注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.18
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-14 20:29:53
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:基本的にはありません。例外として、提携企業に勤めていれば法人割引、他の施主さんからの紹介制度による割引があります。

Q:FCって何?
A:フランチャイズの略。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン、サービス等の内容も直営と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A:大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードによっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A:エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
モダン風:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-05-24 00:33:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.18

1160:   
[2010-07-06 20:13:26]
>>1155
もういいから自分の会社の仕事に戻れよ。

それともオタクの住宅会社では掲示板に書きこむのがアナタの仕事なのかな?
1161: 匿名 
[2010-07-06 20:25:00]
家は性能!



でも…保証はしません(笑)



一条営業さんには都合が悪い?
1162: 匿名 
[2010-07-06 20:27:48]
1085、1125です。

私は一条発表の数字や性能が出ないと、一条以外の工務店やメーカーで建てる理由がないとは思いません。

お願いした工務店さんは実績としてC値は全棟1以下(平均0.6)です。Q値は標準仕様で2.2程度とのこと。ちなみに東海地方です。
ですが、断熱に関しては「夏と冬をどう過ごすか?」という方法を考えればむやみやたらに数値を求める必要はないという答えにたどり着きました。

一条さん以外の施工で、冬場は家電や人体の温度でいくらでも「無暖房住宅」は造れるという事実。当然、底冷えもありません。「純粋な暖房」のランニングコストも発生しません。ただ、今度はそこまでする必要性の有無と夏場の放熱効率との兼ね合い。個人の判断基準ですね。

私は外張り&充填のダブル断熱を選択しました。

壁体内通気層も設定し壁体内結露も発生しないように考慮しました。その工務店さんの標準が外張なので少なくともQ値は良くなります。
それ以外にも屋根の断熱材も厚くし、一条さんに設定があったどうかはわかりませんが遮熱シートも屋根だけのものを壁面も全面採用します。外壁も37mmの耐熱性断熱性耐久性デザイン性をあわせ持った材質を使用するのでQ値がどうなるのか正直わかりません。計算する時間も労力ももったいないので2.2以下は確実と納得しています。
窓も当然配慮しています。


「私は」ですが、間取を軽んじる体制に嫌気がさしました。

一条さんに「家を選択する項目に間取は含まれない」旨の言葉をいただいたときには愕然としました。

性能さえ良ければ間取の不都合はかまわないのでしょうか?
同等程度の性能で間取が良くて、さらに安くなればどちらを選択されますか?

これは個人の自由判断なので「私は」と書かせていただいてますが、「私には」一条イズムは受け入れることは出来ませんでした。

今回も長文失礼しました。
1163: 匿名 
[2010-07-06 20:48:56]
C値Q値を気にすると一条検討者!

一条イズムに侵された証拠です


一条は一度は検討するべきと思います


でも…一条は無い!
1164: 契約済みさん 
[2010-07-06 21:03:15]
>>1162さん

>一条さんに「家を選択する項目に間取は含まれない」旨の言葉をいただいたときには愕然としました。
これは私も言われました。
ただしニュアンスは違う感じに受けました。

最終的に工務店に依頼されたようですが、その間取りは満足の行くものでしたか?
そしてその間取りは一条では不可能な間取りなのでしょうか。

一条が言う事のニュアンスとしては、
「間取りはじっくり打ち合わせて決めていくものです。最終的にはどこに依頼しても似たような間取りになるのではないでしょうか。」
と言う事だと私は解釈しましたので、契約後2ヶ月かけて間取りを決めて行きました。

決して間取り決めを軽んじている印象は受けませんでしたよ。
人間の相性の善し悪しもあるので、同じ言葉でも相性の良い人から言われるのと悪い人から言われるのとで
感じる意味合いも変わるかもしれませんね。

1165: 通りすがり 
[2010-07-06 21:20:48]
似たようなことを書こうと思ったら先を越されたので割愛

でも
>>決定打になったのはキッチンから勝手口へのアプローチ。
階段下収納を通らないとたどり着けない間取。しかもそれ以外の通路は存在しない。

が本当なら営業所名を公開する価値がありそうですね。


拙宅はかなりわがまま言って何度も図面を書きなおしてもらいました。
こころよく。10万の設計料じゃ足りないかも。
納得して着手承諾したけど、すでに変更したいところがちらほら
100%、10年満足できる間取りなんてないのかも、と思う次第です。
1166: 匿名 
[2010-07-06 21:47:23]
1165です。

おそらく、色々とご意見あると思います。
これは私の場合での話ですので参考程度にとどめてください。

疑いもあると思うので一条さんから最後にいただいた図面の一部、勝手口付近の画像を添付します。
ご判断、ご批判はご自由にどうぞ。

1165です。おそらく、色々とご意見ある...
1167: 匿名 
[2010-07-06 21:48:56]
すみません、1085、1125および1162です。番号間違えました。

誤)1165
正)1162

です。失礼しました。
1168: 匿名 
[2010-07-06 22:05:51]
>疑いもあると思うので一条さんから最後にいただいた図面の一部、勝手口付近の画像を添付します。
ご判断、ご批判はご自由にどうぞ。


誤解の無いように補足です。
私が決めたことに対しての批判ですので。決して一条さんへのではありません。
1169: 匿名 
[2010-07-06 22:13:13]
どこでも同じだと思うけど…

最初に出てくる間取りは、どこかの間取り集をちょっと変えた物と感じる

そこから施工者の意見を上手に反映されれる


そんな設計担当者が好き
1170: 入居済み住民さん 
[2010-07-06 22:30:41]
>1169
俺は今の流行りに乗らない希望を出したので各社色々で面白かった

>1164の「間取りはじっくり打ち合わせて決めていくものです。最終的にはどこに依頼しても似たような間取りになるのではないでしょうか。」
こういう考えは普通のHMは無いよね
一条はプランニング力が低いから施主の意見をただただ取り入れるって事でしょ?
一条の家を見学して、変な間取りだなぁって思うことが多いのはそういう事なんだろうね
1171: 匿名さん 
[2010-07-07 00:28:35]
>>1162
>同等程度の性能で間取が良くて、さらに安くなればどちらを選択されますか?

うちの場合は、それで比較した結果、安かった一条を最終的に選んだのですが。
大手HMでないからといって、安いとは限らないですよね。
安さを売りにするHMでさえ、累進課税のように
坪単価が上昇していったのには驚きました。


>>1166
>疑いもあると思うので一条さんから最後にいただいた図面の一部、勝手口付近の画像を添付します。

一部分だけでは判断が難しいと思いますし、最初に出てきた図面と、
最後の図面を比較しないと、どのような意見を取り入れて
変になってしまったのか、推測すら出来ないのですが。


>>1170
>一条の家を見学して、変な間取りだなぁって思うことが多いのはそういう事なんだろうね

一条の家を擁護するわけではありませんが、その逆の可能性があることについては、
全く気付いていないようですね。
まあ、自信がないよりは、自信があり過ぎる方が良いのかもしれません。

1172: 新参です 
[2010-07-07 08:11:13]
>>1165さん

バス、トイレ、洗面所、台所回りの配置て難しいですね。
私も相当悩みました。特に勝手口の位置は多々の条件があり難しですね。
私の場合 これらの配置を何回も入れ替え、設計士さんと検討を繰り返した結果、初期の期待以上の配置図となりました。この悩みや解決の道筋が正に「自由設計の楽しみ」なんじゃないでしょうか。
この楽しみを味わうために私達は数百万円も余分に払っています。
きっと 検討を繰り返すうちに素晴らしい間取りができたのではないでしょうか。


1173: 契約済みさん 
[2010-07-07 08:21:35]
>>1166さん

間取りは難しいと思います。
階段下から勝手口へ というのは苦肉の策だったのではないでしょうか。
敷地状況やクリアランスにもよりますので何ともいえません。
また坪数の上限や各部屋の配置も強い希望があった場合、どこかしらが犠牲になるのもやむをえないのでは
ないでしょうか。

いきなり初めての図面がコレでしたらビックリしますが。。
しかしそれも営業さんや設計士の狙いだったりして。。

ウチも玄関土間を広くしたかったのですが、どうしても出来ませんでした。
1174: 匿名 
[2010-07-07 08:31:36]
間取りなんて、だからどのHMでも最終的には同じになるって言ってるじゃん。アシュレならまだしも、セゾン系は、よっぽど25畳くらいの広いリビングだと木造の限界があるくらいで、基本的には全て自由設計なんだから。どうしてもメーターモジュールじゃなきゃいやとかいう以外の理由で、一条の間取りがどうのこうの言ってる奴はアホ。俺は一条で間取り作ってもらう時に、直接建築士にここを変更とか都度言ってたし、思いついたらメールで変更希望を都度伝えてた。1162さんも、まあ東海地方ならそんなに寒くはないだろうから、一条の性能はいらないのかもね。まあ、はやりの複合樹脂サッシとかで、結露しまくりにならない事を祈るよ
1175: 匿名さん 
[2010-07-07 08:46:45]
>一条の家を見学して、変な間取りだなぁって思うことが多いのはそういう事なんだろうね

あんた、何軒見学してんのさ?
1176: 匿名さん 
[2010-07-07 09:45:36]
私も展示場を見学していい間取りだなと感じました。
そこは吹き抜けがあって、フローリングも国産無垢だと言ってました。
なんでも輸入材は有害な薬剤が付いてる恐れがあるから国産にこだわっているとの事。
結構つぼにはまったかなと思っています。
1177: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 11:46:38]
>1175
5軒くらい見せてもらった
ドアが喧嘩してる所とかもあったり
玄関はいってすぐにリビングがあるんだけど、そのリビングドアの両脇に壁が建ってて(うまく説明出来ないな)
洞窟を通ってリビングに入るような所もあった(毎日憂鬱になるだろうなぁ)

その場で営業にも言ったけど、営業もこれは変ですねって言ってたよw
1178: 匿名さん 
[2010-07-07 12:00:12]
>1177
見学させてもらっておきながら、その場で間取りにケチ付けるあんたもかなり問題ありだし、それに迎合して変ですねなんて言う営業もよくないね。
結局どこで建てたの?
1179: 匿名 
[2010-07-07 12:04:29]
変な間取りは施工主がおじいちゃんおばあちゃんの時が多かった印象です


一条は間違いを指摘しないんだな~と思いました
1180: 匿名 
[2010-07-07 12:13:29]
間取りに正解は無いんだけどね
1181: 契約済みさん 
[2010-07-07 12:31:52]
お施主のみなさん
オープン見学会は行いましたか?
一条側からお幾ら程頂けましたか?
1182: 匿名 
[2010-07-07 12:34:59]
一条は安いので間取りの満足度も仕様や設備の満足度もそれなりにしかならないのは当たり前。 かなり満足のいく家にするにはもっとお金をかけてレベルの高いハウスメーカーに頼まないと、ダメだと思います。 それが出来なかったから一条を選んだわけだから、ガマンするしかないですね。
1183: 匿名さん 
[2010-07-07 12:38:10]
うちは見学会をしなかったけど、5万円もらえると聴いた記憶が・・・
1184: 匿名 
[2010-07-07 12:40:40]
補足ですが、レベルの高いHMをしいてあげるならやはりクレバリーですね。
1185: 匿名さん 
[2010-07-07 12:46:54]
http://handa.nha.or.jp/maker/maker005605.html
http://toyota.nha.or.jp/maker/maker005627.html
http://www.nagoyatv.com/yagoto/h_03.html
http://www.ktv-housing.com/exhibition/hikone/ichijo.html

これ全部一条のモデルハウスなんだけど、2間続きの和室が結構ある。
和風HMとかタマホームのモデルハウスでは時折見るんだが、大手HMではほとんど見ない。
クラシックな印象を与えるね。
特に一条に特徴的なのは、これを洋館仕立てでもやるところ。
モデルハウスならもうちょっと魅せる設計にすべきなんじゃないかなあ?
1186: 購入検討中さん 
[2010-07-07 12:47:19]
>No.1183
5万!?
30万の所もあるのに…
1187: 匿名 
[2010-07-07 12:54:25]
1182ですが、1184さんはクレバリーホームのどこらへんがレベル高いと思われますか?
1188: 匿名 
[2010-07-07 12:56:34]
こうして見ると二間続きの和食もいいですね。懐かしき昭和、少年時代に帰るようです。こんな和室でスイカ食べながら、ブラウン管テレビでファミコンでもやりたいですね
1189: 匿名 
[2010-07-07 16:47:52]
1185さんご紹介の展示場いいですね。

猫も杓子もシンプルモダンの時代にあんなの建ててやりたいですね。
1190: 匿名さん 
[2010-07-07 17:44:54]
>>1185
>モデルハウスならもうちょっと魅せる設計にすべきなんじゃないかなあ?

ちゃんと魅せる設計になってると思うよ。感性の違いだね。
それにしてもデカイ家だ。いつか建てたい。

和室の続き間って人が良く集まる家には良いよね。
8畳×2で20人くらいはどんちゃん出来る。
リビングだったら30畳あったって無理。と言うか普通すでにソファーやら何やら置かれてて
バラバラに座るだけで集まりにならない。

>>1186
お金くれない所もあるから良い方じゃないかね。

>>1182
あなたの文章からは心の貧しさが滲んでますよ。書いてて虚しくならないですか?
もうちょっと建設的なこと書きましょうね。
1191: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 17:47:06]
二間続きの和室は人がいっぱい集まった時の飲み会とかには使い勝手がありますね
あと、お葬式の時に立派な祭壇を置けます

スイカは室内でなく縁側で食べたいですね
1192: 匿名 
[2010-07-07 18:00:08]
二間続きの和室…

田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家ですね

うちの実家にもあります

普段は使わないです
1193: 匿名さん 
[2010-07-07 18:06:07]
290坪の男です。着々と工事は無事に進んでおります。

私は妻と二人アラフォーで子供なしの2人です。

妻が習字をしますので、和室2間続き(8畳と6畳)、洋室2間続きの間取りになっています。
2人とも布団派なので、8畳の和室が寝室になる予定です。

1194: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 19:14:07]
習字と二間続きの関連性がわからないです
1195: 匿名 
[2010-07-07 19:59:04]
習字を教えているということでは?
1196: 物件比較中さん 
[2010-07-07 20:04:10]
今年を表わす漢字とか、デカイ筆でデカイ紙に書くんだよ。
1197: 匿名 
[2010-07-07 20:21:24]
貧しいのは1190じゃないですか?経済的に
1198: 匿名 
[2010-07-07 20:46:51]
いえ、貧しいのは私です。
1199: 匿名さん 
[2010-07-07 20:57:15]
一条の外壁は曲げるとき、
90度にしか曲げられないので、
それだけでも制限があると思います。
1200: 馬鹿馬鹿しい 
[2010-07-07 21:08:07]
二間続きの和室がどうこうってことじゃなくて、現代の新築事情や感性で支持を得にくいからこそ、他のHMのモデルハウスで採用されないタイプの間取りを、わざわざこれ見よがしに展示する一条のセンス。
それがこのスレではこんなに絶賛を浴びてしまう。
盲目的な崇拝もいい加減にしろよ。
1201: 匿名 
[2010-07-07 21:17:20]
素敵な展示場ですね。よくわかりませんが盲目的に崇拝する人もいるほどのメーカーなのですか?興味が沸きますね。
1202: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 21:27:30]
家づくりは一生に1度あるかないかのお祭りですから
施主が自分満足できれば、それでいいと思います。

ただ、工法とか性能に偏ったおかしなこだわりを持つと、
あとから、虚しくなるのは確実です。
「後悔先に立たず」ですね。
今は気づかなくても、
カタログから選んだ、型にはまった家づくり、
ハンバーガーのトッピング選びみたいな家で
一生、満足できる訳はないんですけどね。。。
1203: 匿名 
[2010-07-07 21:29:12]
こだわりというか、隙間商法というか、いいじゃないか。どっかの大手なんか、たいしたこだわりなし、ローコストに対抗して安い商品出す…しょぼい仕様に高い金を払う意味はなかろう。
1204: 匿名 
[2010-07-07 21:34:37]
確かに私の好きなハンバーガーのトッピングはチーズですが、そんな事を語り合うスレッドではないので控えてくださいね。
1205: 新参です 
[2010-07-07 21:54:26]
>>馬鹿ばかしいさん

90%の人が好まない間取りでも、10%の人が支持するのであれば十分存在価値があるように思います。
さらに 他のHMがモデルとして採用しないのであればビッグチャンスです。
自分が90%の中であっても、他の10%を否定する必要はないでしょう。
だって あなたの家を作るわけではないのですから。
2間続きの和室に魅力を感じるのは10%より多いと思いますが、どうでしょうか。

1206: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 22:18:12]
>1196
納得してしまった自分が可愛く思える
1207: プランは自分のみ 
[2010-07-07 22:34:17]
間取りって自分で考えて作ったほうが、絶対満足すると思いますよ。 私は方眼紙に縮尺を計算して書きました。ただ、壁の厚みだけが分からなかったので誤差は有りましたけど、その間取りを変更せずに三社で合見積りをして決めました。本当に好きなように作れましたよ。設計もコーディネーターも営業も頼りになるなんてことは有り得ませんでした。最初から自分で考えた方が腹立たないし、イイ家建ちますよ!
1208: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 22:56:20]
>1207
それでいい家が立つなら設計も建築家もいらんわなw
間取りupしてみ?
1209: 匿名 
[2010-07-07 23:08:14]
万人がそうできるならいいけどね
1210: 匿名さん 
[2010-07-07 23:21:02]
>二間続きの和室がどうこうってことじゃなくて、現代の新築事情や感性で支持を得にくいからこそ、
>他のHMのモデルハウスで採用されないタイプの間取りを、わざわざこれ見よがしに展示する一条のセ
>ンス。
>それがこのスレではこんなに絶賛を浴びてしまう。

一条スレで一条崇拝して何が悪いんだろうか?????
住林スレで一条崇拝している奴いたら叩かれて当然だが。

>盲目的な崇拝もいい加減にしろよ。
一条スレで一条批判するのもいい加減にしろよ。

ブリアールやi-cubeで二間続きの和室をモデルハウスで採用しているならば如何な物かと思うが、
セゾンや百年の家でそれがあったとしてもおかしくは無いだろ。
セゾンを選択する層に受けたらそれでよし。

俺は二間続きの和室には興味無いので、i-cubeを検討中。

1211: 匿名 
[2010-07-07 23:31:22]
スキマのクセに…


大手の悪口営業するから叩かれる


営業の言葉に惑わされる…ちょっとの人が…



地味にやって欲しいです
1212: 匿名 
[2010-07-07 23:33:20]
一条で自己満足は…




1213: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 23:35:30]
一条の営業が住林の社長は***って言ってましたが本当なんですか?
1214: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 23:35:58]



ザです
1215: 匿名さん 
[2010-07-07 23:36:09]
>スキマのクセに…
>大手の悪口営業するから叩かれる
>営業の言葉に惑わされる…ちょっとの人が…
>地味にやって欲しいです

スキマ狙って木造上位なら立派だね。
作戦としてはありじゃないですか。

ところであなた何処の営業さん?
スキマだらけのC値しか建てられない某HMの営業?

1216: 匿名 
[2010-07-07 23:38:09]
家は性能!



でも…保証はしません(笑)
1217: 匿名 
[2010-07-07 23:39:48]
一条で自己満足!



あなたは幸せ者です(笑)
1218: 匿名さん 
[2010-07-07 23:41:21]
>一条で自己満足!
>あなたは幸せ者です(笑)

ありがとう。
満足しています。
1219: 匿名 
[2010-07-07 23:46:47]
一条のC値

初期C値がいつまで持つか?…ちゃんと営業さんに聞きましたか?

C値が一条基準を満たしてない時…何で…どうやって…

ちゃんと営業さんに聞きましたか?
1220: 匿名さん 
[2010-07-07 23:49:46]
>家は性能!
>でも…保証はしません(笑)

でも・・・初期性能はそこそこ保証します。
一条の坪単価考えたら、それで十分。



1221: 匿名 
[2010-07-07 23:51:29]
一条基準…


何?(笑)

ちゃんと営業さんに聞きましたか?
1222: 匿名 
[2010-07-07 23:57:16]
一条の家は良い家だと思いますが…


あなたが自信満々に他人に言える程ではないよ(笑)

値段なりは気づいてくださいね
1223: 匿名さん 
[2010-07-07 23:57:22]
アフォが一条の性能偽装疑惑を煽っていますが、
そんなことしたら、廃業に追い込まれますから
そんな事実は無いでしょうね。、
いいかげんな事は言わない方がいいですね。

そもそも全棟C値測定すらしていないHMが多い中、
一条、ハイムは測定しているわけですから、まだマシですね。
1224: 1207 
[2010-07-07 23:57:39]
1208さん
私は携帯からなのですが、間取りのupの仕方がわかりません!愛着もありますのでお見せしたいです。upの仕方がわかり次第upしますね!でも、私は間取りやコーディネートは出来ても細かな構造計算などはわからないので、そういうことは、間取りに合わせてお願いしましたよ!
1225: 匿名さん 
[2010-07-07 23:58:55]
>値段なりは気づいてくださいね

はい。
坪60万の家の割には充実していると認識しています。

一条スレにわざわざ啓発ご苦労様です。
1226: 匿名さん 
[2010-07-08 00:02:58]
>あなたが自信満々に他人に言える程ではないよ(笑)

あなたの家の詳細が知りたいです。

他人を批判する場合には、自分も批判されて当然だという事をお忘れなく。
1227: 匿名 
[2010-07-08 00:05:29]
60万近くでも出来る某大手…当然しょぼいですが
1228: 匿名 
[2010-07-08 00:10:31]
一条で自己満足!


タマさんで自己満足!



あなたが笑う自己満足は…誰かに笑われる
1229: 匿名 
[2010-07-08 00:16:06]
建売りで自己満足!



一条で自己満足!



自己満足を他人に言えば…



全ての人に喧嘩を売ってみました(笑)
1230: 匿名 
[2010-07-08 00:18:29]
自己満足は笑われる覚悟でやってください






1231: 匿名 
[2010-07-08 00:24:13]
保証もない性能で自己満足!



10年後に出来るなら本物ですね


1232: 匿名さん 
[2010-07-08 00:58:05]
1228から1231は鬱陶しいだけなのでどっかに行って下さい。

1233: 匿名 
[2010-07-08 01:01:26]
1223

一条の性能偽装疑惑…


廃業?
1234: 入居済み住民さん 
[2010-07-08 05:56:44]
自己満足できる家ならいいんですよ。
たまに、来客が来たときに、どんな印象を持たれるか
気にしないことです。
1235: 入居済み住民さん 
[2010-07-08 06:30:25]
>一条の営業が住林の社長は***って言ってましたが本当なんですか?

一条の営業って、そんなことを言うんだ(笑)
1236: 匿名 
[2010-07-08 07:57:56]
一条営業さんはシロアリは鉄を食べると言ってました


1237: 匿名 
[2010-07-08 08:11:39]
どこのHMで建てようが個人の勝手!自己満足できる物が良いに決まってる!誰のための家?御近所や来客に満足してもらうための見栄だけで家を建てるわけじゃないだろ?実際に住む家族が満足出来る家ならそれでいい!
1238: 匿名さん 
[2010-07-08 08:50:37]
なんだか変な、かまってちゃんが湧いて住み着いてるみたいだなぁ。
一条の家の性能でもスレに湧く虫に効果なし。W当たり前か。
1239: 匿名さん 
[2010-07-08 09:18:02]
なんか話が咬み合わないと思ったら、自己満足でいいんだ、家造りが?
来客や御近所のこと、少しは慮ってもいいと思いますけどね。
そういう考え方の人が集まってるHMなら仕方ない、退散しますわ。

自分さえよければイタいファッションでもいいという、まさかそういう青臭いノリだとは。
勤め人ならスーツにネクタイとか、最低そのくらいの常識はあると考えていた私が愚かでした。
制服指定の学校にてアロハで通学、だって涼しくて機能的なんだもん、そうですかそうですか。

注文住宅というのは、我が家はこうなんだよ~って外にアピールする看板みたいな役割があると思うんですよ。
大なり小なりそうした傾向は出ますよね?大金かけて自分の希望を詰め込んだ結晶を皆に晒してるんですから。
それに「自己中」と大書きするのは、少なくとも私の美意識にはありませんでした。
どうもすいませんでした。


1240: 匿名 
[2010-07-08 09:20:28]
>>1238
一条の緑色の柱の効用は、ここにでてくる虫さんには効果がないということ?
1241: 匿名 
[2010-07-08 10:09:49]
1239
あなたは誰のために家を作るのですか?
私は自分や家族の為に家を作ります、
御近所や来客の為に家を作るわけではないのでは?
1242: 1239 
[2010-07-08 10:42:59]
>>1241
もうレスしないつもりでしたが、すいません。

家は自分や家族のために建てます。
それは自分勝手な家を建てるということを意味しません。
家族が世間様に顔向けできないような家は建てたくないんです。

他人様から見てみっともない、町並みから浮いてるような家、お客を通したとき不快を催させるような動線の家、いくら住んでみれば100点だと言いきれても、そんなのは嫌なのです。
住み心地80点でも調和のとれた家がいいのです。
1243: 傍観者 
[2010-07-08 11:18:45]
1241さん人それぞれの価値観があるのだから1241さんの価値観と違っても良いのでは? 1241さんが満足して建てた家を「みっともない」と思う人もいるかもじゃん?
1244: 1243 
[2010-07-08 11:21:29]
1242さんへの間違いでした! 1241さんごめんなさい!
1245: 匿名 
[2010-07-08 11:30:26]
>>1242
ただのきもちわるい粘着アンチだなw
外観は、いくらでもデザインサイディングにできるし、金があれば、総レンガで他のHMよりもカッコよくできるぞ。出窓がきらいならしなきゃいいだけの話。

間取りは、自由設計なんだから、施工主の希望のままです。

アホですか?
1246: 匿名 
[2010-07-08 12:03:32]
まあ1242は尻尾をまいて退散してくれるらしいからいいんじゃない?なかなか笑える奴だったよ。
1247: 匿名 
[2010-07-08 12:13:18]
一条の初期性能がいつまで続くか教えてください



みなさんは、どの位持つと思いますが?
1248: 匿名 
[2010-07-08 12:27:32]
さあてどうだろうか 知り合いの家で築三年辺りで再度 気密測定をやった話を聞いたことがあるが気密性能は全く落ちてなかったとのことだ。
1249: 入居済み住民さん 
[2010-07-08 12:34:49]
アンチ一条の俺でも1242には同意できんわ
世間様に顔向け出来ない家ってどんなんよ?

ちなみにいろんな所で何度も書いてる気がしますが
一条の営業にツーバイとの差を聞いたら
「ツーバイは鉄で出来ている」と言っていました
1250: 匿名 
[2010-07-08 12:36:01]
ハズレ営業ですね
1251: 入居済み住民さん 
[2010-07-08 12:38:11]
うんハズレ

でも、施主にとってはその営業の評価=会社の評価になってしまうからね

ACQ(だっけ?)あれも、「はっきり言って毒です」って言ってたし
1252: 匿名 
[2010-07-08 12:38:36]
バカ営業もいるんだね。
一条アイキューブはツーバイだから、そのバカ営業も今ならツーバイいいって言っているんじゃない。

1253: 匿名さん 
[2010-07-08 12:49:18]
俺が営業に聞いた話だと、ツーバイとは

高見山が宣伝してる布団の事だと教えてくれたよ。
1254: 匿名 
[2010-07-08 13:12:04]
>>1245
アホはお前だ。
1239は傍若無人はよくないんじゃないかっていう、家造りの姿勢の問題を提起してるんだろ。
一条の家の外観や間取りがいい悪いの話してないだろが。
お前みたいな読解力のないやつがうろついてると、一条の品位が下がるわ。
1255: 匿名さん 
[2010-07-08 13:15:36]
それは○8であって2×じゃない。
1256: 匿名さん 
[2010-07-08 13:53:32]
まあ1239さんが場違いなことは事実ですから。
一条板で発言してれば一条のことだと勘違いする人もいますよ。
1257: 匿名 
[2010-07-08 14:24:42]
1000超えてますね!
1258: 1245 
[2010-07-08 14:50:33]
>>1254
バカはお前だ。

1242が下の文章を書いたから俺がコメントを書いたんだよ。

>家族が世間様に顔向けできないような家は建てたくないんです。
>他人様から見てみっともない、町並みから浮いてるような家
>お客を通したとき不快を催させるような動線の家


はぁ?上の3行を見て、

”傍若無人はよくないんじゃないかっていう、家造りの姿勢の問題を提起” だって?

馬鹿じゃねーのw 小学校からやり直せや、お前w どんだけ粗末な読解力だよw
1259: 入居済み住民さん 
[2010-07-08 20:25:32]
まあまあ、ケンカはよしな。
お互いに自由に書き込んで、必要だと思う情報だけ
受け入れればいいじゃん。

反論してもいいけど、最後に一言多いレスがあるね。
馬鹿とかアホとか。
そういうのが良くないんじゃない?
1260: e戸建てファンさん 
[2010-07-08 20:46:23]
一条スレだから、品位がないのはしょうがないでしょ
ローコストなんだし

それより、参院選の公明党への投票要求にうんざり
1261: 匿名 
[2010-07-08 21:22:01]
たまに沸いてくる、1260のようなヤツはこの掲示板全体から不要
1262: 匿名さん 
[2010-07-08 21:22:52]
また虫が湧いてきたな
1263: 購入検討中さん 
[2010-07-08 21:36:35]
読解力だとか日本語読めますか?
とかって書いてる奴に限ってたいしたレスしてないんだよな。

1264: 入居済み住民さん 
[2010-07-08 22:11:52]
やはり夏は虫が多いな。
やたらと一条の否定的なレスするやつ
人の家にいちいち口出すな、余計なお世話だ。

自分の家の自慢をしたけりゃ聞いてやるぞ。
言ってみろ!  ほれっ 言ってみろ!
1265: 匿名 
[2010-07-08 22:19:44]
一条の家を自慢する…


あなたがキ○ガ○?


多くの人が忠告をしてくれてる事を気づいて欲しいものです


あなたは無理でも他の人は気づいてくれるはず(笑)
1266: 匿名さん 
[2010-07-08 22:35:53]
>一条の家を自慢する…
>あなたがキ○ガ○?

一条スレで一条の自慢して何も問題ないでしょう。
あなたの家を誉め殺してあげるから言ってごらん。
1267: 匿名 
[2010-07-08 22:46:02]
とても言えないですよ。だって段ボールハウスだもん…
1268: 匿名 
[2010-07-08 22:46:59]
一条施工者…


自信満々ですね


その自信はどこから?


営業の話だけで一条の家が大手HMよりも地方の人気工務店よりも…


勘違いを気づけない(笑)
1269: e戸建てファンさん 
[2010-07-08 22:48:56]
やっぱりローコストは品位ないね
1270: 匿名 
[2010-07-08 22:51:32]
大手で建てれなくて…

一条で営業の話を聞いて…


安くて凄い家が建てれた


値段なりを気づけない(笑)
1271: 匿名さん 
[2010-07-08 23:15:39]
値段なりで全く問題ないでしょう。
1272: 匿名 
[2010-07-08 23:23:09]
自分の予算でそんな凄い家が建てれる訳がない


賢い人は…すぐ気づく

値段なりですね
1273: 匿名 
[2010-07-09 00:23:36]
1269は毎回 相槌打つだけに出てくる。
ウザイから来るなよ!
1274: 購入検討中さん 
[2010-07-09 01:07:09]
ここに沸いてくるアンチ坊は一体何者???
一条を含めて数社で見積もり中ですが、あまりにもアフォな発言している奴がいるので一言。

>勘違いを気づけない(笑)
>値段なりを気づけない(笑)
は?
誰が勘違いしてるの?
何処のHMで建てるにしても、
値段なりという事を認識してみんな家建てているんじゃないの???
坪XX万円ならYYというHMでこれくらいの家が建てられるという比較をした上での選択。
値段なりを認識しないで家建てる奴なんていないよ。

カネが腐るほどあるんだったら好きなところで好き放題オプション付けまくって家建てたらいいんだよ。

実際そんな恵まれた人が今の日本にどれだけいるんだか。

どうせここで、
XXXXXX(笑)
とかレスしてる奴は、一戸建てに憧れるけど、
ローン組めないから、一生賃貸暮らしを余儀なくされる奴ばかりだろうね。
1275: 匿名さん 
[2010-07-09 01:23:06]
今沸いてるアンチ君はどう見てもまともな家には住んでなさそうだねぇ。
自分が満たされてれば他のHMをいちいち中傷して回ったりしないよな。
で、気になる所に出没する・・・と。
1276: 購入経験者さん 
[2010-07-09 01:25:12]
訳があり、二度も家を建てた俺は、最初の某大手より二度目の一条の方が満足する家になっている。

自分の金で家を建てるんだから、自分で考えて、好きなトコロと契約すればいい。
誰もあなたの建築費を払ってくれる訳ではないのだから。
1277: 入居済み住民さん 
[2010-07-09 03:06:24]
性能面で気に入って建てました。(快適とか・・)でも、出産のため帰っていますけど某プレハブで建てた実家も変わりません。
かかったお金はぐっと安いのに(実家のほうが)
これなら、キッチンの設備や外観など、、気にいらない部分を我慢して建てた価値がない。
しかも、アフター最悪ですしね。
1278: 契約済みさん 
[2010-07-09 03:13:24]
営業担当がかわりました。
家庭の事情で退職されるそうです。
でも、、何故か、、クビみたいです。
営業さんの奥さんがパートしているスーパーで友達が一緒に働いているのでわかりました。
一条は気に入ってはいますが営業さんが好きで契約しましたから複雑です。
解約も考えていますけど契約金ってもどってくるのでしょうか?
1279: 競合物件企業さん 
[2010-07-09 03:32:13]
他社営業の皆様ご苦労さん。

いまだに、ACQで薬漬けとか・・・必死ですね

一条ってキモいと思うけど

やってる事は大手よりマシだよ
1280: 入居済み住民さん 
[2010-07-09 06:40:04]
>1275

一条に対する反対意見が書き込まれたとき、
今から家を建てる人にとっては、参考になるかもしれないが、
一条信者になっている人にとっては、中傷にしか思えない。

まあ、本当にただの中傷な内容のものもあるけれどね。
1281: 匿名 
[2010-07-09 08:10:31]
改行小僧とか、一言言い捨て居士とかね。
1282: 1239・1242 
[2010-07-09 08:13:12]
>>1258

1242の
>家族が世間様に顔向けできないような家は建てたくないんです。
>他人様から見てみっともない、町並みから浮いてるような家
>お客を通したとき不快を催させるような動線の家
これ、一般論で書いたつもりなんですけど、どこかおかしいでしょうか?
自分としては本人満足でも「まことちゃんハウス」が隣に建ったらやはり抵抗ありますし、客間に通されてトイレがすごく遠くてわかりづらかったらそれはそれでいい思いしないんですけど。

1283: 匿名 
[2010-07-09 08:16:48]
話が噛み合ってないから
1284: 匿名 
[2010-07-09 08:17:38]
>>1282
お前はウザイから、もう来るな
もうレスしないって書いたろ?
1285: 匿名 
[2010-07-09 08:25:57]
>>184
むしろ
あなたのような方が書き込まない方が荒れないかと

このままだと一条関係者の品性が疑われますよ?
1286: 匿名さん 
[2010-07-09 08:59:53]
>まあ、本当にただの中傷な内容のものもあるけれどね。

最近のはほとんどだだの中傷ばっかりじゃん。
1287: 入居済み住民さん 
[2010-07-09 09:29:06]
>1282
アンチ一条だが、あなたが勝手に自分ルールで決めてることならなんら問題ないが
その考えを人に押し付けたらいかんでしょ
「家族が世間様に顔向けできないような家」ってのは基準があいまいすぎるし
「他人様から見てみっともない、町並みから浮いてるような家」みっともないと浮いてるは違う事だし
例えば和風住宅が並ぶ中に洋風住宅を建てたからといって、みっともないとは思わないし
なんら否定される事はないだろ。そんなん言ったら最初に建てたもん勝ちになるし
「お客を通したとき不快を催させるような動線の家 」トイレが遠くて怒るような客って、あまり親しくないだろ?
親しくもないのにトイレ借りる客の方が常識ないと思うわ

まぁ、隣に一条が建ったら嫌だけどな・・・勧誘されそう・・・
1288: 匿名 
[2010-07-09 10:09:38]
1282
て言うか、トイレが遠くて怒るって通常考えられないでしょ?どんだけ広い家なんだ?
町並みから浮いてる家はダメだと言ってるから、普通サイズの家だよな?どんな間取りにしたら、客が怒るような遠くにトイレが出来るんだ?矛盾しすぎ!
1289: ビギナーさん 
[2010-07-09 10:24:22]
そもそも、性能や意匠面とかについてのアンチ一条の批判に対して、一条住者が自分で気に入って(受け入れて)建てたんだから別にいいじゃないか、って言ったら改行マニア他がやたらと「自己満足」って絡んできたと。
で、1237さんが、ご近所や来客のために建てるんじゃなくて自分たちが住むために建てる家なんだから、自分たちが満足していればどこで建てたっていいんじゃない、って言ったら1239がなんか話をすり替えたり飛躍させたりして、自分ルールを述べ始めた。誰だって、周りに対する配慮くらいするし、いろいろなシチュエーションで使いやすい間取りくらい考える。その上で、どこを選んだっていいでしょ?って話だったはず。まことちゃんハウスとか、トイレが遠いとかとにかくすり替えすぎ。
たぶん1239は、自分が建てた家(脳内かもしれないが)を近所の人やお客に「どーだスゲーだろう、こんなスバラシイ家を建てたんだぜ。マイッタカ!」って態度で見せびらかしてるんだろうね。自分では気づけないだろうけど。
「自己中」と看板に大書してあるのは自分のレスだと言うことにそろそろ気づくべき。
1287さんのレスは9割同意だけど、最後のは気にくわない。一条を選んだからって特定の宗教に入っているわけじゃありません。社長が信者だからって、社員や顧客までそうだという論理はあまりに稚拙。
1290: 1239・1242 
[2010-07-09 11:50:08]
>>1287
>その考えを人に押し付けたらいかんでしょ
あくまでも自分はこう思うという意味でレスしてたつもりでした。
反省いたしますが、私のどの辺の発言が他人に押し付けてますかね?

>トイレが遠くて怒るような
怒る?誰が?

>親しくもないのにトイレ借りる客の方が常識ないと思うわ
知り合いの家のトイレは使いませんか。そうですか。

>>1288
>トイレが遠くて怒るって通常考えられないでしょ?
考えられませんね。
誰が怒るんですか?

>どんな間取りにしたら、客が怒るような遠くにトイレが出来るんだ?
客間から玄関ホールに出てLDKに入ってまた廊下に出てようやくトイレみたいな家、心当たりないようでしたら間取りスレ見てください。

>>1289
>誰だって、周りに対する配慮くらいするし、いろいろなシチュエーションで使いやすい間取りくらい考える。その上で、どこを選んだっていいでしょ?って話だったはず。
勝手にありもしない前提を並べられても困りますね。
私はあえて下げレスでチクッと1237さんの自分勝手を批判したに過ぎないです。

>「自己中」と看板に大書してあるのは自分のレスだと言うことにそろそろ気づくべき。
はじめからわかってますよ、そんなこと。
だから下げてるんじゃないですか。
1291: 匿名 
[2010-07-09 12:03:04]
退散するといった以上は退散してもらわないと、何を言っても説得力ないですね。自分の言った事をやらない人の話しなんて誰も聞きませんよ。どうしてもレスしたいなら、このスレが気になってしかたないなら違う人を装うしかありませんね。相当格好悪いですけど。
1292: 1239・1242 
[2010-07-09 12:06:33]
>>1291
興味がなければスルーすればいいわけで、そうでない以上、礼儀としてレスは返しますよ。
1293: 匿名さん 
[2010-07-09 12:18:32]
いいから さっさと自宅自慢して出てけよ カスやろう!
1294: 匿名 
[2010-07-09 12:26:24]
1290

言ってる事が意味不明!

トイレが遠くて怒ると言ってるのは1287さんや1288さんじゃないだろ?
誰が怒るか聞いてどうする?
その質問は1282にするものでしょう!
1295: 1239・1242 
[2010-07-09 12:33:32]
>>1294
1282は私ですけど、「トイレが遠くて怒る」と言ってるのは私じゃなくて1287さんです。
よくレス追ってください。
1296: 匿名 
[2010-07-09 12:34:19]
今私の家は、基礎工事が始まってて、日曜から雨が降りそうなんだけど、ベタ基礎ですが、基礎工事中に大雨が降ったりしたら、何か悪い影響とか、あるんでしょうか?それとも、そんなの全然関係ないのでしょうか?
1297: 匿名 
[2010-07-09 12:36:49]
1282

>他人様から見てみっともない、町並みから浮いてるような家


旧家が立ち並ぶような地域だとしたら新築すら出来ないと言う事ですね?

そんな事言ったら、どこの家も同じ様な色や形の個性の無いものしか作れませんね?
以前どなたかが言ってたダサイとかカッコイイとかは問題外!当たり障りの無い周りにとけ込んだ平凡な家になると思う!
1298: 購入検討中さん 
[2010-07-09 12:43:35]
どうでもいい話は、もういんじゃね!?
1299: 匿名 
[2010-07-09 12:43:45]
1294と1297です。1282さん1242の間違いでした。申し訳ございません。
1300: 1239・1242 
[2010-07-09 12:48:20]
>>1297
おっしゃってることがよく分かりません。
自由にお建てになればよろしいのでは?
私は周りから浮いた家が嫌なので遠慮いたしますが
1301: 購入検討中さん 
[2010-07-09 12:49:38]
もともと噛み合ってなかったのにさらにレスするから
どんどん複雑になっちゃって・・・

自分のレスの整合性が無いし、そのことにも気づかない。
まぁ、気づくくらいなら元々話がずれないんだが・・・


つまり、1239・1242・1282・1295この人がレスやめたら済む話。
1302:  
[2010-07-09 12:50:29]
ひとりの構って嵐にスルーしろとまで言われてしまう、煽られ耐性皆無な点について。
1303: 購入検討中さん 
[2010-07-09 13:52:00]
>>1296
コンクリ打った後であればむしろ雨降るくらいが丁度良いですよ。
1304: 匿名 
[2010-07-09 14:16:51]
>>1303
ありがと。
1305: 匿名さん 
[2010-07-09 14:20:23]
コンクリ打ってるときの雨は、混水率がどんどん変わっていくからよくない。
初期硬化終わった後なら、むしろ雨降ったほうがいい。
1306: 匿名 
[2010-07-09 14:23:21]
ビギナーさんって他メーカーにも出没してる人?
1307: 匿名さん 
[2010-07-09 20:54:13]
>1296
ちゃんと水が抜けてきれいになるように基礎ができているかどうか。
土台を敷くときには、少なくとも、完全に水が抜けていること。
1308: 匿名さん 
[2010-07-09 21:02:14]
構造用合板を外側に打たず、ダイライトを使用したいのですが、
追加はどれくらいでしょうか?
1309: 新参です 
[2010-07-09 21:47:33]
>>1308さん

構造用合板は家の主要な強度材であり、ユニットバスを取り換えるように簡単に結論はでないのではないでしょうか。この板で聞くより直接営業に問い合わされた方が良いと思います。
1310: 匿名さん 
[2010-07-09 22:15:54]
基礎の側面を見れば判りますが、水抜きの穴が開いていますので
水が溜まる事はないと思います、もちろん工事が進んでから塞ぎますけどね。
1311: ビギナーさん 
[2010-07-10 01:49:22]
>1306
1289に対しておっしゃってるんでしたら、もしかしたらそうかも知れません。
一条がらみでしかレスはつけてないとは思いますが・・・。
1312: マンション投資家さん 
[2010-07-10 02:11:33]
選挙の勧誘は勘弁してくださいよー
1313: 匿名さん 
[2010-07-10 07:25:25]
>1309
ダイライトは構造用合板より強い強度材です。
構造用合板と違って多少ぬれても施工に問題ありません。
変更できると思います。
1314: 匿名 
[2010-07-10 08:15:25]
構造用合板の内側に、工場であらかじめ断熱素材を貼って現場に持ち込むから難しいと思います。
1315: 匿名さん 
[2010-07-10 08:49:07]
工法にかかわる所ですから変更しづらいですね。
家づくりのいろんな部分で、
良いと思ったことをどんどん変更できるとうれしいんですけどね。
1316: D 
[2010-07-10 09:48:15]
現在基礎工事中なのですが
基礎の側面の水抜き用の穴の周りに青く色を塗っているのは何か意味があるのですか?
1317: ビギナーさん 
[2010-07-10 10:07:09]
>1316
確かシロアリ侵入防止とか、どこかのブログで観た記憶があります。
1318: 匿名さん 
[2010-07-10 14:52:39]
シロアリ防止効果があるんだ・・・
知りませんでした。
単に、後から埋めるよという目印かと思ってました。
1319: 匿名さん 
[2010-07-10 17:14:03]
ダイライトは水に弱いよ

無知は怖いね
1320: 新参です 
[2010-07-10 20:09:17]
>>1315さん

建築資材もどんどん新し良いものがでているみたいですね。
私達も新しい製品を採用できれば家のバリエーションが膨らむのでしょうが、一条の場合難しようです。
一条は、建築資材や付属品の種類を制限することによって、大量仕入れ、設計の簡素化、輸送、加工やストック管理の効率化を図っているようです。標準やオプション以外の製品の使用には消極的に見えます。
その分 標準となっている製品は市場価格に比べて安く提供されています。
何処のHMも何らかの制限があるのでしょうが、一条を選ぶ場合には選択幅は制限されていることは認識しておいた方が良いと思います。
皆さんはどのようにお考えでしょうか。

1321: 1306 
[2010-07-10 21:16:00]
1311のビギナーさんと住林やタマホや積水シャーウッドで契約したといいながら?荒らしているような?ビギナーさんとは同一ですか?
1322: 匿名さん 
[2010-07-10 22:41:18]
>1319
無知ですいません。
構造用合板はぬれても平気なんですか?
1323: 匿名さん 
[2010-07-10 22:44:12]
>>1322
一般的には断熱材や合板は濡れるとかなりやばいよね
ダイライトはまだましなんじゃないかな?
1324: 購入検討中さん 
[2010-07-10 22:58:13]
>1320

選択肢がないのには、理由があるので仕方ないと思います。
性能の良い家が安くなってるんですよね。
やっぱり住むからには、性能のいい家が基本ですよね。
デザイン性やオリジナリティは後回しです。
1325: 1319 
[2010-07-10 23:29:29]
>>1322

適当な事を書いちゃいかんよ

実際にダイライトを水で濡らしてみれば
そんなことは言えんよ

ダイライトの場合、かなり軟らかくなる。
もちろん濡れなければ良いのだから、防水シートを
貼った後では問題にならない。

一方、合板は軟らかくなるという事はないでしょ
1326: 匿名さん 
[2010-07-10 23:35:12]
ダイライトの欠点・・・粘りが無く割れやすい。釘の保持力が弱い。
1327: 匿名さん 
[2010-07-11 10:09:03]
ダイライトはダメなんですね。
構造用合板の方が良いということでよろしいですか?
1328: 1319 
[2010-07-11 13:02:17]
どうして、そう短絡的なのかわからないね

ダイライトについては、建材板に詳しくあるので
参照して欲しいのだが、

・濡れなければ問題ない
・合板に比べて透湿抵抗が小さいので、比較すると湿気を放出しやすい
(相対的に壁内結露しにくい)

・水平方向には強いが、垂直方向には割れやすい。
・釘の保持力が弱いので、複数回大地震が来たとき初期の耐震性を維持できるか?

などあるが、私は筋交いと併用して採用したので(もちろん一条ではない)
ある程度弱点はカバーしたと思っている。

ちなみにどんな建材でも一長一短がある。
それを理解して補完することが重要








1329: 匿名さん 
[2010-07-11 13:22:49]
>>1327
用途による。
例えば剛床に使用するのだったら構造用合板の独壇場で、ダイライトの出る幕ない。

ちょっとソース出ないんだが、新潟の地震でダイライト大壁工法の家がひび割れたという意味合いのサイト見たことある。
ダイライトを耐力面材として使用するなら、1328さんのように筋交いと併用するか、内壁を壁倍率として計算できるケースで使うべきだと思う。
単独は地震に対して信頼性が薄い。

でも透湿抵抗低いし腐らないし火にもシロアリにも強い、おまけに実績豊富でいい建材だと思うよ、ダイライトは。
一条スレで展開する話題じゃないから、これ以上はやめようよ。
1330: D 
[2010-07-11 23:05:51]
1317さん
シロアリ対策なんですね ありがとうございます。

給排水の穴の廻りは別の塗料が塗ってあるんですね
排水パイプもコーナー部分にはシースルータイプを使用してました
知らなかったな...色々な打合せをしてきたのに、まったくのノーチェックポイントでした
これからも「えっ」て思う事が沢山でてくるんでしょうね。
打合せしてきた内容が少しずつ形になるのを見るのってワクワクしてしまいます
なんだか家づくりって楽しいっすね
1317さんシロアリ対策なんですね あり...
1331: 新参です 
[2010-07-12 07:16:21]
若干話題が途切れた感じなので「吹き抜け」についてお教えください。

我が家は床面積36坪と小じんまりとした家ですが、その中に180x270の吹き抜けを作ろうと考えております。
大きな家でリビングやホールにある吹き抜けは解放感がありステキですが、小さな家ではそう理想的には
いかず廊下と階段(90x180)の上を吹き抜けにしようと考えております。
窓(3個)を吹き抜けの上部に設け、吹き抜け部をできるだけ明るくしようと考えております。
しかし どのような出来上がりとなるか不安に思っております。

吹き抜けに関して注意すべきことがありましたらアドバイスお願いします。
1332: ビギナーさん 
[2010-07-12 08:24:40]
>1330

1317です。
わざわざお礼の言葉をありがとうございます。

シースルーにするのは、排水管の接合部分は詰まりやすいので、見てわかるようにするため・・と、どこかのブログで観ましたよ。

うちは営業さん設計さんと間取りの大詰めに入るところです。

お互い良い家が建つといいですね。
1333: 匿名 
[2010-07-12 10:22:35]
ビギナーさんは一条施主なの? 他のとこで荒らしてるビギナーさんとは別?
1334: 匿名さん 
[2010-07-12 10:35:12]
匿名がたくさんいるようにビギナーさんもたくさんいる。
それだけ。
1335: ビギナーさん 
[2010-07-12 11:33:12]
1311(私)と1317さんは別人ですよ。
私は1317さんのように穏やかなレスは付けられません。
因みに一条施主です。一条の色々な点が気に入って建てました。住み始めると、ちょっとした不具合や「え~っ」と思ってしまうような点が出てきますが、多分どこで建ててもそんなもんかな、と思ってます。
一番「これは??」という点は、クローゼットやパントリーの網棚です。棚のレールの形のせいで、引き出しすぎて落っことしそうになります。洗面台の網棚はレールの形が違い、こちらは使いやすいのですが・・・。(同じ悩みを持っている人、いらっしゃいませんか?)

検討中や話を進めている方は、そんな重箱の隅もきっちりと突っついておいた方がいいですよ。
1336: 匿名 
[2010-07-12 13:05:21]
1335さん
まったくもって同感です。
洗面所の方は滑りがいいのに、キッチンの方は滑らないので使いにくいですよね。
1337: 通りすがり 
[2010-07-13 10:07:31]
>1331さん

拙宅は間取りと予算の関係で吹き抜けは断念しましたが、、

そのいち
吹きぬけにも料金が発生します。
標準坪単価の半額程度。ちょっと高いんじゃないの?
窓の数も制限があって、多すぎるとoption料金が発生します。
すでにご存知でしたら失礼しました。

そのに
吹き抜けはお掃除が大変。らしい。
一般的には冷暖房の効率は悪くなる。これは一条営業さんによれば
夢の家なら心配ないと言われた。
窓を透明にするかカスミにするかが悩みどころ。
透明だと明るいけど汚れが目立ちますからね。
あと、照明が難しい。

そのさん
打ち合わせでもらった図面を持って帰って、間取り設計の
フリーソフトで再現して、鳥瞰図をみてイメージしてみると良い。
平面図は何度も作ってくれるけど、鳥瞰図はしょっちゅうは作ってくれませんから。
私が使ったのは「せっけい倶楽部」。

ただ、吹き抜けを上手に表現できるフリーソフトは見つけられませんでした。
1338: 新参です 
[2010-07-13 11:06:33]
通りすがりさん

吹き抜けについてコメント有難うございます。
早速「せっけい倶楽部」に挑戦してみます。
1339: 匿名 
[2010-07-13 11:36:54]
ちっちゃい吹き抜けは付けない方がいい

自己満足にしかならない


一条設計にこんなニュアンスで言われました
1340: 新参です 
[2010-07-13 13:30:57]
>1339さん

コメント有難うございました。

私の不安も正に「ちっちい吹き抜けは付けない方がよい」のではないか言うことです。
でも 注文住宅って自己満足を結晶させたようなものだと思っています。
自己満足のために注文住宅にしたのですから、設計がそれを言っちゃお終いではないでしょうか。

専門家には、具体的にどのような問題があるかを示して欲しいと思います。
1341: 匿名 
[2010-07-13 14:36:57]
床面積36坪なら下手に吹き抜けを作るより収納を多くするほうが有効だと思います。
明かりを室内に十分取り入れたいのなら、二階リビングにしてトップライトを付けるほうがいいと思いますよ。
設計フリーソフトを使う予定なら、リビングなどで散らかりやすいものが何かを考えてみて、リビング近くにうまく収納できたり、買い物帰りに買ったものをしまいやすい収納など。収納をしっかり考えることをおすすめします。
1342: ビギナーさん 
[2010-07-13 15:31:19]
私も1341さんと同じ考えですね。吹き抜けより収納。ただ、階段は自動的に吹き抜けになると思うので、ホールと階段の位置関係や方位、窓の位置と大きさを工夫すれば結構開放的で明るくなると思いますよ。
収納は、階段下と小屋裏を使うと延べ床増やさずに収納スペース取れていい感じです。うちは、階段下半間×半間、半間×一間(土間)、小屋裏4.5畳を作りましたが、結構重宝してます。小屋裏収納は、間取りが許せば1F小屋裏に付けるのをおすすめします。ハシゴ代を節約できて、荷物を入れるときの危険もなくせます。
1343: 匿名 
[2010-07-13 18:11:22]
というか
小屋裏なら固定階段で、10畳くらいにしないと便利とはいえませんよ?
1344: 匿名さん 
[2010-07-13 18:57:08]
天井低い収納が10畳あったところで、階段や梯子では使いにくいよ。
1342さんの言うように、下屋の小屋裏収納なら使いやすい。
地袋のイメージ。
1345: 通りすがり 
[2010-07-13 20:04:45]
>1340さん

私は吹き抜けに関しては中立、高所恐怖症なのでその分だけ
否定派ですが、、

そのいち
吹き抜けに強いこだわりがあるなら、作ったほうがいいのでは?
吹き抜けは、家が完成したあとからは作れませんからねえ。←これ大切
自己満足でいいじゃないですか。

そのに
収納のご意見はごもっともですが、要らないものを捨てて工夫すれば
家が完成してからでも何とかなるかも。
それでもだめなら庭にイナバの物置かストックヤード。

そのさん
吹き抜けを作った方のご意見が欲しいところですね。


1346: 新参です 
[2010-07-13 20:12:36]
>1341~4さん

皆さん結構収納について盛り上がっていますが、私の了解では一条の家は標準だけでも相当数の収納があり、それに階段下、屋根下収納などあり、図面上では十分すぎると思っているのですが、実際は違うのでしょうか。
現在 仮住まいに引越し時に、勿体ないですが殆どの家具をスクラップするつもりです。
1347: 匿名さん 
[2010-07-13 22:33:16]
収納は、別にサービスではないので、坪数に含まれているのでリーズナブルなものではない。
収納は、持ち込み家具に対応して設計士さんがスペースを作ってくれるべきもの。
1348: 匿名 
[2010-07-13 22:58:30]
作り付けは転倒の心配がなくていいですよ。うちは引っ越し族だったので持ち込み家具が無くてちょうどよかったです。
1349: 匿名さん 
[2010-07-13 23:20:40]
TVで流れてた群馬の事件のお家、一条だったね。
気分が悪い。。。
1350: 匿名 
[2010-07-13 23:42:54]
階段の上を吹き抜けとありますが、階段はもともと吹き抜け状になってますので、階段隣接の廊下がい、2帖吹き抜けという形になりますね。    廊下とありますので、リビング階段でもなさそうなのでただ廊下を吹き抜け状にするのはもったいない気がします。
どうしても吹き抜けを作りたいのならリビング階段にして階段近辺を吹き抜けにして天窓にするか、玄関を吹き抜けにするかだと思います。
1351: 匿名さん 
[2010-07-13 23:53:58]
リビング階段と吹き抜けを組み合わせると、実際の広さ以上に広々とした感じになりますね。
1352: 入居済み住民さん 
[2010-07-14 10:14:14]
当家も吹き抜け有りですが、今の時期2階のエアコンを作動させると冷気が1階まで降りてきて家全体が冷えますね!

逆に冬は1階の床暖のみで暖気が上に上がり2階も暖かいです!
1353: 入居済み住民さん 
[2010-07-14 10:26:18]
自分も含めて収納が有り過ぎて困ったという話は聞かないので多いに越した事はないと思います。
うちの場合ゴルフクラブやスノーボードなどを収納する土間収納、ランドセルやコートを収納する玄関クローゼット
買い物したものを勝手口から直接収納できるパントリー等、以前の生活でどーしても散らかりがちになる物の収納を
徹底的に作りこんでおこうと頭を悩ませました。
1342さんが書かれている通り階段が必然的に吹き抜けになると思うので階段の位置で開放感を出してみるとか…
1354: 匿名さん 
[2010-07-14 17:19:13]
平面図だけ眺めて、収納を増やすと閉鎖的な家になってしまうから、
立体イメージをしっかり持って、
壁の高さを変えたり、格子をつけたりして
広々とした感じの家を建てた方が良いです。
必要な収納の量は、一般的には家全体の10%以上ではないでしょうか。
1355: 契約済みさん 
[2010-07-14 18:47:16]
うちも収納にはずいぶんと悩みました
結局、寝室に3つ 子供部屋に各1つずつ 和室①に2つ 和室②に1つ
階段下に1つ 床下パン3列×1 万が一足りなくなったらイナバを予定です。
リビングに収納作らなかったのが少々不安です・・・
まだ建設中なので、今現在は捨てれる物を選別中。

うちは梅雨時の棟上だったので中がビショビショに濡れました…
現在入居済みの方で棟上時に濡れた方、現在は支障等ないでしょうか?
1356: 契約済みさん 
[2010-07-14 19:02:56]
上棟の時、柱などは大丈夫ですが、屋根の下地は大丈夫ですか?
屋根の下地が、杉の野地板ならセーフですが、合板だとアウトだと思います。

次の工程で壁に合板を使うので、晴れている時期が良いですね。
1357: 新参です 
[2010-07-14 19:17:55]
>1355さん

雨の中の上棟大変でしたたね。
今までにも何度話題になっていますが、上棟時に何かされましたか。
棟梁にお礼(お金)を渡すとの話もありますが、どんなもんでしょうか。
1358: 契約済みさん 
[2010-07-14 20:29:53]
>No.1356 by 契約済みさん様
合板も煮沸試験はパスしている物を使用しているみたいですがアウトの意味がすいませんがよく解りません。

>No.1357 by 新参です様
上棟式は施主の希望が無い限り一条では推奨しないとの事でしたので
志もお渡ししてません
棟梁さん達は気さくにお仕事してくれてますよ
1359: 管理人 
[2010-07-14 21:16:25]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる