住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-19 23:36:19
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000以上になりましたので、次スレ立てました。
 
 
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/

[スレ作成日時]2010-05-10 17:12:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その15

801: 匿名さん 
[2010-08-12 21:42:30]
いざとなったら旦那と別れて新しい男を見つければいいだけ
認めたくはないかも知れないが、
精神病は完治しないし、完治したように見えても
再発の不安を抱えて一緒に暮らすのはつらいよ。
802: 匿名さん 
[2010-08-12 22:04:55]
>こちらは本契約が完了したら辞めます

いや、続けないと無理なんじゃないの?
旦那さんもいつ無職になるかわからないんでしょ?
803: 匿名 
[2010-08-12 22:14:05]
このまえシティ○ビングにのってた【年収300万円の派遣社員でも買えるマンションセミナー】に行きましたけど、今はそんな条件でもローン組める方法があると聞きました。
実際怖くて買おうとは思いませんでしたけど。
804: サラリーマンさん 
[2010-08-12 23:05:53]
旦那さん名義だったら離婚しても奥さんに被害は行かないんじゃない?
805: 匿名 
[2010-08-12 23:23:08]
家を買うだけが人生じゃないと思います。
所有するリスクもありますよ、ローンが払えなくなったら競売だとか固定資産税も管理費だとかの負担もあるし…
何にも資産がなければいざとなったら市営住宅に移ったり生活保護受けたり最低基準でも生きていけますよ。
今の状態でローン組むのリスクが大きくないですか…?
806: 匿名さん 
[2010-08-12 23:37:02]
791です。
奥さんはきっと購入することによって自分を支えたいのだと思う。
あるべきだった、新婚生活とか、新居生活とか。
本当は現実を見てくれるといいと思いますが、思い込んでいる人は
なかなか説得されません。
807: 匿名 
[2010-08-13 01:00:56]
短い間でも夢のマイホーム気分
808: 匿名さん 
[2010-08-13 01:26:27]
マイホームがあると人生に張りがでます。毎日が充実します。多少の困難には耐えられるようになります。
家族の絆も深まります。責任感も生まれます。
というわけで、やはり人間は家を持って一人前ということなのです。古いことを言うようですが、これは
真実です。だからみんな多少無理してでもマイホームを買う訳です。

私も年収800万程度ですが、自己資金2000万、住宅ローン2500万で思い切ってマイホームを購入しました。
初めてのローンで緊張しましたが、今では本当に良かったと思っています。

809: 匿名 
[2010-08-13 10:04:39]
それは年収800マソで、
2000マソのローンなら楽でしょう。
あなたの立場とは全然違う。
多分この女性は家を守ろうとして、
最後には風俗に手を出す可能性があります。
そして夫婦で精神を病む。
あなたは高見の見物でしょう。
私は絶対止めた方が良いと思います。
今の旦那の状態では返ってローンが重荷になり、
うつが酷くなります。
810: 匿名さん 
[2010-08-13 10:19:39]
時間かけて旦那に元気になってもらうしかないな。おれもうつ病寸前だけど。
811: 匿名さん 
[2010-08-13 11:21:48]
>>808

家に対する想いは人それぞれ。

家族やマイホームを持たなくても責任感があり立派になった人は沢山居る。
また、マイホームがあっても家族がバラバラになる人は沢山居る。

あなたは、家を持っていても、
自分の価値観でしか物を見ることが出来無い人のようですね。
812: 匿名さん 
[2010-08-13 13:04:49]
一般的に、うつは変化やプレッシャーを与えない方がいい病気。
昇進や、こどもの誕生など、傍からみてよいと思われる変化も
病状にはプラスに働かないことが多い。
「家を買うと人生に張りが出る」というのは健常者の感覚であって、
うつの人には当て嵌まらない。
せっかくこのスレに相談して、みんなのアドバイスがあるのだから、
やめられるならやめたほうが。               
813: 匿名さん 
[2010-08-13 13:50:37]
手付金を捨てて辞めるほうがストレスになるのでは?
といって長年ローン返済するのもストレスか。

そもそもスレ主さんはこの続き、読んでいるのか?
814: 匿名 
[2010-08-13 14:11:11]
2500マソでしたね間違えました。
旦那が今の仕事を辞めてバイトしても、
月6~8マソそれすらも地方では厳しい。
家は、あなたみたいな、
自己資金があって、
余裕の資金計画が無ければ返って地獄を味わう。普通なら都営、市営住宅に移り再起をはかるべきでしょう。
簡単に自己破産と言うが、
やはり何年経っても付きまとうものです。
815: 匿名さん 
[2010-08-13 15:33:51]
健康も含め(事故なら被害者)収入安定が確約なら貸して貰える範囲なら問題なし。
その不安が大きければ大きいほど破綻危機も大きいだけです。金額よりそこですね。
816: 契約済みさん 
[2010-08-13 19:33:12]
以前こちらで相談した者です。
生活スタイルを見直すように勧告され、そのときは購入を見送ったのですが、あれから夫婦共に一目惚れの物件に出会い、先日契約してしまいました。
もう契約済みなので遅いのかも知れませんが、入居まで半年以上あるため段々不安になってきてしまいました。
やはり無謀でしょうか。

■世帯年収
 本人  税込1050万円(手取り月約40万円、ボーナス年約300万円)
 配偶者 手取り約70万円 (アルバイトなので続けるかどうか未定)

■家族構成 
 本人  37歳
 配偶者 39歳
 
■物件価格
 5500万円

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸費用別途用意有)
 ・借入 5000万円
 ・変動 27年・0.850%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 有 (2,3年後課長になれれば年収1300万くらいにUP)

■定年・退職金
 65歳
 現在は4000万程度だが、このご時勢なのでどうなるか不明
 定年後、再雇用制度有り(年収未定) 

■その他事情
 ・車1台所持(外車で維持費がかかるため、2年後車検が切れたら手放す予定)
 ・子供を作る予定なし
 ・他ローンなし

ローンは会社(保険会社)から借りる予定で毎月給与から天引きされます。
また65才までに完済しないといけないので、期間は27年が最長です。

今まで社宅住まいで少々華美な生活を営んできたので、現在は反省し倹約を心がけています。
車なし・子無しなら何とかなるでしょうか。
もし生活が苦しいようでしたら、本格的に私(妻)が働くことも視野に入れています。
(年齢が年齢なので雇ってもらえるかどうか微妙なところですが...)
是非アドバイスよろしくお願い致します。
817: 匿名 
[2010-08-13 20:01:42]
どうぞご勝手に。
今までの流れからすると金持ちの嫌味としかとれない。
どうぞ五千万でも一億でもご勝手にお建て下さいw
818: 匿名さん 
[2010-08-13 20:29:27]
良い会社ですね。
リストラなんてないでしょうから、大丈夫でしょう。
これまで通り節約した生活を送って下さい。

ただ、奥さんは正社員された方が充実した人生を送れるかもしれません。
819: 匿名さん 
[2010-08-13 21:40:59]
>>816
今はやめたほうがいいですよ
きっと頭金を振り込んだ日に雷に撃たれて死にますから
820: 匿名 
[2010-08-14 00:08:56]
私はどうでしょう。

■家族
私 25歳
妻 23歳
子 1歳

■年収
私 360万
妻 0

■貯金
私 420万
妻 50万

■物件
2800万

■ローン
頭金 300万
フラット35 35年で2500万借り入れ

■昇給見込み
30歳までに400万行くかどうか。

妻がやり繰りして年に20万を貯金しています。
子供が小学生になったら働く(看護師)予定です。
宜しくお願いします!
821: 入居済み住民さん 
[2010-08-14 01:45:58]
御診断をお願いします。

本人39歳 年収1800万円(税込) 勤め人(自営業ではない)
配偶者  主婦(0円)
子供2人  10歳 4歳
京阪神圏 政令指定都市

物件 6500万円
頭金 3500万円

ローン 3000万円 20年で返したいです。

貯金 1400万円

やばいっすかね?(心配)



822: 匿名さん 
[2010-08-14 01:54:18]
>>821
>やばいっすかね?(心配)

その状態でも心配な
あなたの頭の中が"やばい"です
823: 匿名さん 
[2010-08-14 03:08:20]
>>821

まったく問題ないです。
その年齢でその年収なら相当優秀で御自身で判断出来るくらいの能力、調査力はありそうな気がしますが。。。

あとは、お子さんの学校などをどうするかで繰上するのか学費にかけるのかが変わるでしょう。
それも問題ないならとっとと繰り上げてしまってもいい気がします。
20年もいらないのではないでしょうか。
824: 匿名さん 
[2010-08-14 05:58:59]
その年収にふさわしい判断力って、要はリーマンを想定しての話だよね?

けど、その判断力に欠けていてもその年収を得られてるってことは
例えば賭博にしか興味ないデブでもできる職業とかじゃないのかな
825: 匿名 
[2010-08-14 10:17:16]
〉820
年収360万円で2500万円のローン通ります?
もう少し年収アップするか頭金が貯まるまで待った方が安心かと思いますが。
お子さんが小学生になってから働くより、就学前から保育園に預けて共働きの方が堅実かも。
826: 匿名 
[2010-08-14 11:06:41]
みなさんつられすぎよ。スルーで問題無し
827: 匿名さん 
[2010-08-14 11:23:33]
私年収600万で4300万借りました。

無謀だと言われ続けましたが、2年経ちましたけど意外と楽しくやっていけてます。

5%ずつ昇給もしているからかもしれません。

堅実に行くのも人生。無謀だと言われても攻めるのも人生。

人それぞれではないですか?
828: 820です 
[2010-08-14 11:54:24]
すみません。
ツリではなく、4月にローン実行済みです。

保育園も考えましたが、せめて小学校に上がるまでは子供の側にいたいというのでそれまでは私一人の収入で頑張って行く予定です。
829: 825 
[2010-08-14 12:14:24]
820=828
もう実行されたのなら、倹約しながら返済するのみですよね。
固定資産税、修繕費やお子さんの教育資金についてもクリア出来るなら問題ないかと思います。
私も2歳の娘を抱えて2600万円のローンです。
お互い頑張りましょう。
830: 匿名 
[2010-08-14 12:20:54]
つりといったのは821へだ。悪しからず
831: 匿名さん 
[2010-08-14 12:34:04]
住宅ローン破綻増加、競売6万戸 甘い審査が落とし穴 誘い文句は「家賃と同じ」
http://www.asahi.com/business/update/0813/TKY201008130459.html

『家賃と同じ返済額』と言われ、頭金なしで家を買う人がいる。
だが、頭金がない人は貯金が出来ない人。

【変動金利も落とし穴】 固定にすべし!
832: 匿名 
[2010-08-14 13:14:19]
>>831

家賃と同じ支払い額・・・と言った方が支払い可能かどうか判断しやすいからでは?

我が家もまもなく完成ですが、家賃より多い支払いではローンの負担が大きいので、家賃と更新料の積立を合わせた額よりもローンの支払いが少なく済むようにローンを組みました。
固定資産税と団信の積立&ローン支払い合わせて家賃程度に抑えられればあまり生活を変えずに済むと思います。
家が広くなるので光熱費の増加も考えておく必要があります。

あとは、お子さんの進学とか将来設計とマイホーム計画を上手く計画出来れば無謀にならずに済むと思います。

頭金無しでもマイホームを持てる時代にはなりましたが、全く貯金0の方がマイホームを持つのは確かに危険だと思います。
家計を見直し、ある程度貯金出来る生活になってからマイホームを考えた方が後で手放さずに済むと思います。
833: 匿名さん 
[2010-08-14 13:14:34]
>>829
>固定資産税、修繕費やお子さんの教育資金についてもクリア出来るなら問題ないかと思います。

老後資金も考慮する必要があります。
年金は当てにせず自力で暮らせる金額を目標に貯める必要がありますね。

上記を考慮した上で返済してください。
834: 820です 
[2010-08-14 17:43:11]
どうにか返済はできています。
始まったばかりですが・・・。

私も元々物欲がなく妻の妊娠を機に家を買いましたが、
年収の7倍近いローンはやっぱり気が重いです。
少しずつ貯金はできているのですが、
私の仕事(理学療法士)は給与の上がりが悪いのでそこが気になります。
今は国立ですが、民間だともう少し給与は上がりますが、
やっぱりリストラがあるので転職は怖いです。

子供の笑顔を見て頑張りたいと思います。
835: 匿名さん 
[2010-08-14 17:51:15]
奥さんが看護士として働いてくれれば何とかやっていけるのではないでしょうか。

ただし、年齢がお若いですので、
家の建替え費用も死ぬまでには必要になるのではないでしょうか。
836: 購入検討中さん 
[2010-08-14 21:14:06]
本人47歳(来年1月に48歳) 昨年度年収760万円(税込) 
配偶者  主婦(0円)
子 なし

物件 5870万円(消費税込み)
頭金 4370万円(うち親からの援助1000万)
 頭金を多くだせるのは、前の会社時代にためた住宅積立金と早期割増退職金があるため

ローン1500万円 10年で返したいです。

貯金(残) 2500万円

親が死んだとき相続税が3000~5000万かかる予定
(相続税減免の特例の効果を一番多くするには、一番地価の高いところに建てて、親と同居する必要があります。)


家を買うだけなら余裕ですが、
相続税を考えるとやばいですかね(相続税の増税が検討されているとのうわさもあります)
837: 匿名さん 
[2010-08-15 00:02:00]
相続税が課されるというのは、日本中で発生する相続全体の4~5%、
つまり大抵は控除額内に収まります。
逆の言い方すると、課税されたとしても控除額までは相続するわけで。

課税されるほどの相続なんて、一般庶民には無縁です。
正直、うらやましいような・・・。

教育費や仕送りや介護費用なども不要そうですので、
2500万の貯金が債権や株とかでなく現金であるならば、
東京スター銀行に口座作って繰り上げ効果ねらうか、
1500万完済されたら良さそうな気がしますが。

私の知識不足か誤解でしょうか、理解しがたいのは。
838: 820 
[2010-08-15 00:21:08]
>835さん

>家の建替え費用も死ぬまでには必要になるのではないでしょうか。
そうなんですよね。
そこが本当に気になります。
仮に40年で住み替えてまた払うなんて無理ですよ、きっと。
退職金はでるようですが、それを使ったら老後の生活が心配だし。
人生の先輩たちはどうやってこの問題を解決しているのでしょうか。
839: 匿名さん 
[2010-08-15 01:03:40]
>>836

相続税が払えない理由を書き込まないと、何がやばいのか理解できないよ。
ただなんとなくなら、好きにしてとしか言いようが無い。
840: 匿名さん 
[2010-08-15 03:07:07]
>>836
石橋を叩いて渡らない生き方もあるんだぜ?
841: 匿名 
[2010-08-15 03:55:42]
>>838今のじいさんばあさんなんて古ーい家に住んでるでしょ?
若い人たちは絶対に住みたがらないような
人にもよるでしょうけど歳をとると住めれば良いってなるんじゃないでしょうか?
うちの親なんかは古屋に住んでで地震が来たら家と一緒に、、でいいんだなんて言ってますよ
842: 匿名さん 
[2010-08-15 09:23:03]
35年後の建て替え費用(2000万)
子供の学費(1人1500万)
老後資金(8500万)

今買えるから買う、って考え方は動物的です。
将来は、動物のように暮らすしかない。
843: 匿名 
[2010-08-15 10:58:04]
無謀なローンを組んで 借金が払えず 食事するお金もなく 闇金業者が毎日おしかけてくるほどの 無謀な人の体験談が聞きたいです。そこまでの人は、ここにはいないか
844: 匿名さん 
[2010-08-15 12:52:18]
>>841
建替え資金を貯蓄してこなかった
あなたの親が仕方なく壊れそうな家に住んでいるだけ。

余裕がある人は建替えや住み替えを選択している。
845: 匿名さん 
[2010-08-15 13:10:02]
それから、年を取ると面倒で嫌みたい。
今の状況がよく変わってもそれについていけないし。
うちも戸建てを売って、駅前のマンションにすれば、と言っても、
最後はここを売って老人ホームに入れてくれればいいから、とダメ。
2世帯住宅は気疲れするからイヤだそうです。

実際、今借りないで頭金老後資金などを貯めようと思っても毎日の
生活もあるし難しい。
逆に天引きと思って最初にローンを払えば、それなりに生活が収まって
いく場合もあります。
若いから、今から教育資金や老後資金を考えて十分に用意したとしても
その時にどうなっているかわからない。
やり直しも効くし、奥さんも働く気があるならOKと思います。
846: 匿名さん 
[2010-08-15 13:23:19]
>>845
>若いから、今から教育資金や老後資金を考えて十分に用意したとしても
>その時にどうなっているかわからない。
>やり直しも効くし、奥さんも働く気があるならOKと思います。

将来が不安なので、みんなここで相談しているのにそんな回答かよ
847: 匿名さん 
[2010-08-15 13:34:52]
>やり直しも効くし、奥さんも働く気があるならOKと思います。
やり直さなければいけない状況に陥るのはOKではないです。

家という人生で最大の買い物をする時こそ、家や家族の将来を守れるような計画にすべきです。
848: 匿名さん 
[2010-08-15 14:53:47]
>>838
>>人生の先輩たちはどうやってこの問題を解決しているのでしょうか。
現在のお年寄りは、高度成長の波に乗り退職金や年金にも恵まれた人々なので参考になりません。
(統計局の結果では65歳以上世帯の純資産額は約5800万)
残念ながら、私達は自分で計画して貯蓄していく必要がありますね。
849: 匿名さん 
[2010-08-15 17:45:31]
>>848 そのとうりです。

高度成長期には無理して家を買い、20年後に売っても利益が出たのです。
今は全く逆です。 20年後には買い手はいないのです。

年寄りは家を買え、と盛んに言いますが・・・理性的に考えてください。
家を買うなら、せめてライフプランを立てましょう。
850: 匿名さん 
[2010-08-15 17:58:22]
そんなこと言ったら、ずっと頭金、そして教育費用、そして老後費用が
貯まるまで(総額5000万円程度?)家なんか買えないでしょう。
将来が不安で何もできないなら、みなさんはどうしてますか?
この方が家賃8万円のところに6年+2年(下の子として)住み、奥さんが
働きだして、最低頭金が貯まるまでにはどう考えても今から10年はかかるでしょう。

25歳で2500万円ローンなら60歳で完済予定だし、奥さんも働くと
言っているから、条件が悪くなれば、小学校前に働きに出てもいいでしょう。
やり直しといっても、いざとなったら自己破産するとかいうことではないですよ。
一時売却して公営住宅などに入居してもいいのではと言う事です。
まあ、最初は古い公営家賃4万円などで我慢できるならそれでもいいと思いますが。
851: 匿名さん 
[2010-08-15 18:05:36]
公務員でも無い限りは、安全な計画なんてあるわけがない。

給与が上がり続けるのか
下がるのか

会社をくびになるのか、ならないのか

すぐに仕事が見つかるのか、見つからないのか


例えば、家を買った場所が良くて、ものすごく運気が上昇し、仕事も家庭も上手くいくと
いうのがあるならば、買うことでよくなる。

どんなにお金を計算しても、

妻が、アスペルガー症候群や、境界性人格障害だったりすれば、家庭が崩壊しおかしくなる。
子どもは虐待されたり、離婚したり・・・。

よって、単にお金の計算など公務員以外には成り立たないし、
家庭の人間関係もあるのだから、そこも考えないといけないでしょ。
852: PS 
[2010-08-15 18:06:43]
↑無理して家を買えと言っているのではなく、家を買うのも一つで、
820さんはいろいろの意見を聞いて選べばいいと思います。

私なんか、賃貸で様子見たいと思ったのに、買え買え攻撃で買ってしまい
本当に大変な思いをしました。
でも、子育ての期間中、周りを同じ感覚の世帯の人と暮らせ、曲がり
なりにもアパートでなかったから、足音などで苦情も言われないで済んだ
のは無理してでも購入したおかげかな、と思う事もあります。
すごく損をしましたが、その10年の暮らし分にはなったと思ってます。
853: 匿名さん 
[2010-08-15 20:15:32]
"いざとなったら家を手放せば良い"と言って無責任に購入を勧める前に、
838の"建替え費用や老後資金の問題"への回答を提示すべきでしょう。
854: 匿名さん 
[2010-08-15 20:28:04]
計画を立てずに家を買うのは、あまりにも無謀。

ライフプランが自分で出来ない方はFPに依頼するといい。

昔と違って銀行や業者が、無理な変動ローンを組ませるケースが多いから注意して。
855: 匿名さん 
[2010-08-15 21:01:09]
これから購入を検討する方は、せめて年収分以上の預貯金は必要。
預貯金のない方はぎりぎりで暮らしてきた人。家を買うとローン以外の出費もかさみ返済が苦しくなる。
2009年度、競売にかけられた物件は6万件に達した。
不動産屋や銀行の言いなりになってきた人ばかりだ。
856: 匿名さん 
[2010-08-15 22:16:29]
無責任ですか?
私はこの板でどちらかというと慎重な意見を多く言ってきたつもりです。
ただ、820さんはもう購入しちゃったんですし、ローンを返している
現在、ふと怖くなって相談しているのに、無謀無謀といったら気の毒で。

若いから大丈夫。
大変になったら奥さんも働いてくれます。
若い時は大変と思っても後であれはあれで正解だったと思うよ。

これのどこが無責任ですか?
25歳で子どもが生まれるのを機会にローン組んで自宅を購入したのに、
年収が少ない、貯金・頭金が少ない、教育資金がない、建て替え費用が
考えられてない、老後資金はどうしたと、なんでこんなことしたんだ!
と言ってどうするのでしょう?

だから、買え買えと言っているわけでなく、それはその人の決定の仕方で
あって、建て替え資金もないのに買えといって勧めていると責められても。
だから、同条件の人(とりあえず820さんと書きましたが)がこれを
見ていれば、安い公営住宅で頭金をしっかり貯めてから購入すればいいと
思います。

みなさんは何歳か存じ上げませんが、25歳でこれだけしっかり実行でき
ている820さんは偉いと思います。
私なんか、まだ結婚もしていなかったし、もちろん老後資金どころか、
定年まで同じ会社にいるのかどうか、全く白紙でした。
私の家族なんか、ドクターでまだ大学にいました。
みなさん、25歳の時どのようにお考えでしたか?
あ、それより若くて、さらに頭金から老後資金までご用意ですか?
857: さらにPS 
[2010-08-15 22:33:38]
すみません。
公務員が安全っていうのも神話ではないでしょうか?
過去に大丈夫な歴史があって今後も大丈夫ななんて、幻想だと思う。

明日にでも交通事故にあってもおかしくないし、ガンになるかもしれません。
自分がガンならともかく、家族(こども)が移植が必要な病気になったら。
自宅を処分して、移植費用にします。
自宅を処分した位で死んだりこれでもうおしまいなんてことはありません。

もちろん計画なしの無謀がいいわけではないです。
頭金もある程度あり、いざという時に1年間分の貯金が現金に近くあり、
途中で売買の計画、長期修繕、建て替え、教育資金などがしっかり決まって
いることに越したことはありません。
858: 匿名さん 
[2010-08-15 22:54:53]
持ち家と賃貸はどちらが得か?
http://daihyo.co.jp/chishiki/100/post-7.html

土地神話が終わった現在では、賃貸よりも損を覚悟して購入する必要があります。
「だから賃貸にすべき」とは思いませんが、
将来の事も十分検討した上で購入した方が良いでしょう。
859: 匿名さん 
[2010-08-15 23:53:29]
>856
んー。この場合、「大丈夫。何とかなる」とアドバイスするより、
「将来を考えると厳しいかもしれません。早いうちに奥さんにも働いてもらい、
 可能であれば両親からの援助も得て、繰り上げ返済した方が安心です。
 FPへ相談する事も重要でしょう」
というのが親切なアドバイスなんじゃねーのかな?
860: 匿名さん 
[2010-08-16 00:16:09]
なるほど!
820さんが読んでくれるといいですね。
一人で悩んでみんなに言われるより、FPに相談した方が早いですしね。
エールのつもりでしたが、そのあたりが、無責任と言われるのだと反省。

私は早い段階での繰り上げはあまりお勧めしません。
この状況では手持ちを増やして、体力をつけた方がいいと思います。
もう少し落ち着いたら、繰り上げもいいでしょう。
やはり奥さんの復帰が必須でしょうが、それも、奥さんと十分話し合って
きちんとやりましょう。
あまり先々のことを考えすぎると足がすくみます。
やけくそでなんとかなるは困りますが、多少の楽観主義の方が生活しやすいですよ。

若い方にこういう方がいるとホッとします。
「日本がこれからいい状況になるわけないから、結婚しないし、しても子どもは
いらない。苦労させるだけだから」と若い同僚に言われてしまいがっくりです。
820さん、がんばってください。
861: 820 
[2010-08-16 00:45:53]
皆様、本当にありがとうございます。

まだまだ返済が始まったばっかりなのに、背筋に冷たいものを感じます。
本当なら、私だけの収入でって大口を叩きたいんですが、
そんなこと口が裂けても言えない年収なので、
やっぱり住み替えや老後は妻頼みの部分が占める割合は大きいのでしょうね。

ただ、妻が復職すると言っても子供の事を考えると夜勤は避けたいし、
妻の体を考えると日勤だけにさせたいと思っています。
たぶん、諸先輩方々からは甘ちゃんっていわれそうですが・・・。
日勤だけだと週2休みで400万手が届かないくらいです。
5年後にうまく復職できても、二人目は無理っぽいですね・・・。

FPに相談というのは、そこまで頭が回りませんでした。
http://ameblo.jp/lp-labo/entry-10491585948.html
を見つけて、少しは気が楽になったのですが、
やっぱりこんなにうまくいくはずないですよね。

とりあえず今は頑張ってからだを壊さないで働きます!
862: 匿名さん 
[2010-08-16 10:06:48]
>820さん
奥さん看護師は鉄板でしょ。
引く手あまたで望めばすぐに就職できる。
仰るとおり、夜勤で無理しなくても400万くらいは取れる。
二馬力で世帯年収700万。
まだお若いし、子供二人目をガマンする石橋を渡るつもりなら、全く問題ないと思います。
863: 匿名さん 
[2010-08-16 10:16:39]
>861さん
とにかく後戻りはできないのですから、前を向いて進むだけでしょう。
私の経験からすると5年辛抱すると先が見えてきます。
まだ若いのですから、節約に心がけ頑張ってください。
864: 匿名さん 
[2010-08-16 21:03:08]
>861
>http://ameblo.jp/lp-labo/entry-10491585948.html
>を見つけて、少しは気が楽になったのですが、
事例では年金が65歳から18万程度出る前提になっているようです。
年金は、ねずみ講のように、人口が無限に増え続けなければ維持できない設計となっているため、
将来は支給年齢引き上げや金額引き下げを行わざるおえないでしょう。
その為、現在20代の人には、前提が甘い計画だと思います。
また、その他にも住み替えが未考慮である、子供が公立大学限定であるなど、
全体的に甘めの計画になっていると思います。
865: 匿名さん 
[2010-08-16 21:14:19]
>858
>持ち家と賃貸はどちらが得か?
>http://daihyo.co.jp/chishiki/100/post-7.html

賃貸の方が損するものだと思ってたが、家を買う方が損しやすいのか。
うーん。。。
867: 匿名 
[2010-08-16 22:58:55]
あまり大黒柱に期待を寄せ過ぎるのもいかがなものか。若者に気概を感じる場面が少なくなれば期待したくなる気持ちは分かるが。

只でさえ働き盛りの死因はぽきっと折れた結果が未だ上位にある。頑張った彼の下の世代は往々にして、彼ほどは背負わない。下ろすに下ろせない荷となっても誰も責任など取らない。

エールも結構だが、実働の伴わない応援で気持ち良くなる年長者の声は、いざというとき大して役立たないものだ、というのが中年に差し掛かった青年の実感。
868: 匿名さん 
[2010-08-16 23:30:26]
去年、職場の40代後半の同僚が2人過労死した。

先週、20代の同僚の旦那さんが事故で亡くなった。
小さな子供が2人いるらしく、掛ける言葉が見つからない・・・

無理して居眠り運転らしい。運転やローンで無理するのは良くないよ。
 
少しばかりキレイな家の為に、大事な物を危険にさらすなんて馬鹿げている。


869: 匿名さん 
[2010-08-16 23:45:36]
損得だけじゃないのはわかるけど、
「家賃は払い損」との思いが買った大きな理由なんだよね。
周りの人達も俺と同じ考えの人達は多い。
それが間違いだったとは。
870: 購入検討中 
[2010-08-17 00:23:03]
■世帯年収
 本人  税込1000万円+ボーナス200万(手取り月68万円)
 配偶者 税込750万円+ボーナス100万 (手取り月55万円)

■家族構成 
 本人 28歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 9200万円

■住宅ローン
 ・頭金 2500万円
 ・借入 6700万円
 ・フラット35 35年 2.23% (s対応かどうかは確認中)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円

■昇給見込み
 あり(5年後には2000万くらい)
 妻 なし

■定年・退職金
 60歳
 800万程度見込み
 別途月々5万円の401Kの積立あり

■その他事情
 ・車なし
 ・3年後に2人目がほしい


871: 匿名 
[2010-08-17 00:24:26]
>867です。

おどかして買うな、と言ってるわけではないですよ。本人も買ってますし。
ただ、本人にその気なかろうが給料下がろうが『働き盛り』、と目されて頑張らされる辛さは当事者でなければ分かりません。
ただでさえ誰もが経験したことのない不況です。昨年上期の競売件数、対前年比 1.5倍増は伊達ではない。
本人、気楽な独身ですが、目減りする給料にローンをほっぽり投げて身軽になろうとしょっちゅう思います。

長年に亘ってボディブローのように効いてくるローンを『若いから』何とかなると請け合うのは希望的観測としか思えません。
872: 匿名さん 
[2010-08-17 00:36:47]
>869
確かに「購入する方が損」というのはツライが、
まあ、家族が喜んでいるので良いと思う。
873: 契約済みさん 
[2010-08-17 02:27:02]
>>872
俺も土地だけ先行して買っちゃったのでもう建てるしかないのですが、住宅購入というのは
「金で計れない部分」の影響も大きいと思います。
自分達の理想の間取りで、ストレスの少ない快適な生活が手に入るのであれば購入が選択肢に
入るのも自然な事だと思います。その快適な生活にいくらまで払えるか?というのが人それぞれの
価値観なので貨幣価値の損得だけでは図れないと思います。

>>858のリンク先読んでみましたが、この手の比較論はあくまでも経済理論というか算数の話で
あって、提示された条件であれば答えは書き手の言いたい事で正解だと思います。
ただし、最初から3000万を持っていてどのように使うかを比較していますが、現実的に
住宅購入を検討するまでに3000万も溜め込むサラリーマンがどれだけ居るだろうか?
投資は大いに有りだと思いますが、この手の話は有価証券が利回りを生み出す事を前提にしています。

私はたったの80万円ほどですが、株で増やそうと目論んだ時期があります。携帯でちょくちょく
株価見てましたが、ストップ安になったりすると全く落ち着けませんでした。ストレスばかり
増えていったものです。利殖するにも本人の適正や性格もあるので万人に通用する方法でもないです。
現実は3000万貯めるまでに年を重ね、その間に好きな女が出来て結婚もすれば子供だって
生まれて来ます。自分の年齢と家族の人生設計、会社でのポジション・収入あらゆるものを
見渡した上で、自分達が暮らしていく「箱」も必要となってきます。
3000万は即金で用意できないけど、なんらかの「箱」は必要になってくる・・・。

そんな時に住宅ローンも選択肢に入ってくるのではないでしょうか?
私は元々「生涯賃貸派」でしたが、子供が出来て自分の親が癌で入院した事もあり考えが変わり
ました。
人は一人で生きている訳ではないので、自分の周りのイベントや人の生き死にを無視して貨幣価値の
損得だけで語ろうとするのがどうも納得できません。

長文スミマセン。家族が幸せに暮らせるメリットが賃貸よりも持ち家にあると判断したのなら
漢はそれを形にするよう頑張れば良いだけだと思います。
874: 匿名さん 
[2010-08-17 07:08:17]
>>868
・大抵の場合、団信でローンはチャラ
・多くの人は生命保険に入っているので生活費のかなりの部分は保証される
・大切な人が失われるつらさは家があるかないかには関係ない
875: 匿名さん 
[2010-08-17 11:16:48]
> >持ち家と賃貸はどちらが得か?
> >http://daihyo.co.jp/chishiki/100/post-7.html

これって、かなり限定条件での比較ですよね(笑)

・そもそも300万手元にある人はほとんどいない
・有価証券で、5%の利回りがでることが前提になっている
・住宅ローンの金利が、3.5%と高い
・賃貸の家賃には、管理費や修繕費や固定資産税も含まれるのが、分譲の場合のみ別計算にしている。

以上、一般的とは、離れている比較ですが、まぁ読み物としては、おもしろいですね。
そもそも、このHPが、賃貸を進めているページなので、このような比較になるのでしょうね。


876: 匿名さん 
[2010-08-17 11:27:32]
> 確かに「購入する方が損」というのはツライが、

うーーーん
まず賃貸のオーナーは、物件を購入しています。
そして、それで利益を上げています。

つまり賃貸の家賃には、分譲価格(管理費や固定資産税含む)以外にオーナーの利益が含まれています。したがって賃貸のほうが、金銭的に得するという理由が、理解できないのですが。
解りやすく教えていただけないでしょうか?

オーナーが、買う物件を失敗したという特殊な例以外の理由でお願いします(笑)。
877: 匿名さん 
[2010-08-17 19:49:00]
>>876
> >持ち家と賃貸はどちらが得か?
> >http://daihyo.co.jp/chishiki/100/post-7.html

↑の話だと思われます
878: 匿名さん 
[2010-08-17 20:46:46]
賃貸で金をむしり取る商売はサラ金の高利貸しに似たようなものだ
それなりの金が用意できれば自分のものにできる戸建がいい
879: 匿名さん 
[2010-08-17 21:26:12]
グローバル対応出来ない企業勤務なら先行き真っ暗
今までとは違い生きている限り長期ローンは組まないのが無難。

880: 購入検討中さん 
[2010-08-17 21:38:34]
思うに、マンションは建て直しが極めて困難。
とすると、
購入は戸建て、マンションなら賃貸がよい
と思われる。
881: 匿名さん 
[2010-08-17 21:56:53]
>876
賃貸オーナ(購入者)が損をするとは書いてないですね。
「購入者(賃貸オーナ)は得するが、利益率が低くなりやすい事が問題」と書いてあります。

---
3000万円で買った家を貸し出した場合、年間賃料が150万だと利益率は5%となる。
しかし、実際には利益率は5%ではなくもっと低い。
(固定資産税や購入・売却時の手数料や税金や建物の経年劣化による資産価値減少の為)
これほど低いのであれば、家を買わずに有価証券を買い、3000万円の家を年間150万で借りた方が良いのでは。

という内容だと思います。

--
結局、家の取得費用と想定家賃を元に計算した利益率がどの程度になるかによって結論は変わるでしょうね。
みなさんも取得費用と想定家賃から利益率を計算すれば良いのではないでしょうか。
882: 匿名さん 
[2010-08-17 23:12:11]
ここ、自分が住むための家のローンの話じゃないのか?投資なら別の板に行ってくれ。
883: 匿名さん 
[2010-08-18 09:07:00]
876です

> これほど低いのであれば、家を買わずに有価証券を買い、3000万円の家を年間150万で借りた方が良いのでは。

これが矛盾しているのですよ。
利益率5%で,固定資産性や修繕積み立て、空き時のリスクヘッジ、税金、不動産屋への手数料を払うと、ほぼ利益はなし。つまり最初に払った3000万円を損する。
こんな状態で賃貸のオーナーをする人はいない。つまり3000万円の家を150万円で借す人がないということになり、この事象は成り立たない。

この矛盾はどうするの?
884: 匿名 
[2010-08-18 12:30:57]
主人(37才) 年収860万(会社員)
40才から 年収1000万予定
妻(35才) 年収40万(自営業)程度

物件価格 5600 万(諸費用含まず)
諸費用として 350万用意

将来子供なし。車なし。

変動金利1.1% 通期▲1.5%

無謀でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

885: 匿名さん 
[2010-08-18 14:44:55]
884さん

ローン自体は、少し多いかなと思う程度ですが、頭金は0なんですか?
そこそこの年齢で、収入もそこそこあるのに、諸費用のみの用意というのであれば、生活レベルを落とさないと厳しいと思いますよ。

・現状、20万以上の家賃に住んでいる
・有価証券などで、1500万円以上ある
などの要素がないと、厳しいかなぁぁと個人的には思います。生活費を算出してシュミレーションしてみたほうがよいと思います。
886: 匿名 
[2010-08-18 16:24:38]
884です。

これまで、センスのない株で400万ぐらい負け、その上、何もかんがえずに海外旅行にも400万ぐらい使っていて。バカでした。

結局、残っている貯金は株100万だけです。

無謀ですよね?
887: 匿名さん 
[2010-08-18 18:26:59]
>>884

テンプレを利用しましょう。

携帯ユーザは、自分が面倒だからというだけで、答える側の面倒を考えないのが困ります。
888: 匿名さん 
[2010-08-18 20:18:19]
>883
その通りで、ほとんど利益が出ないです。
実際、「賃貸用に一戸建てを新築する賃貸オーナーは居ない」ですよね。

「賃貸用アパートを一棟まるごと建てる」のような場合は、コストパフォーマンスが優れているので利益率は高く、実際に賃貸物件も沢山あります。
(もちろん、相続税等の税金対策の為に赤字前提で賃貸オーナになる場合や、元々の地主が賃貸オーナーになる場合も多々ありますが)

もし、数人でお金を出し合って、賃貸用アパートと同程度の物を一棟丸々建てて、そこに自分達で住むなら、有価証券を購入する場合よりも、かなり利益率は高いでしょうね。
889: 匿名さん 
[2010-08-19 00:35:32]
888です。追加です。

>こんな状態で賃貸のオーナーをする人はいない。つまり3000万円の家を150万円で借す人が
>ないということになり、この事象は成り立たない。

「賃貸用に一戸建てを建てて貸し出す人」は普通は居ないですが、
転勤等のさまざまな理由で住む人が居なくなったために、
(利益率は低くても仕方なく)一戸建てや分譲用マンションが賃貸に出る事は多々あります。
そういった物件を借りるのであれば、この事象は成り立ちます。
890: 匿名 
[2010-08-19 20:32:42]
というか
全体的に条件が限定されてるから意味が無い
891: 匿名さん 
[2010-08-19 20:44:29]
というか、投資はスレッドの主旨違い。しつこい。
892: 820 
[2010-08-21 00:03:59]
>>862さん
やっぱり二人は大変ですよね・・・
二人目を早めに作ってと思いましたが、
家族計画も詰め直さないと、ですね。

>>863さん
はい!
節制してがんばります。
年に数回は妻に花を贈れるようにおこずかいも貯めています。
やっぱり苦労している妻に何かしら報いたいですし。

そして皆様。
過労死しない程度に頑張ります。
妻も子供も大事ですから、自分が元気でないと困らせてしまいますので。

細かな出費を計算し、万が一の積立の他に、5年で100万の繰り上げができるように、
出費を計算してもらいました。
食費は月に2万、おこずかいが5000円でやっていくつもりです。
893: 匿名さん 
[2010-08-21 01:25:36]
>884さん

ご夫婦二人だけで住むのに、その物件の値段と言うことは高級な物件では、と察します。
これまでの浪費等考えて、少し見栄を張る生活に慣れてしまっているのでは?
老後資金などを考えると、もう少しグレードを落とした方が良いような気がします。
ご主人の定年後の事、考えていますか?
二人とも最後まで健康なまま、自宅でぽっくり、と言うのはレアですよ。
でも、見栄っ張りな性格ってなかなか直らないんですよね・・・
894: 匿名さん 
[2010-08-21 01:53:30]
まあ、こどもがいなければ、教育費もいらないし、大丈夫では?
教育費は底なしですからね。
ローンで最初から可処分所得が少なくなれば、却って使うお金が
なくて、健全な生活を送れると思います。
そして、10年たったら、老後のことを考えてください。
895: 匿名 
[2010-08-21 07:39:08]
■世帯年収
 本人  税込900万円(手取り月45万円、ボーナス夏冬手取り合計年180万円)
 配偶者 税込0万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 37歳
 子供1 5歳
子供2 2歳
■物件価格
 6000万円

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・財形 30年・1.3%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
1100万円程度は確実

■定年・退職金
 60歳
 3000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・その他ローン 無し
 ・親からの援助 無し
 ・子供はもう作らない
・マンションで、管理費、修繕積立、駐車場代が、月3万円

余裕ある生活がしたかったので、5000万円ぐらいのマンションを探してましたが、関西では高めの地区に、気にいった物件があります。
背伸びしすぎかな と不安です。ご助言お願いします。

896: 匿名 
[2010-08-22 01:38:01]
>>895
サラリーマンで子供もいてよく貯めたと思うけど、6000万の物件って富裕層向けでは?いったいどんな物件なのでしょうか。
手取りがほとんど残らない生活になりませんか。
将来収入とか退職金とか再雇用とかのあてが本当に確実で約束されたものであるのならなんとかなるのでしょうが、世の中的に今は生活レベルをあげる時期でないと個人的には思います。
897: マンション住民さん 
[2010-08-22 02:13:09]
>>895

我が家は税込年収1400位で。
4300万を変動0.875%で30年のローンを組んで支払い中です。
子どもは一人で私立の高校へ通わせています。
高大一貫なので大学も私立予定です。
月々は結構カツカツですよ。
子どもも大きくなるとかなりお金がかかります。
たとえ学校を公立にするにしても塾などの費用は大きいです。
それ以外にも習い事や部活などの費用もバカになりません。
お子さんが小さいうちにローンの支払いとは別に年間100万位の貯金が
出来るようであれば大丈夫ではないでしょうか?
898: 匿名 
[2010-08-22 05:44:10]
895です。
ご指摘ありがとうございます。やっぱり、カツカツの生活になりますよね。もう一度、じっくり考えます。
>896
社宅暮しなので、無理な節約せずに貯金はできました。将来年収、退職金は、ほぼ確実ですが、再雇用は微妙です。ご指摘通りです。ありがとうございます。
>897
子供は公立と考えてますが、何があるかわかりませんね。教育費用を高めにして、シミュレーションしてみます。ありがとうございます。

899: サラリーマンさん 
[2010-08-24 00:07:51]
>>892
こづかい5,000円って・・・
900: 購入検討中さん 
[2010-08-24 08:59:45]
年収420万 歳45歳今年46歳
配偶者0円
子供1人

ローン 2300万の予定
貯蓄 700万 家購入500万円つかう予定

定年60歳
退職金期待できず。

無理そうですかね

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる