住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-19 23:36:19
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000以上になりましたので、次スレ立てました。
 
 
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/

[スレ作成日時]2010-05-10 17:12:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その15

1201: 匿名 
[2010-09-20 17:03:53]
このスレだと間違いなく無謀扱いされますよ。

まぁ厳しいとは思いますが若いですし、ガッツリ働きましょう!
どの辺りにご購入ですか?
1202: 匿名 
[2010-09-20 17:13:57]
お子さん二人ならなんとか行けると回答するところです。
三人だと、奥さんがパートに出てやっとこさなのではないでしょうか。それでもかなり苦しそうな気が・・。
1203: 1200です 
[2010-09-20 17:45:37]
>>1201さん
回答ありがとうございます
やはり無謀扱いになりますよね…
住まいは地方ですので首都圏在住の方には参考になるかわかりませんが…

やはりもう少し物件価格を抑えて考えなければいけないのかなと。貯蓄はほぼ0からのスタートで自分なりに頑張ってるつもりでしたが、世間の皆様はもっと頑張っているみたいで…反省です


>>1202さん
回答ありがとうございます

子供3人となると教育費等がネックになりますよね。
嫁はパートに出る覚悟は出来ていますが、何分子供が幼稚園なり小学校なりに入らないと無理だと思っています
自分も嫁も実家からは遠く、両親の助けを借りるのがほぼ不可能な状況です
1204: 入居済み住民さん 
[2010-09-20 18:52:33]
>1203さん
それは、、厳しいと言わざるをえません。

ウチは、双方の両親共に近場に居り、しょっちゅう助けて貰っていて、
共働きで世帯年収800万あり、子供は一人しかいなく、2人ともの30歳にも達していない、
住宅ローン3000万で、貯金300万の状況ですけど、
結構辛いですよ^-^;
1205: 1200です 
[2010-09-20 19:41:10]
>>1204さん
回答ありがとうございます

年収800万羨ましいです^_^;
両親が近場に居ればまだ子供を預けたり出来ますよね。

やはり皆さんの意見を聞くと無謀なようで…泡となって消えていきそうです…自分も
1206: 匿名 
[2010-09-20 20:13:51]
>>1205さん
一度FPに相談してみては?私は夫婦ともに28才子供1才(保育園)で3800万のローン組みました。合算で600万の年収です。
しっかりライフプランニングをしてみるといいかもしれませんよ。ある程度の不安は解消されます。
消費税上がるので頭金貯めてから…ともなかなかいきませんよ。
1207: 匿名 
[2010-09-20 20:18:57]
>1205
中古にして、借り入れを2000万円ちょっとにすればよいのでは?
せっかくお子さん3人も授かったのだから、楽しく行きましょう!
1208: 匿名さん 
[2010-09-20 20:25:40]
>>1200=1205

厳しいけどイケるという回答をもらったって、キツイ
生活を送るのは貴方や貴方のご家族なんです。
何にお金をかけるかは人それぞれです。広い新居で
家族5人の思い出を作りたいというのもいい考えでは
あるんですが、その代わりに生活がキツくなるだけでなく、
お子さんにお金をかけてあげることが難しくなります。
今の状況では、新居もお子さんへお金をかけることも、両
方とるのは厳しいということです。

今は新居を見送って、その浮いた分でお子さん達に
お金をかけて、教育を与えてあげてください。何物にも
代え難いお金の使い道になるのではと思います。

>>1206

子供が1人の場合と、子供が3人では状況は全然違いますよ。
1209: 1200です 
[2010-09-20 22:45:20]
>>1206さん
回答ありがとうございます

FPに相談して無駄になっているもの(保険等)の見直しは考えなくてはならないなと思っていましたが、まだ行動に移しておりませんでした
そうすれば自分には幾ら位の物件が妥当なのかよく分かるかもしれませんね
アドバイスありがとうございました(__)


>>1207さん
回答ありがとうございます

候補に中古物件も検討しておりましたがなかなか良い物件が見当たらずにいます
中古でも良い物件があればすぐにでもと考えていました
楽しく生活したいですね^_^

>>1208さん
回答ありがとうございます

確かに自分だけならまだしも、家族にキツイ生活を押し付けるのは申し訳ないです
子供にお家が欲しいとねだられ自分の不甲斐なさに情けない思いをしています…。
子供達には不自由無い幸せな生活を送って欲しいですし、その為にはやっぱり自分が頑張らないと。
家族には幸せになってもらいたいですから…

嫁とよく話し合いをして今後について再度検討していきたいと思います
1210: 契約予定 
[2010-09-21 03:06:56]
■世帯年収
 本人  税込1400~1500万円 (臨時ボーナスにより100万くらい変動します)
 配偶者 税込0円

■家族構成 
 本人 38歳
 配偶者 30歳
 子供1 6歳
 子供2 0歳 

■物件価格
 6000万

■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 5500万円
 ・変動 35年・0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
 多分ありますが、いくらか分かりません
 

■その他事情
 ・車のローン(250万)
  
夫がお金を管理しているので、これくらいの情報しか今は分かりません。
このローンは無謀でしょうか? 
どうぞ宜しくお願いいたします。
1211: 匿名さん 
[2010-09-21 03:55:48]
38歳で年額1400万あって
貯蓄が700万少ないよね

また、500万の頭金使うと、貯蓄残高200万は諸経費(引越し、登記、エアコンなど)消えるよ

おれも38歳で貯蓄、家買うまで3500万あったよ

毎月の生活費が高いの?
おれはソープぐらいしか金使わないしね

1212: 匿名さん 
[2010-09-21 04:12:56]
こども3人でも、3倍かかるわけじゃないし、地方ならお受験熱もさほどなさそう。
ただ、地方でも首都圏でも似たような世帯の住む所でないと、付き合いやその他が
大変かもしれません。

昔ですが、親に「お家が欲しい」とねだり、「旅行とかできなくてもいいか?」と
きかれ「我慢する」と言って家にしてもらいました。
家は建ったが、中の家具がそろわないような状態で、近所の本革張りのソファが
あるお家に順番にお誕生会に呼ばれたのが一番きつかったです。
外食なし、旅行なし、服は保育園のバザーとか。
でも、兄弟で学校は国公立で済ませました。
下はドクターに進んだので、奨学金をもらっていました。

お父さん、お母さんががんばれば、子どもも応えてくれると思う。
何に重点を置くかはその家の考えでもいいと思います。
奥さんともよく相談して、結論を出してください。
1213: 匿名 
[2010-09-21 05:11:13]
>>1210
華やかな生活してそうな印象をもちました。高級賃貸に高級外車、高級レストランとか?

現在の収入が続けばなんとかなるのではないのでしょうか。生活レベルの見直し&繰り上げ返済はしたほうがいいと思います。
1214: 匿名 
[2010-09-21 08:53:27]
幼稚園そこらの子供が家をねだったり、他所の家の本革ソファに引け目を感じたりするのかあ
そういうのってやっぱり親自身が引け目を感じてるから子供に伝播するのか?
しかも自分に不甲斐無さや情けなさを感じるって、幼児に振り回されてどうするの
うちはうち、他所は他所、購入時期も家のレベルも、見合った時期に見合った物を買う、子供は口出すな、で済む話でしょ
もちろん買う時は子供の事も考えて環境や間取りを選ぶし、先々子供にしわ寄せが行かないよう考えるわけだけど、子供にねだられたから家を買ってあげるという考え方は違うんじゃない?

1215: 匿名 
[2010-09-21 08:56:23]
>1210
今の生活レベルを維持しようと思うと無謀ですよ。
1216: 匿名さん 
[2010-09-21 09:57:10]
1212です。
兄弟とも小学生で、住んでいた借家の近くが高級住宅街(多分・・)に
なって、本当にそこに住みたかったので、「ガマンする」と言いました。
でも、そこは地の人の子世帯とか、割と余裕のある方が住むところだった
らしく、本当に「身の丈に合っていない」とすぐにわかりました。
だから、親も返済はともかく結構辛かったかも。
ハイヤーでお迎えがくる家が何軒もあるような住宅街だったから。

でも、外食無し旅行無しでも文句言わなかったし、国公立にがんばって
浪人せずに入りましたよ。
引け目はともかく、うちはそれで良かったです。
1217: 匿名さん 
[2010-09-21 10:15:08]
1214さんの意見に賛成です。

私の実家は世帯年収400万の兼業農家で、
欲しいものは我慢、休みは手伝いでレジャーなんて・・・
それでも小学校卒業する頃には家を建て替えたし
子二人を大学まで(国公立)通わせてくれました。
何不自由無い生活とは無縁でしたけどね。

他所は他所、うちはうち。無い袖は振れない。
親は子供の意見を聞いても顔色を窺ってはダメだと思います。

教育、住宅、車、家電。身の丈に合うものは必ずあるし
見栄も張らず、みじめにも思わず生活すれば子にも伝わります。

現に、自分は恵まれてる思ってます。
このスレの多くの住人さんには理解できない生活かも(笑
1218: 匿名さん 
[2010-09-21 10:53:17]
子供には本革だろうが、ビニールレザーだろうが、区別はつかないでしょうに。

家にお金をかけて、それ以外にお金を使えない生活で育ち、それでも国公立大に
入って頑張ったから良かった。それはわかりますけど、結果論なんですよね〜

皆が皆、浪人せずに国立大に入れるか、しかも下宿するお金がないから自宅から
通える範囲で選べるのかとか、そういう条件がうまくいく人がどれだけいる
んだろう。たまたま幸運だった(もちろん努力もあるでしょうが)人が語ってるのを
聞いて、自分も大丈夫って持ち家Goするようなことはしないでほしい。

自分の場合はどうなのか、それを良く考えてほしい。子供が家計がキツいせいで
将来の道の方向転換をすることになるとか、選択肢を狭めることになるとか、
そういうことも有り得るのだし。
1219: 匿名さん 
[2010-09-21 11:02:33]
1217です。
スレ違いな貧乏自慢になってすみませんでした。

>1210さん
その年収でその貯蓄、しかも車をローン購入。
借入比率とか抜きにして、無謀に感じます。
ちゃんとFPに相談したほうがよくないですか?
それとも最近転職して給料が倍増したとか、
親の残したローンを払ったとか特殊な理由があるんでしょうか。
1220: 匿名さん 
[2010-09-21 11:10:41]
うちの親は、家は建てた、オーダーのカーテンを入れた、本革のソファを買った。そこでちょっと息切れしたんだよね。昔だから家は安かったし、土地は既に持ってたしで、ローンはあっという間に返したみたいだけど、貯蓄が無くなったから余裕が無くなった。兄には多少お金を出してくれてたけど、妹の私には「女だから無駄」と言い換えて、ほとんど金をかけてくれなかった。行きたい学校があったのに、家から通えずお金がかかるから駄目、中途半端な大学じゃ女の大卒はマイナスしかない、でも浪人するお金は無駄。教育の機会は「お金」にことごとく縛られてしまった。
なんかなあ・・・自分の努力が足りないだろと言われればそれまでだけど、誰でも努力すれば天井知らずの成功を得られるってわけでもないし。

親には家なんて別に社宅でも借家でもいいんで、もっと気持ちと生活に余裕を持ってほしかった。親を見ていて、私は倹約貧乏癖が身に染み付いて取れなくなったよ。

今の生活レベルより下がるようなら、家はレベルダウンするか、もうちょっと先延ばしにするべきなんじゃないのか、いつもここを見るとそう思う。
1221: 匿名さん 
[2010-09-21 11:31:37]
私も身の丈に合わない無理な生活して、お金の為に縛られて、
そんな心に余裕の無い生活が、本当に幸せなんだろうかとたまに
思います。
それで気持ちに張りがでて、生き生きと暮らせる人もいるんだろうけど。
ウチは今回家を購入したけど、派手な生活もせずに現金貯めて、預金連動型で
無金利で買いました。
精神的には、かなり楽ですね。
1222: 匿名 
[2010-09-21 12:31:10]
先日、気に入った物件を発見しましたが、
無謀なローンになるのではないかと心配になっております。
宜しくお願いします。


■世帯年収
 本人  税込700万円 (手取り35~40万 ボーナス90万)
 配偶者 専業主婦

■家族構成 
 本人  33歳
 配偶者 30歳
 子供   0歳

■物件価格
 4200万円 (郊外、建売戸建て)

■住宅ローン
 ・頭金 1100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3100万円
 ・変動 35年・0.875% にするか、フラット35Sにするか迷っています。

■購入後の残貯金
 600万円 (うち200万円は投資信託)

■昇給見込み
 あり 
 (5年後くらいに管理職になるため残業代がつかなくなり一時的に収入が減ってしまいます。
  その後、現在より昇給予定。)

■定年・退職金
 定年60歳
 退職金あり(価格は未調べ。一部上場企業です。)
  

■その他事情
 3、4年後に二人めの子供が欲しいと思っている。
 車1台所有(ローンなし)
 子供は中学までは公立予定。


できれば、ローンを支払いつつ
子供の教育にもある程度お金をかけてあげたいと考えております。
上記条件の場合、いかがでしょうか?


1223: 匿名さん 
[2010-09-21 13:16:28]
1212です。
ううう、そんなにかわいそうな子ども時代だったとは思っていませんでした。

でもうまくいって結果オーライというわけでなく、何にお金をかけたいかは
その家で決めればいいのだと思います。
私の実家は家族で近くの住宅街の一戸建てがいい、という結論だったし、
他の家は他の家の方針があるでしょう。
いくらこどもがねだろうが、無理なものは無理なんであって、子どもにおもねる
とかそういうことでなく、その家々でいいのでは?
だから、その相談主さんがどうしても家を建てたいか、どうしても一流の先生の
習い事をしたい(例えば)かは、その家族で決めればいいことだと思います。

でも、そうやって家族で決意してがんばろうと思ったので、別に不満に思うことも
なく、できました。
うちではケーキでなく、散らし寿司に白玉団子の誕生会でしたが、お金に縛られた、
心の余裕のない生活ではなかったですよ。

1224: ビギナー 
[2010-09-21 13:47:23]
■世帯年収
 世帯主  税込1000万円(手取り月45万円前後、ボーナス年2回×100万円)
 配偶者 専業主婦(資格有)

■家族構成 
 世帯主 34歳
 配偶者 33歳
 子供3人 6・3・0歳

■物件価格
 5100〜5500万円(予定)

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 5000〜4500万円
 ・変動 35年・0.97%(または固定と組み合わせるか考え中)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 250万円(学費用積み立て)

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
 退職金不明(一応潰れない会社)
 
■その他事情
 ・他のローンなし
 ・親からの援助500万円 あるかも?
 ・将来同居率60%
・幼稚園は私立(3〜4万)の予定だが、その後は公立一本の予定


別スレを立ててしまいましたが、こちらを紹介され移ってきました。

親の援助を頭に入れつつ、一応無しで、ローンを5000万にした場合を考えています。無謀でしょうか?

親の援助を入れ、物件(注文住宅)の価格を押さえ、ローン額を4500万位に押さえればどうでしょうか?

周りのローン額は大体3500万が相場かと思い、何とか払える気もしますが、借りすぎになるかと不安に思っています。

分かりにくい文章ですが、宜しくお願いします。
1225: 匿名さん 
[2010-09-21 14:03:16]
>>1224
年収の割に預貯金・頭金が少ないですね。
節約志向型のかたではないように見受けられますので
よほど生活スタイルを見直さないと無謀と思います。
借入額4000万円でもぎりぎりではないかと思いますが。
1226: 匿名さん 
[2010-09-21 14:11:35]
>>1222

無謀とは言わないけど、けっこう倹約生活必要ね。それ
と最近は低金利にひかれる人が多いけど、マメに繰り上げ、
早々に借り入れを減らす余裕はあまり感じられないので、
変動よりもフラットにするか、固定と変動の併用に
した方がいいんじゃないの。
1227: 匿名さん 
[2010-09-21 14:14:03]
横ヤリ失礼。
『配偶者 専業主婦(資格有) 』って書いたってことは
引く手数多な資格で、今後働くつもりだという意味ですか?
だとしたら大丈夫だと思いますが。
1228: 匿名さん 
[2010-09-21 14:15:14]
>>1222
堅実なかたのようですので、ラクではないけどなんとかいけるのではないでしょうか。
お子さんが小さいうちにしっかり貯めて将来の繰り上げをがんばりましょう。
細かいことですが、あと100万円頭金を入れて、借入3000万円でもよいのでは?
1229: 匿名さん 
[2010-09-21 14:18:51]
1222さんは十分、倹約生活してるんじゃないんですかね。
1230: 1224です 
[2010-09-21 14:27:29]
はい。
かなりの浪費家です。
元々強制同居の予定で、頭金を貯めるより、自由を満喫するほうを選んでいました。
その辺りは、今後旅行は年1〜2回、外食は月数回と減らしていけば何とかなるかなぁ〜?と‥‥甘いですよね。


あと、再就職(パートで)には困らない資格を幾つか持っていますので、3年ほどしたら月8万程度のパートに出ようと思っています。

生活カツカツならフルで働きに出ます。

でも‥‥やはり無謀すぎますかねぇ‥?
1231: 匿名 
[2010-09-21 14:37:26]
■世帯年収
 世帯主 税込1700万円
 配偶者 100万円(パート)
 賃貸収入120万円
■家族構成 
 世帯主 42歳
 配偶者 40歳
 子供4人 15・13・11・7歳
■物件価格
 6200万円(諸経費込)
■住宅ローン
 ・頭金 1200万円
 ・借入 5000万円
 ・変動 25年・0.875%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1200万円
■昇給見込み
 有り
■定年・退職金
 60歳
 退職金世間並み  
■その他事情
 ・他のローンなし
 ・教育費を心配しています。子供には国公立と言っていますが。相場がわからないので、何とか払える気もしますが、借りすぎになるかと不安に思っています。
宜しくお願いします。

1232: 匿名さん 
[2010-09-21 18:40:06]
>1231

結構世帯主年いっちゃってるし、子供4人これから教育費凄いんじゃない?
しかもその年収だと、子供に教育費かけてる家庭多いしね。
まあ個人の価値観の問題だけど、家のローンが大変で子供の将来の選択肢が
狭まるのは・・・って気がする。
奥さん専業だし、ちょっと心配。

1233: 匿名さん 
[2010-09-21 19:05:16]
>1231
年収を見ると大丈夫そうな気もしますが、年収・年齢の割りに貯蓄が少ないような。
買い替え検討中ということならありだと思います。
これまでの生活費がかかり過ぎている場合は、生活全般の見直しが必要ではないでしょうか。
1234: 近所をよく知る人 
[2010-09-21 19:27:50]
へんなの

だんな1700万もあって

しかもパート働いているし、奥さん配偶者控除使っているよ

なにが得なんだか?

CFPである私でさえ 不明です

頭金半分ないのが痛いね

子供さん優秀だと仮定すると、国公立行けば問題ないような気がする

この板見ると、あれだね、釣りが多そうだね



1235: 契約予定 
[2010-09-22 10:30:29]
1210です。

皆様アドバイスありがとうございます。
ローン後はできるだけ倹約を心がけようと思います。
今までは、賃貸、外車、旅行や娯楽にお金をかけ過ぎていました。
ご推測のとおり、年収は昇格して今年から3割以上UPしました。
倹約して、昇給した分をローンにまわせば無謀ではなくなりますか?


1236: 近所をよく知る人 
[2010-09-22 10:39:51]
倹約などしないで

好きに生きればいいじゃない

ジャンジャンお金使いなよ

1237: 匿名さん 
[2010-09-22 11:32:34]
>>1234

だんなが1700万あったって、別に奥さん働いたって
おかしくないでしょう。妻が働くのは家計のため、
お金のためだけだろうって考えの方がおかしい。

また、子供に手がかからなくなって仕事を始めたい
と思っても、40歳でパートだと100万程度の仕事しか
見つからない場合だってあるんだし。
1238: 匿名さん 
[2010-09-22 11:37:55]
>1237
おまえは本人じゃないだろが
1239: 匿名さん 
[2010-09-22 11:46:13]
1237は何をそんなに必死になってんだ?
1240: 匿名さん 
[2010-09-22 12:24:42]
あたりまえじゃん。本人なわけがない。1234が他
人のご家庭に「へんなの」と言う方が変だと。
CFPだなんて笑っちゃう。
1241: 匿名さん 
[2010-09-22 12:55:32]
そうそう。
自分のおこづかいは自分の稼ぎで、とか、外で少し働いて交友関係を
増やしたい、とか、別に働く理由はいろいろあるでしょう。
1234が変なんだと思う。
1242: 匿名さん 
[2010-09-22 13:28:54]
>1240,1241
1234に対する突込みどころはそこなの?
というかCFP様がそんな当たり前のこと知らない訳が無い。

俺は1234の真意を知りたい。
1243: 近所をよく知る人 
[2010-09-22 13:57:00]
へんだろ

賃貸120万の収入もあり
旦那1700万だろ
パート100万?

もっと働きなよ 奥さん

よっぽど、奥さんが性格がとっても良いか、何のパートか知らないが、
パートの奥様連中と話アウわけないだろうに。

1244: 匿名さん 
[2010-09-22 14:08:25]
「へんなの」っていう人やめなよ。
家庭の事情は人それぞれでしょ。
1210さんはお子さん4人いるんだから、子供を優先してる
のかもしれないし。
1210さんは文面からして真面目そうだし、悩んでるんだから。
人のお家に対して「へんなの」とかばっさり言う人って
いい年した大人のくせにどうかと思う。
1245: 近所をよく知る人 
[2010-09-22 14:16:24]
1210は1400万の人ね

へんなのは1700万の方ね(子供4人ね)

やさしい人多いね よかったね。

1246: 匿名さん 
[2010-09-22 15:17:26]
で、1234さんの真意とやらは?

別にお金に困っていないし、もっと働く必要もないと思うけれど。
1247: 近所をよく知る人 
[2010-09-22 15:34:42]
釣りだな~と思っているんだけど

擁護している方々ちゃんと文章読んでる?


子供の学費の心配なので、

思いっきり働いてください

ガンガン稼いでください。

それであれば、倹約する必要なないでしょうし、子供の為に、物件価格を落とす事もないでしょうし、
学費の為に賃貸物件を売らなくてもよろしいかと・・

もしかして、配偶者控除を考慮の上、パート100万かとおもちゃってね


1248: 匿名さん 
[2010-09-22 16:43:09]
>もしかして、配偶者控除を考慮の上、パート100万かとおもちゃってね

そんな程度の考えで他人の家庭をバッサリと「へんなの」と言う
のって、本当にCFP様かよ。日本語もどうかと思うし。
1249: 近所をよく知る人 
[2010-09-22 16:47:28]
ヒントは書いてあげたから

真意は自分で考えなよ

1250: 匿名さん 
[2010-09-22 21:18:38]
何その上から目線

馬鹿すぎて笑えるんですけど
1251: 匿名さん 
[2010-09-22 22:12:26]
もういいじゃん。
言葉は悪いけど、1249なりにCFPとしてアドバイスして
あげたんだから、結構優しい人だと思うよ。
あんまり追い詰めるような事言っちゃ良くないよ。
1252: サラリーマンさん 
[2010-09-22 22:21:29]
マルチスレになりますが、こちらに誘導されたのでコピペさせていただきます。

世帯収入800万1馬力36歳、妻1子1
物件6000万
諸費用50万(売主販売、手数料3万の所でフラット借入れなので、諸費用は司法書士代位で後は火災保険)
借入6000万
期間35年

返済額
10年まで月々12万ボ30万
11年目以降月々14万ボ35万

その他
10年までは会社から4万補助ありなので、
10年までは2年おきに返済額軽減で100万繰上げ予定なので、返済額は全期間大体同じ
11年目以降からは期間短縮で無理をしない程度に繰上げ予定だが、教育費が増える時期なので幾らかは未定

年収はボーナス部分は100万あるかないかで、700万は固定部分です。
今のところ1.5~2.5%の年収アップは見込める業界&企業に勤務しています。
個人的にはボーナス部分が余計だなと感じています。


親からは無謀と言われていますが、皆様のご意見いただければ幸いです
1253: 匿名さん 
[2010-09-22 22:35:40]
楽とは言わないね。ボーナス併用はしないほうがよくないですか?今時、多くの業界でボーナス額は変動しがちだから、「もしボーナスをもらえたら、その分は繰り上げに回す」くらいに考えた方が安心じゃないでしょうか?

テンプレに沿ってないから(添付列買うようにというのは、再三注意が出てます)、貯蓄額とかわからないんだけど、フルローンってことは手持ちが無いと解釈します。どうして貯蓄が無いのでしょう?なんかここんとこ、立て続けに「年齢の割に貯蓄がなさ過ぎ」意見を付けられる方が続いてますが・・・
1254: 匿名さん 
[2010-09-23 15:19:07]
>1252さん
1253さんの言うようにテンプレ使ってください。
物件購入後の貯金いくらとか、他のローンの有無とか。

36歳800万貯金0で6000万ローン普通は無謀だろ。
住宅ローン上回る利回りの投資に何千万も入れてますとかならいいと思うけど。
1255: 匿名さん 
[2010-09-23 15:53:17]
頭金なしでフルローンを組もうとする人は、それまでと今後に計画性がない、ギリギリの生活をしてるということですよ。あるだけ使う生活を見直せる自信があるならどうぞと思う。もしくは倹約したけど頭金分がないというなら、それは根本的に無理な計画ですよ。
1256: サラリーマンさん 
[2010-09-23 16:58:15]
いかがでしょうか?
妻はあと1年くらいでパートになる見込(150万/年程度?)です。

■世帯年収
 本人  税込720万円(税込)
 配偶者 税込300万円 (税込)

■家族構成 
 本人 35歳
 配偶者 35歳

■物件価格
 5200万円

■住宅ローン
 ・頭金 1400万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3800万円(変動15年1100、フラット35 2700)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 1~2%/年
1257: 匿名さん 
[2010-09-23 19:25:25]
子供を産む予定が無いなら問題無のでは。

ただ、子供が出来たらローン返済は出来ても
生活自体は余裕の無い状態になると思います。
1258: 匿名さん 
[2010-09-23 21:17:48]
年収5倍だからね。やれるだろうけど、余裕のよっちゃんってことはないね。
1259: 匿名 
[2010-09-23 22:37:07]
>>1252
あなたの人生だから自分で決めればいいが、、

一体どういう神経してるとこれで行ける、大丈夫だと思えるんだ?
しかも、年収800万ごときで。
1260: 匿名さん 
[2010-09-23 22:45:39]
>>1152

ローン審査出してみたら?
 
1261: 匿名さん 
[2010-09-23 23:49:30]
>>1252

質素な暮らしであれば、いけるんじゃないの?

ただ、ボーナス30万はきつい気がしますが。ボーナスなしがいい気がします。
そして、かつ月5万程度貯蓄しても、月々暮らしていけると考えられれば、あとは自分しだいでは?

1262: 匿名さん 
[2010-09-23 23:57:03]
その、いけるも何も、年収の7倍以上で頭金なしではローン通らないよ。
1263: 匿名さん 
[2010-09-24 00:07:46]
もう1252はいいじゃん。本人も気付いてるでしょ。ていうか釣り?
1264: 匿名さん 
[2010-09-24 00:32:27]
なんとかなるかなと思っていたのですが、心配になってきました。
いかがでしょうか?

■世帯年収
 本人  税込700万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳

■物件価格
 3500万円

■住宅ローン
 ・頭金 700万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・2.475%(→0.975%)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■昇給見込み
 不明

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み

■その他事情
 ・結婚はしたいが、相手が。。
1265: 匿名さん 
[2010-09-24 00:46:35]
>>1264さん
無謀じゃないと思いますけどねえ。
え?まさか心配になってるのはその他事情の方?
1266: 匿名さん 
[2010-09-24 08:55:42]
>>1264
貯蓄がしっかりできるかたのようなので大丈夫だと思います。
扶養家族が一人、二人と増えた時のために引き続き締めていきましょう。
よいご縁があるとよいですね。
1267: 匿名さん 
[2010-09-24 19:14:04]
>>1264
ローンは大丈夫だと思います。

余計なお世話ですが、
結婚願望があるなら独身の間は購入せずに現金を残した方が良いと思いますが。。。
1268: 匿名さん 
[2010-09-24 19:39:06]
いや、残すお金が800万もあるから大丈夫でしょう。結婚できたら後の生活を考えて、物件選びしてくださいね。
久々にホッとできるご相談ですね〜
1269: 匿名さん 
[2010-09-24 20:57:56]
■世帯年収
 世帯主  税込1800万円
 配偶者 あり

■家族構成 
 世帯主 36歳
 配偶者 38歳(別居中)

■物件価格
 4500万円(中古)

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 4200万円
 ・変動 未定

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
 退職金不明
 
■その他事情
 ・現在住宅ローンあり。12月に完済予定。
 ・子供は欲しいけど出来ない。

ローン完済して、間を空けず新たに住宅ローンは申し込みできるんでしょうか?
それとも無謀でしょうか?
10年前から憧れていた(静かな住宅地の低層マンション)物件が、
やっと手が届くかもしれない価格になって中古になって出てきたので、かなり迷ってます。
12月までに売れてしまえば、それまでですが…。
1270: 匿名さん 
[2010-09-24 22:08:57]
金額的に無謀でしょうか。
ローンは下りるようなのですが、最近は銀行の審査が甘く、
ローン破綻が多いなどのニュースを目にするにつけ、
心配になってきます。

■世帯年収
 本人  税込1000万円
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 43歳
 配偶者 41歳
 子供1 10歳
 子供2 6歳

■物件価格
 7500万円 新築建売の一戸建てです。

■住宅ローン
 ・頭金 1700万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 5800万円
 ・変動 未定

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
 3500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 特になし
1271: 匿名 
[2010-09-24 22:29:22]
これはやはり無謀でしょうか…
世帯年収
650万

旦那26歳(漁業)
私26歳(旦那の仕事を手伝っているので働けません)
子供4歳と2歳

頭金0万
諸費用200万
残り貯金100万

借り入れ2100万

現在漁業の父親の元で見習いとゆうカタチですが父親のあとを継げば10年後には年収2千万以上になります。

漁業組合いの住宅ローンで金利2%の30年固定で考えていますが無謀でしょうか?

1272: 匿名さん 
[2010-09-24 23:17:11]
同居でもう少し貯めるというのはないのかな?
1273: 匿名さん 
[2010-09-24 23:24:16]
1269さん、完済しているのに貸さないところなんてありませんよ。
ローン残債があっても売却して整理すれば何の問題もありません。
現在の住居はどうするのですか?

ローンはOKですが、ローン減税を受けられるかどうかは、微妙です。
売却物件の損を申告したりすると受けられませんし、5年くらい空けないと
受けられなかったような気がします。
(10年になってからはよく知らないのですみません)
こちらは最初から想定しない方が堅いと思います。


1274: 匿名さん 
[2010-09-24 23:38:50]
>>1269
12月に完済予定の住宅を売却すれば楽勝でしょうが
そちらは別居中の配偶者に財産分与で譲渡するということでしょうか?
(読み違いでしたらすみません。)

>>1270
失礼ですが、その年齢でその借入額はかなりチャレンジャーではないでしょうか。
お子さんもこれからどんどん教育費がかかる年齢ですね。
残貯金も決して多くはないし、親御さんの遺産が見込める等以外であれば
借入は4000万円位までにしたほうがよいのではないですか?

>>1271
その収入を継続して見込めるのであれば大丈夫と思います。
1275: 匿名さん 
[2010-09-24 23:45:07]
>>1273


>5年くらい空けないと
>受けられなかったような気がします。

受けられます。私は完済後3ヶ月で新しく住宅ローンを
組みました。昨年度分の減税受けてます。
1276: 近所をよく知る人 
[2010-09-25 04:50:41]
損とロン控除の併用がだめね

1277: 買い換え検討中 
[2010-09-25 08:26:21]
益とローン控除は受けられるのでしょうか?

昨年、マンションを売却し売却益(3,000万以下)が出たので
今年の春に確定申告をしました。
本年12月に新築マンション契約予定(入居はH24年6月)です。
2500万ほどの借入れ予定です。
1278: 匿名さん 
[2010-09-25 09:44:16]
>>1273
現在、住んでいるマンションについては売却する予定ですが、都心でエリア的には
人気がある場所ですが、地下鉄の駅からも実際は10分以上歩きますし、
築20年目の4/15階ですし、購入時は独身だったのもあり4LDK→2LDKに変更してますし、
角部屋(但し西側)と言うこと意外に、これと言って取り柄がない物件なのでどうなる事やら。
地方都市なので、駅から10分以上と言うのは結構遠いです。

>>1274
家の場合、状況的にそれで揉める事はないと思いますので売却予定です。
1279: 匿名さん 
[2010-09-25 09:53:12]
1270です。
やっぱり無謀なようですね。
子供にかかる費用というのはこれからどの程度増えていくのでしょう。
今現在習い事(多いほうだと思います)や公立小学校の学費だけで二人に月間10万円程かかっていますが、
やはり今後はこれ以上になってくるのですか。
1280: 匿名さん 
[2010-09-25 10:03:50]
>>1276

え、そうなの?このあたり、詳しく書いてるのが
見当たらなくて・・・我が家は今年1400万の売却損を
出してます&新しい住宅ローンがあと700万ほどです。
買い先行でいきましたので、新しいローンを組んで
1年たってから旧宅の売却が完了しました。

ってことは、ローンをさっさと繰り上げてしまった方が
いいんでしょうか。
どこか詳しく書いてある場所があれば教えてください。
1281: 匿名 
[2010-09-25 14:34:18]
>>1279
>やはり今後はこれ以上になってくるのですか

習い事現状維持で私立中行くならこれ以上になる
私立中の月謝や通学定期、雑費で月7万円ぐらい お弁当材料費も馬鹿にならない
ほかに入学金(設備費や父母の会、寄付金含む)で50万、修学旅行積立が数万/年、
そのまま上の高校に進む際にも入学金等が同じように掛る
1282: 匿名 
[2010-09-25 20:47:04]
>>1270

子供が可愛いなら、そのローンは組むべきではない。
無謀とは思わないが好ましくない。
1283: 匿名さん 
[2010-09-26 01:07:36]
1270さんは習い事に公立小学校2人で10万円というレベルを崩せるならOK。
公立としても、中学校でちょっとした塾なら月に3万円はかかるし、お金のかかる
部活もあるし。
もしも寮に入るような有名な私立だと年に300万円はかかります。
高校、大学とかかる金額は増えて行きます。
高校はどこか公立に入ればいいなら別ですが、ちょっといいところと思うと当然
私学の方がよくなります。
大学は入学と4年間で私大文系500万円は必要と思った方がいいでしょう。
どこまで掛けたいか、自宅と教育費と、考えたらいかがでしょう。
1284: 匿名さん 
[2010-09-26 20:41:47]
1270です。
確かにみなさんのおっしゃる通り教育費は削れる部分ではないので、
余裕を見て考えておいたほうがいいですね。
また現在購入を考えている地域もかなり教育熱の高い地域なので
余計お金がかかりそうです。
もう一度予算を見直してみたいと思います。
ありがとうございました。
1285: 物件比較中さん 
[2010-09-26 21:51:17]
■世帯年収
 本人  税込720万円(手取り月30万円、ボーナス年80万円)
 配偶者 税込100万円(パート)
今年度から給料が上がりました。(前年度は、本人600万)
※1 生命保険、車の保険天引きされています。
※2 残業は、月5時間程度です。
   基本給は上がることがあっても、減ることはありません。
   よって、ボーナス以外がへることはないです。
※3 会社が倒産する可能性は0です。
   

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 31歳
 

■物件価格
 4200万円(土地込み)

■住宅ローン
 ・頭金 諸経費200万円用意
 ・借入 4000万円
 ・変動 35年・0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
※家電、家具等に100万別途あります。

■昇給見込み
 あり(年間15万程度)

■定年・退職金
 60歳
 2500万以上見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

■その他事情
  ・1年後に子供欲しい
※現在不妊治療中につき、貯蓄がほとんどありません。
  ・車2台あり。
  ・4年後に、保険が満期となり200万入りますので、繰り上げ返済に150万使用予定。


無謀でしょうか?
1286: 匿名さん 
[2010-09-27 03:32:44]
無謀ではないと思うけれど、不妊治療中など、不確定要素が多い時に貯金が少ないのは
非常に危険だと思います。
借入も100%できれば借りておいて、繰り上げも待ったらどうですか?
めでたく妊娠しても、無理してパート中に流産とか、悲しすぎます。
切迫などだと、即入院ですし。
奥さんのパート代が無くなったら、結構キツイですよ。
1287: 匿名さん 
[2010-09-27 03:35:53]
追加、できればもう一回り500万円ほど安いと心の余裕ができると思います。
1288: 匿名さん 
[2010-09-27 08:49:55]
1286も言ってるけど、私も不妊治療中で、どんどんステップアップしたのね。
お金半端なく出て行くし、まとまった金額が必要になる。
どの程度の治療で期間がどれぐらいかかるか解らない性質のモノだから、
手持ち残額が100万円って心細いし、そのタイミングでわざわざ
購入しなくてももう少し待ってもいいんじゃないって気がする。
奥さんの精神的負担がある中で金銭的にも心細くなって、治療のステップアップ
躊躇して奥さんの年齢重なってしまうという最悪の結末を回避する為にも、
購入待つかフルローンで契約、その後は治療の結果如何で・・・っていうのがいいかもね。
でもオウチ買うのは楽しい事だから、奥さんの励みにもなるだろうし、
手持ち残すためにもフルローンがいいかもね。

早く授かれるといいですね。
1289: 匿名さん 
[2010-09-27 09:26:56]
そうね、1285は今は買うタイミングじゃないと思うよ。もうちょっと後にした方がいい。いくらかかるかわからない治療の途中では、金銭的・精神的にも負担が大きすぎでしょう。慌てる必要はありませんよ。家って、タイミングに合わせて、自分的にぐっとくる物件が現れますから。
1290: 匿名さん 
[2010-09-27 21:55:48]
同感。貯蓄できないくらいの費用が必要な治療を受けているのなら、それが一段落するのを待ったほうがいいと思います。
そして奥さんの収入は計算に入れるべきではないでしょうね。

あと気になるのは、いくら生命保険や車の保険が天引きされているとはいえ、年収と手取りにかなり差がないですか?
天引きされているから自覚に乏しいかもしれませんが、かなり高額な保険に加入しているのでは…?
1291: 桜 
[2010-09-27 22:13:05]
どうかご享受ください

■ 47才 女性

■契約社員 勤続一年半 年収 税込み 230万円
■購入物件 23区 築10年 ワンルームマンション 1200万円

■ 頭金なし 諸費用のみ 32年ローン

借り入れは厳しいでしょうか??
1292: 匿名さん 
[2010-09-27 22:16:51]
仮にローンを組めたとしてどうやって返済していくのか疑問ですが、
とりあえずそれは置いておくとして、
勤続1.5年ではローンを組むこと自体かなり厳しいでしょう
1293: 匿名さん 
[2010-09-27 22:42:50]
現実的な事言うと、47歳女性で勤続1.5年の契約社員だと審査は残念ながら通りません。
1200万作る方法を考えた方が早いと思いますよ。
1294: 契約済みさん 
[2010-09-27 23:26:20]
■世帯年収
 本人  税込1000万円+ボーナス200ぐらい(手取り月68万円)
 配偶者 税込760万円 +ボーナス100ぐらい

■家族構成 
 本人 29歳
 配偶者 30歳
 子供1 1歳

■物件価格
 8500万円 +諸費用200万

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円
 ・借入 6700万円
 ・変動 35年・4000万 1%
 ・固定10年・2700万 1.95%


■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円

■昇給見込み
 夫 あり
 妻 なし

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み
 401K 月々5万円(夫・妻)

 ・2年後に子供もうひとりほしい
 ・管理費修繕積立金 月5万
 ・固定資産税(軽減後)概算年40万


やっていけるでしょうか。

夫妻共に外資系金融です。
夫は来年1500万に昇給予定です、
1295: 匿名さん 
[2010-09-28 02:46:33]
首になったり減給されなければ大丈夫
そうなるかどうかは誰もわからない
1296: 匿名さん 
[2010-09-28 09:01:30]
外資は厳しいからね。
ところでなんで固定もあるのかな?
1297: 匿名さん 
[2010-09-28 10:33:18]
無謀なローンを組む人は、どのようなタイプの人が多い傾向ですか?
過去スレすべてに目を通す気にはなれないので要約してくれるとありがたいです。
1298: 匿名さん 
[2010-09-28 10:34:23]
そういう人には教えません。
1299: 匿名さん 
[2010-09-28 10:41:10]
残念です。
1300: 匿名さん 
[2010-09-28 11:15:54]
1294
うちも外資金融なんだけど、一馬力だから、年収=借り入れ額に抑えた。
外資金融って言っても人それぞれで、会社の経営状況や自分の職種の雇用安定性にも
拠るところはかなり大きいと思う。
まだ若いご夫婦の二馬力だから片方が解雇されても片方が稼げるだろうけど、安全策を取るなら
一馬力仮定で借り入れを年収の5倍以内にしたら?
子供2人考えてるなら、教育費もかかってくるだろうし、若い内に高額物件買ってしまって
若いうちにしか出来ない事を控えたり返済心配するなら、物件価格抑えて、余裕ある時
ガンガン繰り上げして早めに返済して、その後市況を見て不動産買い増しっていう方法も
あると思うよ。(→うちはその手法。)
2人産まれたら子育ての負担も大きくなって来て、奥さんの負担が増えるだろうし。
まだ世界経済不安定で景気もどうなるか見えない状況だから、自分が景気に左右されがちな
不安定な職種であるという自覚があって、ちょっと心配なら、物件価格抑えて
安全にいった方が精神的に健全な毎日が送れそうな気がします。
1301: いつか買いたいさん 
[2010-09-28 12:08:08]
わからないことだらけなので教えてください。

マンション購入希望です。
ここでは新築ということを前提に。

まず、最近は「頭金0、ボーナス払い0」ってよく聞きますが、
この場合、手付金(頭金?)、諸費用って、あった方がいいのはわかっていますが
なしの場合、全部を含めてローンって組めるものなのでしょうか?

1302: 匿名さん 
[2010-09-28 12:56:57]
今100%ローンが組めますが、頭金などは契約時に必要なので、先立つものは必要です。
100%ローンを提携で組むと、頭金を入れて諸費用などを引いた精算した残りが戻ってきます。
ですから、引越し費用や家電家具などの費用もかなりかかりますから、頭金と諸費用くらいの
手持ちがないと言うことは、無理ではないかと思います。
1303: 購入検討中さん 
[2010-09-28 12:57:13]
1285です。

>>1286-1290
ご意見ありがとうございます。
妻と再度検討しようと思います。
>>1286,1288様
大変貴重なご意見ありがとうございます。
不妊治療は、費用が凄いかかっています。
年齢的なことも考えると、今は購入段階ではないのかもしれません。


ありがとうございました。
1304: 匿名さん 
[2010-09-28 18:37:08]
>>1301
諸費用ローンというのがあるので、不動産購入に関わる費用を一切手持ちから払いたくないor
払えない場合でも買うことは可能です。

但し、この掲示板の別スレで自分のローンの金利はこんなに低かった自慢の数字とは
かけ離れた条件を提示される覚悟は必要です。
1305: 匿名 
[2010-09-29 00:16:37]
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込900万円(手取り月45万円、ボーナス手取り年160万円)
 配偶者 0万円

■家族構成 
 本人 36歳
 配偶者 34歳
 子供1 5歳
子供2 2歳

■物件価格
 5300万円

■住宅ローン
 ・頭金 1600万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3700万円
 ・フラット 35年・2.2% (S対応物件で、10年間は1.2%)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円 (但し、株400万円は、ドブ浸け。)

■昇給見込み
1100万円ぐらいまでかな。

■定年・退職金
 60歳
 3000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

■その他事情
 ・親からの援助無し。
・その他、借金無し。 ・物件は、マンションで、管理費と修繕積立、駐車場代が、約3万円/月。

もう少し頭金を貯めたかったが、良い物件があったので、悩んでます。
よろしくお願いします。

1306: 匿名 
[2010-09-29 01:12:00]
私とほぼ同じ条件です。
大丈夫かと思います。
1307: 匿名さん 
[2010-09-29 07:49:12]
私も年齢、収入、物件価格、借り入れ金額とほぼ同条件です。
お子さんに本格的に教育費がかかってくるまでに、どれだけ繰り越し返済できるかがキモですね。
お互い頑張りましょう。
1308: いつか買いたいさん 
[2010-09-29 13:36:02]
1301です。

ご意見ありがとうございました。
なかなかお金がたまらない、子ども3人で今の家がかなり狭い、と
はやく引っ越したいところです。
1309: 匿名さん 
[2010-09-29 16:16:36]
>>1308=1301さん
デベロッパーによっては、提携ローンの金利優遇幅を、収入や頭金の多寡によらず一定に定めているところもあるようですから、とりあえず気に入った物件があれば問い合わせたほうがいいと思いますよ。
1310: 匿名 
[2010-09-29 18:43:09]
1301の方
頭金と諸費用全て借り入れは出来ます。
昔からの、ふかしとかではなく正規のやり方で出来ますよ。
よく諸費用ローンはありますが止めた方が良いです。金利が高い為。
住宅ローンと同じ金利で諸費用分も出ます。
ただし年収400万円を1円でも越えてる事。
カード等一切解約する事。現在借り入れがない事。ある場合、全て返済し6ヶ月空けてから事前審査を出す事。
勤務会社が上場子会社以上。
最低二年勤務している事。
申し込み先は地銀行、組合、農協です
保証料は二重にかかりますが、頭金等がない為、仕方ないと思います。
保証会社は全国保証が良いです。
頑張って!
1311: 匿名さん 
[2010-09-29 20:12:25]
1301さんへ

みずほ銀行は諸費用分も含めて同じ住宅ローンとして借入できます。
なのでみずほは諸費用ローンというのがありません。
調べてみてください。
1312: 匿名さん 
[2010-09-29 22:32:38]
1301さん
早く買いたいのはわかりますが、頭金もなかなか貯まらないのに返済がきつく
なりませんか?

1305さん
何も困る所はなさそうですが、OPだのなんだのもあるのに、手元現金が300万は
ちょっと心細くないですか?
変動にして子どもが小さいうちに貯めて、ローン減税が終わったらガツンと返すなど
はどうですか?
1313: 匿名 
[2010-09-30 09:25:03]
1301さん☆頭金貯めている間に金利が上がると全く貯めた意味がなくなるから、思った時に買った方が良いですよ。
貯めるなんて時間かかるし確実に貯まるまで待っても年齢が上がり健康診断で引っ掛かりしたらローンもアウトになる可能性はある。
以外と買った方が節約意識が強くなり貯蓄が出来るようになりますよ
1314: 匿名さん 
[2010-09-30 10:50:41]
私もよろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込800万円(手取り月37万円、ボーナス手取り年160万円)
 配偶者 0万円(働く予定なし)

■家族構成 
 本人  32歳
 配偶者 32歳
 子供1 6歳
 子供2 3歳

■物件価格
 4800万円

■住宅ローン
 ・頭金 1100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3700万円
 ・変動 35年・0.875% (全期間-1.6%優遇)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 少しずつ昇給し1000万円ぐらいまで

■定年・退職金
 60歳
 3000万程度見込み

■その他事情
 ・親からの援助無し。
 ・その他、借金無し。
 ・物件は、新築一戸建て。
1315: 匿名 
[2010-09-30 11:40:29]
>1314

無謀ではないでしょう。
むしろ、いい時に買いますね!
1316: 匿名さん 
[2010-09-30 12:10:11]
>1315さん

1314です。
上の子が来年小学校入学なので時期的には今だと思いました。
フラットSが使えないので変動選択なんですが、やはり金利上昇が不安です。
変動だと月々11万円(ボーナスなし)の支払いなので、固定3%で借りたと思って差額分を貯蓄して1年半100万円ペースでの繰上げ返済をしていくつもりです。
1317: 1315 
[2010-09-30 14:49:24]
>1314

一方的に戯言を繰り広げますが、どうかお見逃しくださいませ。
では…失礼いたします。

先ず、購入後の貯蓄300万について。。。
100万は、万が一の為に すぐ引き出せるような場所へプールするとして

残りの200万を用いて、5年で1000万(10年で2000万)の貯蓄を目標として励みませんか?
5年で1000万と言っても、既に手元には200万ありますので実質10年で1800万(5年では900万)

あくまで目標ですよ?

夢や理想は大きくても小さくても見るだけなら、タダです。
掲げた目標が大き過ぎて息苦しく感じてしまうのでは宜しくありませんが
この契約を決めれば4800万の城を持つ主となるのです!ドカンと大きく行きましょうよ。

だって…ボーナスを丸々貯蓄すれば、後は月々は17000円程度の貯蓄で目標額クリアですよ?

月の手取りが37万もあるのです。
やってやれない額ではありません。

現在、奥さまは働く予定はないとのことですが
と言うより、過剰な贅沢さえ控えれば、この先も ずっと専業でも大丈夫だと思います  が
家計が困窮し始めてから外に出るのと自分達?の目標の為に僅かでも…と前向きに外へ出るのでは
心持ちが違ってくると思うのですが…って…ここまで来るとうっとうし過ぎますね…カタジケナーイ!

だけんども…懲りずに…続きます。

金利が変動である分、繰り上げをしてリスク軽減を考えるお気持ちもわかりますが
これまた鬱陶しい私見ですが、当初10年間は住宅ローンを意識するのではなく貯蓄に重きを置くことも一興かと。

子供の教育費云々だけでなく各方面に於いて、現金があればあるだけ取捨選択の幅が広がります。

現代において、読み書き算盤を徹底すれば大丈夫等と惚けたことを申し上げるつもりはありませんが
家族構成や年収、購入時期を鑑みるに、とても堅実な方であると感じましたので、このように長々書いております。

どうか、小学校時代に読み書きを徹底させて優れた集中力を養ってくださいませ。
これが後に最強の武器となります。進学塾などよほどのことがない限り不要となります。

10年2000万の目標クリアを目指して頑張る父と母の姿を見れば
お子さまは自ずと公立を選び、順当に進学を遂げると思います。

最終的に東大を目指すような秀才っぷりを展開することになっていたとしても、塾は不要です。
その時は受験テクを余すとこなく体感している東大生の家庭教師先生をお願いすればいいのです。

10年経っても ご主人奥さまともに、まだ42歳ですよ(笑)
1318: 匿名さん 
[2010-09-30 17:00:49]
>1317 by 1315さん

1314=1316です。
わたしのような若輩者に対して非常に参考になるアドバイスをありがとうございます!!

10年で2000万ですか・・・。
正直厳しい数字ですが、目標は”高く”ですよね!!
<わたしの目標はその半分の10年1000万でした・・・>

繰り上げ返済よりも手元資金を潤沢にしておく事を念頭においておけば、金利上昇も含めてその他何かあっても柔軟に対応できますね。

わたしの性格上か皆さんもそうかもしれませんが、どうしても”借金”なので住宅ローンの繰上げ返済ばかりを考えてしまいます。
出来るだけ貯蓄して手元資金を増やしておき、この先変動金利が上がるようならその時に繰り上げ返済すればいいですね。

我が家の支出ですが、毎週末の家族での外出や年2回程度の家族旅行(車で行ける近場)は削りたくない部分です。
わたしは休みの日には必ず何処かへ出掛けたい人間なので、家族を引き連れて必ず何処かへ出掛けています。
お金を掛けずに家族団欒も出来るのでしょうが、家族で出掛ける事自体(ドライブ?)がわたしのストレス発散であり、趣味?にもなっているので・・。
恐らくこの部分を削れば10年2000万も夢ではないと思いますが、子供が小さいうち(パパって言ってくれるうち)は、家族で色々な所へ出掛けて思い出作りや絆を深めていきたいと思っています。

余計な事も書きましたが、1317さんが言われているように少しでも貯蓄額を増やしていきたいと思います。

最後にもうひとつアドバイス頂きたい事が・・・

「貯蓄」と言っても、株などは性格的に無理なのですがそれでも少しでも手元資金を増やしたいっていうわたしにはやはり定期預金とかですかね?
オススメの定期預金や貯蓄方法なんてありますか?
1319: 匿名 
[2010-09-30 19:50:42]
1305です。

皆様、ご助言有難うございます。申し込みします。人気物件なので、抽選になり、購入できないかもしれませんが。
手元金が足りなくなったら、ドブ浸けの株で少しづつ補填していくつもりです。
有難うございました。

1320: いつか買いたいさん 
[2010-09-30 20:53:23]
1301 です。
様々なアドバイスありがとうございます。

今のうちに(33歳)がんばってマンション購入するか、もう少し貯蓄ができてからの方がよいのか
まだまだ考えることは多そうです。

このご時勢、年齢があがったとしても、お給料が上がるとはあまり考えられず、ローンの審査にも引っかかっては何にもなりませんし・・・。

小3を筆頭に3人の子どもがおり、学費がかさむのも分かっています。
妻も今は専業主婦ですが、末の子がもう少し大きくなったら働くつもりでおります。

気になっている物件がありますが、もう少し待った方がいいかな~?
誰か背中をおして!!

1321: 匿名 
[2010-09-30 22:25:06]
十分みんな背中を押してると思うが
1322: 匿名さん 
[2010-09-30 23:58:49]
>1320
>誰か背中をおして!!
まず買う理由を明確にしてくれ
1323: 購入経験者さん 
[2010-10-01 00:29:22]
はじめまして。

ちょっと思ったのですが、気になる物件程度でしたら、まだ待っても良いのではないでしょうか?
本当にほしいと思う物件はかならず出てきますよ。

ご長男さんが小学校に入学するタイミングというのはそれなりの説得力がありますが、
年収から見て、借入額がやや過大かなと思いました。借入3000万円位が妥当かな?

ご存知のことかと思いますが、3人のお子様の教育費も相当かかります。
我が家は共働きで世帯収入1300万円、ローン残高1350万円ですが、経済的に子供3人は無理と考え、
2人で打ち止めにしました。教育費、老後資金のため節約に励んでいます。

現在の住居にかかっている費用負担はどれくらいでしょうか?
会社補助がある場合や社宅の場合は、それを活用して、まだまだ貯蓄に励んではどうでしょうか?



1324: 1315 
[2010-10-01 07:59:32]
>1318さん

高望みであろうが 身の丈であろうが
家族との時間を大切に考えるのであれば
そこを削る必要性は、何処にもありませんね。

どう生きようが、たった一度のあなたさまの人生です。

要は何もやらない人間が、そのことに対して
身の丈にあった~と使うのが、昨今の流れのようでして
私は小さくまとまる必要はない!と言っているだけのことです。

繰り上げに関しても、目先の借金?に押し潰されるようではよろしくないですよね。
そうなってしまうとキャッシュで解決出来るまで手にすることが出来ませんからね。

理想と現実です。
しっかり割り切り、今 を生きましょう。
アナタさまには出来ますよ。

さて、アドヴァイスの件ですが
株をギャンブルだと感じているのであれば、残念ですね。

必要な金銭まで、投下してしまうことには疑問が残りますが
最低限の仕組みを理解した上で、自己責任で進めるものですからね。
一方、定期預金などは自分で定めた期間、ただ銀行に預けるだけです。

まさしく、お金を稼ぐと言うのは簡単なことではないと言うことの現れですね。

とは言え、年末には素敵なキャンペーン金利なるものが出て来るやも知れませんので
微々たるものではありますが、付くものは付きますので小マメにチェックなさるとよいですね。

貯蓄の仕方に至っては、32歳で二人のお子さまを授かりながら
1500万強もの資金をお作りになった訳ですから、今後は緩まないように気を付けるだけですよ(笑)
これ真面目な話。

今後、家族をどう導いて行くのかを考えた時
自ずとアナタさまの歩むべき道が見えて来ると思います。

人生、やるか、やらないか、それだけのことです。
お幸せに!
1325: 二世帯予定 
[2010-10-01 14:48:05]
よろしくお願いします。

二世帯予定です。
■世帯年収
本人(24) 年収320万(月収手取り20万、ボーナス年40万)
父(60) 年収400万(月22万、ボーナス80万)

■家族構成
本人(24)
妻(28)
子供(1)
父(60)
母(58)

■物件価格
3000万円(土地代込み)

■住宅ローン
●頭金1100万(貯金+退職金少し)
●借入1900万


■貯金
ほぼ無しに...。


・2、3年後に300万位のお金が入るので繰り上げ返済予定です。
・車が購入予定(200万)※盗難の為
・父は定年で下請けの為3年〜5年位働き、その後近くでバイトをする予定です。
・妻は専業主婦で、2人目が生まれたらパートで働く予定です。


年収が低いのは承知していますが、アドバイスよろしくお願いします。
ローンはフラット(Sは無理でした)か変動で迷ってます。
1326: 購入検討中さん 
[2010-10-01 14:53:46]
小さい頃から住んでいる町が気に入っており、住宅の購入を考えて
いるのですが、皆様のレスを見ていると、ちょっと背伸びしている
かもしれないと思いはじめました・・・。

住みたい気持ちが強く、目がくらんでいると思うのですが、客観的な
視点で見るといかがでしょうか。 

よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込 年収 600万円(ボーナス込み)
 配偶者 税込 年収 100万円(ボーナスなし)

■家族構成
 本人  26歳
 配偶者 27歳

■物件価格
 4500万円(東京都内/駅2分/中古 築1989年)

■住宅ローン
 ・頭金  600万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入  3900万円
 ・期間  35年(当初10年固定2%/11年目より3%)
 ・管理費 2万2千円/月(積立金込み)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 あり(22歳:550万 ⇒ 現在:600万 )

 ※同700~800万程度にゆるやかに上昇予定です。

■定年・退職金
 ないと思います。

■その他事情
 ・車購入予定:なし
 ・親からの援助:妻側は不可。夫側は未確認ですが、結婚時250万の
         お祝いを頂いているので、住宅の援助をお願いする
         のは気が引けます。
 ・子供:1~2名欲しい
     ※妻が裁縫が得意なので、サイズが頻繁に変わってゆく子供服や
      カーテンなどは妻が作成する予定です。
     ※幼稚園~高校は公立の予定です。
     ※妻の家庭教師経験が長く、家庭で勉強を教えることができるので、
      塾費用は考えていません。(ただ、親が教えるのは微妙という話
      も聞くので少々不安です。)
 ・妻実家との距離:徒歩5分
 ・妻の仕事:3年総合職(年収500万)を勤めましたが、現在は時短勤務で
       月収10万ほどです。
       子供を生んでからの仕事については、パートタイムをする
       ことは確実ですが、事務職や総合職として働くかどうかは
       まだ未定です。
1327: 匿名さん 
[2010-10-02 22:33:36]
現在、絶賛検討中です。よろしくおねがいします。

■世帯年収
 本人  税込620万円(手取り月30万円、ボーナス年140万円くらい)
 配偶者 なし

■家族構成 
 本人 34歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 4650万円

■住宅ローン
 ・頭金 1300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3350万円
 ・変動 35年・0.675%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 450万円

■昇給見込み
 今後5年間くらいは年10万程度。それ以降は横ばい(多分出世できない。。)

■定年・退職金
 60歳
 1200万程度見込み
 
■その他事情
 ・2年後に子供欲しい
 ・5年後(2人目が幼稚園に入ったら)に妻がパート予定(年60万程度想定)
1328: 匿名さん 
[2010-10-02 23:04:56]
奥さんが正社員で働くならOK
1329: 入居済み住民さん 
[2010-10-03 18:02:27]
40歳男性

年収 1850万

配偶者(主婦)、子供2人(10/5)

物件 6400万円
頭金 3400万円
借入 3000万円
貯金 1000万円

まずは10年固定で20年で返済したい。


でも何があるかわからないし、不安でいっぱいです。
1330: 匿名さん 
[2010-10-03 18:13:28]

テンプレつかうべし。
1331: 匿名 
[2010-10-03 18:23:22]

テンプラ食べるべし
1332: 匿名 
[2010-10-03 18:26:05]
1329
そんなに高給取りになるってことはそれなりの器の持ち主なはずなのに これぐらいで何故ビビる?
1333: 購入検討中さん 
[2010-10-03 23:12:53]
配偶者と別居中の女です。復縁は考えていません。

■世帯年収
 本人  税込350万円
 配偶者 別居中

■家族構成 
 本人 45歳

■物件価格
 2,500万円

■住宅ローン
 ・頭金  700万円(諸経費込み)
 ・借入 2150万円
 ・変動 35年・0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 あまり期待できない。

■定年・退職金
 60歳
 退職金は雀の涙
 養老保険で1000万入る予定

 
■その他事情
 特になし。
1334: 匿名さん 
[2010-10-03 23:39:06]
きれいさっぱり別れてから買うかどうか決めなさい
1335: 匿名さん 
[2010-10-03 23:50:27]
>>1333
ご本人の収入だけでは厳しいと思います。
ローンの支払い以外にも固定資産税やマンションなら管理費等かかります。
どんなに多くても借入は1200万円程度にしておくべきと思います。
1336: 匿名さん 
[2010-10-03 23:58:20]
こどもがいないなら、もう少しランクダウンしないと苦しくなります。
前とは違うと言う事がわからなくては。
1337: 匿名さん 
[2010-10-04 00:00:03]
↑こどもがいたらOKという意味でないですよ。
人に頼らない生活というものを実感した方がよいと思います。
1338: 購入検討中さん 
[2010-10-04 00:14:45]
皆さんレスありがとうございます。1333です。

>>1234
別れる方向では話が進んでいます。
ローンを組める年齢が厳しくなってきたので
購入に踏み切ろうかと思ったのですが…。

>>1235
私の場合、借り入れは1200万までが望ましいんですね
ご教示ありがとうございます。
他物件を探してみます。

>>1236-1237
アドバイスありがとうございます。
配偶者からの援助なしに、自分の稼ぎだけで家賃や
生活費を支払っているので、「人に頼らない生活」が
少しは出来ているのかなと思っていましたが、
考えが甘かったようです。
ご意見身に沁みました。感謝いたします。
1339: 匿名 
[2010-10-04 21:03:45]
【年   齢】27
【勤続年数】5年目
【雇用形態】正社員
【会社規模】都内公務員
【年   収】 450万〜550万(残業による)
【家族構成】本人、妻、子二歳
【世帯収入】750万
【所有資産】なし
【現在債務】なし
【物件金額】土地2000万,上物1500万
【自己資金(頭金・諸費用)300万
【希望金額】3500万
【種   類】注文住宅
【物件概要】親族工務店にローコスト発注
【そ の 他】子はもう一人欲しいので妻の年収300万は当てにせず考えております。(二人目産まれたらしばらく専業主婦希望のため)

頭金が少ないので、二人目をしばらく我慢して共働き継続して貯金に励むか迷っております。

予算の見通しなど甘いところは多々あるかと思いますが、アドレスの程宜しくお願いします。
1340: 年収7倍 
[2010-10-04 21:31:49]
【年   齢】34
【勤続年数】11年目
【雇用形態】正社員
【会社規模】東証一部
【年   収】 650万(残業による)
【家族構成】本人、妻、子3人
【世帯収入】650万
【物件金額】4200万
【自己資金(頭金・諸費用)200万
【ローン金額 4200万
【種   類】新築マンション
【住宅援助金】45000円/月

年収の7倍の物件を買っちゃいましたが、やっぱりまずいでしょうか。。。
買ってから心配になっちゃいました。
1341: 匿名さん 
[2010-10-04 21:42:26]
いまさら後戻りはできないんだ
嫁さんにも働いてもらって何とかがんばるしかないっしょ
1342: 匿名 
[2010-10-04 22:09:10]
>>1340

支払シミュレーションは十分行っていれば、無謀かどうかはわかるでしょう。

住宅補助金45,000円を含めれば、年収700万円ですね。
お子様3人で4200万円借入は私から見たら、チャレンジャーです。

奥様にもパート、契約社員で働いてもらえば何とかなるでしょう。

1343: 匿名さん 
[2010-10-04 22:11:12]
>1340
ごめんなさい、何て言ったら良いのかよく解らないのですが、
辛口になってしまったら申し訳ありません。
よく銀行のローン審査通りましたね。かなり驚きです。
もう契約もお済みとの事で、後戻り出来ないから必死に返済しか
無いのかもしれませんが、こういう重大な局面ではもっと熟慮した方が
良かったかもしれませんね。
奥さんが正社員で働きに出て、お子さんに教育費をほとんどかけず、
あなたが40歳で年収1000万円程度に昇給する様なら大丈夫と思います。

1344: 匿名さん 
[2010-10-04 22:23:09]
実家の近くに購入したいと思っています。
よろしくお願いします!!

■世帯年収
 本人  税込1000万円
 配偶者 税込0万円

■家族構成 
 本人 43歳
 配偶者 41歳
 子供1 10歳
 子供2 6歳

■物件価格
 7500万円

■住宅ローン
 ・頭金 3700万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 3800万円
 ・変動、固定は未定

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
 3000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 なし
1345: 匿名さん 
[2010-10-04 23:33:26]
>>1339,1340

テンプレを改変すんな。
必要事項を勝手に解釈してはいかん。諸費用と
頭金を合算して書く理由がわからない。


1340はマンション契約しただけであって、まだ本審査に
行ってないんじゃないの。
1346: 匿名さん 
[2010-10-05 09:32:36]
1340さんへ
月45,000円の会社の補助が効いていると思います。
ローンにすると1500万円分くらいはあります。
そうすると実質は2700万円分くらいのローンと言うことなのでしょう。
ただ、その制度がずっと続くかどうか、今の情勢だと厳しいかもしれませんね。
1347: 年収7倍 
[2010-10-05 09:55:25]
皆さんありがとうございます。1340です。

ヤッパリ無謀でしたか。。。でも、審査は問題なくCLEARしたようです。
1346さんのコメントで審査が通った理由が何となく納得。

配偶者は看護師なので、子供がもう少し大きくなったら、働いてもらおうと思います。

それまで、馬車馬のように働かないと・・・。


ありがとうございました。
1348: 匿名さん 
[2010-10-05 10:01:10]
看護師さん再就職には有利な職種ですね。
返済期間はわかりませんが、お二人とも長く健康でいることが第一だと思います。
1349: 匿名さん 
[2010-10-05 10:37:00]
なんだか週末の相談で回答が抜けちゃってる相談があると思うのですが
どなたかさかのぼって回答お願いします。
1350: 匿名 
[2010-10-05 13:12:40]
どなたかさかのぼって回答お願いします。
1351: 匿名さん 
[2010-10-05 13:27:10]
>>1325
>>1326
>>1327
上記3件が未回答です。
1352: 匿名さん 
[2010-10-05 13:35:45]
>>1326
築20年でその価格だとかなりよいマンションなのではないですか?
生活レベルを周りに合わせようとすると大変な気がします。
また今後修繕積立金も上がっていきますよね。
奥様の正社員復帰も予定されていないとのことなので、
お子さんを2人ご希望だとすると無謀の域だと思いますが。
1353: 匿名さん 
[2010-10-05 13:44:36]
>>1327
微妙ですね…
地域の物価が安く、お子さんの教育やレジャーにあまりお金をかけないのであればなんとかなるかなあという感じです。
1354: 匿名さん 
[2010-10-05 13:49:17]
>>1325
ご本人の昇給見込みが不明です。
お父様は年収400万円があと3~5年見込めるという理解でよろしいですか?
お母様にお子さんを預けて奥様がすぐにパートに出るというのは選択肢にありませんか?
1355: 匿名 
[2010-10-05 15:34:05]
義理父からの援助が見込めなくなりローン大丈夫か心配になりました。ご意見お聞かせ下さい。
主人42才 年収480
妻 39才 年収400万
子 五歳 一人の予定

物件 諸費用 3100万
頭金 400万
手元残金 300万
ローン2700万
主人今後あまり年収アップはなし。妻月1万ベースで毎年昇給あり。
フラット35S 25年払いで検討し、審査は通りました。よろしくお願いいたします
1356: 匿名 
[2010-10-05 18:41:37]
>>1355
ずっと二馬力ならば大丈夫じゃないでしょうか。
早めの繰り上げを頑張りましょう。
1357: 匿名さん 
[2010-10-05 18:49:07]
1344についてもよろしくお願いします。
1358: 匿名さん 
[2010-10-05 19:18:15]
>1344=1357
ざっと見たけど、貯蓄が4000万円以上出来る堅実な家庭だし、
借り入れも年収4倍以内で収まってるし、退職金も見込めそうだから
心配しないでGO。問題なし。
皆無視するって事は、問題無いから誰もレスしないだけ。
(他の余程無謀な人に心配がいってしまうから。)
1359: 匿名さん 
[2010-10-05 19:56:48]
>>1355

テンプレ使う
1360: 匿名さん 
[2010-10-05 21:33:00]
>1355

その内容ならここで聞くまでもなくOKってわからないかな?
ここでは無謀でない人も質問してくること多いよね。
1361: 匿名さん 
[2010-10-05 22:11:20]
1344です。
そういうことだったんですね。
ありがとうございました。
安心して購入に臨めます。
1362: 1339 
[2010-10-05 23:18:54]
■世帯年収
本人  税込450〜500万円 (残業次第)
 配偶者 税込250〜300万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 27
 配偶者 27
 子供 2
■物件価格
 土地2000万.上物1500万
■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 3500万円
 ・変動 35年


■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 有り


■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
テンプレ違いのため歳書き込みです。
よろしくお願いいたします。

子はもう一人欲しいので妻の年収は考慮しておりません。(二人目産まれたらしばらく業主婦希望のため)

頭金が少ないので、二人目をしばらく我慢して共働き継続して貯金に励むか迷っております。

予算の見通しなど甘いところは多々あるかと思いますが、アドレスの程宜しくお願いします。
1363: 匿名さん 
[2010-10-06 00:22:00]
頭金なしはやはり厳しいと思います。二人目のお子さんが生まれて頭金を貯めてから購入を検討した方がいいかもしれないです。まだお若いですし。
1364: 匿名さん 
[2010-10-06 09:30:15]
>1362
二人目を考えているなら、不測の事態に備えて貯金が増えてから購入に踏み切るのが
妥当だと思います。
収入上限500万円って書いているけど、残業が無くなれば減少の可能性も有る
のでしょう?
せめて30歳迄は共働きで貯蓄に励んだ方がよろしいかと。
子供は授かり物だから、自然な流れに身を任せた方がいいと思うけど、
まだ若いんだから、手元の現金が少なくなって2人の小さな子供と専業主婦を
抱えるリスクをわざわざ背負わなくてもいいんじゃない。、
35歳手前とかで、色々目鼻が付いてきた時に精神的にも経済的にも余裕を持って買えば?
時期尚早の感否めず。
1365: 匿名さん 
[2010-10-06 09:38:25]
今、色々優遇されてるからねえ
買い時は買い時なんだけどねえ

今、頑張って?買っても
10年後は飽きてると思うんだよねえ・・・

それを考えると、もう少し待った方が人生トータル的に愉快爽快だと思うよ?

10年経っても、まだ37!
折り返しさえ来てないよ?

by 26で動いて35で飽きちゃってる残念な私より
1366: サラリーマンさん 
[2010-10-06 21:29:54]
■世帯年収
 本人  税込750万円(手取り月40万円、ボーナス年160万円)
 配偶者 税込600万円(手取り月30万円、ボーナス年150万円)

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 29歳
 子供1 5歳
 子供2 4歳


■物件価格
 6500万円

■住宅ローン
 ・頭金 3000万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3500万円
 ・変動 30年・1.05% (社内融資)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 夫は1,500万円までゆるやかに
 配偶者は1,000万円まで緩やかに

■定年・退職金 (夫婦とも)
 60歳
 2500万ずつ程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収450万程度) 

■その他事情
 ・車1台所有(国産のミニバン、7年落ち)
 ・親からの援助なし。頭金は必死で貯めたのが2,000万円&株で設けたのが1,000万円
 ・もう一人子供がいてもいいかな・・・と思う。
 ・夫婦共の通勤に便利な都内の駅近マンション、4LDK
 ・ずっと共働き予定

1367: 匿名さん 
[2010-10-06 21:32:48]
自己紹介は分かりました
で、なんのために書き込んだのですか?
1368: いつか買いたいさん 
[2010-10-06 21:39:58]
無謀じゃ無いね。
1369: 長老 
[2010-10-06 21:42:31]
>>1362
ローンなんてある程度歳が行って、酸いも甘いもかみ分けてするもの。
若いうちはそのときでなければできないことをしておくべき。
どんな立派な新築住宅でも3年も住めばあきます。
10年待てばもっと安くいい物が手に入ります。
不動産業者や建築業者も精査されますから。
今はその時の為の準備をしておきましょう。
1370: 匿名さん 
[2010-10-06 21:52:35]
>1367 よく言った。えらい。
1371: 匿名さん 
[2010-10-06 22:07:57]
>>1366
ほほ~お2人共公務員さんですね。
それだったら安泰です。
めざせ管理職!!
1372: 匿名さん 
[2010-10-06 22:21:17]
>>1362

私は>>1369氏とは異なり、今やるべきだと思う。
物件価格こそ上昇し始めているが、税金、金利は明らかに有利。

賃貸しながら貯金するのも難しいので、早めに不動産を取得して
定年前にローンを終えてしまったほうが全然楽。
1373: 1362 
[2010-10-06 22:39:11]
≫1364、1365、1366、1369
御意見ありがとうございます。
待つことの重要性、分かっていてもご指摘されると視野の狭さに気付かされます。

≫1372
そうなんです。この時期を逃すと、、
と考えてしまうので頭金無くてもと暴走したくなるのです。
1374: 匿名さん 
[2010-10-06 23:54:01]
>>1372
>物件価格こそ上昇し始めているが、税金、金利は明らかに有利。
まだ地価は下落していますよ
1375: 匿名 
[2010-10-07 00:00:01]
>1366
それをここに書くことが無謀
1376: 匿名さん 
[2010-10-07 00:45:46]
質問の意味がわからないね。
このスレの趣旨を理解してないんじゃないの?

釣られてしまった。
1377: 匿名さん 
[2010-10-07 00:47:42]
↑ 1366に対してのコメントね。
1378: 匿名さん 
[2010-10-07 07:15:36]
日々 勉強なり
1379: 匿名 
[2010-10-07 08:39:37]
>>1376
??

子供が3人に増える可能性があり、旦那の年収が750万で3500万のローンは、安泰ではないと思うけど

とはいえ、何かあった時に残貯金もあるし若いから、リカバリ可能かと

ちなみに私の年収はもうちょろっと上、妻はちょろっと下で世帯年収はほぼ同じ
チキンだから借り入れを2600にしたけど、3500でもじゅうぶんやっていけると思うよ
1380: 匿名さん 
[2010-10-07 10:51:21]
1366は終了で。もういいでしょ。
1381: 匿名さん 
[2010-10-07 11:08:08]
1366は気付かないうちに人に嫌われるキャラだな
1382: 契約済みさん 
[2010-10-07 20:50:45]
1366さんに対して嫉妬してる人多いですね。
余裕そうだもんな~うらやましい。
1383: ぴよ 
[2010-10-07 23:20:54]
■世帯年収
 本人  税込380万円(手取り月22万円、ボーナス年80万円)
 配偶者 税込150万円 (手取り月10万円、ボーナスなし)

■家族構成
 本人 27歳
 配偶者 27歳
 子供  なし

■物件価格
 3250万円

■住宅ローン
 ・頭金 400万円
 ・借入 2850万円
 ・固定 35年の2.1%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 年間10万ペース(30代後半まで)

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 

■その他事情
 ・親からの援助なし
 ・1年後に子供欲しい

宜しくお願いします。
1384: 匿名さん 
[2010-10-07 23:29:32]
>>1383

子供はもう少し待った方がいいんじゃないの。もしくは家は待った方がいいと思うよ。
年収380万じゃ2850万円の審査は通らない可能性大。もっとお金を貯めて、借入を
少なくすべき。まだ27なんだから、焦らなくてもいいんじゃないかと。
1385: いつか買いたいさん 
[2010-10-07 23:34:28]
>1383
大丈夫、いっとけ!
若いしのんびり払っていける。
時代は背中を押しているから今買わないと後悔するぞ。
1386: 匿名さん 
[2010-10-07 23:39:43]
>>1374
おいおい、今の状況で「地価下落」なんて言っているのは不動産を見ていない証拠。
あるいは無価値な不動産を見ている証拠。

価値ある物件は既に明らかに値上がりしている。
指標は遅効性があるから、そんなものは役立たない。

今の相場をよく見た方が良い。
1387: 購入検討中さん 
[2010-10-07 23:56:35]
通勤や子供の教育環境を考え、現住居(マンション 3LDK)を
停止条件付きで売却、4LDKの新築マンションに買い替えを考えています。
現住居がもう少し高く売れると思っていたのですが査定の結果、
停止条件付きで最低金額1800万円(残債1300万円)でした。
売却金はすべて頭金に当てる予定ですが、もう少し残債を減らし
貯蓄を増やしてから考えるべきかもしれないと感じています。
ご意見をお願いします。


■世帯年収
 本人  税込765万円(手取り月40万円、ボーナス年150万円)
 配偶者     0円

■家族構成
 本人 39歳
 配偶者 36歳
 子供  3歳

■物件価格
 4700万円

■住宅ローン
 ・頭金 700万円(現住居売却金500万円を含む)
 ・借入 4000万円
 ・変動 35年の0.95%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 多分無し

■定年・退職金
 60歳
 なし
 

■その他事情
 ・親からの援助なし
 
1388: 匿名希望 
[2010-10-08 00:03:25]
この物件やったら200万ぐらいは頼みこんだらまけてもらえそう。
1389: 匿名さん 
[2010-10-09 17:37:31]
■世帯年収
 本人  税込900万円
 配偶者 税込350万円(出産後は専業主婦もしくはパート)

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 32歳
 子供なし

■物件価格
 4900万円

■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4500万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 有りだが、歩合による増減有り

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 再雇用は可能性あり。

■その他事情
 ・車のローン完了
 ・親からの援助なし
 ・2年以内くらいに子供欲しい

以上ですが、厳しいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。



1390: 匿名さん 
[2010-10-09 19:01:08]
お勤めの職種次第。
昇級見込みへの回答事自体、客観性に欠ける。
1391: 匿名さん 
[2010-10-09 19:43:58]
まあ大丈夫って言えば大丈夫だと思うよ。
雇用が安定しているという自信が自分であるなら、歩合給が高い年にどんどん
繰り上げして返済するのを怠らないでね。
35歳で年収900万なのに900万しか貯金無いのがちょっと心配だけど、
家を買ったらそんなに散財もしないでしょう。
1392: サラリーマンさん 
[2010-10-10 19:04:32]
■世帯年収
 本人  税込750万円(公務員)
   (手取り月38万円、ボーナス年150万)
 配偶者 専業主婦

■家族構成 
 本人 41歳
 配偶者 40歳
 子供1 6歳(小1)
 子供2 4歳(年中)

■物件価格
 5100万円

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3600万円
 ・借入 35年(フラット35S)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 わずかですが

■定年・退職金
 60歳(自分らの頃には65歳見たいです)
 2000万-2500万程度見込み
 (できれば退職金は、老後資金にしたい)
 生命保険(個人年金)700万

 私は購入可能な金額だと思うのですが、妻は非常にビビっております。

 ご意見、よろしくお願いいたします。
1393: 匿名 
[2010-10-10 19:24:50]
団信、固定資産税 もありますし、ギリギリいけたとしても、余裕は一切ないと思います。 私もよく似た感じでローン組んでますが 余裕は無いし、どちらかと言えばキツイです。しかも子供はいません。
1394: 購入検討中さん 
[2010-10-10 20:40:38]
お子さんがいないのに、キツイ理由は何か具体的に教えていただけないですか?
ちなみに収入は、同じようなものですか?
1395: 匿名さん 
[2010-10-10 20:45:09]
男親に育児が求められるのであれば、
女親には収入を得るための労働が求められると思うんだな

だから専業辞めて兼業主婦になるべきだな
1396: 匿名さん 
[2010-10-10 22:34:24]
そうかな。
月に10万強程度でしょう?
楽勝と思いますけど。

逆に小学生時代にいくら繰り上げができるかの方が、大事だと思います。
1397: 購入検討中さん 
[2010-10-10 23:36:19]
■世帯年収
 本人  税込1350万円(確実に昇給見込みはあり 年50万)
 配偶者 税込850万円
 

■家族構成
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供2 4歳 6歳

■物件価格
 7250万円

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費別途用意有)
 ・親からの援助 1250万円
 ・借入 4500万円
 ・変動金利25年返済予定

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 3500万円 (子供の教育資金に充てたいのであまり頭金にまわしたくない)

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
  

■その他事情
 ・1年後に子供が欲しい
1398: 購入検討中さん 
[2010-10-10 23:40:23]
1397です。
昇給見込みがないのは妻です。
昇給見込みとゆうか子供をつくればまた産休にはいるので
復帰後も3年は昇給しない(合計5年)予定です。
産休があけ仕事が落ち着いて40代になれば1000万(周りを見ていて)ほどになると思います。
1399: いつか買いたいさん 
[2010-10-11 00:38:14]
>1397
ここのスレのタイトルは何ですか⁇
1400: 匿名さん 
[2010-10-11 03:21:21]
年収に対して無謀なローンってタイトルですね

たとえ1円でも借金は返せない可能性があるので借金自体が無謀だと思います
だから相談に来たのですが何か間違っていますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる