、直らず、数カ月後床を全て貼りなおす事になった訳です。床材と構造用合板を壁のすぐ下から切って剥ぎました。その時点で、何千万の家が傷物です。つぎにつつく

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる