住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-19 23:36:19
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000以上になりましたので、次スレ立てました。
 
 
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/

[スレ作成日時]2010-05-10 17:12:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その15

1001: 匿名さん 
[2010-09-02 13:50:23]
3000くらいまでは継続の方向で~

> No.995 by 管理人 2010-03-29 17:50
>
> (抜粋)
> 昨年秋のシステム移行に伴い、1000レス越えのスレッドによって
> システムに影響が出ることはなくなりましたので、次スレの作成は、
> 現在は、必須事項ではなくなっております。
>
> 一方、掲示板の見易さの問題などもあろうかと思いますので、
> これまで通り、1000を越えたら次のスレへというフローを
> 廃止する必要もないと考えております。
>
> 1000を越えてもそのまま継続していただいても構いませんし、
> スレを分けた方が良いと皆様が感じられるようでしたら、
> これまで通り、次スレを作成いただければと思います。
>
> 宜しくお願いいたします。
1002: 1001 
[2010-09-02 13:56:49]
ありゃ?このスレだけ1000以上がデフォルトでみえねぇ
新規で建てるしかなしかな?
1003: 匿名 
[2010-09-02 15:10:39]
911です。

290万キャッシュバックとは現金で290万返ってくると言われました
でも借金自体は2200万なので金利1,2%で毎月駐車場入れて七万ぐらいでした。

一度テンプレでしてみます
金利も変動だし貯金全くない状態で莫大な借金したくないですよね。
掲示板に書き込みして皆さんの意見聞けて現実を知り、購入する前で良かったと思ってます
主人にも話して分かってもらいます。
ありがとうございました。
1004: 匿名さん 
[2010-09-02 16:38:19]
買い替え検討中です。
ローン残金2100万円、2300万円で売れたら差額を諸費用に当てるつもりです。

■世帯年収
 本人  税込550万円 
 配偶者 税込0万円(現在専業主婦でいずれは仕事をする予定)

■家族構成 
 本人 30歳
 配偶者 29歳
 子供1 2歳

■貯金550万(別途円定期で200万あり)

■昇給見込み
 あり

この場合頭金いくらでどのくらいの物件が妥当でしょうか?
できれば、きつめ、普通、余裕の3パターンぐらいで教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
1005: 匿名 
[2010-09-02 18:33:09]
新築一戸建てを検討中です。
自分 29才
妻  34才
物件価格3400万
自己資金500万
援助1000万
借り入れ1900万
フラットで35年、毎月67000円の支払いです(金利2.5%)。
年収420万で、手取り26万程度です。昇給は少しずつある予定です。
妻は今は無職ですが来年くらいからパートで月10万くらい働く予定です。
子供は長男2才次男0才です。
一応赤字にならないようにキャッシュフローをつくったのですが、一般的に見てどうでしょうか?
1006: 匿名さん 
[2010-09-02 18:33:22]
ありゃ、しかも991は変動ときたもんだ。(911じゃなくて991でしょ)

なんかねー今までこういうスレッドを読んでて思ったこと。

「頭金無し」
「残預金200万以下」

このあたりでスイートな香りがする。

さらに、

「現在の家賃と毎月の返済が変わらないです」
「変動金利で計算」

ここまでくると激スイートな香り。なんでこうも簡単にデベ営業のトークにハマっちゃうかなぁ。
いつもそう思う。

991は家賃が云々とは言ってないけど、でも定番の激スイート路線だよ。ダンナさんに頭を
いったん冷やしてもらった方がよい。290万が現金だろうが、値引きだろうが関係ない(これ、
わかってるかな?)
1007: 匿名 
[2010-09-02 18:33:36]
新築一戸建てを検討中です。
自分 29才
妻  34才
物件価格3400万
自己資金500万
援助1000万
借り入れ1900万
フラットで35年、毎月67000円の支払いです(金利2.5%)。
年収420万で、手取り26万程度です。昇給は少しずつある予定です。
妻は今は無職ですが来年くらいからパートで月10万くらい働く予定です。貯金は800万あります。
子供は長男2才次男0才です。
一応赤字にならないようにキャッシュフローをつくったのですが、一般的に見てどうでしょうか?
1008: 匿名 
[2010-09-02 18:36:04]
貯金800万は購入後に手元に残る分ですか?
援助1000万、いいですねー
1009: 匿名さん 
[2010-09-02 18:43:49]
なんでテンプレ使わないかなー。見にくくってしょうがない。使えと言う書き込みがあった直後でもこれだよ。まー自分のことしか考えてない、今までの事例を読んで勉強する気がない、そういうことなのでしょうね。
1010: 匿名 
[2010-09-02 18:46:47]
991さん
なんとかなるモノですよ。
ジンバブエのようなハイパーインフレが来れば、借金なんてチャラになるし、このまま借家で一生涯だなんて淋しいもんです。
1011: 匿名さん 
[2010-09-02 18:54:59]
無謀だと忠告する意見が続くと、必ずこういうふざけてるだけの人が出てくるんだよな。
1012: 匿名 
[2010-09-02 20:13:59]
1009さん
すみませんでした。あまり深く考えず書き込みしてしまいました
1008さん
手元に残るのは300万です。
よろしくお願いします。
1013: 匿名 
[2010-09-02 20:15:23]
1007です。
1009さん
すみませんでした。あまり深く考えず書き込みしてしまいました。気をつけます。
1008さん
手元に残るのは300万でした。
よろしくお願いします。
1014: 匿名さん 
[2010-09-02 20:15:52]
まあ なんとかなるでしょう
1015: 匿名さん 
[2010-09-02 21:34:16]
結婚を機にマンション購入します
まだ籍は入れていません

■世帯年収
 私  税込445万円  公務員
 彼女 税込460万円  正社員

■家族構成 
 私  27歳
 彼女 30歳
 子供 なし 1年半後妊娠希望

■物件価格
 3950万円 横浜市郊外の新築マンション 上層階のため価格高

■住宅ローン
 ・頭金 850万円(諸経費別途170万円用意有)+親からの援助α未定(たぶん無)
 ・借入 3050万円
 ・変動 35年・0.875% (通期-1.6%優遇)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円 この金額でカーテン等購入します
 家具・家電は私が一人暮らししていた時の物をとりあえず使用します 

■昇給見込み
 私 県立高校の教員です 定年前のヒラで今で850~900だそう(はっきりは知りません)
   ただし私達が定年の頃にはここまで貰えないでしょう
   昇給ペースが昔と比べて緩やか、ボーナスも年々カットされています

 嫁 四大卒の大手損保OL事務です
   昇給あり 業績によりボーナス私と2倍差がつく時も・・・涙

■定年・退職金
 60歳
 未定 大幅カットでしょう

■その他事情
 彼女が働ければ大丈夫でしょうが、子育て制度は申し分なくあるものの実際に本社組で
 取得している人はあまりいないそう 地方勤務の人は結構取得しているとのこと
 女性が多い職場なので、育休後に精神的に職場に居ずらくなり退職の可能性大 
 その場合は派遣・パートで

 ちなみに変動にしたのは2馬力でせっせと繰上げするつもりだったので。
 彼女の退職も視野に入れるとフラットが無難ですかね 

 ここを見ていたら不安で眠れなくなりました
 私の年収だけでみたら無謀すぎますよね 高望みしすぎでしょうか
 嫁や子供を路頭に迷わすことは避けたいです
 ちなみに手付金400万振込済みです
 手付金捨てて解除でしょうか
1016: 匿名さん 
[2010-09-02 22:21:46]
1015さんへ

まず、県立高校の教員の方だそうで、同業他種のものです。
将来額とも多分見込みの通りです。(ふふ)

さて、公務員ということで、貸していただけるものなら、手元に現金を残し
様子を見ることをお勧めします。
やはり結婚、新居と言うと独身のものを使うと言っても難しいこともあります。
やはり、世帯を持つとなるとある程度の生活資金は現金に近い形で持っていないと
いざという時があるかもしれません。
繰り上げ返済もいつでもできますから、100%でも「とりあえず」大丈夫と思います。

2馬力で返済する予定ということは、奥さんもローンを組むと言う事ですか?
その方が、ローン減税なども両方とも見込めます。
その場合は登記も分けておきましょう。
結局は奥さんの復帰に対する見込みですね。
女性職場にありがちですが、こういうことはがんばったものの勝ちです。
そういう意味ではあなたも見栄を張らず(どうして高い物件にしちゃったの??)、
奥さんに事情をよく話してがんばっていただくしかありません。

繰り上げは返済額減額で行けば、もしもの時も多少はいいかも。
また、奥さんもローンを組むなら、籍を入れてからでないと、後の手続きが
大変です(詳しくはローン後の住所変更を・・)

がんばってください。
1017: 匿名さん 
[2010-09-02 23:34:55]
1016さんありがとうございます。1015です。

住宅ローンは彼女の退職も考えて私一本で組んでおります。
また貯金についてですが、今必死に二人貯めている最中でして来年1月の入居まで
あと250万は上乗せできます

今後は、私の給与で頑張ってやり繰りし彼女の給与は全額貯金&私の1回分ボーナス貯金。
これで400万/年は貯めれるかなと思っております。
なので変動にしてせっせと変動にしました。
ただ世帯を持つといろいろ出費も重なり計画通りには行かないでしょうけど。
1018: 匿名さん 
[2010-09-03 00:33:38]
1015さん

横浜郊外ですと、出産後の保育園争奪バトルは激しいですよ。
あと、奥様が出産後職場に戻るなら、正社員として戻る事を強くお勧めします。
それで恐らく、保育園費とトントン、派遣などではマイナスになります。
つまり、出産してからの数年は奥様が仕事を再開してもしなくても、
まあ繰り上げは難しい、と考えた方が確実です。
小学校・中学校が公立なら、その時期に貯金と繰上げを頑張るしかないですかね。

いずれにしても、お子さんを考えているなら、
子供が生まれる前までにどれだけ余裕資金を作れるかで、その後に随分影響します。
今のうちに頑張ってくださいね。
1019: 匿名 
[2010-09-03 06:30:35]
年間350万くらいかかるの保育園って・・・
1020: 匿名さん 
[2010-09-03 07:35:45]
保育園と預ける時間、年収によって値段は大きく違うが月4~9万ぐらい。
年100万とみておけば大丈夫。
1021: 匿名さん 
[2010-09-03 07:57:38]
参考までに。
うちは数年前、公立に入れず民間施設になり
0~1歳時の保育料(週5日、朝8時から夕6時)で月13.5万円でした。
手取りによりますが、うちの場合は初めての子で何から何まで揃えなければならず、
子供関係の出費が保育費以外にもすごくかかったし、手取りも少なかったから
「収入-保育費を含む子供費」=「ほんのわずかのプラス」でした。
だから、1018さんの言う意味も分かります。
「何でこんなに苦労して働いてるんだろう」って思いますよ。
手取りが多ければ、そんな事ないんだろけど。
ただ、保育費は子供の年齢が上がると安くなるのと(0歳児と5歳児では随分違います)、
公立に入れれば、大分違うと思いますよ。
1022: 匿名 
[2010-09-03 08:08:24]
>>1005さん
月67000円は妥当だと思いますし、私はOKだと思います。
奥さんも働くとのことなので、繰り上げ返済と教育費の準備をしていくことが大事だと思います。
1023: 匿名 
[2010-09-03 12:37:03]
>>1021
「公立」と言うか「認可」でしょ。
1024: 匿名さん 
[2010-09-03 13:04:45]
1016です。
夫のみの借り入れだとローンの控除が夫のみになります。
30万円の控除だったら一人15万円ですからちょっと勿体ないかな?
妻の分から繰上げするとか、もともと夫の方を多くするとか、
工夫は出来るかもしれませんね。
1025: 匿名さん 
[2010-09-03 13:43:35]

結婚を期にマンション購入を考えております。
ちなみに場所はつくばで検討中です。


■世帯年収
 本人  税込500万円(手取り月400万円、ボーナスなし)
 配偶者 税込360万円 (手取り月300万円、ボーナスなし)

■家族構成 
 本人 31歳
 配偶者 27歳
 子供 なし

■物件価格
 2500~3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2500~3000万円
 ・固定 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 あり(昇進可能性)

■定年・退職金
 60歳
 退職金なし 

■その他事情
 1~2年後に子供欲しい


1026: 匿名 
[2010-09-03 15:20:23]
1018とかの意見が普通に出てくるかここの常識を鵜呑みにしてはいけないよ
1027: 匿名さん 
[2010-09-03 16:05:26]
>>1025

手取り多すぎww

子供作るのもう少し待ったら随分楽になると思うが。
1028: 匿名さん 
[2010-09-03 20:07:50]
>>1025

まず1006を読んでみよう。数字的に無理じゃなかったとしても、頭金無し・残貯金ほとんどなし、でも子供も欲しいって、1006に書かれてるまんまなんだけど、どう思ってるかな?

手取りが月じゃなくて年の間違いだとしても、数字自体も間違いかと。手取りがそんなに多くなるわけがない。夫は350万くらいだし、妻は250万も無いはず。それと妻は今後どうするのかが明記されてないが、産休・育休とって復帰?それは容易な職種&環境?なんで貯蓄が全然少ないのよ?
1029: 匿名 
[2010-09-03 21:25:05]
>>1025

 やめといたら。

 こんな間違いしているようじゃ、先が見えてるよ。
1030: 匿名さん 
[2010-09-03 22:39:12]
こんな馬鹿しかいない掲示板で相談してるようじゃもう終わりだよ
1031: 匿名さん 
[2010-09-04 00:30:54]
そろそろ、社宅住宅手当が出なくなるのをきっかけに、住宅購入を考えていました。
物件価格5000万円前後と思っていましたが、ふと見に行った一戸建て物件を
とても気に入ってしまいました。
しかし、物件価格は予定とはかけ離れた金額。
ローンシュミレーションをしてもらったところ、モデルハウスの営業さんは大丈夫と。
どう思われますか?

■世帯年収
 本人  税込840万円(手取り月34万円、ボーナス年100万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込 0万円

■家族構成 ※要年齢
 本人  40歳
 配偶者 40歳
 子供1 0歳

■物件価格
 7500万円

■住宅ローン
 ・頭金 3000万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4500万円
 ・変動 30年・2.45% ▲1.6%(通年優遇)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 無し (不明)

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車は所有しているがローンなし
 ・子供二人目予定なし
 ・妻は出産のために退職。
 ・頭金は、結婚して共働き中に妻の収入を貯蓄していたもの。

  今後、妻が専業主婦でいた場合、返済は厳しくなるかと心配。
  変動金利の借り入れだけでなく、フラットを組み合わせた方が
  良いのか、組み合わせた場合の割合などどうしたら良いのか
  わからず困惑中。
  返済期間を30年に設定しているが、繰り上げ返済して25年で
  返したいと思っている。
  でもその場合、生活に余裕がなくなってしまうのではないかと。
1032: 匿名さん 
[2010-09-04 00:48:50]
>>1028
>手取りが月じゃなくて年の間違いだとしても、数字自体も間違いかと。手取りがそんなに多くなるわけがない。

そう考える根拠は?
俺がそのくらいの年収だった5-6年前は、もう少し手取り多かったかも?と思ったが。
扶養家族なしなら2割が税金と社会保険料なのは妥当だと思う。

年収1000万だと4人家族で2割引の800万くらいになる。


>>1025
不動産買うのは賛成だが、「つくば」が引っかかる。
もっと都心に近いところの方が良いのでは。田舎に買っても値下がりするだけ。
(建物を減価償却するだけならともかく、土地の値下がりでダブルパンチ)

東京23区なら基本的に子供の医療費無料だし、格安な区のスポーツ施設もあるよ。
1033: 匿名さん 
[2010-09-04 01:23:20]
>>1032

>そう考える根拠は?

経験。税務署でバイトの経歴あり。また、我が家も
扶養家族無しで、3割は引かれている。
1034: 匿名さん 
[2010-09-04 02:01:31]
>>1033
俺の感覚とは合わないな。
駆け出しで年収450万くらいの時は15%引きくらいだったけど。

最近は社会保険料が値上がりしているからそれより上がっているの分かるが、
20%引きは妥当だと思う。

企業によって社会保険料負担に結構、差があるのかね?
積み立てや組合費、共済費の類は考慮してないよね?
1035: 匿名さん 
[2010-09-04 04:04:46]
>>1032
お前何様のつもり?
相談者がつくばがいいって言ってるならつくばでいいんだろ

お前がどんな価値観の持ち主か知らないが、少なくともつくばはNGだと思ってることは分かる
だが、世界中の人間すべてがつくばに価値を見出していないわけではない

お前の偏狭な価値観を相手に押し付けるな
1036: 匿名 
[2010-09-04 07:18:24]
>>1031
3700万もよく貯めたな。
しかし4500万の30年ローンは年収800万にはちと多いな。社宅時代とは家計が激変すると思う。

家にお金をかけるのか、教育にお金をかけるのか、食にお金をかけるのか、老後にお金をかけるのか。どれかに偏ってしまうとどれかが犠牲になる。悩ましいですね。
1037: 匿名さん 
[2010-09-04 12:23:52]
うーん、私は大体210万(税込)で、源泉徴収票によると手取りは例年たった128万程度。働くだけ損した気がしてモチベーションだだ下がり〜
20%程度が普通なら、なんかえらくおかしい気がする、私の給料。どゆこと??扶養家族無し、鬼女です。
1038: 匿名さん 
[2010-09-04 13:11:51]
日本の税制は扶養家族のいない独身者には厳しくなってます。
住宅ローン減税など減税策を講じてみては。
1039: 匿名さん 
[2010-09-04 13:22:30]
1年のうち半年以上は税金等を支払うために働いている。という事だね。
1040: 匿名 
[2010-09-04 13:33:37]
課税対象収入と勘違いしてない?
1041: 入居済み住民さん 
[2010-09-04 14:30:16]
>1037
源泉徴収票に手取りなんて載ってませんよ(汗
課税所得が載ってるだけです…。

無知は罪、とまでは言いませんが、
自分の人生に直結するものです>税。
少しは勉強しましょう◎
1042: 入居済み住民さん 
[2010-09-04 14:34:49]
>1039
書いてある意味がさっぱり分かりません(汗
額面から引かれるものは全部「税金」なわけないでしょう…。
社会保険や失業保険もあるだろうし…。
しかも上にも書きましたが源泉徴収に書いてあるのは課税所得なわけで、
課税所得に対して、所得税5%、住民税10%が課税されているんです。
税金が半分も持っていくわけないですよ。
もう少し勉強なさったほうが・・・
1043: 匿名さん 
[2010-09-04 16:00:25]
ここは財務管理のスペシャリスト養成所じゃないんだからそこらへんはアバウトでいいんだよ
それをちょっとかじったことある奴が偉そうなこと言い始めるからややこしくなる
1044: 匿名 
[2010-09-04 17:10:19]
>>1043
はぁ?
誰が財務管理の話なんかしてる??

まぁ、あなたの頭と人生がアバウトということは良くわかりましたが
1045: 匿名さん 
[2010-09-04 17:43:19]
>>1044
誰と戦ってるんだ?
おちつけ
1046: 匿名さん 
[2010-09-04 18:10:36]
誰も1025に答えてないんだが・・・
1047: 匿名さん 
[2010-09-04 19:14:51]
>>1032

>不動産買うのは賛成だが、「つくば」が引っかかる。
>もっと都心に近いところの方が良いのでは。田舎に買っても値下がりするだけ。


あんたねー、世の中みんなが東京に住んで東京に通勤
してるわけじゃないんだよ・・・
1025はつくば近辺の人かもしれないし、勤務先が
つくば近辺なのかもしれないじゃないか。でも、このレス
内容じゃ、そういう考えって浮かんでこなかったんだろうけど。

地方都市のマンションを買ったオレなんて、バかだなと
思われるんだろうなー。その都市の中心部に勤務してて、
その都市の中心部のマンションなんだけど。
1048: 匿名 
[2010-09-04 23:34:20]
東京23区に住んでるのって、実家がそこにあってそこで生活してきた人が一部と、あとは地方出身者(千葉埼玉含む)が多い気がする。

後者は東京の大学進学を機に学校の近くに一人暮らしするようになり、就職後も当たり前のように職場まで30分〜40分圏内に居住地を選ぶ。だから収入に収入占める住居費の割合が高い。まあそれはいいとして、郊外に住んでる人に対して何でそんな不便なところ住んでるの?なんて無神経な質問を平気でしてくるのが多い。

彼等の頭には東京といえば東横線沿線の中目黒や自由が丘(あるいはそれに準じる沿線の駅)が常識で、妥協して元住吉、小杉、横浜らしい。

俺の周囲の人間の話なんで違ってたらごめんね。
1049: 匿名さん 
[2010-09-04 23:51:37]
>>1047
つくば云々はともかく、買ってまで住む必要があるのかは検討した方が良いんじゃない。
「借りる」という選択肢だってあるんだから。

>>1048
通勤を前提とするなら、そもそも東横線はあり得ないと思う。
だって、混み過ぎだもの。

生活環境は郊外の方が良い場合が多いんじゃないか。
通勤不便でも、家族のために選択するケースはある。実家が近いとかもあるし。
1050: 匿名さん 
[2010-09-04 23:56:53]
>1036さん

コメントありがとうございます。

3700万、がんばってためました。
家賃を払っていると思って、補助されている分を貯蓄に
まわしていました。
やはり、4500万の30年ローンは社宅でななってからは
厳しいですよねぇ。
まさに、おっしゃる通りのところでモヤモヤしているのです。
この物件を買ってしまえば、教育や食へのちょっとした贅沢が
難しくなるであろうと・・・

1051: 匿名さん 
[2010-09-04 23:58:06]
 ↑
1031です
失礼しました。
1052: 匿名さん 
[2010-09-05 00:04:55]
>>1047

だからさ、それが大きなお世話だって。つくばから異動が
考えられない仕事だってあるんだし。それに1032も1049も
つくばを知らないだろ。

つくばに限らず、1032や1049の考え方だと、地方都市で
マンションって無駄だってことになる。
1053: 匿名 
[2010-09-05 00:19:13]
>>1049
1048に言ってることは同意だが、俺の友達どもに言ってくれ(笑)こっちも今の土地に住んでるのは相応の理由があるのだが、どうにも理解できないらしい。
1054: 匿名さん 
[2010-09-05 02:24:59]
素人の勝手な憶測ですみませんが、1025さんはつくばにお勤め先があり、大学院卒で社会人歴が短い研究者だとしたら、年齢の割に貯蓄が少ないのはありえる話かもしれません。そうでなくて今の貯蓄額でしたら、今後は頑張って節約することになるでしょうか。
また、奥様が産休後に復帰されるかどうかがポイントになる気がします。ずっと二馬力なら大丈夫だと思います。
1055: 千葉県民 
[2010-09-05 05:05:14]
なかなか筑波へ出掛けることもないので、馴染みのない方にはピンとこないと思います。
つくばは研究機関が多く、外国人研究者もチラホラ見受けられ、
またTXの乗客も千葉埼玉より品があります。
道幅も広く運転しやすい…でも少しはずれると、確かにまだまだ田舎で、地方都市をコンパクトにした感じです。
TX線で塾経営している友人曰く、
つくばの子供達は出来がいい子が多いから、あえてお受験せず、そのまま地元の公立中学へ進むそう。
だから中学のレベル(偏差値)が急にあがり、中学の先生が大変らしい(先生よりも出来てしまう子もいて)
つくばといっても広いので、出来不出来は学区によって差があるようですが。
マンションも増えましたね。
一般人から海外赴任者が住むであろうタイプまで揃っています。
中途半端なここ千葉県より何倍も住環境がいいと思います。




1056: 匿名さん 
[2010-09-05 08:14:04]
>>1006
スイートの意味がわからいやつが
上から目線でワロタ
1057: 匿名 
[2010-09-05 10:12:24]
話ぶったぎって悪いが購入場所の話はどうでもいい。
買う場所の理由は人それぞれ。他人がとやかく言うな。
ここはローンに関するスレだよ。場所について意見あるなら別スレいってくれ。
1058: 匿名 
[2010-09-05 12:36:48]
>>1050
1036です。最後に一言です。
さぞ魅力的な物件なのだろうけど、サラリーマンには分不相応な感は否めないですよね。
たとえば現在の手持ち資金で4000万くらいの物件にすれば少ないローンで安全に生活基盤を築いたうえで、生活の質を向上させたり将来に向けた準備をすることもできますよね。これまで頑張って蓄えてきた貴重な現金の使い道が家だけになってしまって本当にいいのか再考する必要があると思いました。
1059: 匿名さん 
[2010-09-05 12:45:45]
ここには、たとえ職場がニューヨークやパリでも自宅は東京都心でないと意味がないと信じてる奴が多くて困る
1060: 匿名さん 
[2010-09-05 12:48:53]
誰も信じてませんよ。
そういうことにしとかないと都心の高額物件が売れなくて不動産業者が困るからそういってるだけです。
1061: 匿名 
[2010-09-05 18:41:40]
>1060
不動産があなたに「このスレでこうレスしてくれ」と頼んだのですか?
1062: 匿名さん 
[2010-09-05 21:24:37]
>>1059
そんなこと信じている人がいるのかい?

無謀(かもしれない)ローンを組む以上、そもそも買うに値する不動産かどうかは
重要な観点だと思うけど。

で、不動産の価値は立地とグレードが大部分。
無謀なローンを組んで、「やっぱダメでした」になった時、いくらで売れるかも
考えておいた方が良いんじゃないのか?

また、そもそも買うのと借りるのを比較した時に、借りる方が割安感がある場合は
無理して買う必要ないんじゃないのか?

不動産購入は投資の側面があることを忘れちゃいけない。
例えば、俺の住んでいるところは2008年の安値から20%くらい値上がりしているけど、
この水準で買う理由は見当たらない。借りた方が得だから。
1063: 匿名さん 
[2010-09-05 22:00:16]
>>1059

いるじゃん。1032と1049と1059が。


1064: 匿名さん 
[2010-09-05 23:10:41]
>>1036
1036さん、1050です。
思っていたことをに蓋をしていました。
言葉にしてくださり、もやもやがはっきりしました。
ありがとうございます。
やはりもう一度、これからについて夫婦で考え直そうと思います。
1065: 匿名さん 
[2010-09-06 19:48:22]
>>1062
日本の文字が読めてその内容が理解できて、
ここ数日の流れを読めばすぐ分かる
1066: ビギナーさん 
[2010-09-07 00:44:00]
■世帯年収
 本人  税込750万円(手取り月37万円、ボーナス夏冬手取り合計年85~100万円)
 配偶者 税込250万円 (手取り月16万、ボーナスなし)

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 7000万円(諸経費込み、都内戸建て)

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円(諸経費込み)
 ・借入 5000万円 (ペアローンにはせず単独で組む予定)
 ・フラット35S

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 順調にいけば1000万オーバー

■定年・退職金
 60歳
 3000万程度見込み

■その他事情
 ・その他ローン 無し
 ・嫁が資産家の娘。現在も評価額1億円の土地持ちで専業主婦だが定期的な家賃収入有り。
 ・子供は一人っ子の予定。

分不相応の物件だとは思うが、どうしても気に入ってしまった。
やはり無謀でしょうか。
1067: 匿名さん 
[2010-09-07 00:46:44]
嫁さんが分不相応なんだから大丈夫。
いざとなったら、パパかママが助けてくれると思う。
いいなー。
1068: ビギナーさん 
[2010-09-07 00:57:39]
1066です。

自分で書いておいてあれだが嫁親には極力迷惑をかけたくないので、あくまで自分と嫁の月収だけでやっていけるのか聞いてみたかったんだ。
1069: 匿名さん 
[2010-09-07 01:07:12]
「極力」ってのがすでに…。
いいなー。
1070: 匿名 
[2010-09-07 09:32:57]
>>1066
無謀じゃないと言ってほしいのかな?
逆に完済できる算段があるとお考えならお聞かせ願いたいです。
1071: 匿名はん 
[2010-09-07 10:51:29]
>>1066

夫婦収入合算ならば1000万で年収の5倍だし、昇給も退職金もあるならば若いしなんとかなるんじゃないの。
ただ子供は一人確定ならの話だが。
1072: 匿名さん 
[2010-09-07 12:08:07]
>1066
評価額1億円の土地って、固定資産税どのくらいですか!?
すごく興味本位ですが教えて頂けると幸いです。

ちなみにうちも共働きで夫婦合算1000万強の年収ですが借り入れは3500万に押さえました。
それでもドキドキしています!
1073: 匿名 
[2010-09-07 12:25:30]
うちは、年収800万で、5000万借入しました。
不安であれば、やめればいいし、
この物件がいいと思えば、
覚悟してしまえばいいんではないでしょうか?
1074: 匿名さん 
[2010-09-07 12:25:45]
>>1066
羨ましい話だな。嫁は収入持ちだが実際は専業主婦なんだろ?
苦しくなればパートに出るなりして働いてもらえばいいし、なんだかんだで余力がありそうだな。
1075: 匿名 
[2010-09-07 21:32:26]
年収1000万

5000万借り入れは無謀でしょうか?

世帯主34才
配偶者33才(専業主婦)
子供3人(6、3、0)

頭金等支払い後、残金500万






1076: 匿名さん 
[2010-09-07 22:08:02]
評価額1億円の土地なんてたいしたことない。田舎だろwww
家賃収入もある(おそらくハイツ?)とのことだが、人口減少過程において現状より確実に厳しくなる。

それでも購入したいなら買えばいい。
ただし、相当キツイからな。
評価額30億円相当の複数土地を所有している当方でさえ、住宅ローンは3000万円しか借り入れしていない(控除のため)。

これから不動産は、ますます下落する・・・
資産の組み替えのタイミングを模索中・・・
1077: ビギナーさん 
[2010-09-07 22:37:20]
1066テです。

無謀という人と大丈夫という人がいて迷っています。

>>1072
固定資産税は嫁親が必要経費など差し引いたり税務処理もして全部払ってくれてるんだ。
だから詳しい額は知らないが、嫁親の所有している土地全てで年間400万ほど固定資産税で払ってるとは
聞いたことがある。

>>1076
一応23区内でそこそこ人気のあるエリアではあるが。
夫婦合算で年収5倍なのだが、そんなにきつくなるのかな。
一応、定期的な昇給は見込める予定なんだけど、そういうわれると怯んできた。
1078: 匿名さん 
[2010-09-07 22:40:37]
>>1075

だからテンプレ使えって。ここ最近の書き込みすら
読めないのかな。
1079: 匿名 
[2010-09-07 23:23:45]
不動産収入も固定資産税も奥様の親御さん頼みなのですね~

一番のリスクは離婚でしょうか。奥様を大切になさって下さいね!
1080: 匿名 
[2010-09-08 00:04:12]
>>1076
悔しくって背伸びした文章を後半につけてみたんだと思いますが、あまりにも稚拙ですね(^_^;


まぁ、評価額が1億の土地を嫁さんが持っていて、働かないでもそれなりの収入になる状況なら
少なくても銀行さんは喜んで貸してくれそうですね
私なら、嫁さんにもローンを持ってもらって、ローン減税を双方に適用しますかね
1081: 購入検討中さん 
[2010-09-08 02:22:27]
■世帯年収
 本人  税込850万円(手取り40万前後 ボーナス年250万)
 配偶者 税込50~103万円未満(アルバイト)

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 29歳
 子供なし

■物件価格
 5800万円

■住宅ローン
 ・頭金 800万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 5000万円
 ・変動固定MIX

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 40半ばで1200万程度

■定年・退職金
 65歳
 3500~4000万程度見込み
 1000万程度の年収換算で国民年金15万+企業年金20万/月

■その他事情
 ・車なし
 ・3年以内に子供欲しい

シミュレーション上は子供1人では何とかやっていけそうですが、やはり2人になると相当厳しくなるでしょうか。

1082: 賃貸住まいさん 
[2010-09-08 07:37:11]
■世帯年収
 本人  税込1500万円(できれば手取り月100万円、ボーナス年0万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込0万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 38歳
 配偶者 33歳
 子供1 4歳

■物件価格
 5500万円

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 5600万円
 ・変動 35年・1.325%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
  自営業なのでなし 

■その他事情
 ・車のローン(月7万円、あと5年)
 ・親からの援助0万円
 ・


1083: 契約済みさん 
[2010-09-08 11:37:28]
>1081さん
うちの世帯年収、同じくらいです。
夫婦とも専門職で失業リスクほぼ無しの2馬力です。
年齢も同じです。
子供はこれからで、二人はヤバイかなぁ・・・という状況も同じ。
つい最近契約して、2800万円借り入れました。
そんなところが分相応だろうと思っています。
5000万はかなりのチャレンジャーだと感じます。
800万の頭金は立派ですが、それは援助とかじゃなくて全部自力で溜めたお金ですか?
そうであれば、それなりに貯金ができる体質なのでなんとかなるかも。
でも、子供二人になったらギリッギリじゃないでしょうか。
まして車買ったら・・・
せっかくそれなりの収入なのに、住宅ローンばっかりの人生になるかもですよ。


>1082さん
その年収でその年齢で、頭金0円はあり得ない。
車もお高いの買っちゃってますね。
自営業ってどんな状況なんでしょうか。
めちゃめちゃヤバイ臭いがします。
釣りですか?
1084: 匿名さん 
[2010-09-08 11:41:10]
>>1081
6000万円相当の物件を買うならせめて頭金3割は投入したいところです。
楽観視はできないですが、何とかなりそう。

>>1082
なぜ頭金が用意できないのか?年収に比して、うさんすぎます。
自営業者の場合、6000万円相当の物件を買うならせめて頭金5割は投入したいところです。

車についても、そこそこの車をフルローンに近い状態で購入しているのでは?
フィットかヴィッツに乗り換えのうえ、再考してください!!
1085: 匿名 
[2010-09-08 12:07:45]
1062さん
頭金ためられないのに家を買うその考え自体が無謀ですよ…。
1086: 契約済みさん 
[2010-09-08 12:12:04]
中古マンションを購入します。
今月末にローン契約、来月なかばに引き渡し予定です。
がんばって返済していこうと思っています。
ご意見聞かせて下さい。

■世帯年収
 本人  税込750万円(手取り月34~46万円(残業等による)、ボーナス年135万円)
 配偶者 税込0万円(第2子が入園したらパートに出る予定)

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 32歳
 子供1 4歳
 子供2 0歳

■物件価格
 4300万円

■住宅ローン
 ・頭金 320万円(諸経費別途280万円用意有)
 ・借入 3900万円
 ・変動 35年・変動0.875%(全期間優遇-1.6%)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 有り(上場企業)

■定年・退職金
 60歳
  

■その他事情
 ・車のローン(年50万円、あと1年半)
 ・親からの援助0万円
 ・繰り上げ返済をしていくつもりですが、教育費の貯蓄にもまわしたいので、
  5年間はがんばって繰り上げ返済に年50~100万円したいと思っています。
 ・繰り上げ返済は、返済期間短縮で、60歳まで減らせたら、返済額減額にしようと考えていますが、
  どのようにしたら良いでしょうか?
 ・30万円単位で繰り上げ返済可能(手数料無)なのですが、
  例えば、半年後に30万、更に半年後に30万返済するのと、
  1年後にまとめて60万返済するのでは、どちらが良いのでしょうか?
  少しでも先に返済した方がいいと思うのですが・・・
 
1087: 匿名さん 
[2010-09-08 15:33:29]
>>1086

この年齢&年収で、今までの貯蓄がこれだけしかできてない。んで、3900万もの借り入れ。子供が2人となれば、繰り上げ返済を気にする必要なんてないでしょう。
1088: 匿名さん 
[2010-09-08 17:47:52]
>>1087
これだけの年収で貯金ができてないって、あんたバカか?
普通のサラリーマンがいきなりこの年収からスタートなわけないじゃん。

>>1086
手数料が無料ならばどんどん返済していったほうがいいよ。
子供が中学に上がるまでが勝負だからな。それ以降は教育費が跳ね上がっていく。
1089: 匿名さん 
[2010-09-08 18:06:08]
うちは同じぐらいの年齢のとき、年収も1086と同じか若干下でしたが、貯金は1000万超ありましたよ。しかも就職したのが30歳のときでしたけどね。
子供が2人で学校に入るぐらいの年齢になったら、繰り上げの余裕はほとんどなくなると思いますよ。かなり大きなローンですから。
1090: 匿名 
[2010-09-08 18:17:06]
>1087さん
頭金320万
諸経費280万
購入後300万
つまり、結婚式やって二人の子供の出産を終えてなお、
900万を残した。
私は立派だと思います。

が、

年収の5倍、3900万を全額変動は、かなりのチャレンジャー。
子供いないならまだしもねぇ・・・

とにかく子供が小さいうちに緊縮財政で繰り上げていかないと!
手数料無料なら、まとめてじゃなくてその都度繰り上げる方が得です。

大変だと思いますよ。
超がんばれ!
1091: 匿名 
[2010-09-08 18:21:21]
住宅ローン減税があるのだから
金利が低ければ繰上返済は10年後にした方が良いのでは?
1092: 匿名 
[2010-09-08 18:35:45]
>1091さん
スタートダッシュの期間短縮繰上げで減らせる利子に比べたら、ローン控除の額なんて小さなものでしょう?
あれ、私、何か勘違いしているのかな?
1093: 匿名さん 
[2010-09-08 19:15:21]
>1092さん
正しいと思いますよー!
もし早期に100万繰上返済したとしたら、利息軽減は約100万円に対し
減税で戻ってくる額は1万円しか変わりません。
優良住宅でも1.2万円。
どんどん返した方が良いです。

ただ、繰上返済し過ぎると手元のお金が無くなり、いざと言う時に困る事に
なってしまうので、返済額は慎重に決めた方が良いと思います!
1094: 匿名さん 
[2010-09-08 19:32:02]
>>1089
あなたは貯金が1000万残せたかもしれないけど、みなさんそれぞれ環境は違いますよね。
一般的な上場企業ならば役職につくまでの給料は低いところが多いです。役職についていくと上がり幅が大きいですが。

1086さんは子供2人いて、貯金が900万できているなら節約ができないタイプでもなさそうですし、
頑張っていると思います。

子供を私立にとか贅沢は無理でしょうが、なんとかなるのではないでしょうか。
1095: 匿名 
[2010-09-08 19:35:17]
>>1086
中古でも変動0.875とかできるんですね。
毎月11万弱の返済に管理費等で13万ちょいってところでしょうか。旦那さんの収入が長期にわたって安定していることが大前提のプランですね。
生活費にかなり気を遣って節約していく必要があると思います。あと車のローンは早く返したほうがいいです。
頑張ってください。
1096: 匿名さん 
[2010-09-08 19:48:12]
1086さんの中古は何年もの?
既に築10年とか20年とかだとローン返し終わる頃には買い替えじゃない?
車をローンで買ってるとことかも良く分からないけど
中古マンションに年収の5倍でしかも変動?

1097: 匿名さん 
[2010-09-08 20:07:47]
>1092
>1093

100万円に対し住宅ローン減税で戻ってくる額は1万円
これはあってるが、100万円繰上げ返済しても8400円の利息軽減にならないと思うぞ?
変動金利0.84%の場合はね
1098: 匿名さん 
[2010-09-08 20:09:34]
8400円の利息軽減にならないと思うぞ?

訂正
8400円の利息軽減にしかならないと思うぞ?

1099: 匿名さん 
[2010-09-08 21:21:08]
総支払額は100万円程度減るでしょう。
1100: 匿名さん 
[2010-09-08 21:28:33]
35年間などで総支払額では30万円程度は少なくなるのではないのでしょうか?
100万円繰り上げしたから総支払額は100万円は減るでしょうし、利息が100万円も軽減されたらすごすぎ。
30万円程度を35年などで単純にわれば9000円位ですね。
詳しい方、どうぞ!
1101: 匿名さん 
[2010-09-08 21:40:02]
ローンの支払総額は確かに少なくなるけど、控除で戻ってくる額もそれ以上に経るだけだっちゅの
浮いたお金を運用する分も減るから、10年後に溜まった分で一括繰り上げ返済の方が、
随時に繰上返済するよりトータルでお得なの。
1102: 匿名さん 
[2010-09-08 21:54:31]
うちがみかローンでシミュレーションしたら、毎年100万繰り上げた方が、
10年後1000万繰り上げた場合よりトータルの支払いが安くなったけどなぁ

まぁ、定番のローンシミュレーターだからといって絶対に正しいとは言えないし、
どこの馬の骨か分からん奴の戯言の方が正しいかもしれないけどね

あとはどっちを信じるかの問題だね。
うちは定番ローンシミュレーターを信じるよ
1103: 匿名さん 
[2010-09-08 22:13:53]
>1102

随時繰上げ返済すれば、10年後一括繰上返済するより、支払い総額はローンの利息が浮く分は減りますよ。
でもシミュレーションでは、住宅ローン控除によって戻ってくるお金や、
10年後まで貯めた資金で運用した金額は考慮されてないですよね?

1104: 匿名さん 
[2010-09-08 22:17:29]
借入3900万円、金利0.875%で
毎年100万繰上げと10年後に1000万繰上げでは
10年後の残元金は10万円くらいしか違わないのでは?

毎年100万繰上げも大変だとは思うけど・・・
1105: 1097 、1101 、1103  
[2010-09-08 22:20:54]
もちろん、私は専業主婦です。子供も2人いまーすとかで扶養控除によって
旦那の払っている住民税+所得税が住宅ローン控除の額よりすくなかったら、
釣り合いが取れるまで、どんどん繰上げ返済した良いです。
1106: 匿名さん 
[2010-09-08 22:41:55]
期間短縮型だと初期の利息が返済額の半分くらいを占めます。
よって100万円繰上返済すると、元金100万円に当てられるので
およそ同額の利息が軽減される事になります。
期間短縮型ならではの軽減額です。
そして、返済開始当初に限った事です。

その辺のアドバイザーからでも聞く事が出来る常識です。
1107: 匿名さん 
[2010-09-08 23:33:37]
>>1103
>でもシミュレーションでは、住宅ローン控除によって戻ってくるお金や、
>>1102が挙げてるシミュレータは住宅ローン減税対応してるよ

>10年後まで貯めた資金で運用した金額は考慮されてないですよね?
ローン金利以上に確実に儲かる当てがある人はいいけどね
そういう人はあんまりいないでしょ
1108: 匿名さん 
[2010-09-08 23:34:11]
これでどうよ?
4000万円 0.875%金利 35年払い 繰り上げにより期間短縮

11年目に1000万円繰上げ返済した場合

¥44,468,414 住宅ローン総支払額
¥-3,443,736 住宅ローン控除による返金
¥ -279,167 10年後まで毎年100万をネット銀行0.5%で複利運用による金利
------------ --------------------------------
¥40,745,511 支払いトータル


1年毎に100万円を10回繰上げ返済した場合
(1/1ローン開始12月繰上返済)

¥43,995,232 住宅ローン総支払額
¥-2,878,095 住宅ローン控除による返金
¥- 0 定期預金
------------ --------------------------------
¥41,117,137 支払いトータル

1109: 匿名さん 
[2010-09-08 23:39:05]
>1107

そもそも1%切っている次点で、住宅ローン減税と相殺されて無利子でお金を借りているのと同じ。
ネット銀行で、1年0.45以上つけてるじゃん! 5年定期だと1%あるし
フラット35S(20年以下返済)で9月決済なら尚確実。<--(自分だけど・・・)

1110: 1108 
[2010-09-08 23:51:13]
12月に定期いれるから最初の10年運用は出来なかった・・・
スマン。ついでに20%税金も考慮しときます

¥ -279,167 10年後まで毎年100万をネット銀行0.5%で複利運用による金利

¥ -182,422 10年後まで毎年100万をネット銀行0.5%で複利運用による金利

¥40,745,511 支払いトータル

¥40,842,256 支払いトータル
1111: 匿名さん 
[2010-09-09 01:40:16]
うちは10年固定。不動産屋から、「減税なんかより、さっさと繰り上げして返済するに勝るものは無いです」と言われたなあ。これが昨今の変動超低金利を適用してるなら、違ってくるのだろうか。
1112: 匿名 
[2010-09-09 02:57:07]
>1108さん
驚いた!
が、
10年の間に金利が上がらないとも限らない。
後は「100万繰り上げたつもり貯金」
これが厳格にできるかどうかですよね。

その二つのリスクを考慮すると、個人的には大した差額ではないと思いました。
私なら繰り上げます。
つもり貯金が苦手なので・・・
1113: 匿名 
[2010-09-09 03:11:21]
1086です

皆さん、たくさんのご意見、アドバイス、ありがとうございます

やはりきびしいローンですよね…

私の住んでいる地域は中古物件が優勢?の人気エリアです
購入物件は築5年、同じ広さの新築では5500万位が相場で、とても手が出ず、中古を狙っておりました…
予算はオーバーでしたが、とても気に入った為、購入に踏み切りました

皆さんのご意見を聞いて、全額変動はやはりこわい?
フラット35Sとのミックスも再考してみようと思いました

ローン本審査も通り、今月末契約なのですが、まだ変更は可能なんでしょうかね…

ミックスにした場合は、金利の高い、フラットの方から繰り上げしていけば良いのですよね…?

繰り上げについては、ローン減税、貯蓄の利回りを考えながら、返済額を決めていきたいと思います

…とはいっても、そこまで考えている時間的余裕がないので、とりあえずはどんどん返済していくことになりそうですが…

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました
1114: 1108 
[2010-09-09 07:37:29]
>1112

確かに、変動だと金利上昇は怖いところだけど。
35年返済変動でとか、スレッドの流れとから、
10年間は経済状況から変動で大丈夫だよっていう人ばかりかとおもって・・・
金利上昇怖いのなら、固定の方が良くない?
1115: 匿名 
[2010-09-09 08:04:18]
>>1113
中古物件が優勢って?
かつては新築が多数供給されていたけど、今は落ち着いてしまい、中古がポツポツ出てきてるくらいって意味かな?
1116: 匿名 
[2010-09-09 10:17:48]
>1113さん
フラット35Sを期間短縮で繰り上げ返済すると、10年間-1.0%の期間が短縮されてしまいます。
固定を組み入れてリスクヘッジするなら、普通は変動から繰り上げるのではないでしょうか。
固定から繰り上げ返済だとわざわざミックスにした主旨がブレませんか?
それなら全額変動で勝負しちゃってもいいんじゃないでしょうか。
変動から返済して、フラットSの-1.0%10年間が終わった時点で、変動とフラット、どっちの返済を優先するのか、情勢を見て判断していけばよいのではないかと。

って以上書いたことは、実は私が背負っているローンの状況でもあるんですが、考え方おかしいですかね?
詳しい方の意見をお聞きしたいです。
スレの主旨からちょっとずれちゃってますが、すみません。
1117: 1112 
[2010-09-09 10:26:42]
>1114さん
変動で低金利が続くことが前提だと、「住宅ローン控除が終わるまでは敢えて繰り上げない」という方針も十分有り得ることが分かって勉強になりました。
ありがとうございます。
1118: ビギナーさん 
[2010-09-09 19:34:40]
2つ質問です
長期優良住宅を建てて 財形融資+フラットS+住宅ローン減税で 10年間だけ実質無利子ローンでいいのでしょうか?

また 頭金があれば 東京スター銀行の金利が0%になるローンを使って住宅ローン減税を受けることは可能でしょうか??
1119: 匿名さん 
[2010-09-10 22:26:19]
スターは他で上乗せがあるので本当には0ではない。
1120: 匿名さん 
[2010-09-10 22:27:39]
>1118
11年目からの金利が怖くないならそれでいいと思います
1121: 匿名さん 
[2010-09-11 13:21:11]
>>1116
>フラット35Sを期間短縮で繰り上げ返済すると、10年間-1.0%の期間が短縮されてしまいます。
そうだったのか・・・知らなかった。

余裕を持ってローンを組んだ上で繰上げ返済するには、ちょっと使いにくいかもね。

返済額軽減で繰上げすればまぁ良いけど。
1122: 匿名 
[2010-09-11 21:55:11]
10年で1.0%の期間が短縮される、という意味がすみません、よくわかりません

詳しい方教えて下さい
1123: 1116 
[2010-09-12 08:30:35]
>1122さん
フラットの、さらに優遇バージョンのフラットSというのがありますね?
これは、全期間固定金利のローンですが、
最初の10年間はさらに金利が-1.0%になります。ありがたい。
しかし、もしこのローンを期間短縮型で繰り上げ返済した場合、
-1.0%してもらえる10年間の部分から短縮されてしまいますよ、という話です。
1124: 物件比較中さん 
[2010-09-12 09:23:59]
無謀無謀と言いながらそこまで無謀に感じないケースが多いんですけど。
相談されてる方は相当な心配やさん?かな。
1125: 匿名さん 
[2010-09-12 10:36:45]
お金持ちは良いけど、
ローンだけじゃなくて、子供の教育費用や老後資金、将来の建替えまで考慮すると
そんなに余裕無い人って多いんですよ。。。
1126: 匿名さん 
[2010-09-12 10:50:13]
将来にかかるお金を過大に見積もりがちだし、そもそも現在でもお金かけ過ぎだと思う。

代表的なのが子供の教育資金。誰も彼もが私立なんてあり得ない。
私立の枠がそんなにあるわけもなし、大人しく高校までは公立行けば良いじゃない。
そうすれば必要になるお金は数百万~1000万×子供の数、少なくなる。
1127: 匿名さん 
[2010-09-12 10:54:38]
>>1124
ここは世間と違ってハイパーインフレや政府転覆や激甚災害や戦争やテロのリスクまで考慮して
それでも大丈夫でない限り無謀扱いだからね

私としてはそれに人類滅亡や地球崩壊のリスクも入れるべきだと思うんだけど
そうすると相談者を馬鹿にする連中もいささかあからさま過ぎると思うらしく
そのリスクを勘案してくれないんだよね
1128: 匿名さん 
[2010-09-12 11:09:33]
>1126
子供が大学に行きたいと言ったら、
お金の心配をさせずに済むようにするのが親の務めだと思う。

日本では私立に比べて国立大学はわずか20~30%程度しかないから、
多くの人が私立大学を選択せざるおえないんだから、
そのように資金計画するのが普通だと思っています。
1129: 匿名さん 
[2010-09-12 11:16:16]
1128です。
スイマセン。
私も高校までは公立でも良いと思ってます。
1130: 物件比較中さん 
[2010-09-12 11:17:53]
1128さん

そこまでしっかり考えてローンを組まれて支払っていけてるのにそれの
どこが無謀なんでしょうか?慎重なぐらいのしっかり者さんに感じるのですが。ちっとも無謀に感じません。
1124でした。


1131: 匿名さん 
[2010-09-12 11:22:44]
1128ですが、
私自身の資金計画は無謀だと思ってませんよ。

そういった資金の事を考えずに
「家賃が勿体無い」とか「立派な家が欲しい」という理由だけで
ローンを一杯に組んでいる人の中には無謀だと感じる人もいるけど
1132: 匿名 
[2010-09-12 11:29:12]
20代半ば年収400万で新築マンション2500万は無謀ですか?
専業の妻と子一人がいます。
1133: 匿名さん 
[2010-09-12 15:23:17]
妻と子供が事故などで障碍者になったら莫大な医療費が掛かります
更にあなたがリストラにあったら誰がローンを払うんですか?
現金一括で払った後、数億円以上の予備資金がない限りすべて無謀です
1134: 購入検討中さん 
[2010-09-12 16:34:08]
>>1081です。
皆さんご回答ありがとうございます。御礼が遅くなりました。

>>1083さんへ
貯金は自力です。住居以外にあまりお金は使わないタイプですから。

その物件は首都圏人気沿線沿いで徒歩3分以内なので、今後も車の予定はありません。
今もその沿線沿いの徒歩6分くらいのところに住んでいますが、家賃で15万程度は払っているのでもったいないかなと思いまして。
本当は3000万台が身分相応で良かったのですが、都内勤務だと通勤時間がものすごくかかるか、徒歩だと20分近くの物件しかなかったので諦めました。

>>1084
もう少し頭金ためることも考えましたが、子供ができると10年で500万くらいしか貯められなさそうなので、今買って500万円分の住宅ローン減税を受けたほうが良いのかなあと思いまして。あと35年ローンを40歳過ぎてから組むのが怖いってのもあります。
よく頭金は3割程度入れるといいといいますが、7000万円の物件で頭金3割入れて5000万借り入れるのと、頭金なしで5000万の物件を買うのでは違いはありますか? 単に頭金分の貯金もできない人は買わないほうがいいってことでしょうか。

1135: 匿名 
[2010-09-12 17:31:56]
>>1134

頭金0でマイホームを持つ家庭(蓄えも僅か)とある程度頭金を準備している家庭とでは、マイホームを持った後の生活にも違いが出てくると思います。
頭金を準備出来ているとマイホームを持った後の為の蓄えも多少は残していると思うので、計画を立てながらしっかり生活出来ていると思います。

逆に頭金0だとマイホームでも今まで以上にギリギリな生活になりやすいと思います。

家族が障害者になった場合のお話がありましたが、障害のケースによってもピンキリで、福祉サービスが充実した地域だと手当や医療費や紙オムツの補助やディサービス等の事業所が充実していたりするので、家庭によって様々です。
うちの子は障害がありますが、少し手がかかる以外は普通に暮らせています。
過剰に心配する必要はありません。
1136: 匿名 
[2010-09-12 18:40:57]
年収520万、3600万ローンは、無謀でしょうか?

現在42歳
単身
少しずつ(少なくとも年で10万)ですが増加見込み有りです。

定年は65歳
退職金有り。
1137: 匿名 
[2010-09-12 21:59:20]
↑無謀。
1138: 匿名さん 
[2010-09-12 23:43:11]
>1136
ご結婚の予定がないのであれば、収入の半分以上は返済にまわせるはず。
私の周りにもなんでそんなに金回りがいいのっていう単身者は沢山います。
1139: 匿名 
[2010-09-13 18:16:13]
>1136
重複スレを立てた挙句にテンプレ使わないで書き込みか・・・
1140: 匿名さん 
[2010-09-14 02:14:25]
大体

35年もローンを組んでしか、毎月のローんを払えない人多すぎ

それぐらい、不動産が高い様な気がする

1141: 物件比較中さん 
[2010-09-14 08:25:58]
↑そうかも。

建物価値なんてしれてるのに高すぎるよね。
業者の為の値段設定だね。
1142: 匿名さん 
[2010-09-14 15:20:28]
まじに35年もかけて返そうと思ってる人が多いんだろうか。35年ローンとかいいながら、実際は
ばんばん繰り上げてもっとかなり短い期間で返済し終わるのが普通かと思っていた。不動産屋
も「普通は35年かけて返す人なんて滅多にいませんよ」と言っていたんだけどねー。
1143: 匿名 
[2010-09-14 15:39:16]
>1142
不動産屋に同じような事を言われた。
ローンが実際に終わった親の世代、高度成長で給料右肩上がり、バブル期に高金利で借りたのが低金利になり一気に繰り上げ返済とか。
今の時代は低金利でこれから金利上昇のリスクがあるのに給料が上がる見込みも少ない…
35年で組んで本当に予定通り繰り上げして行けるのか不安がある。
今までこれからは違う気がする。
1144: 匿名さん 
[2010-09-14 17:34:45]
>>1143
仮に将来金利が上昇するとすれば、給料がこのままなんてあり得ない。

従って、将来に亘って低成長なら、低金利を利用してより早期に返済することは可能。
1145: 匿名さん 
[2010-09-14 20:34:12]
景気が良くならないと金利は上がらない。
しかし、「日本の景気が良くなったら、自分の給料が上がる」とは言い切れない。
1146: 匿名さん 
[2010-09-14 21:31:27]
だから堂々と「頭金なし、35年ローンです」などと言ってるのはどうなのか、と。正直、フラット35って、日本版サブプライムローンかと思ってたよ。今まで買えなかった層にも手が出せるようになったわけだが、その層の中には「買っちゃいけない」レベルの人も含まれてるからね。

最近は金利が下がったけど、当初はマジにそう思った。
1147: 匿名さん 
[2010-09-14 22:10:14]
>>1146
>日本版サブプライムローンかと
正解。悪名高きステップアップローンは昔からだったように思う。
審査も緩いから、銀行の手数料稼ぎにもってこい。
で、集めたローンは証券化して投資家に販売。(RMBS)

金利水準が低くなったから悪印象は和らいだけど、要はデフレだから名目金利が下がっているだけ。
実質金利で見れば、3-4%前後になる。

大丈夫かいな。
1148: 匿名さん 
[2010-09-14 23:20:17]
ステップアップローンって、つまりは「ゆとり返済」ってやつでしたっけ。バブルの頃にヒットしてましたよねー。これでマンションを買った課長、その後どうしてるかなぁ。繰り上げ返済ができるような給料になる前に景気悪化だったし。
1149: 匿名 
[2010-09-15 08:48:39]
まぁ、賃貸様方にはわからないでしょうが
返済期間を35年にするのはリスク対策なんだよ

本来であればもっと返せるけど、将来給料の減額や、リストラもありえる

だから低めのローンにして、いざというときのためのキャッシュを貯める(もしくはいざという時でも最低1年は生活できるようにする)

で、キャッシュがある程度たまったら、マネージメント予備費を残しつつ繰り上げ返済

低金利だからこそ、こういうリスク軽減策が取れるんだよ
1150: 購入経験者さん 
[2010-09-15 10:15:50]
12年前にゆとり返済で、約3500万円を頭金ほぼゼロ状態で借りました。

 当時本当にお金が無くて、諸費用も一般ローンで金利10%位で借りましたっけ。
当時お金が無くても、誰でも100%ローンで買っている状態でした。


3500万の内訳も、住宅金融公庫、年金機構、提携ローンなど借りられる所から
全て調達したって感じです。

 あれから月日は流れ、当時フルで共働きでしたが、今私は子育てしながら細々パートしてます。
現在の残債はやっと400万を切りました。あともう少しです。

 やっぱり共働き時代にセッセと繰り上げしたのが今となっては本当に良かったと思います。
まさか12年後に世の中がこんなになってるとは思いませんでした、恐ろしいです。

1151: 不動産購入勉強中さん 
[2010-09-15 11:35:47]
質問させてください。

37歳公務員
年収770万残業代込み

物件価格3700万
頭金なし
諸費用は別途準備

子供2人(まだ小さい)

妻 専業主婦

変動金利0,975で借りて月々10万~11万
+管理費修繕積立で18000
合計月々118000~128000くらい
ボーナスなし
ざっくり計算で申し訳ないです。


今の家賃が115000円ですので今と同じぐらいか少し多いくらいで買えそうです。

固定資産税は住宅控除で支払えそうです。

デベと銀行は大丈夫というのですが本当に大丈夫でしょうか?
残業がなくなったら年収が100万は減るので不安です。

どう思いますか?
1152: 匿名さん 
[2010-09-15 11:36:57]
>>1149

賃貸様方などとひとくくりに言ってるけど、多くのマン
ション購入者って、その前は賃貸様なんだよ。


>まぁ、賃貸様方にはわからないでしょうが
>返済期間を35年にするのはリスク対策なんだよ

だからさ、それを35年かけて返すものだと資金計画を
考えちゃってる痛い人が最近多いんじゃないのかと
1142〜の人たちが言っている訳なんだが。
「本来であればもっと返せる人」ばかりじゃないんだな、
フラットを考える人たちは。
低めのローンにしてリスク対策をというなら、フラットじゃないでしょ。

1153: 購入経験者さん 
[2010-09-15 12:15:33]
1151さん

ここではすぐに無謀とか言われますけど、私は大丈夫だと思います。
うちとよく状況が似ています。公務員なら年収もこれから増えるだろうし、
はじめは貯金は少ないかもしれませんが、極端に派手な生活でなければやっていけると思います。
車はありますか?車がなくても住めるとこならなおさら楽ですね。子供の手が離れたら奥様に働いてもらえば
更に楽だと思います。うちでは特別にけちけちすることもなく趣味も楽しんだりして暮らせています。
1154: 匿名さん 
[2010-09-15 12:57:12]
無謀とまでは言わないし、公務員だから借りられるでしょう。ただ、37歳で頭金なしってなんでなの。今まで割と贅沢してませんでした?なんかこういう人多いよねえ・・・どして貯金ないの。なんで貯めれないの。その理由はわかってて、改善しようとしてる?

今はお子さんが小さいからお金があまりかからないので、現在の家賃と比べて云々とか、いずれ無くなる住宅ローン減税を当てにして固定資産税はなんて言ってるけど、実際は生活はそんなに楽じゃないよ。贅沢はできないです。それと「残業代を含む」と言う考えが危険。それは別として、年収670万と考えておかないとだめ。
その自覚を持つことと今後のプランをちゃんと考えていけば、無謀にはならないと思う。

>>1153

>公務員なら年収もこれから増えるだろうし

公務員は年収が増えるというのは一般人の幻想です。とはいえ年収(手当含まず)が何百万もダウンとか、失職はほとんどないのがいいんですけどね。
1155: サラリーマンさん 
[2010-09-15 13:28:12]
1151 さん

わたしも何とかなるのではなっかと思います。リスク要因は教育費です。お子さんが二人いると住宅ローン位の教育費がかかる事もありますので、ご注意を。
1156: 匿名さん 
[2010-09-15 13:54:23]
同じような公務員ですが、返すのに困ることはありません。
ただ、他の方が言うように、残貯金がなさそうなのが引っかかります。
ローン支払いの他に一般財形などで天引き貯金をして、ある程度の
月額で暮らすようにした方がいいですよ。
できれば、その他に残業分、期末勤勉分はそっくり別口に貯金です。
もちろん、その分は年明けに繰上げします。
そのくらいの意気込みで当たらないと、子どもが大きくなるにつれ
本当に苦しくなりますよ。
1157: 1151です 
[2010-09-15 14:30:29]
・頭金がない理由は独身時代急に一人暮らしをすることになり豪遊したのもあり貯金できませんでした。

・結婚、出産、2人目出産、上の子入園…と立て続けにあったため細々とは貯金してますががっつりありません涙

・現在貯金額450万

・諸費用に200万と考えて手元に残すのが250万です。

・教育費は貯蓄型の学資保険で年間20万円貯蓄しています。

・10年後に満期になる自分の保険が一本あります。100万円戻ります。
(まあこれは一切ないものと考えていますが)

・さらには現在上の子の幼稚園代月々4万円の月謝、習い事代15000円支払っています。

・子供は小さいですが決してお金がかかってないわけではありません。

 小学校からは公立に行かせますので下の子が幼稚園を卒業したころが一番貯め時かと思ってます。

 一番きついのは上の子と下の子の幼稚園代が重なる1年間。

 幼稚園代のみで8万です。激辛です。

 幼稚園代は子供手当、補助金代を幼稚園に回しています。(全然足りませんが)

・年間2回帰省していて新幹線での帰省になりますので家族全員で年間15万はかかってます。一人往復3万。

・幸いなことに車がなくても生活できる場所ですので車は所有していません。

 将来的には欲しいですが今は我慢する時期だと思ってます。

・コメントでいただいたように残業代抜きで計算しないといけないですね。

770万×年収の5倍=3850万(現在)
670万×年収の5倍=3350万(残業なし)

借入したい額3700万

計算上では350万オーバーですね。

一番心配なのは病気などになって死ぬに死ねなく入院などで働きも出来ない状態に陥ること。
これが一番心配です。

みなさん親切に回答くださったので状況を少し詳しく書いてみました。






1158: 匿名さん 
[2010-09-15 15:24:39]
公務員で残業代出るだけうらやましいよ。うちのダンナ、残業代は出ないし休日出勤も時々あるのに代休日は決められていて、当然忙しいので休めない。予算がないからと出張費も出ないことが頻繁にある。
と書くと、零細民間企業はそんなもんだろ〜と言われるでしょうが、実は公務員です(汗

1151さん、残業代はしっかり貯めて1月に繰り上げ返済に回すようにしてね。
1159: 匿名さん 
[2010-09-15 15:39:37]
>>1157
やはり素朴な疑問として、

・そうは言っても貯金が少なすぎ
→奥さんが多少若くても、その年齢なら夫婦で2,3千万~あってもおかしくない。

・幼稚園代(と習い事)がやたらと高い
→公的補助と相殺して、Netでいくらくらい?

貯金が少なく、収入に占めるキャッシュアウトフローも大きいなら、お金なんか貯まらないし、
自転車操業を継続することになる。
1160: 匿名さん 
[2010-09-15 16:32:28]
1151さん、正直に書かないとだめじゃないか。借金があって返済したからだって。
1161: 匿名さん 
[2010-09-15 17:51:24]
>1159さん

37歳で普通夫婦合わせて2千~3千万あって当たり前なんですか!?
子供が居るのに?
すみません、私ももっと頑張って貯金します…

幼稚園代は仕方ないと思います。
私の同僚も幼稚園ではなく保育園へ子供を通わせていますが、世帯年収に準じて月額が決まってしまうので
年収がそれなりだと、どうしても高くなってしまうと思います。

それにしてもやっぱり年収770万で子供2人で3700万の借り入れは多いですね…
節約などの努力が必要だと思います。
1162: 匿名 
[2010-09-15 20:22:30]
無謀一歩手前の借金あった方が、人間って頑張るもんだよ♪
ハイパーインフレが来たり、団信が使えたりして借金がチャラになるかもしれないし。
1163: 匿名さん 
[2010-09-15 20:41:28]
>>1161
>37歳で普通夫婦合わせて2千~3千万あって当たり前なんですか!?
>子供が居るのに?
子供が産まれる前と小さいうちに貯金するのが普通では?

私が29で買った時の貯金は、夫婦で2千万でした。
奥さんが出産と同時に仕事を辞めても、夫は年齢と共にある程度は給料が上がるので、
37時点なら3-4千万だったでしょう。(実際には繰り上げ返済に投入されてます)

>幼稚園代は仕方ないと思います。
あなたのお子さんが通っている幼稚園は、費用が年収に比例するのですか?
私の子供は23区の幼稚園に通っていますが、1ヶ月1万円前後だったと思います。

ご参考(高級住宅街の広尾で5千円)
http://home.f01.itscom.net/hiroo-e/youchien.html
(杉並区は8千円)
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=30&n2=550&am...
(品川区も1万円弱)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000001800/hpg000001775.htm

>それにしてもやっぱり年収770万で子供2人で3700万の借り入れは多いですね…
別に多いとは思いません。私は子供一人だった当時、年収680で4900万借りました。
先がある程度見通せるならどうってことないですよ。実際は。

子供を3人、4人持ちたいなら話は別ですが、そこまでは考えてないですよね?
1164: サラリーマンさん 
[2010-09-15 20:47:41]
やすいね 

幼稚園代

小平で私立で(私立しかないが)
28000円もするよ
三年で120万円ぐらいかかるよ(諸経費込み)

1165: 匿名 
[2010-09-15 21:27:08]
>>1163
どうせ実家暮らしでしこたま貯めたんだろ?この世間知らずが。
1166: 匿名さん 
[2010-09-15 21:29:57]
川崎市、横浜市は公立幼稚園は廃止されすべて私立だから30000万前後が普通。
送迎バス代、給食費、父母会費など入れるとほとんどの幼稚園が4万弱はしてます。
川崎市の場合川崎市幼稚園協会より年間48000円支給されます。
ほとんど足しにならないでしょう。
公立幼稚園がある地域が羨ましいです。
ある意味幼稚園時代から大学並みの学費がかかってます。
1167: 匿名さん 
[2010-09-15 21:33:57]
すみません、幼稚園では無く保育園です。
幼稚園だと奥様が主婦でないと無理ですね。

同僚は共働きなので、保育園にしか預けられず保育料の高さに
愕然としていました。

幼稚園は定額制なのですね。
杉並だと5ヵ所しか無いんですね…
すごい競争率だろうな…
1168: 匿名さん 
[2010-09-15 21:35:25]
>1163
もしかして29まで実家!?!?
1169: 匿名さん 
[2010-09-15 21:47:32]
え!?
29歳まで親のすねかじって「貯金こんなにますけど」って自慢してるの!?
恥ずかしいわぁ。。。
1170: 匿名 
[2010-09-15 21:53:47]
自慢に過剰反応しなくても、29でそんなに貯金あるのが一般的じゃないって事くらい書き込んでる本人も知ってるでしょw
自慢したいんだからさせてあげなよ
1171: 匿名さん 
[2010-09-15 21:55:34]
>>1165
>>1168
>>1169
妄想が暴走しすぎ。

会社の寮だったよ。月3万だったから、微妙な設定だったな。
1172: 匿名 
[2010-09-15 22:00:00]
自分がそうだから、皆も当然そうあるべきってあたりが笑える
1173: 匿名さん 
[2010-09-15 22:05:24]
>>1166
そこまでして横浜、川崎に住む理由は何なのだろう?
実家が近くて親のサポートを受けられるとか?

子供の医療費も無料の東京に住む方が、はるかにベターだと思う。

>>1167
東京も3年保育や保育園を希望する地域が多いので、定員割れもそれなりにある。
子供が通っているところも定員割れ。あと15人は入園可能。

近くにいくつか社宅があるので、転勤で入ったり出たりがある。
それでも埋まることはないかな。
1174: 匿名さん 
[2010-09-15 22:09:57]
>>1172
いや、相手公務員だし、自分も中堅企業の社員だったから、境遇は似ていると思ったんだよね。

一応、貯金の数字は少なめにしてみたんだけどね。(苦笑)

特に他意はなかったのだが、荒らしてしまったようで申し訳ない。


まぁ、お金はプラスマイナスともに加速が付きやすいから、日頃から無駄遣いしない習慣を
もっとけば勝手に貯まると思う。それなりの収入はあるわけだから。

後は結婚相手にどこまで求めるか。うちは嫁さんが年上だったこともあり、夫婦ほぼ同額の貯金だった。
1175: 匿名 
[2010-09-15 23:43:59]
現在、実家の建替えを行っており、もうすぐ、ローン実行を予定していますが、最近、無理なローンだったのか不安になりました。

●世帯年収
 ・本人 税込600万円
  (手取り月40万円、ボーナス120万円)
 ・配偶者 税込400万円
  (手取り月20万円、ボーナス80万円)
両方とも、比較的安定した企業の正社員

●家族構成
 本人 34歳
 配偶者 32歳
 子供2 11歳、9歳

●物件価格(建物のみ)
 4,700万円(鉄筋
 (土地は、実家建て替えのため所有済)

●住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途150万円用意)
 ・借入 4,600万円
 ・フラット35S(20年金利引下げ)・11月融資実行予定
(予定では、月々の支払いは9万円、ボーナス2回80万円)

●貯蓄(購入後の残預金)
 200万円

●昇給見込み
 年間8万円程度の上昇
 50歳で900万円程度

●定年・退職金
 60歳・3,000万円前後
 
●その他事情
 ・車は、購入6年目の1BOX(ローンなし)
 ・親からの援助0万円
 ・土地名義は親のまま(将来、相続税の発生あり)
1176: 匿名さん 
[2010-09-16 09:53:21]
私も便乗して・・・
結婚するまで実家暮らしだったので、年収400万ぽっちでも28歳で1千万の貯金がありました。
家を購入する時に物件価格にビビる旦那に、私が頭金に上乗せできるから大丈夫だよーと隠し玉を公開すると
驚かれましたが喜ばれました。
こうでもしないと堅実な旦那はこの物件には手を出さなかったと思います。
自分が欲しい家を手に入れる為には、女性もそれなりに貯金があると意見が通り易いですよ。
ちなみに実家暮らし中は毎月3万円実家にお金入れてましたが、3万じゃやっぱりすねかじり…そこは認めます。
でも親が一人暮らしを許してくれなかったので、自ら実家にしがみついてた訳ではないです。
1177: 匿名さん 
[2010-09-16 11:32:36]
それで、1151は一体どうしたのかと。書きっぱなし、レスもらいっぱなしですか。
1178: 購入検討中さん 
[2010-09-16 15:17:56]
戸建購入を考えております。(注文住宅にしようか迷い中)
東京市部です。
通勤は都内のため少しでも駅ちかの物件をさがしているため
価格は高めです。
宜しくお願いいたします。

■世帯年収
 本人  税込550万円
 配偶者 税込500万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 36歳
 子供1 4歳
 子供2 1歳



■物件価格
 6500万円

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 5000万円


■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1500万円
 上記プラス
  生命保険:終身1000万(旦那)
       定期700万(私:保険料払済=>15年後解約400万)
  学資保険400万(保険料払済)

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 1000万+500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収200万程度) 

■その他事情
 先日、ハウスメーカーから紹介されたFPに家計診断してもらった結果、
 上記内容でも定年後に2000万の貯蓄が残るという計算でした。
 当初物件価格5000万で考えていましたが、6500まではいけるとのこと。
 かなり心配です。実際のところどのくらいの物件価格まで大丈夫でしょうか?
 宜しくお願いいたします。
 
1179: 匿名さん 
[2010-09-16 15:38:43]
>>1178
>かなり心配です。実際のところどのくらいの物件価格まで大丈夫でしょうか?
収入の伸びと、支出の伸び次第。

見込みを書いてもらえるとありがたい。
1180: 購入検討中さん 
[2010-09-16 16:18:12]
>>1178 です
1179さん レスありがとうございます。

収入の伸びは期待できません。ので、伸びなしで計算してもらいました。
 
支出については、現在の生活費から300万から年5%上昇という感じです。
子供が小学生になると、現在かかっている保育料(二人合わせて9万強)がかからなくなります。=>これがこれからかかってくる教育費(大学分は学資から補充)というイメージでいますので、生活費以外の支出はそれ程の伸びはないかと思っております。(甘いですか??)
が、6500万の物件ともなると、夫婦でびびっています。
1181: 匿名さん 
[2010-09-16 17:12:49]
>>1180
なるほど。

貯金もそれなりに残るから、実質的な収入対比のローンは多くはない。
結論としては大丈夫でしょう。むしろ余力がある方。

共働きだから累進課税は弱まるし、夫婦ともに住宅ローン減税を受けられるので
足しにはなる。
個人的には車は持たず、タクシー利用をオススメしたい。
(戸建だと車を持ちたくなると思いますが、割には合わないため)

>東京市部です。
三鷹とか吉祥寺?財政の良い自治体がオススメ。子育て支援への力の入れようも、
自治体によってバラツキがあります。

23区から西側に向かって、少しづつ子供の医療費は無料化の流れになっていますが、
その点も確認した方が良いでしょう。

団塊Jrが動き出していることを感じますね。
1182: 購入検討中さん 
[2010-09-16 19:23:47]
>>1178 です

No.1181 さんありがとうございます。
結論としては大丈夫ということですね。
ハウスメーカーが紹介してくれたFPなのでかなり疑ってしまっていて。。。

建築予定地は。。。
三鷹とか吉祥寺とか夢のまた夢です。。。
立川よりも更に西です。
駅チカなのでそれでも土地が高くて。。。

やはり車は持たないほうがよいですかね。
1183: 匿名さん 
[2010-09-16 20:05:42]
>>1182
>ハウスメーカーが紹介してくれたFPなのでかなり疑ってしまっていて。。。
この視点はかなり良いと思います。
ですが、ご自身でも認識はあると思いますが、なお余力はあると思います。

>立川よりも更に西です。
>駅チカなのでそれでも土地が高くて。。。
坪単価いくらくらいですか?また、駅から徒歩何分くらいですか?

今の相場だと、坪200万でそれなりのところが買えそうです。
70㎡の土地に上物を建てたら6500万くらいかな、と思います。
(坪150万だと100㎡の土地に上物で6500万位になるかな、と)
1184: 入居済み住民さん 
[2010-09-16 20:49:49]
1178さん。
似たような状況なのでうちの実態を見ていただきたいと思いますが、少し甘いのでは?と思います。

夫;32歳(会社員800万円)
妻;29歳(会社員600万円)子供4歳と3歳(ともに保育園)
物件;6000万円
ローン;3500万円→頭金2500万円、必死に2人で貯めました。

そこまで節約もせず、車1台所有、旅行は年に1回国内でという感じで、年400万円程度貯まっています。
うちも保育園代と残業時のシッター代で月10万円ほどです。
3歳児からは保育園安くなりますが、その分、幼児代金がかかってくる・食べるようになる・習い事スイミングを週1回始めた・・・・で結局子供にかけるお金は減りません。

どの程度余力を持った生活をしたいかだと思いますが、うちは3人目も欲しいので、人に勧めるときはどんなに共働きで収入があっても子供がいればローン4000万円まで(それもどちらか一方のみでくむ)のを勧めます。
ローン減税は期末残高2000万円以上じゃないと受けられませんよ。

ご参考までに。
1185: 匿名さん 
[2010-09-16 20:56:37]
>>1184
>ローン減税は期末残高2000万円以上じゃないと受けられませんよ。
こんなルールありましたっけ?財務省のHPからは読み取れないのですが・・・

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm
1186: 購入検討中さん 
[2010-09-16 21:40:38]
>No.1183 さん
なお余力ありですかね?あまり自分では認識はなくって。。。でも、こうやって客観的にみていただけるのは本当にありがたいです。

坪単価は、100万前後です。駅から10分以内というところで土地探し中。40%ー80%の地域なので35坪前後ないと、そこそこの広さが取れないです。

よくよく診断結果を見ると、毎年の貯蓄可能額が、平均100万前後となっていました。
これも確かに不安。1184さんとは全然年収が違いますが、400万はとてもじゃないけど難しいですね。

>No.1184さん
レスありがとうございます。
全然うちよりも収入多いし、お若いので余裕ですね。
住宅購入後の貯金残高ってどのくらいでしたでしょうか?もし差支えなければお教えください。
あと年400万貯金も素晴らしいですね。
これでしたら、お子様たちの学費等全然問題ないですものね。

確かに幼児料金かかってくると痛いですね。
うちも、旅行や旦那の実家に帰る時など上の子は飛行機代がかかるようになったのでつらいところです。
上の子は、習い事していますが、まだ下は何もしていないのでその分考えないといけませんでした。

>人に勧めるときはどんなに共働きで収入があっても子供がいればローン4000万円まで(それもどちらか一方のみでくむ)のを勧めます。

4000万ですか。その理由とかあったら教えていただいてもよろしいですか?
1187: 心配性 
[2010-09-16 21:41:03]
先月から始まった住宅ローンです

いまでも、大丈夫なのか心配しております

皆様のアドバイスや意見がいただければ幸いです




●世帯年収
 本人  税込600万円(ボーナス年100万円程度)
 配偶者 税込0万円(専業主婦)


●家族構成
 本人  33歳
 配偶者 29歳
 子供  2歳と0歳


●物件価格
 マンション 3600万円



●住宅ローン
 ・頭金  920万円(諸経費200万円含む)
 ・借入  2600万円
 ・35年固定1500万円(2.8%)、変動1100万円(0.825%)


●貯蓄(購入後の残預金)
 200万円程度


●昇給見込み
 年10万円程度


●定年・退職金
 不明。すいません


●その他事情
 ・車1台所有(ローンなし)
 ・残預金は家具などの購入後の金額になります



残預金はもっと残しておきたかったのですが、物件の2割の頭金で「さらに0.3%優遇(全期間▲1.9%)」だったので入れました


何より2人産まれた子供の為に、贅沢とまではできなくても頑張りたいです

しかし知識がなく、心配だらけです


みなさんのアドバイスをお願いします


1188: 心配性 
[2010-09-16 21:51:04]
すいません

1187です
頭金が間違ってます
頭金は1000万円(諸経費別)です


よろしくお願いします
1189: 匿名さん 
[2010-09-16 22:14:10]
なんか大変そうだね

頑張って

1190: 匿名 
[2010-09-17 00:05:45]
>>1187
大丈夫かどうかはわからないけど、このスレに登場する歴代の相談者の中では全然無謀じゃないと思います。リスク管理をしっかりして健康でがんばれ。
1191: 匿名 
[2010-09-18 07:31:12]
業務委託 32歳 妻 専業主婦 子供 6歳 4歳 年収 500万前後 新築一戸建 3500万 35年ローン 変動金利3%前後 やはり無謀でしょうか?
1192: 匿名さん 
[2010-09-18 08:09:28]

テンプレ使うように。携帯ユーザでも関係ないです。
1193: 匿名さん 
[2010-09-18 08:56:30]
>>1191
貯金額が書いてないけど、まぁ無理。

変動金利1%以下が普通の状態で、無理して3%前後で組む必要はないと思う。
賃貸した方が得でしょう、合理的に判断すれば。
1194: 匿名 
[2010-09-19 16:58:49]
>>1191
子供の教育費は? どういう方針ですか?
奥さん働く予定は?
繰り上げ返済の計画は?
頭金は?
1195: 匿名さん 
[2010-09-19 19:18:05]
追加質問しなければいけなくなるこちらの身にもなってくださいよ、携帯から投稿の方。
1196: 1184です 
[2010-09-19 19:37:54]
購入後の預金は500万円ほどでした。
購入から
3年経ちましたので、1,000万円繰り上げ返済し、今は700万円ほどあります。

来年夫が昇進することが決まり年収1,000万円となります。
妻は残業はありますが週半分は19時くらいに帰れるので、年収700万止まりでもいいと思っています。

なぜ片方で4,000万円ローンまでと考えるか??
やはり暮らしてみての実感です。
うちは3,500万円ローンなので、マンションで管理費込みで月12万、ボーナス時22万払っています。
これ以上は実感として増やせません。
今が子供にかかるお金が一番少ない時期なので、年400万の貯金ができていますが、子供が3人になる予定で
大きくなってくると、夫婦の昇給を見込んでも年400万円ずつが限度でしょう。

堅実すぎるかも知れませんが、特別贅沢せず、特に節約ばかりではなく、まぁ少し余裕があるかな?という感じで暮らしています。
1197: 匿名 
[2010-09-19 22:56:19]
夫36歳 年収950万
妻34歳 年収380万
物件 6680万
頭金 2000万
無謀でしょうか?
子供は中学までは公立の予定です。
1198: 匿名さん 
[2010-09-19 23:16:04]
>>1197


テンプレ使うように。携帯ユーザでも関係ないです。
追加質問しなければいけなくなるこちらの身にもなってくださいよ、携帯から投稿の方。

ちょっと前の流れや注意書き込みなども読まないで、不完全情報のみをいきなり書き込みでは、これからの資金計画の程度や生活の状況も想像できてしまいますね。
1199: 匿名 
[2010-09-20 01:58:15]
テンプレの意味さえ分かってないのかな?
この掲示板の最初に書いてある記入例にならって書いてくださいってことを説明しないと通じないのかも(笑)
1200: 匿名 
[2010-09-20 16:23:47]
よろしくお願いします

■世帯年収
本人 税込600万(ボーナス150万)
配偶者 0

■家族構成

本人 33歳 正社員
配偶者 37歳 専業
子 4歳、1歳、来年第3子誕生予定

■物件価格
建売戸建3150万

■住宅ローン
3000万予定

■貯蓄
現在400万(ここから頭金&諸経費捻出予定)

■その他
車1台所有(ローン無し)
勉強不足でローンはまだ選びきれていませんが、フラット35S対象物件なので魅力的です。
現在の貯蓄が少ないのと、3人目誕生予定で3000万ローンは無理でしょうか。無謀なのか、厳しいけどなんとか行けるのか教えていただけますでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる