住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-19 23:36:19
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000以上になりましたので、次スレ立てました。
 
 
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/

[スレ作成日時]2010-05-10 17:12:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その15

201: 197 
[2010-05-25 19:48:13]
200に追加です

因みにマンションの修繕費というのは、共用部に使用され、所有部(部屋)は別で個人負担という認識であってますよね?
202: 匿名さん 
[2010-05-25 20:21:45]
なんで公務員なのに寿退社するの????
すでにこれが甘いと思います。
203: 匿名さん 
[2010-05-25 20:22:55]
マンションの修繕費は共用部に使用されるとありますが、戸建の場合はマンションで言う自分の部屋だけの分
の負担で済む…と考えているのなら間違いです。
戸建の場合、外壁、屋根、玄関も植栽も自分でメンテナンスをする範囲です。
その分、マンションの管理費相当は自分で手入れをしたり、屋根などのメンテは業者にお金を払って
してもらう事になります。

故障して使用に差し支えない限りはノーメンテナンスでやっていくとの考えですが、屋根や外壁は
定期的にメンテナンスしないと雨漏りなどの問題がありますし、後々にと考えて放置すると結局高くつきます。

玄関や塀、植栽に関しても錆びが出ないように、出たら修理、草も伸び放題と言うわけには行きません。
自分が良くても周囲に迷惑ですし、フェンスが腐って通行人に当たったらメンテ代どころではすみません。

頭金なども用意されているようですが、早期に子供を望んだりもしていますし、物件価格をもう少し落としては
いかがでしょうか?
子供のお金は想像以上にかかりますし、かけてあげたいものです。
204: 194です 
[2010-05-25 20:36:45]
195さん

ありがとうございます。現在は一馬力のため不安があります。
年収の5倍も大きく超えるローンですし・・・

嫁が働きだして、1~2年頭金を増やしてから考えようかとも
思ってます。なんにせよ子供がいない時が勝負ですよね!

205: 匿名さん 
[2010-05-25 20:39:47]
>>197

よほど困らない限りは手をいれない、さいごには売る、それならそれで良いと思います、

ただその時に、土地として売れる土地である事が肝心。
今の時代、その土地が人気があっても、あなたの定年の頃、人口が減って土地も余っている時代、
その土地が売れる土地か、残債整理して手元に次の家のためのお金が残るほど価値があるかどうかが大切
206: 197 
[2010-05-25 21:20:24]
202さん

結婚を機に嫁(彼女)は山梨→東京へ上京してきますので。


203さん

ありがとうございます。1000千万あれば、建て替えが可能ときいておりますので
最終的にどうなるかわかりませんが、退職金&現在の貯蓄があれば最悪、建て替え
又は、修繕に当てることも可能かと。

また、通勤を30~60分未満が条件だと、これ以上安い物件がないのです。
狭いことが難点ですが・・・


205さん

ありがとうございます。先のことはわかりませんよね。
売れないことも念頭に入れておきます。



207: 匿名 
[2010-05-25 22:23:37]
〉〉197
通勤時間を譲りたくない、のは良くわかりますが、身の丈より背伸びをしているのではないでしょうか?誰でも近いに超したことはないですが、収入から計算した結果、通勤時間が少し長くなった場所に譲っていると思います。どうしてもと言うなら条件に合う物件を待つか、中古なども視野に入れてみては?

1000万で建て替え可能はかなり難しいです。1000万で建てた家など本でありますが、若い時で施主仕上げなどを盛り込み、更にローコストにこだわれますが、歳をとった時に壁を自力で塗ったり、コストダウンのために2階にはハシゴ…なんて無理です。それどころかエレベーターや介護リフト付きの浴室を考えなくてはいけません。あと、建て替えの場合、解体費が別枠です。

そのようなことを考えると売るのが前提ならマンションも再考の余地があるのでは?土地代分安く手に入りますし、駅近も望めます。修繕費など強制ですが、戸建ても考えなければいけない費用は同じだと言われます。庭やちょっとしたメンテ、町内会など自分でやる派なら管理費がもったいないと感じるとは思いますが…。
208: 197 
[2010-05-26 14:50:46]
207さん

ありがとうございます。
もう一度よく考えてみます。
要は3000万のローンが無謀の範囲なんですよね。

209: 匿名さん 
[2010-05-26 15:54:13]
年収の6倍ですからね。ちょっとキツイですよ。一生住むくらいの気持ちであれば、頑張ってみるというのもアリかと思いますが、失礼ながら軽い・甘いと思われるようなお気持ちと見受けられます。家に対してその程度の考えですと、正直キツイながら頑張ることが無駄でもあり、分不相応でもあると思います。
210: 入居済み住民さん 
[2010-05-28 14:42:55]
■世帯年収
 本人  税込800万円(できれば手取り月43万円、ボーナス年100万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込100万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳
 配偶者 40歳
 子供2 10歳 ,7歳

■物件価格
 4500万円

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 4400万円
 ・変動 35年・0.975%
 1年間払って、現在残金4200万くらい。ちょっと繰り上げもした。


■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円
 その他学資保険 約200万ほど積み立て中

■昇給見込み
 少しづつかな。年に数万?

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み


■その他事情
 ・家以外の借金はなし

なんだかここ見てたら、自分では余裕かと思ってたのに不安になってきました。
家を買ってからなんだか勢いづいてお金ばっかり出て行く。
少し閉めないとまずいかな
211: 匿名さん 
[2010-05-28 16:38:23]
>>210
もう買っちゃったんだから今更どうしようもないのでは?

まあ、ここのスレにいる人達の感覚からすると、
・なんで頭金ゼロ?
・貯蓄ちょっと少なくないですか?
・子供2人が私立コースならかなり大変ですね。

といったところでしょうか。
212: 匿名さん 
[2010-05-28 17:57:08]
>>210
将来、お子様の進路選択の幅が狭くなったり、
老後に立ち行かなくなる可能性は低くないと思います。

今のうちから頑張って節約してください。
213: 匿名さん 
[2010-05-28 18:01:38]
>>210

つ老後
214: ローン11年目 
[2010-05-29 03:24:17]
買ったばかりのときの方が、やりくりで繰り上げ返済しやすかったです。
5年をすぎると住宅ローン減税の率は減り、半額免除だった固定資産税は
まるまるかかってきます。新築時に買った家電の寿命も徐々にやってきて、
買い替が必要になります。
10年を過ぎると家のいろんなところが傷んできます。リフォームした
箇所もあります。
ローン開始時に貯蓄できないようでは、だんだん生活が苦しくなって
くると思います。
215: 匿名さん 
[2010-05-29 07:58:26]
マンションは35年もするとEVや配管やらの交換で、一戸あたり1500万円以上掛かる。
払えない人が多いとスラム化。

教育資金・老後資金・大規模修繕資金を無視して、目一杯ローンを組む人は終わってる。
216: 匿名 
[2010-05-29 08:43:38]
資金が足りなくなったら子が巣だったあたりの大規模修繕前に売り逃げするしかないか…
217: 匿名さん 
[2010-05-29 08:46:57]
>>215
それは特殊な例じゃないの?
両親は築30年すぎているけど、そんなにお金かかっていないし、そんな話もない。
どこの情報?
218: 匿名さん 
[2010-05-29 09:11:17]
実は、日本のマンションの寿命は思いのほか短く、平均37年で建て替えを余儀なくされているのが現状である。

日本のマンション寿命が30年程度になってしまう大きな理由のひとつが、配管の寿命にある。築30年を超えたあるマンションの改修工事現場で、職人が室内のコンクリート壁を打ち破ると、天井から床まで縦に貫く錆びた配管が現れた。長年排水に晒された配管の内部も酷く腐食が進んでいた・・・。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview061107.html

219: 匿名さん 
[2010-05-29 09:25:14]
>>218
それは特殊な例だよ。また騙されている人がいるのか…。
統計データないの?
220: 匿名さん 
[2010-05-29 09:52:06]
築28年マンション床下配管
http://allabout.co.jp/r_house/gc/29661/

まあ、よく調べて検討してください。
販売会社はマンションの経済的寿命など言いませんから。
せめてSIのマンションを選びましょう。
221: 匿名さん 
[2010-05-29 10:49:43]
今建てられてるマンションが30年前と同じ技術水準で建てられてるなら30年後がすごく心配だね
でもそんなマンションあるの?
222: 匿名さん 
[2010-05-29 10:52:02]
■世帯年収
 本人  税込600万円(手取り月30万円、ボーナス年70万円)
 配偶者 税込360万円(手取り月20万円、ボーナス年60万円)

■家族構成 ※要年齢
 本人  35歳
 配偶者 30歳
 子供なし(そのうち欲しいかも?)

■物件価格
 4100万円

■住宅ローン
 ・頭金 1600万円(諸経費別途160万円用意有)
 ・借入 2500万円
 ・変動35年・固定ミックス(夫分2,000万)+変動(妻分500万)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 250万円

■昇給見込み
 すこーし

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 
■その他事情
 ・他ローンなし
 ・子供めぐまれれば欲しい
 ・妻はずっと働く予定

全部で2,000万ほど貯蓄あります。
諸経費、オプション、引越し代諸々を考え、頭金には1,600万入れることにしましたが、
もっと手持ちに残したほうがいいでしょうか?
また、夫と妻とでローンを別々に組む際の注意点などご教授願います。
(妻が子育てで働くなる状況は除いてください。)
223: 匿名さん 
[2010-05-29 11:20:32]
>>215
>>218

また昭和を引きずる人が現れたよ。貴方の頭の中には技術の進歩って言葉は存在しないんだな。
224: 匿名さん 
[2010-05-29 11:46:15]
>>220
それって築36年の画像じゃないですか?
225: 匿名さん 
[2010-05-29 13:49:12]
>>222
引越し後、家電や家具を買い揃えるならそれだけで200~300万掛かるので
もしその予定があるならもっと手元資金を積み増した方がいいと思います

>夫と妻とでローンを別々に組む際の注意点
・住宅ローン減税は二人ともが申請しないと損する
・離婚したら(その予定はないのは分かってるけどね)資産分割で揉めやすい
226: 匿名 
[2010-05-29 16:11:48]
>>225
かなりリッチな家具を買わない限りは、家電や家具で200〜300万はかからんと思うぞ(^_^;

今時の家だからタンスとかはかわないよね
買うとしたらダイニングセットとソファー、テレビ台
それなりの金額をかけても100万ぐらいでしょう
後はテレビと洗濯機と冷蔵庫
それなりのを買っても70万くらいでしょうかね
227: 匿名さん 
[2010-05-29 18:52:41]
>>226
225ではないですが、あなたの試算、家具が100万家電が70万なら、
合計170万で200万とさほど変わらないと思いますが?

リビングボードや書棚、書斎デスクなど良いものを買えばすぐに1つ何10万としますし、
引っ越しで布団派からベッドになる人もいる。

家電も、エアコンが増えたり、照明をデザイナーに選んでもらって良いものをいれたり、
これを機会にブルーレイHDD/DVDとかヘルシオオーブンレンジや色々入れると、
すぐトータル200~300くらいになるでしょう。

カーテンは結構高いです。100万以上かけて良いものにする人も多いです。
絵など美術品もこの機会に買う人もいる。我が家は絵が高かった。
あとリクライニングチェアの良いものやピアノも買いました。

そのあたりはご本人の暮らしぶりや、そういうものに予算をとっているか、全く購入を考えないか人によって違いますね。
228: 入居予定さん 
[2010-05-29 18:59:24]
スレ違いかもしれんが、うちはこんな感じ(予定)

テレビとブルーレイ  40万
テレビ台       10万
カウチ        30万
リビングテーブル    5万
ダイニングテーブル  15万
ダイニングイス    20万
ベッド        70万
洗濯機        15万
食洗機        25万
エアコン2個     40万
カーテン       50万

カーテンだけは、お金かけてると自覚してるが
それ以外はそこそこの物でも300超えそうです(泣)

今使ってる物が全部古いので、100では収まりそうにありません。
229: 匿名さん 
[2010-05-29 19:37:37]
自分のマンションの寿命がどのくらいか解っていない人が多いな。

先の事は何も考えないのか?
230: 匿名さん 
[2010-05-29 20:11:18]
で、寿命はどれくらいですか?

根拠もお願いします。
231: No.222です 
[2010-05-29 22:35:29]
みなさんありがとうございます。

我が家はとりあえずは内装は徐々に揃えていこうと思っていますが、「頭金はできるだけ多く」といろんな人から言われたので、どんなものかな・・・と。

物件そのもの以外にも、オプションやら必需品やらで結構かかりそうかなと思っての1,600万なのですが、なにぶん初めてのことなので^^;

ここを見ているとなんだかいろいろ心配になってきますね・・・
232: 匿名さん 
[2010-05-29 23:14:54]
なんかな、家を買ったらちょっとの間は、鼻の穴がゴォーッと10倍ぐらいに膨らんでるんじゃないかってぐらい、金遣いがハンパなくなるよ。普段縁のない単位が動くから、もう100万なんて10万くらいかそれ以下に感じる。個人的インフレ状態。

ただ、その勢いに乗らないと、

>231
>とりあえずは内装は徐々に揃えていこうと思っていますが

これ、ムリね(笑
マヒしてる状態で一気にやらないと、あとで揃えようってのはまず実現しない。
233: 匿名さん 
[2010-05-30 09:32:18]
>>232
わかります! うちも建てて1年は金銭感覚がマヒしてました。
建てた直後に外構も300万円かけて道路側だけ完成させましたが、
裏の和室前の坪庭は後まわしにしました。
しかし、勢いがおさまった3年後の今、なかなかお金をかけて
坪庭を業者に依頼しようという気にはなりません。
時間をかければ、もっと勉強できてもっと安くよいものができた
かもしれませんが、
勢いにのらないとできないことって、確かにありますよね。
近所で家だけ完成させたまま外構は手つかずで1年以上すぎている
家を見ると、建てた時に一応形がつくとこまではやっといて
よかったと思います。
234: 匿名 
[2010-05-30 10:11:06]
>232
たしかにそうですよね。
後から徐々にって考えだと、その分のお金は繰り上げに回したほうが。。。
と思っちゃいそうです。
なので、うちも大きい買い物は最初に買っちゃう予定です。
235: 匿名さん 
[2010-05-30 11:52:13]
家具もそう、

とりあえず今のを使いつつ、気に入ったものを購入しよう・・・
な~んてのは実際の生活が始まったら頓挫。

せいぜい入居後3ヶ月以内ですね、出費に躊躇しないのは。

その後はいづれ行うだろうリフォームのことにフォーカスし始め、
すべてはその時で、となってしまいました。

236: 経済のプロ 
[2010-05-30 13:58:59]
>>228

もののかちがおわかりでないとみえますね。
おかねもちでしょうから、どんどんおかねをつかってくださいね。


みなさん、
家を買うときの金銭感覚の麻痺 とまで判っておられて、
なぜ無理してまで購入するのか良く判りませんね。
とはいえ、一生賃貸というのも どうかと思いますが。
237: 匿名さん 
[2010-05-30 14:06:25]
>>236

へぇ、自称けいざいのぷろさんは、>>228のどこをみて「もののかちがおわかりでない」と
けなしているんでしょうねえ??

238: 匿名 
[2010-05-30 14:21:09]
お金の感覚が麻痺してしまうと言うのは同感です。

今2DKのアパート住まいですが、9月には4LDK(30坪なのでギリギリな広さです)の新居が完成予定ですが、窓が2ヶ所から10ヶ所へ増えるので、カーテンだけで8万位揃えています。

テレビ・洗濯機・冷蔵庫(小さい物を2つ)を独身の頃から16年使用し続けていたので、この引っ越しを機に買い揃えるつもりです。
洗濯機を探してみると残り湯を綺麗にしてから洗濯する機能付きだと10~15万はかかったり、冷蔵庫も大きいサイズだと10万以上。
コタツも小さいサイズから大きいサイズへの買い替えを考えていたり、家具・家電で50万以上はかかりそうな勢いです。
簡単には解約しないつもりの定期も簡単に解約してしまっていたりします。
239: 匿名 
[2010-05-30 14:56:03]
このスレを読むと家を買うと経済波及効果があるんですね
241: 匿名さん 
[2010-05-30 17:51:43]
マヒっていうけど、ある意味当然の話。
それまで、貯金に励んで、家を建てたら家具や家電もついでに買いかえようと我慢している人も多いし。
経済のプロとかが書くような無理して購入じゃなくて、当然予算も取った上での購入。

自分も買って1年以内は、庭や外の工事もたくさん入れたし、
引っ越し直後はネットの環境も変えてパソコンも買い替え。

引っ越し直後は工事の人の出入りも当然と思えるけれど、これがおちついてきたら、何かの工事を入れるとか
点検修理とかで工事の人が生活の中に入ってくるのがすごく嫌になる。

マヒといっても、お金の価値もわからないようなバカな使い方ではなく、
大きなお金を使うことの決断ができるという事でしょう。
242: 匿名さん 
[2010-05-30 21:36:16]
外構、家電買い替えの費用は、家購入前に予算計上しておくべき物。

それを事前の計画以上に使用してしまった。というのであれば、
やっぱり金銭感覚がマヒしてるのでしょうね。
243: 匿名さん 
[2010-05-30 21:42:22]
このスレ見ると年一度あるサンバのカーニバルを夢見る
某国の貧民みたいだ。。。
244: 228の入居予定さん 
[2010-05-30 21:48:14]
追加で照明20万と内装工事が160万で
合計500近くいきそうです。

経済のプロさんほどもののかちもわかりませんし
おかねがあるとはおもえませんが
頭金500入れても、4000残っています。
年は30代半ば。
事業と投資がたまたまうまくいきました。

無理して購入しているつもりはありませんが
若干ハイになってるのは確かかもしれません。
245: 匿名さん 
[2010-05-30 22:09:43]
>>244

相手しなさんな

羽振りの良い人みると、「モノの価値が分かってない」とか「無理して購入」とか
ひがんで書いてるだけ。
唐突に賃貸だしてくるところが言葉にその人の抱えている問題すべて出てるじゃない?
246: 匿名さん 
[2010-05-31 03:16:39]
波及効果ありだから、国が政策を作るんでしょう。
何も不動産業者のためだけのワケない。

家具もこれでいい、と思って持っていってもやっぱり合わないことが多い。
カーテンもしかり。大体サイズが標準じゃないと来た。
カーテンのあまりに高い輸入物は効果が分からないけれど、リビングのカーテンは
ある程度奮発する方がいいかも。
大きい面積だと、高いと安いって結構わかる。
247: 匿名さん 
[2010-05-31 07:03:23]
私のマンションのカーテンは

リビング:家内が選んだ25万円のメーカー品
私の部屋:家内が通販で買ってくれた2万円のバーゲン品

一目で違いがわかります。
248: 匿名さん 
[2010-06-04 17:45:55]
こういう家本体以外の出費をよく考えておかないと、家は立派だがカーテンも家具も
ショボショボという事になりかねない。資金計画はそういうことも念頭に入れないとな。
249: 申込予定さん 
[2010-06-05 10:28:59]
非常に気に入った物件に出会いました。
購入すべきでしょうか?
ご意見を聞かせて下さい。

■世帯年収
 本人  税込700万円(手取り月34万円、ボーナス年120万)
 配偶者 専業主婦

■家族構成
 本人 31歳
 配偶者 30歳
 子供1 なし

■物件価格
 4700万円

■住宅ローン
 ・頭金 700万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・変動 35年・1.075%(1.4%優遇)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 40歳で800万ぐらい?

■その他事情
・車あり(ローンなし)
・将来子供2人欲しい
250: 購入検討中さん 
[2010-06-05 13:25:38]
>>249
購入すべきかどうかはあなたが決める事で、ここの掲示板を見ているあなた以外の人間にはなんとも言えない。

引っ越した後で家具とか一切買わないならその資金計画はあり
更新するつもりなら自分だったら頭金を減らす

あとはあなたの気に入り度が4700万以上か以下かで決まる
どちらなのか私たちには分からない
251: 匿名さん 
[2010-06-05 19:05:04]
子供のことを考えると、少々余裕はないかな。生活はできるだろうけど、子供にお金を
あまりかけられないかもしれない。
252: 匿名さん 
[2010-06-05 21:03:38]
年収1000万円以上のビジネスマンの約4割が日本は財政破綻する、約8割がギリシアの財政破綻が世界不況を引き起こすと考えている、という調査結果が3日発表された。
http://news.ameba.jp/yucasee/2010/06/68396.html

なんだ、高収入の人はちゃんと解ってるじゃないか。
253: 匿名さん 
[2010-06-05 21:56:37]
じゃエグゼクティブではないサラリーマンはどうすればよいのだ。
一生安アパートで暮らせというのか。
254: 匿名 
[2010-06-05 21:59:14]
半分以上は財政破綻しないと思っていると。
255: 匿名さん 
[2010-06-05 22:27:11]
どのように「気に行った」かによりますが、今後の生活状況の変化(子どもが
生まれるとか・・)に対応できるかどうかですね。
一度買うと今はなかなか中古に出して新しくと言うのが難しいので、普通は
生活状況が安定してからの方がいいと思います。
駅近のちょっとコンパクトな物件だったら、手狭になっても売れるかもしれま
せんが、子どもの生まれる前からファミリータイプに住むのはどうでしょう。
子どもが生まれなかったら、近くの子どもの声とかうるさいだけでしょうし。
256: ご近所さん 
[2010-06-05 22:40:44]
ローン払えなくなった時どうするか考えておけば不通の人でもローン組めばいいと思うよ

ぶっちゃけ、大恐慌みたいなのがやってきたらローンの有無なんて大して変わらない
なら、ローン組んで家買っちゃった方が賢いんじゃない?

大恐慌がきたら安アパートで我慢してる人もろとも破綻すればいいんだし
こなきゃ楽しいマイホーム生活謳歌できるんだし
257: 購入検討中さん 
[2010-06-08 18:54:53]
よろしくお願いします。
■世帯年収
 本人  税込520万円(手取り月28万円、ボーナス年100万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込200万円
 
■家族構成 
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・フラット35 2.41%(当初10年1%優遇、以降0.3%優遇)
  月95000円ぐらい返済

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
 現在は年240~250万円貯蓄しています

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 なし
 退職金 不明 

■その他事情
 ・車のローン なし
 ・1年後に子供欲しい
  出産後にはまた働きに出る予定

厳しいでしょうか?
258: 匿名さん 
[2010-06-08 19:31:15]
>>257
・当初10年の間に、いくら貯金ができるか。
・11年目に入る時に、残債はいくらか、一番少なくて○○万円、普通で○○万円、多くて○○万円(繰り上げしない場合)
・11年目の夫、妻の年収を予想。
・子どもの年齢、人数、教育はどのようにしたいかも考える。

10年までのローンは勿論払えますが、厳しいかどうかは11年目以降、

元金が減っていれば金利が上がってもあまり痛くない。

住宅ローンだけで判断するのではなく、家族構成や子どもの進学なども考慮して、自分で判断してください。
259: 匿名さん 
[2010-06-08 22:43:11]
これからの時代、頭金で30%以上払える物件でなければ危険がいっぱいです。
まずは、頭金を貯蓄することです。
計算上可能であっても、私の知る限りローンのことで若い夫婦が不仲になっているケースが多いです。
260: 匿名 
[2010-06-09 00:07:56]
頭金が多いとどんな利点があるのでしょうか。
261: 入居予定さん 
[2010-06-09 01:13:43]
先週、引渡しを完了した者です。

もう戻れないんですが、、、本当に無理なく返せるか、
生活がキツキツで外食や旅行にいけなくなるんではないか?と不安になってしまいました。。。

一応、慎重な性格なので、自分なりに資金計算をしたりして、問題ないだろうと、判断したのですが。
特にFPなど専門家を入れることなく、ここまで来てしまいました。。。

東京都内の戸建購入者の平均価格が3800万と聞いたので、
ちょっと、分不相応の価格の物件を買ってしまったのではないかと、不安です。

よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込750万円 私大勤務(手取り月36万円、ボーナス年170万円)
 配偶者 税込 0万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 29歳
 子供1 1歳
(もう1人くらい欲しい))

■物件価格
 5300万円

■住宅ローン
 ・頭金 3000万円(うち親援助1300万)(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2300万円
 ・変動 35年・0.875% (月返済62千円 ボーナス返済なし 返済比率10パーセント)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円
 (月10万/年150~200万ほど貯蓄してます)

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 65歳
 2000万程度見込み

■その他事情
 ・車のローン なし
 ・1年後に子供欲しい
 ・あまり贅沢・浪費とか、するタイプではありません
262: 匿名さん 
[2010-06-09 02:10:26]
261さん
申し訳ないですが、この掲示板の他の方を見ましたか?
どう見ても余裕があり健全だと思います。変動にしなくても返済に困らないレベルだと思いますよ。
繰り上げる余裕もありそうですので、10~15年で返済もできそうな感じですね。



263: 匿名さん 
[2010-06-09 07:51:02]
>>261

前置きが深刻なのでどんな無謀な買い物だと思ったら…

261さんは大丈夫です。
何より頭金が多い。残貯金も多い。ローン金額は少なめ。年齢も若い。

年収から見ると、手取り金額から生活費、ローン、をひいても、堅実に貯金額も増やせる余裕がある。
貯金も繰り上げも、と2つを欲張るとケチケチした生活になるので、
今現在残貯金も多い事から、堅実な性格だと分かるので、今後も気を緩めずしっかり貯めて、
時期が来たら現在の残貯金+今後作る貯金から、どの位繰り上げどれを手元に置くか振り分けすればよいと思います。
264: 匿名 
[2010-06-09 08:45:26]
>>261
自力で2600万も貯めたんですね。それに親援助1300万ですか。
5300万の物件にはそのくらいの用意周到さが必要かもしれませんね。
265: 匿名 
[2010-06-09 12:05:03]
お願いします。

35歳、自営、年収2400万です。

9000万円の物件で頭金4000万です。

信金から5000万借入で20年元利均等1.8%、月返済が約25万です。

貯金は年に600万で繰り上げ返済に500万を回そうと思っています。

初めての借金で緊張しています。よろしくお願いします。
266: 匿名 
[2010-06-09 12:32:11]
はいはい自慢?
自営やっててそんだけ年収あるんだから、収支計算なんてできるでしょ?

もしリアルに聞いてるんだっら、どんだけ上手くて簡単な商売なんだか。
267: 匿名さん 
[2010-06-09 13:35:42]
もうすぐ、住宅ローン申込みとなります。
よろしくお願いいたします。

■世帯年収
本人 税込410万円
配偶者 税込610万円

■家族構成
本人 26歳
配偶者 31歳
子供 無し

■住宅ローン
・頭金200万円(諸経費別途200万円用意有)
・借入3,250万円
・変動(35年0.875)にするかフラット35s(確認中)にするか検討中

■貯蓄(購入後の残貯金)
配偶者が約200万貯蓄

■昇給見込み
たぶん有り

■その他事情
・2年後に子供の予定


妻の稼ぎをアテにしているわけでは、ありませんが
仮審査でペアローンなら問題無いと言われています。
ただ、1年ないし2年後には子供が欲しいと考えています。
産休制度は無いようで、仕事復帰しても今の年収は確保できないかもしれません。
その場合、無謀なローンでしょうか。
268: 匿名 
[2010-06-09 14:17:49]
>267さん
産休制度がないというか、取りにくいということですよね。法律違反だけど・・・それが実情。つらいですよね。

はっきりいって無謀です。子供生まれるまで頭金ためて、生まれて1年生活して考えたほうがいいです。

ペアローンで大丈夫ということは、一人ではダメといってますよ。
269: 匿名 
[2010-06-09 16:27:05]
261さん.265さん.ゆとりがある、ローンでいいですね!!羨ましいです!!とあえて釣られる優しい僕。
270: 匿名さん 
[2010-06-09 18:29:51]
〉267さん
お二人で1000万円超なら大丈夫だと思いますよ!

不安材料を申し上げますと、産休(育休のことですよね?)とらずに復帰って、保育園に預けられますか?
購入物件のお近くの保育園は、生後何ヵ月から預けられるか調べました?
生後2ヶ月〜となっていても年度の始めでないと預けられない保育園は結構多いです。
また、何時までに迎えに行かなくてはいけないか知ってますか?
例えば20時までと書いてあっても、0歳児は延長保育をしてもらえないところもあります。
奥様の会社が残業しないと在籍しずらい社風だったり育児に理解のない上司だと、居づらくなって退職ということにもなりかねません。

268さんが仰るように出産1年後の購入の方がより安心だと思いますが。
271: 入居済み住民さん 
[2010-06-09 18:31:37]
先月、新築マンションを購入しました。

不動産屋さんは全然大丈夫ですよ!なんて言っていたので、安心していたのですが、
ここの前のコメントを読んでいるとかなり不安になってきました。

年齢のこともあるので、できるだけ繰り上げ返済で退職までには(25年で)完済したいと思っています。

コメントをよろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込680万円 
 配偶者 税込 0万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳
 配偶者 35歳 (専業主婦)
 子供 なし 
(1人くらい欲しい)

■物件価格
 4700万円

■住宅ローン
 ・頭金 1200万円(うち親援助300万)(諸経費別途200万円用意)
 ・借入 3500万円
 ・変動 34年・0.975% (月返済7.5万円 ボーナス返済15万円 )

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円
 (月5万/年100万ほど貯蓄してます)
株 500万円

■昇給見込み
 なし

■定年・退職金
 65歳
 退職金不明(できればローン返済に使いたくない)

■その他事情
 ・車のローン なし
 ・1年後に子供欲しい
 ・妻はアルバイトも含めて働いた経験なし。
 
272: 匿名さん 
[2010-06-09 18:57:58]
>>267
年収1000万が410万になってしまったら…
もしも1馬力でそうなら大パニック。
リーマンショックの頃、200万300万下がったひともローンがあったら大騒ぎしてたのに。それが600万。
税金があるので実質は400万位?それでも大きいですね。

出産後仕事を始められるか、預ける環境があるか、両方問題なのでしっかり考えた方が良いんじゃないですか?
子どもが小学校に上がる頃、また奥さんがフルタイムで働く事ができるならそれ以降は心配ないです。
出産からフルタイム復帰までの数年が年収の問題に加えて、子育て、保育所、家事、仕事と難問山積みですね。
下手すると全部奥さん一人に降りかかってきそう。
273: 匿名 
[2010-06-09 23:33:00]
>>267


正直言って、若干厳しい気がします。
我が家も2人併せて似たような収入ですが、旦那の収入だけで組めるローン金額に抑えました。
気になるのが、奥さんの職場です。産後8週間は産休を取らせないと法令違反となるので、取りづらいのは育休かと推測しますが、そのような職場環境で子育てしながら働くことは果たして可能でしょうか?
子供を預かってもらう保育園も待機児童で溢れているご時世です。フルタイムで復帰する場合でも容易に預かってはもらえません。仮に保育園を確保できたとして、お迎えの時間に間に合いそうですか?お迎えが間に合わない時はベビーシッターにお願いするとなれば、さらにお金がかかります。どちらかのご実家の近くで頼ることができる体制なら良いのですが。
奥様が時短勤務や残業をしないとなると、たちまち破綻してしまう気がします。

2年後にお子さんを考えておられるなら、それまで待つ方が賢明かもしれません。その間に頭金を頑張って貯めて、少しでもローン金額を減らすことを勧めます。
274: 匿名さん 
[2010-06-10 00:04:52]
>>271
現在は底金利なので、さほど心配はいらないと思います。家賃を払うことを考えれば、
さほど難しいものではないでしょう。


問題はそれよりも、奥様の年齢じゃないでしょうか。子供を作るつもりなら、そろそろ
アクションをおこさないと、それがリスク要因になると思います。
275: 匿名 
[2010-06-10 00:50:51]
>>271
ずっと子供なしなら大丈夫だろうが、これから子供つくって奥さんずっと専業なのを考えたら年齢的にも3000万以下に抑えないと厳しいのでは…
276: 申込予定さん 
[2010-06-10 09:20:53]
申し込みを予定しているものです。みなさんのコメントを見て、不安になってきました・・・
無謀でしょうか???

■世帯年収
 本人  税込1200万円(手取り月60万円、ボーナス年100万円)
 配偶者 税込80万円 (パート 103万まで可能)

■家族構成 ※要年齢
 本人 38歳
 配偶者 38歳
 子供1 7歳

■物件価格
 5400万円

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 5400万円
 ・変動 30年・変動0.875%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 60歳?
  

■その他事情
 ・車のローン(月5万円、あと3年)

収入に対して、貯金が少ないのは、交通事故で裁判になり弁護士を雇ったこと、
親の看病のため飛行機で往復していたことなどで、溜まりませんでした・・・
生活を見直さないといけないのは、よくわかっています。

月々のローンは、今の賃貸料と住宅購入用に貯金していた分で支払いは可能です。

以上、宜しくお願いいたします。

 

277: 匿名 
[2010-06-10 09:40:26]
>276さん
余裕でしょう。奥さんの収入には税金がかからないからそのお金が完全に余裕資金になりそうですしね。余裕があるなら早めの繰り上げ返済をお薦めしますよ。奥さんの収入を繰り上げ返済にまわせればかなり返済期間が短縮できますよ。
結果。ここの掲示板で話す内容ではなく年収1000万〜2000万の買う物件の方で書き込んだほうがいいですよ。たぶん妬み書き込みがされますから。
278: 購入検討中さん 
[2010-06-10 14:27:25]

都内準都心エリア駅近の新築マンションを近々申込む予定です。

当初、予算の都合もあって中古で4000万円台半ばの物件を探したのですが、人気エリアのため物件がなかなか見当たらず、しかも中古価格が新築と大差ないこともあり(内容が見劣りするレベルの物件で築数年~15年程度で手数料込み500万~800万円安い程度)、思い切って新築の購入を考えようと思いました。

なお、長年ずっと住みたいと思っていた街で、エリア最優先なので、本音は見つかるなら中古でも十分満足なのですが、フラット35Sやローン優遇などのタイムリミットもあり、やむを得ず想定予算より高めの新築を検討した次第です。

正直将来返せるか不安でギリギリになって、いろいろシミュレーションしながら迷っている所です。

以下になるべく詳細を書きますが、知り合いが見たら一発で誰だか分かりそうですね(笑)

皆様どうかアドバイスよろしくお願いします。


■世帯年収
 本人:税込940万円
   (手取り48万円/月、ボーナス手取り(変動)年120万円~160万円)
 配偶者:税込300万円程度(手取り21万円/月)※前年年収、現在産休中

■家族構成
 本人:35歳
 妻 :38歳
 子供1:4歳
 子供2:0歳2ヶ月

■物件価格
 5600万円(新築マンション)

■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費込)
 ・借入 5200万円
 ・フラット35Sを35年ギリギリで。
 ・月々返済16万円程度、ボーナス月35万円(プラスα)で検討中。※管理・修繕費除く。

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 ・80万円+子供の教育費50万円
 ・株式300万円程度(時価)
 (400万円ほど含み損抱えて氷漬け状態。しばらく売却予定無し)

■借金
 ・日本育英会1種奨学金 残額75万円程度(利息なし)

■昇給見込み
 ・予定では数年内に年収1000万円超え、最悪で現状維持。
 ・構造不況業種勤務のため10年後20年後は不明。
  40代で子会社転籍給与3割カットの可能性もあり。

■定年・退職金
 60歳
 退職金2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400~500万程度) 

■その他事情
 ・立地は都内準都心人気エリア駅近。売却はしやすいと思います。
 ・老後もずっと居住予定。
 ・住宅ローン各種控除対象物件。
 ・親からの援助なし。(兄弟から最悪100~200万円程度なら貸りられる見込みあり)
 ・車保有予定なし。
 ・夫婦とも節約志向。
   (例)夫婦共ランチは手作り弁当。外食は滅多に無し。
      服はスーツは着用せず、オンオフともユニクロ・無印など。
      旅行は年に1回貯まったマイルでアジアの近場で旅費は総額10~15万円程度。
 ・本人は構造不況業種勤務(メディア系)、10年20年後の見通し不明。
 ・妻は中小企業勤務、産休明け後どれだけ勤務続けられるか不透明。
 ・教育費は貯蓄とは別に学資保険あり(各8000円/月→18歳時180万円受取予定)
 ・子供は中学から私立に通わせるかもしれません。



279: 278 
[2010-06-10 17:50:55]

補足です。

ちなみに、妻は産休後の復帰は会社の上層部に了承してもらっているそうなので、すぐに育児切りにあう危険性はなさそうです。

ただ、第一子出産後の際は、産後1時間早退(16時半定時)の時短をとりつつも、始業前1時間+終業後2時間のサービス残業で08:30〜18:30勤務が当たり前で、夫婦交代しながら保育園お迎えというパターンでしたので、さすがに第二子も抱えて、いつまで二馬力が続くかは微妙だったりします。せめて数年間は頑張って欲しいですが。

280: 匿名 
[2010-06-10 19:35:13]
①物件価格:4000万
頭金1000万

②物件価格:2800万
頭金0

①②ともに年齢・年収(30歳、600万)同条件だと仮定した場合、どちらが良いのでしょうか?
281: 匿名さん 
[2010-06-10 20:12:18]
>>280

携帯からだから書面倒だと思ったのかもしれないが、テンプレをちゃんと使わないと誰も面倒だから答えないよ。
282: 申込予定さん 
[2010-06-10 21:26:24]
276です。

277様 早速のお返事ありがとうございました。
見ず知らずの第3者の方にそう言っていただけると、大丈夫かなという気持ちになって
参ります。

年収1000万~の掲示板を拝見する限り、みなさん頭金が多く、また頭金が少ない方に
対して、生活を見直せ的なアドバイスが多かったので、躊躇してしまい、こちらの掲示板
に書き込みさせていただきました。

アドバイス通り、今回でこの掲示板から失礼させていただこうと思います。
ありがとうございました。


283: 匿名 
[2010-06-10 22:15:07]
夫35才 年収350万
妻32才 年収550万
子供1才(もう一人希望)

夫45才 年収700万
妻35才 年収200万
子供15才

双方共に3500万借入予定の場合
どちらが余裕ありでしょうか?
284: 匿名さん 
[2010-06-10 22:39:17]
>>278
同年代、同収入帯の者ですが、私なら5200万の借入はさすがに躊躇しますね。
10年後20年後の見通し不明(今はどこもそうだと思いますが)というのならなおさらだと思います。
お子様の私立中進学、奥様の復職、勤務先の状況など、いろんな要因が絡んでくるので想定どおりに
事が進まない場合、操業に苦労することになります。
安全第一で(物件ありき、なんとかなるだろうではない)緻密な計画が必要だと思いました。
285: 匿名さん 
[2010-06-10 22:40:36]
>>283

そもそも「余裕あり」ってどういう意味につかってますか?

余裕ありっていう言葉に本当にふさわしいのは1でも2でもない。
どちらも共稼ぎ夫婦+子どもあり+住宅ローンありの普通の家族でしょう。

世帯年収にすればそこそこですが、900万で今からスタートするローンを抱えて余裕ありではない。
1は夫の年収が低すぎる、2は残り年数が短い。
どちらも余裕がある世帯ではない。

ちなみに貯金が出来る事、繰り上げができる事は世帯年収900万では「余裕」の象徴ではありません。

余裕があるの反対は余裕無しか?と言えばそうではない。

余裕無しでもないが余裕ありでもない、どちらでもない普通なのが一般庶民です。

1も2も余裕と言う言葉とは縁のない普通の家族

どちらがどうと比較するのは意味がないです。
286: 匿名さん 
[2010-06-10 22:42:42]
>>278
住宅ローンに関しては詳しい方がレスされると思うので、教育費に関して
中受の場合小4から通塾するとして、都内の進学塾(大手中小関わらず)月謝5万前後、
春季、冬季講習各数万~、夏期講習10万~って感じです。
他に習い事費、給食費含めると、平時の教育費が一人7万ぐらいになります。
夏休みに習い事の発表会と講習が重なると30万近く吹っ飛ぶ。
更に受験費用が一校3万前後、入学金寄付金等数十万~。
入学後の月謝5万~。その他通学費、雑費、修学旅行費等。
うちは学資保険を満期で300万、中学高校入学時に各90万(年間40万強の払い込み)で掛けていますが、
あくまでも入学時用で、月謝等は月々の家計からになります。

中受盛んな学区域なので周囲の家庭もどこも似たような教育費で、華やかなイメージのある地域ですが、
大抵の保護者の方はつつましく、ユニクロ、車無しの方は、うちも含めて少なくありません。
287: 匿名 
[2010-06-10 22:44:08]
>>278

こんばんは。

多面的にシミュレーションしている点に大変好感を持ちました。我が家と家族構成、世帯収入が似ていますね。
私も4年前に都心マンションを5400万円で購入する際、同じように様々な角度から検討したことを思い出します。

さて278さんの検討プランを一見して感じたのは、節約すれば何とかやっていけるのかなという点と、
不安要素である40代後半からの出向による年収ダウン、奥様が続けて働いていけるかという点です。

アドバイスとしては、支出面についても詳細にシミュレーションしてはどうでしょうか?
住宅ローンを始め、食費、光熱費、教育費、固定資産税等の税金、管理費、修繕積立金、保険料、日用雑品費、レジャー費、交際費等をどの位の予算で行っていくかをエクセルで作成して、キャッシュフローが出るのかどうか。
いわゆるライフプランニングをやってみれば自ずと結論は出てくるかと思います。

ご家族の幸せのためどうぞ頑張って下さい!






288: サラリーマンさん 
[2010-06-11 00:35:00]
そんなギリギリでがんばって家を買う価値ってあるんでしょうか・・・。
1か月住めば、まぁこんなもんかといった感じじゃないでしょうか・・・

私は、自分の年収からしたら安めの物件を購入しましたが(そのかわり交通便が悪いですが)、今になって、あの時無理をして高い物件を買わなくてよかったと実感しています。
289: 匿名さん 
[2010-06-11 00:48:20]
>1か月住めば、まぁこんなもんかといった感じじゃないでしょうか・・・

そんな程度の物件を買った人が、他人に意見しても意味がない。
290: 278 
[2010-06-11 00:49:06]
>>278です。
皆様アドバイスありがとうございました。
現在の支出を起点に考えてばかりで、一番支出の多い子供の教育費がかかる時期について
あまり深く考えておりませんでした。
改めて考え直した方が良さそうですね。
この十数年間どうしても住みたかったエリアで、しかも子供の教育環境にも素晴らしい地域、
しかも駅近など好条件の物件なので、頑張れるかどうか(子供が犠牲にならない無理ない範囲で)
もう一度シミュレーションしてみます。
ありがとうございました。


>>284さん
コメントありがとうございます。
やはり普通は躊躇しますよね・・・。
せめて頭金が千数百万円はあったら、そこまで悩むこともないとは思いますが、
賃貸派から分譲派に転向したのがつい一年前、第二子妊娠がきっかけで、
慌てて工面したものの全くの準備不足でした・・・。
自分ひとりの問題ではないので、仰る通り
安全第一で更に試算してみる必要がありますよね。

>>286さん
コメントありがとうございます。
進学塾そんなにかかるんですか・・・。
私は地方政令指定都市出身なのですが、25年前、小学校時代の塾代が
週3回25000円程度だったので、その程度で考えていました。
さすがに世間知らず過ぎましたね・・・。
ちょうど教育費にお金がかかりだす頃、修繕積立金の増額やローン減税の終了、
フラット35Sの金利優遇の終了などが重なることもありますし、
これから数年間で試算するのではなく、教育費のかかるタイミングの試算も
しなくてはならないですね。
子供への教育が最優先のため、この週末、改めて試算やり直そうかと思います。

>>287さん
コメントありがとうございます。
マンション購入時のお話を伺ってみたいです。
さすがに私よりは頭金しっかり準備されているかとは思いますが・・・。
年収ダウンについては、家を買ったら仕事に精を出して頑張るしかないって感じですね。
景気変動や会社の業績と違い、自分次第ですから・・・。
287さん同様286さんもおっしゃった通り、まずは教育費、それからその他支出面でも、
直近ではなくて10年後、20年後を見据えて試算してみた方が良さそうですね。
この週末、いろいろ試算してみます。


291: 匿名さん 
[2010-06-11 02:07:11]
>>290
284です。住宅ってほんと高いですよね。それでも買う人がいるからその価格になるのでしょうが。
290さんが仕事に専念でき(本業第一)、安心して子育てができることが一番大切だと思います。
家を買うことが仕事や人生の励みになるのであれば、買うのもありですし、逆に資金繰りの心配等で将来仕事に
支障をきたしたり、家庭不和や子供への犠牲になる懸念があるのであれば、今回は見送る必要もあるのではないか
と思ってコメントさせていただきました。
いずれにせよ、不確定要素が大きく難しい意思決定問題だと思いますが頑張ってください。
292: 匿名さん 
[2010-06-11 06:14:07]
〉278=290さん
教育の話でご参考までに…
 お子さんの中に女の子はいますか?いる場合、小学・中学の塾、習い事のお迎えに行ったり、高校の頃に部活で帰宅が遅くなった場合、駅遠や帰路に寂しい路地があると駅までお迎えが必要になります。男の子でしたら塾の頃のお迎えの心配だけだと思います。
278さんは住みたいエリアが限定されていて今検討されている物件は駅近だということなので、私だったら(女の子がいるので)今背伸びして購入+かなりの倹約生活をするか、駅近に絞って中古を待つ(その間に頭金を増やす)かにします。

ちなみに人気エリアの駅近中古物件の場合、複数の人が買いたいと思うような良物件は、ネットやチラシに出る間もなく売却依頼から1日で不動産屋が挙って自分たちの登録客に勧め、2日目以内に申込し、売主が誰に売るか選択するパターンです。複数の申込者から売主に選んでもらえるように手付金は少なくとも1割は即納で準備することが必要。うちは2割程度用意して2回ほど中古の申込をしましたが申込複数で買えず、結局新築マンションを購入しました。
293: 278=290 
[2010-06-11 09:40:35]

278=290です。
皆様再びコメントありがとうございました。

>>291さん
アドバイス&激励ありがとうございます。
家を買うのは幸せになる手段であって、目的ではないですしね。
家を買ったせいで家族が犠牲になったり、家庭不和になったりと不幸せになっては本末転倒ですよね。
仰る通り、不確定要素が多く、シミュレーションしてもどうなるかは分かりませんが、悲観的に万全の準備をしつつも、楽観的に臨むようにしたいと思います。

>>292さん
コメントありがとうございます。
子供は二人とも娘です。

そうなんですよね。
夫婦共働きで遅くなりがちですし、通学・通塾の危険性や家族皆の時間的ロスを考えると、どうしても駅近しか考えられないです。
希望するエリアでは、駅から徒歩13~15分程度なら物件は結構見かけるのですが、つい先日も試しに夜そうした物件の周辺を歩いてみたのですが、やはり人通りの少ない物寂しい夜道(よく言えば閑静な住宅地)をひたすら歩かせるのは危険だと思いまして、やはり駅近は必須という結論に達しました。
駅近に絞って頭金を増やしたいところですが、貯金については、フラット35Sの募集枠とローン減税等の優遇措置を考えると、今年さっさと買った方が得だったりするんですよね。せっかくの貯金を税金に持っていかれるのも癪ですしw

まさに先日、このパターンで中古を逃しました。
上記新築5600万円と比べはるかに安い、不動産屋への手数料を含め4400万円(プラスリフォーム代300万円くらい?)ほどの物件です。
しかも、その新築とは目と鼻の先。
面積は8平米ほど狭く、部屋も一部屋足りない2LDKですが、金銭的なリスクが低いですし、元々立地最優先でしたし、いろいろリフォームするのを楽しみにしていたので(漆喰の壁など)、非常に気落ちしました。
こればっかりは縁ですね。




294: 匿名 
[2010-06-11 21:51:25]
>>293
教育費のレスをつけた268です。
293さんとは夫の年齢、年収、購入希望のマンションの価格、頭金等、ほぼ同じです。
我が家も立地優先(限定)で、希望されてる地域も、もしかしたら同じ区か隣接区かもしれないです。
違うのはうちは子供が小学校高学年1人っ子で、妻が専業主婦。中受終了を機に働く予定。
うちの場合、若いうちに結婚してすぐに妊娠出産で、本来なら数年間dnksで貯金すべきところを、早いうちから育児教育費に回しており、また社宅が無いため自腹賃貸で、住宅購入資金を十分に貯める余裕がありませんでした。
ここ3年ほど、中古物件でマンションを探していましたが、タッチの差で3件逃しています。今回、希望地域内(現在住んでいる地域です)にいくつか新築マンションが建つ事になり、その中で最もマイナーなデベ(というか、他がかなり大手)のマンションが、我が家にとって最上の立地である上に、デベの関係か価格も抑えられていたので、購入を検討しています。ここ何年か観察してみたところ、もうこの先、この地域にマンションが建ちそうな土地は無く、仮に既存の建物が壊されて新規で建つとしても、数年先になる状況です。
そんな中、この先何年も狭い部屋に高い家賃を払いながら購入資金を貯めつつ(それも僅かな額)、不確定要素の強い中古物件出待ちをするよりも、さっさと腹をくくって希望通りの新築物件を購入した方が、我が家にとっては精神衛生上良いのかもしれないと思っています。
もっと地価の安い郊外でという選択肢があることも承知ですが、今の場所は夫婦双方の出身地で実家も近く、愛着がありすぎて、他の土地に永住というのは考えにくい。実際、いくつか他の土地に住んでみたこともあるのですが、結局地元に戻ってきてしまった次第です。通勤という側面も含めて。
うちの場合は、思い入れの無い場所で家を買って僅かながら金銭的に余裕になるよりも、思い入れのある場所にマンションを買って節約しながら働く方が性に合ってるような気がします。
お互い、頑張りましょう!
長文失礼しました。
295: 293 
[2010-06-12 01:32:54]

>>294さん

コメントありがとうございます。

事情を伺う限り、もしかしたら同じ区どころか、同じマンションかもしれませんねー。
2路線2駅で数分の距離だったりとか?
他の物件は、話題になった某有名ブランド、さらにどころか思いっきり駅近で、約1.5倍の値段だったりします?
これ以上突っ込むと販売業者の方がもし見ていたら身元バレバレなので、控えますがw

しかも、手頃な中古を諦め、ちょっときついが新築をというのも同じ境遇ですね。
本音は、経済的な理由もありますが、好きなようにリフォームしたいということもあって、中古の方がいいんですけどね。
メーカーお仕着せの内装はあまり好きではないですし。

夫婦共々非常に愛着ある土地に住めるって素晴らしいですね。
僕の場合は、愛着というか住んでみたいなという憧れ?みたいな気持ちですが(2駅奥の地域は住んだことありますが)。
この新築が駄目だったら、このエリアで駅近の中古なんてなかなか出ないでしょうし、
来月いっぱいで見つからなかったら、諦めて他の土地をあたるかもしれません。

お互いがんばりましょう!
もし、同じマンションでしたら、その時はよろしくお願いします。
それどころか同じ部屋を抽選で争う羽目になったりしてw
と、怖いことを考えるのはやめて、お互い希望が叶うといいですね。
296: 匿名 
[2010-06-13 22:15:29]
これから金利が上がり、将来インフレになる可能性を考えると、いまフラット35Sで低利でめいいっぱい借りて不動産を借り、税優遇を受けながらノンビリ35年かけて返済するのもありですかね。
297: 匿名さん 
[2010-06-14 00:46:25]
所詮借金ですからね。さっさと返すのが最強。長く借りて得をすることはありえません。
298: 匿名 
[2010-06-14 02:26:56]
生涯収入3億円とします。
生涯手取り80%とし2.1億円。

手取りの80%で生活するとして残金4200万円。

手取りの70%で生活するとて残金6300万円。

人によって退職金の有無、多少はあるでしょうから調整します。

将来年金破綻により全くもらえないか、もらえても増税による相殺、支給年齢の引き上げ(75歳〜とか)などにより自腹で生きていくとします。

住宅にどのくらいお金かけますかね?

そういうこと詳しい人いますか?
299: 匿名さん 
[2010-06-14 06:35:32]
>>298

住宅の値段を元にキャッシュフロー表を作れば、自分の家族にあった大まかなライフプランは立てられるでしょう。
300: 匿名さん 
[2010-06-15 21:54:49]
■世帯年収
 本人  税込500万円
 配偶者 税込50万円 (パート)

■家族構成 ※要年齢
 本人  30歳
 配偶者 29歳
 子供1 4歳
 子供2 0歳
■物件価格
 3700万円

■住宅ローン
 ・頭金 600万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3100万円
 ・変動 35年・変動0.875%(1.6%優遇)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 定期昇給あり(35歳で600万にはなるはず)

■定年・退職金
 60歳
 2700万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・時期未定だが妻が再就職すれば年200~300万円は稼げる(専門職なので)、ただし場合によっては再就職
  しないかもしれない。

販売員は「だいじょうぶです」と言いますが、
自身で不安に感じていること
① 毎月、返済+管理費等で10万円を捻出すると貯蓄ができない。
② 変動金利で組むが、現状では繰上返済困難 → 金利上がったらどうしよう。
③ 子供の教育費は? 私立の学校には通わせられない。
④ 50年生きるとして死ぬまでマンションがもつか? もたない場合、転居先確保できるか?(資金面で)

どうでしょう。このローンは無謀ですか?
301: いつか買いたいさん 
[2010-06-15 22:22:36]
フラットで返せる根拠がなければ
やめた方が無難じゃないでしょうか?

ウチもかなりの無茶ローンですので
子供の中学受験は考えてません。
もし私立の中学入試等をさせるのであれば
止めた方がいいです。
小学校4年生くらいから塾通う事を考えると、、、
302: 購入検討中さん 
[2010-06-15 22:30:35]
>>300

結構リスク高いと思います。
配偶者の収入や昇給は考えないほうが良いでしょうし、2人のお子様の教育費もある程度制限しないといけないでしょうし、購入後の生活もあまり余裕が持てず楽しめないような気がします。
購入自体は可能でしょうが、生活のゆとりが持てなくなるのではないでしょうか?
303: 匿名さん 
[2010-06-16 10:04:24]
>>300

やめたほうがいい。子供に金がかかるのはこれからなんだから。
貴方の場合、3000万以下(借入2000万円前半)の物件が妥当。
304: 匿名 
[2010-06-16 18:05:54]
>>300

買えないことはないでしょうけど、厳しいですね。
修繕積立金は5年毎に値上げされますし、10年毎には修繕積立金一時払いで数十万円が必要になります。
固定資産税も当初は軽減措置で安いですが、3年、5年後には年間10万円以上になります。

①親からの援助は期待できないでしょうか?
②奥様がパートでなく、正社員として2〜300万円程度稼ぐと覚悟すればどうでしょうか?

今は借家住まいでしょうか?
やはり自分の家を持ちたいですよね。
上記の点で何とかできないとなるとすると、ローン3000万円は無謀と思います。
305: 匿名さん 
[2010-06-16 20:55:45]
>>300
物件価格3700万のマンションなら自分の環境と近いのですが
家賃もそれほど高くないし、中古マンションも立地がよくて外観もきれいなのに、
年数が経っていると驚くほど安い(1千万以下)のところがあります。

中古マンションを安く買ってローンを抑え、
子どもが巣立ちお金がかからなくなる50代か定年頃に終の棲家を購入する。
あるいは中古の戸建てを購入して、これも子育てが終わり退職前頃に家だけ大掛かりなリフォームか建てなおしをするというのはどうですか?
306: 匿名さん 
[2010-06-16 21:08:43]
>>300
定年・退職金 60歳 2700万程度見込みってアテになる?
307: 300 
[2010-06-16 22:41:35]
>>301.302.303
やはり無謀ですか。希望の家に住んでも生活が苦しかったら元も子もないですからね。
子どもが「何かしたい」と言ったときに金が無くてしてあげられないのは可哀想ですし・・・

>>304
親からの援助は期待できないです。金は相当持ってるのですが、自分たちの老後について「子どもの世話には絶対なりたくない」という主義なので亡くなるまでは援助はないと思います。

妻が働く意思は当然あるのですが、子どもがいると自分たちが想定しない事が起こる可能性がありますから、妻が働くことありきでローンを組むのは危険かなと。

今は会社の寮のようなものがあってそこに住んでます。家賃は安いのですが狭い(45㎡しかない)のでそろそろ引越したいなと。子どもが小学校に入る前に安住の地を見つけられればいいのですが。

>>305
ローンの話とは違うのですが、一応自分の親の戸建(ローン完済)があるので、最悪そこに行けばいいという考えはあります。
ただ、現状今の家では子どもが大きくなったときに住めないのは確実なので、いずれはどこかに引っ越さないといけないんですよね。

>>306
現時点で退職していく方の水準なので自分が退職する30年後はどうなるか分かりませんね~。退職金を当てにしてローンを組むのは危ないですもんね。


もう少し頭金をためるか、家の水準をさげるか。。。悩みどころです。
308: 契約済みさん 
[2010-06-17 00:08:10]
すでに契約してしまってます。
子供に不自由はさせたくないのですが、今後を考えると胃が痛いです・・・。

■世帯年収
 本人  税込800万円(月50 賞与100 夏、冬)
 配偶者 税込250万円(派遣3年目:現在産休中。半年後復帰確定)

■家族構成 ※要年齢
 本人  32歳
 配偶者 35歳
 子供1 3歳
 子供2 0歳
■物件価格
 4200万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別)
 ・借入 4000万円
 ・変動 35年・変動0.975%(1.5%優遇)

■貯蓄 (購入後の残貯金。教育貯金は絶対手をつけないので別)
 200万円

■昇給見込み
 定期昇給あり(管理職で1100万程、部長になれば1500万
        順調にいけばあと5~6年で管理職かなぁ)

■定年・退職金
 55歳(管理職)
 2500万~3000万程度(今後の評価によります)  
 定年後は子会社再雇用で60歳までは確約。
 その後はさらに、再雇用で時給850円ほどらしいです。

■その他事情
 車ローンあります。残100万で、あと2年です。

 子供は小学校までは公立。その後は子供の考え、育ち方にあわせてと思っていますが
 2人ともに女の子なので、環境のよくないとこには通わしたくないので私立も視野にいれてます。
 一応教育費として、学資保険とは別に、1人生まれてから教育費として年60万ずつ確保してます。

 教育費無視なら1人の収入でもいけると思ってます。
 ですが、教育費を1人年60万×2で120万を、
 今後住宅ローンと別に貯めるとなると、かなりきびしいなーと感じています。
 同じような境遇のかたいらっしゃいます?
 
 漠然と小学校卒業までに1人あたり、700万ぐらい貯めとけば、なんとか中学校~大学こまらないだろ?
 と思ってるんですけど、甘いですかね。

 繰り上げは、1人のままだと無理だと覚悟してるので
 情けないけど奥さんになんとか頑張ってもらいたい。

 新居はものすごく楽しみですけど胃が痛いです。
 身の丈にあわない額をローンしてしまったのかといまさら後悔です。

 
309: 匿名 
[2010-06-17 00:22:49]
合算で1000万あれば余裕なのでは?
ミドル・アッパークラスの家計は無駄が多いので見直すチャンスですよ。
保険、小遣い、食費。
買い物も安売りスーパーや見切り品を買う、昼食は弁当、水筒持参で。
これだけでもかなり変わります。
310: 匿名さん 
[2010-06-17 00:40:33]
お子さんが小さい&若いので資金的には大丈夫でしょうが、繰り上げに奥様が働くとして、
保育園等の様子はいかがですか?
女の子なので厳しい環境なら私立も視野、とありますが、選ばれた地区は厳しそうなの
でしょうか?
もう契約されてしまったので、頑張るしかないと思いますが、永住とは行かなくても
長期間暮らしていけそうな環境なのか、福祉医療行政サービスなどなど、先に考慮して
物件を考えた方がよかったような・・。
小学校3年くらいで私立を考え出す前はあまり教育費のことを考えずに、繰り上げなど
にしても大丈夫だと思いますので、なるべく身軽になって、選べる状況の方が、
胃を痛くしないで済むような気がします。
まあ、いろいろ書きましたが、充分いけますよ。大丈夫。
311: 匿名さん 
[2010-06-17 07:10:17]
>>308
308さんの合算年収より多い年収ですが、ローンが始まると貯金は購入前のペースと比べ物にならない位落ちました。
幼児期の幼稚園の月謝、習い事はの費用は、2人合わせて月8万~10万と、中学受験時期かそれ以降の教育費のかかる時期なみに払ってました。
お金のかからない時期って公立小学校通う間位ですね。

年収が多い割には貯金が少なく車もローンで購入しているので、これからは貯金も先取りして、ローンの支払いも繰り上げを含めて計画的に、残ったお金で生活するというように発想を早く変えた方が良いと思います。

312: 匿名はん 
[2010-06-17 11:54:07]
308さん
 
 
 少しも無謀ではないと思います。
 ただ、きっとそこそこいい暮らしをされているから不安になるのでしょうね。
 年収1000万あたりがいちばんきつい。いろいろと<いいもの>に手を出すから、と聞きました。
 
 簡単に言ってしまえば、
 すべてを望まなければ4200万の物件を買うには十分な収入です。
 でも、「胃が痛くなる」とおっしゃる。
 どこか、レベルダウンすることをお勧めします。
  ex.3着、いい服を買っていたなら2着は無印良品で。(笑)
 
 32歳で800万、(大企業でしょうが)ご立派です。
 自信を持って、ちょっとだけ節約してください。趣味がいいのもほどほどに。
 思い切り洗練した趣味を楽しむにはちと足りない収入ですが、
 たぶん日本の上位1割以内の賃金を得られるところにいるのですから。
 
313: 匿名 
[2010-06-17 12:55:03]
>>311
もう少し読解力をつけてからアドバイスしましょう
314: 匿名 
[2010-06-17 18:51:37]
その計画だとそんなに贅沢しなければ胃は痛くなりませんよ
315: 匿名さん 
[2010-06-17 19:30:09]
■世帯年収
 本人  税込460万円(確実に年収は上がる予定です)
 配偶者 税込350万円 (特にあてにはしていませんが一応)

■家族構成 
 本人 33歳
 配偶者 31歳
 
■物件価格
 3250万円

■住宅ローン
 ・頭金 10万円(諸経費別途180万円用意有)
 ・借入 3240万円
 ・変動 フラットSで35年 2.4

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 20万円


■定年・退職金
 定年はなし いようと思えばいつまでもいれます 

■その他事情
 特になし。
 将来的には親の一戸建てと投資用マンション1Kですが貰う予定

妻は出産後に仕事はしたいと言っていますが、最低3年は家にいてもらう予定。
子どもは2年後で、わが家は質素な暮らしをもっとうにしていますので
購入後も妻が働いている間は年間200万は貯蓄予定です。

ただ結婚したばかりで結婚式などでお金を使ってしまったため現在の貯金が少ないまま家を購入などと無謀なプランをたててしまいました。
316: 匿名 
[2010-06-17 19:45:09]
購入後も妻が働いている間は年200万の貯蓄が可能ということは、奥さんが働かないと家計が成り立たないと言うことですよね?
最低3年は家に居てもらう間は収支が年150万の赤字ですが、3年分の400万以上の蓄えは現在ないようですが、どう準備するのでしょうか?

縁起でもないですが、子供が健康とは限りません。出産によるダメージで復職出来ないかもしれません、子供が多胎児かもしれませんし、結婚後間もないと言うことは離婚するかもしれません。色々不安定要素が大きいので、出産後か共働きで貯蓄も大きく出来そうなので数年後に住宅を考えては?
質素な暮らしも結婚したばかりでは実行出来るか分かりませんし、子供が生まれるとお金をかけてしまいます。服は日本製しか信用出来ないとか、ベビーカーはコンビが安全だから…とか。

無謀なプランをたてるに留まっていれば幸いですが…。
317: 匿名 
[2010-06-17 19:58:46]
貯金の200万というのは税込年収300万から税金引いた額と言う意味じゃないかな

税込年収450万で住宅ローンが月々11万5000円ほど、そこに管理修繕費をプラス
固定資産税は暫くは住宅ローン控除で賄うのかな
結婚したばかりだから電化製品の買い替えは無いとしても、カーテン(部屋数増えたりサイズが違ったりする)や、
場合によっては照明やエアコンがいるよね オプション付ける可能性 布団→ベッドという可能性も あと引っ越し代
318: 匿名 
[2010-06-17 19:59:52]
これはなかなかのチャレンジャーだ。

奥さんの収入は全部貯金に回せるということでしょ?
子どもは2年後だから400万は貯める。
やりくりに自信はありそうだから、大丈夫かも。
ただし、貯金のための2年は絶対譲れませんよ。

1Kのマンションを売っていただいて贈与を受けるのがベストでしょうが。
319: 匿名 
[2010-06-17 20:00:40]
あ、奥様の税込み年収350万でしたね 
そこから税金と経費(仕事用の服や食事代等)引いて200万貯金かなと
320: 匿名さん 
[2010-06-17 20:10:47]
>>315
合算800万円の収入で年間200万円の貯金は、質素ではなく普通だと思います。
夫婦2人でしょう?
幼稚園以上の子供がいるなら200万は立派と思いますが。

夫の年収ほぼ同じの我が家は、
頭金500万円+借り入れ2500万円を検討中です。
それでも不安を感じて、慎重になっていますよ。
321: 匿名さん 
[2010-06-17 20:56:21]
あんまり無茶なローンだと家具買う余裕が無くてマンションの格に比べて貧相な部屋になりがちじゃない?
ホドホドのローンにしとくべき
322: 匿名さん 
[2010-06-17 21:28:22]
>231
家具なんて後から買い替えが容易なんだから価値観の違いじゃない?
センス良く纏まってればそこそこの物でもイイと思うよ。
323: 匿名 
[2010-06-18 00:04:55]
30代で400万程度の年収の会社って大手企業じゃないと思うんだけど。そういう会社の定昇とか退職金なんてあてにしちゃいけないんじゃない?
324: 匿名さん 
[2010-06-18 00:37:21]
住宅ローン組もうか迷ってますがこれって無謀でしょうか?
世帯年収税込1000万円(自分600万円・妻400万円)
貯金年間300万円~400万円(賞与全額とプラス5万円~15万円貯金)、現状2800万円貯まってる。
二人とも20代後半。仕事は今のところ安定してるが
自分の勤務先は大手じゃないので多少不安はある。年収はたぶんあんまり上がらない。

購入予定物件5800万円(諸費用込)
借入3000万円 貯金2800万円は使ってしまうが、
完成が2年後なのでそれまでには800万円くらい貯まってる予定。
買ってしまえば家賃より安くなる分今までより年間50万円はプラスで貯金できそう。

妻が仕事続けたいと言ってるので子供は作るのは当分先。
ただ共働きできるのはあと15年くらいだと思うということ。
それまでお互い年収が変わらなければ子供ができたとしても
住宅ローン返しながら3000万円くらいの貯金はできそう。

妻は買う気まんまんですが自分は貯金を全部使ってしまうのが不安です。
贅沢じゃないかなという気もするんですがどうでしょうか?
325: 匿名 
[2010-06-18 00:50:05]
まだ結婚したばかりみたいだけど、それまでは各自親元あるいは一人暮らし?
もし何年か同棲してて、その頃から年200万貯金してきた実績があればともかく、まだ一緒に住み始めたばかりで貯金額が予想なら、実際に1年間でどの程度貯金できるか試してみた方が良いかも。
仮に大卒として、10年間の独身時代に貯めたお金が、結婚費用(披露宴はご祝儀でトントンになったりしますよね)を支払ったら200万円しか残らなかったというのであれば、結構厳しいんじゃないかと思います。
326: 匿名 
[2010-06-18 00:51:51]
すみません>>325>>315さん宛てです
327: 購入検討中さん 
[2010-06-18 00:55:00]
■世帯年収
 主人  税込550万円
 私   税込320~350万円(派遣・勤続5年)

■家族構成
 主人 33歳、私29歳、子なし

■物件価格
 3570万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費用用意有)
 ・借入 3370万円
  変動(提携)35年0.975:2000万
  フラット35 35年2.560:1370万

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 不明のためなしと思っています

■定年・退職金
 定年なし、退職金期待できず

■その他事情
 ・ローンなし
 ・親から家具、家電等すべて援助
 ・子供は未定

・私は派遣ですが、特殊業務により私から退職を希望しない限り
契約を切られることはありません。(派遣先は大手企業)
・妊娠した場合は産休がないため復帰は不可です。

子供を考えていましたが、最低3年は働くつもりです。
現在私の給料全額+3万程度を貯蓄しており、私が無職になると厳しいと自覚しています。
今住んでいるエリアの中でこの物件は価格、その他の条件が良いため不安ながらも
勢いで購入しようかという話になっていますが不安で仕方ありません。

見送った方が良いのでしょうか。。。アドバイスお願い致します。




328: 匿名さん 
[2010-06-18 01:09:05]
↑5年以上は働きたいところだけど、子供がぎりぎりになるね。
物件価格を少しさげてはいかがでしょう。
329: マンション住民さん 
[2010-06-18 01:29:11]
>>327
>私は派遣ですが、特殊業務により私から退職を希望しない限り
契約を切られることはありません。(派遣先は大手企業)

これをどう評価するかが全てじゃないでしょうか?

派遣というのはいつでも切れるように派遣にしている。派遣先が大手企業なんて関係ないよ。

ちなみにローンの審査は通りましたか?
330: 匿名 
[2010-06-18 02:01:53]
327様

スレタイトルと異なる質問で申し訳ないですが、派遣で5年契約は、違法ではないのでしょうか?
それとも部署を少し変えて、2年毎に更新のグレーゾーンのパターンでしょうか?

331: 匿名さん 
[2010-06-18 07:06:25]
>>324
貯金は使う目的のためにやることだから
頭金は住宅購入のために頑張ってためたと言う事だから不安に感じる必要は無いと思います。

第三者がみても購入は贅沢じゃないよと思いますが、妻だけ乗り気で自分が不安を感じているのだったら
もっと324さんの気持ちが前向きに乗り気になるまで、2人で話し合って自分の不安も解消しながら気持ちを高めて行った方が良いと思う。
332: 匿名さん 
[2010-06-18 08:40:46]
>>330
誤解している人が多いのですが、派遣でも全ての職種で5年ルールがあるわけではありません。
違法かどうかは327さんの職種によります。
333: 匿名 
[2010-06-18 09:12:56]
〉332
5年ルールではなく、3年ルールでは?

〉330
専門26業務なら派遣で5年間就業していても問題ないのでは?それ以外の自由化業務なら最長1年(労使協定があれば最長3年)ですが。
334: 匿名さん 
[2010-06-18 10:00:26]
専門的な知識や技術を要する26業務に対しては雇用の期限が設けられていません。
が、そういうことはあまり問題ではないと思います。専門的な知識や技術を
必要とするのに、なんで社員ではなくて【派遣】なのか、なんですよ。

自分がやめたいと言わない限りではなくて、企業が景気が悪くなって事業縮小とか、
会社の都合で切れる状態で働かせたいから【派遣】なんです。非正規社員というのは、
単発の短期間でどうしても人手がというのでなければ、そういう理由で存在している
ものでしかないですよ。なんか勘違いしてるんじゃないですか?>>327
335: 匿名さん 
[2010-06-18 11:43:24]
330さま

突然ですいません。
気になったもので、
派遣法でも特殊業務は5年以上継続して勤務ができるように昨年改定されましたよ。
なので違法にはなりません。
ご参考まで
336: 匿名さん 
[2010-06-18 12:05:18]
315です。
まさかこんなに返事がくるとは思っていませんでした。
昨晩妻にこの掲示板を見せてやっぱり無理なんだと再確認の作業をしました。
皆様貴重なご意見ありがとうございました。

男としてのプライドがあったし、妻も自立したいとゆう気持ちがあったため、なんでも自分達で、と意気込んでここまでやってきましたので、どうしても今の年収でもローンを組みたかったのですが、
結局このように無謀な計画と言われてしまえば、その通りなんだと再認識し、くだらないプライドを捨て、妻の両親に購入してもらう件をのみました。

結局プライドが捨て切れなくて無理をするよりはいい人生が送れるのかなと。

337: 匿名さん 
[2010-06-18 12:22:39]
>>336

>妻の両親に購入してもらう件をのみました。

税金高いですよ。まあそれも親の金だからいいか。
338: 購入検討中さん 
[2010-06-18 12:45:11]
■世帯年収
 本人  税込350万円(手取り月15万円、ボーナス年100万円)
 配偶者 税込350万円(手取り月18万円、ボーナス年60万円)

■家族構成 ※要年齢
 本人 27歳
 配偶者 30歳
 子供 無し

■物件価格
 4200万円

■住宅ローン
 ・頭金 両親から1000万円ずつの2000万
 ・借入 2200万円
 ・変動 35年・1.25%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 年2000円ほど

■定年・退職金
 60歳
 500万程度見込み

■その他事情
 ・車のローン (月3万)
 ・12月に子供が生まれます

2世帯住宅を建築予定です。
頭金は両親から2000万出してもらうので、自分達の借入は2200万になります。

どうでしょうか?


339: 匿名さん 
[2010-06-18 12:56:21]
>>315

熱血タイプなのか表現が大げさすぎるなあ。

頭金10万残貯金20万で男のプライドをかけてローン組もうと思ったり、
3200万位の家を買ってもらって良い人生が送れるとか。

ローンの返済の必要もなく、義理の親がかってくれたものなら離婚されないように注意。

貯金はなくても年収はそこそこあって昇給もあるなら、慎重に計画を立てて自力で(奥さんと力を合わせて)頑張ればいいのに。
340: 購入検討中さん 
[2010-06-18 12:57:11]
>338
出産後の奥様次第でしょう。
出産後も働き続けるなら全然問題ないでしょうし、逆に出産してしばらく仕事せず今の仕事に戻れない状況ならば、厳しいでしょう。
年齢が若いのでどうにかなりそうですが、ボーナスを除いた毎月の手取りが少ないのが気になります。
しかし、恵まれてますね、双方の親から1000万づつ援助があるなんて、、、。
341: 匿名さん 
[2010-06-18 14:02:39]
>338
質問ですが、まだ20代なのでご両親もお若いと思われますが、2,000万円の援助って贈与税がかかりませんか?
342: 341 
[2010-06-18 14:21:32]
あ、すみません。ご夫婦共有名義にしてそれぞれが贈与の申告をするということですね。
自己解決しました。失礼しました。
343: 匿名さん 
[2010-06-18 15:08:27]
ん〜2人で働いていけるならいいけど、それぞれ手取り少ないなぁ
344: 購入検討中さん 
[2010-06-18 15:10:00]
>338です。

340さんへ
嫁さんは出産後は働くと言っています。
やはり手取り金額が気になってしまいましたか・・・
私と嫁さんとも残業、休出等ほとんどない会社に勤めていますので、
基本給のみになってしまうのでこの金額です。

両親からの援助は2世帯住宅だからだと思います。
私達だけの家でしたらこの金額は出してもらえなかったと思います。
345: 匿名さん 
[2010-06-18 15:31:26]
両親って、ご夫婦それぞれの親からではなく、主さんのご両親(父・母)ですか。
それじゃ、やっぱり贈与税がかかるのでは?
ご両親は何歳ですか?
346: 匿名さん 
[2010-06-18 16:54:49]
>315さん
絶対に無理!ってワケではないのにすぐ諦めるならそれまで。
奥様のご両親が主さんに物件を買ってくれるほどの資金力があるのなら、自分達の名義でローン組んで出来るところまで頑張ってみて、もし途中でつまづきそうになったら親を頼ればいいじゃない。
もしくは、取得時贈与で1,000万~1,500万円ほど援助してもらえばローンも楽になるのでは??
347: 購入検討中さん 
[2010-06-18 17:45:59]
338です。

345さん

両親は59歳と56歳です。
1500万は贈与として、後の500万は父の自己資金としてやります。
共有名義に父も入るようになるので、贈与税はかからないようになると
HMから説明を受けています。
348: 匿名さん 
[2010-06-18 19:02:24]
〉338さん
奥様は育休に入るということですよね。
その間のやりくりをきちんと収支計画することが鍵だと思います。
育休後は保育園に入れる見込みのある地域ですか?
ご両親のどちらかが日中在宅だと入園の優先順位が下がったり、ご両親の収入も合算されて保育料が高くなる自治体もあるようです。
349: 匿名 
[2010-06-18 23:59:32]
>>315
自力でフルローン組むか、奥さんの親御さんに買ってもらうかという極端な2択しか考えていないのがなんとも。
産後3年間は奥さん(仕事続行を希望しているにもかかわらず)には家にいてもらうとか関白風吹かしている一方で、男のプライド捨てて~なんて捨て台詞、理解ができません。子供ができるまで2人で働きながら貯金して、ある程度めどが立ってから改めて購入を検討するとか考えないのですか?親からの援助はありがたく頂戴するとしても、プライド維持のために自分達自身のお金もそれなりの割合を充てればいいじゃないですか。
妻の立場からしたら、結婚早々に夫から「男としてのプライドを捨てる」なんて言われたら、正直萎えます。これから続くであろう長い結婚生活に於いて、何かにつけて「どうせプライドないし~」という展開が目に見えるから。
もしかして奥さんの親御さんに
「結婚するるなら即持家 それも自分達の家の近くで 賃貸は駄目 無理なら買ってやってもいい」
とか言われてるのでしょうか。
正直、楽してマンション手に入るのは超ラッキーだけど、全額妻の親から援助は夫としての立場が不利になりそだから、男としてのプライド捨てるという台詞を吐く事で、奥さんにプレッシャーを与えているようにしか見えません。
350: 匿名さん 
[2010-06-19 00:31:39]
349に全く同じです。掲示板でちょっと厳しいと言われたら「じゃあ、義理の両親にお願いする」と。簡単に人を頼りにする男、それなのに「男のプライド」なんてたいそうな事を言う。自分達で頭金を貯めるとか、意地でも自力でやってくという打開策を検討もせず、すぐに楽な方に逃げるなんて、随分安いプライドですね(笑)。結婚早々これじゃ、奥さんもさぞご心配でしょう。
351: 匿名さん 
[2010-06-19 01:10:27]
たんに妻の両親に買ってもらう理由付けしたかったから書き込んだだけでは?
気持ち悪い男だね
352: 匿名さん 
[2010-06-19 09:57:40]
金を出す=口を出す。
奥さんの親に合鍵持たれても一切文句言えんねw
353: 匿名 
[2010-06-19 10:17:19]
マスオさんってことだな。家かったんですよと、皆にも自慢できないしかわいそうだね

だがしかし、金の余裕はできるわけだから羨ましいよ
354: 購入検討中さん 
[2010-06-19 13:14:37]
327です
沢山のご意見ありがとうございます。
まだローンは通っていませんので、なんとも言えないところです。

あと私の派遣業務はみなさんが仰る通り26業務です。
派遣はいつでも切られるポジションということは当然承知しています。
334さんが言われるように勘違いしているつもりは毛頭ありません。
気分を害されたならお詫び申し上げます。

派遣業務がどうこうより無謀なローンかどうか意見を頂きたかったので、
改めてご意見下さる方がいれば幸いです。
ちなみに明日モデルルームに再訪する予定です。
355: 申込予定さん 
[2010-06-20 08:35:42]
よろしくお願いします。
世帯年収 
本人 約620万
配偶者 約90万

家族構成
本人37歳
配偶者39歳
子供 女1 15歳
子供 女2 11歳
高校まで公立希望

物件価格
4000万

住宅ローン
頭金400万(諸経費別途200万有)
借入3600万
固定10年1.70% 残り25年2.74%

貯蓄 
購入後残貯金 600万
学資保険 200万ずつ全払い済

昇給見込み
毎年少しずつ増えています

定年
60歳 退職金は今と変わらなければ2000万位
 
小さなマンション暮らしで 子供それぞれに部屋をあたえたく3LDKの一戸建てを購入しようと思っています。
これから学費がかかる時期でもあり心配なのですがどうでしょうか。
よろしくお願いします。

356: 匿名さん 
[2010-06-20 08:42:05]
>>354
おせっかい婆さんのくだらない書き込みは無視しよう

とりあえず旦那さんの年収だけで借りる事は可能
その上で子供をどうするとかそういったことは
自分たちの将来像をにらみながら決めていけばいい
357: 匿名さん 
[2010-06-20 09:41:50]
>>355 
子供はあと10年くらいしか住まないでしょ。 そのあとどうしますか?
買うのはいいけど、10年後は人口減で売れないですよ。

あと、学費と老後資金のシュミレーションはしていますよね?

358: 匿名 
[2010-06-20 10:29:01]
>355さん

 とても堅実な印象を持ちました。
 ローンは大丈夫だと思うのですが、
 気になるのは357さんの言うとおり、物件です。

 地域がわかりませんが、
 4000万の3LDKの家は気になる。
 立地が悪かったり無理な3階づくりだったりはしないかと。
 
 子どもが出ていったあと、二人で住み続けたい家かどうかが鍵だと思います。
 自分が首都圏在住なのでこんな想像しかできませんが、
 子どもが巣立ったあと、売るに売れない不便な戸建てに悩むうちは多いです。
359: 匿名 
[2010-06-20 10:30:26]
シミュレーションな。
360: 匿名さん 
[2010-06-20 11:05:13]
あと10年のために戸建てはどうなんでしょう?
もう大きい女の子なんですよね?
暴れたりなんてしないので、駅近マンションのほうがいいと思うのですが。
夜道などそれほど気にしなくていいと思いますし。

ローンは審査は通るでしょうけど、学費を考えると老後の貯蓄がまったくない状況ですよね。
売却してもトントンだろうし。

もう少し安い物件で、マンションにしたほうがいいとおもうな。


361: 申込予定さん 
[2010-06-20 11:11:28]
早速のご返事ありがとうございます。
すみません。内容が足りなかったですよね。
田舎なので、子供はあと10年くらいと思い 2階は2部屋だけ 夫婦2人は1階だけで生活できる間取りを考えています。静かな所なので老後まで住むつもりです。
シュミレーションですよね・・してみて大丈夫かと思ったのですが 自分で考えただけなので、確かなのか自信がなく、皆さんの内容を見ていて収入に対してのローン金額など 大丈夫なのか心配になり相談させていただきました。
362: 匿名さん 
[2010-06-21 00:24:30]
住むところにいいマンションがなければ仕方ないですよね。
そういうところならば、公立高校でも一般的でしょうし。
頑張って勉強してもらって、大学にいくなら地元大学にすれば
女の子だしOKなのでは?
ただ、東京に下宿で私立大学だと死にます。
363: 匿名さん 
[2010-06-21 01:43:26]
>>327=354

ダンナの年収のみで借りることは出来るはずです。子供が出来るまで頑張って2人で
働いて、繰り上げをしていけばなんとかなるのでは。すぐに辞めて子供がとなると
厳しいですけど。

※繰り上げは毎月の返済を軽減するタイプを選んだ方がいいです。うちは労金で
借りていますが、何も考えずに借りたらデフォルトで返済期間短縮型になっていて、
繰り上げても別に毎月余裕が出来るわけではなく、なんか返した気がしません(苦笑)


>派遣はいつでも切られるポジションということは当然承知しています。

ではどうして327で、

>・私は派遣ですが、特殊業務により私から退職を希望しない限り
>契約を切られることはありません。(派遣先は大手企業)

と無関係なことを書いたのかなぁと・・・勘違いしてないなら、まぁどうでもいい
けど。(勘違いしてたら無関係な話じゃなくなる)
>>356ちなみに私はじいさんです。
364: 申込予定さん 
[2010-06-21 02:10:19]
はい 下宿だと死にますよね(泣)
親はローン、子供は勉強を頑張る!と話し合ったのですが 先はわからないですからね。
到底無理な金額と言われるのかと不安だったのですが 少しホッとしました。
老後の貯蓄もよく考えてみます。
色々と考えてくださり有難うございました。
365: 申込予定さん 
[2010-06-21 02:42:43]
よろしくお願いします。

■世帯年収
 夫 580万円
 妻 280万円
■家族構成 ※要年齢
 夫 29歳
 妻 29歳
 子供なし(来年あたりを希望。1人まで。)
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸費用分は別途わけてあります)
 ・借入 3300万円
 ・変動 35 年・1.25%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
■昇給見込み
 それなりにあるとは思います
■その他事情
 ・他にローン、借金はなし
 ・車なし(物件購入後の余裕を見て購入予定)
 ・現在の賃貸家賃は11万円(6万円が夫の会社からの家賃補助(夫年収に加算されています。))
  住宅購入後もローン補助として3万支給。
 ・月々の返済予定額+修繕積み立て管理費等:10万円

サイトや本等では、年収に対するローン支払いの割合が25%以内が望ましいとありますが、
そちらは満たしていても、年収の?倍か、という尺度で見ると、(主人の)年収の約6倍の借入に
なるので、このスレでいわれている一般的であろう4倍以内にはならずに、不安があります。

共働きの期間は問題なく、返済ができるという想定ですが、
子供ができたときに夫の収入だけでは、赤字になってしまうと思います。
みなさまは、1馬力期間も赤字を出さずに購入できるような資金計画で購入しているのでしょうか?
それとも、そこは生まれるまえの2馬力期間に貯蓄し、赤字期間に備えるのでしょうか。
いずれ、フルタイムパートとして復帰する予定です。

それとも購入は見合わせて、そもそも頭金をある程度ためてからの方がよいのでしょうか。
366: 匿名さん 
[2010-06-21 03:58:55]
マイホームを購入するときにほとんどの人が
利用するのが住宅ローンです。

住宅ローンにはさまざまな種類があり、
その人の考え方や属性、収入などにマッチした
住宅ローン選びは住宅購入にあたって
最重要課題にあげられるほど重要項目になります。
詳しくはコチラに書きましたのでご覧ください。

いい物件の見分け方・初期費用を10万円下げたい人は、

http://robin5203.jp/




掘り出し物件を見つける方法・賃貸営業の仕事の裏側、会社の裏側を知りたい人は、

http://www.robin5203.net/




退去費用を回収する方法・隣人とうまく付き合う方法を知りたい人は、

http://chintai5203.jp/




住宅ローンの審査を通りやすくする方法・金利を1%下げて700万円得する方法は、

http://jyutakuro-n.net/







367: 匿名さん 
[2010-06-21 05:12:47]
>>365
マンションですよね。
余裕ではないですか?

ご主人の年収には、家賃補助分6万×12=72万円
も含まれるはずなので、その点は注意してください。

家具・家電・カーテン等・諸経費で400万円ぐらい
上積みしても4000万円でしょう。

今年は色々優遇があり、来年以降はどうなるか
分からないので、数年末ぐらいなら今年決めた
方が良いと思います。
368: 匿名さん 
[2010-06-21 07:41:56]
>>365
共稼ぎで長い年月をかけて返済していくのなら、余裕ではないとおもいますが、普通のローンでしょう。

出産後の1馬力時代に夫の年収だけでは赤字になってしまいますか?
年収600万位の人なら貯金も出来るし繰り上げも出来ますという書き込みを良く見かけますが、家計簿をつけて赤字になるかどうかしっかり確認してください。

赤字になるとしたら、今現在残貯金が100万しかない、しかも今後車を買う予定があり貯金が減るか車のローンが始まると言うのでは、やはり貯金額が心もとないです。

世帯年収860万あり、賃貸の家賃も会社が出してくれるなら、頑張れば1年間に300万位はたまるでしょう。
消費税が上がる前にもっと貯金を増やしてからより良い物件を探しながら我慢すると言う手もあります。

購入してから2馬力で働いている間に貯金を殖やすと言うのでも良いですが、今までにあまり貯金の実績が無い人だし、車を買う予定があるなら、あと1年か、自分たちの思う貯金が出来るまで頭金を貯める時期として頑張るのも良いと思います。
369: 匿名さん 
[2010-06-21 08:58:14]
>>365さん

ダンナさんの年収は544万と考えなければいけませんね。手取りは400万そこそこにのはず。それでシミュレーションしてどうですか?

368さんがご指摘されているように、残預金が100万しか無く、そこに加えて車を考えるというのはいかがなものかと思います無くても生活が出来る間は、車には手を出さない方が無難です。

>みなさまは、1馬力期間も赤字を出さずに購入できるような資金計画で購入しているのでしょうか?

当然です。ましてや子供が生まれたために一馬力で、子供にお金を掛けられないのが前提になるような資金計画は愚の骨頂です。
370: 匿名 
[2010-06-21 09:29:16]
私は2馬力時代に貯金して、1馬力で買えるものを買いました。
その後、買替えもしており、最初にもうちょっとチャレンジャーでも
よかったかと思いますが、それは結果論。

1馬力すらどうなるかわからない世の中、
2馬力想定できるのは公務員くらいじゃないでしょうか。

固定出費で苦しむほどいやなことはありません。
もちろん、性格にもよりますが。
371: 匿名さん 
[2010-06-21 10:57:17]
315です。
久々に見たら散々に書かれててびっくりしました(笑)

無謀だと言い、私が引くと無理しろと…。
いったいどっちなの?と言った意見で、掲示板に頼った自分がバカでした。

どのみち自分達で買う物件は3千万程度と思ってたんですが、最終的に義両親から購入してもらうことになった物件は8千万を越える一戸建てなので、いまさらローンを組めばと言われても無理。無理なんですよ。

ちなみに義両親は義兄夫婦と当分は海外で暮らす予定。(妻の母親はアメリカ人です)

見栄を張ってプライドなんて書きましたが、僕のちっぽけなプライドなんて何の役にもたたないのです。半年間その話を持ちかけられていて決定打が欲しかったのは事実ですが、妻も妻の両親も「あるところから出せばいい」主義のようなのでプレッシャーは感じてません。皆さんの考える日本的な考えはないようです。僕自身も最初は戸惑いましたが、文化の違いだと思います。

では
372: 匿名さん 
[2010-06-21 11:44:23]
うは。性格わるwwww
373: 365です 
[2010-06-21 11:51:45]
>>367
>>368
>>369
>>370

書き込みありがとうございました。
もうすぐ申し込みで、本当に申し込んでしまってよいのか、直前になって不安になったため書き込みさせていただきました。
みなさまの書き込みを見て、私が不安に思うポイントがわかりました。
現状の2馬力では返済していけるのですが、私の出産後は現在の職業(一度やめると復帰困難)ではなく、パートによる稼ぎになるので私の収入を世帯収入の想定にいれず、ベースとして夫だけの年収でも支払っていくことができるかというポイントが不安だということがわかりました。

家計簿でみると夫の収入だけでもどうにか毎月トントンといったところでした。(ボーナス分だけ、余裕がでる想定)
ただ、夫の収入が残業代に依存する部分が大きく、今後、残業が徐々に縮小傾向にあるため、残業ゼロベースで考えると、毎月赤字でボーナスで補填でギリギリ(つまり貯金・繰上げはできない)という状態になりそうです。そのために、入居までの間に現在の貯金を継続し、借入額をさらに200万ほど下げることを目標にして、月々の返済を可能な限り軽くしようと思います。それでも、月の支払額にすると5000円くらいしか下がらないのですね・・・。具体的に考えるとどんどん無理な気がしてきました。

また、車は手をだすのをやめます。

もう1度夫と考えて見ます。いろいろとアドバイスありがとうございました。
374: 346 
[2010-06-21 13:11:19]
>315=371さん
人生の大事な買物を「掲示板に頼った自分がバカ」って。
匿名のBBSにそこまで頼るような性格なら、自分で買わなくて良かったかも。
結局は、自分では何も決めることも買うこともできなかったという結論で、義両親に買い与えてもらえて良かった、良かった。

375: 匿名 
[2010-06-21 13:43:57]
>315

そっか、アメリカのお金持ちなんだね、だったら「ありがとう」で済むよ、
うらましいこった。
嫌なこと書かれる可能性のあるBBSなんか書かなきゃよかったのに。

私の友人もアメリカ人義母の遺産を7000万もらったと言ってたけど、
石油やらなにやら、あちらの人は持ってる場合の額が大きいよね〜。
376: 匿名さん 
[2010-06-21 13:54:16]
>>373
住宅ローンを200万、300万下げても、年数が35年で今の低金利だと、
月の支払額って殆ど変わらないんですよね。
自分が金額を下げた物件で我慢できるかできないか、
もし200万下げたこの物件なら買う意味が無いと思ったら、
あと1年購入を遅らせば、難なくレベルを下げる事をせずに欲しい物件が購入できます。

少し前なら、我慢して貯金している間に土地が上がるとか金利が上がるという焦りがありましたが、
ここ数年見てもそんな劇的な変化はありません。
消費税や住宅ローン減税のあるなしは大きな影響があると言えます。
でも今年になってフラット35sが当初10年に大きく金利を下げたり、
買いたい人に対する優遇はいつの年でもありますので、値段を下げた物件を買うだけでなく、
1年待ってお金を貯めると言う事も考えて下さいね。

長い目で見ると、無理に価格を下げた物件を買って、子どもが生まれて小さく感じる、買い直したいにならないように。

物件選びとローン返済計画は堅実が良いと思います。
人生夢をかなえたいと思ったりチャレンジしたいと思う事は住宅以外にいっぱいあるでしょう。
ましてや373さんのように今の世帯年収が多くて年間何百万と貯金できるなら、
住宅程度の夢なら、何年か頭金を貯める事で達成しますよ。
ここで無理に購入する事がチャレンジでも夢をかなえる事でも無いと思います。

1馬力の数年、パートとして仕事に復帰しても、子どもを預けるのにお金もかかりますので、
そのあたりのライフプランとキャッシュフロー表をしっかり考えた方が良いです。
1馬力~子どもが保育園時代を乗り切れば後は問題の無いローンでしょう。

今のご主人の年収が残業込みなら、残業ゼロとして計算しなくてもよいけれど
残業代は控えめに見積もった方が良いです。
そうすれば残業が減っても慌てずに対応できるし、
残業代が今後もバンバン入ってくるなら、貯金をしても繰り上げをしても、
入ってくるお金はいくらでも使い道があります。
収入は少なめに見積もり、支出は多めに見てそれでも大丈夫なら踏み切ってくださいね。
377: 匿名さん 
[2010-06-21 16:01:30]
>>315=371

細かい点は他の人が書いてるからいいとして、自分で質問しておいてしばらく放置って
いうのが、散々な言われようの原因でもありますからね。

>無謀だと言い、私が引くと無理しろと…。
>いったいどっちなの?と言った意見で、掲示板に頼った自分がバカでした。

あたりまえじゃん。読んで答えているのは一人じゃないんだから、いろんな意見があって
しかるべき。色んな意見を聞きたい人のために掲示板ってあるんだよ。掲示板の
意味が分かってなかった自分が失敗なんだから、他人のせいにしないでよね。
378: 契約済みさん 
[2010-06-21 17:14:34]
■世帯年収
 本人  税込500万円弱(手取り月25万円、ボーナス年120万円)
 配偶者 税込200万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 28歳
 

■物件価格
 2900万円(予定)オプション等で変更あるかも

■住宅ローン
 ・頭金 0(諸経費別途150万円用意)
 ・借入 2900万円
 ※変更か固定かは検討中

■貯蓄 
 200万円

■昇給見込み
 多少あると思います。

■定年・退職金
 65歳 (退職金はあると思うが詳しくは不明)
  

■その他事情
 ・車のローンなし ※子どもが生まれたら買い替え希望
 ・1、2年後に子供希望(1人か2人)

不勉強なまま、先日契約をしてしましました。
物件に対しては納得しているのですが、
ローンについて心配になったので書き込みさせていただきました。
現在間取り等を検討中で、 最終的には2800~2900万くらいになりそうです。
ご意見、よろしくお願いします。
379: 匿名さん 
[2010-06-21 17:29:29]
>>378
行けるかもです。

車を止めれる立地なら止めれればね。
車って金食い虫だから・・・

子供についてですが乳幼児で6万円/月は見ておいたほうがいいです。
保育園が3万強、オムツ・ミルクで2万円弱、保険で1万円強・・・
預けなければ奥様の月収17万円程度は無くなりますので
ローン支払いが厳しくなってきますね・・・

年収が確実に上がる見込みが無ければ再考した方がいいかもしれません。

我が家(夫・妻・6歳・0歳)の月額経費は・・・

光熱費:4万円/月
食 費:4万円/月
子 供:7万円/月
保 険:3万円/月(夫・妻・学資)
・・・+住宅ローンです。

ちなみに世帯年収855万円(夫525万、妻330万)です。
参考までに・・・
380: 匿名さん 
[2010-06-21 17:36:41]
>>378

管理費と修繕積立金を含めて10万くらいかかるわけだが(ボーナス払いは併用しない)、嫁の収入は一切手を付けず、毎月15万で生活のやりくりが十分可能ならいいんでないの?(正直、楽ではないと思うけど)

ただ、2人とも働いてたのに、貯蓄200万は少ないな。一馬力になるまでは、嫁の収入は手を付けずに貯めておかないと大変よ。
381: 匿名 
[2010-06-21 20:02:08]
>378
 
 ちょっと心配だ。
 いままでの貯金額が少ないことと、
 やはり頭金ゼロが気になる。
 10%を先に預かり金として渡すでしょ?
 その分は住宅ローン利率より上がるはず。

 旦那様の収入の将来像がよくわからないのでなんとも言えないが、
 たぶん家賃を考えると買ったほうがいいと思われたのかも。
 ここはとことん、ケチでいこう。
 子どもが生まれて幼稚園くらいになるとそこそこ見栄も張らねばならず、
 それまではなんと言われようとしぶく暮らしたほうがいい。
 車のローンが加わったらつらいよ。
382: 買い換え検討中 
[2010-06-21 23:34:01]
315です。
ここに書き込む人が(一部でしょうが)かわいそうになりました。つまり僕もかわいそうだねと言われましたが、
これを見て妻と二人で笑ってます。

383: 匿名さん 
[2010-06-21 23:58:43]
377あたりをもう一度読んだら?
384: 匿名 
[2010-06-22 08:10:09]
保育園は三万では無理では?6万近くかかるとおもったほうかいいのでは
385: 379 
[2010-06-22 08:26:37]
>>384さん
自治体によっては全然コスト違いますね。
すみませんでした・・・
当方、東京都荒川区在住です。

386: 匿名さん 
[2010-06-22 11:31:16]
>>371
その通りです。あなたがバ力だったのですヽ(´ー`)ノ
387: 匿名さん 
[2010-06-22 12:01:27]
そう、妻と2人で笑っている貴方は、この掲示板を見ている人全員に笑われているんです。>>371
388: 匿名 
[2010-06-22 15:03:02]
>>371
久々に面白い人が現れたね。
こーゆー人嫌いじゃない(笑)

キミもただの面白半分で投稿した口でしょ?

答えが決まっていながらも後押しが必要。
今までの人生、口では「俺がなんとかしなきゃ」でもどうにもならない。しびれをきかせた周りが助ける。
まあこんなとこじゃない?
キミは何もしなくていい。もちろん考えなくてもいい。優れた周りが助けてくれるよ。
389: 384 
[2010-06-22 17:04:21]
385さん
都内でもそんなに保育料がリーズナブルな所もあるのですね…。知らなかったです…。
当方2歳児の子供を神奈川県川崎市の認可園に預けていますが、やはり高いです…。都内城南区より世帯収入マックスの場合を比較しても3千円ばかり高いようです。うちはマックスではないですが…。
いずれにしても子供はお金がかかりますよね。
390: 匿名 
[2010-06-22 17:05:51]
33歳で年収500万切ってて結婚したばかりなのに貯金も200万しかない上にこんな性格の悪い男
こんなやつが自分の職場にいたり、自分の親や子、あるいは兄弟だったり、配偶者だったりしたら
やりきれんな…

391: 契約済みさん 
[2010-06-22 18:13:07]
来週に最終打ち合わせを控えている者です。
この掲示板を見てかなり不安になってきました。(とは行ってももう契約しちゃっているので頑張るしかないので頑張りますが。。。)
主人 30歳  年収510万
妻(私は合算はせず、主人単独で申し込みました)28歳 年収298万+126万
子供 4人(小3、小2、3歳、0歳)です。

借入 3600万です。
ボーナス払いはナシで一年で節約とか特にせずに200万貯金できていました。
こんな感じではありますが、色々なレス等を見て少々不安になり無謀だったのでは?と思い始めました。
どうなんでしょうか?
良かったら何かアドバイスがあればアドバイスをお願い致します。
392: 匿名さん 
[2010-06-22 18:24:59]
〉371=382
まだ新婚でしょ?
奥さまにこんなスレ見せちゃダメだよ。キモの小ささを自ら愛する妻に露呈するなんて。
奥さまの笑いは「ひきつり笑い」じゃなかった?
393: 匿名 
[2010-06-22 18:27:32]
奥さんの収入が絶対に途絶えないとしても子供にかかるお金をどうやってねん出するかに頭を悩ませると思いますが、引き返せないならとにかく頑張るしかないのでは?

子供4人はしわ寄せがいかないように健康に気を付けて、さらに節約を身に付けて借金を返して行く…以外は。
予定にないかもしれないけど、これ以上子供が出来ないようにも気を付けて。

無謀だったのか…ということについてはご主人単体の借入としては多分融資限度額上限でしょうし、7倍越えは超無謀。合算収入で見ると4倍なので普通だと思いますが子供4人を考えると無謀でしょう。
394: 匿名 
[2010-06-22 18:30:23]
371読んだあとに315読むと面白い。
妻年収(特にあてにしていませんが一応)って。
年収どころか……ねえ。
395: 匿名さん 
[2010-06-22 18:40:59]
>>391
もう出産を終えて、子どもを預けて働いているなら、それは強みですよね。

今子どもがいない共稼ぎの人は、今後産休や育児休暇で給料がダウンしたり、
子どもを預けて働くと言う事がその時になってみないとわからない要因だけれど、
391さんの場合はもうすでにそこはクリアしている。

あとは4人が成長して教育費にお金のかかる頃を凌げば、4番目のお子さんが大学卒業した後でも
まだ夫は50代なので、そこからラストスパートがかけられる。

中高大の子どもがいる時期は大変だと思うので、それは自分でシミュレーションして考えて下さい。
どの程度の教育を…というのはその人によって違うので、自分たちが考えてお金を配分していくしかないでしょう。

夫婦、お子さん4人の6人分のライフプランを立て、それによって収入と支出のシミュレーションを定年まで
表に書いてみると、大変な時期が何年後、何年間続くというのが分かると思います。
396: 391です 
[2010-06-22 19:09:10]
393さん
395さんレスありがとうございます。
子供は多分これ以上は増えないと思います。

支出は今まで節約しなかった生活だったの少ししめて行こうとおもいます!
主人と今夜に話しようとおもいます。
まずは節約を身につけます。
ありがとうございました。
397: 匿名 
[2010-06-22 19:49:31]
>>379
水光熱費と保険がたかい。
398: 匿名 
[2010-06-22 20:10:33]
>>371
おいおい大丈夫か?奥さんに逃げられないようにね。
まあガキンチョのような考えの持ち主だから、奥さんや周りがしっかりしているんだろうね。
399: 匿名さん 
[2010-06-22 22:29:01]
>>391
若いから大丈夫だと思います。
奥様も収入があって、小さな子供を育てられる環境なのは
心強いですね。

約10年後には学費や塾代の負担が大きくなりそうですが、その頃には
福祉が充実しているかもしれません。
391さんの15年後くらいの我が家ですけど、なんとか過ごしています。
(ローンの残りがやっと年収の半分強になりました)

繰上げを続けて元本を減らすことをご提案します。
400: 匿名さん 
[2010-06-23 00:39:10]
>371

その書き込みが本当なら、奥さんも終わってるって事だよね。
今までの書き込み見てて奥さん可哀想って思ってたけど、お似合いなんだね。お幸せに。
とりあえず、周りに迷惑だけはかけないでね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる