注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業最高!と思っている人集合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業最高!と思っている人集合
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-07-03 22:55:19
 

やっぱ、住友林業いいですよねー。

みなさまの住友林業の家を自慢しちゃってください。

仕様・間取り・床材など。

住友林業で建てられなくて妬んでいる荒らしは書き込み菌糸!!(笑)

[スレ作成日時]2010-05-19 22:25:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業最高!と思っている人集合

144: 匿名さん 
[2010-05-24 14:52:03]
>>124さん

質問したものですが、お時間あるときにもうちょっと説明お願いします。
梅雨が無いのは何の関係があるのでしょう?

また、別の方のブログを引っ張ったレスがありましたが、断熱性能が良い住宅は夜間涼しくなると断熱材から放熱するんですか?それでは断熱材でなくて蓄熱材みたいですね。
147: 匿名さん 
[2010-05-24 15:04:46]
文章の添削業務をしてくれるスレってここのことですか?
148: 匿名 
[2010-05-24 15:08:53]
この板自体ネタなんで、荒らしもへったくれもない。
荒れてなんぼの価値。
だって板主はマイフォレストGSの36坪で自慢してるんだから。荒らしを狙ってるよね。
149: 匿名さん 
[2010-05-24 15:09:30]
>>145

だろうねw

>>144

梅雨がなきゃ、蒸せにくいわな。世界的に見て高高住宅が普及している地域は低湿度なところが多い。
逆に、高湿度で高高住宅が普及している地域はない。

放熱は、実際に住んでる施主が言ってんだからそうなんだろう。木材などの熱容量の大きい部材に蓄熱した熱が断熱材で遮られて放熱され続け、室温がなかなか下がらないのだろう。
150: 匿名さん 
[2010-05-24 15:10:20]
あちゃー、だれか、この意味教えてくださーい。
>一方、基本構造は木建であろうとマイフォレストであろうと同じ業界No.1の木造建築の粋が採用されている。
151: 匿名さん 
[2010-05-24 15:12:20]
>>146
>>147
>>148
>>この板自体ネタなんで、荒らしもへったくれもない。
>>荒れてなんぼの価値。

ついに、本音が出ましたね!

こういう輩は華麗にスルーですよ。皆さん!
152: 匿名さん 
[2010-05-24 15:13:23]
>>150

>>142をヨメ

>>140
添削できるなら、して見ろよ。
それに以前の記事、読んだんだろ。早くどの記事か指摘しろよ。

荒らしはろくに前記事を読まず、繰り返し言いがかりをつけてくるのが特徴です。
きちんとどの記事がどう分からないのか指摘させることが、荒らし対策に有効なことが良く分りましたね。

これから、前記事も読まず根拠もきちんと挙げられない言いがかりはスルーですよ、皆さん。

住林スレから荒らしを叩き出し、健全なスレッドに戻しましょう。
153: 匿名さん 
[2010-05-24 15:16:38]
>151
住林信者さん、真面目に議論してくださいよ。
荒らしてるのは、あなたですよ。
154: 匿名さん 
[2010-05-24 15:17:39]
みんなスルーだお。
155: 匿名さん 
[2010-05-24 15:58:30]
住林で建てました。
他の方、柱は集成材?無垢?どちらにしました?
156: 匿名さん 
[2010-05-24 17:06:50]
>144さん

149のような文章力弱く、評論じみて、本質的でない回答は、無視してください。


>梅雨が無いのは何の関係があるのでしょう?
北海道は、梅雨期のような高温多湿な気候が少ないため、内部結露による躯体へのダメージや、カビによる人への影響が少ない訳です。よって、高気密高断熱住宅でも、本州に比べ適しています。

>断熱性能が良い住宅は夜間涼しくなると断熱材から放熱するんですか?
一概に断熱性能だけでは、言い表せません。気密性、家の向き、材質、間取りなどの固体の条件にもよります。
断熱性能のよい住宅は、昼間に構造躯体(柱、壁、断熱材など)が温められ、熱容量が高い状態となります。さらに気密性が高いと室内の空気の移動が無く、夜になかなか冷めにくい訳です。

※ちなみに木材は、熱容量の低いほうの部材で、熱しやすく冷めやすいと言えます。

149!間違ったことを、言わないように! 笑う笑う
157: 匿名さん 
[2010-05-24 17:26:54]
156さんのが、とても理論的ですね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
158: 匿名 
[2010-05-24 17:49:53]
そんなこと言ってるうちに鉄骨のトヨタホームはどんどん断熱気密性能を高めてくぞ
すでに耐久性耐震性はヘーベルにならんだ
ヘーベルなど鉄骨が弱点とする断熱性能でも、トヨタは標準でQ値1.8まできた。鉄骨でありながら住林や積水シャーウッド、大和の木造、タマやアエラよりも高い断熱性能。木造よりも暖かみのある部屋になりかけてる
159: 匿名さん 
[2010-05-24 17:52:42]
>>156さん

ありがとうございます。
高気密住宅であれば梅雨時に湿気の侵入も防ぐ割合が多くなると思っていましたが違うんですか?
(もちろん24時間換気が上手く稼動してる条件で)


>>断熱性能が良い住宅は夜間涼しくなると断熱材から放熱するんですか?
こちらに関する返答ありがとうございます。
考えてみれば家の向きや間取りが大きく関係するのは当たり前ですよね。

住林は大手HMの中で高高に関しては中くらいと理解してましたが、高高を追及するとやれ夏は灼熱だ、やれ本州には合わないだ と仰る方も多くいたのでいろいろ疑問に思っていました。

160: 匿名 
[2010-05-24 18:00:56]
ここの特徴は、あえてC値、Q値を次世代省エネ基準レベルに抑えている事みたいですよ。

中機密中断熱というみたいです。

結露についてはいろんなところに隙間を作って神業の如き制御をしているみたいです。24時間換気もその隙間のおかげでいらないみたいですよ。


161: 匿名さん 
[2010-05-24 19:52:02]
信者と言われるにはこだわりがあるはず。
住林で建てる人達にどんなこだわりがある?
住林信者など、存在するでしょうか?
162: 匿名 
[2010-05-24 20:10:03]
マルチバランス構法は、全ての項目が及第点だが、突出したものはないと思って構いませんか?

163: 匿名 
[2010-05-24 21:33:28]
突出したものなんてないだろ。木造老舗のくせに、他社と大差なし。
164: 匿名さん 
[2010-05-24 21:45:32]
>>156
>149!間違ったことを、言わないように! 笑う笑う

>北海道は、梅雨期のような高温多湿な気候が少ないため、内部結露による躯体へのダメージや、カビによる人への影響が少ない訳です。

「梅雨期はない」でしょう。それに、内部結露が問題になるのは冬場じゃないの?
北海道で高気密高断熱住宅が適しているのは、言うまでもなく寒いからですよ。そして高気密高断熱住宅でも>>149さんが言われたように湿度が低いので欠点が出にくい。

>一概に断熱性能だけでは、言い表せません。気密性、家の向き、材質、間取りなどの固体の条件にもよります。

そんな話、論点がはずれてますよ。

>熱容量が高い状態となります。

熱容量が高い?熱容量って昼間変化するんですか?私は物質によって一定の値だと思っていました。中学理科からやり直した方がいいんじゃないですか?

>ちなみに木材は、熱容量の低いほうの部材で、熱しやすく冷めやすいと言えます。

木材は熱容量が大きい建材ですよ。無垢床は暖かいというでしょう。

>>149さんの説明の方が、はるかにコンパクトで正確ですね。

>149!間違ったことを、言わないように! 笑う笑う

恥をさらして、笑われるのはあなたの方ですよ。

165: 匿名さん 
[2010-05-24 21:52:55]
>>164さん、のせられてはいけないお

スルーだお。

>>155さん

うちは無垢材だお。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる