注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.18
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-14 20:29:53
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:基本的にはありません。例外として、提携企業に勤めていれば法人割引、他の施主さんからの紹介制度による割引があります。

Q:FCって何?
A:フランチャイズの略。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン、サービス等の内容も直営と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A:大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードによっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A:エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
モダン風:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-05-24 00:33:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.18

201: 匿名 
[2010-05-31 13:00:46]
外材ですよ 他の樹種の外材も使われているかと思います。 全く外材使用が許容できなければ一条はむりかと
202: 匿名さん 
[2010-05-31 23:27:39]
ちゅう~か 国産材のみ使用のHM探す方が難しいのとちやう?
203: 匿名 
[2010-06-01 00:02:56]
北欧材の何が悪いと?あんたら所詮、現物見ても何の木かもわからんでしょう 国産松、桧、杉の木目や色みて原産地域わかります?欅見たことありますか?性能重視だから柱や梁が反っても多少いいんですよ 無垢材だからしょうがないのです
204: 匿名さん 
[2010-06-01 00:06:16]
一条とアバターのコラボ。これは、ラズベリー賞ですね!
205: 匿名さん 
[2010-06-01 00:22:08]
ちょっと大きな誤解をしているようだから

>他のHMがデザインを売っていることに対し、一条は性能を売っているため

他社はデザインも価格に入れている。
一条は(住宅としての最低限の)性能しか売っていない。

が正解でしょう。一条はHP上でも契約成立後でないと設計工数は充てない。契約後の解約では設計工数分を差し引いた額が返却対象・・・とある。これは激安センチュリーなどと全く同じやり方。別に性能がどうこうではなくあくまでも

「ただ働きはしない」

こと暗示(いや、明示か)しているだけのこと。

だめだよ~~そんなキレイに解釈したら。一条は立派に汚れキャラですよ。

206: サラリーマンさん 
[2010-06-01 04:02:54]
もうすぐ、参院選のお願いが始まりますか?
信者さん
207: 匿名 
[2010-06-01 08:47:02]
>>203
柱がそっちゃまずいでしょう・・

一条の家はそるのが前提なのですか?
そったら自慢の気密性は大丈夫なのでしょうか?
208: 匿名 
[2010-06-01 10:47:46]
ACQと一緒に寸法安定処理剤(DS剤)を注入してあります
209: 匿名さん 
[2010-06-01 11:02:28]
薬漬けの家
210: 匿名さん 
[2010-06-01 11:13:26]
檜やヒバにも化学物質は含まれているし、どこで建築しても防腐防蟻処理は薬剤でします。

揮発して効果が切れてしまう薬剤を使用したものは薬を塗ってある範囲が少ないだけ。

安全な薬剤でシッカリ処理した「薬漬けの木」の家、私は自分の目で確認して納得したのでOK。
211: 匿名さん 
[2010-06-01 12:01:36]
つーか何で薬漬けまでして無垢材なのか・・・集成材でいいんでないの?
212: 匿名 
[2010-06-01 12:09:47]
集成材に薬剤を浸透させるのは無垢材でやるよりむずかしい
213: 匿名さん 
[2010-06-01 12:15:18]
いや、集成材に寸法安定剤いらんやろ。
214: 匿名 
[2010-06-01 12:18:45]
確かに安定材はいらんな
215: 匿名さん 
[2010-06-01 12:21:52]
せやろ?
それに一条も基礎パッキン工法採用になったんだから、ACQに拘らんでもいいはずやし。
216: 匿名 
[2010-06-01 12:22:23]
集成材は強度があっても耐久性が心配だから、無垢にして強度は太さで補った方がいいですね。
217: 匿名 
[2010-06-01 12:25:30]
基礎パッキンだとACQ要りませんか?それはなぜですか。
218: 匿名さん 
[2010-06-01 12:35:54]
基礎パッキンでかなり防蟻効果は期待できる。
耐腐朽性の高い樹種にすれば土台でもACQじゃなくていいんじゃないの、ってこと。
219: 匿名 
[2010-06-01 12:54:56]
まあそれはそうなんだがね
220: 匿名 
[2010-06-01 12:59:12]
一条工務店DS剤も使用してるの? カタログにも記載ないけど
221: 匿名 
[2010-06-01 13:02:31]
>>「薬漬けの木」の家

輸入無垢材を使用して、
しかもさらに薬剤?

どんだけ有害な家なんだよ。

赤ちゃんがいる家庭では、
そんな家はごめんだね。
223: 匿名 
[2010-06-01 13:51:44]
LD50(半数致死量)で見るとACQは砂糖より安全なんですけどね。
224: 匿名さん 
[2010-06-01 17:19:44]
砂糖でも大量に摂取すれば死にますもんね。だからといって砂糖を有害物質とはいいませんもんね
225: 物件比較中さん 
[2010-06-01 20:06:33]
ACQは塩素を含んでいるので、火災の際ダイオキシンが発生する可能性がありますね。
226: 匿名 
[2010-06-01 20:41:17]
そうですか。ならば万が一その発生したダイオキシンが最も毒性のつよい2,3,7,8-TCDDだった場合、それを日常的に体内にとり込み続ければ発癌を誘発する可能性もないとは言い切れないという事ですね。怖いですね。
227: ビギナーさん 
[2010-06-01 20:42:26]
>LD50(半数致死量)で見ると

輸入木材に塗布する、
防黴剤、
防虫剤、
防腐剤、
殺虫剤の値はどのレベルか測定結果を知っていませんか?
228: 匿名 
[2010-06-01 20:42:31]
>>225

おバカさん、死んでよし!
知恵不足残念
229: 匿名 
[2010-06-01 20:45:47]
226
日常的に火災がおきるのか?
230: 匿名さん 
[2010-06-01 20:48:16]
ACQは別にいいけど、
品質の悪い柱をACQによって
ごまかしてるんでしょ。
231: 匿名 
[2010-06-01 20:52:46]
良かったね
232: 匿名さん 
[2010-06-01 20:58:42]
薬剤の色は、残るかもしれないけど、効能は割と早く消えるらしいね。
あれ、永久にもつと思っている人がいるみたいだけどなんでかな?
カタログか何かに書いてあるのでしょうか。

営業に永久的ですかて聞いたら、
答えられなかったし、別に特別な保証もないですしね。
233: 匿名 
[2010-06-01 20:59:09]
>227
それらの薬が具体的に何であるかが分からなければ調べる事ができませんね。
234: 匿名さん 
[2010-06-01 21:01:46]
一条の家の気に入らないところは、
外壁を90°にしか曲げられないところ。
斜めに曲げたい部分があったのに残念。
235: 匿名 
[2010-06-01 21:03:13]
一条のカタログには75年以上だとありますが、一般的にはACQといえば60年くらいのものですね。
236: 匿名 
[2010-06-01 21:07:29]
60年後以降は5年おきにシロアリ駆除か・・・気が重いですね。
237: 匿名 
[2010-06-01 22:23:10]
60年後からは普通の住宅みたいに防蟻剤塗ればいいのでは?通常、何年かに一回塗り直すんだよね?一条は60年メンテナンスフリーと言う事かな?
238: 匿名さん 
[2010-06-01 22:26:05]
相変わらずここの情報はどうでもいいことばかり
239: 匿名 
[2010-06-01 22:34:47]
おまえの為にある訳じゃないからしかたないよな。
240: 匿名 
[2010-06-01 23:54:11]
ピッピィ~!!そろそろイエローカードかな?
241: ビギナーさん 
[2010-06-02 02:02:20]
>相変わらずここの情報はどうでもいいことばかり


例えばこんなこと?


>No.239 by 匿名 2010-06-01 22:34:47
>おまえの為にある訳じゃないからしかたないよな。
242: 匿名さん 
[2010-06-02 06:17:44]
一条には変な制限がたくさんあるということ。
243: 匿名さん 
[2010-06-02 07:37:54]
階段の色を選択できません、床と階段の色が違うなんて...

建て売り以下ですよ。
244: 匿名 
[2010-06-02 07:54:34]
泣いてもいいよ。
245: 匿名 
[2010-06-02 12:09:41]
オプション代だせば変更はできる
246: 225 
[2010-06-02 20:19:18]
>228
私は、ダイオキシンは塩素源と炭素源が空気中で約250℃~400℃の不完全(低温)燃焼することによって発生することから、塩素源となりうるACQも火災に際してダイオキシンを発生する可能性があることを述べただけです。
もしその可能性が無いとおっしゃるなら化学的根拠を示して下さい。
247: 匿名 
[2010-06-02 20:58:47]
階段の色の変更は、オプション金額いくらくらいですか?
248: 匿名 
[2010-06-02 21:09:11]
使う素材により違うでしょうが 私が検討したもので17~21万でした 無垢材ではなかったです
249: ビーラン 
[2010-06-02 22:42:13]

みなさま、こんばんは。

ACQとダイオキシンの関連性について、ググッてみたら、いくつか論文が出てきました。

その中のひとつ(「木材保存」Vol.33-6(2007)P267)を読むと、無処理材と、ACQ加圧注入材(ともにベイツガ)の燃焼試験で、ダイオキシン発生量に違いはない、とのこと。
ただし、この実験は、>>225>>246 さんのいう、「約250℃~400℃の不完全(低温)燃焼」ではなく、焼却炉を使い800度以上での結果ですが。

一方、400~600℃において木材にポリ塩化ビニルを添加すると、ダイオキシン類の濃度が増加する、という論文もありますね(「東京都環境科学研究年報」121-126(2000))。

ACQ+木材を燃焼させると、ダイオキシンが、自然発生する割合に比べ、有意に増加するというデータが、見たいですね。

250: 匿名 
[2010-06-02 22:57:09]
ここでの一条批判は、定量的な数値や理論に基づいていない感情論ばかりですね。少し調べたらわかるようなとんでもない発言が次から次へと繰り出すのは閉口します。
最後には出窓ダサいだとか柱の色がキモいだとか。感情論でしか物事語れない寂しい人間が増えると、この先の日本を思いやられます。
251: 匿名 
[2010-06-02 23:11:47]
>>248
情報ありがとうございます。
担当営業に確認してみたいと思います。
252: 引っ越ししました 
[2010-06-02 23:57:12]
よい家作りに参考にならないことばかりですね
ここに来られている方々は、一条で建てた、建てたい、検討中、検討した結果やめた
のいずれにもあてはらまない方の書き込みが多いですね、残念です。
253: 匿名さん 
[2010-06-03 01:15:13]
少し前までは良い掲示板だったのですがね
最近は特に酷い 意味のない内容ばかり
254: 匿名 
[2010-06-03 07:16:24]
>>251
>担当営業に確認してみたいと思います

もう一つ確認願います。
”家作りに使用している建材の有害性”です。
クロスの接着剤でもいいし、
輸入木材に使用している、

”防黴材、殺虫剤、防腐剤、防虫剤の有害性”

についてもよろしくお願いします。
F☆☆☆☆だから問題ありませんよは無しでお願いします。
F☆☆☆☆は無害ではありませんから。
255: 匿名さん 
[2010-06-03 07:45:20]
クロスの接着剤より 俺の屁の方がくせ~よ。
256: 匿名 
[2010-06-03 07:55:44]
輸入木材が心配だったら、材木屋や大工の平均寿命を調べてみるといいよ。
257: 匿名 
[2010-06-03 08:03:06]
>>254
251です。
階段の色と使用している建材の有害性については論点がかけ離れており、当方の確認したい内容でもありません。
第一私の知識で質問しても、営業の回答が信憑性あるのかもわかりません。

254様は知識豊富と思われますし、ご自身で確認されて、この場でその結果を公表された方が、検討中の皆様のためになるかと思います。
258: 匿名はん 
[2010-06-03 08:06:53]
>材木屋や大工の平均寿命を調べてみるといいよ

そうか、そういうことだったのか。
違法な有害建材が横行している意味が分かったような気がする。
結局売りまくって利益をむさぼった後、
直ぐに倒産させちゃえばいいんだ。
そうすれば責任を回避できるもんね。

ん?違うか?
あぁ、輸入材が有害なら、
材木屋や大工に被害出てるだろうという意味か。
それは御門違いだろう。
材木屋や大工は冬でも窓全開で作業してるよ。
それこそ有害な証拠じゃない?
259: 匿名 
[2010-06-03 08:15:13]
そう思うならそれでいいんじゃない?仮に輸入材が猛毒だったとしても別に私は困らないから。
260: 匿名はん 
[2010-06-03 08:16:57]
>輸入材が猛毒だったとしても別に私は困らないから

なぜ?
あなたの家は国産無垢材だけで作られたとか?
261: 匿名 
[2010-06-03 08:30:46]
いっそ輸入材が猛毒だったら死人続出で使用を禁止されますから。使用を禁止されない程度の有害性は私は気にしません。
262: 匿名はん 
[2010-06-03 08:33:34]
ま、24時間換気があるからね。
アメリカのように大規模の停電が起きたらどうなることか。
263: 匿名 
[2010-06-03 08:51:02]
どうなるんですか?死人続出ですか?それは残念です
264:    
[2010-06-03 09:16:06]
>>262
窓開ければいいだろ。
何なの?アンタのレベル低い煽りは。
265: 匿名 
[2010-06-03 09:32:30]
>>253
意味がある話題とはどういうものですか?

合板のことを一条関係者の間ではベニヤ板と呼ぶという話題ですか?

それとも、ガラガラの景品の当てかたですか?
266: 匿名さん 
[2010-06-03 09:43:00]
>>264さん
冬だったら凍えちゃうね。
もうちょっと考えようね。
267: 匿名さん 
[2010-06-03 10:24:56]
ガラガラの景品の当てかたは非常に意味がある話題やろ。
268: 匿名さん 
[2010-06-03 10:58:57]
>>265
そういう内容の話が好きなら、自分でスレ立てたら?

スゲー盛り上がるかもよ
270: 匿名 
[2010-06-03 11:42:40]
大規模停電時の一条住人の死者数と死因を調べてみたらいいと思います。
271: 匿名 
[2010-06-03 12:22:42]
>>264
網戸をつけていない方は大変ですね
272: 匿名 
[2010-06-03 12:26:05]
>>267
なるほど!
ガラガラは有意義ですか

でしたら、坪単価あがるぅ〜上がるぅ営業トークが、本当に現実になる日を予想するのも有意義ですかね!
273: 匿名さん 
[2010-06-03 13:57:45]
>>272
いつも思うけど、あんた何者?
ガラガラの1等が当たる確立を上げることが出来るなら、これから工場見学会にいく検討中さんにとっては有意義
坪単価は最近実際に上がった商品もあるみたいだから、共通の関心事であることは確か

また
一条を首になったのか、一条のせいで自社の家が売れなくなったのか、一条で建てたくても建てられなかったのか、一条で建てて大失敗したのかわからないが、あんたはこのスレで必要とされていない

ご愁傷様
274: 匿名さん 
[2010-06-03 15:45:08]
私が思うに、限定するならしたら良いと思います。
ただここは一条総合スレな以上、
何でも書いてOKなのではないでしょうか。
275: 匿名 
[2010-06-03 16:49:31]
有意義な情報を人に求める前に自分からも書き込んだらいいよ。
276: 匿名さん 
[2010-06-03 17:23:34]
>坪単価あがるぅ〜上がるぅ営業トークが、本当に現実になる日を予想するのも有意義ですかね!

それも当然有意義です。あなたいいことをネタになさいますね。あなたの予想はいつ頃ですか?
277: 匿名 
[2010-06-03 18:09:59]
>>276
今の日本の状況だと、値上がりは当分ないと思う

世界の景気回復により資材コストの高騰が考えられるが、見えない部分の省略や、ランクダウン、下請け発注額の叩きでなんとかしそうな気がする
278: 匿名 
[2010-06-03 18:21:04]
アイキューブは値上がりありましたね。
279: 物件比較中さん 
[2010-06-03 19:16:40]
i-cubeの値上げは本当ですか?
280: 匿名さん 
[2010-06-03 21:28:47]
一条が輸入している相手の国が、
一方的に値段を上げるなど
材料費が大きく変動しなければ、
値上げはしないはずでは。

それ以外で値上げしたら、
どんな原因がある?
281: 匿名 
[2010-06-03 23:21:40]
提携企業に勤めていれば割引があると書いてありますが

どなたか提携企業のリストをおしえていただけますでしょうか?

282: 匿名 
[2010-06-04 06:58:46]
アイキューブはゴールデンウイーク前に坪あたり5000円上がったはずです。
今回ばかりは営業トークが本当だったみたいですよ。

283: 匿名さん 
[2010-06-04 08:13:14]
気候、風土がフィリピンで家具や腰板を加工しているせいで、木の反りやゆがみがすごいと聞いた事があります。
確かに、セゾンFの展示場に行った時、最初に思ったのは、モデルハウスなのに腰板と壁との間に隙間があるのが多くて気になりました。モデルハウスなのに施工がひどいのかと思ったけど、どうやらどうにもならないらしい。

フィリピンで安い材料と人件費で作れるのは、会社にとってはいいのかもしれないけど、施主にとって本当にいいのかは疑問です。
284: 匿名 
[2010-06-04 08:23:26]
この書き込みを少しでも多くの人が読んで、一条から客足が遠のけばいいですね。
285: 匿名 
[2010-06-04 09:34:50]
>>282
狼少年の言うことがやっと本当になったみたいですね(^_^;
286: 匿名 
[2010-06-04 12:40:03]
フィリピンはダメで、中国やベトナムなどの東南アジアは大丈夫なんですか?

まさかこのご時世に各ハウスメーカーが調達する建材類が、完全に国内生産だけで閉じているとでも思っているんでしょうか??

287: 匿名さん 
[2010-06-04 12:49:31]
>>フィリピン・・・中国・・・ベトナム

どんだけ有害な防カビ剤使ってんだか。
国産だけを使用して欲しいな。


>>ハウスメーカーが調達する建材類が、完全に国内生産だけで

全て国産無垢材にしてもらいたいですね。
輸入材へ塗布する変な薬剤や集成材の有害接着剤を日本から追い出そう。
無害な薬品ならいいけどね。
でもそんなのある?
288: 匿名 
[2010-06-04 12:54:03]
あなたにとっての有害無害の境目はあなたにしかわかりませんから。
289: 匿名さん 
[2010-06-04 12:58:34]
>あなたにとっての有害無害

全国民一緒でしょ?
知ってるか知らないかの差だけでは?
290: 匿名さん 
[2010-06-04 13:00:21]
>>283

うちもセゾンFだけど、反りも隙間も無いけど。
あまりいい加減な事言うとアウトになるよ。
291: 匿名 
[2010-06-04 13:00:39]
なわけないでしょ
292: 匿名さん 
[2010-06-04 14:19:55]
>>283
ダレに聞いたの?他社営業?
ウチもFだけど腰板やキッチンは大丈夫ですけどね。
293: 引っ越ししました 
[2010-06-04 21:26:58]
国産、外国産とか関係なく、無垢の木なら、反りますよ。生きてるんだからソリがゆがみは仕方ないさ〜。
上棟して、半年くらい置いてから、建てたらソリや歪みは少なくなるよね。
昔はそうしていたよね。急いで建てなくてもいい人は、乾燥から完成までに2、3年くらいかけて建てていたじゃん
今はなかなか難しいよね〜
いやなら、集成材にしたらいいじゃん。
294: 匿名 
[2010-06-04 21:33:56]
フィリピンだから反りが生じるという理論なら、日本でも梅雨時期に作ったものはNGになるわな。
295: 匿名 
[2010-06-04 22:13:11]
>>287
あなたは電気製品はお持ちですか?
国産の天然無垢にこだわるのは結構かと思いますが、電化製品には、建材に比べたら危険な物質がたくさん含まれていますよね?

国産天然無垢にこだわったつもりでも、その木は本当に無害ですか?
高度経済成長期の日本では環境汚染が問題になりましたよね?
今切り出される木材は少なからず、その時期の影響を受けていますよ。

あなたの定義で安全な建材なんて、この世の中にはないんじゃないの?
296: ビーラン 
[2010-06-04 23:35:31]

みなさま、こんばんは。
サッカーは、なでしこジャパンを応援しますわ……。

住み始めてから一ヶ月が過ぎました。
依然、大きなトラブルは、なし。
今日も窓を全開っす。

ところで、風呂の蓋が、ごつくて重いのには、閉口しますね。
特にやっかいなのが、置くところがないこと。
とりあえず我が家は、浴室内の、物干し竿2本に渡して、置いちゃってます。
お奨めの方法ではありませんが……他に置く所がないので。湿気も取れそうだし。
どなたか、良い知恵はありませんかねぇ…?

297: 匿名さん 
[2010-06-05 00:18:50]
風呂蓋が重い 置くところがないと悩まれる方は多いようですね
ここでもまれに書き込まれたものを見ます。
なかなかいい智恵は見つかりませんね
298: 匿名 
[2010-06-05 00:22:12]
>>290
最近、アウト!アウト!と言ってますが

どのような意味で使われてるのでしょうか?
特殊な集まりでの隠語ですか?
ポアのような・・・
299: 匿名さん 
[2010-06-05 00:36:57]
風呂蓋、うちは手すりに一枚、背中側に一枚置いてます。
300: 匿名さん 
[2010-06-05 08:33:51]
小屋裏収納にしまっとけば。
301: 引っ越ししました 
[2010-06-05 08:34:28]
アウト?って何
302: 匿名さん 
[2010-06-05 09:20:11]
アウト~ セ~フ よよいのよい
303: 匿名 
[2010-06-05 09:36:11]
おばさんはなんで…
304: 匿名さん 
[2010-06-05 11:11:54]
>>300

あなたのお家では風呂の蓋を小屋裏にしまってあるのですか?
305: 匿名 
[2010-06-05 11:18:28]
よくしまいますよ
306: 匿名さん 
[2010-06-05 12:08:20]
>304
いや、サンルームです。
307: 匿名さん 
[2010-06-05 12:42:52]
一条で建てて「性能を追求しすぎて失敗した」という、体験談はありますか?
308: 匿名 
[2010-06-05 12:49:29]
お前ら今日も絶好調だな
309: 匿名さん 
[2010-06-05 13:30:50]
セゾンで検討中なのですが、
述べ床44.5坪で床オール無垢だと、
いくらくらいになるでしょうか?
310: 匿名 
[2010-06-05 14:01:11]
セゾンには何種類かあるが?
311: 引っ越ししました 
[2010-06-05 14:17:44]
アウトってサンルームなの?
へー知らなかったわ
性能を追求しすぎて後悔はないけど、廊下にあるウオークインクローゼットにも換気口をつけたかったよ。後から気が付いたよ。
312: 匿名さん 
[2010-06-05 14:18:42]
セゾンVです
313: 匿名 
[2010-06-05 16:40:15]
>>311
ウォークインクローゼットの通気まで気にするなら
全館空調で全体の空気の流れ設計しないと無理では?
314: 匿名さん 
[2010-06-05 17:49:44]
収納って意外と湿気溜らないか?
できれば換気計画に入ってて欲しいものだが。
315: 物件比較中さん 
[2010-06-05 22:01:47]
一条くらい大きな会社だと換気計画のヘタな設計もいるでしょう。
316: 匿名さん 
[2010-06-05 22:53:32]
一条のクローゼットは、
収納しやすいですか?
317: 匿名 
[2010-06-06 11:50:20]
>>315
換気計画ってちゃんとされてるの?

冬に寝室の窓がびちょびちょになるという書き込みあったけど
318: 匿名 
[2010-06-06 13:15:52]
物件比較中とある人につっこんでどう答えろと?
319: 引っ越ししました 
[2010-06-06 13:58:41]
3月14日から住みはじめ、セミダブル2個並べて4人で寝てます。
うっすら窓ガラスの縁が曇った程度で、びちゃびちゃになった事はないよ。
まさか絶対全く結露なしとか思ってる?絶対なんてありえないぞなー

前の家は結露すごかったから、おー!って感じ。
320: 引っ越ししました 
[2010-06-06 14:02:39]
クローゼット?
使いやすいよ。
脱衣場の鏡面の収納は使いにくい。
高い位置の扉、脚立がないと物出し入れしにくいだ。キッチンみたく下がる棚にしてほしいね
321: 匿名さん 
[2010-06-06 16:07:35]
>>320
ありがとうございました。
322: ビーラン 
[2010-06-06 19:23:48]

みなさま、こんばんは。

普通に生活していると(とはいえ、我が家が“フツウ”なのか、あるいはなにが“フツウ”なのか、わかりませんが)、たとえ1ヶ月ちょいでも、いろいろ付くもので……。
玄関ドア、リビングの引き戸、冷蔵庫前の床、階段、などなどに、凹みやキズが見られます。
まぁ、そんなもんかな~と、達観しています。無問題っす。

>>316
匿名さん、
一条のクローゼットは、ウォークインタイプも含め、何パターンもありますので、自身の使い勝手に応じて、選択すればいいと思います。
ちなみに我が家は、ウォークインタイプは、結局はスペース効率の無駄と結論したので、採用しませんでした。あくまで我が家の場合、ですよ。
『クローゼット』が気に入らなければ、単に『押入れ』を作ってもらってもいいし、階段下などのスペースに『物入れ』を作るのもアリですね。
あまり無茶な要望でなければ、それなりにできるはず。我が家は、追加料金なしでした。

>>319
引っ越ししましたさん(または、経験者の皆様)、
アフターの2ヶ月点検って、どんな感じでしたか?
漠然とした印象でも結構ですので、教えていただきたいです。

323: 匿名 
[2010-06-06 20:27:08]
注文住宅なはずなのにパターン数を自慢・・・
324: 緑の柱 
[2010-06-06 20:46:00]
とまた 煽るものが出没
325: 匿名さん 
[2010-06-06 21:33:58]
自慢に感じてしまうほど卑屈な人がいる……
326: 匿名さん 
[2010-06-06 22:14:13]
>>323
極論を言えば、
今、持っているもののサイズを測って
それを片付けられるように収納を作るのが
注文住宅というモノだが、
キリがないからね。

言えば、きっと一条でも対応してくれるでしょう。
327: 匿名 
[2010-06-07 08:04:09]
326

>今、持っているもののサイズを測って
それを片付けられるように収納を作る


それだと新しく購入したものは収納出来ないな?


注文住宅って不便なもんだな?
328: reibelle 
[2010-06-07 08:30:09]
おはようございます。

網戸についてお伺いしたいことがあります。おわかりの方がいらっしゃったら教えていただければうれしいです。

窓はレバーで外に開けるタイプなのですが、必要ないと思い付けていただかなったのですが、やっぱりあった方がいいかなと考えています。

これからでも付けられるのでしょうか?

329: 匿名 
[2010-06-07 08:46:15]
>322
ウォークインは確かに人間が移動するためのスペースか必要です
これは納戸や小屋裏にもいえます。
しかしウォークインの移動スペースなら3畳タイプでもたかだか半畳程度
壁面を使えるので、スペースは一般に言われるほど無駄になりません
我が家では、長方形の3畳タイプとし、入口は長辺の真ん中に設け、前面は上下二段タイプパイプ
左壁は一段のパイプ
右壁は窓とその下に押し入れ箪笥です
当然ですがパイプの上は棚としています

掃除機等は小屋裏への階段下に収納を作り対応しました
ウォークインクローゼットはあくまでも衣服のための物なので

ちなみに小屋裏は見栄えよりも機能性なのでルミナスのスチールラックの奥行き46cm幅120cmを壁面に並べ小物類を置きやすくしました。
(5段タイプが1万2千円位で入手可能で、棚一枚と脚部を追加すると、小屋裏で最適な高さ1m弱の3段タイプが2つできます。我が家では5個ほど活躍しています)

固定階段プラスこのラックで普段は使わない物は小屋裏に入れるのが面倒でなくなり部屋が散らかることもありません

ちなみに、小屋裏は屋根断熱と換気設備(全館空調)により空気の循環と温度が保たれるため、かさばる本の収納にも活用しています。

収納は住みやすさに直結するので参考まで

ちなみに私の反省は1階の収納ですね
階段した収納や、和室にはコートかけを半間分作ったりと色々考えたのですが
リビングの収納が今ひとつ
窓の下に収納ユニットをつくれぱ良かったと反省中です
330: 入居済み住民さん 
[2010-06-08 00:42:24]
>328
窓はレバーで外に開けるタイプでも、内側にロールスクリーンのような網戸が付きます。
後からでもでも付きますよ。

勝手口のドアにも、ロールスクリーンのような網戸が付きます。

私も、基本的に窓を開けない家だと聞いていたので、付けませんでした。

しかし、住んでみて、やはり、朝、夕の涼しい外の空気を入れたほうが気持ちがいいので
後から付けました。

営業の人に言えば、図面があるでしょうから、ここと、ここに付けたいと言えば、見積り
してくれるのでは?

(ただ、高いですよーーー。そう思うのは私だけでしょうか。)
331: reibelle 
[2010-06-08 05:59:51]
おはようございます。

No.330 by 入居済み住民さん、ありがとうございます。
早速、検討してみます。
332: 匿名さん 
[2010-06-08 06:49:52]
>327
新しく買う物の分も
もちろんスペースを作るのですよ。
333: 匿名 
[2010-06-08 07:10:37]
新しく購入するものは 予め採寸不可能だから、それに合わせて スペース作れないでしょう?

326さんのカキコミは入れるものに合わせた収納を作ると…
334: 匿名 
[2010-06-08 08:04:57]
>>333
建築後に買う物はたしかに計りようがありませんが

せっかくの注文住宅なのだから、既存の家具を隠すように、収納を作ったりするのは良くやること
一条では無理なのですか?
335: 匿名 
[2010-06-08 08:12:54]
どこに無理と書いてある?
336: 匿名 
[2010-06-08 10:08:01]
333
収納の中身の話しではないのですか?
それに既存のものに、ついてではなく、新規の物について話してます。
337: 匿名 
[2010-06-08 12:05:27]
?わからない
338: 匿名 
[2010-06-08 13:14:17]
納戸をつくって、入口は自由に扉でも襖でもえらべばいいでしょ?折戸でもオプションでいくらでも作れる。
339: 親と同居中さん 
[2010-06-08 21:52:55]
一条さんの注文住宅は
規格統一され工場で作られた部品を組み立てるので。
他の注文住宅より制約が多く、出来ない事が多いですね。
Rの壁とか、まあそのお陰で坪単価幾らなんて売り方が出来るんですけど。

我が家は制約が多すぎて契約しなかったんですが。
340: 匿名さん 
[2010-06-08 22:54:51]
>規格統一され工場で作られた部品を組み立てるので。

フィリピンの工場ね。大工も日雇いのフィリピン人や中国人が来るんだってさ。
ま、危険だわな。日本人だってあぶねえのはあぶねえし。
341: 匿名さん 
[2010-06-08 23:14:35]
フィリピンや中国人・・。何より大事なのが施工だってのに、それじゃあタマと変わらない。
342: 引っ越ししました 
[2010-06-08 23:20:37]
うちは、みなさん日本人でしたが、
343: 匿名さん 
[2010-06-08 23:42:54]
よかったね
344: 匿名 
[2010-06-09 02:31:08]
340&341
フィリピン人や中国人より、御自分が勝っているとでも?大体そんなカキコミする時点で一番劣っているのは、あんたらだよ!
345: ビーラン 
[2010-06-09 10:58:28]

みなさま、こんにちは。

夢の家IV、オール電化、1F26坪+2F10坪、ですが、
5月の電気代、9010円でした。床暖房はつけてません。
お~安い!これまで住んでいた15坪マンション(電気&ガス)よりも、明らかに安いッス。

一条って、基本は、オーダーメイドじゃなくて、イージーオーダーですよ。
一条の性能で、完全オーダーなら、きっと、もっとお金かかります。

免震とか、床暖房とか、気密とか、プライベートブランドとかに、優位性はあると思う。
だから、それらを“得”と思うかどうか、じゃないかなぁ。

一条の外観は、まさに施主の好み。
我が家は、出窓なしッス。1F1面レンガ(無料サービス)は、庭からの汚れ付着を考え、採用しました。まさに、機能優先だな。

一条の性能が気に入って、外観が気に入らなければ、好きな外観にすればよろしい。お金かかるけど、どんなものでも付けられると思います。

346: 物件比較中さん 
[2010-06-09 20:11:24]
一条工務店のサイトで「全てのお客様に対し、ご納得いただけるまで何度でも外観カラーパースを作成し、ご確認いただきます。」とあるので、お金さえかければ大抵のことはできるのでしょうね。
http://www.ichijo.co.jp/cafe/q_a/core_tech/06.shtml
347: 匿名 
[2010-06-09 20:51:01]
>>345
はぁ?

5月なら大抵の家では暖房使わないよ?

そんな時の電気代は、一条の性能となんら関係ないでしょ(爆笑)
348: 匿名さん 
[2010-06-09 21:05:34]
>>344

中国人やフィリピン人より、あんた劣っているんだ
349: 匿名 
[2010-06-09 21:17:37]
人の優劣を国籍だけで断定している人は、日本人が優等人種とでも思っているんでしょうかね。
350: 匿名さん 
[2010-06-09 21:18:12]
おれは344に賛成だ。そのとおりだな。
351: 匿名さん 
[2010-06-09 21:54:46]
自分の家だけは、フィリピン人には作って欲しくない。他人の家ならかまわないが。
352: 匿名 
[2010-06-09 22:47:17]
つまんねえことばっかいって。日本人ってほんとくだらねぇなぁ。
353: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 01:09:09]
>347
5月の電気代と一言でいっても、検針する日によって、測定する期間が変わりますよ。
早期の日程の人なら、4月上旬から5月の上旬。
5月の電気代だからといって、5月1日から31日の電気代ってわけではないですよ。
(まぁ、知ってるとは思うけど。)
今年は、4月に入ってからも結構寒い日がありましたから、人によってはある程度暖房使ってると思います。
その点を考慮すると、9000円代は、結構立派かも。

少なくとも、あなたのように品のないセリフで、予備知識もなしに突っ込める内容ではないですね。
知識が乏しく、かつ考察が稚拙で品がないってなると、ちょっとさみしい。っていうか恥ずかしい。
354: 購入検討中さん 
[2010-06-10 01:46:49]
よくある書き込みで一条のC,Q値建てたときだけ。
すぐに木材の反りなどがでて隙間だらけの家になるさとのアンチ書き込みがありますが具体的ではありません なにか根拠があるんですかね?
あと施主である程度(例えば3年とか)以上の期間住まわれている方で実際実感としてそう感じている方がいるんでしょうか?
355: 匿名さん 
[2010-06-10 03:48:40]
うちは地元工務店(45坪、寒冷地、吹き抜けあり)で建てて
10000円程度だったけど、1000円程度違うだけか・・・
356: 匿名さん 
[2010-06-10 04:00:13]
>>346
外観のカラーが選べれば、大抵のことができたことになるのかな?
同じように壁紙とかカーテンとか選べればそれで良いのかな?
ちょっと違うと思う。
357: 匿名 
[2010-06-10 07:16:49]
351
ただの自己中だけ!
そういう点で人間的に劣ってます。
358: 匿名さん 
[2010-06-10 07:36:23]
電気料金は使い方や設備が違うから人それぞれだけど
我が家は2月で1万円くらいだったよ、もちろん床暖なし。
鉄骨系ではなく木造でやはり正解だった。
夢の家だと寒冷地でなければ床暖要らないと思うけど。
先月の電気代は後で聞いてみます。
359: 匿名 
[2010-06-10 08:27:02]
>>353

ハァ?
日本語読めますか?

>>345は床暖房使っていないと言ってますけど?
住んでる地域を書き込まず、そんな値を出して一条の家を大絶賛しても意味ないということ理解できる?
単にオール電化の恩恵だから
せめて、2月の電気代を提示しなきゃ


考察が稚拙だとか他人に言う前にせめて日本語を読めるようになる努力をしたら如何ですか?
360: 匿名 
[2010-06-10 08:29:44]
>>358
もし使っているのであれば灯油とガス代もね!
361: 匿名 
[2010-06-10 08:54:02]
どうせなら
一条の性能をアピールする良い機会ですから
冬(検診の対象期間が2月)と夏8月の光熱費を書いてみては如何でしょう?
また、空調代があまりかからない5月のデーターがあると空調コストの実力値がある程度わかるかと


フォーマットは

【住居情報】
○地域(例:埼玉県)
○床面積(例:35坪)
○主な暖房器具(例:床暖房)
○家族の人数
○その他特記事項

【2月の光熱費】
○検針期間(例2月3日〜3月5日)
○電気代
○ガス代
○灯油代
○その他
○合計

【8月の光熱費】
○検針期間(例8月3日〜8月5日)
○電気代
○ガス代
○灯油代
○その他
○合計

【5月の光熱費】
○検針期間(例5月3日〜5月5日)
○電気代
○ガス代
○灯油代
○その他
○合計


オール電化の場合はガス代は0としてください
その他は薪代等を想定しています
厳密には電気とガスの検針期間は違ってくると思いますが、似た期間をお書き下さい
362: 匿名 
[2010-06-10 09:10:21]
そんなのめんどくさいし、誰がするかよ。
だいたい、電気代なんて、その人の生活スタイルで、ガラっと変わる。
363: 匿名さん 
[2010-06-10 09:19:15]
近所に一条工務店で建てた小さな家があるんですが、大工の片手間仕事って感じでタマにきてはチョコチョコとやっていました。やる気あんのか!と思いましたが。トラブルでもあったのか完成して半年以上も入居できずほったらかしで他人事ながらあんなに締め切って放置してたらカビだらけになって家が傷むぞと思っていました。
364: 匿名さん 
[2010-06-10 09:36:48]
>363
他人事だから気にすんな。
あと、他人の家つかまえて「小さい」とか、どんだけ傲慢な人間なの?
365: 匿名さん 
[2010-06-10 10:10:08]
363ですが傲慢ですいません。でもこの一件で一条工務店てなんかヤバイかもと思いましたけんど
366: 匿名さん 
[2010-06-10 12:29:20]
リーマンショック以来たまに聞くけど、残金未払いで引き渡しされずに
放置されてる家でしょ。
気の毒に、施主もメーカーも。
367: 匿名 
[2010-06-10 12:32:09]
一条がヤバい訳じゃないよね。
368: 匿名 
[2010-06-10 12:39:52]
小さいってのから推測するに、宿泊体験棟って可能性は?
369: 匿名さん 
[2010-06-10 13:05:51]
うち全館空調の三菱ホーム。45坪で5月8300円だった。
一条より安くて全館快適という解釈で良いかな。
370: 匿名さん 
[2010-06-10 14:02:52]
うちはセゾンF35坪で5月2800円でしたが。
371: 匿名 
[2010-06-10 17:59:11]
Q値C値以外に光熱費に影響する指標って何かあるの?

当然間取りや冷暖房の使用条件は同じとして。
372: 購入検討中さん 
[2010-06-10 19:12:05]
住んでる地域
住人の暑がり度、寒がり度
373: 361 
[2010-06-10 19:41:40]
残念
誰も答えていただけないのですね

劇的に光熱費が下がるという話なので実態が知りたかったのですが・・
374: 物件比較中さん 
[2010-06-10 21:42:02]
>>356
カラーパースとは色を付けた透視図のことです。
375: 匿名さん 
[2010-06-10 22:14:07]
>Q値C値以外に光熱費に影響する指標って何かあるの?

上記は空気が静止かつ内外気温差ゼロのときの話。一条のような吸排気のバランスがあってないなんちゃて1種とか外気低下による隙間増大によるC値低下。
同じく湿度によるQ値変動、一条の光熱費が意外と高いことや未だに石油暖房が推奨なのはそんなくだらない理由からだ。
昭和の在来工法の限界だよ。
376: 匿名さん 
[2010-06-10 22:14:33]
過去スレを見ていると、職人さんへの支払単価は悪いみたいだから、手抜きが怖い。
中国人やフィリピン人を使うのは、安すぎて受け手がなくなってきたとも考えられる。

言葉も文化も家作りに対する考え方も全く違う中国人やフィリピン人を、きちんと管理できる工事監督がいまだに一条にいるとは思えない。

なんか、施工に関して熱意が感じられなかったなあ。
377: 匿名 
[2010-06-10 22:30:24]
それはすごいね(笑)
378: 匿名 
[2010-06-11 01:30:44]
375
石油暖房が推奨?なに寝言言ってるんだ?
石油暖房は禁止だよ!

ろくに調べもせず ホラ吹いてるやつが蔓延してるな
379: 匿名 
[2010-06-11 01:34:17]
>言葉も文化も家作りに対する考え方も全く違う中国人やフィリピン人を、きちんと管理できる工事監督がいまだに一条にいるとは思えない。


あんたが勝手に、そう思い込んでいるだけだろ!実際に調べてから言えよ!
380: 契約者 
[2010-06-11 06:11:51]
フィリピン人大工が来る場合もあると聞いていたから不安を覚えたことは事実だ。ただ、実際の作業している姿をひととおりの期間見る機会 があったが見ていたチームは真面目に仕事していたよ 見てわかる範囲では施工ミスもなかった。そんなもんで不安は和らいだことはあった。まあ私が見たチーム以外はどうかはわからないがね。
381: 匿名さん 
[2010-06-11 06:28:49]
兄貴夫婦の一条は入居1年もたたずして蟻の行列ができてたのは驚いた。
気密がハンパないって言ってたがやっぱり嘘っぱち?
382: 匿名さん 
[2010-06-11 06:39:11]
>>380
フィリピンの人たちはまじめだよ。
と、一条営業から聞いたよ。
単なる営業トークだとしか感じなかったけど、
本当の話だったんだね。
383: 引っ越ししました 
[2010-06-11 07:06:33]
なんか誹謗中傷すごいね。
今契約済みの人や建設中の人がみたら、不安になるじゃん。

我が家は、家族4人、42坪です
4月の光熱費は、12000円でした。ガス、灯油はありません。4月はまだ寒い日が多かったので、床暖を朝と夕方から寝る前くらいまでタイマー設定してました。とはいっても、外気温は真冬なのに室内ではあったかかったです

引っ越ししたばかりで、生活スタイルが安定せず、洗濯、乾燥機をリビングタイムにガンガンつかっていました。
5月は10230円でした。たまに肌寒い時に床暖入れてました。ゴールデンウィークがあり、家でごろごろ&来客が多かったです。

384: 契約者 
[2010-06-11 07:40:56]
>>381
高気密だが隙間が0ではないのだから虫が入り込んでいるから即おかしい・施工不良だ!といえないと思いますよ
385: 匿名 
[2010-06-11 08:06:13]
C値ゼロを保証しているわけではありませんからね。
アリが行列作るまで入ってくるのは、明らかに住人の怠慢でしょう。行列の先になにがあったんでしょうか?
386: 匿名さん 
[2010-06-11 08:06:13]
>383

不安要素なんかいくらでもあるということだよ。
完璧なローコストメーカーがあるのなら一流メーカーなんかとっくになくなってるよ笑

387: 匿名 
[2010-06-11 08:07:11]
>>383
せめて、地域をかかないと

あなたは確か設定では温暖な中国・四国地域でしたよね?
388: 匿名 
[2010-06-11 08:10:09]
>>378
石油式の床暖房が寒冷地では推奨されています

また、禁止されているのは排気がない石油ストーブです
389: 匿名さん 
[2010-06-11 08:10:42]
正当な剛床は床を張ってから枠を立ち上げていくので隙間ができません。
正規のツーバイメーカーは「開口部以外からの虫の侵入はあり得ません」

ということで大きな差がありますよ。

一条もまだまだだローコストメーカーだな。
390: 匿名 
[2010-06-11 08:14:13]
で、その正規のツーバイメーカーの、C値とQ値はいくらなんだい?
391: 匿名さん 
[2010-06-11 08:16:24]
>また、禁止されているのは排気がない石油ストーブです

正しい一種換気が備わっている場合、FF式の空調もだめなんだけどね。
そのあたりはさすが理論抜きの施工だから容赦という訳かな。
392: 物件比較中さん 
[2010-06-11 08:26:07]
そうですか、一条は虫が出るのですね。
嫁は虫が嫌いなんで一条は無理そうですね。
情報ありがとうございました。
393: 匿名 
[2010-06-11 08:26:43]
>>389
正当な2×4メーカーである三井ホームの新築でも虫が入りこんでくるとの話や掲示板の書き込みを見たことがあるが?
394: 361 
[2010-06-11 08:31:29]
>>390
一条の家の抜きん出たC値Q値の実力を知りたいので是非とも>>361に協力願えないでしょうか

一条の家の空調費は他のハウスメーカーの半分以下だと言われていた人もいたかと思います

圧倒的な性能を実際の光熱費で知りたいです
395: 匿名 
[2010-06-11 08:50:18]
虫が入らないほど隙間のない家を建てられるハウスメーカーが存在するとは思えないが。

核シェルターに住むしかないね。
396: 匿名さん 
[2010-06-11 10:10:04]
>>394
空調費を知りたいの?
光熱費を知りたいの?

どっちとも取れる流れだけど、全然違う話になるからね。
397: 引っ越しした 
[2010-06-11 12:42:37]
設定って何よ。
中国地区だよ。温暖地域に入るのだろうが、山の谷なので、吹き下ろしの風がふくから寒い所なのよん。
家の中は薄着で過ごしてて、外にタバコ吸いに出たらめっちゃ寒くてびっくりするんだよ。冬場雪降るし。
今の時期は、外が暑いけど、家の中は涼しい。
夕方、風呂上がりは暑いから、窓開けたら、寒いくらいの風が入ってきて、すぐ室温下がるよ。寒くなって窓閉めちゃう
夏はどうかなー?
山だから、外は虫多いよ。玄関や窓を開けっ放しにしおって、だから虫が入るんだよ(怒)
398: 匿名 
[2010-06-11 15:53:34]
中国地区の田舎もんが!

俺もだ!
399: 匿名さん 
[2010-06-11 16:54:42]
一条も虫が入り込む余地はないよ 

390は何が言いたいんだろう
24時間空調を付けてそれを1カ月放置して様子見るの?

地域によってもだいぶ違うし
オール電化だと給湯も絡んでくるし
建坪をはじめエアコン台数やエアコンの種類によっても差異が出るっしょ

しかも圧倒的なC値Q値なんて今まで住んでいない人が入居するわけだから
冷静な判断はまず出来ない

MHの技術者ならこの手の話が出来るんじゃない?
400: 物件比較中さん 
[2010-06-11 19:53:47]
>>397
総合スレ№16のNo.648と設定が少し違うような。

それと、単なる悪評かもしれない書き込みを誹謗中傷と決めつけるのも如何なものか。
HMや工務店を比較検討している人にとっては、悪評も情報の一つとして重要ですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる