住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-27 08:05:40
 

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。TOTOかパナかサンウエーブで選ぶのですが、TOTOのカラリ床は掃除しづらいと書いてあったので気になります。
その3社だったら、どこが良いでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-09 17:09:05

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い?

1001: 匿名さん 
[2013-02-23 15:13:17]
>>1000
普通にFRP浴槽って言えば、ポリエステル樹脂浴槽のことだと思ったけど?
http://www.nasluck.co.jp/products/q_a/systembath/kiso/a_03.shtml

いまどき、エポキシ樹脂で固めたFRP浴槽なんてあるかな?

まあ、アクリル系人大でもアクリル樹脂層以外をFRP樹脂で補強しているものもあるから、
厳密に言えばFRP浴槽の一種とはいえなくもないけど。

アクリル系人大に慣れると、ポリやホーローには戻れないと思うから、
もしポリエステルで満足しているなら、アクリル系を知らない方が幸せかもね。

差額が大きいと思っている人もいるみたいだけど、
むしろ差額がもっと大きくないといけないくらい
ポリエステル系の方が安く作れるんだよね。

ちなみに、有機ガラス=アクリル樹脂のこと。
透明で傷付きにくくて丈夫なので、水族館の巨大水槽のガラスにも使われる。
たぶん、ポリエステル樹脂みたいに樹脂ならではの欠点が残っていると
思われるのが嫌だから、わざわざ「~ガラス」という表現をしているのだろうけど。
1002: 匿名さん 
[2013-02-23 15:26:15]
>>994
一般的に、ポリエステル系は表面にゲルコート層がないと紫外線などですぐに劣化してしまうので、
コート層が必須になりますね。
コート層の厚みや耐久性はそれなりしかないので、最初はアクリル系と遜色ない印象なのですが、
使っているうちに耐久性の問題が露呈します。
もちろんメーカーにより多少の差異はあるとは思いますが、スペックは公表されないので、
価格を比較するならアクリル系同士で比較する方がいいでしょう。
1003: 品定め中さん 
[2013-02-23 17:53:02]
パナやTOTO、LIXILにヤマハと色々なショールームへ行っているけれど、正直どこも変わらないよ。
皮脂汚れを模した油をつけて「綺麗に落ちるでしょ」とアピールしていたけれど、どれもシャワーの一掛けで綺麗になっていたし、触った感じのツルツル感も違いは無かった。
しいて言えば、色の付いた品での光沢の違うくらい。でも白いと殆ど違いは判らない。
またちゃんと説明を聞きくと、ツルツル感や光沢は表面処理とかコーティングに依存しているのも判ってきた。
それに、システムバスは長く使っても20年くらいの品だそうだよ。その間ならポリでのアクリルでも十分に保つんじゃない?
仮に、アクリル系なら浴槽のお湯に反応して特別な入浴感を生み出してくれる・・・、とか言うなら選ぶけど、そんなデータって無いんでしょ?
先入観に惑わされたりデータばかりの頭でっかちになるより、ちゃんとショールームなりに行って、自分でメーカーそれぞれの話を聞いて、触れて見るとよく判るよ。
1004: 匿名さん 
[2013-02-23 21:00:01]
>>999


そうなのか?
と思ってちょっと比較してみたけど、こーいう事か。。。
確かにヘッドレストの無いタイプと比べると、深い部分の浴槽長さでは短いのかもしれないね。
そうなのか?と思ってちょっと比較してみた...
1005: 匿名 
[2013-03-04 19:40:41]
美泡湯をお使いの方で、故障の経験等ある方いませんか?
パナ検討中で美泡湯に悩んでます…
1006: 匿名 
[2013-03-05 06:34:57]
やめた方が・・

水回りはシンプルが一番。

カビ、雑菌、水垢、故障・・ リスクが高いですよ。
1007: 1005 
[2013-03-05 07:25:40]
そーなんですよね、故障→使わなくなる→雑菌、これが心配でもあるのです
1008: 匿名さん 
[2013-03-05 07:58:30]
故障したら直せば良いのでは?
1009: 匿名 
[2013-03-05 08:19:38]
ラブホみたいに毎日数回使うならいいけど、一般家庭で夏場とか使用頻度が低い時期とか、心配。
ヤマハのサウナ機能はすごくいいです。

ローコストで建てると欲しい住設全部付けても安かった。
1010: 1005 
[2013-03-05 08:34:26]
>1008さん
そーなんですよね、修理すれば良いのですよね、修理代とか考えると採用しない方が無難かな…
何年で故障したとかの経験談聞きたいですね…
1011: 1005 
[2013-03-05 08:41:59]
>1009さん
YAMAHAとパナで最後まで悩んでパナに決定しました、我が家もローコストにすべきだったかな…
1012: 契約済みさん 
[2013-03-05 08:57:00]
>1005

うちは、パナで美泡湯つけました。
数週間後に完成予定なのでまだ使用経験もなく
もちろん故障経験はありませんが、
毎晩、美泡湯のお風呂に入れるかと思うと今から楽しみです。
(故障の経験談でなくて、すみません)

故障した場合の修理費についてパナに聞いてみたらいかがでしょうか?
1013: 1005 
[2013-03-05 15:26:42]
>1012さん
美泡湯採用ですか、やっぱ良いですよね、何度もショールーム行ったのに、修理関係の質問忘れてました、時間ある時、問い合わせてみます!
1014: 匿名さん 
[2013-03-05 17:35:28]
ウチは美泡湯あきらめて単なるジェットバスにしました。
使ってたのは最初の頃だけで今は余り使いませんねぇ。
1015: 匿名さん 
[2013-03-05 20:10:39]
ジェットバスも最初だけなんですよね。
やっぱりお風呂は静かに入りたい。

あと、風呂場のダウンライトは少し高いけど見た目にスッキリしていて掃除も楽でいいですね。
1016: 匿名さん 
[2013-03-05 20:14:54]
連投すいません。
ジェットバスつけた人、気を悪くされたらごめんなさい。
僕がラブホテル的な場所にコッソリと頻繁にいくので飽きているだけですので・・
1017: 匿名 
[2013-03-05 23:08:25]
美泡湯って私が見たときは市販の入浴剤使えなかったんですが、今改善されたかわかりますか?
1018: 契約済みさん 
[2013-03-06 07:59:44]
>1017さん

1012です。
うちがお風呂を決めたのは10月頃でしたが、その時には、やはり

美泡湯と入浴剤を一緒には使えない。
美泡湯のスイッチを入れなければ、入浴剤使用可。

と、ショールームの人に言われました。

たまには良い香りのする入浴剤入のお風呂に入りたいこともあるかもしれませんよね。
私は、その日の気分で使い分ければいいと思い、採用しました。

1017さんが見たのはいつの事でしたか?
私の情報は5か月前の事なので今現在はどうなんでしょうかね・・・。
1019: 1005 
[2013-03-06 09:21:08]
先週ショールームで聞いた所、スイッチ入れ無くても使用はオススメ出来ないと言われました、入浴剤もですが、風呂水ワンダー(残り湯をきれいにする薬)も良く無いとか
1020: 匿名 
[2013-03-07 05:21:33]
あとで万が一問題なるより、使えないと言ったほうが安全だから。
世の中クレーマーが多すぎるから。
1021: 匿名さん 
[2013-03-07 06:45:23]
それはある
1022: 匿名さん 
[2013-03-07 06:47:46]
風呂水ワンダーは今の風呂に必要ないだろ(笑)
1023: 匿名 
[2013-03-07 10:12:14]
昭和の香りがしそうですね。
水道代もったいないから何日も沸かし湯するの?
1024: 1005 
[2013-03-07 10:49:44]
沸かし湯するよ
1025: 匿名さん 
[2013-03-07 11:14:05]
水道代より電気やガス代が高いからまったく節約にならない上に汚い。
前日のお湯を沸かし直すとカビ菌が大量に浮遊して人体に悪い影響がある。風呂水ワンダーがどのぐらいの洗浄力があるかしらんが、結局前日に入れるからまた沸かす時には菌が増殖してるよね。
1026: 匿名 
[2013-03-07 11:41:58]
半分捨てて熱いお湯を入れたほうが安いよ。
電気の場合は。
1027: 匿名 
[2013-03-07 14:16:26]
リクシルの内情すごいみたいだね。

汚れた製品拭いてたら怒られたから汚れっぱなしで出荷するとか。

社長が外人で会社内がめちゃくちゃになってリストラの真っ最中とか、サッシは他社より薄くて軽いから運びやすいとか・・

お風呂はどうなんだろ?
なんか欲しくなくなった。
1028: 匿名 
[2013-03-08 19:31:22]
リストラ真っ最中だとすると、材料とかかなり安いのに切り替えたり必死でしますよね。

社内がめちゃくちゃになってるみたいで品質とか心配です。

1029: 匿名 
[2013-03-09 13:11:22]
又関係ない話が出始めましたね。お風呂の話しのスレですよね。
1030: 匿名 
[2013-03-09 13:43:04]
私もリクシルのことで言いたいことがある。
グループ統合する前後に自宅を新築し、セールスが一生懸命なので、内装が真っ白のシステムバスを買った。いい風呂だとおもっていたが半年ほどし床を掃除していて、浴室内側の取っ手下部が茶色い色が着いているのに気づいた。内装屋さんが
間違ってつけたのかとさほど気にもせず、シンナーで拭いてもとれない。ナイフで削っても強化プラスチックなのかとれない。結局、製造過程で着いたのでしょう。たかが取っ手なのでつまらないクレームと思う人がいるのは当然です。これが車だったらどうでしょう。
こんな色の商品を買ったつもりはないと、リクシルに言うと3ヶ月してから5人ほど代わる代わる見に来てああそうですねと言って帰りそのまま音沙汰なし。
替え部品もあるだろうし、金額も大した事はないはず。大体、取付工事のときにもわかるはず。
前にも誰かが商品係はお客でなく上司の為にあるのかと書いてたけどその通りだと思う。
リクシルの内情のスレ見て納得。       

しょうがないか。
1031: 匿名さん 
[2013-03-09 14:34:44]
ナルホド、参考になります。
1032: 匿名 
[2013-03-09 15:44:05]
リクシルかハウステックか迷ってたけど、片方がなんかダメな会社みたいだから結論がでました。
1033: 匿名さん 
[2013-03-09 19:31:27]
こんな内情を知る前に、TOTOとLIXILで比較したんだけど、TOTOにした。
1034: 匿名 
[2013-03-10 05:04:01]
リクシルは除外します。
ショールームのお姉さんは一生懸命で美人だったけど、風呂と一緒に納品されるわけでもないし。
リストラ宣告された社員がふてくされながら製造した商品なんて買うのが怖い
1035: 購入検討中さん 
[2013-03-10 11:22:58]
リクシルの内情がどうかなんて知らないけど、商品自体あまり良いと思わないので、候補から一番に外しました。
1036: 匿名 
[2013-03-11 04:52:06]
確かにね。細部を比較すると価額に対して製品が劣ってる気がする。
そのかわり仕入れの値引きがいいらしいから、ハウスメーカーは儲かるのかもしれないね。
七割引〜六割引で仕入れるのか?
1037: 匿名 
[2013-03-11 09:02:16]
この掲示板はスレが博学で、常識的なので為になりますね。
ホントお風呂選びの参考になります。
1038: 匿名さん 
[2013-03-11 15:36:54]
積水ホームテクノなんかは、価格の割りにいい風呂だった。
同価格帯のリクシル、TOTOなんかとは全然質感が違う
積水ハウスや住友林業の標準仕様からちょっとだけグレード落としたタイプがとてもコストパフォーマンスがいい
1039: 匿名 
[2013-03-12 05:11:56]
リクシルは販売ルートが強いから、商品力はそれほどなくてもバンバンうれるので、ご心配なく。
1040: 匿名さん 
[2013-03-14 08:39:37]
価格に商品の品質が付いていってない。
なんか、細部を見れば見るほどコスト下げてるのわかる。
防水とか大丈夫なのか?
1041: サラリーマンさん 
[2013-03-14 11:22:01]
TOTOのお風呂が標準です。
オプションでほっカラリ床を入れるかどうか迷ってます。
普通のカラリ床と比べて6万円アップの価値があるのでしょうか?
お風呂のサイズは1616です。
1042: 匿名さん 
[2013-03-14 12:20:20]
>>1041
6万円の価値は人それぞれだけど、ほっカラリ床オプションでつけましたが、私の感想は、家族でディズニーランド行った方がよかったかも・・です。
1043: 匿名 
[2013-03-14 13:43:04]
オプションでほっカラリ床を使っています。
幼稚園の子供と70才のおふくろが、床が冷たくなくていいと喜んでいるので自分もうれしいですね。初めて自宅を建てたので他メーカーはわかりません。
1044: 匿名 
[2013-03-14 14:01:37]
うちの契約した工務店は、ほっからり床に四万円も出すなら、一万円で断熱材を使ってもっと暖かくしてくれるというので、そうしてもらう予定です。
1045: 匿名さん 
[2013-03-15 20:41:14]
楽浴楽座入れてる人はここにはいないかな?

いい風呂だけど高すぎる
1046: 匿名 
[2013-03-15 20:44:52]
高すぎるからいないよ。
あれはパンフレット用だから実際に注文入ると、生産ラインが止まっちゃう。
1047: 匿名さん 
[2013-03-16 21:20:55]
そうですか…

一番よい風呂だとは思うんですがね。
一応見積りは取ってみようかな。
1048: 匿名さん 
[2013-03-16 22:29:54]
>1046

「ゆとりあん」の上級装備よりは安いと思うが。。。
1049: 匿名さん 
[2013-03-17 00:27:24]
楽浴楽座いいです。高齢者の利用も考えて作られてます。玄人受けしてると思います。
以前のパンフレットでは蓋も檜だったけど、やっぱりダメだったみたいですが。
とくに冬場は、温風でバスルームを温めおくと温泉浴場の雰囲気になります。小さいですけど。
1050: 匿名さん 
[2013-03-17 00:29:16]
バスタブが安っぽい
ハウスメーカーが利益とる為に入れてる印象
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる