注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮城県 あいホームの評判を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宮城県 あいホームの評判を教えてください。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-27 09:25:11
 削除依頼 投稿する

宮城に在住しています。宮城県内で展開中の
株式会社あいホームで建築を検討しています。
ローコストをうたったメーカーですが
実際に住んでいらっしゃる方や購入予定の方からの
意見を聞いてみたいので、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-05-12 11:56:51

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宮城県 あいホームの評判を教えてください。

1: 匿名さん 
[2010-05-22 11:47:03]
私はあいホームのグループ会社の「あいトーヨー住器」に建ててもらいました。
今のところ特に不満はありませんね。
引き渡し後の定期点検もきちんと来てくれるので、アフターメンテも安心しています。

ところで、宮城のどちら方面にお住まいですか?
もし県北でしたら、古川店よりも加美町のあいトーヨーの方が営業さんの対応がよかったです。
グループ会社で、建物の仕様も金額もいっしょなら、感じのいい営業さんの方がいいですね。
2: 申込予定さん 
[2010-11-09 18:34:25]
私は、あいホームさんで建てようと考えています。
最初は有名メーカーさんで検討していましたが、大和町まほろばタウンの建て売り展示場に見学に行き、比較的安いのに建具や様々な仕様がワンランク上のように感じたことと、間取りやちょっとした工夫がたくさん盛り込まれており、(安いけれど)自分の理想の家が建つと思ったからです。
どうして安く建つのか聞いたところ、あいホームは注文住宅を基本で行っている住宅メーカーだが、元々は建具の卸売屋のため、材料が安く入手できることと、地元の大工さんを抱えているため、人件費も節約しているとのことでした。また、他の有名メーカーとは違い、大々的に宣伝している訳ではないので、宣伝費がかなり(年間数千万単位だそうです!)浮いていること、大手メーカーのようにあちこちに住宅展示場を抱えてはいないため、その人件費や維持費なども少なく、販売価格への宣伝費分の上乗せがないのも安い理由のようです。
一番の動機は、対応して下さった担当の方が信頼できると感じたのも大きな理由です。(他の住宅メーカーの展示場では、アポなしでの夜中の訪問やら、客の気持ちを考えない一方的な説明があったりと、嫌な思いをしましたが、あいホームさんでは聞けば聞くほど「納得」できたので。)
今後は、融資の審査などありますが、今から楽しみです。
3: 契約済みさん 
[2010-12-03 20:57:02]
あいホームさんで新築中です。毎日のように現場に伺っているのに嫌な顔一つせず「これからもどんどん見に来てください」と言ってくれました。また写真と文章で一週間分の作業内容を送ってくれます。現場の職方さん含め、スタッフさんが皆とても親切なのでこちらも差し入れのしがいがあります。(営業スタッフさんからは、あまりお金を使わないでくださいと言われていますが・・・)地域密着な良いHMさんだと思います。
4: 庄司 
[2011-12-06 13:34:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
5: 契約済みさん 
[2012-01-10 11:14:30]
友人の紹介で太白区に建築予定です。
店長さんはじめスタッフの皆さんがとっても親切な対応で、安心して家作りの打合せができました。
あとは着工を待つばかり…。
完成が楽しみです。
6: 申込予定さん 
[2012-06-02 18:20:32]
震災で一部半壊をし、新しい土地を購入し10件以上のHMを周りました。
震災後とあって何処も忙しそうで変な営業マンや、ボッタクリHMなど様々でした。
気になってた地元のHMあいホーム東店(利府)に行きました。
S店長さんと色々お話を聞き購入することにしました。
メチャクチャ良い店長さんです!
ローンのことなども詳しく教えてくれます。

これからもっと忙しくなると思いますが頑張って下さい!
       あいホームさん!!! 

7: 考え中 
[2012-06-13 16:20:51]
家を建てる計画でかれこれ3年近く大手からあまりメジャーではないメーカーまで十件以上見て、契約寸前までいったメーカーもありました。
でもあいホームさんに出会って衝撃を受け、結果あいホームさんに決めました!

まず、契約を取りたいが為のしつこい営業、売り込みがないのがいい!
こちらの要望に嫌な顔一つせず誠意を持って対応して貰える!ローコストな割に標準装備のものがいい!(他社だとオプションでランクアップしないといけないものが、あいホームさんだと標準装備なものばかり)だけど他社より断然ローコスト!きっと他社で同じ物を建てようとしたら500万近く高くなる。(見積り経験上)
営業さんや事務の方なども皆さんいい方ばかり!
でも電話や訪問も一切ないので、ちょっとヤル気がないのかな…なんて疑問に思って売り込み営業をしてこない事を担当の方に聞いたら、売り込みをしなくてもお客様から選んでいただける会社を目指してます。と言っていて納得しました。

営業さんに色々聞けば聞くほど納得する事ばかり。
本当にいいハウスメーカーを見つけたと、夫婦で喜んでいます!

あ、みなちに関係者ではありませんので!
ただの客です。

宮城でハウスメーカーを決めるのに悩んでいる方がいたら、一度あいホームさんに足を運んでみるといいですよ♪

8: 匿名 
[2012-06-14 12:03:54]
私も同じです。
ほんとに親切な対応でしたよ。
10: 匿名 
[2012-06-17 23:55:32]
>>9さん
中新田って加美店ですか?あいホームで考え中なので、何が不愉快だったのか参考までに聞かせて下さい!
11: 入居済み住民さん 
[2012-06-19 12:03:37]
人間ですので、間違いや失敗はありますが
立て続けに名前を間違えたりされると…

流石に「ワザとですか?」と思いたくなります。

担当してくれた営業マンは何事にも熱心ではありますが抜けることがちょいちょいありました。
(説明不足、近隣への挨拶なしに工事開始等)
たぶん、私の時だけだと思います(思いたいです)。

確かに他のHMさんよりもローコストで、しっかりとした施工です。
営業マンも売り込みは一切されません。親身になって対応して下さいます。

もし、建築を考えられているのであれば、お近くのお店まで行ってから判断されても良いと思います。

12: 匿名 
[2012-06-19 17:33:04]
9さんと11さんは同じ方ですか?

私はあいホームさんに1度足を運び色々お話を聞きました。あと、吉岡みなみのまほろばに出来た、建て売り兼モデルハウスも見学に行きましたが対応していただいた営業さんや事務か営業補佐?の方も凄く感じがよくかなり高印象でした。高品位の家もかなり気に入りました。

でも、11さんのように名前を間違えられるのは誰でも嫌ですね。しかも何度も。誰か違うお客様と似ていたりして混乱してしまったのでしょうか?それにご近所に挨拶なしで工事開始はちょっと…
こーいう細かい事も事前に確認が必要ですよね。この11さんの営業担当さんのうっかりだったと願います!

でも問題がこれ位なら、私は優秀なハウスメーカーなのかな?と思います。他社はアフター面他諸々、酷いところは酷いですしね(>_<)あいホームさんは家に関して悪い噂を聞いたことがないしアフターもキチンとしてるみたいだし、信頼できそうな会社だと感じました。
13: 入居済み住民さん(№11) 
[2012-06-20 11:27:31]
>>12さん
(笑)
9さんは全く別な方です。

名前の呼び間違い等なら許せる範囲なのですが、契約後などに送られてくる書類の多くが間違って印字されて郵送されてくるのです…。最初は「間違っているよ(笑)」程度で済みますが流石に4回目ともなると最後は注意する気も失せました(苦笑)

まぁ、小さい事なんですけどね。
物事は小さい事の積み重ねですから、今後に生かして頂けると嬉しいなと思います。
(恐らくここは“あいホームさん”も見られているでしょうからニヤリ ⇒ それともスレ主が!?)

とりあえず言えることは、良心的なHMさんで職員一人ひとりはとても一生懸命で好印象を持てる会社ですかね。
14: 仙台ママ (NO.12です) 
[2012-06-20 14:41:48]
違う方でしたか!失礼しましたm(__)m

言い間違いではなく書面でも何度も名前を間違えるなんて…(-ロ-;)
ありえないです。
余程“天然”なのか、ただのおバ〇さんとしか思えませんね(;^_^A
↑暴言すみません

小さい事…でも凄く大事な事だと私も思います。
私もよく名前(漢字)を間違えられるので気持ちわかります!
ちなみに沢山のHMを見ましたが、うちに郵送されてきた封書の名前(漢字)が間違っていたHMは無条件で候補から外しました。
こちらがアンケートにキチンと名前を書いているのにも関わらず、名前の漢字を間違えるなんてありえませんから。

あいホームさんからはまだ封書など来た事がないのでわかりませんが、間違えない事を願っています!

とりあえず、皆さん誠意ある応対、一生懸命で好印象だし信頼出来そうなので9割方あいホームさんに決まりそうです。

ちなみに住心地はいかがですか?不具合なんかは無いですか?
15: 三児のパパ (NO.13です) 
[2012-06-20 19:16:09]
>>仙台ママさん

いえいえ(*´▽`)ノシ
お○カさんはウケました(笑)

【住心地】
前が2DKで狭い空間だったので快適過ぎて引っ越しの荷物が残ってる状態です…。

【不具合】
生活する上でやっぱり『こうしてくれれば良かったのになぁ』ってとこはありますね(;´д`)
注文住宅なので住んでからじゃないと分からない事が多いです。
例えば、トイレのスイッチは入る前にあって欲しかった…しかも押しにくい所に設置されてるし。みたいな(苦笑)

仙台ママさんは建売ですか?注文住宅ですか?

16: 仙台ママ 
[2012-06-21 17:08:40]
>>三児のパパさん

うちは注文住宅にするつもりなので、間取りに色々悩んでいる最中です。

確かに住んでみないとわからない事が沢山ありますよね。
スイッチの位置とか、実際住んでいる方の意見を聞かせていただくとかなり参考になります!
うちにも♂2人子供がいるので、子供達も安全で住みやすく使いやすい家にしたくて試行錯誤しています。

あと他社だと、雑だったり間違えて施工されたり入居してすぐ壁紙が剥がれてきたり新築なのに床がきしむ、アフターに来ない!…など他色々聞きます。
あいホームさんはそういった事を一切聞かないのですが、そういったところもキチンとしたHMですか?
なんか質問ばかりすみません(>_<)

17: 三児のパパ 
[2012-06-21 22:28:20]
>>仙台ママさん
こんばんは。
では、今が一番楽しい時ですね♪
色んなことをイメージしながら選んでいく工程。じっくり(余裕があれば)吟味して下さい!!

【アフター】
つい先日、3ヶ月点検がありました。
細かく項目を設定されているようで、小一時間かかると言われ…ちょっとビックリ。家の床下まで入り込んでの確認作業や全室チェック。※
ちょっ!!全室って聞いてないから2Fは拒否(理由:片付けてないから見せれたもんじゃない)
※前もって言って欲しかった。

ってな感じです。

長文になりますが、『家』を考えてここを閲覧されている皆さんへ。

【火災保険、地震保険】
どこのHMさんも自社提携してる保険を勧められますが、これは鵜呑みにしちゃダメですよ。
内容によりますが総額10万円位変わったり、保障内容に大きな差が出ます。
例えば、家財(テレビや服など)は対象外などざらです。
車の保険と同じように沢山の会社がありますので選択肢を増やして下さい。

本当に一生に一度の買い物です。
じっくり吟味して♪
18: 仙台ママ 
[2012-06-22 15:28:10]
三児のパパさんは、お引っ越しして間もないんですね!新居の住心地も良いみたいでなによりですね!

私達は急いで家を建てたい訳ではないので、吟味しながらマイペースに進めていくつもりです♪

保険関係のお話、とてもためになりました!

ほとんどのHMでは見積りの時点で指定された保険会社が勝手に組み込まれての見積りだったので、変える事なんて出来ないものだと思っていました。

勉強になりました!

19: 契約済みさん 
[2012-06-28 17:11:40]
NO6の申し込みレスした者です。
無事銀行審査が通り契約に至りました。

東店のS店長様様!
融資等の相談大変お世話になりました。

また本日は忙しい所、地盤調査の立会いにもお付き合いくださって有難う御座いました。

間取りは決まっていますが内装建具の色決めや、その他のオプション等
ゆっくり決めたいと思いますのでS店長様様~また相談乗ってくださぁぁぁい。

そして私はレ〇、タマ、コペ〇、アイ〇、アイフ〇、百〇、トガ〇、花〇ハウス、PZL、千〇〇、アイ〇設計
その他数件HM回りましたが、あいホームが1番プラン、アドバイスを頂きました。
中でも東店(利府)にはプロ中のプロ営業マンS店長が居ます。

あいホームで購入を考えてこのレスを見た方、東店のS店長と出会えば衝撃を受けますよ(笑 オオゲサデスガ

20: 購入検討中さん 
[2012-06-30 05:37:36]
年収に見合った家を探しています。
高品位の家 コミコミ価格に引かれ検討しています。
21: 匿名さん 
[2012-07-12 04:57:54]
価格が安いのに仕様が高かった様に感じました。
営業の方の感じがとても良かったし、しつこい営業もないし、ホント人柄で決めようかと思ったくらいです。

見積り取った中では一番安かったです。

残念ながら今回は縁がなかったのですが、 良いHMさんだと思います。

ただHMはどこも同じ仕様ではないので、仕様、構造、材質、健康、そこのHMにしかないこだわりなど自分に合う所と出会えるのが一番かなと思いました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる