注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.18
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-14 20:29:53
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:基本的にはありません。例外として、提携企業に勤めていれば法人割引、他の施主さんからの紹介制度による割引があります。

Q:FCって何?
A:フランチャイズの略。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン、サービス等の内容も直営と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A:大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードによっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A:エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
モダン風:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-05-24 00:33:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.18

301: 引っ越ししました 
[2010-06-05 08:34:28]
アウト?って何
302: 匿名さん 
[2010-06-05 09:20:11]
アウト~ セ~フ よよいのよい
303: 匿名 
[2010-06-05 09:36:11]
おばさんはなんで…
304: 匿名さん 
[2010-06-05 11:11:54]
>>300

あなたのお家では風呂の蓋を小屋裏にしまってあるのですか?
305: 匿名 
[2010-06-05 11:18:28]
よくしまいますよ
306: 匿名さん 
[2010-06-05 12:08:20]
>304
いや、サンルームです。
307: 匿名さん 
[2010-06-05 12:42:52]
一条で建てて「性能を追求しすぎて失敗した」という、体験談はありますか?
308: 匿名 
[2010-06-05 12:49:29]
お前ら今日も絶好調だな
309: 匿名さん 
[2010-06-05 13:30:50]
セゾンで検討中なのですが、
述べ床44.5坪で床オール無垢だと、
いくらくらいになるでしょうか?
310: 匿名 
[2010-06-05 14:01:11]
セゾンには何種類かあるが?
311: 引っ越ししました 
[2010-06-05 14:17:44]
アウトってサンルームなの?
へー知らなかったわ
性能を追求しすぎて後悔はないけど、廊下にあるウオークインクローゼットにも換気口をつけたかったよ。後から気が付いたよ。
312: 匿名さん 
[2010-06-05 14:18:42]
セゾンVです
313: 匿名 
[2010-06-05 16:40:15]
>>311
ウォークインクローゼットの通気まで気にするなら
全館空調で全体の空気の流れ設計しないと無理では?
314: 匿名さん 
[2010-06-05 17:49:44]
収納って意外と湿気溜らないか?
できれば換気計画に入ってて欲しいものだが。
315: 物件比較中さん 
[2010-06-05 22:01:47]
一条くらい大きな会社だと換気計画のヘタな設計もいるでしょう。
316: 匿名さん 
[2010-06-05 22:53:32]
一条のクローゼットは、
収納しやすいですか?
317: 匿名 
[2010-06-06 11:50:20]
>>315
換気計画ってちゃんとされてるの?

冬に寝室の窓がびちょびちょになるという書き込みあったけど
318: 匿名 
[2010-06-06 13:15:52]
物件比較中とある人につっこんでどう答えろと?
319: 引っ越ししました 
[2010-06-06 13:58:41]
3月14日から住みはじめ、セミダブル2個並べて4人で寝てます。
うっすら窓ガラスの縁が曇った程度で、びちゃびちゃになった事はないよ。
まさか絶対全く結露なしとか思ってる?絶対なんてありえないぞなー

前の家は結露すごかったから、おー!って感じ。
320: 引っ越ししました 
[2010-06-06 14:02:39]
クローゼット?
使いやすいよ。
脱衣場の鏡面の収納は使いにくい。
高い位置の扉、脚立がないと物出し入れしにくいだ。キッチンみたく下がる棚にしてほしいね
321: 匿名さん 
[2010-06-06 16:07:35]
>>320
ありがとうございました。
322: ビーラン 
[2010-06-06 19:23:48]

みなさま、こんばんは。

普通に生活していると(とはいえ、我が家が“フツウ”なのか、あるいはなにが“フツウ”なのか、わかりませんが)、たとえ1ヶ月ちょいでも、いろいろ付くもので……。
玄関ドア、リビングの引き戸、冷蔵庫前の床、階段、などなどに、凹みやキズが見られます。
まぁ、そんなもんかな~と、達観しています。無問題っす。

>>316
匿名さん、
一条のクローゼットは、ウォークインタイプも含め、何パターンもありますので、自身の使い勝手に応じて、選択すればいいと思います。
ちなみに我が家は、ウォークインタイプは、結局はスペース効率の無駄と結論したので、採用しませんでした。あくまで我が家の場合、ですよ。
『クローゼット』が気に入らなければ、単に『押入れ』を作ってもらってもいいし、階段下などのスペースに『物入れ』を作るのもアリですね。
あまり無茶な要望でなければ、それなりにできるはず。我が家は、追加料金なしでした。

>>319
引っ越ししましたさん(または、経験者の皆様)、
アフターの2ヶ月点検って、どんな感じでしたか?
漠然とした印象でも結構ですので、教えていただきたいです。

323: 匿名 
[2010-06-06 20:27:08]
注文住宅なはずなのにパターン数を自慢・・・
324: 緑の柱 
[2010-06-06 20:46:00]
とまた 煽るものが出没
325: 匿名さん 
[2010-06-06 21:33:58]
自慢に感じてしまうほど卑屈な人がいる……
326: 匿名さん 
[2010-06-06 22:14:13]
>>323
極論を言えば、
今、持っているもののサイズを測って
それを片付けられるように収納を作るのが
注文住宅というモノだが、
キリがないからね。

言えば、きっと一条でも対応してくれるでしょう。
327: 匿名 
[2010-06-07 08:04:09]
326

>今、持っているもののサイズを測って
それを片付けられるように収納を作る


それだと新しく購入したものは収納出来ないな?


注文住宅って不便なもんだな?
328: reibelle 
[2010-06-07 08:30:09]
おはようございます。

網戸についてお伺いしたいことがあります。おわかりの方がいらっしゃったら教えていただければうれしいです。

窓はレバーで外に開けるタイプなのですが、必要ないと思い付けていただかなったのですが、やっぱりあった方がいいかなと考えています。

これからでも付けられるのでしょうか?

329: 匿名 
[2010-06-07 08:46:15]
>322
ウォークインは確かに人間が移動するためのスペースか必要です
これは納戸や小屋裏にもいえます。
しかしウォークインの移動スペースなら3畳タイプでもたかだか半畳程度
壁面を使えるので、スペースは一般に言われるほど無駄になりません
我が家では、長方形の3畳タイプとし、入口は長辺の真ん中に設け、前面は上下二段タイプパイプ
左壁は一段のパイプ
右壁は窓とその下に押し入れ箪笥です
当然ですがパイプの上は棚としています

掃除機等は小屋裏への階段下に収納を作り対応しました
ウォークインクローゼットはあくまでも衣服のための物なので

ちなみに小屋裏は見栄えよりも機能性なのでルミナスのスチールラックの奥行き46cm幅120cmを壁面に並べ小物類を置きやすくしました。
(5段タイプが1万2千円位で入手可能で、棚一枚と脚部を追加すると、小屋裏で最適な高さ1m弱の3段タイプが2つできます。我が家では5個ほど活躍しています)

固定階段プラスこのラックで普段は使わない物は小屋裏に入れるのが面倒でなくなり部屋が散らかることもありません

ちなみに、小屋裏は屋根断熱と換気設備(全館空調)により空気の循環と温度が保たれるため、かさばる本の収納にも活用しています。

収納は住みやすさに直結するので参考まで

ちなみに私の反省は1階の収納ですね
階段した収納や、和室にはコートかけを半間分作ったりと色々考えたのですが
リビングの収納が今ひとつ
窓の下に収納ユニットをつくれぱ良かったと反省中です
330: 入居済み住民さん 
[2010-06-08 00:42:24]
>328
窓はレバーで外に開けるタイプでも、内側にロールスクリーンのような網戸が付きます。
後からでもでも付きますよ。

勝手口のドアにも、ロールスクリーンのような網戸が付きます。

私も、基本的に窓を開けない家だと聞いていたので、付けませんでした。

しかし、住んでみて、やはり、朝、夕の涼しい外の空気を入れたほうが気持ちがいいので
後から付けました。

営業の人に言えば、図面があるでしょうから、ここと、ここに付けたいと言えば、見積り
してくれるのでは?

(ただ、高いですよーーー。そう思うのは私だけでしょうか。)
331: reibelle 
[2010-06-08 05:59:51]
おはようございます。

No.330 by 入居済み住民さん、ありがとうございます。
早速、検討してみます。
332: 匿名さん 
[2010-06-08 06:49:52]
>327
新しく買う物の分も
もちろんスペースを作るのですよ。
333: 匿名 
[2010-06-08 07:10:37]
新しく購入するものは 予め採寸不可能だから、それに合わせて スペース作れないでしょう?

326さんのカキコミは入れるものに合わせた収納を作ると…
334: 匿名 
[2010-06-08 08:04:57]
>>333
建築後に買う物はたしかに計りようがありませんが

せっかくの注文住宅なのだから、既存の家具を隠すように、収納を作ったりするのは良くやること
一条では無理なのですか?
335: 匿名 
[2010-06-08 08:12:54]
どこに無理と書いてある?
336: 匿名 
[2010-06-08 10:08:01]
333
収納の中身の話しではないのですか?
それに既存のものに、ついてではなく、新規の物について話してます。
337: 匿名 
[2010-06-08 12:05:27]
?わからない
338: 匿名 
[2010-06-08 13:14:17]
納戸をつくって、入口は自由に扉でも襖でもえらべばいいでしょ?折戸でもオプションでいくらでも作れる。
339: 親と同居中さん 
[2010-06-08 21:52:55]
一条さんの注文住宅は
規格統一され工場で作られた部品を組み立てるので。
他の注文住宅より制約が多く、出来ない事が多いですね。
Rの壁とか、まあそのお陰で坪単価幾らなんて売り方が出来るんですけど。

我が家は制約が多すぎて契約しなかったんですが。
340: 匿名さん 
[2010-06-08 22:54:51]
>規格統一され工場で作られた部品を組み立てるので。

フィリピンの工場ね。大工も日雇いのフィリピン人や中国人が来るんだってさ。
ま、危険だわな。日本人だってあぶねえのはあぶねえし。
341: 匿名さん 
[2010-06-08 23:14:35]
フィリピンや中国人・・。何より大事なのが施工だってのに、それじゃあタマと変わらない。
342: 引っ越ししました 
[2010-06-08 23:20:37]
うちは、みなさん日本人でしたが、
343: 匿名さん 
[2010-06-08 23:42:54]
よかったね
344: 匿名 
[2010-06-09 02:31:08]
340&341
フィリピン人や中国人より、御自分が勝っているとでも?大体そんなカキコミする時点で一番劣っているのは、あんたらだよ!
345: ビーラン 
[2010-06-09 10:58:28]

みなさま、こんにちは。

夢の家IV、オール電化、1F26坪+2F10坪、ですが、
5月の電気代、9010円でした。床暖房はつけてません。
お~安い!これまで住んでいた15坪マンション(電気&ガス)よりも、明らかに安いッス。

一条って、基本は、オーダーメイドじゃなくて、イージーオーダーですよ。
一条の性能で、完全オーダーなら、きっと、もっとお金かかります。

免震とか、床暖房とか、気密とか、プライベートブランドとかに、優位性はあると思う。
だから、それらを“得”と思うかどうか、じゃないかなぁ。

一条の外観は、まさに施主の好み。
我が家は、出窓なしッス。1F1面レンガ(無料サービス)は、庭からの汚れ付着を考え、採用しました。まさに、機能優先だな。

一条の性能が気に入って、外観が気に入らなければ、好きな外観にすればよろしい。お金かかるけど、どんなものでも付けられると思います。

346: 物件比較中さん 
[2010-06-09 20:11:24]
一条工務店のサイトで「全てのお客様に対し、ご納得いただけるまで何度でも外観カラーパースを作成し、ご確認いただきます。」とあるので、お金さえかければ大抵のことはできるのでしょうね。
http://www.ichijo.co.jp/cafe/q_a/core_tech/06.shtml
347: 匿名 
[2010-06-09 20:51:01]
>>345
はぁ?

5月なら大抵の家では暖房使わないよ?

そんな時の電気代は、一条の性能となんら関係ないでしょ(爆笑)
348: 匿名さん 
[2010-06-09 21:05:34]
>>344

中国人やフィリピン人より、あんた劣っているんだ
349: 匿名 
[2010-06-09 21:17:37]
人の優劣を国籍だけで断定している人は、日本人が優等人種とでも思っているんでしょうかね。
350: 匿名さん 
[2010-06-09 21:18:12]
おれは344に賛成だ。そのとおりだな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる