住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-19 23:36:19
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000以上になりましたので、次スレ立てました。
 
 
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/

[スレ作成日時]2010-05-10 17:12:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その15

401: 391です 
[2010-06-23 00:55:30]
399さん
レスありがとうございます。
主人の収入で生活をして私の収入を貯金と繰り上げ返済に充てようと考えています。
子供達は徐々に手は離れていくけどお金がかかってしまうと思いますが、子供達の将来の選択の幅を狭めないようにするためにも、仕事と節約と子育て頑張ります!
402: 匿名さん 
[2010-06-23 01:41:31]
>>391
残貯金が書かれていないからわかりませんが、繰り上げで元本を減らす事を目標にするよりは
しっかり貯金を殖やす方が良いのではないですか?

もちろん貯金しながら繰り上げできれば理想ですが、ローンを払いながらも年に200万貯金できるとしても
100万貯金100万繰り上げより、とりあえずは200万貯金でいき、
10年後に増えた貯金から繰り上げできるようならする。
でもその時19、18、13、10でしょ?
2人続けて大学生になるのなら、やはり貯金も重要だし
若いので、今は繰り上げよりは貯金で良いと思います。

4人も子どもがいれば税金面でも優遇をうけるし、子育て支援などで3人目以降の保育料や月謝がただになったり
して、案外小さい頃はお金がかからないかもしれないけれど、
子どもが大きくなれば、食費や生活費全般増えるし、教育費もご本人もかかれているように選択肢を狭めない為には貯金として持っている方が良いですよ。


403: 391です 
[2010-06-23 07:28:31]
402さん
レスありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。

そうなんですね!
預金をメインにしていこうと思います。
預金は今の段階では約150万です。(少ないですが)
アドバイスありがとうございます。
404: 匿名 
[2010-06-23 08:44:30]
皆さんの>>371さんへの熱い思い(=嫉妬)が溢れる文章に朝から清々しい気持ちにさせていただきました(笑)
405: 契約済みさん 
[2010-06-23 09:08:24]
>>371に対しての妬みワロタ

まぁ確かに銀行を儲けさせる理由もないわな~
但し、ちゃんと義父・義母の老後まで面倒見てあげなきゃね。
406: 匿名さん 
[2010-06-23 10:37:55]
うん、そうね。371のちっちぇー男ぶりに嫉妬。
407: 匿名さん 
[2010-06-23 12:25:42]
みんなネタに釣られちゃっただけでしょ?
書かれているような特異な状況だったら知人が読んだら個人特定できちゃうもの。
普通の人ならこんな掲示板に書かないよ。
もし書かれている内容が本当なら相当頭の○○○な人でしょうねー。
408: 匿名さん 
[2010-06-23 12:51:06]
391さんへ
ちょっと遅くなりましたが、妻分を当てにするのはともかくとして、
名義とローンを妻で入れれば妻からもローン減税が受けられるので、
そのほうが税金が安くなるのではないかと思いました。
ご主人の方から全部(所得税、住民税を併せて)控除できるのなら
別に同じですが・・。
409: 匿名 
[2010-06-23 13:58:36]
夫婦2人の名義での住宅ローンでは、団信に加入していても、亡くなられたり癌を患っても、1人分の保障しか受けられず、あまり団信の意味が無いと思います。
410: マンコミュファンさん 
[2010-06-26 12:05:47]
うちもペアローンですが、夫婦で生命保険に団信とは別に入ってますよ。
お互いローン残高分のです。勿論ローンは返済するにつれ少なくなるので、
それに合わせて生命保険の掛け金も減少していくのを選びました。常識でしょ。

因みに更に別ですが、養老保険・終身保険・がん保険・学資保険等々・・・
月々8万位いってるかな・・・まだ35歳ですがちょっと掛け過ぎ?
411: 匿名さん 
[2010-06-26 12:34:12]
どういう生命保険に入るか、そもそも入らないかについて世間一般の常識などない
自分の常識を他人に常識でしょ?とか言うなよオバサン
412: 匿名さん 
[2010-06-26 12:46:11]
どのみち、働いている配偶者が亡くなったら、団信で家のローンがチャラになっただけではすまないもの。
団信以外に年収ダウンに備えて生命保険も必要でしょう。
413: 匿名 
[2010-06-26 20:59:01]
賢者の皆様
アドバイスお願いします
m(_ _)m

■世帯年収
夫:600万(税込)
妻:300万(税込)

■家族構成
夫(36歳)
妻(32歳)
子(1歳)

■物件価格
4700万

■ローン
頭金:0
借入:5000万(物件+諸経費)

■貯蓄
100万

■昇級見込
70%の確率で毎年30万アップ

■定年退職金
2000万

■その他
・車なし、他のローンなし
・妻現在育休中/手当/月10万
復帰後の年収は100万減で300万想定
・現状、月あたり貯蓄15万、購入マンションへの入居は一年後・現貯蓄100万は手付金に
414: 匿名さん 
[2010-06-26 21:30:53]
>>409

>夫婦2人の名義での住宅ローンでは、団信に加入していても、亡くなられたり癌を患っても、1人分の保障しか受けられず、あまり団信の意味が無いと思います。

何処でそんな認識になったの?
おもしろいね

ご加入者が万一の死亡・高度障害状態になられた場合は、住宅の名義や持ち分に関わらず残った住宅ローンの全額を公庫等へお支払いします。
415: 契約済みさん 
[2010-06-26 21:43:00]
>>413さん
55歳で最高給になると想定して
19年×30万円=570万円
600+570=1170万円
余裕じゃないですか?

生活を贅沢にしなければですけど
いずれにしても繰上次第ですね
416: 匿名さん 
[2010-06-26 22:25:30]
>>413

>現状、月あたり貯蓄15万、購入マンションへの入居は一年後・現貯蓄100万は手付金に

今現在の貯蓄は手付けに充当する100万。毎月15万貯金してるって、それはどこに消えるのかな。あと、年齢からいったら、貯金無さ過ぎですが・・・。今後、計画的に使えますか?
417: 匿名 
[2010-06-26 23:08:12]
≫415
ご返答ありがとうございます。
順調な昇給があれば楽になりますが、それでもかなり無謀な計画のような気がしてご相談させて頂きました。


≫416
ご指摘ありがとうございます。
15万を一年貯めたお金は、一部を入居時にカーテンなどを控えめに用意するのに使います。
おっしゃる通り、貯蓄の少なさが欠点だと思います。
ただ、節約生活には夫婦共に慣れています。
今の賃貸(月14万)に住み続けながら、月15万の貯蓄を続け、頭金を貯めてから購入した方が良いか?買ってしまうか?
諸事情で今住んでいる賃貸から引っ越ししない(家賃を軽減できない)ので、現実的にはこの2択を考えてます。
とても悩んでます…
418: 匿名さん 
[2010-06-27 00:02:41]
購入した方が生活の質はUPすると思いますが、奥様の復帰に伴う保育園のあて、保育料等の
当てはありますか?
今30万円近くを家計とは別にあるようですが、保育料など5万超、その他がかかってきます。
月々の返済額+管理費等+保育料その他でいくらになる予定なのでしょうか?

それと物件価格に対して手付が低いのが気になります。
販売の方ではそれでOKなのでしょうか? 
低い分には構わないでしょうが(どうせ100%超ローンだから)売り急いでいるとか
事情はないでしょうか?
入居は1年後っていうことは新築?
その間、現在の賃貸ということは月々の賃貸料を後1年払うと言う事だし、復職してから引越
などは大変ではありませんか?
419: 匿名さん 
[2010-06-27 00:06:10]
育休終了後にお子さんを預けるアテがあり奥さんが予定通り働き続けられて、全て何事も起こらず予定通りなら、買っても大丈夫でしょう。ただ、貯金がないから、何か一度に大きな出費が避けられない事が起こると困りますよ。
正直、念のための貯金というのがないって怖いと思います。幸い我が家は今のところ何も起こっていませんが、それでも念のため貯金は1000万残しています。(世帯収入は413さんと同じくらい)
420: 匿名 
[2010-06-27 01:18:09]
>>413

厳しいと思います。というか無理。
自分でも無謀と思っている訳でしょう。
5000万円もの借金をして本当に良いのでしょうか?

貯蓄額100万円の実績を良く考えてみて下さい。


>ただ、節約生活には夫婦共に慣れています。
何故これまで貯蓄できなかったのでしょうか?

私から言わせてもらえば、家族3人で家賃14万円は贅沢すぎです。
持ち家購入のために、もっと安いところに住んで貯蓄に励むべきでしょう。
一事が万事、お金に緩いことが伺えます。

新築マンションを購入したら、それに見合った家具や生活をするようになりがちです。
そもそも諸経費込みのフルローンで借入なんて審査が通るのでしょうか?

仮にローン審査が通り、めでたく入居となっても、全く余裕のない家計になることは
目に見えています。
今後かかる教育費や将来の老後費用の貯蓄も十分検討されたのでしょうか?

大枚はたいででも、一度FPに診断してもらうことをお勧めいたします。


421: 匿名 
[2010-06-27 01:46:41]
≫418
アドバイスありがとうございます。
はい。新築です。
復職後の引っ越しは確かに大変なように思います。
月々の返済は18万、管理費等2.5万、保育料6万(見込み)です。
今は家賃14万、保育料0万なので、+12.5万になります。
妻が復職し手当て10万→手取り22.5万で±0です。


売り急いでる可能性…ありえます。悪くない物件ですが、15階建ての3階なので、いまだに残ってるのだと思います。


≫419
ご意見ありがとうございます。
本当に貯蓄がないのは不安です。
やはり貯蓄を優先するべきなのかもしれません。


≫420
FPにライフプランを作ってもらい二時間ほど受けた説明は
「かなり余裕があり、貯蓄の最大ピークは9000万ですよ」
「強い保険にお入りなので、老後資金貯蓄型を加えればパーフェクト」
MR横の机でなく、かつ大判はたけばFPの言葉を信じられるような気がします。
422: 匿名 
[2010-06-27 03:07:43]
強い保険?

毎月、保険料は幾らくらい掛けてますか?

内容によっては保険を掛けすぎていて貯金へ回せない事も考えられます。

それにしても、4700万は高すぎると思います。

昇級は今まできちんとあったのかもしれませんが、情勢によっては昇級やボーナスや退職金を予想より下回ったり出ないなんて事も考えておかないと。
奥さまの収入は丸々貯金へ回して繰り上げ返済へあてる等して、住宅ローンにはじめからあてにしてしまわない返済計画をなさった方が良いと思います。

423: 匿名 
[2010-06-27 05:19:49]
>MR横の机でなく、かつ大判はたけばFPの言葉を信じられるような気がします。
MRのFPはマンション買わせるために雇われているようなものです。
貯蓄ピークが9000万円はとても信じられないなあ?
424: 匿名さん 
[2010-06-27 06:39:35]
>>421
マイナスのことを言うFPって見たことありません。
もともとFPは買え買え、入れ入れ派で賃貸とか保険未加入には否定的。
そもそも資格運営してる人たちが販売しやすいように作ったテキストなので根本的に
買わないと不利、入らないと不利って考え方になってます。
お金払って相談するFP以外なら信用できる人はいませんよ。

個人的には家賃15万円で今の貯蓄額なら、月々の支払いがそれ以上アップする物件に住むのはどうかと思う。
無謀って言うより買うメリットがないと思います。
3階部分は資産性としてはいまいちだし、多少設備や通勤利便性がよくなるのだとしても、
それだけ支払いがアップするんなら当然ですしね。
その物件だから欲しいというよりも、子供が生まれて手狭だし、
金利も低いし、今のうちにと何かを買いたいと思って焦ってませんか?
実際には奥さんが復職されてから、せめて貯金300万円ほどできてからにすべきと思います。
そのほうが今よりも、暮らしに合ういい家を買えるはずですよ。

ちなみにこれまで貯金ができなかった理由ってなんでしょうか?
節約には慣れてるということですが、年収の割りに貯金が少なすぎるので、
今のように貯金できるようになるまでに贅沢癖があるというふうに思われやすいのかと。
普通に考えて月額15万円+賞与全額を貯金してれば年間200万円くらいは軽く貯金できるのでは?
425: 匿名さん 
[2010-06-27 08:35:16]
そうなんだよね、貯金できてないことが気になる。今後の支払いは単純に見ればなんとかなりそうだけど、お金の使い方の傾向が気にかかる。その点、413=421は全然答えてないけど、それはどういう理由?本当は貯金がないことを甘く考えているのではないでしょうか。今のスレ主の回答段階では、若干分不相応に感じるんですよ。

9000万なんて言うFPって超信じられないwww 強い保険はともかくとして、9000万の一言で怪しい烙印決定ですよ。世帯収入900万に子供が一人って、別に裕福でも何でもないのですから。
426: 購入検討中さん 
[2010-06-27 12:23:48]
>413

結構厳しいでしょうねぇ。
実質現在の世帯収入が700万ぐらいでしょうから借入金に対しては少ないと思います。
貯蓄が少ないのは様々な事情があるかもしれないので触れませんが、、、。(銀行は気にするでしょう。)
将来的な昇給は想定しないほうが良いと思います。
あくまで現時点のあなた様だけの収入で返済計画を立てるべきでしょう。
退職金は老後の生活資金の一部と考えてください。
「節約には慣れています。」とおっしゃいますが、家を買うことが人生の目的ではないでしょうから、生活のバランスを考えたほうがよろしいかと思います。お子様もいらっしゃいますし、、、。
427: 匿名さん 
[2010-06-27 12:44:12]
413さん、もう結論は出されたのでしょうか。
ご事情は別として、
年齢・年収・頭金・残貯金などの条件から考慮すると
現時点でのその価格帯の物件はやはりおやめになったほうがと思います。
月15万円の貯金をあと2年ほど続けてから購入を検討されると
安心感がまた違ってくるでしょう。
428: 入居済み住民さん 
[2010-06-27 16:41:24]
事情があり、一昨年3月に新築戸建を購入しました。
購入後、こちらの掲示板等から情報を入手するにつれ、自分の現状で今後大丈夫なのか、段々と不安になってきました。

■世帯年収
 本人  税込600万円(手取り月30万円、ボーナス年100万円前後)

■家族構成
 本人 36歳(半年後に37)
  ※結婚予定なし(泣)
 母  もうすぐ67歳(年金受給中)

■物件価格(当時)
 約4000万円

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費別途用意しました)
 ・借入 2500万円(うちボーナス返済400万円)
 ・ローン 25年(当初10年金利2.0%)
  ※11年目以降に変動or固定選択可(-1.0%優遇)

■現在の貯蓄
 約700万円(給与天引きの積立制度+元々の残金)

■昇給見込み
 10万円未満/年

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(一応)

■その他事情
 ・購入時、親からの援助はなし(自分の貯蓄から捻出)
 ・現在まで、本人給与と母の年金で生活費を出し合っています
 ・その他のローンなし
 ・貯蓄は天引きで44万円/年は最低限可能です

ただ、実質、自分の収入しかないため、今後の生活や万一(母の介護、自身の健康など)の際、非常に不安です。ローンも年収の4倍強ありますし…。繰り上げ返済やローンに対して注意するべき点等、ご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
429: 匿名さん 
[2010-06-27 16:56:50]
>>428
確かにちょっと不安なところはあるね。
貯金はそれなりにあるし、頭金もそれなりに入れてるからほぼ問題はないと思うけど、
お母さんが倒れた時とか健康に何かあった場合にもう少し対策が欲しい。
というか金利高くない?変動にするのも今更なので
もし↓これに借換できるなら繰上返済するよりいいかもよ?
http://www.tokyostarbank.co.jp/campaign/starzero/index.php
430: 匿名さん 
[2010-06-27 17:31:44]
>>428
男性か女性かわかりませんが…

女性なら40代後半で更年期障害などがあって、人によってはきついかもしれない
子宮がん、乳がんなども40超えると増えてくるので、早い段階で見つかって手術をすればいいのですが、
そのあとの仕事に差し支えたり、繰り上げに力を注げなくなったりします。

母親の介護はどうなるかわかりませんが、

成人二人なら、子育てが無いだけ余裕があると思う。
当初10年の金利が高いので35年のフラット35Sで借りて、繰り上げや貯金に回せばよいと思います。
431: 匿名 
[2010-06-27 21:01:34]
428>>

もう購入なさったんですよね。
432: No.428です 
[2010-06-27 21:43:51]
短時間でこれだけのお返事をいただき、ありがとうございます。

No.429様
 金利ゼロキャンペーンは確かに魅力です…。でも締切が…。さすがに無理ですが、今後どのようにローン返済を考えていくか、参考にさせていただきます。

No.430様
 申し訳ありません。私は男性です。情報不足で失礼いたしました。やはり、この金利は高めなのですね。実行時には店頭金利より-1.7%優遇&保証料相当分無料だったのですが…。借り換えを検討できないのは、仕事が多忙なことも1つの理由です。現在の銀行で検討を続けるか積極的に借り換えを実行するか、今後考えたいと思います。

No.431様
 一昨年3月に購入いたしました。

万一を考え、昨年度より保険(生命、医療系)加入はしております。また、日々節約して貯蓄を増やしたいと思います。

乱文失礼いたしました。
433: 入居済み住民さん 
[2010-06-29 00:54:54]
入居してしまったのですが
こちらを拝見してうちは大丈夫なのか不安になってしまいました
ご意見を頂戴できればとおもいます
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込650万円
 配偶者     0円

■家族構成 ※要年齢
 本人  39歳
 配偶者 37歳
 子供 無し

■物件価格
 2700万円

■住宅ローン
 ・頭金 なし
 ・借入 2700万円
 ・10年固定 35年0.65%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円

■昇給見込み
 あり(地方公務員)

■定年・退職金
 65歳


■その他事情
 子供は一人ほしい(年齢的にもそろそろ・・・)
 手が離れたらパートにでる予定(年60万くらいでしょうか)
434: 契約済みさん 
[2010-06-29 09:22:32]
10年固定で0,65・・・良い条件ですね
大丈夫では?
繰上返済は必須ですけどね
435: 匿名さん 
[2010-06-29 10:52:20]
>433さん
>434さん
住宅ローン減税が終わるまでは、繰上げ必要ないと思います。
わざわざ使う必要も無いけど、固定&減税終了までとっておいて、状況に応じて繰り上げても、問題ないかと。
436: 賃貸住まいさん 
[2010-06-29 14:47:52]
無謀だと思いますが、意見お待ちしています


■世帯年収
 本人  税込1100万円
 配偶者 税込0~50万円 (ライター)

■家族構成
 本人 33歳
 配偶者 34歳
 子供1 5歳
 子供2 0歳

■物件価格
 6500万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 6300万円
 ・変動 30年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 あり 外資系 数年以内に1200万(本人) 15年以内に1500万

■定年・退職金
 60歳
 
■その他事情
 ・車のローンなし
 ・子供は中学から私立予定
 ・配偶者はフルタイムで働く予定なし
437: いつか買いたいさん 
[2010-06-30 11:32:35]
■世帯年収
 本人  税込300万円
 配偶者 税込80万円 (扶養内)

■家族構成
 本人 35歳
 配偶者 32歳
 子供1 6歳
 子供2 3歳

■物件価格
 1500万円

■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 2000万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 50万円

■昇給見込み
 あり 工場 今より上がると思う。

■定年・退職金
 60歳
 
■その他事情
 ・車のローンなし
 ・但し、親に借金あり
 ・配偶者はフルタイムでいつか働く予定(下が小学生になってから)

やっぱ無理????
今の家賃が50000円なので月々の返済がその位だといいと言う所です。



438: 匿名さん 
[2010-06-30 11:38:04]
> 436
収入の割りに貯金が少ないのが気になります
特殊な事情ならいいと思いますが、ただの浪費なら生活レベルを落とさないと厳しいとは思います

> 437
物件価格が1500万なのに借り入れが2000万なのがわかりません
諸費用も含めてローンにするケースはわかりますが、500万は多すぎると思います
銀行の事前審査通りました?
大手銀行の指標では、ローン審査通らないと思うのですが
439: 匿名さん 
[2010-06-30 12:40:30]
「住宅ローンは借金じゃない」と思っているような人が多いのにビックリ!
440: いつか買いたいさん 
[2010-06-30 12:41:48]
>>438さん

回答ありがとうございます。
説明不足でした。
500万は土地代です。
全部込みで2000万の借入かなとまだ漠然としてますが。
今度 審査 を受けてみようと思ってます。
441: 匿名 
[2010-06-30 12:52:47]
>>437

2千万の借入れを30年ローンにしたとして、月8~9万はかかりますよ。
家を持つと住宅ローンだけでは済まず、固定資産税・火災保険・団信・家のメンテナンス等、いろんな費用が毎年必要になります。
家賃並の支払いにする為には、5・600万位は頭金へ入れて借り入れを減らさないと。

その土地の状態によっては、上下水道を引く工事費にも大きな金額が必要です。

不動産屋さんやハウスメーカーさんに相談してみると土地と家以外にもどんな費用が必要になるのか教えて頂けますよ。
442: 匿名さん 
[2010-06-30 16:52:16]
>>437
>やっぱ無理????
>今の家賃が50000円なので月々の返済がその位だといいと言う所です。
その甘い見通しでは無理でしょう。
>441さんも言ってるように、ローンの返済以外にも必要な支出はたくさんあります。
しかも2000万円のローンを月々50000円の返済でいいようなローンがあったら是非紹介して欲しい(笑)
5万円×12ヶ月×35年=2100万円ですよ。35年で金利が100万円なんてボランティアですね。
それにしても、1500万円の物件って安すぎませんか?
お子さん二人ですよね。小さ過ぎませんか?
中古マンションですか?築年数によってはローン終わる前に大補修で請求されるかも。
中古戸建てならかなりの修繕費が要るし、ローン終わるかなり前に立て替えが必要でしょうね。
新築戸建てでも、その価格の物件なら長くは持たないね。
いずれにせよ、色んな意味で無謀!
443: 442 
[2010-06-30 16:59:10]
よく読めば戸建てだったんですね。失礼しました。
土地が500万円とはこれまた安いですね。うらやましい。
その地代で有れば、失礼ですが、交通の便が良い地域ではないと思います。
だとしたら自家用車は必需品ですね。
今は車のローンが無くても、いずれ買い換えは必要でしょう?
その資金は?
また親に借りますか?(今の借金も車代?)
金銭面では今より大幅に出費を減らさないと厳しいことは間違いないでしょうね。
今だけじゃなく、3年後、5年後、10年後の将来についてもシミュレーションしてください。
444: 匿名さん 
[2010-06-30 17:05:09]
>> 437さん

2000万借り入れて、35年ローンで金利が1.5%(かなり低めに見積もってます)だとしても、月々の返済は61000円になります

その他、固定資産税が平均で月1万ぐらい
メンテナンス費用を月々積み立てしたとして月1万くらい

は予定しないと厳しいと思いますよ

> それにしても、1500万円の物件って安すぎませんか

建売で贅沢しなければ、建坪が15坪以下で2階建てなら普通に建ちますよ
445: 匿名さん 
[2010-06-30 22:56:47]
>437さんへ

親からの借金の額が不明ですが、子供2人いて頑張っていると思いますが、
現在の年収で2000万円は厳しいと思います。

親から一部借りる、贈与を受ける、地方なら親所有の土地に建てる等、
一度相談してみてはどうでしょうか?

自力で行くなら、頑張って年収UP+貯金。
中古物件も検討する。

恐らく漠然と考え始めた段階だと思うので、ネットだけじゃなく、
本や雑誌でいろいろ調べて見てください。

446: ビギナーさん 
[2010-06-30 23:24:44]
最近のレスみてる超無謀でもないねぇ
447: 匿名さん 
[2010-06-30 23:51:07]
無謀以前に、銀行から審査が下りないってそれ!って人が結構いるね。でも買いたいと思って、ここや他にまず相談するってのは悪い事じゃないから。

辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。
448: 匿名さん 
[2010-07-01 12:54:50]
購入する気満々なのですが、営業さんでもなく、親でもなく、第三者のご意見が聞きたいと思い書き込みます。
宜しくお願い致します。

■世帯年収
 本人  税込400万円(ボーナス年30万くらい)
 配偶者 税込200万円(ボーナスなし)…子供ができたら離職

■家族構成 ※要年齢
 本人 27歳
 配偶者 26歳
 子供 なし 

■物件価格
 4300万円くらい

■住宅ローン
 ・頭金 1400万円(諸経費分含む・火災保険は一括ではらいません)
 ・借入 3000万円くらい
 ・変動 35年・0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 ほぼ0円 あっても50万程度

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 65歳
 退職金なし  

■その他事情
 ・車なし(駅から近いので買う予定もない)
 ・バイク(小さいやつ…ナンバープレートがピンクの)1台あり
 ・3~4年後に子供欲しい(それまでに1000万の繰上げ返済を予定)
 ・節約夫婦?のため家賃7万5千円で、月20万~25万貯金
 ・固定資産税などはボーナスより捻出
 ・借りる額が多かったので固定が選べなかったが、繰上げ返済した後に固定に変えたいと思っている
449: いつか買いたいさん 
[2010-07-01 13:09:01]
>>437です

みなさん、ご意見ありがとうございます!!
ローン以外で毎月掛かる費用を出してもらいたいと思います。
手数料もいりますね・・・なんだか 単純に考えていました・・・反省。
家はローコストを売りにしてる所なので1500万辺りです。
土地は田舎で車はないと不便な場所です。
親に借りてる分は車ですね・・・
いずれ車は買い換えないといけないし、子供は成長するし
そこまでのシュミレーションをしてみます。
家賃払うなら
その分少し上乗せしてもマイホームが手に入るなら欲しいと思ってました!!

ウチの実家は田んぼがあるので分けてもらえないか聞いて見ます。
ただ色々お世話になってるので贈与は無理かな・・・
ダンナの実家は家計が苦しいみたいで頼れません。。。
と、言いながらも いつか話してみて
贈与してもらえたらラッキー位に考えています。

たくさんのコメントありがとうございます。。



450: サラリーマンさん 
[2010-07-01 14:03:19]
>>449さん
他のスレで書いたやつですが・・・

水道光熱費: 3万
教育費  : 4万(2人・塾一人分含)
食費   : 4万
自動車×2 : 3万(ガス代・月割保険・車検等メンテ含)
保険   : 4万(夫:一般生保、妻:共済、子供:学資×2)

合計18万円くらいですかね~
451: 匿名 
[2010-07-01 19:51:10]
>>449

今、田んぼとして使用している土地ですか?

農地は宅地と比べると土が柔らかく、家を建てても平気なくらいの地盤改良が必要です。
役所へも農地から宅地への変更の届け出が必要になりますが、農地転用は年2回の決まった時期にしか届け出出来ません。

その時期に合わせて計画していかないと半年以上何も手をつけられないなんて事にもなります。
452: 匿名さん 
[2010-07-01 19:56:03]
>>448

無謀じゃなくて無理。年収の7倍を超える借入は、よほど属性が良くなければ銀行が
OKしませんよ。その年齢で頭金1400万は素晴らしいですが、これは親からの贈与では
ありませんか?
残貯蓄もないのに、3、4年で1000万繰り上げられるのは、どういう計算ですか?

>・節約夫婦?のため家賃7万5千円で、月20万~25万貯金

特に贅沢しなければ普通です。2人で働いているからできるのであって、これが
子供が出来て一馬力になったら大きく状況は変わりますよ。

>・固定資産税などはボーナスより捻出

ボーナスが減る、無くなる可能性はありませんか?ボーナスをアテにするのは
危険ですよ。(しかも現在年30万では・・・)
453: 匿名さん 
[2010-07-01 22:48:54]
>452さんへ

よく読んであげて。
借入は3000万円なので、世帯年収の5倍です。

>448さんへ

借入3000万円なら、子供ができるまでなんとかなるでしょう。
子供ができるまでに奥さんに頑張って働いてもらって、世帯年収UP。
購入後の残貯蓄が0なのが気になるけどね。

借入3300万円位にして、手元に300万円位は残しておいたら?

27歳なので将来の買換えも考えたら、低金利の間は貯蓄にまわして手元資金を
充実させた方がいいかも。

4300万円物件、5年後に3500万円で売却 ローン残高2500万円
仲介手数料やらを考慮しなければ、1000万円+貯蓄
って可能性もある。

27歳で買えるなら買った方がいいと思います。

454: 匿名さん 
[2010-07-01 23:26:24]
>>453

あと3〜4年で子供が出来たら奥さん離職って書いてるのに、世帯収入で計算するのはおかしいじゃない?夫婦でローンを組むなら5倍だけど、一人で組むなら7倍超えるよ。


>>448

繰り上げ1000万というのは、4年夫婦で働いて、その間で毎月25万貯金を続けるということ?なんかちょっと甘い香りがするよ・・・マンションを買ったら諸経費以外にも家具やらなんやらとお金がかなりかかるけど、それらは見込んでるのかな。
455: 契約済みさん 
[2010-07-02 11:47:59]
>>448
完全に個人的な意見ですが、
購入後の貯蓄が少なすぎませんか?
買ったら、オプションや家具、家電、カーテン、引っ越し代などで、抑えても100万ぐらい飛びます。
結構な値段の家だったら、なおさら家具とかは充実させたくなりますし、通販の安っぽいのは嫌だし。
エアコンもソファーも大きな冷蔵庫もイラナイ。引っ越しも自分でやるってなら問題ないですがw
自分の場合は結構狭い所に住んでて、引っ越したら家電などを買い替えるつもりでいたからかもしれませんが。

奥さんが30歳までに生みたいと思うなら4年。
この4年でいくら貯められるのかを試算。
3000万を変動1%で借りて毎月8.5万。
管理費等2.5万、固定資産税分積み立て1万、として合計12~13万。
家賃7.5万で、月20~25万貯蓄とのことですので、毎月の貯蓄は最低の15万と仮定。年間だと180万。4年で720万。
これでも甘い計算かも。

自分なら、
物件価格は3300~3500万ぐらいにして、
頭金800、諸費用300、貯蓄300で、2500~2700万の借り入れ。

これでもキツイかなとは思いますが、家を持つことによって、励みになる場合もありますし。
456: 匿名さん 
[2010-07-02 13:08:50]
448です。皆さま早々のレスありがとうございます。

452さん
頭金1400万の内訳は私900万、私の母300万、旦那200万です。
本当は北向きの家を購入しようと思っていたのですが、親が北向きを買うことに反対し
予算を出すからと言って東向きにしました。
ローンは旦那一人で一応審査は通っています。
ボーナスはあてにできないのはわかっているのですが…
生活がきつければ、子供はもう少し後でもいいかな、と思います。

453さん
300万は残したら、という事ですが、3300万となるとローンが通らない可能性が大でして…
住宅のオプションを今色々と付けているのですが、それをかなり削って頑張って手元に残したいです。
入居予定が11月頃なので、それまでの貯蓄もがんばります。

454さん
正直月25万ずつ貯金をキープは大変だと思っています。
やはり子供は少し後の方がいいのかな、と思います。

455さん
1年前に結婚したのですが、その時に家電はすべて買ったので家電の心配はありません。
エアコン付きの賃貸ですので、エアコンは住宅のエコポイントで対応しようかと…
家具はあまり置くつもりはないので…というかそんなに広くないので置けないのですが…
値段の割にはショボい家なもんで。

皆さま本当にありがとうございました。もう一度旦那と話し合ってみます。
457: 匿名さん 
[2010-07-02 13:52:46]
>No.450 by サラリーマンさん 2010-07-01 14:03
>>449さん
>他のスレで書いたやつですが・・・

>水道光熱費: 3万
>教育費  : 4万(2人・塾一人分含)
>食費   : 4万
>自動車×2 : 3万(ガス代・月割保険・車検等メンテ含)
>保険   : 4万(夫:一般生保、妻:共済、子供:学資×2)

>合計18万円くらいですかね~

そんな内容は家庭によって違うし、賃貸の今だって一緒だろ(笑)
449さんに抜けていたのは、固定資産税、火災保険、修繕目的の積立とかで、それがいくらくらいかってこと。
458: 匿名さん 
[2010-07-02 18:27:01]
ここってそもそもギリギリな住宅ローンを組んでる人しか投稿してないよね?アドバイス?
だって余裕がある人がこんなキーワードで検索しようと思わないでしょ?
しかも、全く参考になりません。
だっておおよそ無謀と思われないものに対しても無謀って言ってるんだもん。
一体何のはけ口にしてるの?
性格悪いと思われる人が多すぎです。
459: 匿名さん 
[2010-07-02 20:10:26]
意味わかんないよ君
460: 匿名さん 
[2010-07-02 22:21:30]
ここの皆さんは厳しめなんですよ♪
461: 433 
[2010-07-02 23:13:10]
皆さん、早速のレス、ありがとうございました。
ちょっと安心しましたm(_ _)m
たまたまいい条件のローンが組めたようです。
パートにでることも考えつつ、子供もできたら頑張って貯金してやっていきます

462: 匿名 
[2010-07-03 10:22:14]
ここの皆さんが厳しめとかそういう問題じゃなくて、常識的な経済観念が欠落してる人が多いんだと思いますよ。

たとえ家であっても、所詮借金ですからね。
463: 匿名さん 
[2010-07-03 18:53:59]
>常識的な経済観念が欠落してる人が多い

どっちが?
ここでレスをする人?相談をする人?
464: 匿名 
[2010-07-03 19:02:12]
この文面なら、相談する人なんじやいかなぁ?
465: 匿名さん 
[2010-07-03 19:26:53]
どちらにも見うけられます。
466: 匿名さん 
[2010-07-04 16:18:28]
なにをもって無謀とするか、だよね。

大金が必要な教育資金・老後資金は全く考えないで、
【ローンの返済はギリギリできるから問題ない】という人はいくらなんでも非常識だと思う。

変動金利の危うさにはタッチしないし、
夫婦で共働きが定年までできると仮定するのは無理がある。

マンションは築35年にもなればまた大金が必要になるから、そのあたりも計算に入れるべきだろう。
467: 匿名さん 
[2010-07-04 19:10:14]
一番ありがちなのは、今の家賃と同じくらいの支払いだからとか言う場合。それも変動金利で計算してるデベの術中にまんまとハメられてる人。
468: 匿名さん 
[2010-07-04 20:17:16]
夫28歳年収650万
妻28歳専業主婦
子供3歳0歳

借り入れ金額3500万円(返済35年)
物件価格4500万円(新築戸建て)
頭金1000万円

月々返済12万円ほど

昇給が十分見込める業種だったのですが、
最近は横ばいで焦ってきました。

妻は子育てが落ち着いたら働く予定です。
無謀だったでしょうか?
469: 匿名さん 
[2010-07-04 22:20:20]
>>468
条件が自分とほぼ一緒です。

自分の妻は正社員で働いていますが、やはり1馬力よりは確実に余裕があります。
自分の給料だけでも毎月のローンを支払うのは問題ありませんでしたが、車を持ったり海外旅行に行くとかってなるとちょっとカツカツかもしれません。
あとはお子さんの教育費をこれから貯金していくとなるとやはり毎月数万円の貯金は必須かと思います。
出来れば早めにローンを繰り上げ返済して、残り30年程度にはしておいたほうが精神衛生上はいいかと(退職金に頼る必要もなくなりますし)。
また、もし保険に加入されているのであれば団信に入る機会に生命保険は払済みにするとか、(個人的には必要ないと思っている)医療保険は解約したりとか、色々と家計を見直すチャンスにしてください。

非常にざっくりですが参考までに。。
470: 匿名 
[2010-07-04 23:24:43]
>>448 さん
参考になるかわかりませんが、
私も27で購入。
物件:4,980万円
頭金:200万円

自分年収:410万円(税込)
配偶者年収:500万円(税込)

変動、デベロッパー提携通期△1.5%
です。
2年目突入ですが、昨年は購入前と変わらない暮らしが出来ました。
471: 購入検討中さん 
[2010-07-05 00:37:28]
年齢 夫 27才 年収450 (一部上場企業 定期昇給が年に20万程度)
   妻 28才 年収50 (現在前の職場に土日のみのヘルプで行っています。今後フルで復帰予定)
   子 3才と1才の2人。

物件価格 3500万(諸費用込み)
借り入れ予定 3350万 フラット35Sの20年金利引き下げタイプで35年
貯金の残りが150万+外貨預金が200万円程度あります。
引っ越しや、カーテン等の購入で100万程度は消えてしまう予定です。

これから、教育費等かかるので厳しいのかと思っていますが、どうでしょうか?
     

     
472: 匿名 
[2010-07-05 08:45:14]
>>458
ヒントキーワード

○賃貸一筋(住宅事情に無知)
○高齢(50歳まで行くとローンが厳しい)
○老後の焦り(賃料分蓄えなければならない)
○ストレス発散
473: 匿名さん 
[2010-07-05 09:03:19]
>>472
それって全部自分の脳内の想像でしょう
見えない敵と戦うのって大変ですね。


474: 匿名 
[2010-07-05 12:47:31]
>>471

その計画は無謀だと思います。

主人は年収400万で、借入が1500万なので、アパート住まいの今とはあまり生活を変えずに返せる範囲ですが、同じ位の年収で3500もの借入だと苦しい生活になるのは目に見えています。

お子さんが小さいから、これからの教育費にどれだけかかるのか想像出来ないのかもしれませんけど。
入園前の時期と小学生の間は学校関係の集金が少ないので貯め時ですが、保育料や中学・高校になると万単位でいろんな事にお金がかかります。
小さな時期からお子さんの貯金を習慣づけていないと後回しにすると小・中・高の入学準備の費用さえ難しい状況に。

昇給の見込みとか、今、現実にない事を貰えるだろうとタラレバで計画していると、後々大変な事にもなりかねません。
475: サラリーマンさん 
[2010-07-05 17:27:53]
>>471さん
奥様がフルタイムに戻って世帯年収がドコまで上がるかですね。
そのプランであれば世帯年収700万円は欲しいところです。
まだ30歳未満とお若いですし、ご主人の年収が上がればなんとかなると思います。
ちなみみ子供は小学校入学までかなりの金額が掛かります。
※保育園・幼稚園助成がある自治体で2~4万円/月、無い自治体で6~8万円/月
学資保険を掛けながらお子様が小学校入学までローンをクリアーできれば完済が見えてきます。

我が家は6歳(小学生)と0歳がおりますが、上の子の小学校入学まで妻と共働きがいけるかどうか
確かめてから世帯収入×5のローンを組みました。
476: 匿名 
[2010-07-05 17:36:56]
将来ハイパーインフレが来たら賃貸は不安
477: 匿名 
[2010-07-05 17:37:42]
いやいや・・・子供は小学校まで比較的かからずで
小学校から塾、習い事、習い事がスポーツなら合宿費など大変ですけど・・・
475さん今後の設計できてます?
478: 匿名さん 
[2010-07-05 18:03:13]
それは家庭の教育方針によるのでは?
うちは、幼稚園入園前から小学校1年までが習い事で教育費がかかりました。

スイミング、音楽教育、英語教育、幼児教室…
子どもも親も時間がたっぷりあるし、早期教育が大事だと言う事であれこれ行きました。
上の子が習い始めると、下の子も一緒に通ったりして、この時期幼稚園月謝と合わせると8万~10万/月、
教育費がかかりました。

小学校に入り2年生にもなると、下校も遅いし宿題も出るし、子ども同士が約束して遊ぶので
習い事は1つに減り、塾に週2回いくのみ。
高学年になって塾通いが始まりましたが、未入園~幼稚園時代の月の支出と比べればたいしたことはありません。
479: ビギナーさん 
[2010-07-05 20:01:50]
>>477さん凄いですね
ウチは小学校一年の息子にそこまでさせてません
ウチは家で妻が夕方一時間ほど勉強を教えてます。
スポーツは野球を始めましたが小学校のチームで月謝は低学年の内はタダです。
お金を掛けているとすればスイミングですね。それでも月7000円位の月謝です。

お金の問題もありますが、習い事で小さい内から子供を縛り付けないのが教育方針です。
ちなみに私立中学受験など考えておりません。本人が行きたいといえば考えます。
教育方針は人それぞれですので批判はご容赦を・・・
480: 匿名さん 
[2010-07-05 20:45:39]
教育方針の内容に批判する気はありませんが、家庭の方針の他に収入・ローン額によるところが大きいのでは?
肝心のソコを触れずに語られると何の参考にもならず、自慢?自己満足?と興ざめしちゃうのですが。
481: ビギナーさん 
[2010-07-05 21:19:12]
人それぞれ・・・と言っているのに
どうぞ興ざめしてください。




482: ご近所さん 
[2010-07-05 22:54:40]
ローンに関する話題を取り上げるべき場所のはずなのに教育方針で煙に巻こうとしてるのに興ざめしてるのでは?
483: 匿名 
[2010-07-06 00:12:11]
どの時点で教育費がmaxになるか、max値がいくらか、またどれくらいの期間max値が続くかは各家庭によるよ。でもって、最終的に教育費がいくら掛るのかは、子供が独立するまでわからない。大学まですべて塾無し国公立自宅通学と思っていても、そうならない可能性もあるし、習い事も塾も部活もいつどこでどう関わってくるか完全予想できない。
要するに最小値~中間値をベースに支出を考えると危険だということ。掛る時はドカンドカンとくるよ。うちは中受の塾費が年間100万。小学校入学当初は中受考えてなかったんだけどね…
484: 匿名さん 
[2010-07-06 09:30:23]
>>483さん
うげ~~~~小学校低学年の息子を持つ身としては恐ろしい

結局、教育費も収入対比ですよね・・・
1000万円稼いでいる家庭なら年間100万円くらいいけるでしょうし
400万円程度の家庭なら年間50万円くらいが精一杯では?

485: 匿名さん 
[2010-07-06 21:45:49]
昔と違って、今のユトリ教育では小学校から塾通いさせないとマトモな学力は身に付かない。
http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1425275.html
486: 匿名 
[2010-07-06 23:05:28]
教育費は住む場所にも因りますね。
教育熱心な家庭の多い地域だと、小3まででも週3週4ペースで習い事が当たり前だったりするし、小4以降ともなると大半が塾通いで、放課後に公園等で遊ぶ小学生が殆どいない。そうなると一人で公園で遊ばずわけにもいかず塾や習い事に行かせた方が却って安心安全だったり。また、そういう地域は私立中に行く児童が多いので、学区域の公立中の生徒数が少なく、活気が無かったり部活充実していなかったりして、ますます私立中進学希望者が増える。
487: 申込予定さん 
[2010-07-06 23:23:33]
FPには問題ないと言われたのですが、
こちらの掲示板を見ていて不安になりました。

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

■世帯年収
 本人  税込750万円
 配偶者 税込550万円(公務員)

■家族構成 
 本人  34歳
 配偶者 32歳
 子供1 0歳

■物件価格
 5000万円

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4700万円
 ・変動 35年 0.875%(1.6%優遇)しかし、ミックスローンなど他プランも検討中

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 

■その他事情
 ・妻は現在育児休業中、翌年4月より復帰予定
 ・子供はもう一人欲しいと考えている


妻は、ローン開始しばらくは残債額を少しでも減らすために働く予定でいるが、定年までは難しいと考えています。(むこう10年くらいはと思っているが、いかがなものでしょうか。)

この状態での借り入れは無謀でしょうか。
488: 匿名 
[2010-07-06 23:38:02]
主さん1人で稼ぐ時期も考慮するとギリギリな物件だと思います。

完済する年齢も考えると繰り上げ返済も頑張らないと定年後も支払い続ける事になります。

退職金の額は予定であって未定です。
最初からあてにするのは止めましょう。

収入からしっかり払い続け、定年までに完済出来てしまえば、退職金は丸々老後の蓄えに備えておけます。

お子さんがまだ小さいようなので、今出来る範囲から少しずつでも将来の為に貯金してあげて下さい。
489: 匿名 
[2010-07-06 23:44:52]
むこう10年すべて奥様の収入をあてればいいだけでしょうね
よゆーです!!10年〜15年完済いけるんでは?

ただ貯蓄が少ないので、生活レベルが高いのでは?と想像してしまいます。
奥様の収入をいれ、余裕のある生活(服を季節ごとに買う、旅行へ年4回は行く、外食多い、車は外車など)をしてません?
そうならば2〜3年は、節約生活に慣れるのにきつく感じると思います。

家も同じような世帯年収ですがローンは4000です。
妻が派遣なので単独で組め1馬力でも返せる金額にしました。
当初無駄使いが多かった生活を改善するのが大変でしたよ。
ちょっと余裕のあるこのぐらいの世帯年収は危険だと思います。
490: 申込予定さん 
[2010-07-07 00:06:12]
487です。
さっそくのご回答をありがとうございます。

488様
そうですね。定年までには完済することを念頭においておくことが大切ですね。ありがとうございます。
教育費の貯蓄もしっかりと行いたいと思います。

489様
ご回答を読み、はっとしたところです。恥ずかしながらこれまでは、あまり深く考えずに生活してきたところが大きいです。車やなく旅行も帰省くらいなのですが、外食や買い物は多いように思います。

やはり妻に少し仕事を頑張ってもらわないと厳しいですね。
私が仕事が遅いので、子育ての大半を妻に任せることになるので、仕事と家庭の両立を求めるのは難しいのかなと考えるところもあったのですが。

真摯なご回答を感謝致します。
491: 匿名さん 
[2010-07-07 01:40:28]
もう契約してしまったのですが、こちらをみて無謀だったのではと不安に思っています。
ご意見お願いします。


■世帯年収
 本人  税込650万円(手取り月30万円、ボーナス年150万くらい)
 配偶者 税込450万円 (手取り月20万円、ボーナス年100万くらい)

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 31歳
 子供なし 2人欲しい

■物件価格
 4100万円(東京市部)

■住宅ローン
 ・頭金 1100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 30年・0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円
 (他に塩漬け株150万)

■昇給見込み
 微増

■定年・退職金
 不明 

■その他事情
 ・車のローンなし、3年後くらいに買い替え予定
 ・親からの援助なし

ここ数年は旅行や趣味など楽しみつつ年350万ペースで貯金をしています。
そろそろ年齢的にも子供がほしく、そしたら嫁さんは退職予定で1歳位からパートで働きたいと言ってます。
(今の職場は残業が多く、通勤に1時間半かかるため)
今のままの2馬力ならいけると思うのですが、子供ができたらのことを考えるとやはり無謀でしょうか?


492: 匿名さん 
[2010-07-07 01:44:32]
>487さん
お子様が0歳で、まだ奥様が育児休暇中から職場復帰してない状況からすると
基本1馬力で考えないと、ちょっと危ないと思いました。
まだ契約してないならあと1000万は、下のレンジを購入すべきだと思います。
そうすれば安心できると思いますけどね。

で、共働きでがんばるならば全然問題ないでしょう。

奥様だけでもボーナスいれて月35万ほど手取りありますよね?
ローン14万。
保育園6万。
食費、光熱費10万。
余り5万は、生命保険代などかな。

ということで、487さんの手取り45~50ぐらいが
将来の学費や、繰り上げ、遊興費にまわるので十分余裕ですよね。

FPさんに相談したのだから、老後の準備もふくめた支出とか算出してもらいましたよね?
他の人の参考になるんで、あげてみてくださいよ。

493: 匿名さん 
[2010-07-07 01:51:00]
>>491さん
も487さんと一緒だね。
2馬力ならよゆー。1馬力なら節約すればなんとかいけるかな。

ひとつ考えを改めたほうがいいと思ったのが
1歳ぐらいからパートにでると言ってますが、保育園に預ける前提ですよね?
保育園は、491さんの年収なら、月4~5万かかりますよ。
パートで稼ぐレベルでは、繰り上げして生活が元の状態になるほどにはなりませんし
パートだと保育園に入るのは難しいと思います。

まだ、お子さんがいない状況ですのでピンとこないと思いますが
本気でその計画ならば、市役所の保育課などに、入居の条件など相談したほうがいいですよ。

あるかわかりませんが、近所に派遣でフルタイムで働けるとこを探す
のが一番いいと思います。



494: 匿名さん 
[2010-07-07 11:46:36]
地域にもよりますが、一時保育の受入ができる保育園が周辺にいくつかあれば週3回程度のパートも可能かと思います。
激戦地区なら楽観できませんが。
495: 匿名さん 
[2010-07-07 12:52:06]
保育園は確保が大事。
また、保育園に行くようになると生活が変わるので旅行に行かないかもしれないが、
外食等は多くなったり、まあ、いろいろです。
両方の方とも保育園に通わせて仕事に行くというのは母としては体力的精神的に
結構キツイことを考えてあげてください。

487さんは公務員と言うことで復帰に対して精神的なものはないとしても
(周囲にも同じ境遇の人が多いと思われる)、公務員は25年勤めないと、
自分の年金は出ません。
どちらが年金として多いとはいえませんが、普通なら自分の年金のほうが高いと
思われます。
せっかくなので、10年といわずに働いたほうがいいと思います。

また、491さんは働かなくてもなんとかなるかも・・と思いながら仕事に行く
のは結構大変ではないでしょうか?
給料、勤務地、待遇ともに合ったお仕事があればいいですが・・。
496: 匿名 
[2010-07-07 19:32:49]
491です。
ご意見ありがとうございます。
やはり一馬力じゃ厳しいようですね。
保育園に預けると5万もかかるんですか…認識不足でした。嫁は専業は嫌らしく幼稚園まで働かない選択肢はありません。待機も多少ある地区なので、フルタイムで頑張ってもらうしかないのか…いろいろ話し合います。
497: 匿名 
[2010-07-07 19:47:41]
491さんの世帯年収なら5〜6万円+延長保育料でしょう。
保育園にフルで入る気なら妊娠や出産を期に転職では入園の優先度が下がりますし、転職1年未満では育休がとれない可能性があるので今の仕事を続けるか子作りの1年以上前に転職するかでしょう。
498: 匿名 
[2010-07-08 08:59:30]
491なパターンなら今までの貯金実績、及び残貯金からしても一馬力でもいけるのでは?

皆さん、何故そんなに煽っているのでしょうか?
もし491さんが厳しいなら、大抵な家庭が厳しくなります

まぁ、二馬力ならかなり余裕な領域ですから、もし働けるなら、金銭的に余裕な生活をおくれるでしょうが
499: 匿名さん 
[2010-07-08 09:10:54]
年収650万で、定年まで25年でローンを完済させることはできると思いますが、
生活、貯金、子育て、老後などすべて考えれば1馬力では楽ではありません。

共稼ぎならその心配は解消されますが、その分保育所に通う時期は保育料が高いことや、今後産休や育児休暇を2度取る事で妻の収入をあてにできない時期もあるという話ですよ。
購入するのが無謀という話は誰もしていないとおもいます。

余裕、余裕という言葉を安易に使っていますが、余裕ってどういう意味ですか?
ローンの返済が月々できるのは当然として、あとは食べていければ余裕なんですか?
年収が税込年収であると言う事を忘れていませんか?
500: 匿名 
[2010-07-08 13:25:05]
491
498さんと同じ。少し節約すれば、大丈夫ですよ。
年齢的にも丁度良いタイミングだし、先に延ばして家賃払いながら自己資金貯めるよりも、その間に返済した方が早くローンが減る。タイミング良く金利も安いし、控除もあるし、今の内ですよ。時代は違うが、金利7%なんて時に皆買ったわけですから。びびることはないですよ。
物件のランクを下げると良い物件が無かったのでは?
住宅は妥協して買うと、逆に後で後悔する可能性がある。住みたいと思って買ったわけだから、頑張れますよ。子供ができたら、もっと頑張れます。いざというときの貯蓄も十分あるしね。大丈夫です!
501: 購入検討中さん 
[2010-07-08 15:51:32]
■世帯年収
 本人  税込440万円(手取り月25万円、ボーナス税込年80万円)
 配偶者 税込290万円(手取り月17万円、ボーナス税込年60万円)

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 32歳

■物件価格
 3800万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3600万円
 ・変動 35年・0.975%(提携金利)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 50万円

■昇給見込み
 本人 国家資格取得後 80万UP 
  ※その後は読めませんが、下がることはないと思います。

■定年・退職金
 士業につきなし 

■その他事情
 ・将来的には子供は欲しいです(出来れば二人)。
 ・妻は産休&復職可能です。本人も仕事はずっと続けたいと申してます。

宜しくお願いいたします。
502: 匿名 
[2010-07-08 16:36:16]
>>501

定年まで共稼ぎを続けてようやく支払える借り入れだと思います。

ご主人の収入中心で考えると1千万は価格を下げたマイホームか頭金を増やして借入額を減らすかしないとお子さんが産まれると随分苦しくなると思います。
503: 匿名はん 
[2010-07-08 17:39:59]
■世帯年収
 本人  税込390万円(手取り月22万円、ボーナス年60万円弱)
 配偶者 なし

■家族構成 
 本人 35才
 配偶者 33歳
 子供1 6歳(年長)


■物件価格
 1600万円 (田舎、土地300万(でも45坪)家の価格抑えた)


■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 1600万円
 ・変動 35年・当初0.9(3年)その後、変動予定1.2優遇あり)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 250万円

■昇給見込み
 多少。今年は400超えそう♪

■定年・退職金
 60歳
 300万程度見込みか?
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収200万程度か?) 

■その他事情
 ・車のローンなし(軽2台あり、不便なのでもっていたいが・・・。)
 ・親からの援助なし
 ・2人目以降予定なし。発達障害あり、大学は無理ではないか?(地域小学校の支援級予定)
  よって、塾に通う予定も今のところなし。そもそも周りも「塾」に通いまくる地域ではない。
  (まあ、大体の地域雰囲気はつかめたと思います(笑))

節約趣味、目標20年で返したい。他に趣味ないが、今から繰上げをしまくるのがウキウキ(笑)
いざ計画うまくいくか!!判定よろしくです♪

504: 匿名 
[2010-07-08 18:28:00]
501さん ローンが重すぎです。止めた方がいいです。
503さん 大丈夫でしょう。家を借りてもローンの返済額より家賃の方が高くなるでしょう。
問題は次に売りたくても売れない地域ではないですか?
一生そこに住むことになりますね。将来は建て替えも考えて貯蓄しておくことです。その頃はローンは組めない年齢になっていますから。
505: 匿名さん 
[2010-07-08 19:34:51]
>501さん
我が家も同じ価格の物件を最近購入しました。
ご参考までに紹介しますと・・・。

■世帯年収
 本人  税込380万円(手取り月22万円、ボーナス税込年60万円)
 配偶者 税込400万円(手取り月24万円、ボーナス税込年60万円)

■家族構成
 本人  32歳
 配偶者 36歳
 子    3歳 (保育料45,000円)

■物件価格
 3800万円 (新築マンション)

■住宅ローン
 ・頭金 1200万円(諸経費別途180万円用意有)
 ・借入 2600万円
 ・変動 35年・0.975%

■貯蓄(購入後の残貯金)
 600万円

■備考
 車1台

子どもの教育費(年15万円の学資保険と別途月3万円)や繰上げ返済のための貯蓄を考慮すると、ローンが3,000万円未満で良かった。無理しない程度のバランスだと思っています。
マンションか戸建かでかかる費用も変わると思いますが、501さんについてはもう少し貯蓄を頑張ってから再検討されてはどうでしょうか。
同じ年齢なので、「買うなら今」の気持ちはよくわかります。
506: 匿名さん 
[2010-07-09 00:19:47]
501さんは子どもがいないので、子供ありの生活が見えているのか、
また、ずっと子どもなしという可能性については考えていないのか、
そのあたりが不透明ですね。
それでこれだけのローンはどうでしょう?

507: 匿名はん 
[2010-07-09 08:43:18]
501さん。

503です。

奥様の職場はお子さんの急な病気の休みなどに理解はありそうですか?また職場に先輩ママさんは多いですか?

すみません、横やりなんですが、
主人の会社は「産休、復職OK」といってたくせに、子どもの病気が続き抜けがちになると「やめてくれ」のいじめに会い、泣く泣くやめた同僚がいました。(私も元社員)過去に産休の例がなかったんですよね・・・。

そういう実績の多い会社ならOK(女性が中心の職場とか?)だと思いますが、女性の職場環境は子どもがいるとまだまだつらいことが多いと聞くので・・・。

そのあたりも加味しながら考える必要もありかなと思いました。

ローンともに頑張りましょう!!
508: 501 
[2010-07-09 09:49:02]
皆さん、親身にアドバイス下さって本当にありがとうございます。
予定よりも早く理想の物件にめぐり合ってしまい、
浮足立っていたということを改めて確認出来てよかったです。

>502>504
厳しい意見ありがとうございます。
とても魅力的な物件だったので、
当初は生活に色々制約が出来ても構わないという気持ちでしたが、
ゆとりを持って生活できるレベルの物件というのも考えて
再度、色々検討してみようと思います。

>505
同じ所得水準なのに、その貯蓄は本当にすごいと思います。
その位頭金を入れるとかなり楽ですよね。
2~3年後にある程度貯蓄出来た状態の試算もやってみようと思います。

>506
御指摘の通り、子供ありの生活については認識が甘かったと感じます。
子供のためにゆとりをもった返済ができるプラン&物件再度検討しようと思います。

>507
産休を取られている先輩は多数いらっしゃるそうです。
ただ、会社が中小なのでいつ何が起きるか…という心配はあります。
その辺の最悪を考えて別プランの計算もしてみます。
お互い頑張りましょう!
509: 匿名 
[2010-07-09 11:44:33]
■世帯年収
 本人  900万円 (大手マスコミ企業)
 配偶者 400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人  30歳
 配偶者 27歳

■物件価格
 6000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 5800万円
 ・変動 0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 本人 定期的に昇給はあります。45才あたりで1500万程度です。


■定年・退職金
 60年で退職金支給あります。

■その他事情
 ・いずれ子供は欲しいです(1人~2人)
 ・妻が仕事を続けるかは未定です
 ・他にマンション3600万ローンがあります。(投資用マンション)
  現在サブリースで賃貸中です。

どうぞ宜しくお願いいたします。
510: 匿名 
[2010-07-09 12:51:06]
>>503


我が家の年収・借り入れ額がとても近いです。
月々の支払いがアパート並だと思うので、普通に暮らせると思います。
ただ、35年後は70才ですね。70才まで元気に働いているかどうかは分かりませんので、繰り上げ返済を頑張り、5年以上は返済期間を縮める努力をなさった方が良いと思います。

我が家も下の子が養護学校へ通っています。
お互い進学の見込みが薄いと思いますが、何か特技でもあるようならその道を伸ばしてあげて、将来へ繋げる手助け(趣味でも就職でも。生き甲斐は必要です)を考えてあげても良いと思います。

学校を卒業後のお子さんの将来はお考えですか?
大学や専門学校へ進めれば良いのですが、そうでない場合は、職業訓練や自立支援の授産施設(パンや箱を作ったり)へ入る事も考えられます。
しっかり整った授産施設やグループホームへお子さんをお願いするには入所金が必要な所もあります。
私の地域では、自宅から通いは70万/グループホームへ預ける場合は300万 という大きな金額が必要になります。

進学しない場合でも、お子さんが日中過ごす場を考えておかないとお子さんやご家族がお互いにストレスを抱えてしまいます。
511: 匿名 
[2010-07-09 13:14:16]
サブリース物件が将来に亘賃料が保証されるのであれば、1馬力でも将来の見込み年収から問題ないでしょう。
お子さんができるまでは年間500万円は返済できますね。
が、総額1億近い借入は今の収入からみて多すぎますね。気が重くないですか?
サブリース物件はタイミングを見て売却した方が良いと思いますね。
後はマスコミの方ですので、生活が派手にならないように。
512: 匿名さん 
[2010-07-09 15:42:28]
>>509

大手マスコミって言ってるけど、テレビ局?
テレビ局ならまあ可能性はあるが、新聞社だとしたら、その見込み年収はあまりに楽観的。
破綻が目に見えるようです。
513: 509 
[2010-07-09 20:48:08]
>>511
仰る通り1億近いローンは気が重いですね。
ワンルームマンションは時期を見て売却します。
景気がよくなって損益分岐のタイミングが早くくることを祈ります。
派手な生活はせず質素に暮らそうと思います。
ご指摘ありがとうございます!
余談ですが、購入予定マンションの融資はフラットSで行くかもしれません。
当初10年間は手堅く収支計算ができるので。

>>512
広告です。
固めによんだつもりでしたが、
このご時世ですから確かに考えが甘いかもしれませんね。
破綻は回避したいので、
あまり目減りしない(と思われる)マンションを購入します
いざったなったらいつでも売り抜けるように。
ご指摘ありがとうございます!
514: 匿名さん 
[2010-07-10 05:04:58]
変動金利の危険性については昔から言われていた。
変動金利型を選ぶのは危険とあらゆる機会を見つけて警告している。

「本来ならば銀行の窓口で住宅ローンの説明を受けて、どれを使うかを決めるべきなのに、不動産会社のマンション売場で業者の人のいいなりで借りてしまう。確かに金利の支払額は低金利が続けば低いが、上がり始めたら利息の返却に充てられて元本の返済にはならない。ローンが終わった時にその元本の清算をすることになる。http://www.asahi.com/housing/column/TKY201007080393.html

変動をあっさり選んでいる時点で・・・
515: 申込予定さん 
[2010-07-10 09:13:07]
購入したいマンションが見つかりましたので、
購入しようと思っていますが、ローンを払っていけるか不安です。
皆様のご意見を頂けたらと思っています。

■世帯年収
 本人  税込420万円(正社員 手取り月23万円、ボーナス年60~70万円)
 配偶者 税込220万円(派遣社員 手取り月17万円)

■家族構成
 本人 28歳
 配偶者 27歳

■物件価格
 2800万円

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 2500万円
 ・変動 35年・0.875%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 3年後ぐらいには年20万UP、6年後ぐらいには50万UP予定

■定年・退職金
 定年:60歳
 退職金:700万程度見込み

■その他事情
 ・現在、軽自動車所有。
  来年に200万以内で新車を購入したいと考えています。
 ・2年後に子供欲しい
 ・妻は子供ができたら、育児に専念する予定。
  状況によりパートもする予定。

宜しくお願い致します。
516: 匿名 
[2010-07-10 10:05:56]
>>515

ご夫婦2人のみの生活なら、ちょっとローンの負担が大きいと思いますが支払い可能だと思います。

でも、お子さんが出来ると奥さまの分の収入が見込めなくなったり、保育料や学校や習い事や塾に色々かかるようになるので、まだご夫婦2人のうちに繰り上げ返済を頑張って月々の支払いを減額させて、暮らしやすくなさった方が良いと思います。

あとは、ご実家へお願いして頭金を増やして借入額を減らしてみるとか。

お子さんが大きくなる程にかかる金額も万単位と大きくなって来ます。
517: 匿名 
[2010-07-10 14:19:03]
515 2年後にお子さんができた場合、他のローンが何もなくてもギリギリですね。
全く余裕のない暮らしを送ることになるでしょう。
車の購入はダメですよ。維持費がボーナスまで喰っちゃいます。
518: 契約済みさん 
[2010-07-11 16:54:16]
職場の事業所移動に伴い、通勤圏の物件を探していて良い場所を見つけました。
建物も検討中で、皆さんの意見を伺いたく投稿しました。


■世帯年収
 本人  税込540万円(正社員 手取り:月27万円・ボ年2回計100万)
 配偶者 税込520万円(正看護師 手取り月22万円・ボ年2回計90万)

■家族構成
 本人 29歳
 配偶者 29歳
 子供 1歳
 +子供1人予定

■物件価格
 4700万 (土地2000、建物2400、外溝300)

■住宅ローン
 ・頭金 200万(諸経費別途資金あり)
 ・借入 4500万
 ・変動 35年・1.075% 保証料込
  
  現在の家賃¥125,000/月(駐車場・管理費込)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 現金300万
 投資600万

■昇給見込み
 夫婦共にあり(過去実績:悪くても年1%以上)

■定年・退職金
 定年:60歳
 退職金:夫婦共1000万程度見込み

■その他事情
 ・ローンは夫婦共に組んで、10年の控除を受ける。
 ・控除期間終了後、妻の分のローンを一括返済予定。(金利が低水位の場合:貯蓄、金利上昇:繰り上げ返済)
 ・妻の職場は産休・育児休暇・職場復帰・育児支援に関しては、かなり優遇されていて安心感がある。
 ・子供は職場の託児所 ¥20000/月
 ・自動車所有、ローン月¥25000(残り3年)乗りつぶす予定
 ・投資は、毎月配当あり 現在実績 ¥48000/月 ⇒貯蓄

投資は、比較的リスクのすくないところを購入しています。リーマンショック後の景気の持ち直しが見えてきた
タイミングで購入。現在元本の1.3倍くらいです。配当目当てで現金化はまだ考えていません。

ここの板を見ていると、借り入れが多すぎと言われそうですが・・・。
宜しくお願い致します。

519: 匿名 
[2010-07-11 19:10:23]
518 返済は家賃より少し多い位だから、買ってよかったでしょう。
もう一人お子さんが生まれた時は少しきついだろうけど、奥さんが復帰すれば問題ないですね。
このくらい稼ぐ奥さんは仕事辞めないね。ず〜と稼いでくれますから、大事にしなくちゃね。
520: 購入検討中さん 
[2010-07-14 01:00:32]
けっこう厳しいかなと思っています。
アドバイスお願いします。
新築から中古に変えて、楽な生活にした方が良いかな...

■世帯年収
 本人  税込410万円(正社員 手取り月22万円 ボーナス年65万円)
 配偶者 税込350万円(正社員 手取り月20万円 ボーナス年65万円)
 世帯合計 760万円
 ※妻が就職1年目が終わったばかりなので、妻の金額は今年以降の予定金額。

■家族構成
 本人 32歳
 配偶者 26歳
 子供 4年後ぐらいに産むかどうかこれから検討中。
 (私はいらないが、妻は欲しがっている)

■物件価格
 3500万円

■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3100万円
 ・変動35年 まだ審査に出してないのでこれから確定。

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 50万円
 他、年金の積み立て等で150万円ほどありますが、手をつけない予定。
 妻の学費を私が負担していた&結婚式をやったばかりなのであまり貯金出来ていません。

■昇給見込み
 私は年1%あるかどうか。
 妻は上場企業勤務なので順調に昇給すると思います。

■定年・退職金
 60歳
 退職金制度はあるが、未調べ。
 定年後、5年間の再雇用制度有り。 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと3年120万)
 ・私だけの収入では厳しいので、収入合算予定。
 ・子供が生まれた場合でも、妻は産休後すぐに復職予定。
521: 購入検討中さん 
[2010-07-14 02:34:19]
分譲マンション購入検討中です。
無謀でしょうか?
アドバイスお願いします。

■世帯年収
 本人  税込640万円(正社員 手取り月25万円 ボーナス年140万円)
 配偶者 0円

■家族構成
 本人 32歳
 配偶者 33歳
 子供 1歳

■物件価格
 3200万円

■住宅ローン
 ・頭金 600万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2600万円
 ・変動、固定検討中

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
 
■昇給見込み
 年5万程度

■定年・退職金
 60歳
 退職金500万。 

■その他事情
 ・妻数年後にパート程度の復職予定。
522: 匿名 
[2010-07-14 04:52:44]
〉520
子供ができたら産休後すぐに復帰と言いますが、産後休暇って約2ヶ月ですよ。預ける保育園ありますか?
1年程の育休をとるなら、その間の穴埋めをする貯蓄をしてからでないと危険です。

〉521
大丈夫だと思います。
分譲マンションとのことですので、オプション会で壁や床のコート施工や造作家具など頼む予定があれば、頭金をあと100万円減らして現金持っていた方が安心かも。
523: 匿名さん 
[2010-07-14 11:24:49]
>>521

超余裕です。
まさに6年前の私。
年齢も年収も、物件価格も、借り入れ金額も全く同じで、こちらがビックリしました(笑)
繰上返済もできるし、超でもないですが、余裕ですよ。


私は去年買い替えてしまいましたが・・・(笑)
524: 入居済み住民さん 
[2010-07-14 23:09:41]
最近心配になってきて・・・。

39歳 
 年収 1900万円(昨年度/税込)
 物件 6500万円
 頭金 2500万円
 借入 4000万円
  25年ローン
   4年支払済 支払い開始時年収 1400万円  今後も変動あり
   2年前に500万円 繰り上げ返済
 
 要するに
  残元本 約3000万円 21年
 
 
525: 匿名さん 
[2010-07-14 23:44:06]
520さんへ
育児休業がとれるところなら、社会保険から給付金があります。
保育園に入りやすい4月まで待った方がよいと思います。
産休明け保育は狭き門だったりする。
一度制度などを調べてみた方がよいでしょう。

521、524さんへ
何をおっしゃるうさぎさん。
無謀なローンスレに来ているのが無謀。
526: 匿名さん 
[2010-07-14 23:51:12]
戸建ですが、無謀な買い物かなと不安になってきています…。
アドバイスをお願いします。

■世帯年収
 本人  税込500万円(手取り月25万円、ボーナス年150万円)
 配偶者 税込480万円(手取り月35万円、ボーナス無し)

■家族構成
 本人 29歳
 配偶者 29歳
 子供 なし

■物件価格
 5000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途500万円程みています。)
 ・借入 4800万円
 ・変動 35年・0.975%(優遇後)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 本人・配偶者共に有り(程度は未定、昨年はそれぞれ1万ずつアップ)

■定年・退職金
 定年無し、退職金無し 

■その他事情
 将来的に子供は欲しい。妻(上場会社・正社員)は産休後も復帰したいとのこと。
527: 匿名さん 
[2010-07-14 23:57:48]
520さんは若いし、もう少し賃貸して、頭金貯めて、満足のいく物件買った方がいいのでは。
正社員2馬力なら、すぐ貯まるよ。
528: 520 
[2010-07-15 01:29:52]
皆さんアドバイスありがとうございます。
確かに子供の事が気になっています。
また夫婦それぞれの年収の7倍強、世帯年収の4倍強のローンということで、
もし片方が働けなくなった場合を考えると少しリスクが高いかなと思い相談させていただきました。
リスクばかり考えていたら、家なんて買えないかもしれませんが...


>子供ができたら産休後すぐに復帰と言いますが、産後休暇って約2ヶ月ですよ。預ける保育園ありますか?
>1年程の育休をとるなら、その間の穴埋めをする貯蓄をしてからでないと危険です。

預ける保育園の下調べはあまりしていませんでした。
地域的には待機児童の問題はあまり無い地域での購入を検討してます。
妻が入社2年目(遅く大学卒業)なので、子供を作ったとしても4年後ぐらい先と考えています。
それまでに、穴埋め用の貯蓄をしようと思っています。


>育児休業がとれるところなら、社会保険から給付金があります。
>保育園に入りやすい4月まで待った方がよいと思います。
>産休明け保育は狭き門だったりする。
>一度制度などを調べてみた方がよいでしょう。

妻、私とも育児休業がとれる会社に勤めています。
私自身あまり積極的に子供が欲しいわけではないので勉強不足でした。
子供が作れない家の買い方はしないつもりでしたので、もう少し色々と調べてみます。


>520さんは若いし、もう少し賃貸して、頭金貯めて、満足のいく物件買った方がいいのでは。
>正社員2馬力なら、すぐ貯まるよ。

確かに2馬力なので、特に節約生活をしなくても贅沢さえしなければそこそこのペースで貯蓄は出来ています。
今住んでいる家は定期貸借で、再来年の春契約終了にて必ず引っ越さなければなりません。
ですので来年秋ぐらいまでには引越しする前提で家探しをしています。
夫婦共に、賃貸だと住居に対する愛着がわかず掃除すら気持ちが入らない、という事から
次は賃貸ではなく購入を考えていました。
また、子供を生む場合は妻の仕事の関係で4年後ぐらい先と考えていますので、出産と住宅購入
というイベントが同時になるのは避けたいという考えもあります。
金利や消費税の事からも、気持ちは今購入する方にかなり傾いています。

みなさんアドバイスありがとう御座います。
引き続き、人生設計&ローンに関して等アドバイスいただけたらと思います。
529: 匿名 
[2010-07-15 12:57:38]
>>526

一生共稼ぎを続けないと返済が難しいほどに高額な借り入れです。
1・2千万位予算を下げて計画しては?


>>520

再来春に退去が必要なら、そろそろ建てたいハウスメーカーや工務店を絞り、土地探しもこれからなら家の相談と一緒に土地探しもお願いしておかないと退去期限までに完成出来ないと思いますよ。

我が家は今年になり家を考え始め、3月にハウスメーカーを絞り、土地探しをメーカーさんへお願いすると2週間後には希望に沿った土地が見付かりました。
それから土地の契約や家の打ち合わせを重ね、8月末に完成です。

土地探しにあまり時間がかからずにスムーズ進んだ場合は半年位で完成出来ますが、土地でなかなか希望の物件が見付からないようだと1年以上かかるかもしれません。
こればかりは運もあります。

我が家の場合は、子供のお友達関係を変えない為に居住の地区から離れない範囲と絞っていたので探しやすかったです。
530: 契約済みさん 
[2010-07-15 13:28:37]
504さん、510さんありがとうございました。

子どもは進学は難しいと思いますが、主人が配送の仕事をしており、同じ道に進めたらいいなと思っています。
(自閉傾向のある子は、配達が上手な場合があるようで、うちの子も記憶力抜群なのでいけるのでは?という勝手な思い込み・・・)

無事就職できるかという問題なんですが、まず。

今までは「今」で必死でしたが、これからは将来も見据えていかないとですね!!

ローンともども頑張ります!!
531: 匿名さん 
[2010-07-15 18:20:40]
契約後なのですが、ローン返済の事を考えると心配になり、
アドバイス、よろしくお願いします。
年収の6倍の借入れ額です。

■世帯年収
 本人  税込510万円(手取り月25万円、ボーナス年85万円)
 配偶者 専業主婦

■家族構成 
 本人 39歳
 配偶者 35歳
 子供 なし

■物件価格
 4100万円

■住宅ローン
 ・頭金 1100万円(諸経費別途400万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年 0.975% (優遇後)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 ・定年60歳
 (65歳まで嘱託社員可能)
 ・退職金 500万円

■その他事情
 ・2・3年後に、車が欲しいですが、無理かな・・・
 ・親からの援助があるかもしれない。(300万円ぐらい)
 ・子供は、これからもいないはずです。
 ・現在住んでる賃貸家賃が85,000円ですが、給与に家賃補助17,000円あります。
  家を購入後は、家賃補助が無くなります。
 ・ローンを65歳までには終わらせたいので、繰上返済をしたいと考えてます。(約700万円)
532: 匿名 
[2010-07-15 20:41:32]
531 結構きついですね。昇給の見込みが無いのが辛いですね。今はきついけど、5年後は少し楽になる等の楽しみがないですね。将来に亘ずっと同じ内容の生活が続くわけです。金利も変動ですから、必ず上がる時が来ます。そのときは生活を落さなければならないですけど、大丈夫ですか?その辺が頑張れるなら、お子さんもいないことだし、大丈夫じゃないですか?
まあ、自己資金割合が高いのと貯蓄もあるし、最悪の場合は売却できるから破綻はないですね。
ところで、奥さんはパートで収入を得る等の予定はないのですか。
533: 匿名さん 
[2010-07-15 22:27:16]
今週末契約する予定なので、
無謀な物件ではないかご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込850万円 (正社員)
 配偶者  税込340万円(正社員)

■家族構成 
 本人 35歳
 配偶者 33歳
 子供 なし

■物件価格
 5500万円

■住宅ローン
 ・頭金 1300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4200万円
 ・予定:フラット35S(2.55)と変動(0.975)2100万円ずつ 35年


■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 55歳までは緩やかに昇給しそれ以降は下降

■定年・退職金
 ・定年60歳
 ・退職金 不明

■その他事情
 ・妻の職場の女性は育休産休とって定年まで勤めている方がほとんどとのこと。妻もその予定です。



534: 匿名さん 
[2010-07-15 22:59:50]
そもそも、住宅ローンがおりるか心配です…
見込みはありますか?

■世帯年収
 本人  税込800万円(手取り月45万円、ボーナス手取り年150万円)

■家族構成 ※要年齢
 本人 26歳(女)
 両親 62歳(父) 54歳 (母)
 その他 22歳 (妹)

■物件価格(土地+建築費)
 4750万円

■住宅ローン
 ・頭金 1400万円(諸経費別途350万円用意有)
 ・借入 3250万円
 ・固定 35年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 ?万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・土地を購入し、工務店に建ててもらうのですが、予定地が調整区域(近々調整が外れるとの噂)。
 ・現在の会社に転職してから、2年10ヶ月。
 ・その他、借り入れなし 。事故暦なし。
 ・親からの援助0万円
535: 匿名さん 
[2010-07-15 23:19:24]
534さんへ
年齢が若いのと勤続年数が微妙ですね。
そもそも、534さんが戸建てを購入する理由がないので、よくわかりませんが、
そんなに急いでする必要があるのでしょうか?
536: 購入経験者さん 
[2010-07-16 10:13:42]
■世帯年収
 本人  税込340万円(手取り月20万円、ボーナス手取り年計40万円)
 配偶者 税込0万円

■家族構成 
 本人 40歳
 配偶者 35歳
 子供1 2歳

■物件価格
 3500万円

■住宅ローン
 ・頭金 3000万円(諸経費別途150万円ほど支払い済み)
 ・借入  500万円
 ・固定 23年・1.9%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 退職金無し 

■その他事情
 ・車のローン(月0万円、普通小型所有)
  1年後に幼稚園か保育園に通園開始
  そのときには妻はパートで月に5万円~6万円稼ぐ予定

※ポイント
収入が少なく、ローン残債少ないといっても、この収入で
実際のところ、みなさん、手取り20万円が永久に続くというのは、皆さん的に見てどうでしょうか?
150万人都市に住んでいます。固定資産税は年間で7万~10万の市域の物件です。
537: 匿名 
[2010-07-16 10:54:49]
534 若いのに800万円はすごいですね。どんな能力があるのか、興味ありますね。再雇用制度もあるので、良い会社なんでしょう。
収入が営業歩合等でなく固定給ならば、問題ないですね。
返済も大丈夫ですが、貴女自身が結婚することになったら、どうするのか考えてますか?
それと調整区域の物件を買うのはどうかと思いますが、銀行は担保価値を認めてくれるのですか?市街化区域に変更されないと、将来売れない可能性が高いですよ。
538: 購入検討中さん 
[2010-07-16 13:20:19]
■世帯年収
 本人  税込600万円 (正社員)

■家族構成 
 本人 27歳
 父 66歳

■物件価格
 2500万円

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 2200万円
 ・予定:20年 もしくは 25年 (金利等については未勉強です)


■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 35歳位で大台越えた後は、昇給はゆるやかになる見込みです

■定年・退職金
 ・定年60歳
 ・退職金 現時点では不明

■その他事情
 ・地方にて中古マンションを探し中です。
 ・家賃二軒分払うことを考えると、中古で購入して親と一緒に暮らそうかと考えているところです。
 ・父親にも年金があるので家賃を貰い繰越返済に回すことはできますが、ローン自体は私の給料から出すことを前提にしたいと思っています。
 ・ボーナスが比較的低い会社なので不景気時の年収下げ幅は低い方だと思います。
 ・親からの援助はありません。

よろしくお願いいたします。
539: 妻より 
[2010-07-16 15:39:48]
気に入った物件が見つかったのですが、やっぱり無謀でしょうか???
3500万円だった物件が、もうすぐ築1年未入居で、交渉で3000万になりそうなんです。
チャンスなのか危険なのか(^^;

■世帯年収
 本人  税込400万円
 配偶者 税込250万円

■家族構成
 本人 33歳
 配偶者 33歳
 子供1 1歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2900円
 ・固定 30年・2.50%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 ないかも 

■その他事情
 ・車のローン なし 乗りつぶすつもり
 ・1年後に子供欲しい


変動金利が年1%きってるので、変動に惹かれていますが、金利上昇を考えるとやっぱり固定がいいのかな、と思ってます。
結婚3年で年100万円貯金しているので、年100万円繰り上げ返済するつもりです。

大丈夫でしょうか???
540: 匿名 
[2010-07-16 15:50:47]
全然大丈夫じゃないでしょう。
結婚後の貯蓄が今、子供が増えた後に続く見込みがありますか?
子供の数も確定していないし、マンションなら子供1人以上は荷物も増えるので大変です。頭金を貯めながらどんな住まいがいいのか話し合いましょう。
541: 匿名 
[2010-07-16 16:46:15]
>>539

お子さんがまだ小さいから、将来どれくらいかかるようになるのか予想しづらいと思います。

奥さまがお勤めしているようなので、1才のお子さんを保育園へ預けていると思いますが、小学生はまだ集金が安いですけど中学・高校になると学校の集金や部活や塾を合わせると未満児保育に近い程の費用がかかるようになります。

成長すると食事量が増えたり、被服費や携帯やおこづかいや、小さい時期の何倍もかかるようになってきます。
これは勿論毎月の事なので生活費から賄います。

大人のみの生活なら返済可能ですが、お子さんにかかる費用を考えるともう少し手頃な物件か頭金を増やして借り入れを減らすかした方が良いですよ。
542: 匿名 
[2010-07-16 17:37:27]
536 奥さんが働けば多少ゆとりのある暮らしができますよ。 

538 全く問題ないが、貴方が結婚することになったら、お嫁さんも同居になりますね。そのつもりならいいですが。
私ならもっと安い価格の物件を買います。
35才で大台を超えるなら、もう一件夫婦用の物件を買えるようにしますね。
お父さんから家賃貰えるなら、早期返済が可能ですよ。
543: 匿名 
[2010-07-16 18:05:49]
539 ご主人の昇給が見込めないなら止めて、物件のランクを下げて探しましょう。
ローンはせいぜい2000万円程度で検討した方が良いと思います。
544: 匿名 
[2010-07-16 18:18:42]
533 無謀ではないので、誰も書き込まないですね。 週末予定通り契約してください。
545: 匿名さん 
[2010-07-16 20:22:34]
544さん

ありがとうございます。安心しました。
546: 匿名さん 
[2010-07-16 21:01:30]
国際通貨基金(IMF)が、日本に対する2010年の年次審査の結果、「日本の財政再建には今後、
歳入面の施策が中心にならざるを得ない」として、増税の必要性を週内にも提言する見通しであることが13日、分かった。IMF関係者が朝日新聞の取材に明らかにした。
http://www.asahi.com/business/update/0714/TKY201007140219.html

・・・IMFが動いた。増税しなきゃ破綻する。
547: 520 
[2010-07-16 22:22:27]
>529
そうですね。
新築マンションだと今年中に決めないと間に合わないかもしれないですよね。
秋までには新築or中古マンションで決めるつもりです。
548: 奥さんラブ 
[2010-07-17 00:15:23]
札幌で暮らしてます。
マンションの家賃が5万、事務所の家賃が2、5万になります。
子供が来年小学生になるし、戸建を進められたので物件を探してます。

■世帯年収
本人950万
■家族構成
本人 41才 配偶者 40才 子供1 5才
子供2 3才
■物件価格
1500万
■住宅ローン
頭金なし
諸費用150万
借入 1500万
■貯蓄 250万
■定年なし
■ボーナスなし

中古の戸建です。
奥さんの独身時代に入っていた保険が満期で100万入る予定でパート予定
自営業なのでローンはぎりぎり借りれそうです。
549: 匿名さん 
[2010-07-17 01:32:24]
>>548

無謀ではないとは思うけど、なんで貯金がないんですか。その年齢でその年収だったら、即金で買うことも可能な位のはずですが・・・
消費生活を見直さないと。
550: 匿名 
[2010-07-17 09:03:28]
>>548

収入はそれなりにあるようですが、自営業だと経費等も含まれているかと思います。
その分を考慮すると実際の手取り収入はあまり高いとは言えないかもしれません。

それに自営業だと社会保険のような傷病手当金のようなものかありませんし、年金の受給額もお小遣い程度。

怪我や病気で休業する場合の事も考えて、数ヶ月分の月収を補填出来るだけの蓄えが必要です。老後も不安ですし。

お子さんの進学も考えると借り入れ額が多くないとしても生活が楽ではないと思います。
551: 匿名 
[2010-07-17 11:33:59]
1500万円程度のローンなら、借家よりいいと思う。
だけどそんな低価格で買えるんですか? 
建物の築年は?早い時期に建て替えが必要ですと、多少問題ありですね。 
同時に建て替え用の資金を貯めていかなければならないすね。
札幌は寒いからマンションの方が人気があると聞いていますが、マンションに住み替えをしたい場合に売れる物件ですか? 
先のことも考慮し、物件を購入した方がいいですよ。(今はもっと大事かも知れませんが?)
552: 奥さんラブ 
[2010-07-17 22:32:33]
>>549自分は土木請負で重機等を購入して貯蓄はない状態です。(汗)
仕事は有るから節約して貯めて頑張ります。
社会保険も労務士さんに、任せないで自分でするとか考えます。
553: 奥さんラブ 
[2010-07-17 22:47:52]
>>550年金は追加で厚生年金にしていて従業員分は半額持ちご心配の通り労災保険や経費を引くと手元に残らずに平均月々60万で暮らす毎日です。
病気や怪我は保険に入っているのですが教育費は学資に入っていても不安です。妻は熱心で息子にダンスや英語や水泳と習い事に今から支出している状態と両方の親が介護する年齢になってきていて心配です。
554: 奥さんラブ 
[2010-07-17 23:08:24]
>>551
札幌で本州に比べると安い物件は有り探した所は店舗付き住宅で内外リフォーム済み庭付きです。
学校が合同により、閉鎖して遠くなる予定で訳有りとなって半額位に安くなりました。
マンションだと修繕費や色々と足したら今の賃貸より高くて希望の事務所も書斎になり狭いです(汗)
この物件価格は殆ど土地代ですぐに売るなら大丈夫ですが住み続けた後なら古家付き土地だけ売却になると思います。
555: 奥さんラブ 
[2010-07-17 23:32:29]
書いてある通り老後や教育費は大変そうです。
私は贅沢しなくても頑張りますが妻や子供に申し訳ないです。
妻の考えは事務所は今迄、通りで中古戸建てをもっと安くて広い所で田舎にでも両方の親をよんで同居したいそうです。
両親や子供の病院には今の事務所に行く前に送って妻が面倒をみてくれるそうです。
■3世帯で農地付き住宅で850万です。
海近くで父が農家、自宅前にあるログハウスで妻(資格保持)や母が夢だった食堂を開きたい

両親をよんでだと生活は、もっと大変に思い高い買物だから慎重に考えたい。
株式会社にしたら請負も、増えるから会社にしてからだとか色々な意見が周りでは有ります。
年齢が年齢なので後がないです。
*言い忘れましたが再婚です。前妻へ養育、慰謝料は済みました。
黙って払い続け支えてくれた奥さんに幸せになって欲しいが無謀ですか?
556: 匿名 
[2010-07-18 02:38:16]
大丈夫では?
その気持ちで頑張れば
557: 匿名さん 
[2010-07-18 15:36:15]
30~50年後のマンション建替えや
別マンション購入の費用までは考慮していないのですが、
皆さんは、そこまで考えた資金計画になっているのでしょか?
558: 匿名さん 
[2010-07-18 15:55:52]
あなたは30~50年後の未来がどうなるのか分かるのですか?
559: 匿名 
[2010-07-18 16:50:45]
>>558

あなたは、想定すらしないのですか?
560: 匿名さん 
[2010-07-18 17:44:09]
まず、現在の会社がどうなっているか、自分がその中でどうなっているか、
日本の年金制度がどうなっているか、その時のGDPなどなどがどうなっているか、
自分の健康状態がどうなっているか、自分の子どもの教育や就職がどうなっているか、
想定したいなー。
どうすれば想定できるでしょうか・・・
561: 匿名さん 
[2010-07-18 18:58:14]
>>557
私は介護付きマンションのような所に入れれば良いと思ってます。

当然、お金はそれなりに必要なので
今のうちから頑張って貯金してます。
562: 匿名 
[2010-07-18 19:49:03]
561 先を案じ過ぎ、今を楽しまない貴方みたいな人ばかりだと、景気回復は期待できないね。
563: 匿名さん 
[2010-07-18 22:13:07]
ローンの額は「返済出来る額」ではなく、
完済後の買い替え費用等の貯金も出来る範囲で考えた方が良いでしょうね
564: 購入検討中さん 
[2010-07-19 10:13:26]
■世帯年収
 本人  税込680万円
 配偶者 なし

■家族構成 ※要年齢
 本人  43歳
 配偶者 37歳
 子供1  0歳

■物件価格
 土地  1400万円
 建物  1700万円 (注文・タマホームクラス)

■住宅ローン
 ・頭金 600万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2500万円
 ・変動 30年・1.0%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 若干

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 定年後、5年間の嘱託制度有り 

■その他事情
 ・車の購入予定(250万円)
 ・1年半後に子供(出来ればですが)
 ・相続はどうなるか全くわからないので想定しない

現在も持ち家(大手2x4建売・築3年)なのですが、気に入った場所があります。
持ち家を相場より若干低く売却出来た場合を想定しています。
(ローン残2000万円、売却2600万円)

我慢して今の家に住み続けるか、思い切って買い替えるか(子供にとっても環境も良い所なので)悩んでいます。
皆様のアドバイスを頂けますでしょうか。
565: 匿名 
[2010-07-19 11:12:06]
564 年齢的に最後のチャンスかもしれないですね。
我慢するくらいなら、住み替えした方が良いでしょう。気に入る家はなかなか出てこないですよね。
無謀とも思えないし。
566: 匿名さん 
[2010-07-19 12:34:17]
みなさんなら、いくらくらいまで借り入れするのが堅実だとお考えでしょうか。
一度新築マンションを購入したのですが、
周辺環境の悪さから買い替えを考えています。
よろしくお願いいたします。

■世帯年収
 本人  税込880万円(手取り月35万円)

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳 (独身)

■物件価格
 ???万円

■住宅ローン
 ・頭金 400~500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 ???万円
 ・変動と固定の半々 33年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100~200万円

■昇給見込み
 若干(+100万円程度)

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 
567: 匿名 
[2010-07-19 13:33:21]
今の年収なら、2500万~3000万の物件で定年までに十分支払えると思います。

でも、独身だとまだ結婚するかどうかが分かりませんよね。
独身のままなら生活費や貯金を自由に使えますが、家庭を持つと自由がきかなくなり、生活が苦しくなるかもしれません。

もしも結婚の可能性も考えると3000万が上限だと思います。
568: 匿名 
[2010-07-19 16:33:52]
566 自宅はいくら位で売れて、残債はいくらあるのですか? 
それが分からないと、答えられないですよ。
569: 匿名さん 
[2010-07-19 17:39:40]
566です。
情報不足ですみません…。

残債は0(ゼロ)です。
570: 匿名さん 
[2010-07-19 18:06:18]
だからどの位で売れるのか、と。
相場から推察してでいいから答えないと、なんもいえないんだけど。
571: 匿名さん 
[2010-07-19 19:36:17]
566さんじゃないけど、
どのくらいで売れるのかって何か関係があるのか?
残債がないなら新規での購入と一緒じゃね?
570さんは興味半分で聞いてるとしか思えないんだが。
572: 匿名 
[2010-07-19 20:03:19]
そういうのは買い替えとは言わないんですよ。買い増しですね。
その場合、賃貸にするのですか?空き家にしておくということはないですよね。どうするかは別として、独身ですから、3500万円程度のローンは楽勝でしょう。いい家に住みたいなら、4500万円以上のローンでも余裕で大丈夫ですよ。
更に今の自宅を売れば、もっといい家を買えますよ。33ねん返済の意味がよく分からないですが。
573: 匿名 
[2010-07-19 20:39:25]
>>572
??
残積ゼロになる売買なんでしょ?
なにが聞きたいの?
574: 匿名さん 
[2010-07-19 20:46:52]
売ってはじめて残債がゼロになるのか?それとも既にローンを払い終わって完済状態なのか。

この2つ大きく違うので、>>566がきちんとローン残高とおよその売値をあげて説明しなくちゃいけないと思う。
ローン残高というのは、今の状態がこうである、という説明にもなるので大事な事ですよ。
このテンプレでは男か女かもわからないし。
575: 匿名 
[2010-07-19 21:08:11]
>>574
住んでるのに売れるの?(笑)
576: 初めてです。 
[2010-07-19 23:01:56]
初めてです。宜しくお願い致します。
3190万 物件 金利1.275% 変動
本人 28歳 年収400万 妻 26歳 年収150万 子供なし。
現在240万 貯蓄。
てな内容で6月より住んでいますがどうでしょう。
577: 匿名 
[2010-07-20 03:58:52]
■世帯年収
夫 税込500万円
  (手取り30〜28万)
  (ボーナス税込100万)
妻 専業(妊娠中)

■家族構成
夫 28歳
妻 28歳
子供 2歳
子供 0歳(来年4月予定日)
■物件価格
2600万(父の知り合いの工務店で建設予定)

■住宅ローン
借入 2600万
(所要費用200万・家電品などに150万用意)
金利は固定(できればフラット35sかフラット35)か変動で迷い中
■貯蓄
100万円

■昇給
あり(準公務員に準ずる)

■定年・退職金
65歳・1000万以上(詳細不明)

■その他
子供が保育園にはいれるようになれば働く予定。子供はこれ以上の予定なし。
看護師のためリストラは免許剥奪にでもならない限りリストラの可能性は低い。相続は実家が100坪の土地があるが考えていない。
高校は公立メインの地域のため私立は考えていない。
どうですかねぇ〜?
578: 匿名さん 
[2010-07-20 08:11:00]
>>575
まともなレスをつけてください
579: 申込予定さん 
[2010-07-20 09:20:58]
■世帯年収
夫 税込980万円
妻 専業

■家族構成
夫 38歳
妻 38歳
子供12歳
■物件価格
5700万+諸費用400
■住宅ローン
頭金として500万
借入 5600万
変動金利orフラット35S

■貯蓄
300万

■職業
国家公務員

■定年・退職金
60歳・おそらく2500万程度ではないかと

■その他
現在子どもは私立中ですが、高校卒業までの経費は上記とは別に確保済み。
その他18歳になったときに、学資保険満期で300万。
将来的に、実家の財産分与もあるかと思いますが、その辺は現時点で考慮できず。

580: 匿名 
[2010-07-20 11:28:10]
579 ローンは結構重い方ですが、子供一人で、学費は確保してるし、安定収入が見込める公務員なら、少し質素な暮らしで大丈夫じゃないですか?
581: 購入検討中さん 
[2010-07-20 11:54:51]
542さん

538です。
ありがとうございました。

そうですね。
東京ではないとは言え、2500位は出さないとそれなりな物件がないような気もしているのですが
1500位で中古マンションを探せれば理想だなと考えています。
582: 契約済みさん 
[2010-07-20 12:53:05]
>579
結構きついでしょー。
学費の確保といっても高校から大学は今よりもかかるでしょうし、退職金は老後の資金でしょうからね。
よほど実家が裕福なんでしょうか?
583: 匿名 
[2010-07-20 13:01:43]
577 年収の5倍強のローンで、ギリギリですが、若いし、収入も安定してるみたいだし、奥さんの職業もいいし、復帰すれば余裕ですね。
本当は奥さんが復帰して世帯収入が増え、貯蓄が増えたところで自分たちが住みたい住宅を考える方がいいんだけど。今とは考え方も変わり、違う住宅を選ぶ可能性が高いと思いますよ。
しかし、金利やローン減税等も変わってくるから、一概にそうとも言えない。今がチャンスですかね。
584: 申込予定さん 
[2010-07-20 14:04:56]
>>582
実家は裕福ではないですよ、親が一人で暮らしています。
いずれ数十年後に処分でしょうけど、1千万になるかどうかでしょう。
もう一人子どもも欲しいですし、やはり無謀でしょうかね。
585: 匿名 
[2010-07-20 16:42:19]
>>579
子供一人で、もう12歳(中学生)なら教育費の目途も付いてるしなんとかなるんじゃないかな。
10年後にはもう子供も大学卒業でしょ。その時点でまだ48歳だし。
でもこれから更にもう一人となると厳しすぎると思う。
586: 匿名さん 
[2010-07-20 18:37:49]
>>571

十分関係あるじゃん。残債ゼロになる売買とは566は書いてないよ。
今現在残債がゼロで、さらに買い換えでとなれば、売却した金額が次の家の頭金や繰り上げ返済分に充当されるから、全然条件が変わってくる。
566は、いまいちピントを外した答えしかしてない。

>>575

銀行がOK出せば売れますよ。
587: 匿名 
[2010-07-20 20:48:40]
579 貴方の職業からおそらく今後も収入増が見込めるのではないですか?
見込めないなら、多少きついローンになるが、数年かけで100万円昇給するだけで、余裕が出きますよ。 貴方が住みたい住宅のランクを下げてもせいぜい500万円までで、それ以上安い物件は気に入るものがないのではないですか?あれば話は別ですが。
支払いにすると年間20万円程度ですよ。
今の収入でも、ちょっと頑張れば可能な額です。 
どうせ買うなら、納得できる物件の方がいいですよ。貴方の安定した職業から、無謀というようなローンではないですね。
588: 匿名 
[2010-07-20 21:01:08]
586 571と575は買い替えの意味が分かってない。多分住宅に関してはかなりのド素人で、荒らしに来たけど荒らせない可哀相なアラシさんですね。
589: 匿名さん 
[2010-07-20 21:11:24]
>>587
そんなに褒め倒すほどの条件でも無いと思う
子どもの私立中高卒業までの経費を準備とかいているけれどいくらなのかわからないし、
学費保険300万は標準的。

頭金を用意できていない訳ですよね。
物件5700万、諸費用400万で、トータル6100万。頭金は500万で5600万ローンって
普通の書き方にすれば、物件5700万、諸費用別途用意、頭金100万、ローン5600万ってことだから。

書き方が上手いんですよ。
私立中高の経費準備済みというのも、教育費をここの人たちに突かれたくない為の予防線じゃないですか?
実家の財産分与なんて、購入時に援助か何年後にいくらとはっきり分かっている人は金額かくし、
いずれいくらかは貰えるという人なら、こんなことわざわざ書きません。

ちなみに公務員ではないが、年収・退職金ともこの方より多いし、公務員ではないが安定している大企業だけど
40前に頭金100万で5600万ローンなんて感心します。
自分の場合は物件価格としてはもっと上だけど、頭金があるからこんなローンにはならないってことです。
590: 匿名さん 
[2010-07-20 21:21:40]
>>579

わたしも無理目だとは思わないな。
うちも同じような感じだけど、子供二人小学生がいてちゃんと回ってますよ。
100万程度の副収入はありますが、貯金+習い事や旅行なんかも問題なくできてます。

ただ、僭越ですが、国家公務員でこの年齢でこの年収って一種ですよね。
転勤とか大丈夫ですか?
知ってる限りでは、一種の人って40代半ば前とか、もっと買うのが遅い気がしますが。
あと何年か待って、借入を5千万以下とかにできると、楽とはいいませんが確実に問題なしです。
(うちはほぼわたしが働いていた時の貯金=頭金4000万に、借入5000万足らずでしたが)

国家公務員は昇給・ボーナス実質頭打ちという状態なので、あまり年収増は当てにできませんね。
ただ、逆に給与やボーナスが一定水準以下になることもありそうにないので、返済の見通しさえ明確にたっていれば問題ないんじゃないでしょうか。
591: 匿名 
[2010-07-20 22:00:59]
>>579
物件5700万円で諸費用400万って、諸費用ずいぶん高いですね。
引越し費や家具家電新調費も入ってるのかな。
でもって、>>589さんのおっしゃる通り、
>物件5700万、諸費用別途用意、頭金100万、ローン5600万
が正確というか分かりやすい書き方ですね。
今まで官舎住まいだとして、お子さんの小学生時代の習い事費、中受塾費、高校までの私学費貯金(年間100万として600万位ですかね)を考慮したら、住宅購入貯金500万+残貯金300万は結構リアルな金額だと思います。
お子さんが大きいので、40代半ばまで購入を待ってたら、お子さんも二十歳ぐらいになっちゃうから、今購入を考えるのも妥当かなとも思います。
592: 匿名 
[2010-07-20 22:23:44]
579さんの手取りが850万円として、家族3〜4人贅沢しなければ、500万円(月40万円)あれば普通に生活できるでしょう。残り350万円を返済と貯蓄で良いんじゃないですか。
ローン控除で400万円以上繰り上げ返済可能ですし、昇給すればもっと余裕が出ます。
確かに自己資金が少ないのは多少気になるけど、家を買うと意識が変わりますから変な無駄遣いが無くなるんですね。
593: 申込予定さん 
[2010-07-20 22:26:24]
579です。

みなさんコメントありがとうございます。

>>587さん
そうなんです、500万程度下げて探してみたのですが気にいるものがなく・・・。

>>589さん
書き方が悪かったようで申しわけありません。頭金100、諸費用400と書けばよかったですね。
また、財産分与についてですが、裕福な実家ではありませんので、あなたの言われる通り望めないと思っています。

>>590
国内転勤は多いですね。国外は希望でもしない限り無いです。
当初はマンションを検討していたのですが、方針転換して戸建てにしたのです。
将来のことを考えるとマンションにしたほうがいいのかもしれませんね。

>>591
ご指摘の通り、子どもと一緒にいられる時間もあと少しと思い、購入しようと思い立ったのです。
受験などにお金をかけすぎたかもしれませんね^^;

594: 匿名さん 
[2010-07-20 22:53:21]
生活に問題はないと思いますが、思っているよりも結構厳しいかもしれません。
受験にお金がかかったとお思いでしょうが、これからも結構かかります。
多分今の私立にエスカレータで大学まで行くのでないでしょうから。

国内転勤の時に戸建てだと、奥さんと子どもだけは怖くないですか?
戸建でご主人が単身赴任とか、近所にすぐに伝わるのでいくらセコムを入れても
狙われてしまっては仕方ありません。
手入れと言うほどのことがなくても戸建ては結構面倒です。

ご家族の意向もあるでしょうが、マンションの方が手堅そうな気がします。
595: 申込予定さん 
[2010-07-20 23:09:34]
>>594
ありがとうございます。
転勤等の可能性も高いですし、防犯の問題もありますし、
将来、貸すことや売却も考えるとマンションで再検討してみようかと思います。
596: 匿名さん 
[2010-07-20 23:36:16]
ご家族でよくお話されるといいですね。
これ以上大きくなると子どもと話す機会は減ったりします。
(反抗期になると口もきかなかったり・・)
一つのことで家族で真剣に話し合いって、いいですよ!
597: 匿名さん 
[2010-07-21 00:03:20]
586だけど、期待に添えなくて申し訳ないが、昨年買い換え経験者なんだな〜
598: 入居予定さん 
[2010-07-21 16:19:36]
マンション買いました。
相当無理があるという意見が来ると思いますが。
妻が働く予定、私の昇給予定
ということを視野にいれ購入しました。

■世帯年収
 本人  税込620万円 (月手取り 31万、ボーナス80万*2回)
 配偶者 税込 0万円

■家族構成 
 本人 25歳
 配偶者 25歳
 子供1 0歳

■物件価格
 4000万円

■住宅ローン
 ・頭金  0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・変動 35年・0.875%

 ・ローン月額 約10万/月
 ・管理費など 約2万/月
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 65歳
 
■その他事情
 ・車のローン  なし
 ・親からの援助 なし
599: 匿名さん 
[2010-07-21 16:21:00]
若いから何があってもやり直せる。
600: 匿名さん 
[2010-07-21 17:46:30]
購入したなら別に聞く必要もないかと・・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる