注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.18
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-14 20:29:53
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:基本的にはありません。例外として、提携企業に勤めていれば法人割引、他の施主さんからの紹介制度による割引があります。

Q:FCって何?
A:フランチャイズの略。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン、サービス等の内容も直営と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A:大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードによっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A:エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
モダン風:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-05-24 00:33:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.18

601: 匿名 
[2010-06-15 08:18:03]
まあ一条は無理して数値をあげようとしている傾向が感じる
602: 匿名 
[2010-06-15 08:23:17]
ただ一条以外のHMの家は、冬につかってない部屋が寒くてたまらん。そんな家に死ぬまですつ人の気がしれない。私は、もうすぐ新居が建つ予定。
603: 匿名 
[2010-06-15 08:46:54]
>>602
そういう風評を流すのは良くないですよ?

少なくても全館空調な家はどこでも快適です
冬だけではなく夏もね!
604: 匿名 
[2010-06-15 08:55:11]
今時の家は普通に施工されてれば使って無い部屋が凍えるほど寒いなんてことないでしょ…

一条だって無暖房の部屋は寒くなるよ。外よりは暖かいけど…
605: 匿名 
[2010-06-15 10:06:34]
600
出るとこには出れ無いでしょ?
すべて憶測での批判ばかりだから!
匿名掲示板でしか、言えない。
606: 匿名 
[2010-06-15 10:26:56]
>>595
上がるぅ〜上がるぅ〜
来月から坪単価上がっちゃうのぉ〜
を連呼するような営業さん達ですから、他にも大小同じような営業トリック(例えば今回のC値疑惑)をしている可能性を考慮せざろうえないのかもしれませんね
607: 匿名 
[2010-06-15 10:43:39]
営業の上がる上がるトークとC値の偽装は全く別物。

性能を売りにしている会社で、性能の偽装が発覚すると廃業せざるをえなくなるよ。

そんなリスクを抱えて偽装する意味がない。測定方法が規格に適合していないのであれば、出るとこ出たらいいし、それが指摘できないのであれば、この場で無責任な発言は控えないとね。
608: 匿名 
[2010-06-15 12:23:55]
だから 一条施主でもないのに言う必要はないでしょ
609: 匿名 
[2010-06-15 12:30:23]
 我家も絶対条件の全館床暖房で一条に決めました。
現状では他のHMも一条の全館床暖房には対抗出来ない事を認めています。

積水ハウスの総合デザイン力に魅せられ悩みましたが、最終的に個々の機能、設備で
一条に決定しました。
610: 匿名さん 
[2010-06-15 12:31:45]
>積水ハウスの総合デザイン力

積水ハウスは集成材でしょ?
ここも合板?
611: 匿名 
[2010-06-15 12:37:53]
608
言う必要がない!
ではなく
言えないだけだろ?
ただ場が荒れて喜んでるだけの愉快犯だからな!
612: 匿名 
[2010-06-15 12:39:44]
デザインと集成材は関係ないだろ。

論点が不明。
613: 匿名 
[2010-06-15 12:40:43]
だから大手中堅メーカーで完全国産材(合板など含む)使用な所はないと考えて差し支えないからよそで探した方がよい
614: 匿名 
[2010-06-15 12:42:54]
610

積水ハウスの総合デザイン力

の文面から、どうやったら


積水ハウスは集成材でしょ?

と、このような飛躍した話しになるかな?
デザイン力→構造材?

何考えてる?
615: 購入検討中さん 
[2010-06-15 13:23:03]
っていうか、営業さんに、C値を引き渡し直前の状態で測らないの??って聞いてみたら?

施行のチェックの為なら今の測定方法でも良いと思うけど、済んでからの気密を保証する数値ではないからね。引き渡し直前にもう一度測って!ってお願いしたらいい。
多分1.0くらいの数値は出てると思うよ。
616: 匿名 
[2010-06-15 15:08:25]
引き渡し直前の測定やってくれますよ。
もちろん無料で!
我が家は実際に、やって頂きました。当然、立ち会いましたよ。数値は1.0くらいだったかな?ちなみに建築途中でやる測定値は0.4辺りだったと記憶してます。
617: 匿名 
[2010-06-15 15:35:22]
一条のC値測定偽装を疑う前に、全棟測定していないHMが次世代省エネ基準をクリアをどのように保証しているのかを疑うべきでしょう。
618: 購入検討中さん 
[2010-06-15 21:56:27]
なるほど。建築中よりも+0.6位上がるものなんですね、やっぱり。
勉強になります。

しかし、その建築中のC値を、あたかも一条が保証するC値の数値ですよ!ウチは0.7以下ですよ!凄いでしょ!!
ってやり方は汚い気がするな〜。

前棟測定は一条とハイムくらい??
619: 物件比較中さん 
[2010-06-15 22:05:15]
>>№616さん
引き渡し直前の気密測定の方法は、財団法人建築環境・省エネルギー機構の「住宅の気密性能試験方法」に準拠していましたか?

住宅の気密性能試験方法
http://www.ibec.or.jp/tosyo/book07.html

試験例
http://www.nittech.co.jp/E03/E0305.html

ちなみに一条工務店は、財団法人建築環境・省エネルギー機構に気密測定技能者従事事業所として登録されています。
620: 物件比較中さん 
[2010-06-15 22:23:44]
追伸
財団法人建築環境・省エネルギー機構の「住宅の気密性能試験方法」については、
>546
も、参考にして下さい。
621: 契約済みさん 
[2010-06-16 15:39:04]
一条施主のブログに入居24ヶ月での気密測定の結果が出てますよ。

建設中が0.8で1年後が0.7とほぼ変わりなし、目張りは24時間換気(他の換気扇は無し)のみで測定されたようです。

622: 匿名 
[2010-06-16 16:39:41]
1年後が0.7で24ヶ月後はどうだったんですか
623: 匿名さん 
[2010-06-16 17:32:53]
一条の気密測定ってそんなに変か?
うちも建築中に測定したがほぼIBECの測定方法に沿っていたよ。
唯一違ったのはキッチンの換気扇。まだキッチン周りは搬入されてなかったから、換気扇の穴だけIBEC基準ではなく目張りした。

それにしても変だって騒いでる人は本当に判ってるのかな?
624: 匿名 
[2010-06-16 17:38:48]
わかっている訳ない。ただの愉快犯だから無視したらいいね。
625: 契約済みさん 
[2010-06-16 17:59:04]
>>622
ごめんなさい 24ヶ月後ではなく12ヶ月後のまちがいでした。
626: 購入検討中さん 
[2010-06-16 18:24:59]
キッチンの換気扇分の穴って結構大きいでしょ。
電磁シャッター付きなら無視出来る穴かも知れないけど。
一条のは違うよね?
627: 匿名さん 
[2010-06-16 19:45:07]
一条の家はさておき、
一条工務店は年がら年中、求人募集しているな。
確かに厳しい業界だろうけど、
そんなに人の出入りが激しいのかな?
求人媒体の世界では、
一条工務店、大東建託、東建コーポレーション、
この3社は正しく王者だな。
一条工務店ってブラック企業なのか?

一条の家は住宅業界のなかで、
トップクラスの部類に入る実力派企業だけど、
求人媒体の世界でもトップクラス(?)の企業。

このアンバランスさって何なのかな?
628: 匿名 
[2010-06-16 20:16:16]
企業規模とブラック企業であることには相関関係はあるだろうが大手にブラックはないとはいえないかと。大手でもブラックは存在しますから
629: 匿名 
[2010-06-16 21:00:57]
少し静かになってきたと思ったら今度は話題変えてきたね?
630: 契約済みさん 
[2010-06-16 22:37:04]
>>621 さん
のおっしゃるブログ探し当てました
1年後の測定は一条ではなく他社にお願いしている見たいですね。
いろいろと不安をあおる書き込みが続きましたが少しは不安も和らぎました。
631: 匿名 
[2010-06-17 00:03:45]
>627
新卒対象の人気ランキングで、HMの中では上位にいることは無視?

できない奴は切られていくのはユーザーにとってはデメリットではないわな。
632: 匿名 
[2010-06-17 05:01:48]
職人にとっては
かなりブラックだな。
やらせといて
予算外的言い訳で
施工費出さないのは当たり前。
だからこちらもそれなりに。

だいたい現場調査行かせといて、無一文払わないのはおかしいだろ。
某家電量販がメーカーの人間を棚卸しや陳列に使ってた事件と変わらないんじゃない?

法律に詳しくないので分かりませんが...
633: 匿名 
[2010-06-17 07:35:01]
それはよかったね
634: 匿名 
[2010-06-17 07:55:12]
少し食いついて、
>>632 さん、何の現場調査ですか?
現場に行ったら、お金もらえるような仕事があるなら、自分がやりたいです。
他のメーカーなら、御駄賃がもらえるような内容だったのかな?
635: 匿名 
[2010-06-17 11:17:47]
現場の調査なんて
テキトーにッペっとやっときゃい~んだよ。
636: 一条施主 
[2010-06-17 13:13:14]
一条の社員ってダメな奴ばっかだね
求人出してもバカしか集まってこないんだろうね

おいっアホ営業、金返せ!!
637: 匿名 
[2010-06-17 13:46:23]
営業にもバカがいるだろうけど

施主にもバカがいるんだね(笑)

な!

636
638: 匿名 
[2010-06-17 14:56:15]
そうだな
な!637
639: 匿名 
[2010-06-17 15:05:58]
637です。

書き方が、まずかったかな?

施主にも636みたいなバカがいると言いたかった!
640: 621 
[2010-06-17 15:19:59]
>>630さん

あなたも契約済みですか、大きな買い物でやはり不安になりますよね、
私も現在間取りほぼ決定したところです、少しでも情報を得られたらとこの板を見ていますが、
程度の低いネガキャンばかりで残念です。

お互い良い家が建てられることを願います、ついでにこの板が荒れませんように。 
641: 匿名さん 
[2010-06-17 17:35:07]
>キッチンの換気扇分の穴って結構大きいでしょ。
>電磁シャッター付きなら無視出来る穴かも知れないけど。
>一条のは違うよね?

高気密住宅用の換気扇ならそれなりの性能でしょ。
と言うか直接家の気密性能と関係ないし。レンジフード部以外は0.6とか言うことだからね。
結局一条の気密測定はそんなに変ではないと言うことでOK?
642: 匿名 
[2010-06-17 18:01:26]
別に変ではないでしょ。
年間5000棟以上測定してて、変なことしてたら、すぐにバレるし。
性能の偽装なんかやっちゅうと、一発で廃業だよ。

こう書くと、一条の施主が間抜けだからばれないだけだみたいなアフォな反論が出てくるんだろうね。
643: 匿名 
[2010-06-17 18:38:56]
642
意味がわからん
一条を肯定してんの?否定してんの?
644: 642 
[2010-06-17 18:45:02]
とにかく一条なんかやめとけ
後悔したいならいいけど
ってことだよ
アフォ
645: 匿名 
[2010-06-17 18:51:27]
644

アフォは、あんだだけだよ!
646: 匿名 
[2010-06-17 18:57:52]
642です。
私の文意が理解していただけなかったみたいですが、一条は偽装なんかしていないでしょと言いたかったのです。
私は一条を悪く言っているつもりはありません。

こういうことを書くと644みたいなアフォが出てくると言うことが言いたかったのです。
647: 物件比較中さん 
[2010-06-17 19:05:42]
i-cube の構造見学会・完成見学会の参加を希望して半年以上たつのに、営業からはナシのつぶて。
i-cubeはこういった見学会を行なっていないのでしょうか?

一条の他商品や他のHMの商品と比較して、天井の低さからくる圧迫感を客に感じさせたくないから見学会を行なっていないのではと勘ぐってしまいます。
648: 匿名 
[2010-06-17 19:45:04]
半年ってただ忘れられているだけでしょ それか希望しているとは思われてないだけ
649: 引っ越ししました 
[2010-06-17 20:20:55]
天井の高さって2m65cmだよね?これって低いのかい?
アイキューブも同じ?
650: 匿名 
[2010-06-17 20:25:01]
アイキューブはもっと低い 240だったか245ではなかったかな
651: 匿名 
[2010-06-17 20:42:14]
天井の低さはアイキューブのデメリットのひとつですが2450を標準にしているHMは他にもありますから、並外れて低いわけではありませんね。
652: 匿名さん 
[2010-06-17 20:50:52]
>一条の他商品や他のHMの商品と比較して、天井の低さからくる圧迫感を客に感じさせたくないから見
>学会を行なっていないのではと勘ぐってしまいます。

どちらかというと、今までセゾンで取りこぼしていた客層を取り込みたいから、
積極的に見せたいでしょう。

本当に見に行きたいなら、営業に再度聞いてみればいいのに。
653: 647 
[2010-06-17 21:34:55]
半年の間に計3回営業の方に口頭及びメールでi-cube見学のお願いしています。

天井の高さはマイナスポイントですが、それ以上に魅力が多い商品であるとは思っています。
ですので、なぜこうまで見学の案内をもらえないのか不思議でしかたありません。
ちなみにこちらは兵庫県南西部で、モデルハウスも結構早い時期に建っていますので、全国的に見ても施工数は多い方じゃないかと思います。
654: 匿名さん 
[2010-06-17 22:31:34]
お願いしていいとも悪いとも返事が返ってこないということですか?
ひやかしと思われているかこの人は買わないなと思われているのか・・
ウチは大阪ですが希望してから1週間後には連れて行ってもらいましたけどね
違う営業さんにいったほうがいいのでは?
655: 匿名 
[2010-06-17 22:55:45]
こないだ見学しましたが特に問題はなかったです。
唯一二階のロスガードの換気口が床に付いてることぐらいですかね。
656: 匿名 
[2010-06-17 23:01:56]
確かにアイキューブは床でしたね
657: 匿名 
[2010-06-17 23:36:59]
施主が見学会をやりたがらなくて、案内できないのかも?
それにしても、それならそうと言ってほしいですね。
658: コール・ファイター 
[2010-06-18 13:47:38]
すでに入居されている方へ。
一条に住んで初めての梅雨になりますが、家の中の湿度が異常に高いです。先輩方の家は湿度高くないですか?また、何か対策をとっていられますか、お教えください。
659: 入居済み住民さん 
[2010-06-18 14:06:39]
>658さん

セゾンV夢の家Ⅳに入居して1年半です。
夏は今年で2回目になります。

湿度ですが、高くても60%、低いときは40%弱になるときもあります。
気密性が高いので、洗濯物を室内干しするとすぐに湿度が上がってしまうようです。

この時期はちょっともったいないですが、深夜電力を使って乾燥機をかけるようにしています。
ヒートポンプ式の床暖を入れていらっしゃるならば、付いてきたエアコンは200Vのせいか、
ドライだけでもすぐに涼しく、湿度も下がりますよ。

寝ている間に人間から放出される水分が、意外に多いことを知りました。
冷房ではなくドライをかけて寝るのも一つの手かもしれません。

これは一条だけでなないですが、浴室の換気扇はこの時期長めにかけると良いらしいです。

冬に床暖を2基とも24時間運転すると、50坪で電気代が3万円くらいになりました。(オール電化です)
夏にエアコンを24時間運転しても2万円いかないくらいです。
冷房のほうがエネルギー効率がよいのでしょうか?^^;
660: 入居済み住民さん 
[2010-06-18 14:11:34]
i-スタンダードの浴室のストレーナーはどうやってとるんですか・・・?

硬すぎワロタ・・・
661: 匿名 
[2010-06-18 15:30:11]
うちは70%越えてますよ。エアコン除湿すれば60%くらいまでは下がりますが、運転を止めるとすぐ70%越えてしまいます。
ほんとに気密いいの?っと入居半年後、気密試験したのですが、よい値がでました。一条の人もどうです?と得意顔
もう何も言えなくなったのでこんなもんかとあきらめてる今日この頃です。
ちなみに結露もします。今はエアコンかけないと暑くていられません。
玄関のドア開けたらひんやりって人もいるみたいですが、うちはそんなの考えられません。
662: 入居済み住民さん 
[2010-06-18 16:45:00]
>661
棟上の時に雨降って木が濡れませんでしたか?
663: 匿名 
[2010-06-18 17:48:33]
言われてみれば雨降ってたかも…
上棟は2年前の夏です。
仮にその時木が濡れたとして、今でも影響するものでしょうか?
ちなみに冬は2回越しましたが、2回目の冬もバキバキ音がありました。湿度と何か関係あるのでしょうか?
(2回目の冬には音はなくなった。と言う方が多くいたようですので…)
664: 匿名 
[2010-06-18 18:03:40]
>663
夢の家の仕様は4ではなく3ですか?
665: コール・ファイター 
[2010-06-18 18:13:29]
659さん、661さん、返事ありがとうございます。
うちも661さんと同じで70%を超えてしまいます。パナソニックの除湿器買うしかないですかね?
666: 匿名 
[2010-06-18 18:23:43]
663です
夢の家3です。
667: 匿名さん 
[2010-06-18 19:52:48]
>>661
ウチの築35年のボロ屋では湿度80%を超えた日もありました。(静岡県です)
夢の家だから70%程度になったとも考えられるのでしょうか?
3タイプより4タイプの方がより気密性もアップしてるんですよね。
668: 契約者 
[2010-06-18 21:22:27]
アイキューブスレで防犯フィルムの話題があり 営業から乾拭きで傷つきやすいと言われたとの書き込みがありましたが本当でしょうか? またあれは室内側内側に張り付けているとのこと(あちらの書き込み同様に私も複層ガラスの空気層にフィルムを施工するものと勘違いしてました)。すると古くなると剥がれてくる心配はないのでしょうか? 採用された施主さんのフィルムはいかがですか?
669: 引っ越ししました 
[2010-06-19 17:41:05]
梅雨に入りまして、雨の日は60%〜越えます。70%越えた日もありましたが、窓を開ければ涼しい風が入るので、まだエアコンは付けていません。湿度高いなーと思いつつ
窓を開けてるから湿度が70%越えるのかなあ?
ずーっと締め切ってたら、高気密だから湿度は下がるの?
670: 引っ越ししました 
[2010-06-19 17:43:39]
上棟の2日間は快晴でしたので、雨は全く降っていません。11月頭でした
瓦が付く前に雨が降りましたけど
671: 匿名 
[2010-06-19 20:05:26]
>>659
冬に3万・・
夏に2万・・

床暖はめちゃくちゃ金食い虫ですね

光熱費が半額になるとか言う話は大嘘そうですね

下手したら格安建て売りより冬は金がかかりそうですね
672: 匿名さん 
[2010-06-19 21:41:02]
ココに書き込んでいる一条施主・検討者は数名であとはみんな部外者のようになってしまったのですかね残念です
673: 匿名 
[2010-06-19 22:06:20]
671は窓開けっ放しで冷暖房かけているの?

他社の家で全館床暖付けたらそんな金額じゃ済まないよ。

あと、あなたの春や秋の時期での電気代はいくらですか?
674: 引っ越ししました 
[2010-06-19 22:19:04]
昨日電気使用量きました。
5月20日〜6月17日、使用日数29日、8,188円でした。
オール電化なので、灯油、ガスなしです。
4月20日〜5月19日まで、10,386円
ゴールデンウィークはど〜こにもいかず、片付け&ごろごろ&お客様がたくさん来たからか?やや高いな。

675: 匿名 
[2010-06-19 22:30:20]
全館床暖って皆さんどれくらい使いますか?最近は暑いのでイメージわきにくくて。
電気代がかかるならリビングとかダイニングとかだけにして、廊下とかはやめようと思ってるんです。
間違ってつけたらもったいないので。
トイレとか洗面所とか廊下っていつもいれっぱなしですか?
長時間いる訳ではないのでスリッパで対応できそうな気もしますし。
高気密高断熱なら温まるのに時間がかかる床暖よりエアコンとかで一気に温めればいいのかなって思ったり。入居済みの方教えて下さい。
676: 匿名 
[2010-06-19 22:34:41]
4月5月は住宅性能にかかわらず冷暖房使わないからどこのHMでも同じような金額ですよ。
差が出るとすれば夏冬です。
677: 匿名 
[2010-06-19 22:40:37]
>>673
開けっ放し?
唐突に関係ないことはは書き込まないこと

ちなみに私は他社で家の床面積は3/4ぐらいですが

全館空調でオール電化。
電気代は冬は1万9千、夏は1万5千、先月は1万ですね
ご満足いただけました?

で、あなたの光熱費は?
678: 引っ越ししました 
[2010-06-19 22:45:20]
私も、以前はそう考えてましたが、全館床暖にしてよかったです。
3月から住み始めたので、二階は床暖オンにしませんでした。寝るとき暑いの嫌いだから。
フロア別に1、2、3、4と分かれてますよ。
1
リビング、キッチン、ダイニング、一階客間以外、

2
1階の客間、

3
2階の主寝室、廊下、トイレ

4
子供部屋2つ

廊下や脱衣場、トイレも床暖あると寒くなくていいですよ。
お風呂から出てあわてて服きなくていいし。
全館床暖だと、あったかい所を踏み外して、冷たい!なんてないし、ヒートショックないし。
結露の原因は温度差からだべ?

全館つけなきゃもったいないよ。

間取り決めてる時に、42坪で床暖なしにしたらいくら安くなる?って聞いたら、80万くらいですね。って。えー?そんなもん?ならつける!
寒くなかったら、オフにしときゃいいんだもんねー
679: 匿名さん 
[2010-06-19 23:16:39]
床暖なんて必要ないよね。
680: 引っ越ししました 
[2010-06-19 23:23:04]
なして?
超快適なのに?
エアコンじゃ足元あったまらないし、ヒーターは結露の原因になるし臭いし空気汚れるし、おこたはコタムムリになって出られなくなるし。
681: 匿名 
[2010-06-20 00:29:01]
>>680
一条の家は、エアコンでは足元が暖まらないような断熱性能なのですか?
682: 匿名さん 
[2010-06-20 01:02:55]
気密の次は光熱費かい、何年も前から繰り替え繰り返し・・・何だかご苦労様って感じだねぇ。
次にくるのはアレかなぁって予想付くのかがなんともね。(苦笑

まー本当の検討者も見てるだろうから一応拙宅の光熱費も書いておこう。
仕様は38坪、オール電化、床暖房、太陽光発電3.4kW。
昨年冬は
12月16000円
1月20000円
2月19000円
今年は
12月11000円
1月17000円
2月15000円
だね。因みに売電収入は入ってないです。差し引き電気代は
昨年冬
12月12000円
1月15000円
2月14000円
今年
12月4500円
1月5000円
2月7000円
2倍買取で総支払額はかなり減りました。

去年夏は
7月7500円
8月8000円
差し引き電気代は
7月3500円
8月3600円

太陽光のおかげも有るが以前のガス+灯油+電気代と比べたらかなり安いよ。

冬の全館暖房に関しては空調による物より床暖房のほうが快適性が上と感じる。
全館空調による暖房でも床が冷たい訳ではないがね。やっぱりスリッパは必要だからなぁ。
683: 匿名 
[2010-06-20 01:49:24]
681
どこのHMの家でもエアコンでは足元が暖まりにくいです。
部屋全体をムラなく暖めるには床暖房は理想的な暖房です。よく勉強してから書き込みしなさい!
684: 購入検討中さん 
[2010-06-20 09:44:08]
私も購入するにあたり、数多くの内覧会や展示場を見てまいりましたが
(12月から4月の冬場の東北です)やはり床暖に勝る暖房はないと確信しました。
しかも全室床暖は本当に理想的と感じました。
一条に関しての電気代はさほど心配しなくてもいいと思います。

南の方であれば選択肢は増えたでしょうが、こちらでは、、、
685: 匿名さん 
[2010-06-20 09:51:31]
>681
>どこのHMの家でもエアコンでは足元が暖まりにくいです。
>部屋全体をムラなく暖めるには床暖房は理想的な暖房です。

はっはっは。頭が悪いのはお前の方だアフォ!
本当の断熱効果がある家だと床温度と室温が同じになる。床もバカのように無垢にこだわらなければ
熱伝導率の低いものにすれば底冷えするような寒さがなくなり床暖に頼らなくともとくに問題なくなる。

そもそも床暖というのは昔隙間や断熱が取れない家で快適に過ごすために考えられたものだから今の家に必ずマッチするかといえばそんな根拠などない。

一条は真に断熱が取れないからこそ床暖が必要。昭和時代の遺産のような家なので昭和時代の床暖房がお似合いなのでしょう(笑)

686: 購入検討中さん 
[2010-06-20 10:00:39]
では、どちらのHMにお願いすれば東北の冬は快適に過ごせますか?
資金にも限りがありますので、一条まででお願いしたいのですが
教えてください。ほんとお願いします。

貧乏人は無理ですか?
687: 購入検討中さん 
[2010-06-20 11:00:42]
東北以北に建てるなら地元工務店でも大丈夫。気密がとか言ってないで住んでご覧なさい。
一条と何ら変わらないことが分かりますから。

静岡の出は寒さ対策は元々ノウハウなんぞありませんから東北で長いことやっていることが実績ですよ
688: 匿名 
[2010-06-20 11:02:07]
>>683
全館空調なら冬も快適ですよ
足なんか涼しくないし

ちなみに夏も全室快適です
689: 匿名 
[2010-06-20 11:28:47]
また始まったか 一条の言うことを丸まる信じれるものではないことは理解できるが根拠希薄で全否定されても荒らしているしか思えないのだが。
690: 匿名 
[2010-06-20 11:40:26]
>>682
これを見ると、一条の家の冷暖房費が他のハウスメーカーの半分とか言う書き込みが大嘘だということがわかりますね
691: 購入検討中さん 
[2010-06-20 11:44:02]
たしかに>>685みたいに理想を語られても、、、
日本中には「理想」を「現実」にしてくれる工務店があるかもしれませんが
具体的にお願いします。
692: 匿名 
[2010-06-20 12:42:11]
685
でたな?本当のアフォ!

エアコンの暖房は部屋空間の上部から下部へと順番に暖まる!

床暖房だと部屋空間の下部から上部へと順番に暖まる。


足元が冷えるとか、そんな問題ではない!

健康には床暖房の方が理想的とされてる。


693: 入居予定さん 
[2010-06-20 13:25:28]
>足元が冷えるとか、そんな問題ではない!
>健康には床暖房の方が理想的とされてる。

なるほど、つまり君のへ理屈からすれば冬以外の気温が高い季節は全て不健康であると
そう結論付けているわけだね。
さっすが高卒。言うことが違うね~

アハハ ノ\ ノ \  ノ   \

694: 購入検討中さん 
[2010-06-20 13:33:11]
>>683
論点がずれてる。
高卒とか関係ないし、、、
次元が低い。
695: 匿名 
[2010-06-20 13:48:27]
アフォさん?
ちょと床暖房に関するウンチクを…

部屋の空気を温風で暖める暖房設備に比較して、床暖房はホコリやダニの死がい(ハウスダスト)を巻き上げることもなく、衛生的でアレルギー体質の人にも優しく、また、体がヒーターからの熱を直接吸収するふく射式の暖房であるため、手足の冷えやすい女性やお年寄りにも向いている。

床暖房に用いられている空調方式は遠赤外線を利用した「ふく射式」と言います。遠赤外線は体にぶつかると熱エネルギーに変換されるため、体全体がしんから温まるという仕組みです。

身体に悪いわけないだろ?
696: 匿名 
[2010-06-20 13:53:49]
693
やっぱりアフォだな?

気温の高いときは暖房ではなく冷房だろ?温かい空気は上に冷たい空気は下に!こんな事は小学生でも知ってる!エアコンで冷やされた冷風が足元から涼しくしてくれる。
基本は足元から!
これが健康にはいいのです!
697: 匿名さん 
[2010-06-20 17:13:33]
どうでもいい話やめて家の話しようぜ
698: 匿名 
[2010-06-20 17:29:21]
ハウスダストがきになるなら夏はエアコンや扇風機やまどまであけれないですね。
699: 匿名 
[2010-06-20 18:01:10]
>>695
ダニは、高温多湿な今頃から夏にかけて発生するのですよね?普通の家では

床暖を使う冬はあまり発生しませんよね??
一条の家は夏はエアコンだから、あなたのウンチクでいうところのダニの死骸の巻き上げが発生しませんか?

それとも一条の家は冬でもダニが大発生するから床暖が必須なの?
700: 匿名 
[2010-06-20 18:09:31]
699

冬にはダニの死骸がないとでも?

一条以外の家は夏エアコンじゃないの?
なにで冷房するのかな?
701: 匿名 
[2010-06-20 18:21:06]
>>700
普通の家は掃除しますよね?
また、24換気で通気されているから、冬は流石にダニの死骸は少ないのでは?
702: 匿名さん 
[2010-06-20 19:14:05]
>>685
空調による暖房での床温度はどうやったって設定温度より下。
冬場の室内温度は20から22くらいだろ。
やはりスリッパ無いと足が冷えるよ。冷えないようにするには室内温度を上げる必要がある。
床暖房は床が一番暖かく、暖気が上に行くのだから理想的だね。
703: 匿名さん 
[2010-06-20 19:32:07]
空調?冬は日照によって床から温まるだろ、というか採光を十二分に生かしたエコな家をまず志向しようよ。
床暖房に頼るんじゃなくてさ。
704: 購入検討中さん 
[2010-06-20 20:31:16]
>>703
それも理想論。
そのために土地買えってか?
少なくてもうちの土地条件では無理。
706: 匿名さん 
[2010-06-20 21:41:27]
>>704
陽の当たらん家を基準に理想論言われてもな。
同情はするが。
709: 匿名 
[2010-06-20 22:35:36]
結局

床暖はハウスダスト対策にならないということでOK?
710: デベにお勤めさん 
[2010-06-20 22:40:28]
安いものには必ず落とし穴がある。
一条の家がその典型だと思います。
他社批判で悪いですけど。

価格帯が同じなのでタマやアイフルと同じ・・いやあの外観を考えればタマのほうが幾分ましかもしれませんね。
712: 匿名さん 
[2010-06-20 22:49:02]
今後一条=昭和ということで話を進めさせていただきます。

一条→昭和
一条施主→昭和施主

昭和を一条に置き換えてください(まぐろではありませんよ)

713: 購入検討中さん 
[2010-06-20 22:59:08]
>>712
昭和でも何でもいいけど
住宅について語れ。

正直、一条考えてる人は外観は、、、あまり気にしない。
性能重視だよ。

その性能が、、、って言われても
具体的にどのHMがいいのか、言ってくれないとね~

批判なのっ? 嫌がらせ? ただのアンチでしょ?

もっと分かりやすく教えてくれ。
あたま悪いんで。お願いしますよぉ~

どこのHMがいいんだべ??
715: 匿名さん 
[2010-06-20 23:07:35]
>性能重視だよ

よく言った!あの昭和の家のなんの性能が良いんだ?
耐震性→数値なし
耐久性→数値なし
耐風→数値なし
劣化性能→数値なし
耐火性→ゼロ

自慢の
気密→他社測定条件と大幅に異なる測定方法につき比較不能
断熱→自宅のQ値は誰一人として知らない。計算してくれると言いながら
   計算してもらった人間も誰一人としていない。

これのどこが性能重視なんだろう?

ああ、そうか。昭和時代なら許されるか。
だから昭和住宅なのか。
オッケー、納得だよ。

716: 匿名さん 
[2010-06-20 23:09:12]
>冬の寒い部屋でもじゅうたんや畳が敷いてればそれほど冷たくないよね。

やっぱ昭和施主は誰一人として分からないんだね。
それじゃ無理だわ。。。

717: 購入検討中さん 
[2010-06-20 23:12:12]
>>715
だから、分かったから。
どこのHMがいいのか教えてって言ってるべ!
批判もいいけど、、、楽しいの?

718: 匿名 
[2010-06-20 23:23:06]
いっても無駄だろうが根拠のない批判はいらない
719: 匿名 
[2010-06-20 23:32:35]
気密と断熱性能上げるのは分かるが、発砲スチロールみたいな断熱材は、木造では如何なものかと
木も呼吸するのですよね
720: 購入検討中さん 
[2010-06-20 23:50:47]
>>719
確かにそうですが、そこまで厳密でしょうか?

みなさんはどう考えますか?
721: 匿名 
[2010-06-20 23:55:59]
そういえば

ダニは風通しが良いと発生しづらいですよね
しかし床暖は無風・・・

あと、ダニは高温を好むので、加湿器なんかで加湿した床暖の床はまさに絶好の住処になりますね
冬にハウスダストを気にされているのが不思議だったのですが、この辺にヒントがありそうですね
722: 購入検討中さん 
[2010-06-21 00:04:57]
以前もダニの話題があったけど、実際被害にあった方います??

結局心配しなくても良かったような、、

どうなんでしょうか?
723: 匿名 
[2010-06-21 00:29:22]
ダニはどこにでもいる
床暖なんかじゃ死なない
こまめに掃除が基本
床暖なんかしなくても普通にあったかいけどな
冬に家検討するとそうなるのかね
724: 購入検討中さん 
[2010-06-21 00:53:31]
>ダニはどこにでもいる
 なるほど
>床暖なんかじゃ死なない
 床暖で死ぬとかの話はしていません。
 格好の墨かではないか?と話しています。
>こまめに掃除が基本
 そうですよね
>床暖なんかしなくても普通にあったかいけどな
 これ、微妙。どの地域で? 日本中って事はないっすよね?
>冬に家検討するとそうなるのかね
 寒い地域は冬が大事!
 私寒がりでして^^
725: 匿名 
[2010-06-21 01:08:08]
床暖房否定してるやつは施工出来ない貧乏人だな!
723
床暖でダニが死ぬ?誰が、そんな事言ったの?

721
ダニは高温を好むのではなく、高温多湿を好む!
一条の家は冬、加湿しても50%切るくらいの湿度にしかならないからダニが好む環境とは言えないよ!

それに

>ダニは風通しが良いと発生しづらいですよね
しかし床暖は無風・・

とありますが
あなたの風通しとはエアコンの風や扇風機の風でもあれば風通しが良いと言うのか?風通し…意味違うよね?アフォ!
726: 購入検討中さん 
[2010-06-21 06:29:16]
一条はゴキブリやアリが普通に出るのでダニも良く出ると思いますよ。
727: 匿名 
[2010-06-21 07:17:29]
アンチの低脳ぶりはヒドいね。
728: 購入検討中さん 
[2010-06-21 07:57:23]
購入検討中のものですが昭和施主さんは言葉ワルイね。
729: 匿名 
[2010-06-21 08:03:37]
728
あんたたちが、くだらない屁理屈で荒らすからだよ!
730: 匿名 
[2010-06-21 08:04:19]
うん。こき下ろすのが目的で、根拠のない(ソースのあるデータを持ってこない)偏見からの批判で、建設的議論をする気がないもんね

本人の中で勝手にバカにするのはいいけどね。もっといいところがあるなら、それを提示するのが大人のマナーだな
731: 匿名 
[2010-06-21 08:08:50]
>>725
ということで
床暖の効能として、ダニの死骸を巻き上げないというのは、得意の営業嘘トークということでOK?

ところで
寝室が結露されるとの書き込みされた方は、60パー超えていましたね
ここの人達のアドバイスに従い床暖をONにしたらと思うとぞっとしますね
732: 匿名 
[2010-06-21 08:15:54]
>>730
その通り!

根拠がないとか中傷する前に、大人のマナーの実施をお願い致します
733: ビギナーさん 
[2010-06-21 08:38:52]
荒らされた(事実を書いてるからあらしではないと思うが)からといって横暴になって良いだなんてマナーがどこにあるんだ?
昭和のローカルマナーなのか創価学会のルールなんか

734: 匿名 
[2010-06-21 08:45:14]
と嵐さんが意見します
735: 匿名さん 
[2010-06-21 08:53:26]
横暴になっていいルールがあるのかと言っておいて自分も同じような書き方をするのは分かってやっておられるのでしょうか?
736: ビギナーさん 
[2010-06-21 09:09:11]
言葉回しが極端に丁寧になったな。
少しは頭冷やせよ。ははは
737: 匿名さん 
[2010-06-21 09:13:49]
分かってやっておられるのですね。するとどうしようもないと言うことですね。
738: 匿名はん 
[2010-06-21 09:20:30]
↑意味のない絡みを続けるきみと同じ。
自分が書いてきた過去レス見てみな。無残だよ。笑

739: 匿名 
[2010-06-21 09:29:47]
ここは止めた方が良いと言う方にお願いですが、具体的代替え案の提示もお願いします。そうでないとただのあらしさんと思われてしまいますよ。
740: 匿名 
[2010-06-21 10:05:42]
思われる!じゃなくて本当に、ただの荒らしだから代替え案を出すような頭脳はない!
741: 匿名 
[2010-06-21 10:07:41]
731
床暖は無風だから埃もダニの死骸も巻き上げないだろ?どこが嘘つきなんだ?頭悪すぎる。
742: 匿名はん 
[2010-06-21 10:58:08]
床暖が直接巻き上げなくとも人が動けば必ず埃と共に舞い上がりやがてはそのまま降りてくる。
結局何の意味もなさない訳だ。
だったら絶えず気流を起こしフィルターを通過させるエアコン使ったほうがなんぼもマシだ。

頭大丈夫?

743: 匿名 
[2010-06-21 11:25:58]
本当にそう考えるのか
744: 匿名さん 
[2010-06-21 12:02:58]
一条を批判するのはそれぞれの理屈や思いがあるのだろうから良いとしても
なぜ全館床暖を否定するのだろう?

・温度差が無い
・足元から暖かい
・エアコンやファンヒーター各部屋使用より空気の乾燥や汚れも無いし経済的

床暖のほうが良いと思うのが普通ですが。

>>742
頭大丈夫?



745: 匿名 
[2010-06-21 12:17:50]
全館床暖房を良いと認めてしまうと、施工を他社が真似できないほど格安で出来る一条を認めなければいけなくなり面白くないからかな?
746: 匿名 
[2010-06-21 12:21:03]
ごめんなさい。うちはすき間風だらけのボロ屋で新築する資金も無く、友達も居ないし、誰も相手してくれないから荒らして楽しんでました。反省してます。
750: 匿名さん 
[2010-06-21 14:43:20]
うちの寝室は湿度60%どころか80%超えてますよ
751: 匿名 
[2010-06-21 14:51:19]
じゃあ結露しますね。 なんでか推測できますか?
752: 匿名 
[2010-06-21 15:08:05]
マンション…土地無しか…土地まで購入する資金無いから仕方ないか…どうせリビングだけの床暖房だろうけど言わせといてやるよ!
753: 匿名さん 
[2010-06-21 15:36:35]
床暖房嫌なら付けなきゃ良いのさ。
付けなくてもだれも困らない。

ダニが出るから・・・。
そりゃ出るでしょ、ダニも子孫増やして生き延びないと行けないんだからね。

人は人、自分は自分。住宅メーカー沢山あるんだから、気に入ったところで建てればいいじゃん。
上を見ればきりがない・・・身の丈に合った住宅で良いんじゃないの。


754: 匿名さん 
[2010-06-21 16:03:29]
昭和住宅は床暖房が石油なんでしょ~
しかもここで騒いでいる施主では誰も付けていない。
ははは
755: 匿名さん 
[2010-06-21 17:10:18]
初カキコです。

しかし、ここに来るネガレス職人さんは、人の持ち物によっぽど興味が有るんだね。
CだかQ値?床暖房?ダニ?だか知らないけど、そんな他人の持ち物に興味を持っても一銭の儲けに
もなりませんよ。

言いたい事あるなら、一条工務店に直接行って訴えた方が良いんじゃないの?
もしかしたら、黙っててくれたらお金あげますってお金くれるかもよ。
無駄な書き込みだけじゃなくて、たまには役にたつことするのねって奥さんも喜ぶんじゃないの?

という事で、洋風だか和風だかコンセプトのハッキリしないもっさい外観で、CだかQ値偽装だか何だか知らんけど
、外材つかつて防虫剤一杯の木材!!そんな一条で我が家は明日上棟式です。

セゾンF 夢の家 全館床暖房平屋作り。

確かにもっさい外観で、偽装もあると思うけど、良いのよそんな事!C値Q値なんてどうせ住んでる人間にはわかりゃしないし、そもそも誰も他人の持ち物になんか興味ないんだから。
756: 購入検討中さん 
[2010-06-21 17:23:45]
>>755
いいですね~^^
おっしゃるとおり!!
私も外材、Q値、C値、床暖、、、どうのこうの言われても一条で建てますよ。

確かにもっさい外観ですね。
757: 物件比較中さん 
[2010-06-21 18:10:42]
床暖のデメリットは、付けない場合と比べて床材の選択肢が少なくなるということ以外思いつきません。
758: 匿名さん 
[2010-06-21 19:27:08]
いいじゃない!一条らしい自虐的な素敵な考えで。
タマホやセンチュリー施主も同じこと言ってます。他人なんかどうでも良いし10年位住めれば御の字だって。

一条建ててエクスタシー感じて下さい。


759: 購入検討中さん 
[2010-06-21 19:58:42]
いい加減具体的にどのHMいいのか教えてちょ
だからただの「アンチ」って言われんのよ~
エクスタシーーーーーー!
760: 引っ越ししました 
[2010-06-21 20:21:42]
755さん
上棟おめでとうございます。
もっさいってどういうイメージですか?もっさい…ださい?とも違うかな…
うちは凸凹のない形で超地味〜な感じにしたので、見るたびに、う〜ん地味ね。と思いながらも、快適です。
窓を開けてますが湿度25度、湿度72%です。なぜか二階の寝室はしつ湿度60%。窓開けてるのになー?湿気は下にたまるからかな?
761: 引っ越ししました 
[2010-06-21 20:23:17]
平屋いいですね〜って書こうとして、忘れてました。うらやましいです

平屋は二階建より割高になるんですか?
762: ビーラン 
[2010-06-21 22:33:47]

みなさま、こんばんは。

セゾンF夢の家IV、36坪です。

今夜は蒸し暑く、フローリング床がペタペタするほどなので、おもに湿気取りの目的で、20時過ぎから、エアコン(1階リビング1台、2階子供部屋1台)を稼動。トイレと脱衣所&浴室以外の室内扉は、全開です。
1階リビングに置いてある温湿度計(一条が、完成引渡し時にくれるアレ)によると、
20時:26度73%
22時:22度42%
2時間で、よく冷え、よく乾燥しました。
いまは、2階は運転停止、1階は、ドライ運転にしています。

というわけで、個人的には、エアコンの効きに満足。
(まさかオチが“エアコンが優秀”ってことはないよなぁ?)
763: 匿名 
[2010-06-21 22:49:13]
ってか22度42%まで下げないと暑い家ってどうなの?

765: 申込予定さん 
[2010-06-21 23:25:35]
あれ?

昭和の家は再熱機持ってないの?

>22度42%

平成のこの時代に何が悲しくて22度まで下げなきゃならないんだ?
まさに生き地獄ってところだね♪
766: 匿名はん 
[2010-06-21 23:35:15]
762さんは、住宅性能が良いから、エアコンが効き過ぎたと言いたいのでしょう

22度42% に至るエアコンの設定等が判りませんが、エアコンが利きやすいにこしたことはないでしょ

763さんも765さんも、突っ込み方が幼稚です

けなすにしても、もう少し知能を使わないと、読んでる人も納得しないよ
767: 申込予定さん 
[2010-06-21 23:51:39]
?今の時期に22度にできない家なんてないと思うけど。
もしそれで住宅性能を語ろうとしていたのだとすれば
そりゃよっぽど低レベルだと思うよ。

今の時代(てか10年前くらいからかな)温度下げずに湿度下げる。コレ当たり前。
温度を下げるなんて下手すりゃサルでもできると思いますよ。
クスクス

768: 匿名はん 
[2010-06-21 23:56:13]
767 by 申込予定さん

おっしゃる意味がわかりましたが、結論がわかりません

じゃー、いったいどのハウスメーカーが良いんですか?

ファイナルアンサー
769: 申込予定さん 
[2010-06-21 23:56:53]
767が正しい。
いや、一条に限って言えば再熱除湿なんて言葉まだ出てこないのかもしれない。
だから東南アジア・・・あ、そうか!お国はフィリピンだもんね!

フィリピンは冷やしてなんぼの世界。冷やしたもん勝ち。冷やした奴がナンバーワンだもんね。

ごめんね~~気づけてあげられなくって。

770: 申込予定さん 
[2010-06-21 23:58:50]
結論?結論はこれだよ。

>温度を下げるなんて下手すりゃサルでもできると思いますよ。
>くすくす


分からなかった?
おサルさん?


771: 匿名はん 
[2010-06-22 00:00:01]
No.769 by 申込予定さん

No.769 by 申込予定さん

いったいどのハウスメーカーが良いんですか?

ファイナルアンサー
772: 申込予定さん 
[2010-06-22 00:03:08]
ところで結論については理解できたかな?
773: 検討中 
[2010-06-22 00:25:18]
一条の家で一番グレードが高い仕様で建てて既に、何年間か居住されている方がいらっしゃいましたら、住み心地やお薦め仕様のアドバイスをお願い致します!
774: 購入検討中さん 
[2010-06-22 03:57:13]
結局どのHMがいいのか?
答えられる方はいませんよね?!
昭和だのなんだかんだ言ったところで、どうなんでしょ?

そうでしょ?

さんざんけなすだけけなして、、、

みっともないよ。
775: 引っ越ししました 
[2010-06-22 06:10:32]
一番高いグレートって、何?
100年住宅、円熟の家?
776: 匿名さん 
[2010-06-22 06:24:11]
昭和施主の悲痛な叫び。
けなすもけなされるのも自由。
人に対してけなすのは良くないけどね、たかが商品なんだからそうかりかりすんなって。

777: 匿名 
[2010-06-22 06:28:26]
ここのアンチは相変わらず程度低いね。一条以外の代替え案がいつまでも提示されないね。
778: 匿名 
[2010-06-22 06:34:18]
その商品の情報交換の掲示板で見境なくけなすのは只の迷惑行為です 自由ではないと考えるのが一般的のはずですが?
779: 匿名さん 
[2010-06-22 06:44:16]
ここってレベル低くね?
荒らす方も荒らされる方も。
アンチじゃなくて荒らしなんだよ。
荒らしに餌やりまくって何やってんだか。
780: 匿名さん 
[2010-06-22 07:42:52]
そうそう。
アンチのレベル低い煽りにいちいち反応しなけりゃ良いのに。
781: 匿名さん 
[2010-06-22 08:01:19]
一条語で言うとけなしになるんだが通常範囲内の批判だよ。商品に関係ない施主が過剰反応するから表現が荒っぽくなるだけのこと。
大人しくスルーすりゃ良い。


782: 匿名 
[2010-06-22 08:14:11]
いや

あんたら荒らしが出てこなきゃよい!

荒れ放題の掲示板!
利用規約 完全無視した醜く程度の低い書き込み!

いったい管理人は何してるやら…

ほったらかしですか?
783: 匿名 
[2010-06-22 08:16:37]
我が家は、一条でも、外観はこだわったんだが、最近完成見学会である一条の家は、見事にダサイ単色のベタ塗吹き付けばかり。どうにかならんのか。やればできるだろうに、めんどくさいのか?
784: 引っ越ししました 
[2010-06-22 08:45:09]
デザインサイディングはできなかったの。サイディングに吹き付けだけ。
昨年の話だから、アイキューブではできるようになったのかな?

タイルも多少付けたけど、出窓3個にタイルついてるしね。
785: 匿名 
[2010-06-22 08:54:40]
まあ、吹き付けはしょうがないとしても、色がな・・・なんで、こんな色を選ぶの?しかも単色ってのが多い。
786: 匿名さん 
[2010-06-22 09:00:03]
我が家はセゾンFだがブリアールに近いイメージ。
家の正面から見ても一条とはわからないようなデザインだし、
最終的には施主のセンスしだいじゃない?
一条の外観がダサいと言っている奴は
そのダサさをどうすることもできない、
一条以下のセンスしかない奴ってこと。

それにしてもアンチ一条が多いがけなすだけけなして
どこがいいか出てこないのは僻み以外の何者でもないな。
今の日本の政治家のけなし合いと一緒。
787: 匿名 
[2010-06-22 09:00:28]
一条ももうさ、ニチハの外装を標準品として使おうよ・・コストもかけず一瞬で多様なデザインが可能になるよ。ザ・一条とは言われなくなるよ
788: 匿名さん 
[2010-06-22 09:04:29]
>我が家は、一条でも、外観はこだわったんだが、

多分そこらでみかけるアノ外観だろ。容易に想像つくよ。
あれがこだわりだもんね♪
クスクス
789: 匿名さん 
[2010-06-22 09:18:51]
でも、選んでみると暗い和風な色が多いのが事実
この中から選べって?どれもこれも×
ブリアール標準色ならば多少は良いけどね
790: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 10:00:43]
入居一年半の施主です。

ここで語尾に、笑いとかクスクスとか付けている方へ
貴方の活躍で、このスレが上がってます。

ご苦労さん、まあ頑張れ。

791: 匿名さん 
[2010-06-22 10:46:10]
応援いただきありがとうございます。
これからも益々頑張ります。


クスクス
792: 近所をよく知る人 
[2010-06-22 13:02:46]
ここ一ヶ月あまり、レベルの低い荒らしのレスばかり
黙ってみていたが、このスレ自体が存在価値がなくなりそうなので、ひとつ提案。

荒らしに対して点数つけたらどうか? 100点満点で。

悪い部分を言えない様な、営業マンが棲む場所にはしたくないので
否定的な意見もどんどん受け入れる。

ちなみに 791 は 5点。

793:  
[2010-06-22 13:39:39]
>それにしてもアンチ一条が多いがけなすだけけなして
>どこがいいか出てこないのは僻み以外の何者でもないな。

以外だったらどこでもいい。
周りの人に「・・・員?」と思われるのが嫌すぎる。
794: 匿名 
[2010-06-22 15:04:04]
793

本当に幼稚な奴だね!
795: 匿名さん 
[2010-06-22 16:04:47]
今日、一条のもっさい(センスのない)セゾンFの上棟式を無事に終えた話題の施主です。

どこかで外人が大勢来ると書いてあったのですが、9人来てくれた方は全員日本人で、
しかもみなさんベテランの棟梁の方ばかりでした。外人来るのを期待していたので残念です。

平屋でも坪単価が上がる事はありませんよ。家は平屋(38坪)なのでトイレが一つです。
よって減額対象で少し安くなってると思います。

平屋にした理由は、土地が290坪あるので(どんだけ田舎なんや~~~某北関東)、
わざわざ2階建てにする必要が無かったためです。
平屋は動線にも無駄がなく良いですよ。

明日は棟上げで、頼んであったチムニーが付くみたいです。

今話題の吹き付け塗装の話ですが、確かに安っぽいと思います。
家は平屋なので、正面と側面はほとんどレンガ張りのようになるらしいです。
レンガばかりが目立って、逆にもっさい感じを強調したような感じになっちゃうかも(爆)

まあ、私自身、外見は気にしないし、田舎ですからこれで十分なのかと思っています。
796: 匿名さん 
[2010-06-22 16:28:18]
平屋だと坪単価上がりますよ。
1万円前後だったと思うけど。
797: セゾンA契約者 
[2010-06-22 19:11:45]
単色吹き付けはありませんか…ウチは単色吹き付けです。 タイル貼りが余り好みに合わなかったことと価格の都合ででそうなってまいました。
798: 匿名さん 
[2010-06-22 21:52:25]
>ここ一ヶ月あまり、レベルの低い荒らしのレスばかり

じゃあレベル高いことを書き込んでくださいよ。
799: 引っ越ししました 
[2010-06-22 23:11:30]
290坪ですかー?!
それは広いですね。38坪の平屋憧れます。
お庭も畑も凝りまくれますね!
そんなもっさいかなあ?
800: 匿名さん 
[2010-06-22 23:24:56]
北関東に290坪じゃ二束三文か。

ウチは都内に300坪。ちなみに。300坪の壁があるんだよね。だから300まで。
その辺は当たりかな。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる