注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮城県 あいホームの評判を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宮城県 あいホームの評判を教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-29 14:15:18
 削除依頼 投稿する

宮城に在住しています。宮城県内で展開中の
株式会社あいホームで建築を検討しています。
ローコストをうたったメーカーですが
実際に住んでいらっしゃる方や購入予定の方からの
意見を聞いてみたいので、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-05-12 11:56:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宮城県 あいホームの評判を教えてください。

146: 検討中 
[2015-11-06 19:14:01]
>>136
100万もプラスってすごいですね!
逆にそんなに何をつければその値段になるのでしょうか?
正直、契約時よりプラス100万とか考えられません。そうとう標準で何もついてないのですね...笑
プラス100万出すお金があるのならば自分なら多少坪単価が高めでもあいホームでオプションのものが標準設備の他HMの方が良いように感じますが。
まぁそれも個人の考えの違いだと思いますがね。
147: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-11-07 19:49:16]
146さん。勘違いさせてすみません。オプションとは追加オプションのことでカップボード、窓のサイズ変更、キッチンカウンター、収納スぺース追加、窓のグレードアップ、仏間、神棚、風呂関係の贅沢オプションなどなどです。コンセント関係も標準より大分プラスです。折角だからと欲張ってしまいました。家を建てるにあたり自分が思ってた金額より見積もりが出来てきた金額で大分誤差があったのは、住んでる地域にもよると思ますが水道の引き込み工事、浄化槽工事代です。これに関してはどこのハウスメーカーでもコミコミでは無いと思うのでこれから家を建てる方はパンフレットに書いてある金額に全部入っていると思わないで下さい。同じ条件で相見積をして金額が高ければマージンをかなり取られる可能性もありますよ。この二つを注意しながら色々追加しなければまあまあコミコミに近くなるのではないでしょうか。
148: 検討中 
[2015-11-10 12:42:51]
>>147
早速の返信ありがとうございます。
口コミ常にチェックされてるのですね!
オプション内容みましたがこれは契約の時点でプラス100万に納得して契約されたという事なのでしょうか?
もしそうではないとすれば、キッチンやカップボードも最初に予算取りしてくれなかったのですかね?窓のサイズ変更やグレードUPも契約前の間取り決定の時にしたのではないのですか?ちなみに窓のグレードUPってどのようにされたのですかね?
うちもあいホームで全体の見積もり出してもらいましたが...収納追加とかいちいち追加料金高いですよね..収納も中からっぽなのに..中の棚はまたプラスで..笑。まったく同じ要望で他に出してもらいましたがあいホームが何でこうも追加が高いのかと驚かされました。。。
そして水道の引き込み工事やら浄化槽工事もコミコミではないのも普通は事前に説明もありますよね?よっぽどではないかぎりそれまでコミコミだと思う人はそうそういないと思いますが...もしかしてあいホームではそういう説明を契約前にしてもらえなかったのでしょうか?パンフレットにもあえて書いてないのですかね。
まぁ、ほぼこだわりなしの普通の家が建てれればいい人向けだと自分は感じました。
149: 契約済みさん [女性] 
[2015-11-10 21:49:09]
148さん。+100万は契約後に追加で頼んだ物になります。システムキッチンは3メーカーより選べるのですがカップボードは持ち込みの人もいるので別途になります。窓のサイズ変更は1階で中窓から大窓に。キッチンカウンターはご飯を食べたり物を置いたりする棚です。水道引き込みなどは事前に説明はありました。口径を大きくしたり、本管から遠いと金額も上がるということも。ド素人の自分の想像の金額の差額のことでした。ごめんなさい。
150: 検討中 
[2015-11-11 23:46:46]
>>149
やはり契約後のプラスだったのですね!
あいホームは契約後のプラスが多いと有名らしいですよ...
仕様決めになってからいろいろ付いてない物や、え?これオプションだったの?と言う感じで自分らの描いてた家になるにはプラス...結局はあいホームの説明不足ですよねー。
いろいろと教えて頂きありがとうございました。
迷っていましたがここで建てるのはやめようと思います。改めて他のところで建てる気が増しました。
契約する前でよかったです!友達にも候補にあげてる人いましたが忠告しておきます!ありがとうございました。
151: 検討中 
[2015-11-12 18:28:28]
>>150
わたしも他社含め見積りを出してもらったのですが…
確かに他よりもオプションが多いですよね!?
結構要望言ったらオプションの項目が結構な値段になってました。
そのうえ契約後上がるのも…営業によるのかな?
ちなみに他ではテレビアンテナとかエアコンとか窓格子が付いてるローコストメーカーもありました。
いいメーカーと巡り合うのを祈ってます。
152: 契約済みさん 
[2015-11-14 19:00:16]
ローコストメーカーはそれなりに件数をこなさねばいけないので期日重視の手抜き工事だとか嫌ですよね。良い大工さんに当たればいいけどアフターもしっかりしてるところがいいのではないでしょうか。あいホームは作業工程が写真付きで定期的に送られてきます。次に入る工程の親方の写真も載ってるのでこうゆう人が建ててくれるのかとなんとなく安心感があります。最後の決め手は家を建てるにあたって何を重視するかですよね。他県の大工さんが来て急いで作られたんじゃたまったもんじゃないですから・・
153: 匿名さん 
[2015-11-16 10:07:03]
なるほど、期日とアフターですか。あんまり考えていませんでした。
確かに期日が遅れると、今の家賃と新居のローンの二重払い期間が増えるという事ですもんね。その他、繁忙期なら引っ越し費用にも影響ありますかね。
私がそうなったらクレームしつこくしちゃうと思います。
期日と品質どちらも優先なら、やっぱり大手ハウスメーカーの工場生産といったところでしょうか。アフターも何十年とついてきますもんね。
ただ、資金がだいぶ違いますから悩みますね!!
皆さん色んな観点から住宅選びなさってて参考になりました。
154: 。 
[2015-11-18 19:18:26]
134です。久しぶりにきましたが私の後からなんか一気にレス増えててびっくりです。あいホームの人も見てるらしいですね本人が言ってました(笑)そして問題があれば上に報告するらしいですよー。そのわりには過去レスのさまざまな問題放置ですよねー。今回の件で私らの営業マン含めあいホーム自体の裏の顔を知ってしまいました。これを知ったらたぶん建てる人減るでしょうね。過去レスに客を客だと思ってない対応だったなどありましたがそんなのまだ序の口、、まぁ確かに私もその通りだと感じましたが。それ以上の事をされました。CM宣伝しない口コミ命のHMなのに客を大切にしないなんてある意味すごいとしか思いません(笑)今の時代ネットですぐ悪い評判広まりますよー。
良い事も悪い事も書くのが口コミですもんね?それを参考にする人もいるのですから。私らみたいな被害者がもうでませんよーに♡なので不定期に事実を書きにきまーす。そして今までの返信もしていきますので。
155: 匿名さん 
[2015-11-19 00:00:39]
上の方、正直何が言いたいかわかりません。自分しか知らないことをもったいぶっているのか。社員の人も読んでいるのを知っているならこうゆう風に改善して欲しいとか要望とかもっとあげたらいいのでは・・このレスって引き渡し前の人がよく見るレスだと思います。被害者の会でも作りたいのか・・だから担当が悪かったんだって。
156: 。 
[2015-11-19 01:18:52]
>>155
あなたは入居済みの方ですか?引渡し前の方ですか?ま、なんでもいいのですがこのレス引渡し前の人がよく見るレスってそんなことないと思います。現に検討中の方もたくさんいらっしゃられます。
話は戻りますが私も簡単に言えばあなたの言うとおり担当が悪かった。最初はそう思ってました。が、、書けば長くなるのでやめます。
被害者の会?(笑)そんなの作る気全くありません!もう縁切りましたから♡!!
ちなみに私は社員に伝えたいわけではありませんので。ただこれを参考に見てる人に伝えたいだけです。
157: 検討中の奥さま 
[2015-11-19 16:15:04]
134さん、本当ならば残念な事です。
社長が、例えあいホームが選ばれなくてもお客様の幸せを願うとか話してましたよね?
私、その理念が素晴らしいなぁと思っていたんですが‥。
不味い話でもプロとして顔には出さないという事だと解釈していました。
実際には違ったのでしょうか‥‥。
158: 匿名 
[2015-11-20 21:04:42]
家は現在建築中です。幸い担当の方に恵まれこの担当でなければあいホームに決めてなかったかも。問題があった時の対応もスムーズでしたし、打ち合わせも楽しくできました。しいて言えば資料請求に時間がかかった位でしょうか。出来れば一週間以内に送っていただきたいところです。
159: 。 
[2015-11-29 00:22:23]
返信します。
135》本当にヒドイです。私も最初はそんなとこだと全く思っておらず裏切られた気分です…他の店舗の営業は知りませんが少なくとも私の営業は大はずれでした。
136》前の人とのやり取り拝見しましたがプラス100万は私もすごいと思います。内容的に普通は契約前に営業の方がそれらの要望を拾って予算取りしてくれますよ?でもしてくれなかったという事ですよね。もしくは契約前にどんな感じにしたいとか伝えなかったのでしょうか。どっちにしても…どんまいですねw
仮に、契約の時でプラス100万てわかっていても契約しましたか?
160: 匿名 
[2015-12-02 21:27:16]
159さん>>遅くなりました。契約時に100万てわかってても契約しましたか?たぶんしたと思います。追加のオプションを何処に含めるかですよね。一つ一つのねだんは他と比べたことがないので分かりませんが妹は大手のHMで建てましたが追加するたびいちいちお金掛かるんだよねと言っていたのでまあこんなもんかなって感じです。なるべくローンを組む金額を上げたくなかったので後から入る補助金など徹底的に調べ追加分は後で清算になります。最初から含めたら良かったのでは?と思う方もいると思いますがローンを組む人の年齢、最終支払年齢、年収、返済比率などを考慮し、しかも両親との同居で家屋解体からの建て替えなので何がなんでもローンを通したかったので・・今まで苦労してきたので親孝行のつもりで色々考えたらこうなりました。ていうか消費税が入ってるので実際は80何万ですが・・話変わりますが、追加分ですが営業にあれこれイメージして見積もり金額の合計を見るのと、うちみたいに一つ一つ値段を聞いて金額をみるのでは何となく違うような・・159さん今までいろいろごめんね。
161: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-12-02 22:29:49]
159さんは計画と下調べ、営業マンとの意思疎通が取れなかっただけなのでは?そういうのはローコストだからこそ必要だよね。今度はうまくいくことを願います、、、悪い事書くのもいいけど、どこへ行っても自分と道連れだからね。
162: 匿名 
[2015-12-03 10:43:31]
161さん>>フォロー!?ありがとうございます。このレスをみて誤解を与えてしまった方がいるかもしれないので訂正させて下さい。その1、このレスは検討し始めの方から引き渡しの方と言いたかったのですが161さんのように入居済みの方も見られてるのですね。その2、合併浄化槽について、うちは田舎なので浄化槽を設置せねばならず下水道の整ってる地域にお住まいの方は当てはまらないので担当に聞いてみてください。浄化槽設置の際、市町村によりますが助成金が出る所もあります。見積書の下の方に金額が書いてありました。むしろ下水道が整ってる所はどのくらい掛かるのか聞いてみたいです。勝手にまとめますが今はネットでいろいろな情報が入手出来て大変勉強させてもらってます。自分の足でHMを探すのはとてつもない労力が必要だからです。あいホームさんも知りえなかったと思います。それぞれのHMに特徴があり早めに簡単に比較検討出来るのもネットならではだと思います。どなたかの参考になればいいのですが・・
163: 検討中 [女性 20代] 
[2015-12-04 20:48:03]
ローコストメーカーで探してます。皆さんが他と比べられるメーカーを教えてもらえると参考になります。Tホーム、Rハウス、アOラ、秀光、センOO-H、ユニO-サル、はOめ、などでしょうか。比べるのに何を一番重視されますか?マンションレスで秀光OOOとTホームというレスをみてみて下さい。凄いこと書いてありますよ。
164: 、 
[2015-12-05 18:51:06]
>>137
上から目線のアドバイスありがとうございます。まるでうちの元営業とそっくりw何でも上から目線w女の営業ほんとめんどくさいw人生経験を積むとどうしてもそうなってしまうんですかねw
具体的な事、知りたいならいつでも教えます。でも長くなるので次回に。
ちなみに…お金に余裕があるからでしょ?なんて全く思いませんよ(笑)だってお金ないからローコスト行くんでしょ?w
もう少しで着工という時に勉強の為に大型展示場に行く意味wただ惨めになるだけでは?今の家よっぽどですね、そこに比べたらどこ行っても立派かと...
165: 匿名 
[2015-12-05 23:23:26]
景品もらいに決まってるでしょ。何か疲れる。もうほっといて。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる