注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.18
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-14 20:29:53
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:基本的にはありません。例外として、提携企業に勤めていれば法人割引、他の施主さんからの紹介制度による割引があります。

Q:FCって何?
A:フランチャイズの略。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン、サービス等の内容も直営と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A:大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードによっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A:エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
モダン風:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-05-24 00:33:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.18

251: 匿名 
[2010-06-02 23:11:47]
>>248
情報ありがとうございます。
担当営業に確認してみたいと思います。
252: 引っ越ししました 
[2010-06-02 23:57:12]
よい家作りに参考にならないことばかりですね
ここに来られている方々は、一条で建てた、建てたい、検討中、検討した結果やめた
のいずれにもあてはらまない方の書き込みが多いですね、残念です。
253: 匿名さん 
[2010-06-03 01:15:13]
少し前までは良い掲示板だったのですがね
最近は特に酷い 意味のない内容ばかり
254: 匿名 
[2010-06-03 07:16:24]
>>251
>担当営業に確認してみたいと思います

もう一つ確認願います。
”家作りに使用している建材の有害性”です。
クロスの接着剤でもいいし、
輸入木材に使用している、

”防黴材、殺虫剤、防腐剤、防虫剤の有害性”

についてもよろしくお願いします。
F☆☆☆☆だから問題ありませんよは無しでお願いします。
F☆☆☆☆は無害ではありませんから。
255: 匿名さん 
[2010-06-03 07:45:20]
クロスの接着剤より 俺の屁の方がくせ~よ。
256: 匿名 
[2010-06-03 07:55:44]
輸入木材が心配だったら、材木屋や大工の平均寿命を調べてみるといいよ。
257: 匿名 
[2010-06-03 08:03:06]
>>254
251です。
階段の色と使用している建材の有害性については論点がかけ離れており、当方の確認したい内容でもありません。
第一私の知識で質問しても、営業の回答が信憑性あるのかもわかりません。

254様は知識豊富と思われますし、ご自身で確認されて、この場でその結果を公表された方が、検討中の皆様のためになるかと思います。
258: 匿名はん 
[2010-06-03 08:06:53]
>材木屋や大工の平均寿命を調べてみるといいよ

そうか、そういうことだったのか。
違法な有害建材が横行している意味が分かったような気がする。
結局売りまくって利益をむさぼった後、
直ぐに倒産させちゃえばいいんだ。
そうすれば責任を回避できるもんね。

ん?違うか?
あぁ、輸入材が有害なら、
材木屋や大工に被害出てるだろうという意味か。
それは御門違いだろう。
材木屋や大工は冬でも窓全開で作業してるよ。
それこそ有害な証拠じゃない?
259: 匿名 
[2010-06-03 08:15:13]
そう思うならそれでいいんじゃない?仮に輸入材が猛毒だったとしても別に私は困らないから。
260: 匿名はん 
[2010-06-03 08:16:57]
>輸入材が猛毒だったとしても別に私は困らないから

なぜ?
あなたの家は国産無垢材だけで作られたとか?
261: 匿名 
[2010-06-03 08:30:46]
いっそ輸入材が猛毒だったら死人続出で使用を禁止されますから。使用を禁止されない程度の有害性は私は気にしません。
262: 匿名はん 
[2010-06-03 08:33:34]
ま、24時間換気があるからね。
アメリカのように大規模の停電が起きたらどうなることか。
263: 匿名 
[2010-06-03 08:51:02]
どうなるんですか?死人続出ですか?それは残念です
264:    
[2010-06-03 09:16:06]
>>262
窓開ければいいだろ。
何なの?アンタのレベル低い煽りは。
265: 匿名 
[2010-06-03 09:32:30]
>>253
意味がある話題とはどういうものですか?

合板のことを一条関係者の間ではベニヤ板と呼ぶという話題ですか?

それとも、ガラガラの景品の当てかたですか?
266: 匿名さん 
[2010-06-03 09:43:00]
>>264さん
冬だったら凍えちゃうね。
もうちょっと考えようね。
267: 匿名さん 
[2010-06-03 10:24:56]
ガラガラの景品の当てかたは非常に意味がある話題やろ。
268: 匿名さん 
[2010-06-03 10:58:57]
>>265
そういう内容の話が好きなら、自分でスレ立てたら?

スゲー盛り上がるかもよ
270: 匿名 
[2010-06-03 11:42:40]
大規模停電時の一条住人の死者数と死因を調べてみたらいいと思います。
271: 匿名 
[2010-06-03 12:22:42]
>>264
網戸をつけていない方は大変ですね
272: 匿名 
[2010-06-03 12:26:05]
>>267
なるほど!
ガラガラは有意義ですか

でしたら、坪単価あがるぅ〜上がるぅ営業トークが、本当に現実になる日を予想するのも有意義ですかね!
273: 匿名さん 
[2010-06-03 13:57:45]
>>272
いつも思うけど、あんた何者?
ガラガラの1等が当たる確立を上げることが出来るなら、これから工場見学会にいく検討中さんにとっては有意義
坪単価は最近実際に上がった商品もあるみたいだから、共通の関心事であることは確か

また
一条を首になったのか、一条のせいで自社の家が売れなくなったのか、一条で建てたくても建てられなかったのか、一条で建てて大失敗したのかわからないが、あんたはこのスレで必要とされていない

ご愁傷様
274: 匿名さん 
[2010-06-03 15:45:08]
私が思うに、限定するならしたら良いと思います。
ただここは一条総合スレな以上、
何でも書いてOKなのではないでしょうか。
275: 匿名 
[2010-06-03 16:49:31]
有意義な情報を人に求める前に自分からも書き込んだらいいよ。
276: 匿名さん 
[2010-06-03 17:23:34]
>坪単価あがるぅ〜上がるぅ営業トークが、本当に現実になる日を予想するのも有意義ですかね!

それも当然有意義です。あなたいいことをネタになさいますね。あなたの予想はいつ頃ですか?
277: 匿名 
[2010-06-03 18:09:59]
>>276
今の日本の状況だと、値上がりは当分ないと思う

世界の景気回復により資材コストの高騰が考えられるが、見えない部分の省略や、ランクダウン、下請け発注額の叩きでなんとかしそうな気がする
278: 匿名 
[2010-06-03 18:21:04]
アイキューブは値上がりありましたね。
279: 物件比較中さん 
[2010-06-03 19:16:40]
i-cubeの値上げは本当ですか?
280: 匿名さん 
[2010-06-03 21:28:47]
一条が輸入している相手の国が、
一方的に値段を上げるなど
材料費が大きく変動しなければ、
値上げはしないはずでは。

それ以外で値上げしたら、
どんな原因がある?
281: 匿名 
[2010-06-03 23:21:40]
提携企業に勤めていれば割引があると書いてありますが

どなたか提携企業のリストをおしえていただけますでしょうか?

282: 匿名 
[2010-06-04 06:58:46]
アイキューブはゴールデンウイーク前に坪あたり5000円上がったはずです。
今回ばかりは営業トークが本当だったみたいですよ。

283: 匿名さん 
[2010-06-04 08:13:14]
気候、風土がフィリピンで家具や腰板を加工しているせいで、木の反りやゆがみがすごいと聞いた事があります。
確かに、セゾンFの展示場に行った時、最初に思ったのは、モデルハウスなのに腰板と壁との間に隙間があるのが多くて気になりました。モデルハウスなのに施工がひどいのかと思ったけど、どうやらどうにもならないらしい。

フィリピンで安い材料と人件費で作れるのは、会社にとってはいいのかもしれないけど、施主にとって本当にいいのかは疑問です。
284: 匿名 
[2010-06-04 08:23:26]
この書き込みを少しでも多くの人が読んで、一条から客足が遠のけばいいですね。
285: 匿名 
[2010-06-04 09:34:50]
>>282
狼少年の言うことがやっと本当になったみたいですね(^_^;
286: 匿名 
[2010-06-04 12:40:03]
フィリピンはダメで、中国やベトナムなどの東南アジアは大丈夫なんですか?

まさかこのご時世に各ハウスメーカーが調達する建材類が、完全に国内生産だけで閉じているとでも思っているんでしょうか??

287: 匿名さん 
[2010-06-04 12:49:31]
>>フィリピン・・・中国・・・ベトナム

どんだけ有害な防カビ剤使ってんだか。
国産だけを使用して欲しいな。


>>ハウスメーカーが調達する建材類が、完全に国内生産だけで

全て国産無垢材にしてもらいたいですね。
輸入材へ塗布する変な薬剤や集成材の有害接着剤を日本から追い出そう。
無害な薬品ならいいけどね。
でもそんなのある?
288: 匿名 
[2010-06-04 12:54:03]
あなたにとっての有害無害の境目はあなたにしかわかりませんから。
289: 匿名さん 
[2010-06-04 12:58:34]
>あなたにとっての有害無害

全国民一緒でしょ?
知ってるか知らないかの差だけでは?
290: 匿名さん 
[2010-06-04 13:00:21]
>>283

うちもセゾンFだけど、反りも隙間も無いけど。
あまりいい加減な事言うとアウトになるよ。
291: 匿名 
[2010-06-04 13:00:39]
なわけないでしょ
292: 匿名さん 
[2010-06-04 14:19:55]
>>283
ダレに聞いたの?他社営業?
ウチもFだけど腰板やキッチンは大丈夫ですけどね。
293: 引っ越ししました 
[2010-06-04 21:26:58]
国産、外国産とか関係なく、無垢の木なら、反りますよ。生きてるんだからソリがゆがみは仕方ないさ〜。
上棟して、半年くらい置いてから、建てたらソリや歪みは少なくなるよね。
昔はそうしていたよね。急いで建てなくてもいい人は、乾燥から完成までに2、3年くらいかけて建てていたじゃん
今はなかなか難しいよね〜
いやなら、集成材にしたらいいじゃん。
294: 匿名 
[2010-06-04 21:33:56]
フィリピンだから反りが生じるという理論なら、日本でも梅雨時期に作ったものはNGになるわな。
295: 匿名 
[2010-06-04 22:13:11]
>>287
あなたは電気製品はお持ちですか?
国産の天然無垢にこだわるのは結構かと思いますが、電化製品には、建材に比べたら危険な物質がたくさん含まれていますよね?

国産天然無垢にこだわったつもりでも、その木は本当に無害ですか?
高度経済成長期の日本では環境汚染が問題になりましたよね?
今切り出される木材は少なからず、その時期の影響を受けていますよ。

あなたの定義で安全な建材なんて、この世の中にはないんじゃないの?
296: ビーラン 
[2010-06-04 23:35:31]

みなさま、こんばんは。
サッカーは、なでしこジャパンを応援しますわ……。

住み始めてから一ヶ月が過ぎました。
依然、大きなトラブルは、なし。
今日も窓を全開っす。

ところで、風呂の蓋が、ごつくて重いのには、閉口しますね。
特にやっかいなのが、置くところがないこと。
とりあえず我が家は、浴室内の、物干し竿2本に渡して、置いちゃってます。
お奨めの方法ではありませんが……他に置く所がないので。湿気も取れそうだし。
どなたか、良い知恵はありませんかねぇ…?

297: 匿名さん 
[2010-06-05 00:18:50]
風呂蓋が重い 置くところがないと悩まれる方は多いようですね
ここでもまれに書き込まれたものを見ます。
なかなかいい智恵は見つかりませんね
298: 匿名 
[2010-06-05 00:22:12]
>>290
最近、アウト!アウト!と言ってますが

どのような意味で使われてるのでしょうか?
特殊な集まりでの隠語ですか?
ポアのような・・・
299: 匿名さん 
[2010-06-05 00:36:57]
風呂蓋、うちは手すりに一枚、背中側に一枚置いてます。
300: 匿名さん 
[2010-06-05 08:33:51]
小屋裏収納にしまっとけば。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる