住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-19 23:36:19
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000以上になりましたので、次スレ立てました。
 
 
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/

[スレ作成日時]2010-05-10 17:12:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その15

801: 匿名さん 
[2010-08-12 21:42:30]
いざとなったら旦那と別れて新しい男を見つければいいだけ
認めたくはないかも知れないが、
精神病は完治しないし、完治したように見えても
再発の不安を抱えて一緒に暮らすのはつらいよ。
802: 匿名さん 
[2010-08-12 22:04:55]
>こちらは本契約が完了したら辞めます

いや、続けないと無理なんじゃないの?
旦那さんもいつ無職になるかわからないんでしょ?
803: 匿名 
[2010-08-12 22:14:05]
このまえシティ○ビングにのってた【年収300万円の派遣社員でも買えるマンションセミナー】に行きましたけど、今はそんな条件でもローン組める方法があると聞きました。
実際怖くて買おうとは思いませんでしたけど。
804: サラリーマンさん 
[2010-08-12 23:05:53]
旦那さん名義だったら離婚しても奥さんに被害は行かないんじゃない?
805: 匿名 
[2010-08-12 23:23:08]
家を買うだけが人生じゃないと思います。
所有するリスクもありますよ、ローンが払えなくなったら競売だとか固定資産税も管理費だとかの負担もあるし…
何にも資産がなければいざとなったら市営住宅に移ったり生活保護受けたり最低基準でも生きていけますよ。
今の状態でローン組むのリスクが大きくないですか…?
806: 匿名さん 
[2010-08-12 23:37:02]
791です。
奥さんはきっと購入することによって自分を支えたいのだと思う。
あるべきだった、新婚生活とか、新居生活とか。
本当は現実を見てくれるといいと思いますが、思い込んでいる人は
なかなか説得されません。
807: 匿名 
[2010-08-13 01:00:56]
短い間でも夢のマイホーム気分
808: 匿名さん 
[2010-08-13 01:26:27]
マイホームがあると人生に張りがでます。毎日が充実します。多少の困難には耐えられるようになります。
家族の絆も深まります。責任感も生まれます。
というわけで、やはり人間は家を持って一人前ということなのです。古いことを言うようですが、これは
真実です。だからみんな多少無理してでもマイホームを買う訳です。

私も年収800万程度ですが、自己資金2000万、住宅ローン2500万で思い切ってマイホームを購入しました。
初めてのローンで緊張しましたが、今では本当に良かったと思っています。

809: 匿名 
[2010-08-13 10:04:39]
それは年収800マソで、
2000マソのローンなら楽でしょう。
あなたの立場とは全然違う。
多分この女性は家を守ろうとして、
最後には風俗に手を出す可能性があります。
そして夫婦で精神を病む。
あなたは高見の見物でしょう。
私は絶対止めた方が良いと思います。
今の旦那の状態では返ってローンが重荷になり、
うつが酷くなります。
810: 匿名さん 
[2010-08-13 10:19:39]
時間かけて旦那に元気になってもらうしかないな。おれもうつ病寸前だけど。
811: 匿名さん 
[2010-08-13 11:21:48]
>>808

家に対する想いは人それぞれ。

家族やマイホームを持たなくても責任感があり立派になった人は沢山居る。
また、マイホームがあっても家族がバラバラになる人は沢山居る。

あなたは、家を持っていても、
自分の価値観でしか物を見ることが出来無い人のようですね。
812: 匿名さん 
[2010-08-13 13:04:49]
一般的に、うつは変化やプレッシャーを与えない方がいい病気。
昇進や、こどもの誕生など、傍からみてよいと思われる変化も
病状にはプラスに働かないことが多い。
「家を買うと人生に張りが出る」というのは健常者の感覚であって、
うつの人には当て嵌まらない。
せっかくこのスレに相談して、みんなのアドバイスがあるのだから、
やめられるならやめたほうが。               
813: 匿名さん 
[2010-08-13 13:50:37]
手付金を捨てて辞めるほうがストレスになるのでは?
といって長年ローン返済するのもストレスか。

そもそもスレ主さんはこの続き、読んでいるのか?
814: 匿名 
[2010-08-13 14:11:11]
2500マソでしたね間違えました。
旦那が今の仕事を辞めてバイトしても、
月6~8マソそれすらも地方では厳しい。
家は、あなたみたいな、
自己資金があって、
余裕の資金計画が無ければ返って地獄を味わう。普通なら都営、市営住宅に移り再起をはかるべきでしょう。
簡単に自己破産と言うが、
やはり何年経っても付きまとうものです。
815: 匿名さん 
[2010-08-13 15:33:51]
健康も含め(事故なら被害者)収入安定が確約なら貸して貰える範囲なら問題なし。
その不安が大きければ大きいほど破綻危機も大きいだけです。金額よりそこですね。
816: 契約済みさん 
[2010-08-13 19:33:12]
以前こちらで相談した者です。
生活スタイルを見直すように勧告され、そのときは購入を見送ったのですが、あれから夫婦共に一目惚れの物件に出会い、先日契約してしまいました。
もう契約済みなので遅いのかも知れませんが、入居まで半年以上あるため段々不安になってきてしまいました。
やはり無謀でしょうか。

■世帯年収
 本人  税込1050万円(手取り月約40万円、ボーナス年約300万円)
 配偶者 手取り約70万円 (アルバイトなので続けるかどうか未定)

■家族構成 
 本人  37歳
 配偶者 39歳
 
■物件価格
 5500万円

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸費用別途用意有)
 ・借入 5000万円
 ・変動 27年・0.850%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 有 (2,3年後課長になれれば年収1300万くらいにUP)

■定年・退職金
 65歳
 現在は4000万程度だが、このご時勢なのでどうなるか不明
 定年後、再雇用制度有り(年収未定) 

■その他事情
 ・車1台所持(外車で維持費がかかるため、2年後車検が切れたら手放す予定)
 ・子供を作る予定なし
 ・他ローンなし

ローンは会社(保険会社)から借りる予定で毎月給与から天引きされます。
また65才までに完済しないといけないので、期間は27年が最長です。

今まで社宅住まいで少々華美な生活を営んできたので、現在は反省し倹約を心がけています。
車なし・子無しなら何とかなるでしょうか。
もし生活が苦しいようでしたら、本格的に私(妻)が働くことも視野に入れています。
(年齢が年齢なので雇ってもらえるかどうか微妙なところですが...)
是非アドバイスよろしくお願い致します。
817: 匿名 
[2010-08-13 20:01:42]
どうぞご勝手に。
今までの流れからすると金持ちの嫌味としかとれない。
どうぞ五千万でも一億でもご勝手にお建て下さいw
818: 匿名さん 
[2010-08-13 20:29:27]
良い会社ですね。
リストラなんてないでしょうから、大丈夫でしょう。
これまで通り節約した生活を送って下さい。

ただ、奥さんは正社員された方が充実した人生を送れるかもしれません。
819: 匿名さん 
[2010-08-13 21:40:59]
>>816
今はやめたほうがいいですよ
きっと頭金を振り込んだ日に雷に撃たれて死にますから
820: 匿名 
[2010-08-14 00:08:56]
私はどうでしょう。

■家族
私 25歳
妻 23歳
子 1歳

■年収
私 360万
妻 0

■貯金
私 420万
妻 50万

■物件
2800万

■ローン
頭金 300万
フラット35 35年で2500万借り入れ

■昇給見込み
30歳までに400万行くかどうか。

妻がやり繰りして年に20万を貯金しています。
子供が小学生になったら働く(看護師)予定です。
宜しくお願いします!
821: 入居済み住民さん 
[2010-08-14 01:45:58]
御診断をお願いします。

本人39歳 年収1800万円(税込) 勤め人(自営業ではない)
配偶者  主婦(0円)
子供2人  10歳 4歳
京阪神圏 政令指定都市

物件 6500万円
頭金 3500万円

ローン 3000万円 20年で返したいです。

貯金 1400万円

やばいっすかね?(心配)



822: 匿名さん 
[2010-08-14 01:54:18]
>>821
>やばいっすかね?(心配)

その状態でも心配な
あなたの頭の中が"やばい"です
823: 匿名さん 
[2010-08-14 03:08:20]
>>821

まったく問題ないです。
その年齢でその年収なら相当優秀で御自身で判断出来るくらいの能力、調査力はありそうな気がしますが。。。

あとは、お子さんの学校などをどうするかで繰上するのか学費にかけるのかが変わるでしょう。
それも問題ないならとっとと繰り上げてしまってもいい気がします。
20年もいらないのではないでしょうか。
824: 匿名さん 
[2010-08-14 05:58:59]
その年収にふさわしい判断力って、要はリーマンを想定しての話だよね?

けど、その判断力に欠けていてもその年収を得られてるってことは
例えば賭博にしか興味ないデブでもできる職業とかじゃないのかな
825: 匿名 
[2010-08-14 10:17:16]
〉820
年収360万円で2500万円のローン通ります?
もう少し年収アップするか頭金が貯まるまで待った方が安心かと思いますが。
お子さんが小学生になってから働くより、就学前から保育園に預けて共働きの方が堅実かも。
826: 匿名 
[2010-08-14 11:06:41]
みなさんつられすぎよ。スルーで問題無し
827: 匿名さん 
[2010-08-14 11:23:33]
私年収600万で4300万借りました。

無謀だと言われ続けましたが、2年経ちましたけど意外と楽しくやっていけてます。

5%ずつ昇給もしているからかもしれません。

堅実に行くのも人生。無謀だと言われても攻めるのも人生。

人それぞれではないですか?
828: 820です 
[2010-08-14 11:54:24]
すみません。
ツリではなく、4月にローン実行済みです。

保育園も考えましたが、せめて小学校に上がるまでは子供の側にいたいというのでそれまでは私一人の収入で頑張って行く予定です。
829: 825 
[2010-08-14 12:14:24]
820=828
もう実行されたのなら、倹約しながら返済するのみですよね。
固定資産税、修繕費やお子さんの教育資金についてもクリア出来るなら問題ないかと思います。
私も2歳の娘を抱えて2600万円のローンです。
お互い頑張りましょう。
830: 匿名 
[2010-08-14 12:20:54]
つりといったのは821へだ。悪しからず
831: 匿名さん 
[2010-08-14 12:34:04]
住宅ローン破綻増加、競売6万戸 甘い審査が落とし穴 誘い文句は「家賃と同じ」
http://www.asahi.com/business/update/0813/TKY201008130459.html

『家賃と同じ返済額』と言われ、頭金なしで家を買う人がいる。
だが、頭金がない人は貯金が出来ない人。

【変動金利も落とし穴】 固定にすべし!
832: 匿名 
[2010-08-14 13:14:19]
>>831

家賃と同じ支払い額・・・と言った方が支払い可能かどうか判断しやすいからでは?

我が家もまもなく完成ですが、家賃より多い支払いではローンの負担が大きいので、家賃と更新料の積立を合わせた額よりもローンの支払いが少なく済むようにローンを組みました。
固定資産税と団信の積立&ローン支払い合わせて家賃程度に抑えられればあまり生活を変えずに済むと思います。
家が広くなるので光熱費の増加も考えておく必要があります。

あとは、お子さんの進学とか将来設計とマイホーム計画を上手く計画出来れば無謀にならずに済むと思います。

頭金無しでもマイホームを持てる時代にはなりましたが、全く貯金0の方がマイホームを持つのは確かに危険だと思います。
家計を見直し、ある程度貯金出来る生活になってからマイホームを考えた方が後で手放さずに済むと思います。
833: 匿名さん 
[2010-08-14 13:14:34]
>>829
>固定資産税、修繕費やお子さんの教育資金についてもクリア出来るなら問題ないかと思います。

老後資金も考慮する必要があります。
年金は当てにせず自力で暮らせる金額を目標に貯める必要がありますね。

上記を考慮した上で返済してください。
834: 820です 
[2010-08-14 17:43:11]
どうにか返済はできています。
始まったばかりですが・・・。

私も元々物欲がなく妻の妊娠を機に家を買いましたが、
年収の7倍近いローンはやっぱり気が重いです。
少しずつ貯金はできているのですが、
私の仕事(理学療法士)は給与の上がりが悪いのでそこが気になります。
今は国立ですが、民間だともう少し給与は上がりますが、
やっぱりリストラがあるので転職は怖いです。

子供の笑顔を見て頑張りたいと思います。
835: 匿名さん 
[2010-08-14 17:51:15]
奥さんが看護士として働いてくれれば何とかやっていけるのではないでしょうか。

ただし、年齢がお若いですので、
家の建替え費用も死ぬまでには必要になるのではないでしょうか。
836: 購入検討中さん 
[2010-08-14 21:14:06]
本人47歳(来年1月に48歳) 昨年度年収760万円(税込) 
配偶者  主婦(0円)
子 なし

物件 5870万円(消費税込み)
頭金 4370万円(うち親からの援助1000万)
 頭金を多くだせるのは、前の会社時代にためた住宅積立金と早期割増退職金があるため

ローン1500万円 10年で返したいです。

貯金(残) 2500万円

親が死んだとき相続税が3000~5000万かかる予定
(相続税減免の特例の効果を一番多くするには、一番地価の高いところに建てて、親と同居する必要があります。)


家を買うだけなら余裕ですが、
相続税を考えるとやばいですかね(相続税の増税が検討されているとのうわさもあります)
837: 匿名さん 
[2010-08-15 00:02:00]
相続税が課されるというのは、日本中で発生する相続全体の4~5%、
つまり大抵は控除額内に収まります。
逆の言い方すると、課税されたとしても控除額までは相続するわけで。

課税されるほどの相続なんて、一般庶民には無縁です。
正直、うらやましいような・・・。

教育費や仕送りや介護費用なども不要そうですので、
2500万の貯金が債権や株とかでなく現金であるならば、
東京スター銀行に口座作って繰り上げ効果ねらうか、
1500万完済されたら良さそうな気がしますが。

私の知識不足か誤解でしょうか、理解しがたいのは。
838: 820 
[2010-08-15 00:21:08]
>835さん

>家の建替え費用も死ぬまでには必要になるのではないでしょうか。
そうなんですよね。
そこが本当に気になります。
仮に40年で住み替えてまた払うなんて無理ですよ、きっと。
退職金はでるようですが、それを使ったら老後の生活が心配だし。
人生の先輩たちはどうやってこの問題を解決しているのでしょうか。
839: 匿名さん 
[2010-08-15 01:03:40]
>>836

相続税が払えない理由を書き込まないと、何がやばいのか理解できないよ。
ただなんとなくなら、好きにしてとしか言いようが無い。
840: 匿名さん 
[2010-08-15 03:07:07]
>>836
石橋を叩いて渡らない生き方もあるんだぜ?
841: 匿名 
[2010-08-15 03:55:42]
>>838今のじいさんばあさんなんて古ーい家に住んでるでしょ?
若い人たちは絶対に住みたがらないような
人にもよるでしょうけど歳をとると住めれば良いってなるんじゃないでしょうか?
うちの親なんかは古屋に住んでで地震が来たら家と一緒に、、でいいんだなんて言ってますよ
842: 匿名さん 
[2010-08-15 09:23:03]
35年後の建て替え費用(2000万)
子供の学費(1人1500万)
老後資金(8500万)

今買えるから買う、って考え方は動物的です。
将来は、動物のように暮らすしかない。
843: 匿名 
[2010-08-15 10:58:04]
無謀なローンを組んで 借金が払えず 食事するお金もなく 闇金業者が毎日おしかけてくるほどの 無謀な人の体験談が聞きたいです。そこまでの人は、ここにはいないか
844: 匿名さん 
[2010-08-15 12:52:18]
>>841
建替え資金を貯蓄してこなかった
あなたの親が仕方なく壊れそうな家に住んでいるだけ。

余裕がある人は建替えや住み替えを選択している。
845: 匿名さん 
[2010-08-15 13:10:02]
それから、年を取ると面倒で嫌みたい。
今の状況がよく変わってもそれについていけないし。
うちも戸建てを売って、駅前のマンションにすれば、と言っても、
最後はここを売って老人ホームに入れてくれればいいから、とダメ。
2世帯住宅は気疲れするからイヤだそうです。

実際、今借りないで頭金老後資金などを貯めようと思っても毎日の
生活もあるし難しい。
逆に天引きと思って最初にローンを払えば、それなりに生活が収まって
いく場合もあります。
若いから、今から教育資金や老後資金を考えて十分に用意したとしても
その時にどうなっているかわからない。
やり直しも効くし、奥さんも働く気があるならOKと思います。
846: 匿名さん 
[2010-08-15 13:23:19]
>>845
>若いから、今から教育資金や老後資金を考えて十分に用意したとしても
>その時にどうなっているかわからない。
>やり直しも効くし、奥さんも働く気があるならOKと思います。

将来が不安なので、みんなここで相談しているのにそんな回答かよ
847: 匿名さん 
[2010-08-15 13:34:52]
>やり直しも効くし、奥さんも働く気があるならOKと思います。
やり直さなければいけない状況に陥るのはOKではないです。

家という人生で最大の買い物をする時こそ、家や家族の将来を守れるような計画にすべきです。
848: 匿名さん 
[2010-08-15 14:53:47]
>>838
>>人生の先輩たちはどうやってこの問題を解決しているのでしょうか。
現在のお年寄りは、高度成長の波に乗り退職金や年金にも恵まれた人々なので参考になりません。
(統計局の結果では65歳以上世帯の純資産額は約5800万)
残念ながら、私達は自分で計画して貯蓄していく必要がありますね。
849: 匿名さん 
[2010-08-15 17:45:31]
>>848 そのとうりです。

高度成長期には無理して家を買い、20年後に売っても利益が出たのです。
今は全く逆です。 20年後には買い手はいないのです。

年寄りは家を買え、と盛んに言いますが・・・理性的に考えてください。
家を買うなら、せめてライフプランを立てましょう。
850: 匿名さん 
[2010-08-15 17:58:22]
そんなこと言ったら、ずっと頭金、そして教育費用、そして老後費用が
貯まるまで(総額5000万円程度?)家なんか買えないでしょう。
将来が不安で何もできないなら、みなさんはどうしてますか?
この方が家賃8万円のところに6年+2年(下の子として)住み、奥さんが
働きだして、最低頭金が貯まるまでにはどう考えても今から10年はかかるでしょう。

25歳で2500万円ローンなら60歳で完済予定だし、奥さんも働くと
言っているから、条件が悪くなれば、小学校前に働きに出てもいいでしょう。
やり直しといっても、いざとなったら自己破産するとかいうことではないですよ。
一時売却して公営住宅などに入居してもいいのではと言う事です。
まあ、最初は古い公営家賃4万円などで我慢できるならそれでもいいと思いますが。
851: 匿名さん 
[2010-08-15 18:05:36]
公務員でも無い限りは、安全な計画なんてあるわけがない。

給与が上がり続けるのか
下がるのか

会社をくびになるのか、ならないのか

すぐに仕事が見つかるのか、見つからないのか


例えば、家を買った場所が良くて、ものすごく運気が上昇し、仕事も家庭も上手くいくと
いうのがあるならば、買うことでよくなる。

どんなにお金を計算しても、

妻が、アスペルガー症候群や、境界性人格障害だったりすれば、家庭が崩壊しおかしくなる。
子どもは虐待されたり、離婚したり・・・。

よって、単にお金の計算など公務員以外には成り立たないし、
家庭の人間関係もあるのだから、そこも考えないといけないでしょ。
852: PS 
[2010-08-15 18:06:43]
↑無理して家を買えと言っているのではなく、家を買うのも一つで、
820さんはいろいろの意見を聞いて選べばいいと思います。

私なんか、賃貸で様子見たいと思ったのに、買え買え攻撃で買ってしまい
本当に大変な思いをしました。
でも、子育ての期間中、周りを同じ感覚の世帯の人と暮らせ、曲がり
なりにもアパートでなかったから、足音などで苦情も言われないで済んだ
のは無理してでも購入したおかげかな、と思う事もあります。
すごく損をしましたが、その10年の暮らし分にはなったと思ってます。
853: 匿名さん 
[2010-08-15 20:15:32]
"いざとなったら家を手放せば良い"と言って無責任に購入を勧める前に、
838の"建替え費用や老後資金の問題"への回答を提示すべきでしょう。
854: 匿名さん 
[2010-08-15 20:28:04]
計画を立てずに家を買うのは、あまりにも無謀。

ライフプランが自分で出来ない方はFPに依頼するといい。

昔と違って銀行や業者が、無理な変動ローンを組ませるケースが多いから注意して。
855: 匿名さん 
[2010-08-15 21:01:09]
これから購入を検討する方は、せめて年収分以上の預貯金は必要。
預貯金のない方はぎりぎりで暮らしてきた人。家を買うとローン以外の出費もかさみ返済が苦しくなる。
2009年度、競売にかけられた物件は6万件に達した。
不動産屋や銀行の言いなりになってきた人ばかりだ。
856: 匿名さん 
[2010-08-15 22:16:29]
無責任ですか?
私はこの板でどちらかというと慎重な意見を多く言ってきたつもりです。
ただ、820さんはもう購入しちゃったんですし、ローンを返している
現在、ふと怖くなって相談しているのに、無謀無謀といったら気の毒で。

若いから大丈夫。
大変になったら奥さんも働いてくれます。
若い時は大変と思っても後であれはあれで正解だったと思うよ。

これのどこが無責任ですか?
25歳で子どもが生まれるのを機会にローン組んで自宅を購入したのに、
年収が少ない、貯金・頭金が少ない、教育資金がない、建て替え費用が
考えられてない、老後資金はどうしたと、なんでこんなことしたんだ!
と言ってどうするのでしょう?

だから、買え買えと言っているわけでなく、それはその人の決定の仕方で
あって、建て替え資金もないのに買えといって勧めていると責められても。
だから、同条件の人(とりあえず820さんと書きましたが)がこれを
見ていれば、安い公営住宅で頭金をしっかり貯めてから購入すればいいと
思います。

みなさんは何歳か存じ上げませんが、25歳でこれだけしっかり実行でき
ている820さんは偉いと思います。
私なんか、まだ結婚もしていなかったし、もちろん老後資金どころか、
定年まで同じ会社にいるのかどうか、全く白紙でした。
私の家族なんか、ドクターでまだ大学にいました。
みなさん、25歳の時どのようにお考えでしたか?
あ、それより若くて、さらに頭金から老後資金までご用意ですか?
857: さらにPS 
[2010-08-15 22:33:38]
すみません。
公務員が安全っていうのも神話ではないでしょうか?
過去に大丈夫な歴史があって今後も大丈夫ななんて、幻想だと思う。

明日にでも交通事故にあってもおかしくないし、ガンになるかもしれません。
自分がガンならともかく、家族(こども)が移植が必要な病気になったら。
自宅を処分して、移植費用にします。
自宅を処分した位で死んだりこれでもうおしまいなんてことはありません。

もちろん計画なしの無謀がいいわけではないです。
頭金もある程度あり、いざという時に1年間分の貯金が現金に近くあり、
途中で売買の計画、長期修繕、建て替え、教育資金などがしっかり決まって
いることに越したことはありません。
858: 匿名さん 
[2010-08-15 22:54:53]
持ち家と賃貸はどちらが得か?
http://daihyo.co.jp/chishiki/100/post-7.html

土地神話が終わった現在では、賃貸よりも損を覚悟して購入する必要があります。
「だから賃貸にすべき」とは思いませんが、
将来の事も十分検討した上で購入した方が良いでしょう。
859: 匿名さん 
[2010-08-15 23:53:29]
>856
んー。この場合、「大丈夫。何とかなる」とアドバイスするより、
「将来を考えると厳しいかもしれません。早いうちに奥さんにも働いてもらい、
 可能であれば両親からの援助も得て、繰り上げ返済した方が安心です。
 FPへ相談する事も重要でしょう」
というのが親切なアドバイスなんじゃねーのかな?
860: 匿名さん 
[2010-08-16 00:16:09]
なるほど!
820さんが読んでくれるといいですね。
一人で悩んでみんなに言われるより、FPに相談した方が早いですしね。
エールのつもりでしたが、そのあたりが、無責任と言われるのだと反省。

私は早い段階での繰り上げはあまりお勧めしません。
この状況では手持ちを増やして、体力をつけた方がいいと思います。
もう少し落ち着いたら、繰り上げもいいでしょう。
やはり奥さんの復帰が必須でしょうが、それも、奥さんと十分話し合って
きちんとやりましょう。
あまり先々のことを考えすぎると足がすくみます。
やけくそでなんとかなるは困りますが、多少の楽観主義の方が生活しやすいですよ。

若い方にこういう方がいるとホッとします。
「日本がこれからいい状況になるわけないから、結婚しないし、しても子どもは
いらない。苦労させるだけだから」と若い同僚に言われてしまいがっくりです。
820さん、がんばってください。
861: 820 
[2010-08-16 00:45:53]
皆様、本当にありがとうございます。

まだまだ返済が始まったばっかりなのに、背筋に冷たいものを感じます。
本当なら、私だけの収入でって大口を叩きたいんですが、
そんなこと口が裂けても言えない年収なので、
やっぱり住み替えや老後は妻頼みの部分が占める割合は大きいのでしょうね。

ただ、妻が復職すると言っても子供の事を考えると夜勤は避けたいし、
妻の体を考えると日勤だけにさせたいと思っています。
たぶん、諸先輩方々からは甘ちゃんっていわれそうですが・・・。
日勤だけだと週2休みで400万手が届かないくらいです。
5年後にうまく復職できても、二人目は無理っぽいですね・・・。

FPに相談というのは、そこまで頭が回りませんでした。
http://ameblo.jp/lp-labo/entry-10491585948.html
を見つけて、少しは気が楽になったのですが、
やっぱりこんなにうまくいくはずないですよね。

とりあえず今は頑張ってからだを壊さないで働きます!
862: 匿名さん 
[2010-08-16 10:06:48]
>820さん
奥さん看護師は鉄板でしょ。
引く手あまたで望めばすぐに就職できる。
仰るとおり、夜勤で無理しなくても400万くらいは取れる。
二馬力で世帯年収700万。
まだお若いし、子供二人目をガマンする石橋を渡るつもりなら、全く問題ないと思います。
863: 匿名さん 
[2010-08-16 10:16:39]
>861さん
とにかく後戻りはできないのですから、前を向いて進むだけでしょう。
私の経験からすると5年辛抱すると先が見えてきます。
まだ若いのですから、節約に心がけ頑張ってください。
864: 匿名さん 
[2010-08-16 21:03:08]
>861
>http://ameblo.jp/lp-labo/entry-10491585948.html
>を見つけて、少しは気が楽になったのですが、
事例では年金が65歳から18万程度出る前提になっているようです。
年金は、ねずみ講のように、人口が無限に増え続けなければ維持できない設計となっているため、
将来は支給年齢引き上げや金額引き下げを行わざるおえないでしょう。
その為、現在20代の人には、前提が甘い計画だと思います。
また、その他にも住み替えが未考慮である、子供が公立大学限定であるなど、
全体的に甘めの計画になっていると思います。
865: 匿名さん 
[2010-08-16 21:14:19]
>858
>持ち家と賃貸はどちらが得か?
>http://daihyo.co.jp/chishiki/100/post-7.html

賃貸の方が損するものだと思ってたが、家を買う方が損しやすいのか。
うーん。。。
867: 匿名 
[2010-08-16 22:58:55]
あまり大黒柱に期待を寄せ過ぎるのもいかがなものか。若者に気概を感じる場面が少なくなれば期待したくなる気持ちは分かるが。

只でさえ働き盛りの死因はぽきっと折れた結果が未だ上位にある。頑張った彼の下の世代は往々にして、彼ほどは背負わない。下ろすに下ろせない荷となっても誰も責任など取らない。

エールも結構だが、実働の伴わない応援で気持ち良くなる年長者の声は、いざというとき大して役立たないものだ、というのが中年に差し掛かった青年の実感。
868: 匿名さん 
[2010-08-16 23:30:26]
去年、職場の40代後半の同僚が2人過労死した。

先週、20代の同僚の旦那さんが事故で亡くなった。
小さな子供が2人いるらしく、掛ける言葉が見つからない・・・

無理して居眠り運転らしい。運転やローンで無理するのは良くないよ。
 
少しばかりキレイな家の為に、大事な物を危険にさらすなんて馬鹿げている。


869: 匿名さん 
[2010-08-16 23:45:36]
損得だけじゃないのはわかるけど、
「家賃は払い損」との思いが買った大きな理由なんだよね。
周りの人達も俺と同じ考えの人達は多い。
それが間違いだったとは。
870: 購入検討中 
[2010-08-17 00:23:03]
■世帯年収
 本人  税込1000万円+ボーナス200万(手取り月68万円)
 配偶者 税込750万円+ボーナス100万 (手取り月55万円)

■家族構成 
 本人 28歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 9200万円

■住宅ローン
 ・頭金 2500万円
 ・借入 6700万円
 ・フラット35 35年 2.23% (s対応かどうかは確認中)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円

■昇給見込み
 あり(5年後には2000万くらい)
 妻 なし

■定年・退職金
 60歳
 800万程度見込み
 別途月々5万円の401Kの積立あり

■その他事情
 ・車なし
 ・3年後に2人目がほしい


871: 匿名 
[2010-08-17 00:24:26]
>867です。

おどかして買うな、と言ってるわけではないですよ。本人も買ってますし。
ただ、本人にその気なかろうが給料下がろうが『働き盛り』、と目されて頑張らされる辛さは当事者でなければ分かりません。
ただでさえ誰もが経験したことのない不況です。昨年上期の競売件数、対前年比 1.5倍増は伊達ではない。
本人、気楽な独身ですが、目減りする給料にローンをほっぽり投げて身軽になろうとしょっちゅう思います。

長年に亘ってボディブローのように効いてくるローンを『若いから』何とかなると請け合うのは希望的観測としか思えません。
872: 匿名さん 
[2010-08-17 00:36:47]
>869
確かに「購入する方が損」というのはツライが、
まあ、家族が喜んでいるので良いと思う。
873: 契約済みさん 
[2010-08-17 02:27:02]
>>872
俺も土地だけ先行して買っちゃったのでもう建てるしかないのですが、住宅購入というのは
「金で計れない部分」の影響も大きいと思います。
自分達の理想の間取りで、ストレスの少ない快適な生活が手に入るのであれば購入が選択肢に
入るのも自然な事だと思います。その快適な生活にいくらまで払えるか?というのが人それぞれの
価値観なので貨幣価値の損得だけでは図れないと思います。

>>858のリンク先読んでみましたが、この手の比較論はあくまでも経済理論というか算数の話で
あって、提示された条件であれば答えは書き手の言いたい事で正解だと思います。
ただし、最初から3000万を持っていてどのように使うかを比較していますが、現実的に
住宅購入を検討するまでに3000万も溜め込むサラリーマンがどれだけ居るだろうか?
投資は大いに有りだと思いますが、この手の話は有価証券が利回りを生み出す事を前提にしています。

私はたったの80万円ほどですが、株で増やそうと目論んだ時期があります。携帯でちょくちょく
株価見てましたが、ストップ安になったりすると全く落ち着けませんでした。ストレスばかり
増えていったものです。利殖するにも本人の適正や性格もあるので万人に通用する方法でもないです。
現実は3000万貯めるまでに年を重ね、その間に好きな女が出来て結婚もすれば子供だって
生まれて来ます。自分の年齢と家族の人生設計、会社でのポジション・収入あらゆるものを
見渡した上で、自分達が暮らしていく「箱」も必要となってきます。
3000万は即金で用意できないけど、なんらかの「箱」は必要になってくる・・・。

そんな時に住宅ローンも選択肢に入ってくるのではないでしょうか?
私は元々「生涯賃貸派」でしたが、子供が出来て自分の親が癌で入院した事もあり考えが変わり
ました。
人は一人で生きている訳ではないので、自分の周りのイベントや人の生き死にを無視して貨幣価値の
損得だけで語ろうとするのがどうも納得できません。

長文スミマセン。家族が幸せに暮らせるメリットが賃貸よりも持ち家にあると判断したのなら
漢はそれを形にするよう頑張れば良いだけだと思います。
874: 匿名さん 
[2010-08-17 07:08:17]
>>868
・大抵の場合、団信でローンはチャラ
・多くの人は生命保険に入っているので生活費のかなりの部分は保証される
・大切な人が失われるつらさは家があるかないかには関係ない
875: 匿名さん 
[2010-08-17 11:16:48]
> >持ち家と賃貸はどちらが得か?
> >http://daihyo.co.jp/chishiki/100/post-7.html

これって、かなり限定条件での比較ですよね(笑)

・そもそも300万手元にある人はほとんどいない
・有価証券で、5%の利回りがでることが前提になっている
・住宅ローンの金利が、3.5%と高い
・賃貸の家賃には、管理費や修繕費や固定資産税も含まれるのが、分譲の場合のみ別計算にしている。

以上、一般的とは、離れている比較ですが、まぁ読み物としては、おもしろいですね。
そもそも、このHPが、賃貸を進めているページなので、このような比較になるのでしょうね。


876: 匿名さん 
[2010-08-17 11:27:32]
> 確かに「購入する方が損」というのはツライが、

うーーーん
まず賃貸のオーナーは、物件を購入しています。
そして、それで利益を上げています。

つまり賃貸の家賃には、分譲価格(管理費や固定資産税含む)以外にオーナーの利益が含まれています。したがって賃貸のほうが、金銭的に得するという理由が、理解できないのですが。
解りやすく教えていただけないでしょうか?

オーナーが、買う物件を失敗したという特殊な例以外の理由でお願いします(笑)。
877: 匿名さん 
[2010-08-17 19:49:00]
>>876
> >持ち家と賃貸はどちらが得か?
> >http://daihyo.co.jp/chishiki/100/post-7.html

↑の話だと思われます
878: 匿名さん 
[2010-08-17 20:46:46]
賃貸で金をむしり取る商売はサラ金の高利貸しに似たようなものだ
それなりの金が用意できれば自分のものにできる戸建がいい
879: 匿名さん 
[2010-08-17 21:26:12]
グローバル対応出来ない企業勤務なら先行き真っ暗
今までとは違い生きている限り長期ローンは組まないのが無難。

880: 購入検討中さん 
[2010-08-17 21:38:34]
思うに、マンションは建て直しが極めて困難。
とすると、
購入は戸建て、マンションなら賃貸がよい
と思われる。
881: 匿名さん 
[2010-08-17 21:56:53]
>876
賃貸オーナ(購入者)が損をするとは書いてないですね。
「購入者(賃貸オーナ)は得するが、利益率が低くなりやすい事が問題」と書いてあります。

---
3000万円で買った家を貸し出した場合、年間賃料が150万だと利益率は5%となる。
しかし、実際には利益率は5%ではなくもっと低い。
(固定資産税や購入・売却時の手数料や税金や建物の経年劣化による資産価値減少の為)
これほど低いのであれば、家を買わずに有価証券を買い、3000万円の家を年間150万で借りた方が良いのでは。

という内容だと思います。

--
結局、家の取得費用と想定家賃を元に計算した利益率がどの程度になるかによって結論は変わるでしょうね。
みなさんも取得費用と想定家賃から利益率を計算すれば良いのではないでしょうか。
882: 匿名さん 
[2010-08-17 23:12:11]
ここ、自分が住むための家のローンの話じゃないのか?投資なら別の板に行ってくれ。
883: 匿名さん 
[2010-08-18 09:07:00]
876です

> これほど低いのであれば、家を買わずに有価証券を買い、3000万円の家を年間150万で借りた方が良いのでは。

これが矛盾しているのですよ。
利益率5%で,固定資産性や修繕積み立て、空き時のリスクヘッジ、税金、不動産屋への手数料を払うと、ほぼ利益はなし。つまり最初に払った3000万円を損する。
こんな状態で賃貸のオーナーをする人はいない。つまり3000万円の家を150万円で借す人がないということになり、この事象は成り立たない。

この矛盾はどうするの?
884: 匿名 
[2010-08-18 12:30:57]
主人(37才) 年収860万(会社員)
40才から 年収1000万予定
妻(35才) 年収40万(自営業)程度

物件価格 5600 万(諸費用含まず)
諸費用として 350万用意

将来子供なし。車なし。

変動金利1.1% 通期▲1.5%

無謀でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

885: 匿名さん 
[2010-08-18 14:44:55]
884さん

ローン自体は、少し多いかなと思う程度ですが、頭金は0なんですか?
そこそこの年齢で、収入もそこそこあるのに、諸費用のみの用意というのであれば、生活レベルを落とさないと厳しいと思いますよ。

・現状、20万以上の家賃に住んでいる
・有価証券などで、1500万円以上ある
などの要素がないと、厳しいかなぁぁと個人的には思います。生活費を算出してシュミレーションしてみたほうがよいと思います。
886: 匿名 
[2010-08-18 16:24:38]
884です。

これまで、センスのない株で400万ぐらい負け、その上、何もかんがえずに海外旅行にも400万ぐらい使っていて。バカでした。

結局、残っている貯金は株100万だけです。

無謀ですよね?
887: 匿名さん 
[2010-08-18 18:26:59]
>>884

テンプレを利用しましょう。

携帯ユーザは、自分が面倒だからというだけで、答える側の面倒を考えないのが困ります。
888: 匿名さん 
[2010-08-18 20:18:19]
>883
その通りで、ほとんど利益が出ないです。
実際、「賃貸用に一戸建てを新築する賃貸オーナーは居ない」ですよね。

「賃貸用アパートを一棟まるごと建てる」のような場合は、コストパフォーマンスが優れているので利益率は高く、実際に賃貸物件も沢山あります。
(もちろん、相続税等の税金対策の為に赤字前提で賃貸オーナになる場合や、元々の地主が賃貸オーナーになる場合も多々ありますが)

もし、数人でお金を出し合って、賃貸用アパートと同程度の物を一棟丸々建てて、そこに自分達で住むなら、有価証券を購入する場合よりも、かなり利益率は高いでしょうね。
889: 匿名さん 
[2010-08-19 00:35:32]
888です。追加です。

>こんな状態で賃貸のオーナーをする人はいない。つまり3000万円の家を150万円で借す人が
>ないということになり、この事象は成り立たない。

「賃貸用に一戸建てを建てて貸し出す人」は普通は居ないですが、
転勤等のさまざまな理由で住む人が居なくなったために、
(利益率は低くても仕方なく)一戸建てや分譲用マンションが賃貸に出る事は多々あります。
そういった物件を借りるのであれば、この事象は成り立ちます。
890: 匿名 
[2010-08-19 20:32:42]
というか
全体的に条件が限定されてるから意味が無い
891: 匿名さん 
[2010-08-19 20:44:29]
というか、投資はスレッドの主旨違い。しつこい。
892: 820 
[2010-08-21 00:03:59]
>>862さん
やっぱり二人は大変ですよね・・・
二人目を早めに作ってと思いましたが、
家族計画も詰め直さないと、ですね。

>>863さん
はい!
節制してがんばります。
年に数回は妻に花を贈れるようにおこずかいも貯めています。
やっぱり苦労している妻に何かしら報いたいですし。

そして皆様。
過労死しない程度に頑張ります。
妻も子供も大事ですから、自分が元気でないと困らせてしまいますので。

細かな出費を計算し、万が一の積立の他に、5年で100万の繰り上げができるように、
出費を計算してもらいました。
食費は月に2万、おこずかいが5000円でやっていくつもりです。
893: 匿名さん 
[2010-08-21 01:25:36]
>884さん

ご夫婦二人だけで住むのに、その物件の値段と言うことは高級な物件では、と察します。
これまでの浪費等考えて、少し見栄を張る生活に慣れてしまっているのでは?
老後資金などを考えると、もう少しグレードを落とした方が良いような気がします。
ご主人の定年後の事、考えていますか?
二人とも最後まで健康なまま、自宅でぽっくり、と言うのはレアですよ。
でも、見栄っ張りな性格ってなかなか直らないんですよね・・・
894: 匿名さん 
[2010-08-21 01:53:30]
まあ、こどもがいなければ、教育費もいらないし、大丈夫では?
教育費は底なしですからね。
ローンで最初から可処分所得が少なくなれば、却って使うお金が
なくて、健全な生活を送れると思います。
そして、10年たったら、老後のことを考えてください。
895: 匿名 
[2010-08-21 07:39:08]
■世帯年収
 本人  税込900万円(手取り月45万円、ボーナス夏冬手取り合計年180万円)
 配偶者 税込0万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 37歳
 子供1 5歳
子供2 2歳
■物件価格
 6000万円

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・財形 30年・1.3%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
1100万円程度は確実

■定年・退職金
 60歳
 3000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・その他ローン 無し
 ・親からの援助 無し
 ・子供はもう作らない
・マンションで、管理費、修繕積立、駐車場代が、月3万円

余裕ある生活がしたかったので、5000万円ぐらいのマンションを探してましたが、関西では高めの地区に、気にいった物件があります。
背伸びしすぎかな と不安です。ご助言お願いします。

896: 匿名 
[2010-08-22 01:38:01]
>>895
サラリーマンで子供もいてよく貯めたと思うけど、6000万の物件って富裕層向けでは?いったいどんな物件なのでしょうか。
手取りがほとんど残らない生活になりませんか。
将来収入とか退職金とか再雇用とかのあてが本当に確実で約束されたものであるのならなんとかなるのでしょうが、世の中的に今は生活レベルをあげる時期でないと個人的には思います。
897: マンション住民さん 
[2010-08-22 02:13:09]
>>895

我が家は税込年収1400位で。
4300万を変動0.875%で30年のローンを組んで支払い中です。
子どもは一人で私立の高校へ通わせています。
高大一貫なので大学も私立予定です。
月々は結構カツカツですよ。
子どもも大きくなるとかなりお金がかかります。
たとえ学校を公立にするにしても塾などの費用は大きいです。
それ以外にも習い事や部活などの費用もバカになりません。
お子さんが小さいうちにローンの支払いとは別に年間100万位の貯金が
出来るようであれば大丈夫ではないでしょうか?
898: 匿名 
[2010-08-22 05:44:10]
895です。
ご指摘ありがとうございます。やっぱり、カツカツの生活になりますよね。もう一度、じっくり考えます。
>896
社宅暮しなので、無理な節約せずに貯金はできました。将来年収、退職金は、ほぼ確実ですが、再雇用は微妙です。ご指摘通りです。ありがとうございます。
>897
子供は公立と考えてますが、何があるかわかりませんね。教育費用を高めにして、シミュレーションしてみます。ありがとうございます。

899: サラリーマンさん 
[2010-08-24 00:07:51]
>>892
こづかい5,000円って・・・
900: 購入検討中さん 
[2010-08-24 08:59:45]
年収420万 歳45歳今年46歳
配偶者0円
子供1人

ローン 2300万の予定
貯蓄 700万 家購入500万円つかう予定

定年60歳
退職金期待できず。

無理そうですかね

901: 匿名さん 
[2010-08-24 09:49:53]
>900

だから審査は通ると思うけど、老後の資金は・・・・?
420万だと60歳まで働いて、もらえるのは65歳から5年分の貯蓄は無いとだめなような気が
あと平均報酬月額30万で40年間働いて、年金は約18万円。

そのときは、健康保険料、介護保険料がずっしりくるし、
固定資産税、エアコン、下水の修理も自分もち。それでも大丈夫な換算ならOKだけど

あとお子さんはおいくつですか?
高校、大学進学前だとお金今からかかるよ?


902: 匿名 
[2010-08-24 11:39:29]
>>901
でも老後の賃料は?

まぁ>>900さんは年齢的には最後のチャンスでしょうし、老後を含めた住処として、もう少し安い物件の購入をお勧めします。
せめて700万低い物件を
903: 購入検討中さん 
[2010-08-24 14:02:53]
900です
901 、902様アドバイスありがとうございます。
子供は、5歳です。
来年小学生です。

定年して家賃は払っていかないといけないから買ったほうがいいですよとHMさんに
言われて買うきになったんですがね。
60から65歳までは、働いてつなごうと思います。年収は低くなるは、わかってますが
904: 匿名さん 
[2010-08-24 14:22:25]
>>903
今週の週刊東洋経済を読んでみるがよろし
あなたはそこのケース2より更に厳しい
905: 購入検討中さん 
[2010-08-24 15:08:10]
■世帯年収
 本人  税込430万円(手取り:月26万円、ボーナス年:50万円)
 配偶者 税込220万円

■家族構成
 本人  37歳
 配偶者 41歳
 子供1 17歳

■物件価格
 2500万円 (戸建)

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2200万円
 ・フラット35S

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)

■その他事情
 その他ローン無し
 1年半後、子供大学入学 
 2年後両親と同居

きびしいでしょうか?
ご意見お願いします。
906: 購入検討中さん 
[2010-08-24 15:36:19]
903です

904さん

どんな内容かよろしければ簡単に説明をお願いします。
907: 匿名さん 
[2010-08-24 19:37:21]
週刊東洋経済は1冊600円くらいだし、駅の売店でも売られてて簡単に入手できる
その程度の金や手間を惜しんで赤の他人に聞くわけだ

デタラメ吹き込まれて判断誤ったらもう爆笑もんだな

ケース2は50歳前後の夫婦と10歳の子供の3人家族
夫の年収は支給額で800万、妻はパートで100万
税金・年金の掛け金を除いた世帯の年収は600万
子供が大学を出るまで面倒みると自分たちの寿命が来るより前に
自分たちの資産が尽きるという試算

君はケース2の人より5歳しか若くない上に支給額は半分強しかない
子供との年齢差はほぼ同じで、ケース2の1人に対し2人いる
家なんか買ってる場合じゃないんじゃない?

って話

ま、もっともこの話自体俺の作り話かもしれないんで
600円くらいを出せないくらい貧乏なら
立ち読みでもして確認するのをお勧めするよ
908: 匿名さん 
[2010-08-24 20:13:43]
無謀なローンでマンション買いました。


■世帯年収
 本人  税込4000万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 29歳

■物件価格
 12000万円

■住宅ローン
 ・頭金 12000万円(諸経費別途500万円用意有)
 ・借入 0万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 3000万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 
■その他事情
 ・なし。


ゼロ円の無謀なローンでした。




909: 匿名 
[2010-08-24 20:43:31]
908
ローンというのか?それとも自慢したいのか?
お疲れ様。
910: 匿名 
[2010-08-24 21:03:56]
無謀なゼロ円ローン様お疲れです。
でも他人の妄想を冷静に見ると滑稽なものですね。
911: 匿名さん 
[2010-08-24 21:37:33]
オチがないから今一だな
ローン金額が0はオチだといえばそうかもしれないけど
余りにも見え見えだからもっと何かあると思ったんだけどな

まったく期待はずれだったよ
912: 匿名 
[2010-08-24 21:55:42]
>>908
気の毒な人・・・
心地よく成仏して下さい・・・
913: 匿名さん 
[2010-08-24 23:05:14]
10年前の45歳の頃、年収650万で2600万のローン組みました。
妻のパート(100万)や多少の奨学金の援助も受けながらも子供3人私大卒業しました。
後10年、健康であれば親の遺産に手をつけずに残債完済できそうです。
はじめは、大好きなゴルフもやめきつかったけど、それなりに充実した時を刻んだと思ってます。
雑誌で誰がどのような根拠でものを言ってるのか知りませんが、要は目的の為に自分の生活を変えていく覚悟があるのかどうかの問題です。
914: 購入検討中さん 
[2010-08-24 23:09:20]
>>908
それだけの資金があれば、
おれなら、
頭金7000万
東京スターに5000万預金して
その後5000万、10年かりて、
ローン減税満額500万(長期優良なら600万)の減税を受けて、
10年後に全額一括返済だね。

915: りす 
[2010-08-25 00:16:26]
913さん はげみになるコメントです。

ちなみに老後資金はいくらほど準備される予定ですか?

916: りす 
[2010-08-25 00:21:32]
913さん 何度もすみません。
お子さんは地元の大学ですか?下宿ですか?
917: 匿名 
[2010-08-25 13:19:38]
>>915
返済と学費で精一杯のようですから、親の遺産と年金、退職金で食べていく予定なんじゃないですか?
918: 匿名さん 
[2010-08-25 22:58:18]
やはり無謀でしょか・・・。

■世帯年収
 本人  税込550万円(手取り月46.5万円、ボーナスなし)

■家族構成
 本人 36歳

■物件価格
 3990万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費含む)
 ・借入 3990万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 不明なので無しとします

■定年
 60歳

■その他事情
 ・現状結婚の予定なし
 ・コンパクトサイズのマンションなので、住宅ローン控除は使えません(泣)
 ・決算賞与が出る場合もありますが(給与1〜2ヶ月、過去金額の上下はあるにせよ毎年出ています)これはあてにせずに考えています。


年収の7倍強ですから、やっぱり無謀ですよね。。。
よろしくお願いします。
919: 匿名さん 
[2010-08-25 23:19:13]
無理とは言い切れないが、貯金の少なさが気になります。
今後、質素な生活に急に切り替えることが出来るでしょうか?

賃貸し続けた方が良いと思いますが
920: 匿名 
[2010-08-25 23:44:47]
>>918さん
悪いことは言わないので、止めておいた方が・・・
買うのであれば郊外、中古、駅徒歩10分以上などで1000万台、2000万台のを見つけたほうがいいと思います。
921: 匿名 
[2010-08-25 23:58:16]
918よ。年収と月々の手取りの設定おかしいだろ。
そして何故誰も気付かず返答する?
922: 匿名 
[2010-08-26 00:13:09]
手取りじゃなくて額面だとしたら合うね
923: 匿名 
[2010-08-26 02:48:57]
>>918
手取りです。
親の手伝いなので小遣いみたいな感覚です。
924: 匿名さん 
[2010-08-26 07:35:38]
918です。
(↑923さんはどなたでしようか???)

スミマセン。手取額、間違ってますっっっ!!!(額面を記載してました)

■世帯年収
 本人  税込550万円(手取り月36万円、ボーナスなし)
です!!!!!!!

1〜2000万円台の物件が、身分相応だと思いつつ、
ライフスタイル(結婚等)の変化に対応できるように、東京市部でも駅徒歩5分以内でと考えていました。
貯金はこの年齢にしては確かに少ないですよね。。。
住宅購入は1年前くらいに考え始め、(それまではまったく考えていませんでした)
それから貯金をし始めた感じなので、1年で100万ためたくらいです。。。
現在、賃貸で11万近く払っていますので、もったいないなぁ〜と思い始めたのがきっかけですが、
今の年収だと、やはり賃貸に住まい続けるのが得策ですかね(汗)
925: 匿名さん 
[2010-08-26 08:42:09]
>>924
そもそも、なぜ住宅購入をしたいのでしょうか?
目的を明確にしてから考えた方が良いです。
926: 匿名さん 
[2010-08-26 09:14:08]
>>924

矛盾してません?
結婚を念頭に置きながら、住宅ローン減税対象外の専有面積って?
927: 申込予定さん 
[2010-08-26 11:31:01]
■世帯年収
 本人  税込360万円(ボーナス無)
 配偶者 税込0万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 31歳
 子供2 8歳と6歳

■物件価格
 2200万円(土地は別途取得済み)

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途100万円用意有)
 ・借入 2000万円
 ・変動 30年・1.00%程度

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円(諸経費含)

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳、そのほか未定 

■その他事情
 ・土地を数年前に購入しています。年収等を踏まえて教育費に一抹の不安を感じています。
928: 匿名さん 
[2010-08-26 12:55:56]
918・924です。
ご縁があって、結婚となったら旦那様にマイホームは買って頂こうかと・・・。(甘いかな・・)
でも縁がなく独りでずっと生きていかなくては行かなくなった場合、
住居が賃貸なのは老後に不安がありまして、マンション購入を考えました。
結婚したら自分が購入したマンションは売るor貸すを考えており、
売りやすい・貸しやすい駅近物件を考えています。
そうなると、必然的に高い物件ばかりなんですよね。。。(泣)
929: 匿名 
[2010-08-26 16:33:33]
>>928
老後の住居でしたら、20年後30年後には住宅余りが予想されるため、現金さえあれば住む場所がなくて困るような事態にはならないと思いますよ。

それより購入の場合にローンを滞りなく返せるかですよね。細かく計算してませんが、金利1%で35年だと月々11万くらい、25年だと15万くらいです。60歳前までに完済となると(管理費、修繕費、税金含めて)けっこうな額ですよね。自分なら節約すれば大丈夫と思うかも知れませんが、いかんせん支払い期間が長いですから、収入ストップなどを含め途中で何が起こるかわかりません。
結婚相手に巡りあえて、物件も良い値段で売却できてハッピー。そうでなければ長期にわたるローン返済&デフォルトリスク&お金が貯まらない。

ハイリスク、ハイリターンだと思いました。いろいろ言ってしまい申し訳ありませんでした。
930: 匿名さん 
[2010-08-26 20:25:25]
928さん
貸すのは買うより売るより大変と思って下さい。
売るとしても、その時のローン残債を完済できない金額なら売るに売れない。

927さん
土地購入済みはどうしてなのか、わかりませんし、今のお住まいにかかる
金額がどうなのか。
私だったら上物を建てる予定がないのにそもそも土地を購入しないです。
931: 匿名さん 
[2010-08-26 22:10:58]
928です。

929さん、930さん、貴重なご意見ありがとうございます。
賃貸を借りるのも年を取ってからだと、非常に難しいと聞きました。
私は兄弟もおりませんので、賃貸を借りる時の保証人などの問題もあり不安を感じております。
住宅余りの時代になったら、状況は変わっていますかね。。。
住宅を購入するリスク、購入しないで賃貸でのリスク、考え始めると鬱々としてきます。

中古のマンションで、ローン金額を抑える事も考えましたが、
老後を過ごす事が出来るほどの、マンションの耐久年数があるのかどうかも中古物件では心配です。。。
(あまり築年数が経っていないと駅近物件は新築同様高いですし・・・)
なんだか、人生相談みたいになってしまいました。スミマセン。
932: 匿名さん 
[2010-08-26 23:15:48]
928さん
心中お察しします。

私の職場にもバリバリ働いている独身女性がたくさんおります。
それこそ50代で既に結婚という道を考えていない方も多数します。
その大半が賃貸に住んでいます。
(もちろん買っている方も居ますが)

彼女らを見ていると、老後は実家で。と考えている人が多いようです。
もちろん地方です。

928さんは兄弟が居ないとの事ですが、ご両親は健在なのでしょうか?
都心は家賃が高いので家購入を考えたくなりますよね。
いろいろ悩まれると思いますが、多方向の可能性や方法を考えてみても
良いと思います。

頑張ってください!!
933: 匿名 
[2010-08-27 01:04:58]
>>931さん
耐久年数を気にするなら、今の新築は60歳で築24年、80歳で築44年です。55歳で築10年の中古買った方が長もちしますね。

もし家賃を払っている期間が無駄とお考えで、早めに買って家賃分を返済に回した方が得と信じているなら、現在家賃×定年までの勤務年数の物件、たとえば月々ローン返済9万×24年を金利1%で借りた場合の約2300万の物件が1つの目安だと思います(管理費等は別途月々2万かかると仮定した場合)。これだと年100万貯金してるとのことですから60歳までに2400万作れます。

希望されている物件とは開きがありますが、これは悩んだところで変わりようがないことなので仕方ありません。問題は4000万の物件を買ってしまうと住居費が現在より上昇してしまい、貯蓄に回せる分も減少してしまうということです。(単に贅沢にいい部屋に住みたいだけならいいのですが)

もしかしたら駅近、人気物件で将来値上がりするかもしれません。でも未来のことは誰にもわかりませんね。過大な借金のリスクを負ってまで将来の値上がり期待に賭けるのはギャンブルと同じになってしまいます。
934: 匿名 
[2010-08-27 10:04:41]
賃貸さんて、老後の賃料はなぜかなかったことになっちゃうんですよね(笑)
935: 匿名 
[2010-08-27 10:16:30]
おやおや、ローン破綻者のお出ましですか?
936: 匿名 
[2010-08-27 12:23:45]
1%なんていう超低金利を当たり前のように話す人達っていったい・・・

何十年も今の超低金利が続くほど不景気だったら自分の収入のほうが心配じゃない?

長期返済の借金するんだから少なくとも金利は4・5%くらいで考えましょう。

そもそも無謀な人達が変動金利なんてありえません。(無謀だから変動なのかな?)
937: 匿名 
[2010-08-27 15:02:50]
>>936
最近の固定金利ぐらいは見て発言したほうがよいですよ
938: 契約済みさん 
[2010-08-27 15:06:02]
>928さん
私も同じような立場のシングルです。
仕事が忙しすぎてほとんど家にいれない、
いれないのに賃貸料金を払うのはもったいない、と思い購入を決意しました。
(物件は駅近、新宿20分 1LDK4000万)
結婚したら売ればいい、貸せばいいと安易に考えていました。

しかし、契約後考え直し、
手付け金額(5%)を放棄して解約することを検討しています。
理由はいろいろありますが、
やはり身の丈以上の物件だったということが最大です。
かなり人気の場所なので、貸せばいいとは思っていましたが、
それもこのご時世だと厳しいですよね・・・。
本当に一生その場所で生活するのか、できるのか
70、80歳になった時のことを考えてみると怖くなりました…。

手付金は痛いですが、よい勉強でした。



939: 匿名さん 
[2010-08-27 18:56:44]
老後の賃貸住まいって、UR、都営住宅、市営住宅、いくらでも選択肢あると思うが。
妻の実家は市営住宅だし。

自分はマンション買ったけど、住み替えることがあれば、賃貸に戻ってもいいと考えている。
60歳になれば、築30年の管理コストが高くなった自分のマンションに住むか、
賃貸に住むか、どちらも大して差は感じない。

マンション買っても、ローンを払っている限りは賃貸と一緒。
940: 匿名 
[2010-08-27 20:20:29]
Yahoo不動産とかで中古物件検索してて思ったこと。

老後をシングルで持ち家がなくて、老人ということでことごとく賃貸を断られるようなことになったら、最悪古くなったワンルームマンションでも買えばよい。安いのだと場所にもよるが200万とか300万であるよね。

思えば、学生時代は奥沢の家賃4万の風呂なしアパートで銭湯通いだったし、社会人新人時代は郊外の家賃5万の21平米のワンルームだった。このときは部屋にシャワーがあるだけで俺も(学生時代とくらべて)出世したなぁと感慨深かった。

あれから10数年、住む場所は立派になったが、人間いざとなれば原点に返ってやり直すのもありかなと思った。家庭を持ってるとなかなかそうはいかないが。

941: 匿名さん 
[2010-08-27 22:18:44]
>>928
もし、"賃貸は損だから買う"と考えている部分があるなら
その点は大きな間違いだと認識した方が良いと思います。
実際には結果的に賃貸の方が得になる場合は多々あります。

また、老後の住まいに関しては皆さんが書かれているように心配ありません。
むしろ、今後は介護付き賃貸マンションのような新しい老人向けサービスが増えていくでしょう。
それよりも身の丈に合わない物件を購入して老後資金に苦慮する事の方が怖いと思います。
942: 匿名さん 
[2010-08-27 22:32:54]
ただ、賃貸と分譲ではクオリティが違う。間取りも然り。そりゃ、分譲マンションを賃貸で借りるという方法もあるけれど、そうすると家賃が高すぎて「結果的に賃貸の方が得になる」には殆どなり得ないし。

生活のどの部分を重視するか、なんだよね。子供への多くの投資を重視するか、余暇の充実を重視するか、物質的なものを重視するか、人それぞれ。我が家の場合、快適に住みたいと思ったので、結果的に分譲マンションを購入となった。賃貸がいい、持ち家がいいなんて人によるので、結論は自分で導き出すものでしかないでしょう。
943: 匿名さん 
[2010-08-27 22:43:16]
スレ違いだとは思うが。。。


これだけシングルが増えた世の中になると
数十年後には、独居老人がわんさか。

老人には部屋を貸さない、なんていう大家はいなくなると思う。

逆に、元気な独居老人は良いお客さんかも。
だって若い人口は減ってるんだから。
944: 匿名さん 
[2010-08-27 23:05:01]
>ただ、賃貸と分譲ではクオリティが違う。間取りも然り。そりゃ、分譲マンションを賃貸で借りるという方法もあるけれど、
>そうすると家賃が高すぎて「結果的に賃貸の方が得になる」には殆どなり得ないし。

そんな事ないです。
新築でマンションを買うぐらいなら、分譲マンションを賃貸した方が得する場合も多いです。
http://daihyo.co.jp/chishiki/100/post-7.html
↑既出ですが
945: 匿名 
[2010-08-27 23:23:22]
まぁ、老後の賃料を無視すればね!

ちなみに賃貸物件は需要と供給の元になりたっています
需要がなければ新規物件は減ります
経済原則により価格がきまります

何故か賃貸さんは、ローンのリスクは過大に騒ぎ立て、賃貸は価格が下がるバラ色のお花畑思考になっちゃうんですよねー

まぁ、そう思いたいのでしょうが(笑)
946: 匿名さん 
[2010-08-27 23:38:59]
>まぁ、老後の賃料を無視すればね!
老後の賃料を考慮しても結論は変わりません。
リンク先の内容を理解できてないですね。
947: 匿名 
[2010-08-27 23:54:22]
ローンは42.195キロのフルマラソンにたとえるとわかりやすい。

走る速度は人それぞれだが、完走しなければならない。いったん走りはじめたら、ゆっくりであっても歩みを止めてはならない。

しんどいからやっぱり止めますーは原則できないからね。

過大に騒ぎ立てるも何もこれが現実。賃貸とは比べものにならないくら重たいものだよ。

家賃と同じ支払いで家がもてるんですなんて営業トークは詭弁も甚だしい(笑)
948: 匿名さん 
[2010-08-28 00:02:08]
3年先にどんな大会社が倒れてるかも知れないこの世の中で、よく現状の自分らの生活が今後10年も20年も30年も同様に続いてるだろうから払えるなんて計算で大借金背負えるよな〜。
949: 匿名さん 
[2010-08-28 00:02:19]
928です。

いろいろのご意見を賜り、参考になりました。
皆様、ありがとうございます。

ローンのスレッドなのに、老後の相談みたいになってしまって申し訳ございませんでした。。。
勇気付けられたり、反省したりと・・・いろいろなご意見を寄せて頂いた事に感謝致します。

まだ自分の中では結論が出ておらず、ご意見を頂いた方にどうするのかご報告が出来ずに恐縮ではありますが、
もう少し勉強をして、素敵な分譲マンション生活、なのか、素敵な賃貸マンション生活、なのかを
決めたいと思います。(どちらにせよ、「素敵な」が付くように選択したいと思います!)
950: 匿名さん 
[2010-08-28 00:26:18]
10年前にJALが倒産するなど想像できたか?
951: 匿名さん 
[2010-08-28 00:51:49]
人の想像どおりなんかに世が進むなんてことがありゃあ苦労しねーよ。
952: 匿名さん 
[2010-08-28 01:51:33]
>>950

できたよ。倒産までしなくても、深刻な経営危機に陥る事は容易に想像できた。
953: 匿名さん 
[2010-08-28 02:27:47]
後になって振り返ればすべてが必然に思える
954: 匿名 
[2010-08-28 10:03:18]
>>949
いずれにせよ、実はもう契約しちゃいましたとかじゃなくて良かった。
入念な検討と健闘を祈ります。
955: 匿名さん 
[2010-08-28 10:19:04]
>>952

そうなの?
俺は出来なかったというか、気にもしてなかった。
実際に経営層に自分がいて色々見れればそういうのも予想したかもしれないけど。

どういうところでそう思ったの?

あとこれから危険と思う企業とその理由を良かったら教えてくれないかな?
956: 匿名 
[2010-08-28 10:33:58]
俺は沈まぬ太陽を読んでこりゃとんでもなく腐敗した会社だと思った。
955も読んでみることを勧める。
957: 匿名さん 
[2010-08-28 12:33:25]
自分もJALが傾くと思っていた。
しかし、大半の人は想像していなかったし、従業員には危機感など皆無だった。

ところで、
少子化で日本は20年後に【慢性的な貿易赤字国】になっていると予測されている。
今後の20年で外部環境は激変するだろう。

今元気な取引先はやられている。
その時どうやって利益を上げているのかね?
958: 匿名 
[2010-08-28 22:46:04]
みんなバカ過ぎる。自分で自分の身を守りましょう。外部がどうとか景気がどうとか関係ないし。
どんなに景気が悪くても利益をあげている企業や個人はたくさんある。
だからどんどんローンは組むべきだ。
959: 952 
[2010-08-29 02:41:33]
>>955

それは私が経済に詳しいとかエスパーだとかいうことではなく、旅行業界の人だ
からです。バブル崩壊してるのに、未だにこのお役所的無駄姿勢では・・・と
いう感じ。さらに「沈まぬ太陽」で吐き気がしました。

今や、本来なら活躍すべき30代の人にまで早期退職を迫ってますよ、あの会社。
960: 匿名さん 
[2010-08-29 03:42:35]
本読んだだけで吐き気がするのは病気の可能性がありますから
お医者さんに診てもらった方がいいですね
961: 匿名さん 
[2010-08-29 10:12:31]
JALは20年も前から赤字体質だったが、高給・高待遇で有名だった。
赤字でも借金して社員に派手な暮らしをさせていた。

まともな読解力があり新聞読んでいれば、立ち行かない事は解る。
(でも、そういう人は少ない)

倒産しても、税金で高給を維持しようとしているが、世の中そんなに甘くない。


962: 購入検討中さん 
[2010-08-29 10:18:04]
■世帯年収
 本人  税込640万円(手取り月約30万円、ボーナス約60万円×2)
 配偶者 税込0万円

■家族構成 
 本人 34歳
 配偶者 38歳
 子供1 0歳 (来年出産予定)

■物件価格
 4100万円(築8年)
 (平置き屋根付駐車場も取得)

■住宅ローン
 ・頭金 1700万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2400万円
 ・フラット35S 35年・2.2%程度?
 ・ボーナス払いなし 月々8万円程度
 ・管理費・修繕積立金 月々2万円程度
 ・固定資産税 年12万円程度
 
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円 (リフォームや諸費用、引越し代支払い後の残高)

■昇給見込み
 無(不明)

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度(見込)
 定年後、3年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

■その他事情
 ・その他ローンなし
 ・車、現在はなし
 ・子供2人目検討なし
 ・駐車場は賃貸可(月2.5万円相場の地域)
 ・夫婦共、60歳から月7万円の個人年金(養老保険)を10年程度継続中
 ・現在の収支を基準にすると、諸経費込で月2~3万円の黒字
 ・子育て費用をざっくりと見積もっても±0万円を想定
 ・ボーナス(及び、賃貸駐車場収入)を貯蓄し、10年(フラット35S優遇期間終了)時に繰上返済を検討
 ・別途特許使用料等で、ここ10年は年10~20万円のお小遣い収入有

繰り上げ返済をきちんと行なえば、定年前に支払いは終えられると考えています。
また、車はいままでも持ってなく、なくても生活的に問題はないので、駐車場は当面賃貸に出そうと計画中です。


妻が高齢出産で復職も難しいと思いますので世帯年収が低くなってしまいます。無謀でしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
963: 匿名 
[2010-08-29 11:37:06]
普通に考えたら大丈夫。
ただ子供は予想以上にお金かかるから繰り上げ返済をしっかりやらないとだね。
2人目も予定ないし頭金も揃ってるし問題ないと私は思います。
ただ月30万円で月12万円(駐車場含)は気になりますね。今は車ないからいいけど所持したらメンテ費もかかる。
変動ならかなり月費抑えられると思うのですが皆さんはいかがでしょうか。
964: 購入検討中さん 
[2010-08-29 12:08:48]
>963さん

アドバイスありがとうございます。

確かに固定資産税(駐車場分含)まで併せると月11万円程度になり、30%超になってしまい、少し心配しております。
駐車場は自分のものなので、車を持っても駐車場の追加支出はないのですが、現状の生活スタイルを考えると賃貸に出してローン返済の補助にしたいと考えております。
また、月30万円は低めに見積もっており、実際には残業なしでも+2万円、残業も全て付けられますので大体月+5万円くらいにはなっていると思います。


変動も都市銀行から通期▲1.6%優遇で頂いているので、検討はしております。
しかし、フラット35Sで当初10年は▲1.0%で1.5%以下にはなると予想される為、やはり固定で計画を立てられる安心感を買いたいと思っております。



私たち家族は家や近所でのんびり過ごすことを大切にしており、賃貸よりも購入を選びたいと考えております。
駅近(3分以内)で、近所に大きな公園やショッピングセンターもあるなどの条件も希望とピッタリなので、購入検討を継続したいと思います。
965: 匿名さん 
[2010-08-29 17:10:18]
>>962
立地にもよりますが、お子さんが産まれると車が必要になるかもしれませんね。
どちらにしても節約を心がければ問題無いと思います。
966: 匿名 
[2010-08-29 18:44:56]
>>962
参考になります。
しかし、これだけ蓄えがあると手持ち資金と負債のバランスがとれた安全なローンになるんだね。
あとは繰り上げに向けてどれだけ予定通りに進むかですね。
私は変動でもいいと思ったけど、手堅い人はここで更に手堅く固定なんですね。
967: 購入検討中さん 
[2010-08-29 22:02:50]
>>965
政令指定都市の便利な地区なので、贅沢しなければ車は必要ないと思います。
わたし自身が車のない家庭で育ちましたので、こだわりがまったくないのもありますし。


>>966
手堅いというよりも、変動リスクを気にして必要以上の節制をしたくないというのが本音です。
その時・その年齢でしか出来ない楽しみの為にもお金を使うことでストレスを貯めず、衝動買いで無駄な出費をしないようにするというスタイルでやってきてますので、それを貫きたいと思っています。

みなさまアドバイスありがとうございました。
購入の勇気が出てきました!
968: 契約済みさん 
[2010-08-30 16:11:03]
先週、新築一戸建の購入契約をいたしました。

資金計画が不安なのでご意見をいただきたく。。
何とか支払っていけると思うのですが、夫の収入のみでは殆ど貯金ができそうもなく、
教育費や今後の修繕費など、どの程度かかるのか不安です。

■世帯年収
 本人  税込440万円(手取り月24万円、ボーナス年70万円)
 配偶者 税込0万円
(正社員・育休中で2年後に復帰予定。復職後は手取り年収150万円見込み。)

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3150万円

■住宅ローン
 ・頭金  900万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 2250万円
 ・フラット35S 2.5%(予想)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 退職金額は不明。

■その他事情
 ・軽自動車1台所有
 ・2子以降の予定なし。

たまたま見つけた物件がとても気に入り、既に契約してしまったのですが、
このまま進んで良いものかどうか悩んでいます。

どなたかご意見ください。
よろしくお願いします。
969: 匿名さん 
[2010-08-30 16:19:14]
解約するなら手付放棄ですね。もったいなくない?

奥さん働いたら何とかなると思いますよ。
自己資金が多いから、借入金額もそれほど多いわけでなし。
賃貸に住むにしても、今の所得では公営住宅などは入れないだろうからね。

フラット35Sでないのなら、フラットにせず、
金利優遇のよい銀行ローンで変動金利でもいいかと。
970: 契約済みさん 
[2010-08-30 16:58:34]
ご回答ありがとうございます。

本当は、復職後も小学校入学までで一度退職して
3年間は子育てに専念できる程度の借入額で済ませたかったのですが。
条件にぴったりの物件が見つかり、契約に突き進んでしまったのです。

フラット35S(20年金利引下げ)が適用出来るため、
金利優遇期間中に共働きで繰上げ返済を頑張ります。
971: 匿名 
[2010-08-31 06:49:30]
う〜ん、育児切りもありえるかなぁこのご時世。
コンビニのバイトでさえ高倍率なんで、せめて5割ほしいね。
972: 購入検討中さん 
[2010-08-31 10:48:26]
■世帯年収
 本人  税込300万円
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人  34歳
 配偶者 35歳

■物件価格
 2800万円 (土地700+改良100+上物2000)

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円程度用意有)
 ・借入 2800万円
 ・月返済 8.5万円~9.5万円
 ・フラット35S 35年・2.32%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 本人なし 配偶者あり

■定年・退職金
 本人・配偶者共に65歳
 本人300万 配偶者500万程度見込み

■その他事情
 ・車のローン(月3.8万円、あと1年)
 ・そろそろ子供が欲しい
 ・本人配偶者合算でローン希望
 ・本人は地元IT関連企業営業職
 ・配偶者はJA系列病院勤務

こんなんで大丈夫でしょうか?
HMは『頭金なしの人が多いから大丈夫ですよ』とはいいますが…。
973: 972 
[2010-08-31 10:52:07]
■世帯年収
 本人  税込300万円
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人  34歳
 配偶者 35歳

■物件価格
 2900万円

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円程度用意有)
 ・借入 2900万円
 ・月返済 8.5万円~9.5万円
 ・フラット35S 35年・2.23%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 本人なし 配偶者あり

■定年・退職金
 本人・配偶者共に65歳
 本人300万 配偶者500万程度見込み

■その他事情
 ・車のローン(月3.8万円、あと1年)
 ・そろそろ子供が欲しい
 ・合算でローン希望
 ・本人は地元IT関連企業営業職
 ・配偶者はJA系列病院勤務

間違ってました…。
何卒宜しくお願い致します。
974: 匿名さん 
[2010-08-31 12:01:30]
>970

> フラット35S(20年金利引下げ)が適用出来るため、
> 金利優遇期間中に共働きで繰上げ返済を頑張ります。
>
『繰上返済後も、引き続き、ローン控除対象になるのは、
 任意繰上返済による期間短縮後の「返済期間」が10年以上の債権に限られています。』

気をつけてね。

20Sなら10年間は(優遇1%と減税1%で)金利0%状態で借りていたほうが良いと思う。
その10年間は繰上げせず減税を十二分に活用する。
たまったお金は運用して、11年目に一括返済目標のほうが良くない?
975: 974 
[2010-08-31 12:04:31]
よく読んだら20sじゃなかった。
失礼。
976: 契約済みさん 
[2010-08-31 12:42:57]
ご意見ありがとうございます。

>971
5割というのは、物件価格に対する頭金の額が、ということでしょうか。
それはちょっと難しいですね…。

>974
そうですね。35年で組む予定なので、
とりあえず定年の年齢までに完済できるよう
7年分を繰上げで期間短縮できれば、と考えています。
977: 購入検討中さん 
[2010-08-31 17:51:12]
■世帯年収
 本人(旦那)  税込400万円(手取り月20万円ほどボーナス年2回 50~60万円ほど)
 配偶者 税込260万円 (子供ができたら退職)

■家族構成 ※要年齢
 本人(旦那) 28歳 (勤続4年)
 配偶者 27歳    (勤続6年)
 子供なし

■物件価格
 2500万円

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2400万円
 ・変動 35年・1.7%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 旦那は1年で月4000円ほどUP
 ※ある程度昇給すると残業代なくなるので
  収入が下がる可能性

■定年・退職金
 60歳
 800万程度見込み
  

■その他事情
  ・1年後に子供欲しい


以上ですが、今すぐ買うのは無謀で浅はかだと
みなさまからみたら思いますか?

ちなみに、不動産屋には
旦那は3200万円ぐらい(変動で、月8.5万円ぐらい)
私は2500万円ぐらい  (変動で、月7.3万円ぐらい)

(今の時代は変動が当たり前らしいです)

ならば
いかにも私らにも余裕みたいな言い方をされましたが

(しっかり2500万円以上の物件を勧められました)
どう考えてもさらに無謀だと思いました。
978: 匿名さん 
[2010-08-31 20:28:13]
>いかにも私らにも余裕みたいな言い方をされましたが
そりゃ、そう言ってつい気が緩んだあなた方に判子を押してもらうのが彼らの仕事ですから
そういう風に言うのは当然でしょ

彼らはあなた方から頭金、銀行からあなた方が借りたお金が手に入りさえすれば
次の日あなた方が路頭に迷ってもかまわないんですよ
979: 匿名 
[2010-08-31 22:28:44]
1 奥さんいずれ収入なくなる
2 子供できたら教育費かかる
せめて頭金500は貯めましょう。
旦那さん一人で家賃、固定資産税、教育費、生活費、貯金払えますか?
まだ確かに旦那さんの年収でローンはおりても生活が苦しくない額を提示してるとは思えないな。
でもギリギリできなくはないと思います。
素敵な家を手に入れてもローンだけのために頑張るのは空しくないですか?
980: 977 
[2010-08-31 23:04:07]
>978さん、>979さん
ご回答ありがとうございます。

やはりカツカツですよね…。
不動産営業の人は本当に他人事だし
話術が巧みですね。
騙されないようにします。

もうすこし頭金が出来てから考えるのも考慮します

とりあえず保留ですね。
981: 匿名さん 
[2010-09-01 00:45:28]
>>973

いくらなんでも、その年齢で2人で400万しか貯められて
ないというのは何でしょう?あと嫁さんは出産後はどうするのか
書かれてないのだが、退職金が書いてあると言うことは
産休後に復帰のつもりでいいのかな。

もっと頭金を貯める生活をしてから考える方がいいのではと
いう気もする。合算ローンは危険性が高いので、借入
をもっと減らした方がよいのでは。

>HMは『頭金なしの人が多いから大丈夫ですよ』とはいいますが…。

他人は他人です。頭金無しの人が多いといっても、自分の
場合はそれでいいのかをちゃんと考えないと。
頭金が貯められてないというのは、それまでの生活が
カツカツだということです。
982: 匿名 
[2010-09-01 10:42:32]
981さんに同意。
頭金が後々大きく左右されます。

今だけの収入や状態を維持できるとは考えないほうがいいです。
私も夫との合算収入で借入しようとしましたが、子供や体(年齢)を考えたら自分たちの身の丈にあった借入ではないことに気づきました。
こちらの板で相談させてもらったのですが アドバイスを頂けて感謝しております。
983: 匿名さん 
[2010-09-01 22:15:28]
>>977
この手の思いつき購入
私の知り合いで数世帯破局してます。
もちろんご本人達の節約する覚悟によりますが、30代我慢しつづけらればなんとかなると思います。
984: 匿名さん 
[2010-09-01 22:31:05]
20代でマンションなり自宅を購入しようと思うのは偉いです。
しかし、今は意外と可処分所得が多いでしょうが、ローンを組んでこどもが
生まれるとすごいですよ。
首がしまりそうなくらいです。
現在の家賃その他から月々いくら払えるかを考えてみてはどうでしょうか?
マンションはローンの他に管理費修繕費駐車場代と結構かかりますしね。
借りられる金額でなく、返済できる金額から考えた方が堅実。
まず、天引き貯金などで頭金を貯めつつ、少ない生活費でやっていく癖を
つけましょう。
985: 匿名はん 
[2010-09-01 22:55:29]
頭金ためる間にもう少し勉強してみてはどうでしょうか。
>(今の時代は変動が当たり前らしいです)
何か全てにおいて受け身なような印象を受けました。
あと、買えそうか無理そうかは漠然と考えるんではなくて、エクセルなんかでライフプランシミュレーションして考えてみてはどうでしょう。
子供の養育費なんかはネットですぐに調べられますし。5年毎ぐらいに収支を見ていけば破たんするかどうか、何歳ぐらいがきつそうかが一目でわかりますよ。
986: 匿名さん 
[2010-09-01 22:59:20]
20代でマンション購入して、破局?破産? しても、
年齢的にやり直しできるからいいんじゃない?
987: 匿名 
[2010-09-01 23:16:35]
この板には、日本経済、政治の問題点が浮かんでいる気がする。

家買える財力があるのに、子供もまともに育てられない可能性があるのかよ!

ふざけんな!
ここで言う、低所得の子持ちより
988: 匿名さん 
[2010-09-01 23:39:56]
>20代でマンションなり自宅を購入しようと思うのは偉いです。

20代で買うと死ぬ前に建替え考えないといけないから大変な気がするけど。。。
そもそも、なぜ偉いの?
989: 匿名 
[2010-09-01 23:47:45]
えっわかんないの…

二十代にして、遊ぶ誘惑の中、計画的な検討をしているな、ということだよ

そんくらい汲み取ってほしいなぁ

あ、皮肉だった?!そんならごめんなー
そんなやつは、当たり前の範疇で、ぜーんぜん誉めるに値しないよねー
990: 匿名 
[2010-09-02 07:13:22]
計画的でなくて衝動的だとしたらちっとも偉くないですよね。
分不相応だとしたら偉くないですよね。
991: 匿名 
[2010-09-02 09:06:50]
無謀な事をしようとしてるをだと掲示板見て思いました

主人年収330万
妻 パートなので月五万〜七万
子どもいません
子どもはほしいと思ってます。

築四年の分譲マンションを購入予定で2090万諸費用込みで2200万ぐらいのローンになります。
頭金なしです。

車二台所有で一台はローン返済なしです。

現在貯金は殆どなくマンション購入にあたりキャッシュバックで290万返ってくるので貯金にまわしたいと思ってます

現在家賃七万の賃貸です。
やはり無謀ですよね?
992: 977 
[2010-09-02 09:20:55]
おはようございます。再び977です。さまざまなコメント本当にありがとうございます。

後出しですが 今の家賃が駐車場込で8万円です。1LDKですので子供が産まれたら
狭くなりますのでいずれ引っ越すか買うか・・になります。
どうせ引っ越すなら家を購入した方がいいのかと思い何件か見に行っております。

しかし、営業マンがあんな無茶なローンを普通に振ってくるとは思いませんでした。
話術もすごいですね。旦那なんかすっかりその気で「いけるかも」と思っていた感じです
(2780万円の物件で)
家へ帰って「無理無理!!今の私らの収入じゃ無理。将来私の収入もなくなるし。」
と言ってたら
「俺の収入低いって事?」
「そんな無理無理言われたら傷つくわー」とか言われて夫婦間で冷戦です。

旦那はなんとかなる主義なので正直楽観的です。
それを納得させるためにもライフプランをエクセルで作るのもいいですね。

長文失礼しました。頭冷やしてみます。
993: 周辺住民さん 
[2010-09-02 09:38:59]
>991
!!!!!
ダメダメ!
釣りかと思うくらい、典型的な無謀ケース。
っていうか、釣り?
とりあえずテンプレ使ってリライトしてください。
マジだったらホント止めてあげたい。
994: 匿名 
[2010-09-02 10:01:47]
991です。
釣りではなく本当です
やはり無謀ですよね…
マンション購入とか今回真剣にとゆうより分譲マンション見に行って営業に上手く話されてるんですよね?
主人はマンション買えて貯金もいきなり290万入るからいいと言いますが何故か不安が消えなくて書き込みしました

Excelで出来るのですか
995: 匿名さん 
[2010-09-02 10:18:28]
あのね、290万のキャッシュバックって、それは返済に回すから貯金になんかならないんだよ。ローンってのは借金してるのね、借金。借金は返さないと・・・銀行が2200万をくれるわけじゃないんだよ。
それに290万くらいで浮き足立つようなレベルの金銭感覚では、多分2200万って単位が想像つかないんだろうな。

本当にマジの質問なら、ちゃんとテンプレ使うように。携帯だから面倒って、読んで答える人には関係がないことなので。(絵文字も見えないから、はっきりいって)
996: 匿名さん 
[2010-09-02 10:23:12]
>991,994
まあ、釣りなんだろうけど、
ttp://realestate.yahoo.co.jp/docs/loan/index.html
ヤフーのこのツールでも簡易にシミュレーションできるからやってみてください。
年齢によるけど、車の維持費や子供を作るとなると年収的に繰り上げ返済できないだろうから、
ほぼ詰みパターンだと思われます。
997: 匿名さん 
[2010-09-02 12:19:17]
>>991=994

290万のキャッシュバックって何だろうね。

しかしだ。それは1910万の借入だっていう事とわかってるのかな、ご主人。

年収330万ってことは、手取りが200万そこそこじゃないの?年間90万も返済できる?他に

管理費・修繕積立金・駐車場代が年間30万近くかかり、さらに固定資産税、車の税金・維持

費2台分。さらに子供が欲しい?正直あり得ないと思う。挑戦するのは自由だけど、大変なの

は自分だけじゃなくて、子供にもしわ寄せがくるよ。


998: 匿名さん 
[2010-09-02 13:11:05]
>997

> 290万のキャッシュバック
>
デベの宣伝の1つだとおもう


良くあるのが、マンションで建てたところが、
広告3000万で、現地で割引できますよで2500万で売ってたとする。
でもキャッシュフローがきつくなり、已む無く他の業者へ投売り~

他の業者、広告3000万で今なら300万のキャッシュバック付き!で売ってたりする
船橋の某マンションが有名。逆に高くなってて、売値を知っている人からは冷笑受けてたりする。
999: 匿名 
[2010-09-02 13:16:39]
991さん
参考までに。
約2000万円借入、金利2% 35年ローンで計算して返済負担率24%。
銀行は30%までなら貸してくれるがだいたい返済負担率は20%以下に抑えると普通の生活に支障がないといわれる。
しかしあなたの場合は車2台所持 子供も考えてるでしょ?
金利を1.5にしたって22%なんだわ。
目先の幸せに目がくらむのもわかるがこのご時世何があるかわからないよ。
わたしだったら絶対契約しない。

ざっと計算で月6.5万のローンに管理修繕費でローンのみで約8万ですよ?
そして年間8万~10万の固定資産税。
あなたのご主人、赤の他人だがマジで心配になるよ…
1000: 匿名 
[2010-09-02 13:45:02]
>911さん

いいな、この流れ。
スレタイに恥じない無謀ケースが登場し、みんながよってたかって諭して救う。
このスレッドの本懐はこれだよね!(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる