住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-27 08:05:40
 

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。TOTOかパナかサンウエーブで選ぶのですが、TOTOのカラリ床は掃除しづらいと書いてあったので気になります。
その3社だったら、どこが良いでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-09 17:09:05

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い?

901: 匿名さん 
[2013-02-07 11:31:50]
貧すれば鈍するのは人間として一番恥ずべきことです。最初から読み返して自分の性根の悪さをよく見つめ直したら如何ですか。
902: 匿名さん 
[2013-02-07 11:34:32]
話にならんのは自分自身の愚かさだと気づきませんか?


No.887by 匿名さん 2013-02-05 11:30:03
ノーリツのって、汎用?
普通の他社エコキュートとかに付けれんの?

No.888 by 匿名さん 2013-02-05 12:12:59
そりゃ無理。ノーリツだけ。ノーリツだからガスでしょ。

No.890 by 匿名さん 2013-02-06 01:34:20
>>888
話にならん。
903: 匿名さん 
[2013-02-07 11:35:12]
話にならなかったのはあなたの問題だと判りましたか?
904: 匿名さん 
[2013-02-07 11:36:55]
第一、ガス機器販売のノーリツがエコキュート対応の汎用商品を積極的に作るメリットがありますか?熱源の保証もできないだろうに。猿でも考えればわかる話です。
905: 匿名さん 
[2013-02-07 14:38:02]
どこもドングリの背比べでしょ
直感でいいんでないの?
後はやたら欲しい機能があるとか、釜の形状が気に入ったとか、色使いがよろしいとか
906: 匿名さん 
[2013-02-07 17:11:22]
>>901~903

まだわからんのか?
ノーリツが汎用品作らんのは当たり前だろうし、でも、どうでもいい話。

問題はお前がアホってこと。。。

「買い換え無しで」って聞いてんのに「買い換えるなら」って答えはどうにもならんだろ。

Q:橋を渡らずに向こう岸に行くには?

A:橋を渡るなら簡単。

アホさ加減に気づけ! 「気付き」は大事だぞ!
907: 匿名さん 
[2013-02-08 02:15:54]
積水ホームテックわるくないよ。
排水溝がすごくすっきりで、バスタブと壁の隙間はメジがないからカビない。
ふつうそこまで凝らないよ。
販促にお金使ってないから、商品の質感と値引率いい。質感はカタログではわからない。

リクシルとかはショールームたくさんあるから同金額で比較すると全然問題外に安っぽい。

908: 匿名さん 
[2013-02-08 06:08:55]
>906
普通の話が通じない人もこの掲示板にはいるんです。
会話の仕組みを理解してないんでしょう。
道で運子踏んじゃったぐらいの気持ちで許してあげてください。
909: 匿名 
[2013-02-08 15:31:46]
自作自演が上手ですね
910: 匿名さん 
[2013-02-08 20:56:48]
アホじゃねの?
自演して何の意味があんの?アホかっ。
911: 匿名さん 
[2013-02-09 08:20:26]
積水ホームテックをネットで検索したら、積水ホームテクノしか出てこない。

ここの「バスサルーン」がお勧めの品ですか。
912: 匿名さん 
[2013-02-09 08:40:27]
以前住んでた積水のは、継目が無いというより、洗い場部分が大きな浴槽みたいになってた。

でも、結局腰の位置位に継目が有るんだ。

なんか他社のユニットよりチャチで、カプセルみたいな、まぁそんなかんじでした。

継目とか、あんまり気にするポイントじゃないとおもうよ。
913: 匿名さん 
[2013-02-09 09:14:19]
今は浴槽に継ぎ目なんかないですよ

ルーミーがいいですよ、標準仕様同士で他社と比較したら一番良かった。
同じ価格帯ではTOTOとかINAXは全く太刀打ちできないんじゃないかな。

あと、ショールームがあまりないのですしね。
914: 検討中さん 
[2013-02-09 13:02:08]
造作のお風呂では、どちらの浴槽がよいのでしょうか?
詳しい方いたらご教授お願いします。
915: 匿名さん 
[2013-02-09 14:27:16]
>914

浴室はタイルなどを貼って造作して、浴槽のみ既製品を使う、といった事でしょうか?
造作専用の浴槽では無いのですが、日立ハウステックの「ゆとりあん」というシリーズの浴槽が広くてゆったりと浸かれるので良いですよ。
床に置き式だと、dotdesignというメーカー(?)にガラス製の透明なバスタブがあります。他と違った浴室にしたいという人は調べてみると良いかもしれませんね。
916: 匿名さん 
[2013-02-09 16:21:50]
>>914

915番が挙げている「ゆとりあん」のは良いけれど、大きいので1坪サイズの場合は合わないかもしれません。それと金額も高そうです。
同じハウステックであれば「コキュアスSE」用のLUXZ1000でも広いですし、下のクラスのLUXZ800も長さがとれていて良いですよ。

しかし、こうしたシステムバス用の浴槽だけって取り寄せてくれるんですかねぇ。
単に浴槽だけなら、TOTOのネオエクセレント・シリーズは人造大理石製ですし、PAS1620Rなんかも十分に広くて良さそうです。1坪サイズならPAS1610Rなんてのもあります。
他にパナソニックにも単体浴槽があったと思いましたから、サイトなどで確認してみると良いですよ。
917: 匿名 
[2013-02-09 17:36:58]
ハウステックの鏡面の壁はすぐに傷だらけになるね。
失敗した。
918: 匿名さん 
[2013-02-10 03:46:03]
鏡面パネルは そんなに弱いの?傷が目立ちやすいとか? 掃除の用具なども選ばないとダメとか?
普通の使用で 傷だらけになるなら 傷が汚れつきやすくなるだろうし
お掃除楽なのは 何処のユニットバスだろぉ
919: 匿名さん 
[2013-02-10 04:39:57]
シャワーヘッドが当たるとあっという間にね。

壁にかけたり外したりするときに壁に当たるよ

たまに落とすし。

鏡面じゃないザラザラの方が長い目でいいかも。
ダウンライトなら鏡面のメリットはあるけど。
920: 匿名さん 
[2013-02-10 09:25:21]
>918

頑丈、という事ならタカラのホーロー壁じゃないかなぁ。風呂じゃないけど、ハンマーで叩いてた動画があったはず。
しかし掃除といっても普通は(?)シャワーでサーッっと流す程度にするじゃない?
こすったとしても、ブラシでわ無くスポンジにすれば掃除での傷つきはそんなに気にしなくても良さそうと思うよ。
ただし919が言うように、ぶつけるとか使ううちに傷つけちゃう事は避けれないけれどね。
921: 匿名さん 
[2013-02-11 01:22:12]
鏡面 のパネルについてアドバイスありがとうございました。 鏡面を選ぶような方向でしたので参考になります。ホーローかな?タカラのパネルは強そうですね。今のユニットバスだからみんな変わらないかなと思ってました
922: 入居済み住民さん 
[2013-02-12 02:06:18]
INAXのラバスの床は掃除が大変です。すぐに赤カビが生えて掃除が大変
923: 匿名さん 
[2013-02-12 09:08:49]
>>922

TOTOのカラリ床系も似た様だそうで、ピンクカビについてはスレや他のブログでも目にしますよね。
どうもFRP製の床だとカビへの対応が弱そうに見えます。
コーティングしてあるタイプならまだ発生し難くそうですが、素材を考えると発生したカビをゴシゴシと擦って落とす、といった事をすると、逆に傷がついてカビの根が生えやすくなるのではないか。。。そうも考えてしまいますね。
924: 匿名さん 
[2013-02-12 09:38:42]
あんまり考えずにパナソニックのココチーノにしました。
お湯が冷めにくいのはいいんだけど、
やっぱりユニットバスはエプロン部分の汚れが気になります。

入居2年ですが結構汚れてました。
まめに洗わないからかもしれませんが
カビキラーなどはあまり使わない方がいいと聞いて
それなら、もっと頻繁に洗わなきゃいけないから憂鬱です。

あと広いお風呂は寒い
925: 匿名さん 
[2013-02-12 09:52:09]
>924
断熱が悪いのでは?広いから寒いって事はないですよ。
ココチーノってアラウーノと同じ樹脂系人工大理石ですよね。
断熱も耐汚性も悪いのは残念ですね。
アラウーノは10年で交換だそうですがお風呂は大丈夫なんでしょうか?
926: 匿名さん 
[2013-02-12 10:11:58]
>924
ココチーノって、浴室保温はオプションでしたっけ?
最近は高断熱とか説明に在るけど、よくみると実はオプション選択で、高断熱じゃないじゃん!?みたいな品もあるよね。
売り文句にするのなら、そうした装備も標準としておいてくれないと、勘違いあると思うよ。

>925
人造大理石って、どのメーカーの品もアクリルかポリエステル系の樹脂素材ですよね?
FRPだって樹脂固めた素材だし、ユニットバスの多くはそうした素材で出来てますよ。耐久を挙げられるとステンレスかホーローって事になっちゃいますし、そもそもシステムバスって15年くらいが寿命だそうですよ。



927: 匿名さん 
[2013-02-12 17:37:15]
ユニットバスをお使いの方
エプロン部分はどれくらいの頻度で外して洗ってますか?

928: 匿名 
[2013-02-12 18:22:29]
エプロンだけ濃い色に変えればよかったな。

あと、床も焦げ茶色とかにすれば良かった。
929: 匿名さん 
[2013-02-13 01:40:06]
エプロンと床 白にしたほうが 石鹸カスや水垢目立たないかなーと思ってるんですが…掃除は普通にするとして〜色のあるほうがよかったって思われるのですか? 只今、選択迷子中
いろんな意見聞いて
選択材料にしたいです
あー自分優柔不断で嫌になります(泣)
930: 匿名 
[2013-02-13 01:44:35]
床は白は×
汚れやカビが凄く目立つ
焦げ茶が嫌ならグレーだね。

天井は白がいい、黒は陰気すぎた。
931: 匿名さん 
[2013-02-13 08:20:11]
>>927

メーカーによると半年に1回は掃除をする事を推奨しているみたいですね。
以下、LIXILサイトより
http://inax.lixil.co.jp/aftersupport/clean/introduction/bathroom/regul...

うちは1階用で防水パンの無い浴室ですが、エプロンのフタは外せるので年に2回ほど裏まで洗っています。

しかし、以下のようなサイトみちゃうと、土間面(うちは基礎面っていうのかな?)も掃除した方がよいのかなぁと思ってしまいますね。。。

以下、All aboutより
http://allabout.co.jp/gm/gc/55217/3/
932: 匿名さん 
[2013-02-13 08:58:37]
>>927です
私は白っぽい色にすれば良かったと後悔しています。
うちは浴槽、エプロン、壁3面は白系
壁一面と蛇口カバーが黒系・・・ここも白系にすれば良かった。
床は明るめのグレー

アクセントの壁が黒系なのでもしもカビがあっても
なかなか気がつき難いです。

床は明るいグレーなのでこまめに掃除しています。
もし濃い色でカビや汚れがあるのに気がつかず
そのまま入浴していたらと思うとゾッとします。
933: 匿名 
[2013-02-13 11:59:17]
見えなきゃ無いのと同じだよ
カビなんか別に害はないし。
934: 匿名さん 
[2013-02-13 12:53:45]
>932
わかります。汚れが目立たないのと汚れないのは違うから、わかる方がいいです。
カビは害があります。
935: 匿名さん 
[2013-02-13 13:45:27]
お風呂場のような密閉空間でカビが生えると
空気中にカビの胞子が浮遊して呼吸器に入ると
気管支炎や肺炎などの病気の原因になります。

カビは発生する前に防ぐのが一番ですが
白ければ発見しやすいので早めに掃除する事ができます
936: 匿名さん 
[2013-02-13 18:08:46]
何なんでしょう。ナイーブな方々なんでしょうか?

うちなんか赤ちゃんいるけど風呂場は全方位真っ黒ですけど、咳ひとつ出ませんよ。
937: 匿名さん 
[2013-02-13 18:52:38]
あなたが特殊なんじゃない?
938: 匿名さん 
[2013-02-13 20:06:34]
かわいそうな赤ちゃん・・(><)

あっ・・つりですか?
939: 匿名さん 
[2013-02-14 06:14:56]
賃貸とかだと、風呂場とか掃除しなくない?
人のものだし、家が建てば出ていくし。
940: 匿名さん 
[2013-02-14 07:20:43]
>939

賃貸だから掃除しない・・・って、そういう問題とは違うだろ。
じゃあ仮に契約が2年だとして、その間にカビが発生したり垢が溜まってる風呂場を使う事に何にも感じないのかい?
衛生面にどれだけ鈍感なんだよ。
941: 匿名さん 
[2013-02-14 07:33:05]
グレードにもよるのでしょうが、クリナップ、タカラスタンダード、リクシル、ヤマハの4つならばどれを選択されますか?キッチンと風呂は同じメーカーにしなければならないので迷っています。ちなみに1.25坪タイプです。カタログを見る限りではタカラスタンダードが保温性が良さそうに感じるのですが・・・。
942: 匿名さん 
[2013-02-14 09:18:03]
同じメーカーを選ばないといけないならキッチンで選んだ方がいいのでは?
943: 契約済みさん 
[2013-02-14 11:32:30]
クリナップに1票、アクリアバス良さそうです。
うちは特に指定はないですけど、クリナップのキッチンとバスにしようと考えているところです!
944: 匿名さん 
[2013-02-14 12:13:54]
うちも風呂場カビだらけ
嫁が掃除しないし オレは見ないふり。
本当に真っ黒 天井も。
945: 匿名 
[2013-02-14 13:08:00]
922さん
INAXのラバスの床は掃除が大変です。すぐに赤カビが生えて掃除が大変

うちでも一年前まで同じメーカーのお風呂で、カビキラー、バスピカを使って掃除をしても赤カビが取れなくて大変でした。
知人の薦めもありTOTOのSAZANAにリフォームしました。今のお風呂も床の水切り溝が少しピンク色になりますが、それをこすればすぐ色が取れ掃除が楽になりました。
なにより、床が冷たくないので家族には大好評です。
946: 匿名さん 
[2013-02-14 16:50:39]
TOTOのSAZANA高いじゃん。 超贅沢。
947: 匿名 
[2013-02-14 18:35:31]
価格帯の低い商品を選び、信頼があり懇意にしてる卸、販売店を選べばなんとかなりますよ。
948: 匿名さん 
[2013-02-14 19:20:23]
サザナとラバスは、グレード似たようなものでしょ。
949: 風呂掃除大好き男 
[2013-02-14 22:14:45]
サザナとラバス

グレードのちがいはよくわかりませんが、カビの落ちにくさ、掃除の大変さ、商品の使い勝手はわかりますよ。
950: 匿名 
[2013-02-14 23:07:49]
あんだけ高けりゃね。カビくらい簡単に落ちてもらわないと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる